注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

がん治療についてご存知の方

レス19 HIT数 4276 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/07/15 17:47(更新日時)

どうしたらいいかわからずスレ立てました。

私の母ですが、昨年10月に子宮体がんの手術を行いました。
子宮、リンパ節全摘 で3b期でした。退院後、右足付け根に痛みを感じ再検査の結果、恥骨に転移がありました。
放射線と抗がん剤治療を受け、6月にまた検査があり、目に見える範囲ではがん細胞は消えていて、一応がん治療は終了となりました。

しかし、足はまだ痛み薬を服用しています。医師が言うには、骨転移した部分は骨折したようになっているので、まだ痛むとの事です。いつまで痛むが聞いても、「解らない、個人差がある」…確かにそうかもしれませんが、納得がいかなくて。
長くてすみません。続きます

No.1632806 11/07/13 18:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/13 18:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

続きです。


病院は、婦人科にかかっていますが(がん専門病院です)、整形外科や外科に回してもらうことは可能なのでしょうか?

母は、本当はがんが消えてないのではと不安がっているし、今の段階でセカンドオピニオンを受けた方が良いのか、どうしたら良いのか、頼りない娘で申し訳なく思います。

同じ様な方や医療関係の方いらっしゃいましたら、お話し聞かせて下さい。

No.2 11/07/13 19:05
名無し2 ( ♀ )

>> 1 医者が知り合いに多く、主人も医療関係です。

私は以前、身内にガン患者が出た場合、放射線治療はぜったいにさせない。と話しているのをききました。

ハイリスク治療を患者さんにするとお金も沢山入ってくるし。

患者=お金⤵って思ってるんだなぁ😢と悲しくなったのを覚えています。

それから4年後、祖父が喉頭ガンになり、肺などに転移していました。
医者からは1年もたないので、覚悟をしてください。
紹介状を書きます。と言われ、ガンセンターを進められたみたいです。

が、私の父が放射線治療のリスクを知っており、祖父は治療を受けませんでした。

その代わり、健康食品に出会い、それを飲み未だに祖父は元気です。

何がいいかは分かりませんが、放射線治療や薬はあまりオススメしないです。
お母様がよくなりますように

  • << 4 レスありがとうございます。 お父様が医療関係だと心強いですね‼ 私も母も全く無知で、医師に言われるがまま治療を進めていました。 お祖父様のお話、羨ましい限りです😃 代替治療も人によって効果が違うので、難しいところですよね。 母の気持ちを一番に考え、医師とうまく付き合えたらいいなと思っています🌱

No.3 11/07/13 20:48
言ってイ員?♂ ( 50代 ♂ eL5Wl )

骨転移がありリンパ節は何個摘出されましたか?摘出したリンパ節は見られましたか?
おそらく癌の芽は全身に飛んでいると思われます。
抗がん剤は点滴ですか?飲み薬?何クールされました?全身の何処にでも再発の可能性ありますが、再発しない人も居ります。腫瘍マーカーが下がっているか、確認を。本人にはくよくよしないよう、笑って楽しい生活するよう協力してね。免疫力がアップします。
オリゴ糖も良いですよ。

  • << 5 言ってイ員?さん、レスありがとうございます。 リンパ節ですが、子宮の周りにあるものは全て摘出しました。術後、摘出した物を見ながら説明も受けましたが、正直見てもよくわかりませんでした💦 放射線は15回、抗がん剤は2泊3日入院で点滴を3週間置きに6回でした。 副作用も強く、後半は吐き気が治まるまで入院させてもらい、このまま母は死んでしまうのでは…と思いました。 言ってイ員?さんは、医療関係の方ですか? 一応治療は終了と先生には言われましたが、セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか?

No.4 11/07/13 21:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 医者が知り合いに多く、主人も医療関係です。 私は以前、身内にガン患者が出た場合、放射線治療はぜったいにさせない。と話しているのをききました… レスありがとうございます。

お父様が医療関係だと心強いですね‼
私も母も全く無知で、医師に言われるがまま治療を進めていました。

お祖父様のお話、羨ましい限りです😃
代替治療も人によって効果が違うので、難しいところですよね。


母の気持ちを一番に考え、医師とうまく付き合えたらいいなと思っています🌱

No.5 11/07/13 21:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 骨転移がありリンパ節は何個摘出されましたか?摘出したリンパ節は見られましたか? おそらく癌の芽は全身に飛んでいると思われます。 抗がん剤は点… 言ってイ員?さん、レスありがとうございます。

リンパ節ですが、子宮の周りにあるものは全て摘出しました。術後、摘出した物を見ながら説明も受けましたが、正直見てもよくわかりませんでした💦

放射線は15回、抗がん剤は2泊3日入院で点滴を3週間置きに6回でした。
副作用も強く、後半は吐き気が治まるまで入院させてもらい、このまま母は死んでしまうのでは…と思いました。

言ってイ員?さんは、医療関係の方ですか?
一応治療は終了と先生には言われましたが、セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか?

No.6 11/07/13 21:42
言ってイ員?♂ ( 50代 ♂ eL5Wl )

>> 5 私の兄が医師です。
私のパートナーは子宮頚癌で亡くなりました。
今年で10年。
早いものです。
いろんな癌治療の本を読みあさり兄にも相談しながら大手総合病院で治療しましたが病気発覚後三年持ちませんでした。
抗がん剤は辛いんですよね。
妻も嫌がっていましたよ。腫瘍マーカーは最後まで下がる事は無かった。
当初から兄にはダメだって。妻には言ってません。頑張って治そうねって。
医師には治る癌と治らない癌は解るんですよね。

No.7 11/07/13 22:01
言ってイ員?♂ ( 50代 ♂ eL5Wl )

セカンドオピニオンと言うか・・色んな治療法ありますから。
家族が本やパソコンで調べて、お住まいの近くでまだ皆に知られていないような良い治療をしてる病院や医師、あると思いますよ。
本人と相談しながら違う治療法も試されても良いと思います。
妻も違う病院で化学療法もしました。
もちろん掛かり付けの総合病院の医師にも伝えました。違う病院で化学療法しますって。応援しますって。何かあったらすぐ言って下さいねって。
多分この医師も助からない事分かっていたんでしょうね。

  • << 11 おはようございます。 そうでしたか。お辛い経験をされていたのですね。 今はがんセンターに通っているのですが、母の中で「がんならがんセンター」と考えているらしく、病院を変えてみようと言っても、渋られてしまうのです… 治らないがん… 最初のころ先生に「狂暴ながん」と言われました。

No.8 11/07/13 22:02
名無し8 

医療関係勤務です。
納得のいくように
親子で話し合い
お母さんの気持ちを大事にして動いた方がいいと思います。
私は、少しでも疑問に感じたら病院を変えます。
納得のいく病院
納得のいく治療を
私は、していきたいので。病院も相性とタイミングがあるので。都内なら築地の方にあるガンセンターがいいとききますが、
主さん💦
頑張ってください💦💦

  • << 12 名無しさん、おはようございます。 レスありがとうございます。 現在、県立がんセンターに通っています。患者数も多いし、先生も忙しそうで、なかなかコミュニケーションがとれていないんです。 母の中で「がんならがんセンター」という考えで、別の病院には抵抗があるようです 自分に合う病院を見つけるのも難しいですよね。 がんばっていきたいと思います💪

No.9 11/07/13 22:13
匿名9 ( ♀ )

骨盤腔を越えてる可能性が有ります。

病院内にある医療相談室に居るソーシャルワーカーさんに相談されて、セカンドオピニオンの手続きをされるべきです。

  • << 13 匿名9さん、おはようございます。 レスありがとうございます。 骨盤腔…ですか。すみません、無知でわからなくて。 医師はCTを見る限り、がんは無いと言ってましたが、やはりまだ残っているのかも知れませんね。 セカンドオピニオン、もう一度母に薦めてみます。

No.10 11/07/13 23:50
旅人10 ( ♀ )

私の父は昨年76才で前立腺癌の手術をして前立腺を全部摘出して今癌の腫瘍マーカー0で完治して一年に一回国立ガンセンターに通院してます。
私の女の友達で乳ガンになり免疫療法でガンが良くなりました約12年間生きてましたが今年2月に80才で他界しました。
骨に転移してるのであれば手術は出来なくてあとは2~3年後に肺に転移して脳に転移したら1年位しか生きれないと思います。
後悔しないようにお母様に出来る事はしてあげて下さい。
あとはお母様の生命力です。頑張って下さいね。

  • << 14 旅人さん、おはようございます。 レスありがとうございます。 お父様の手術成功して何よりです。がんは長い病気ですから、看る方も体力いりますね‼ 旅人さんの言うように、骨に転移なら全身に回っている可能性が高いですね。 母は、今回の抗がん剤が相当辛かったようで、もう二度とやりたくないといってます。

No.11 11/07/14 06:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 セカンドオピニオンと言うか・・色んな治療法ありますから。 家族が本やパソコンで調べて、お住まいの近くでまだ皆に知られていないような良い治療を… おはようございます。
そうでしたか。お辛い経験をされていたのですね。
今はがんセンターに通っているのですが、母の中で「がんならがんセンター」と考えているらしく、病院を変えてみようと言っても、渋られてしまうのです…


治らないがん…
最初のころ先生に「狂暴ながん」と言われました。

No.12 11/07/14 06:12
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8 医療関係勤務です。 納得のいくように 親子で話し合い お母さんの気持ちを大事にして動いた方がいいと思います。 私は、少しでも疑問に感… 名無しさん、おはようございます。

レスありがとうございます。

現在、県立がんセンターに通っています。患者数も多いし、先生も忙しそうで、なかなかコミュニケーションがとれていないんです。
母の中で「がんならがんセンター」という考えで、別の病院には抵抗があるようです
自分に合う病院を見つけるのも難しいですよね。

がんばっていきたいと思います💪

No.13 11/07/14 06:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 骨盤腔を越えてる可能性が有ります。 病院内にある医療相談室に居るソーシャルワーカーさんに相談されて、セカンドオピニオンの手続きをされるべ… 匿名9さん、おはようございます。

レスありがとうございます。

骨盤腔…ですか。すみません、無知でわからなくて。
医師はCTを見る限り、がんは無いと言ってましたが、やはりまだ残っているのかも知れませんね。
セカンドオピニオン、もう一度母に薦めてみます。

No.14 11/07/14 06:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 私の父は昨年76才で前立腺癌の手術をして前立腺を全部摘出して今癌の腫瘍マーカー0で完治して一年に一回国立ガンセンターに通院してます。 私の… 旅人さん、おはようございます。

レスありがとうございます。

お父様の手術成功して何よりです。がんは長い病気ですから、看る方も体力いりますね‼

旅人さんの言うように、骨に転移なら全身に回っている可能性が高いですね。

母は、今回の抗がん剤が相当辛かったようで、もう二度とやりたくないといってます。

  • << 19 主さん私の父も心臓が悪いし高齢者だったので他の病院で拒否されてそこの病院からガンセンターに回されました。 抗がん剤の治療は痛いし、ツワリみたいに吐き気するみたいで大変みたいですね。結局手術が出来なければ放射線療法しかないのです。 やはりガンはガンセンターが1番だと思います。 ガンセンターの治療が合わないのであれば時間はかかりますが免疫療法が良いかも?しれません。 私の父は前立腺癌の時腰の痛みを訴えて整形外科に通ってましたが癌を全摘したら腰痛が治りました。お母さんの癌はレベルがいくつか?ガンセンターの先生に聞いたら良いです。 お母さんと一緒に近くの温泉に行ってアカこすりしたり、美味しい物食べさせてあげて沢山笑わせてガン細胞を殺しましょう。 主さんも看病疲れしてると思いますが後悔しないようにお母様に親孝行してあげて下さいね。 少しでも良くなるようにお祈りしています。主さんファィト!頑張れ👊😉✊

No.15 11/07/14 08:40
通行人 ( wJhHl )

基本的に癌って、ガイドラインに従って治療をする感じだから、どこに行ってもたいして治療は変わらないと思うけど…
どこに行っても化学療法とかは同じ気がするけど⤵

子宮体癌のガイドラインを見てみたら~
ほんとに納得がいかないなら、pubmedで論文を読んだりしてみれば…
全て英語だけど…

  • << 17 通行人さん、レスありがとうございます。 おっしゃる通り、病院によって治療があまりにも違っていたら逆に問題ですよね。 でも、「もしかしたら」の可能性を信じてみたくなってしまうんです… 論文…英語ですか💦患者側も勉強することが大事ですね。無知が一番恐ろしいですから。

No.16 11/07/14 12:18
言ってイ員?♂ ( 50代 ♂ eL5Wl )

そうそう、
癌の種類別に患者の会ってありますよね。
それに入会して情報を得るのも1つの手です。
パソコンや病院の掲示板などにも貼ってある時あります。
体験談が多いですからかなり役に立つかも。

  • << 18 言ってイ員?さん、こんにちは。 患者の会、ありますね‼先生には聞けないような事も同じ患者さんなら聞きやすいですし😃 明日は病院です。 もう一度、足の付け根の痛みの原因をしっかり聞いてきます。

No.17 11/07/14 16:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 基本的に癌って、ガイドラインに従って治療をする感じだから、どこに行ってもたいして治療は変わらないと思うけど… どこに行っても化学療法とかは同… 通行人さん、レスありがとうございます。

おっしゃる通り、病院によって治療があまりにも違っていたら逆に問題ですよね。
でも、「もしかしたら」の可能性を信じてみたくなってしまうんです…

論文…英語ですか💦患者側も勉強することが大事ですね。無知が一番恐ろしいですから。

No.18 11/07/14 16:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 そうそう、 癌の種類別に患者の会ってありますよね。 それに入会して情報を得るのも1つの手です。 パソコンや病院の掲示板などにも貼ってある時あ… 言ってイ員?さん、こんにちは。

患者の会、ありますね‼先生には聞けないような事も同じ患者さんなら聞きやすいですし😃

明日は病院です。
もう一度、足の付け根の痛みの原因をしっかり聞いてきます。

No.19 11/07/15 17:47
旅人10 ( ♀ )

>> 14 旅人さん、おはようございます。 レスありがとうございます。 お父様の手術成功して何よりです。がんは長い病気ですから、看る方も体力いります… 主さん私の父も心臓が悪いし高齢者だったので他の病院で拒否されてそこの病院からガンセンターに回されました。
抗がん剤の治療は痛いし、ツワリみたいに吐き気するみたいで大変みたいですね。結局手術が出来なければ放射線療法しかないのです。
やはりガンはガンセンターが1番だと思います。
ガンセンターの治療が合わないのであれば時間はかかりますが免疫療法が良いかも?しれません。
私の父は前立腺癌の時腰の痛みを訴えて整形外科に通ってましたが癌を全摘したら腰痛が治りました。お母さんの癌はレベルがいくつか?ガンセンターの先生に聞いたら良いです。 お母さんと一緒に近くの温泉に行ってアカこすりしたり、美味しい物食べさせてあげて沢山笑わせてガン細胞を殺しましょう。
主さんも看病疲れしてると思いますが後悔しないようにお母様に親孝行してあげて下さいね。
少しでも良くなるようにお祈りしています。主さんファィト!頑張れ👊😉✊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧