注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

高齢化社会

レス67 HIT数 4412 あ+ あ-

ナル( 20代 ♀ DVZSRb )
11/07/10 00:38(更新日時)

今、ホームヘルパーの勉強をしています。

ホームヘルパーの勉強をしていて、私が思った事を皆さんにお伺いします。


2055年頃、このままいくと日本の人口は9000万人弱に減りますが、約半数が60歳を越える高齢者になると推測されるそうです。
つまり、超高齢化社会となるそうです。

正直介護の仕事に興味はありませんが、私にも親がおり、将来は介護が必要だろうと思い今資格取得の為勉強しております。
しかし、勉強すればする程、ここまでして高齢者を生かさなければならないのか疑問に思ってしまいます↘↘
例えば、トイレに自分一人で行けなくなるだけならまだしも、オムツになって、それを仕事とは言え他人に替えてて貰わなければいけなかったり……
臙下(えんげ:飲食物を飲み込む事)困難者の為の流動食作り、または食べ易い様に砕いたり、刻んだり、はたまた食べさせて貰ったり……


私自身は死を迎える時期にになれば、多少迷惑掛ける事は致し方ないと思いますが、病気をわざ2⃣治したり、その為に後遺症が残ったりしてまで生きたいと思いません。
私自身は、自分の子供が巣立つまで生きれればそれで良いと考えてます。例え40代であっても、子供が巣立った後に大病が分かれば、治さずそのまま死にたいと思っています。
そういう考えだからこそか、余計介護に疑問を持って仕方ありません↘↘

皆さんは、オムツを替えて貰ったり、ドロ2⃣ご飯を食べさせて貰ったりしてまで生きたいですか❓❓

表現が不適切なトコがあると思いますが、悪しからず。

皆さんの意見を伺いたいです。

No.1629926 11/07/09 07:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/09 07:59
匿名1 ( 30代 ♀ )

私は、施設で働いてます。
主さんと同じことを思いながら仕事してます。
ドロドロのご飯、味噌汁、おかずを混ぜてただ流し込むだけの食事を摂取してる方、人形にむかって1日中話しかけてる方、「家に帰りたい。お願いします」とスタッフに言い続けて 方を見てると、やはり(こんな生き方で 意味があるのかな…)と考えてしまいます

  • << 3 早速のレスありがとうございます。 1番さんは実際に施設で働かれて、そう感じるんですね…… 私は勉強する度、(こんな考えを持って)自分は何て冷たい人間なんだと思えて仕方なかったです🌀🌀 家の主人はドロ👫ご飯が嫌いなんですが 「流動食食べて迄生きたくない」 と言ってました🌀🌀 家に帰りたいと叫ばれる方は、正しい介護を受けられてませんね。介護の基本は、[人が自分らしく生きる]為にあるのに……

No.2 11/07/09 08:03
匿名2 ( ♀ )

それはまだ主さんが若く、利用者が他人だから思う事ではないですか?

個人個人に尋ねれば、主さんのように思う人は沢山いると思います。

しかしながら介護施設の利用者は、高齢者ご本人というより、そのご家族なのでは?

自分が高齢者の立場では『もう子供も巣立ち、思い残す事はないから』と思っても、子供や配偶者、身内の立場になると、生かせる方法があるのに何もせず死を待つ事は出来ないと思うものだからではないでしょうか。

  • << 4 2番さん、レスありがとうございます。 介護の勉強をされてないからと思われますが、介護は基本、介護を受ける方自身が自分らしく生きる為にあるものです。 家族が生きてて欲しいと思っていても、本人が望んでいなければ、その考え(つまり死ですね)を受けるのが家族の在り方だと思います。 1番さんのレスを読んでみて下さい。 もう一度言います、介護は介護を受ける人が自分らしく生きる為にあるんです。

No.3 11/07/09 08:10
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 1 私は、施設で働いてます。 主さんと同じことを思いながら仕事してます。 ドロドロのご飯、味噌汁、おかずを混ぜてただ流し込むだけの食事を摂取… 早速のレスありがとうございます。

1番さんは実際に施設で働かれて、そう感じるんですね……
私は勉強する度、(こんな考えを持って)自分は何て冷たい人間なんだと思えて仕方なかったです🌀🌀
家の主人はドロ👫ご飯が嫌いなんですが
「流動食食べて迄生きたくない」
と言ってました🌀🌀

家に帰りたいと叫ばれる方は、正しい介護を受けられてませんね。介護の基本は、[人が自分らしく生きる]為にあるのに……

No.4 11/07/09 08:16
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 2 それはまだ主さんが若く、利用者が他人だから思う事ではないですか? 個人個人に尋ねれば、主さんのように思う人は沢山いると思います。 しかし… 2番さん、レスありがとうございます。

介護の勉強をされてないからと思われますが、介護は基本、介護を受ける方自身が自分らしく生きる為にあるものです。
家族が生きてて欲しいと思っていても、本人が望んでいなければ、その考え(つまり死ですね)を受けるのが家族の在り方だと思います。

1番さんのレスを読んでみて下さい。

もう一度言います、介護は介護を受ける人が自分らしく生きる為にあるんです。

  • << 14 介護の勉強はしていません。 が、90になる祖母とよく話をします。 私達の両親は既に他界していて、介護は孫である私達がする事になります。 おかげさまで現在は足が少し弱っているだけで、介護の必要なく暮らしていますが、祖母は『私は孫もひ孫も見られたからいつお迎えが来てもいい。孫の世話にまでなりたくはないけど、あんた達が後々「もっとしてあげれば良かった」と後悔しないように、でも自分達が辛くならない程度に、あんた達のいいようにしてくれたら一番嬉しいからね』と言います。 私は高齢者が家族の為に我慢して生きるべきとは思いませんが、いつ死んでも構わないと思うからこそ、家族のその後の気持ちまで考えている方は沢山いるような気がします。 また、ドロドロの食事になっても、オムツになっても、純粋に生きていたい人もいるのではないですか?
  • << 23 私はヘルパー2級を持っています。まず、私は主さんのするこの返答は失礼とみなしました。 明らかに1さんのような同意を求めていて、2さんの意見を聞き入れようとしていません。 私は、もっと命の重さについてしっかりとお勉強されてから介護の勉強をすべきではないかと思います。23歳ですか?人生経験が浅いように思います。 ドロドロご飯だから・・・オムツ代えられてみっともない・・Etc = 生きてる意味ある? と繋がる考えは、 何か人として寂しいですね。 オムツを代えられているその人は、お国を守ろうと戦争を経験した方かもしれない。または戦争で愛する方を失った奥様かもしれない。ある人は、自分に誇りをもって懸命に生きてきた方かもしれない。最近お孫さんが産まれたかもしれない。過去病院の先生で沢山の命を救った人かもしれない。など、はかりしれないその方たちの人生を、決して赤の他人の私達が、やみくもに語れる事ではないと思いますし、「私なら子供が手から離れたら介護受ける前に死にたい」なんて事は23歳の方が言う発言ではないと思います。 介護士って何の為にいるんですか? その方達を尊重しつつ、一人では生きにくくなった方達を、尊い命をしっかりと支えていくのが介護士ではないんでしょうか。 私は主さんみたいな考えの方に介護はしてほしくないですし、上記の内容にもあった「その方はよい介護を受けてないですね」なんて言えないと思います😓。 人それぞれ考え方は違うので、私的な意見失礼しました。m(__)m

No.5 11/07/09 08:41
通行人 ( zmodSb )

介護職です。
2番さんのおっしゃる事も一理あります。
利用者さんは自分の意思を出せなくても、人それぞれで答えは一つではないと思いますが…

No.6 11/07/09 08:48
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 5 5番さんレスありがとうございます。

2番さんの意見も分かりますよ。
私も父には長生きして欲しいと思ってます。

介護職をされてるなら、勉強されたと思いますが、1番さんのレスは拝読されましたか晗晗
本人の意思を無視した介護が正しい介護なんでしょうか晗晗そうまでしてまで、生きる事は大事なんでしょうか晗晗私が私の意思を無視されたら悲し過ぎます炅炅

  • << 11 介護の仕事を10年以上続けています。最近はケアマネの仕事もさせて頂いています。 色々な考え方があると思います。他人では考えられない事でも、その家族のやり方があったり本人様との歴史は家族と本人しか分かりません。 介護現場では、ドロドロの食事を食べる方も見えますね。介護士なら本当に今の食事じゃなきゃダメなのか考えて工夫するのがプロだと思います。主さんが思う様にドロドロご飯なんて食べたくないよね?でも、ドロドロご飯の形状じゃないと食べれない方もいるんですよね。食べなきゃ死んでしまう。オムツしなきゃ、垂れ流しになり不衛生で感染症を起こしてしまう。 ドロドロご飯の方もオムツの方も人形に話しかけてる方も、死にたいと意志表示されましたか?もしされたとしたら、それは本人さんを取り囲む環境が悪いんです。生きる価値は本人意外決めることは出来ないと思います。 長くなり、すいません。主さん、介護を語るなら、もっと勉強してください。 どうか、せっかく勉強されてるのですから表面だけではなく深みの部分までたどり着いてください。 人の生死は尊くて、その尊さを支えるのが私の仕事だと思っています。私も未熟で、悩み、考えながらですけどね。

No.7 11/07/09 08:53
ヒマ人7 ( ♀ )

私も、介護の勉強をした経験があります。
主さんの言う、自分らしく生きるためは理想です。
少しの間ですが、実際に実習で在宅介護や施設での利用者の方々に接してみて、家族の方々の為でもあることは感じましたよ。
重度の介護で話ができない奥さんに、嬉しそうに話し掛ける高齢のご主人は、死を望んでいませんし、ご主人がお見えになると、奥さんも安定した状態になります。
お子さんやお孫さん達、ご友人も癒やされに来られることもあります。
寝たきりでも、人に気を遣われる利用者の方に励まされることもあります。
身よりのない利用者の方でも苦労をして生きてきた背景を考えると、それでも生きる意味がありますかなんて言えません。
もちろん、元気に天寿を全うされる高齢者の方々も沢山いらっしゃいますし、人生は最期まで分からないと色々考えさせられます。

No.8 11/07/09 09:04
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 7 7番さんレスありがとうございます。

そうですか。そんな例もあるのですね。
何だか自分が介護を受ける想像をしたら、嫌だなぁとばかり考えてしまって、勉強するモチベーションが下がってたのでスレを立てせて頂きました
これから実習等受けたら、また考えが変わるかもしれませんね。

No.9 11/07/09 09:06
匿名 ( cb8Al )

介護してる立場から

排泄や食事の事
言ってる事は良く分かります。
確かに美味しそうじゃない食事
トイレにも座れない。
家の場合ですが
ご飯の後
排泄の後
髪をとかした後
身体を拭いた後
………………

ありがとうと笑顔で言ってる顔は生きているからこそ👵

横道になってしまいましたね🙇

主さんに質問です。
ご両親の為にもと勉強されてるとか!

ご両親も意思表示が出来なかったら同じ事を思いますか?

生活の為もある勉強かもしれませんが

別の職種をお選びした方が良いかと…
職に付く前に思うなら!

No.10 11/07/09 09:14
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 9 9番さんレスありがとうございます。

生きているからこその笑顔ですか……なんだか想像したら和みますね。

職に付くかどうかは考え中です。

父の意思が無くなる前に、十分話し合います。
きっと実姉はそんな話したくないだろうし、介護が必要になればなるべく長生きさせたいと騒ぐと思いますが、私は父とよく話し合い、父の意思を尊重したいです。

逆に質問ですが、9番さんはドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいですか晗晗

No.11 11/07/09 09:21
るい ( 30代 ♀ HttAl )

>> 6 5番さんレスありがとうございます。 2番さんの意見も分かりますよ。 私も父には長生きして欲しいと思ってます。 介護職をされてるなら、勉強… 介護の仕事を10年以上続けています。最近はケアマネの仕事もさせて頂いています。
色々な考え方があると思います。他人では考えられない事でも、その家族のやり方があったり本人様との歴史は家族と本人しか分かりません。
介護現場では、ドロドロの食事を食べる方も見えますね。介護士なら本当に今の食事じゃなきゃダメなのか考えて工夫するのがプロだと思います。主さんが思う様にドロドロご飯なんて食べたくないよね?でも、ドロドロご飯の形状じゃないと食べれない方もいるんですよね。食べなきゃ死んでしまう。オムツしなきゃ、垂れ流しになり不衛生で感染症を起こしてしまう。
ドロドロご飯の方もオムツの方も人形に話しかけてる方も、死にたいと意志表示されましたか?もしされたとしたら、それは本人さんを取り囲む環境が悪いんです。生きる価値は本人意外決めることは出来ないと思います。
長くなり、すいません。主さん、介護を語るなら、もっと勉強してください。
どうか、せっかく勉強されてるのですから表面だけではなく深みの部分までたどり着いてください。
人の生死は尊くて、その尊さを支えるのが私の仕事だと思っています。私も未熟で、悩み、考えながらですけどね。

No.12 11/07/09 09:28
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 11 るいさん、レスありがとうございます。

そうですね。まだ👫勉強途中ですので、介護について何も分かってないのが現状です。

逆にお伺いしたいのですが、
死にたいと意思表示されましたか晗晗との事ですが、じゃあ逆に生きたいと意思表示されたのでしょうか晗晗
意思表示が上手く出来ない方もみえますよね晗晗どうやって、本人が生きたいと言っていると判断されたんでしょうか晗晗

それと、るいさんは自分がドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ったりしてまで生きたいですか晗晗

  • << 15 質問に応えないで失礼🙇 資質的に主さんは向いていないと思います。 考える事も止めた方が良いかと思います。
  • << 16 お返事ありがとうございます☺ そうですね。生きたいとか死にたいとか意志表示出来ない方も見えますね。 出来ない方の意志は分からないけど、生きている事実は変わらない。寝たきりの方でも温かい。生きている。それは生きたいと思ってるんじゃないかなと思います。生きていて欲しいと願う人がいるなら生きていたいと思うんじゃないかな。 上手にお答え出来なくてごめんなさい。 簡単には出せない答えだからこそ、私も悩みます。人それぞれ置かれてる環境が違うから意志表示できない方の全体を、その方を見て、その都度悩み考えて導きだすものだと思います。やっぱり、ちゃんとお答え出来ませんね。難しいですよね。だから介護って深みのあるものだと思います。 主さんのように考える事が大切なんですよね。 私は、そりゃね、ドロドロご飯食べたくないし、オムツは恥ずかしいです。 それでも生きていて欲しいと思ってくれる人がいてくれたら生きていたいなぁ。 ありがとうって言って死ねたらいいなと思います。

No.13 11/07/09 09:50
匿名13 

一日24時間、一年365日をドロドロのご飯やオムツの事だけを考えて生活するなら、そんなの嫌ですよね


だから介護職のウデが問われるんです💪

友達や趣味、ストレス発散や新しい発見…
恋をしてもいいと思うし…(笑)

嫌なことを帳消しに出来るくらい楽しい環境を作ってあげられるのは、回りの人達ですよ😊


乳幼児もドロドロご飯とオムツで生活してるよ(笑)

人が生きていく上では同じ状況でも、立場が違うと生きていたくなると考えるのは、介護向きではないかも…

資格ってヘル2❓

せめて国家資格を取ってからスレ立てした方が…💨

  • << 17 13番さん、レスありがとうございます。 お察しの通り、ヘルパー2級です。 只、勉強してるだけで、自分がドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいと思え無くて、何だか勉強するモチベーションが下がったんです🌀🌀 あっ、こう言うスレ立てるのにも国家資格が必要なんですね。勉強不足でした。

No.14 11/07/09 09:50
匿名2 ( ♀ )

>> 4 2番さん、レスありがとうございます。 介護の勉強をされてないからと思われますが、介護は基本、介護を受ける方自身が自分らしく生きる為にあるも… 介護の勉強はしていません。

が、90になる祖母とよく話をします。
私達の両親は既に他界していて、介護は孫である私達がする事になります。
おかげさまで現在は足が少し弱っているだけで、介護の必要なく暮らしていますが、祖母は『私は孫もひ孫も見られたからいつお迎えが来てもいい。孫の世話にまでなりたくはないけど、あんた達が後々「もっとしてあげれば良かった」と後悔しないように、でも自分達が辛くならない程度に、あんた達のいいようにしてくれたら一番嬉しいからね』と言います。

私は高齢者が家族の為に我慢して生きるべきとは思いませんが、いつ死んでも構わないと思うからこそ、家族のその後の気持ちまで考えている方は沢山いるような気がします。

また、ドロドロの食事になっても、オムツになっても、純粋に生きていたい人もいるのではないですか?

  • << 20 2番さん、再レスありがとうございます。 そうでしたか🌀🌀 軽率な発言失礼致しました。 2番さんは、ドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ったりしてまで生きたいですか晗晗 2番さん自身が介護を受ける立場になってお答え頂きたいです。

No.15 11/07/09 09:50
匿名 ( cb8Al )

>> 12 るいさん、レスありがとうございます。 そうですね。まだ👫勉強途中ですので、介護について何も分かってないのが現状です。 逆にお伺いしたいの… 質問に応えないで失礼🙇


資質的に主さんは向いていないと思います。

考える事も止めた方が良いかと思います。

  • << 21 9番さんで合ってますか晗 再レスありがとうございます。 で、結局私の質問の答えはどちらに書いてあるのでしょうか晗晗 自分に介護職が向いてないなんて、自分がよく分かってますよ。 まぁ、実際職に付く事になれば、この考えは封印し、仕事として尽くすだけですので。

No.16 11/07/09 09:55
るい ( 30代 ♀ HttAl )

>> 12 るいさん、レスありがとうございます。 そうですね。まだ👫勉強途中ですので、介護について何も分かってないのが現状です。 逆にお伺いしたいの… お返事ありがとうございます☺

そうですね。生きたいとか死にたいとか意志表示出来ない方も見えますね。
出来ない方の意志は分からないけど、生きている事実は変わらない。寝たきりの方でも温かい。生きている。それは生きたいと思ってるんじゃないかなと思います。生きていて欲しいと願う人がいるなら生きていたいと思うんじゃないかな。
上手にお答え出来なくてごめんなさい。
簡単には出せない答えだからこそ、私も悩みます。人それぞれ置かれてる環境が違うから意志表示できない方の全体を、その方を見て、その都度悩み考えて導きだすものだと思います。やっぱり、ちゃんとお答え出来ませんね。難しいですよね。だから介護って深みのあるものだと思います。
主さんのように考える事が大切なんですよね。
私は、そりゃね、ドロドロご飯食べたくないし、オムツは恥ずかしいです。
それでも生きていて欲しいと思ってくれる人がいてくれたら生きていたいなぁ。
ありがとうって言って死ねたらいいなと思います。

  • << 24 るいさん、再レスありがとうございます。 そして、お返事飛ばしてすみませんでした。 生きてて欲しいと思ってくれる人がいたら生きたいですか……何だか単純な様で深いお言葉ですね。だって、生きてて欲しいと思ってくれる人が多ければ多い程、るいさんは社会等に大変貢献された証でもありますもんね。 残念ながら私は我が儘な性格してますので、死ぬ時も自分の我が儘を貫きたいです(笑)。 皆が皆、笑って最期を迎えられるのが一番の理想なんですけどね。それが一番難しい事でもあるんですが(笑)。 私も死ぬ時は「ありがとう」と言いたいです。

No.17 11/07/09 09:58
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 13 一日24時間、一年365日をドロドロのご飯やオムツの事だけを考えて生活するなら、そんなの嫌ですよね だから介護職のウデが問われるんです💪… 13番さん、レスありがとうございます。

お察しの通り、ヘルパー2級です。
只、勉強してるだけで、自分がドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいと思え無くて、何だか勉強するモチベーションが下がったんです🌀🌀

あっ、こう言うスレ立てるのにも国家資格が必要なんですね。勉強不足でした。

No.18 11/07/09 10:01
ヒマ人7 ( ♀ )

再です。

お父さん、将来介護がとありますが、ご病気ですか。
健康に気を配り、元気で過ごせるのが一番なんですよ。
リハビリをしっかりしていれば、寝たきりにならなかった利用者の方もいらっしゃいます。

病気とどう向き合うかは個人差があります。
こんな状態になって生きたくないと言う方もいらっしゃいますが、知人は癌で余命幾ばくもないと言われ、腹が立って上寿司食べたと笑って過ごしています。
強がりかも知れませんが、それぞれの生き様です。
私は、ドロドロの食事でオムツでも、生かされているなら生きたいですけどね。

  • << 22 7番さん、再レスありがとうございます。 父はまだ元気ピン👫ですが、膝が悪いし、今年還暦で近い将来介護が必要になると思います。 7番さんは生きたいのですか……。良い老後を迎えられると良いですね。

No.19 11/07/09 10:19
名無し19 ( ♂ )

現在寝たきりよりはマシかな位の入院生活
こんな体になる位なら死んだ方が良かった😭

老人になるだけでも嫌なのに

  • << 25 19番さん、レスありがとうございます。 何か暇つぶし出来る様な物はありませんか晗晗 どの様な経緯で、現在の様になったのかは推測出来ませんが、私でよければお話し相手だけなら出来ます。

No.20 11/07/09 10:24
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 14 介護の勉強はしていません。 が、90になる祖母とよく話をします。 私達の両親は既に他界していて、介護は孫である私達がする事になります。 お… 2番さん、再レスありがとうございます。

そうでしたか🌀🌀
軽率な発言失礼致しました。

2番さんは、ドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ったりしてまで生きたいですか晗晗
2番さん自身が介護を受ける立場になってお答え頂きたいです。

  • << 26 そうですね… 単純に私だけの気持ちをと聞かれれば、その時何の楽しみもなく、苦痛だけの毎日なら、生きていたくはないかもしれません。 私自身はまだ40代で、介護される側の想像はしにくいんですが、その時、子供達が世間体であれ、純粋に願ってくれるであれ、生きていて欲しいと思ってくれるなら、生きていたいですね。 家族に見離されていても、現実に自分だけでは生きられない状態なのに生きていられるのなら、きっとそこには誰かの気持ちやお金が動いての事でしょうから、生きたいと思うかもしれません。

No.21 11/07/09 10:30
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 15 質問に応えないで失礼🙇 資質的に主さんは向いていないと思います。 考える事も止めた方が良いかと思います。 9番さんで合ってますか晗
再レスありがとうございます。

で、結局私の質問の答えはどちらに書いてあるのでしょうか晗晗

自分に介護職が向いてないなんて、自分がよく分かってますよ。
まぁ、実際職に付く事になれば、この考えは封印し、仕事として尽くすだけですので。

  • << 30 合ってますよ。 どうしても答えがですね。 私は意思表示が出来るなら生きたいと… 今の時点では思ってます。 私は文章で向き不向きを書きましたが… ご自身の事を良くも悪く分析できてますね。

No.22 11/07/09 10:34
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 18 再です。 お父さん、将来介護がとありますが、ご病気ですか。 健康に気を配り、元気で過ごせるのが一番なんですよ。 リハビリをしっかりしていれ… 7番さん、再レスありがとうございます。

父はまだ元気ピン👫ですが、膝が悪いし、今年還暦で近い将来介護が必要になると思います。

7番さんは生きたいのですか……。良い老後を迎えられると良いですね。

No.23 11/07/09 10:39
名無し23 ( 20代 ♀ )

>> 4 2番さん、レスありがとうございます。 介護の勉強をされてないからと思われますが、介護は基本、介護を受ける方自身が自分らしく生きる為にあるも… 私はヘルパー2級を持っています。まず、私は主さんのするこの返答は失礼とみなしました。
明らかに1さんのような同意を求めていて、2さんの意見を聞き入れようとしていません。
私は、もっと命の重さについてしっかりとお勉強されてから介護の勉強をすべきではないかと思います。23歳ですか?人生経験が浅いように思います。
ドロドロご飯だから・・・オムツ代えられてみっともない・・Etc = 生きてる意味ある? と繋がる考えは、
何か人として寂しいですね。
オムツを代えられているその人は、お国を守ろうと戦争を経験した方かもしれない。または戦争で愛する方を失った奥様かもしれない。ある人は、自分に誇りをもって懸命に生きてきた方かもしれない。最近お孫さんが産まれたかもしれない。過去病院の先生で沢山の命を救った人かもしれない。など、はかりしれないその方たちの人生を、決して赤の他人の私達が、やみくもに語れる事ではないと思いますし、「私なら子供が手から離れたら介護受ける前に死にたい」なんて事は23歳の方が言う発言ではないと思います。
介護士って何の為にいるんですか?
その方達を尊重しつつ、一人では生きにくくなった方達を、尊い命をしっかりと支えていくのが介護士ではないんでしょうか。
私は主さんみたいな考えの方に介護はしてほしくないですし、上記の内容にもあった「その方はよい介護を受けてないですね」なんて言えないと思います😓。
人それぞれ考え方は違うので、私的な意見失礼しました。m(__)m

  • << 28 23番さん、レスありがとうございます。 ご指摘の通り若輩物ですので、貴女よりは人生経験は浅いですね。 私は祖父母が居なかったし、主人の祖父母があまり宜しくない方(結婚して3年は完全同居してました)で、高齢者に対して、余り良い印象がないのも事実ですからね。 介護職されてるなら、介護の基本理念を思い出して下さい。「家に帰りたい」と泣き叫ぶ人がホントに自分らしく生きていると言えるのでしょうか晗晗 だから1番さんのレスに、そう返答しただけです。 それから、23歳は子供の手が離れたら死にたいと考えてはイケないのですか晗晗それは、どうしてですか晗晗 こんなことリアルでは決して言いませんが、超高齢化社会になり、介護を必要とする方が増えれば、誰が面倒看るのでしょうか晗晗その時には、年金制度も崩壊してると思います。 私は次世代に重荷になってまで生きたくありません。 因みに、23番さんはご自身がドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいんですか晗晗 あと、前述しましたが、自分自身が一番介護職に向いてないのは分かってますので。

No.24 11/07/09 10:42
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 16 お返事ありがとうございます☺ そうですね。生きたいとか死にたいとか意志表示出来ない方も見えますね。 出来ない方の意志は分からないけど、生き… るいさん、再レスありがとうございます。
そして、お返事飛ばしてすみませんでした。

生きてて欲しいと思ってくれる人がいたら生きたいですか……何だか単純な様で深いお言葉ですね。だって、生きてて欲しいと思ってくれる人が多ければ多い程、るいさんは社会等に大変貢献された証でもありますもんね。

残念ながら私は我が儘な性格してますので、死ぬ時も自分の我が儘を貫きたいです(笑)。

皆が皆、笑って最期を迎えられるのが一番の理想なんですけどね。それが一番難しい事でもあるんですが(笑)。

私も死ぬ時は「ありがとう」と言いたいです。

No.25 11/07/09 10:46
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 19 現在寝たきりよりはマシかな位の入院生活 こんな体になる位なら死んだ方が良かった😭 老人になるだけでも嫌なのに 19番さん、レスありがとうございます。

何か暇つぶし出来る様な物はありませんか晗晗
どの様な経緯で、現在の様になったのかは推測出来ませんが、私でよければお話し相手だけなら出来ます。

No.26 11/07/09 10:51
匿名2 ( ♀ )

>> 20 2番さん、再レスありがとうございます。 そうでしたか🌀🌀 軽率な発言失礼致しました。 2番さんは、ドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰った… そうですね…

単純に私だけの気持ちをと聞かれれば、その時何の楽しみもなく、苦痛だけの毎日なら、生きていたくはないかもしれません。

私自身はまだ40代で、介護される側の想像はしにくいんですが、その時、子供達が世間体であれ、純粋に願ってくれるであれ、生きていて欲しいと思ってくれるなら、生きていたいですね。

家族に見離されていても、現実に自分だけでは生きられない状態なのに生きていられるのなら、きっとそこには誰かの気持ちやお金が動いての事でしょうから、生きたいと思うかもしれません。

  • << 31 2番さん、度々レスありがとうございます。 そうですか。 やはり、生きたいと思われる方もみえるのですね。 良い老後(まだ40代との事で失礼は重々承知しております)を迎えられると良いですね。

No.27 11/07/09 10:54
匿名27 ( 40代 ♀ )

私も今まさに、あなたと同じ思いです。あなたは、まだ若いのでご両親も私と同年代でしょ?
私の両親は共に80代
父は元気ですが、母は、要介護3で週2日 ディサービスに通っています。骨折し入院。退院した矢先に転倒、骨折。今また入院中です。
老いは、誰しも来ます。
でも、子供に入院費の世話になり、自力で何も出来ない。お金も体力も大変です。私は常々思っています。命のスイッチがあるとするなら、私は自分の事が出来なくなった時、人生を終わらせたいです。
子供に迷惑かけ、お金を使わさせ、私たち家族の生活が大変なんです。
子供の学費、私たちの老後、いくらあっても足りない状況なのに、自分の親だからと払わなければいけない現実。もういい加減にして欲しいです。いけない事ですが、毎年お正月に、今年あたり亡くなってくれないかな?などと考えています。介護は、きれい事じゃ出来ないですよ。あなたの考え方、私は同感ですね。

  • << 32 27番さん、レスありがとうございます。 家の父は今年還暦になります。膝が悪いので、近い将来介護が必要になると思っています。 毎日お疲れ様です。 その言葉しか出ません。ごめんなさい。 私も27番さんの様に、命のスイッチがあるなら、自分で切りたいです。 次世代に迷惑掛けてまで生きたくありません。

No.28 11/07/09 11:00
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 23 私はヘルパー2級を持っています。まず、私は主さんのするこの返答は失礼とみなしました。 明らかに1さんのような同意を求めていて、2さんの意見を… 23番さん、レスありがとうございます。

ご指摘の通り若輩物ですので、貴女よりは人生経験は浅いですね。
私は祖父母が居なかったし、主人の祖父母があまり宜しくない方(結婚して3年は完全同居してました)で、高齢者に対して、余り良い印象がないのも事実ですからね。

介護職されてるなら、介護の基本理念を思い出して下さい。「家に帰りたい」と泣き叫ぶ人がホントに自分らしく生きていると言えるのでしょうか晗晗
だから1番さんのレスに、そう返答しただけです。

それから、23歳は子供の手が離れたら死にたいと考えてはイケないのですか晗晗それは、どうしてですか晗晗
こんなことリアルでは決して言いませんが、超高齢化社会になり、介護を必要とする方が増えれば、誰が面倒看るのでしょうか晗晗その時には、年金制度も崩壊してると思います。
私は次世代に重荷になってまで生きたくありません。

因みに、23番さんはご自身がドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいんですか晗晗

あと、前述しましたが、自分自身が一番介護職に向いてないのは分かってますので。

  • << 36 貴方の意見は、意見でいいんじゃないですか? ただ私の意見を述べたまでです。 貴方なら介護されたいですか?とのご質問ですが、わかりません。 ただ、わたしはその時のことで今悩むよりかは、今を一生懸命に生きたいので。そしたらきっと良い老後も迎えれるのではないかと、前向きに考えるまでです。いつ死んでしまうか分かりませんし、老後の事も今からしっかり考えたいです。では失礼しますねm(__)m それと、しっかりとお勉強頑張って下さいね。
  • << 37 あ、それと。 主さんは、泣き叫んでかえりたいよ と言っているような方に、視点を置いてレスしすぎではないですか? それなら、そうならないようにどのような介護が求められるか、まさに若い貴方がたが率先して介護というものを考えてみるのはどうですか? 勿論私達と一緒にです。 もっと頑張って元気になって家に帰ろうと、笑顔を絶やさない方達がいることを忘れないで下さい。 なんの為の介護士か、もう一度、貴方こそ、見つめ直すべきですよ?

No.29 11/07/09 11:03
名無し29 

オムツやドロドロの食事が必要なのは「老い」の結果に過ぎません。
人間は、老いることを、生きる強さに変えることができるはずです。

  • << 33 29番さん、レスありがとうございます。 老いを強さにですか……。 お馬鹿な私には理解出来ないのですが、例えばどの様な事でしょうか晗晗 是非お答え頂きたいです。

No.30 11/07/09 11:03
匿名 ( cb8Al )

>> 21 9番さんで合ってますか晗 再レスありがとうございます。 で、結局私の質問の答えはどちらに書いてあるのでしょうか晗晗 自分に介護職が向いて… 合ってますよ。

どうしても答えがですね。
私は意思表示が出来るなら生きたいと…
今の時点では思ってます。


私は文章で向き不向きを書きましたが…

ご自身の事を良くも悪く分析できてますね。

  • << 34 9番さん、再レスありがとうございます。 そうですか。 良い老後(失礼は重々承知しております)を迎えられると良いですね。 自分の分析が出来なければ、スレ本文に「介護職に興味が無い」なんて書きませんよ。 私は多分誰よりも自分の事を自分がよく分かってると思います。おごりですね(笑)。

No.31 11/07/09 11:08
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 26 そうですね… 単純に私だけの気持ちをと聞かれれば、その時何の楽しみもなく、苦痛だけの毎日なら、生きていたくはないかもしれません。 私自身… 2番さん、度々レスありがとうございます。

そうですか。
やはり、生きたいと思われる方もみえるのですね。

良い老後(まだ40代との事で失礼は重々承知しております)を迎えられると良いですね。

No.32 11/07/09 11:11
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 27 私も今まさに、あなたと同じ思いです。あなたは、まだ若いのでご両親も私と同年代でしょ? 私の両親は共に80代 父は元気ですが、母は、要介護3で… 27番さん、レスありがとうございます。

家の父は今年還暦になります。膝が悪いので、近い将来介護が必要になると思っています。

毎日お疲れ様です。
その言葉しか出ません。ごめんなさい。

私も27番さんの様に、命のスイッチがあるなら、自分で切りたいです。
次世代に迷惑掛けてまで生きたくありません。

No.33 11/07/09 11:14
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 29 オムツやドロドロの食事が必要なのは「老い」の結果に過ぎません。 人間は、老いることを、生きる強さに変えることができるはずです。 29番さん、レスありがとうございます。

老いを強さにですか……。
お馬鹿な私には理解出来ないのですが、例えばどの様な事でしょうか晗晗
是非お答え頂きたいです。

No.34 11/07/09 11:19
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 30 合ってますよ。 どうしても答えがですね。 私は意思表示が出来るなら生きたいと… 今の時点では思ってます。 私は文章で向き不向きを書きま… 9番さん、再レスありがとうございます。

そうですか。
良い老後(失礼は重々承知しております)を迎えられると良いですね。

自分の分析が出来なければ、スレ本文に「介護職に興味が無い」なんて書きませんよ。
私は多分誰よりも自分の事を自分がよく分かってると思います。おごりですね(笑)。

  • << 43 そう、おごりですね。 もう一つ質問していいですか。 お父さまと介護の話云々ですが! 介護してほしくないと話されたら… 身体は動かなくなって意思疎通が出来てる状態でも 得意のドロドロ食を食べさせず…オムツ替えもせず ただ、逝かれるのをじっと見てるのですか?

No.35 11/07/09 11:21
旅人35 

極端に言ってしまうと、自分(主さん)には必要ないし、迷惑だからさっさと死ね、てことだよね?

主さん、親になる資格ないと思うよ。

  • << 38 35番さん、レスありがとうございます。 ごめんなさい。もう2歳の娘が居ます。 娘には、自分の老後は面倒みなくていい俉俉それより、次世代の為に、新しい命を育み、次世代に繋がる生き方をしなさいと教えるつもりです。 あながち、貴方の解釈は間違ってません。掲示板だから言いますが、寿命は無理に延ばすべきでないと考えます。だから、娘の手が離れたら死ぬのです。ドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたくないです。 次世代に繋げる為に大人はいるのであり、いわゆる「今まで社会を支え続けてきた高齢者に感謝」と言う考えは分かるのですが、次世代の負担になってまで、私は生きたくないんですよ。 ところで、貴方はドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいんですか晗晗

No.36 11/07/09 11:24
名無し23 ( 20代 ♀ )

>> 28 23番さん、レスありがとうございます。 ご指摘の通り若輩物ですので、貴女よりは人生経験は浅いですね。 私は祖父母が居なかったし、主人の祖父… 貴方の意見は、意見でいいんじゃないですか?
ただ私の意見を述べたまでです。
貴方なら介護されたいですか?とのご質問ですが、わかりません。
ただ、わたしはその時のことで今悩むよりかは、今を一生懸命に生きたいので。そしたらきっと良い老後も迎えれるのではないかと、前向きに考えるまでです。いつ死んでしまうか分かりませんし、老後の事も今からしっかり考えたいです。では失礼しますねm(__)m
それと、しっかりとお勉強頑張って下さいね。

  • << 39 23番さん、再&連レスありがとうございます。 いや👫貴女が例えと言うか、1番さんのレスを引き合いに出されたから、答えたまでなんですが……昉昉 何の為の介護士か…… まだ勉強段階ですので、これから模索しながら勉強しますね。 実際、現場に入れば、私の考え方も変わるかもしれませんし。 私は先の事を考え過ぎなんですね。 23番さんも、良い老後が送れると良いですね。 レスありがとうございました珵珵

No.37 11/07/09 11:34
名無し23 ( 20代 ♀ )

>> 28 23番さん、レスありがとうございます。 ご指摘の通り若輩物ですので、貴女よりは人生経験は浅いですね。 私は祖父母が居なかったし、主人の祖父… あ、それと。
主さんは、泣き叫んでかえりたいよ と言っているような方に、視点を置いてレスしすぎではないですか?
それなら、そうならないようにどのような介護が求められるか、まさに若い貴方がたが率先して介護というものを考えてみるのはどうですか? 勿論私達と一緒にです。
もっと頑張って元気になって家に帰ろうと、笑顔を絶やさない方達がいることを忘れないで下さい。
なんの為の介護士か、もう一度、貴方こそ、見つめ直すべきですよ?

No.38 11/07/09 11:37
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 35 極端に言ってしまうと、自分(主さん)には必要ないし、迷惑だからさっさと死ね、てことだよね? 主さん、親になる資格ないと思うよ。 35番さん、レスありがとうございます。

ごめんなさい。もう2歳の娘が居ます。
娘には、自分の老後は面倒みなくていい俉俉それより、次世代の為に、新しい命を育み、次世代に繋がる生き方をしなさいと教えるつもりです。

あながち、貴方の解釈は間違ってません。掲示板だから言いますが、寿命は無理に延ばすべきでないと考えます。だから、娘の手が離れたら死ぬのです。ドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたくないです。
次世代に繋げる為に大人はいるのであり、いわゆる「今まで社会を支え続けてきた高齢者に感謝」と言う考えは分かるのですが、次世代の負担になってまで、私は生きたくないんですよ。

ところで、貴方はドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいんですか晗晗

  • << 42 質問に対する答えとしては、そうなってみないと分かりません、です。ただ、今の考え方では、自ら死のうとは思わないと思います。 少なくとも私は、祖母の介護、これからあるだろう両親の介護を負担とは思いません。息子にも介護しろとも、するなとも言いません。そんなことは息子が判断することですから。 私は介護が負担という発想が生まれる環境では育ちませんでした。 あとこれは個人的な考え方ですが、現状以降の利の為だけに過去を排除しようなどという思考の先には、まともな将来など有り得ないと思っています。

No.39 11/07/09 11:46
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 36 貴方の意見は、意見でいいんじゃないですか? ただ私の意見を述べたまでです。 貴方なら介護されたいですか?とのご質問ですが、わかりません。 … 23番さん、再&連レスありがとうございます。

いや👫貴女が例えと言うか、1番さんのレスを引き合いに出されたから、答えたまでなんですが……昉昉

何の為の介護士か……
まだ勉強段階ですので、これから模索しながら勉強しますね。
実際、現場に入れば、私の考え方も変わるかもしれませんし。

私は先の事を考え過ぎなんですね。

23番さんも、良い老後が送れると良いですね。

レスありがとうございました珵珵

No.40 11/07/09 11:48
通行人40 

人間誰しも綺麗なままこの世を去りたいですよね。それが理想です。でも、現実はそうじゃないですよね。


私は母を介護し、その母ももう亡くなりました。何の知識もなく、母にも迷惑かけてしまったな。と後悔し、ヘルパー2取得しました。12年前の事です。

ヘルパーや介護施設などで働かせて頂き今も施設勤務してます。


私個人の考えですが、人間は産まれてくる時も死ぬ時も自分の意思ではどうにもならないですよね。


同じ人間として、汚いところ、哀れなところは見たくないです。



でも、それが老いなんです。


それでも命あるかぎり生きていくしかないんですよ。



お年寄り皆が皆、何も思わず生きてる訳じゃないんです。


私の施設に居る方にも「早く死にたい‥」って言ってる方も居ます。「こんなふうになってまで生きたくない。」って‥



そんな方を前にして
何十年後の自分を重ねて見て居ます。



誰しも思う事は
誰にも迷惑かけないで老後を過ごし苦しまないで死にたい。ですよね。


主さんの考えは申し訳ないのですが、ただ単に自分はそうなりたくない。という本当に第三者的な考えで、はっきり言って私なら主さんのような方には介護されたくないですね。

No.41 11/07/09 11:55
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 40 40番さん、レスありがとうございます。

あの~~何度もレスに書いたんですが、私が介護職に向いてないのは重々承知してますし、介護職に付くかも未定です。
只、近い将来訪れるであろう父の介護の為に資格取るんですよ。
何回もレスさせないで下さい。

因みに40番さんは、数十年後の未来、ドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいと思うんですか晗晗

  • << 44 そうですか。 主さんはお父さんの為に資格とると言ってますが、ただの自己満足ですよね。 今の考えだとそうだと思いますよ。 他人の意見も素直に聞く事も大事だと思いますが‥

No.42 11/07/09 11:59
旅人35 

>> 38 35番さん、レスありがとうございます。 ごめんなさい。もう2歳の娘が居ます。 娘には、自分の老後は面倒みなくていい俉俉それより、次世代の為… 質問に対する答えとしては、そうなってみないと分かりません、です。ただ、今の考え方では、自ら死のうとは思わないと思います。

少なくとも私は、祖母の介護、これからあるだろう両親の介護を負担とは思いません。息子にも介護しろとも、するなとも言いません。そんなことは息子が判断することですから。
私は介護が負担という発想が生まれる環境では育ちませんでした。

あとこれは個人的な考え方ですが、現状以降の利の為だけに過去を排除しようなどという思考の先には、まともな将来など有り得ないと思っています。

  • << 45 35番さん、再レスありがとうございます。 まだ、先の話ですもんね。 明日には自分が死んでるかもしれないし。 過去を排除しようと言う考えではないですよ。 それでしたら歴史の授業なんて要らないですから。 只、何て言ったらいいのかなぁ……難しいなぁ……歴史の一端みたいな……晗晗教科書には載らないけど、先代が居たから今の自分がある訳だし……だから、それを後世に伝える晗みたいな考え方ですね。 私は忘れ去られても良いので、次世代を創っていく方が大事だと思ってるだけです。

No.43 11/07/09 11:59
匿名 ( cb8Al )

>> 34 9番さん、再レスありがとうございます。 そうですか。 良い老後(失礼は重々承知しております)を迎えられると良いですね。 自分の分析が出来… そう、おごりですね。

もう一つ質問していいですか。


お父さまと介護の話云々ですが!
介護してほしくないと話されたら…

身体は動かなくなって意思疎通が出来てる状態でも

得意のドロドロ食を食べさせず…オムツ替えもせず

ただ、逝かれるのをじっと見てるのですか?

  • << 46 9番さん、レスありがとうございます。 意思の疎通が出来るなら、その時聞けば良いんじゃないですか晗晗

No.44 11/07/09 12:05
通行人40 

>> 41 40番さん、レスありがとうございます。 あの~~何度もレスに書いたんですが、私が介護職に向いてないのは重々承知してますし、介護職に付くかも… そうですか。


主さんはお父さんの為に資格とると言ってますが、ただの自己満足ですよね。


今の考えだとそうだと思いますよ。


他人の意見も素直に聞く事も大事だと思いますが‥

  • << 48 40番さん、再レスありがとうございます。 えっ、自己満じゃダメですか晗晗 今は強気の父ですが、介護が必要になったら、意見が変わるかもしれないじゃないですか。 そのもしもに備えるんですが、ダメですか晗晗 意見を聞きなさいとおっしゃるなら、質問に答え頂けませんか晗

No.45 11/07/09 12:09
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 42 質問に対する答えとしては、そうなってみないと分かりません、です。ただ、今の考え方では、自ら死のうとは思わないと思います。 少なくとも私は、… 35番さん、再レスありがとうございます。

まだ、先の話ですもんね。
明日には自分が死んでるかもしれないし。


過去を排除しようと言う考えではないですよ。
それでしたら歴史の授業なんて要らないですから。
只、何て言ったらいいのかなぁ……難しいなぁ……歴史の一端みたいな……晗晗教科書には載らないけど、先代が居たから今の自分がある訳だし……だから、それを後世に伝える晗みたいな考え方ですね。
私は忘れ去られても良いので、次世代を創っていく方が大事だと思ってるだけです。

No.46 11/07/09 12:12
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 43 そう、おごりですね。 もう一つ質問していいですか。 お父さまと介護の話云々ですが! 介護してほしくないと話されたら… 身体は動かなく… 9番さん、レスありがとうございます。

意思の疎通が出来るなら、その時聞けば良いんじゃないですか晗晗

  • << 51 そうですか でも、お父さまが生きたいと言われても主さんはドロドロ飯あげる事もおむつ交換もやらないんですよね。 じゃないと 本文と違いますからね。 なら、お父さまと介護の話は必要無いですよね。

No.47 11/07/09 12:14
匿名2 ( ♀ )

何度もすみません。
これで最後にします。

主さんが、ご自分がそう思ってご自分の最期を決めるのは個人の自由ですが、介護職として考えた時、別の考えがあり醜くとも生きていこうとしている人間にも寄り添っていただきたいと思います。

「家に帰りたい」と泣き叫ぶ利用者が、死にたいわけではないかもしれない、「こんなになっても生きていたくない」と言う利用者が、介護を受け入れているという事は、「生きていて」と言われたい裏返しかもしれない、生きる希望が欲しいだけかもしれない…と想像したり心を寄せて介護してもらいたいと思います。

本当に生きていたくなくて、家族もまた了承しているなら、介護サービスは受けていないでしょうから。

  • << 49 2番さん、レスありがとうございます。 あの~~家に帰りたい人が死にたいって言ってる何て誰が言いましたか晗 私は、自分らしく生きる為に介護があるなら、家に帰りたいなら帰らせてあげるのも介護の一つだと思うから書いただけですよ。 入りたくないのに、家族に無理矢理入れられてる方もみえるかもしれないじゃないですか炅その方の心情考えたら、辛くないですか晗晗 でも介護を受けてみえる方は確かに死にたくないのかもしれませんね。 現場に入る事があれば、考えも変わるかもしれません。 どんな形であれ、生きたいと思われる方が沢山みえるみたいですから、やっぱり意思の疎通が出来ない方も生きていたいと思ってみえるのかもしれませんね。 レスありがとうございました珵珵

No.48 11/07/09 12:16
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 44 そうですか。 主さんはお父さんの為に資格とると言ってますが、ただの自己満足ですよね。 今の考えだとそうだと思いますよ。 他人の意… 40番さん、再レスありがとうございます。

えっ、自己満じゃダメですか晗晗
今は強気の父ですが、介護が必要になったら、意見が変わるかもしれないじゃないですか。
そのもしもに備えるんですが、ダメですか晗晗

意見を聞きなさいとおっしゃるなら、質問に答え頂けませんか晗

  • << 50 貴方、40番さんに失礼だと思いませんか。 自分の意見ばかり押して、40番さんのしっかりとした意見、きちんと読まれまりた? そういうのなんて言うかしってます? 自己中って言うんですよ。

No.49 11/07/09 12:25
ナル ( 20代 ♀ DVZSRb )

>> 47 何度もすみません。 これで最後にします。 主さんが、ご自分がそう思ってご自分の最期を決めるのは個人の自由ですが、介護職として考えた時、別の… 2番さん、レスありがとうございます。

あの~~家に帰りたい人が死にたいって言ってる何て誰が言いましたか晗
私は、自分らしく生きる為に介護があるなら、家に帰りたいなら帰らせてあげるのも介護の一つだと思うから書いただけですよ。
入りたくないのに、家族に無理矢理入れられてる方もみえるかもしれないじゃないですか炅その方の心情考えたら、辛くないですか晗晗

でも介護を受けてみえる方は確かに死にたくないのかもしれませんね。

現場に入る事があれば、考えも変わるかもしれません。
どんな形であれ、生きたいと思われる方が沢山みえるみたいですから、やっぱり意思の疎通が出来ない方も生きていたいと思ってみえるのかもしれませんね。

レスありがとうございました珵珵

No.50 11/07/09 12:33
たまこだよ ( ♀ gnpJRb )

>> 48 40番さん、再レスありがとうございます。 えっ、自己満じゃダメですか晗晗 今は強気の父ですが、介護が必要になったら、意見が変わるかもしれな… 貴方、40番さんに失礼だと思いませんか。
自分の意見ばかり押して、40番さんのしっかりとした意見、きちんと読まれまりた?
そういうのなんて言うかしってます?
自己中って言うんですよ。

  • << 52 たまこだよさん、レスありがとうございます。 自己中なのは分かってますよ。主人にも実父にも言われてます。 40番さんの意見もちゃんと読んでますし、自己満だから自己満って言っただけですが晗晗 と言うか、人間ははっきり言って他人の為に動いてる人は一人も居ないと考えてます。 「誰々の為になれば良い=貴女の幸せが、私を幸せにしてくれる」 と言う様な考え方を持ってます。 意味分かりますか晗晗上記の考えは、一見綺麗に見えますが、結局自分の幸せに繋げてるんですよ。=結局自分の為であり、自己満な考えになるのです。 要するに、40番さんは、私が高齢者を差別してるとおっしゃってるんですよね晗晗 あながち間違ってないんですよ。私には祖父母は居ませんし、昔から絡まれるじい様ばあ様には理不尽に怒鳴られ、完全同居していた義祖父母も理不尽な方で、じい様ばあ様に対して、良いイメージを持ってないんですよ。 人の本心なんて誰にも分からないんですよ。只、私は自分の事が自分で出来なくなったら死にたいのに、周りが生きてて欲しいから生かされるのって、ホントの介護なのかな晗晗介護の基本概念から外れてるのではないかと考えたから、スレを立てたんです。 ところで、たまこだよさんは自分ドロ👫ご飯食べたり、オムツ替えて貰ってまで生きたいと思うんですか晗晗
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧