注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

放射能対策教えて下さい。

レス141 HIT数 17576 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/12/22 15:53(更新日時)

皆さん教えて下さい。
今現在も、福島第一原発では放射能が多かれ少なかれ、大気中に放出されている状態ですよね?
そんな中、皆さんが放射能対策として普段の生活の中でしている対策を教えて下さい。
食事、掃除、洗濯、子育て、その他なんでも良いのでお願いします。
ちなみに私は栃木県住みで、2歳と7ヶ月になる子供がいます。
子供の健康が心配で、放射能についてかなり過敏になってしまい、精神的に疲れてきています。なので、非難・中傷はやめて下さい。穏便にレスして頂きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.1628823 11/07/07 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/07 14:56
応援隊1 ( ♀ )

私は毎日市町村で観測される数値を見てます😃まぁ…特に大きな変わりはないですが💦
食品も福島産でも茨城産でも何でも食べてます😃
牛乳は北海道のを選んでますが💧
お水も普通の水道水です。
ただ、ママ友の中には食品や水は海外物でお風呂もevianで入ってる人もいます。 徹底的にするならこの位はしないと意味ないのかな💦
あまり、神経質になっても子どもにストレスが掛かるし上手く工夫していくのが良いのかな~とは思います😃

No.2 11/07/07 15:21
応援隊2 

東京在住ですが、震災前と変わらない生活をしています。

No.3 11/07/07 15:24
匿名さん3 

私は1歳の子供いるけど 全く気にしてないです。

周りの友人も全く気にしてない✌

そんなに気になるなら 日本出るしかないよね~ あれだけの放射能が ブチ撒かれてしまったんだから🚨

No.4 11/07/07 15:35
一般人 ( ♀ n2KCYb )

にいみの水ってしっていますか❓

自分の家に作るやつで20万くらいかかるけどその水はヨウ素を取り除くみたいです😃

私はその水を使っています😃

塩素もないしすごくいいですよ😃

免疫もつきます☺

No.5 11/07/07 17:03
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

妊娠7ヶ月東京在住です。
3月の水素爆発から行っているのは…

水素爆発直後に西に避難(ホテル住まい)
4月に東京に帰ってからは、水道水は一切飲まない。
洗濯物は部屋干し&乾燥機。
食材は産地を選ぶ。

現在は大気中より地中や海中の物が深刻ですよね。

10月に産まれるので、更に大変になります⤵

No.6 11/07/07 17:12
ポルコ ( 50代 ♂ nwLbZb )

気になるならもう少し勉強してみたら?
他人頼りではなにも解決しませんよ・・

「放射能対策」って事を発言する事態、何が問題でそれに対してどう処置(行動)しなければならないか!
が理解されていないように思います。

放射性物質の飛散が問題
飛散した放射性物質からでる放射線による被曝の問題
放射性物質から放出される放射線の問題
等々、それぞれの言葉の持つ意味と影響を整理する事から始められてはどうですか?

No.7 11/07/07 23:59
匿名さん7 ( ♀ )

うちの父親が、かなり昔から原発反対運動していました。

これ書くとまた何かありそうで怖いですが…
何ヵ月単位で深夜に無言電話が何十回とか、色々ありました。


ちなみに、父親いわく…

なってしまった事はもうどうしようもない
多かれ少なかれ、内部被爆は誰でもしてしまうのだから、今はとにかく排出する事が重要だ。
広島、長崎に原爆が落とされた時だって、原爆症にかからなかった人たちだって沢山いた。

食生活をちゃんとして、免疫力を上げていれば、原爆症はかからないって言ってました。
ただ、子供に黒酢や昆布、味噌汁やどくだみ茶、ヨモギを飲ませるのは難しいですよね⤵

子供の安全は、やはり親が守ってあげるしかないと思います。
私も未だに洗濯物は室内干し、出かけるのは放射線量が少ない地域に…
子供の離乳食にはペットの水や産地の遠い野菜を使っています。

うちの父親は、もぅ幾度となくボランティアに行っていますが、自分はもぅ歳だからいいけど、私や子供には行くなと言います。

  • << 13 素晴らしいお父様ですね。感動しました。 皆さんのご無事を祈ります

No.8 11/07/08 13:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
私もできる対策はしていますが、私の知らない身近にできる対策などあれば参考にしたくスレたてました。
子供の為、現実的に、できる限りの事をしたいと思います。
引き続き何か良い対策や、放射性物質を排出する食品などありましたらレスお願いします。

No.9 11/07/11 12:55
匿名さん9 

関東住まいです。

念入りに拭き掃除。
(床、壁、家具など)
食材の産地を気を付ける。
風の強い日はマスクと洗濯物室内干し。

吹き溜まり、芝や砂利の上には近づかない。

雨の降った後は水道水の検査結果を見る。

カーテンやカバー等布類をこまめに洗う。

魚を検査する時、よく洗い頭、内蔵骨をとって身のみ検査するとか。
まるごと出汁をとる魚もあるし、骨にたまる放射性物質もあるのに‥
タコも15分塩もみして検査するとか‥

海産物が怖いです。

日本の暫定基準値が世界からみたらすごく高いので出来る範囲で気を付けています。

そこまで神経質になってはいませんが、原発の排水の基準値より飲み水の基準値の方が高いとかはビックリです。

No.10 11/07/11 13:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
私もできる限り拭き掃除やっているんですが、拭いた後と拭く前ではやはり数値的にはだいぶ違いますかね?
ガイガーではかってみると思ったより効果がでていないんで、やり方がダメなんですかね💧
部屋の中はだいたい0.05~0.15マイクロシーベルトをいったりきたりで、一時的に0.25前後になります。(1日約1回)
海の物は怖くて手をつけれません💦
この先ずっと、神経すり減らして生活すると思うと子育ても中々楽しくできません。できる限りの娯楽や体験は子供達にさせてあげたいけど、危険と背中合わせなんて辛いです。

No.11 11/07/11 18:13
匿名さん9 

>> 10 私は測定器持ってないので拭き掃除して効果があるのか分からないです。

すみません‥💦

どこかで見かけたのが水でかなりじゃぶじゃぶに濡らしてから拭く。

重曹(だったかな)を掃除に使うと下がった。

とどこかで見ました。
(すみません情報ソース探してみます)


水でじゃぶじゃぶにするのはフローリングならまだしも畳はどうすれば良いのだろう。と今でも思っています。

主さんの所は市や県が発表している空間の放射線量はどれくらいですか?

0,25は気になりますね。(T_T)

毎日同じ時間とか条件とか何かあるんでしょうか。

換気はどうされていますか?

逆に質問してすみません。(>_<)

No.12 11/07/11 19:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 お返事ありがとうございます。
水でジャブジャブですか⤵ジャブジャブはやってないですね💦
私の住んでいる市は、現在地上から13メートルの所で0.02~0.09の間くらいです。地上から50センチだと、0.05~0.12の間くらいです。
0.25気になりますよね💨でも、ほんの一時なので…うちの周りは田舎で畑や田んぼ、線路が後ろや学校も近く野球などもやっているのでその影響かなと思ってます💦
換気は、現在は窓全開です…寝る時も窓全開で寝てます💨
匿名9さんはどうなさってますか?

  • << 15 換気はビクビクしながら開けたり閉めたり(ビビリなので)でも最近は暑くて風の強い日以外開けっ放しが多いです。 私の家は古家なので、すきま風も入ってきますし窓閉めた所であまり意味が無いだろうと思いますが‥ 家は以前よりバナナとわかめ(震災前のもの)の味噌汁を食べる様になりました。 あと子供は無理ですがビールも良いと聞きました。 14さんがおっしゃってるアップルペクチンが良いと私も見ました。 幼児がおり今年の夏は初めて海で遊ばせようと思っていたのに台無しですよ~ (>_<)

No.13 11/07/11 20:06
匿名さん13 

>> 7 うちの父親が、かなり昔から原発反対運動していました。 これ書くとまた何かありそうで怖いですが… 何ヵ月単位で深夜に無言電話が何十回とか、色… 素晴らしいお父様ですね。感動しました。


皆さんのご無事を祈ります

No.14 11/07/11 20:22
花音 ( 30代 ♀ 6u8ob )

岩手県南で0.16~0.20(地表1メートル測定)のところに住んでます。
震災前に製造された缶詰や調味料、レトルト食品などの買い溜め。食材の産地選び。味噌汁を適度に食べる。アップルペクチンのサプリ。こまめに掃除。

チェルノ原発のその後の映像を見て衝撃を受け、自分の身は自分で守るしかないと思いました。気をつけた人とそうでない人の内部被曝の量に大きな差があったみたいですし。

  • << 17 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、気をつけていた人と気をつけていない人では大きな差があったのですね。 アップルペクチンとはなんでしょうか?また、それはどこで購入できますか? 無知ですみません。よろしかったら教えて下さい。 後、味噌汁の出汁はなにを使ってますか?具材はなんですか? 質問ばかりですみません。

No.15 11/07/11 20:53
匿名さん9 

>> 12 お返事ありがとうございます。 水でジャブジャブですか⤵ジャブジャブはやってないですね💦 私の住んでいる市は、現在地上から13メートルの所で0… 換気はビクビクしながら開けたり閉めたり(ビビリなので)でも最近は暑くて風の強い日以外開けっ放しが多いです。

私の家は古家なので、すきま風も入ってきますし窓閉めた所であまり意味が無いだろうと思いますが‥

家は以前よりバナナとわかめ(震災前のもの)の味噌汁を食べる様になりました。
あと子供は無理ですがビールも良いと聞きました。

14さんがおっしゃってるアップルペクチンが良いと私も見ました。


幼児がおり今年の夏は初めて海で遊ばせようと思っていたのに台無しですよ~
(>_<)

  • << 18 お返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 私も換気はちょっと抵抗ありますが、生活上換気は必要かなと思いましてしています。 バナナは放射性物質の排出に良いのですか?! 子供が一番可哀想ですよね。食べ物もそうですが大好きな外遊びも、中々思いっきりさせてあげれてないです。 今年はなんとか震災前の物がありますが、備蓄しておいても来年、再来年は…どうなるんでしょうか…

No.16 11/07/12 09:24
匿名さん16 

福島県より出荷した牛11頭から基準値超えるセシウム検出。11頭より先に出荷された6頭が東京神奈川静岡大阪愛媛の業者に卸されていたと発表。少なくとも北海道千葉愛知徳島高知の各県に転売されとおり、一部はすでに消費されているという。
7月12日朝日新聞。

内部被爆も危険です。

  • << 19 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 内部被曝怖いです。防ぎようがありません。 食品、飲料水はなんとか避けられたとしても、空気中は無理です。 呼吸をしている限り誰しも内部被曝しているんですか?

No.17 11/07/13 14:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 岩手県南で0.16~0.20(地表1メートル測定)のところに住んでます。 震災前に製造された缶詰や調味料、レトルト食品などの買い溜め。食材の… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
やはり、気をつけていた人と気をつけていない人では大きな差があったのですね。
アップルペクチンとはなんでしょうか?また、それはどこで購入できますか?
無知ですみません。よろしかったら教えて下さい。
後、味噌汁の出汁はなにを使ってますか?具材はなんですか?
質問ばかりですみません。

  • << 23 アップルペクチンはリンゴで出来たサプリメントですよ😊 ネット通販で 購入出来ますよ私も買いましたよ😊
  • << 25 リンゴに含まれる食物繊維「アップルペクチン」が体内に入った放射性セシウムの排出を促す働きがあるそうです。普通にリンゴ(特に焼きリンゴ)やブドウを食べるのも良いらしいですが、その物が汚染されてたら意味ないかも💧 味噌汁の具は偏りなく食べるのが良いんじゃないでしょうか? 私の周りは、気にしたって仕方ないし~😒っていう人がほとんどで こういった会話が出来る人がいません。なので情報交換が出来ないので一人で黙々とネットで情報を得てます!

No.18 11/07/13 14:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 換気はビクビクしながら開けたり閉めたり(ビビリなので)でも最近は暑くて風の強い日以外開けっ放しが多いです。 私の家は古家なので、すきま風も… お返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
私も換気はちょっと抵抗ありますが、生活上換気は必要かなと思いましてしています。
バナナは放射性物質の排出に良いのですか?!
子供が一番可哀想ですよね。食べ物もそうですが大好きな外遊びも、中々思いっきりさせてあげれてないです。
今年はなんとか震災前の物がありますが、備蓄しておいても来年、再来年は…どうなるんでしょうか…

  • << 24 ※放射性物質のセシウムはカリウムの成分に似ていて、体が間違えて取り込んでしまう。 バナナにはカリウムが豊富に含まれている→カリウムが足りていればセシウムが体内に入っても早く排出される。 ※同じ様な理由でヨウ素を排出する為にわかめ。 ※味噌を多くとった(広島長崎の被爆の治療にあたった医師、だったかな) と見たので味噌汁。 あとベラルーシのブログにペクチンの事が載っています。 他も有益な情報がありました。 知っていたらすみません。 事故後いろんな情報を見て自分なりに解釈した事なので、間違えていたらすみません(>_<) 加工品も怖いですね。本当に備蓄にも限界がありますよね(T_T) 主さんはまわりに同じ話が出来る方はいますか? 私のまわりは関心の無い方ばかりなので、放射能の話は相談も出来ない空気です‥ 何度もレスしてすみません。 お互い頑張りましょうね。 o(^-^)o

No.19 11/07/13 14:43
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 福島県より出荷した牛11頭から基準値超えるセシウム検出。11頭より先に出荷された6頭が東京神奈川静岡大阪愛媛の業者に卸されていたと発表。少な… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
内部被曝怖いです。防ぎようがありません。
食品、飲料水はなんとか避けられたとしても、空気中は無理です。
呼吸をしている限り誰しも内部被曝しているんですか?

No.20 11/07/13 17:09
応援隊20 

一番重要なのは国や電力会社の言うことを絶対信用しないこと。今回の牛肉汚染問題だって国は「流通してるものは検査して安全が確認されているから大丈夫」って言ってたんだからね。

それ以前に国、電力会社は「原発は安全で事故など起きない」と繰り返し言ってたんだからね。

No.21 11/07/13 17:19
応援隊20 

>> 20 政府は「流通してる食品は安全が確認されてるから大丈夫」とか言ってるが検査されてるものは一部のサンプルに過ぎない。それに汚染されてるものをどさくさにまぎれて産地を偽って売ってる業者だっているかもしれない。

  • << 30 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 おっしゃる通りです。 東電、政府、それに業者等…疑いだしたらきりがないです。 今回の汚染牛肉事件も、「やっぱりか」と思いました。しっかりと放射能対策をし、家畜や農家を営んでいる方にとったら心苦しい事件ですよね。 外国産に多少抵抗はありますが、今の日本よりは安全かもと思い、お肉は外国産を購入しています。 今後もきっと、今回のような事件は起きるかもしれないですよね。 やはり汚染肉を食べないようにするには、外国産の物以外購入しないという方法しかないのでしょうか…?外国産も危険ですかね?

No.22 11/07/13 22:12
匿名さん16 

>> 21 上の方で捕れた魚でも上げた?裁いた?のが西日本ならば、産地は西日本になるとか。
ちょっとわかりづらいかな💦

まぁ今は外国産が安全かな?

  • << 31 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですよね。水揚げされた場所で産地が決まりますから、実際どこでとれた魚だろうかと九州産のでも手が出せない状態です。 外国産魚はどこが安全ですか?

No.23 11/07/14 12:11
応援隊23 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、気をつけていた人と気をつけていない人では大きな差があったのですね。 … アップルペクチンはリンゴで出来たサプリメントですよ😊
ネット通販で 購入出来ますよ私も買いましたよ😊

  • << 32 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ネットで購入できるんですね💡 アップルペクチン自体は放射能に汚染されてるとかないのでしょうか?

No.24 11/07/14 12:28
匿名さん9 

>> 18 お返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 私も換気はちょっと抵抗ありますが、生活上換気は必要かなと思いましてしていま… ※放射性物質のセシウムはカリウムの成分に似ていて、体が間違えて取り込んでしまう。
バナナにはカリウムが豊富に含まれている→カリウムが足りていればセシウムが体内に入っても早く排出される。

※同じ様な理由でヨウ素を排出する為にわかめ。

※味噌を多くとった(広島長崎の被爆の治療にあたった医師、だったかな)
と見たので味噌汁。

あとベラルーシのブログにペクチンの事が載っています。
他も有益な情報がありました。

知っていたらすみません。
事故後いろんな情報を見て自分なりに解釈した事なので、間違えていたらすみません(>_<)

加工品も怖いですね。本当に備蓄にも限界がありますよね(T_T)

主さんはまわりに同じ話が出来る方はいますか?

私のまわりは関心の無い方ばかりなので、放射能の話は相談も出来ない空気です‥

何度もレスしてすみません。

お互い頑張りましょうね。
o(^-^)o

  • << 27 主さんとの仲良し会話に横レス挟んでm(_ _)m 先ず、ヨウ素(ヨード分=海草類)とセシウム(カリウム)の話ですが おっしゃる通り海草類のヨード分を多く摂取している日本人は諸外国の人に比べて 甲状腺に多くヨードが溜まっていて ヨウ素の入り込む余地が少ないと言われています セシウムの方は確かに 身体が、カリウムとセシウムの判別がつかずに 体内に取り込んでしまうといいます ただ、カリウムは余計に摂取した塩分排出に欠かせないミネラルですが そのカリウムにもカリウム40のような『放射性カリウム』もあり 知らず知らずに取り込んでしまっています コバルトなどのように必須ミネラルとして体内に取り込まなけばならない 放射性ミネラルは数多くあります 放射線が怖いのは遺伝子を傷つけたり、癌の発症を高めるような 多量の放射線を短時間に浴びる事なのです 微量放射線を多少浴びたとしてもダメージを与える前に対外に放出されたり 放射線量が半減して放射線能力の威力が衰えるのであればさほど心配することはありません しかも、動物の身体には細菌に対する免疫力と同様に、 放射線によるダメージ修復能力が備わっています 過剰に恐れる事はありません 正しく恐れて下さい
  • << 33 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 詳しく説明して頂きありがとうございます☆ 私の周りも放射能に関して無関心な人ばかりです💧全然放射能の話なんて出来ません。 気にするもしないも個人の自由だと思いますが、ガンガン砂場で遊んでいる子供を見ると、胸が痛みます。 今大変でも、将来子供が笑っていられるように頑張りたいです。たとえそれが取り越し苦労だとしても、今出来る事を頑張りたいですよね😊 こちらこそ沢山レスして頂いてありがとうございます☆ また何かありましたら、レスお願いしますね✨何もなくてもOKですけど😁

No.25 11/07/14 18:53
花音 ( 30代 ♀ 6u8ob )

>> 17 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり、気をつけていた人と気をつけていない人では大きな差があったのですね。 … リンゴに含まれる食物繊維「アップルペクチン」が体内に入った放射性セシウムの排出を促す働きがあるそうです。普通にリンゴ(特に焼きリンゴ)やブドウを食べるのも良いらしいですが、その物が汚染されてたら意味ないかも💧
味噌汁の具は偏りなく食べるのが良いんじゃないでしょうか?
私の周りは、気にしたって仕方ないし~😒っていう人がほとんどで こういった会話が出来る人がいません。なので情報交換が出来ないので一人で黙々とネットで情報を得てます!

  • << 34 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 アップルペクチン自体は放射能に汚染されてる可能性はありますかね? りんごやぶどうも日本の物は避けたいですね💧 味噌汁の出汁はどうなんでしょう?汚染されていない出汁の素や昆布に鰹節ですかね?使える材料が限られてくるので苦労します。 私の周りの人も放射能全然気にしてません。黙々とネットで情報収集や確認…分かります。同じです。だんだん、心が折れそうになります。 現実的に九州などに避難は無理ですし、ここで頑張るって心に決めても、「今すぐ避難した方が良い」とかの情報を見るとへこみます。 やっぱりここにいちゃダメなんだと思って、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 毎日その繰り返しです。

No.26 11/07/14 18:58
花音 ( 30代 ♀ 6u8ob )

>> 25 書き忘れてたm(_ _)m
23さんと同じでネット通販で購入しました(楽●)。もし購入されるなら 売り切れ になってても日にちを置いてみて下さい。

No.27 11/07/15 07:10
通行人 ( nImDm )

>> 24 ※放射性物質のセシウムはカリウムの成分に似ていて、体が間違えて取り込んでしまう。 バナナにはカリウムが豊富に含まれている→カリウムが足りてい… 主さんとの仲良し会話に横レス挟んでm(_ _)m

先ず、ヨウ素(ヨード分=海草類)とセシウム(カリウム)の話ですが

おっしゃる通り海草類のヨード分を多く摂取している日本人は諸外国の人に比べて
甲状腺に多くヨードが溜まっていて
ヨウ素の入り込む余地が少ないと言われています
セシウムの方は確かに
身体が、カリウムとセシウムの判別がつかずに
体内に取り込んでしまうといいます

ただ、カリウムは余計に摂取した塩分排出に欠かせないミネラルですが そのカリウムにもカリウム40のような『放射性カリウム』もあり

知らず知らずに取り込んでしまっています

コバルトなどのように必須ミネラルとして体内に取り込まなけばならない
放射性ミネラルは数多くあります

放射線が怖いのは遺伝子を傷つけたり、癌の発症を高めるような
多量の放射線を短時間に浴びる事なのです

微量放射線を多少浴びたとしてもダメージを与える前に対外に放出されたり
放射線量が半減して放射線能力の威力が衰えるのであればさほど心配することはありません

しかも、動物の身体には細菌に対する免疫力と同様に、
放射線によるダメージ修復能力が備わっています
過剰に恐れる事はありません

正しく恐れて下さい

  • << 29 微量の放射線を長期間浴びる事による影響は専門家の間でも意見が分かれており、安全とも危険ともいえないと思うが。
  • << 35 レスありがとうございます。詳しく説明して頂きありがとうございます。 外部被曝、内部被曝どちらもしないことが子供にとって一番良いですから、できる限り被曝しないよう努力はします。 ダメージ修復能力も、健康な強い体ならではの能力だと思いますので、風邪などの病気にならないよう健康面にも気をつけて生活しなくてはダメですよね。

No.28 11/07/15 07:32
匿名さん28 ( ♂ )

敵は目に見えないので、とりあえず確認するためにガイガーカウンター買いました、2万位の安いのですが。

  • << 37 レスありがとうございます。 私もガイガーカウンター買いました💧 目に見えないのも怖いですけど、目に見えたらもっと怖くて外出できないかもです…

No.29 11/07/15 10:24
応援隊20 

>> 27 主さんとの仲良し会話に横レス挟んでm(_ _)m 先ず、ヨウ素(ヨード分=海草類)とセシウム(カリウム)の話ですが おっしゃる通り海草… 微量の放射線を長期間浴びる事による影響は専門家の間でも意見が分かれており、安全とも危険ともいえないと思うが。

  • << 38 レスありがとうございます。 微量の放射線を長期間浴びる…の長期間とはどのくらいですか?今の段階ではまだ長期ではないですか? 専門家も意見が別れていて安全か危険を決めれないのでは、やはり危険と思っていた方が良いですね。今後も注意して生活していきたいと思います。

No.30 11/07/15 14:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 政府は「流通してる食品は安全が確認されてるから大丈夫」とか言ってるが検査されてるものは一部のサンプルに過ぎない。それに汚染されてるものをどさ… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
おっしゃる通りです。
東電、政府、それに業者等…疑いだしたらきりがないです。
今回の汚染牛肉事件も、「やっぱりか」と思いました。しっかりと放射能対策をし、家畜や農家を営んでいる方にとったら心苦しい事件ですよね。
外国産に多少抵抗はありますが、今の日本よりは安全かもと思い、お肉は外国産を購入しています。
今後もきっと、今回のような事件は起きるかもしれないですよね。
やはり汚染肉を食べないようにするには、外国産の物以外購入しないという方法しかないのでしょうか…?外国産も危険ですかね?

  • << 42 外国産牛肉は、ついこの間まで BSE問題で揺れていましたよね ヨーロッパ産の水(海老アンやVolビックなど)は、魚も住めない酸性雨の 『黒い森』の水 露シア産や北チョン鮮の魚介類は 核廃棄物の日本海投棄で太平洋の比では無い 被曝魚介類が… 太平洋の魚介類は 過去(ビキニ環礁沖)の核実験での汚染の心配が… 特に、最も怖いプルトニウムの半減期は2万4千年 しかし、実験は高々数十年前 食べる物ないね 絶食死かな (笑)

No.31 11/07/15 14:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 上の方で捕れた魚でも上げた?裁いた?のが西日本ならば、産地は西日本になるとか。 ちょっとわかりづらいかな💦 まぁ今は外国産が安全かな? レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
そうですよね。水揚げされた場所で産地が決まりますから、実際どこでとれた魚だろうかと九州産のでも手が出せない状態です。
外国産魚はどこが安全ですか?

No.32 11/07/15 14:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 アップルペクチンはリンゴで出来たサプリメントですよ😊 ネット通販で 購入出来ますよ私も買いましたよ😊 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ネットで購入できるんですね💡
アップルペクチン自体は放射能に汚染されてるとかないのでしょうか?

No.33 11/07/15 14:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 ※放射性物質のセシウムはカリウムの成分に似ていて、体が間違えて取り込んでしまう。 バナナにはカリウムが豊富に含まれている→カリウムが足りてい… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
詳しく説明して頂きありがとうございます☆
私の周りも放射能に関して無関心な人ばかりです💧全然放射能の話なんて出来ません。
気にするもしないも個人の自由だと思いますが、ガンガン砂場で遊んでいる子供を見ると、胸が痛みます。
今大変でも、将来子供が笑っていられるように頑張りたいです。たとえそれが取り越し苦労だとしても、今出来る事を頑張りたいですよね😊
こちらこそ沢山レスして頂いてありがとうございます☆
また何かありましたら、レスお願いしますね✨何もなくてもOKですけど😁

No.34 11/07/15 14:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 リンゴに含まれる食物繊維「アップルペクチン」が体内に入った放射性セシウムの排出を促す働きがあるそうです。普通にリンゴ(特に焼きリンゴ)やブド… レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
アップルペクチン自体は放射能に汚染されてる可能性はありますかね?
りんごやぶどうも日本の物は避けたいですね💧
味噌汁の出汁はどうなんでしょう?汚染されていない出汁の素や昆布に鰹節ですかね?使える材料が限られてくるので苦労します。
私の周りの人も放射能全然気にしてません。黙々とネットで情報収集や確認…分かります。同じです。だんだん、心が折れそうになります。
現実的に九州などに避難は無理ですし、ここで頑張るって心に決めても、「今すぐ避難した方が良い」とかの情報を見るとへこみます。
やっぱりここにいちゃダメなんだと思って、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
毎日その繰り返しです。

No.35 11/07/15 14:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 主さんとの仲良し会話に横レス挟んでm(_ _)m 先ず、ヨウ素(ヨード分=海草類)とセシウム(カリウム)の話ですが おっしゃる通り海草… レスありがとうございます。詳しく説明して頂きありがとうございます。
外部被曝、内部被曝どちらもしないことが子供にとって一番良いですから、できる限り被曝しないよう努力はします。
ダメージ修復能力も、健康な強い体ならではの能力だと思いますので、風邪などの病気にならないよう健康面にも気をつけて生活しなくてはダメですよね。

No.36 11/07/15 14:59
応援隊2 

なんだかオカルト的なレスが増えましたね。

バナナも海草もその他の様々な食物を食べることによる放射能対策はオカルトに近いですよ。

医師が処方する薬でさえ、経過した時間によって効果が皆無に近くなるのに、薬と同じ成分や効能があっても、それは薬の数百分の1とかのレベル。

馬の餌ほど大量に食べないと(笑)

  • << 39 レスありがとうございます。 ということは、バナナや海藻その他対策として良いと言われているものは、人間の食生活では食べても無意味ということですか?(馬の餌ほど大量には食べないですもんね)

No.37 11/07/15 15:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 敵は目に見えないので、とりあえず確認するためにガイガーカウンター買いました、2万位の安いのですが。 レスありがとうございます。
私もガイガーカウンター買いました💧
目に見えないのも怖いですけど、目に見えたらもっと怖くて外出できないかもです…

No.38 11/07/15 15:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 微量の放射線を長期間浴びる事による影響は専門家の間でも意見が分かれており、安全とも危険ともいえないと思うが。 レスありがとうございます。
微量の放射線を長期間浴びる…の長期間とはどのくらいですか?今の段階ではまだ長期ではないですか?
専門家も意見が別れていて安全か危険を決めれないのでは、やはり危険と思っていた方が良いですね。今後も注意して生活していきたいと思います。

No.39 11/07/15 15:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 なんだかオカルト的なレスが増えましたね。 バナナも海草もその他の様々な食物を食べることによる放射能対策はオカルトに近いですよ。 医師が処… レスありがとうございます。
ということは、バナナや海藻その他対策として良いと言われているものは、人間の食生活では食べても無意味ということですか?(馬の餌ほど大量には食べないですもんね)

No.40 11/07/16 15:47
匿名さん40 

福島県南相馬市で行われた住民説明会にて
490ベクレル汚染された
びわを市長へ食べさせようとした。
500ベクレル以下は安全と言っていたから。
でも結局、彼らはは誰もびわを食べなかった。
安全だと自分たちが言っていたのに。

そんな人たちに安心安全を提唱する資格があるのでしょうか。

No.41 11/07/16 18:10
匿名さん28 ( ♂ )

台風来たらどうなるんでしょうか?又爆発とかしたら嫌ですね。

  • << 43 広島に原爆が投下されて1ヵ月後に枕崎台風という物凄く強い台風が来たんだけど、広島県での死者が最も多く2000人以上死んだ。 その反面、放射能に汚染された土壌が台風の大雨で洗い流されて復興を早めたとも言われる。 今回の台風も大雨で土壌の汚染物質を洗い流してくれるかも知れず、津波により塩害が発生してる地域の塩分も取り除いてくれるかもしれない。 しかし堤防の破壊された場所や地盤沈下した土地では高波、高潮の被害を受けやすくもなってるので一長一短。

No.42 11/07/17 11:28
通行人 ( nImDm )

>> 30 レスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 おっしゃる通りです。 東電、政府、それに業者等…疑いだしたらきりがないです。… 外国産牛肉は、ついこの間まで
BSE問題で揺れていましたよね

ヨーロッパ産の水(海老アンやVolビックなど)は、魚も住めない酸性雨の
『黒い森』の水

露シア産や北チョン鮮の魚介類は
核廃棄物の日本海投棄で太平洋の比では無い
被曝魚介類が…

太平洋の魚介類は
過去(ビキニ環礁沖)の核実験での汚染の心配が…
特に、最も怖いプルトニウムの半減期は2万4千年

しかし、実験は高々数十年前

食べる物ないね
絶食死かな (笑)

  • << 44 今回の事故で放出された放射性物質が自然界のレベルに戻るには数千万年かかるらしい。数千年ではなく数千万年。 恐竜が絶滅したのが6550万年前なのでそれに匹敵するような時間がかかる。人類も絶滅してるかも知れず、次の世代の知的生命に人類は愚かな生物だったと失笑されているかもしれない。

No.43 11/07/17 20:19
応援隊20 

>> 41 台風来たらどうなるんでしょうか?又爆発とかしたら嫌ですね。 広島に原爆が投下されて1ヵ月後に枕崎台風という物凄く強い台風が来たんだけど、広島県での死者が最も多く2000人以上死んだ。

その反面、放射能に汚染された土壌が台風の大雨で洗い流されて復興を早めたとも言われる。

今回の台風も大雨で土壌の汚染物質を洗い流してくれるかも知れず、津波により塩害が発生してる地域の塩分も取り除いてくれるかもしれない。

しかし堤防の破壊された場所や地盤沈下した土地では高波、高潮の被害を受けやすくもなってるので一長一短。

No.44 11/07/17 20:28
応援隊20 

>> 42 外国産牛肉は、ついこの間まで BSE問題で揺れていましたよね ヨーロッパ産の水(海老アンやVolビックなど)は、魚も住めない酸性雨の … 今回の事故で放出された放射性物質が自然界のレベルに戻るには数千万年かかるらしい。数千年ではなく数千万年。

恐竜が絶滅したのが6550万年前なのでそれに匹敵するような時間がかかる。人類も絶滅してるかも知れず、次の世代の知的生命に人類は愚かな生物だったと失笑されているかもしれない。

  • << 52 👏お面白い! フィクションとしてはね ただ、残念ながら 今回の事故で生活圏に飛散した物質の殆どは ヨウ素とセシウム131・134&137で そのうち、最も半減期の長いセシウム137で30.1年です 若干、ストロンチウムやプルトニウム(半減期2.4万年)などの 様に半減期の長い放射性物質も、海洋に流出したものの 極々微量 数千万年もの半減期を持つ放射性物質とは 一体何と言う放射性物質を指して言っているんでしょうか? 詳しく教えて欲しいものですね…

No.45 11/07/17 20:51
応援隊20 

>> 44 今後数十年間、ありとあらゆるものに注意して生きていかなくてはならない。

台湾で現実にあった事件
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001210/f1463.html

家電、自動車、洋服、家具、ケータイ、文房具、食器、建材・・・
いろいろリサイクルされる時代だから、今後原発と無関係と思われるようなものでも汚染を疑わないとならない。

  • << 51 URL見れません😭携帯だからでしょうか❓どんな内容なのか気になります😭 食器など汚染されてたら洗って使ってもダメでしょうか😭❓

No.46 11/07/18 22:49
匿名さん46 

>> 45 今の時期、木造住宅を建てたらどうでしょう?汚染されていますか?

  • << 48 木だって汚染されてば同じでしょう。 一番いいのは海外から輸入されたものかな。 もちろん、断熱材、壁紙なども。

No.47 11/07/19 09:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。一括のお礼になってしまい申し訳ありません。
今になり、色々な問題?事件?が起こってきましたね。
汚染されたわらを食べさせるなんてありえません。事前に防げたことだとも思いますし。放射能に対して安易に考えすぎだと思います。
どなたかがおっしゃっていたように、食品だけでなくその他衣食住に関わる全てのものに放射能の影響がでてきますよね…これから家を建てたいと思っていましたが、もちろん建材も駄目ですよね。
これから色々なものに気を使って生活していくなんて、精神もちません。
本当に、東電そして政府、原発恨みます。子供達の未来を台無しにしました。

  • << 49 毎日新聞による低線量放射線被曝による健康被害の専門家、クリストファー・バズビー氏へのインタビュー 要約すると次の通り。 ・河川周辺や谷地などがホットスポットになりやすい。 ・原発から200km以内の放射線量をきめ細かく測定し、詳細を公開するべきで現状の汚染は深刻。 ・食品による内部被曝は体外に排出されるので危険性はあまり高くない。 ・呼吸で放射性物質が取り込まれることが問題。

No.48 11/07/19 16:42
応援隊20 

>> 46 今の時期、木造住宅を建てたらどうでしょう?汚染されていますか? 木だって汚染されてば同じでしょう。
一番いいのは海外から輸入されたものかな。
もちろん、断熱材、壁紙なども。

No.49 11/07/19 16:53
応援隊20 

>> 47 皆さんレスありがとうございます。一括のお礼になってしまい申し訳ありません。 今になり、色々な問題?事件?が起こってきましたね。 汚染されたわ… 毎日新聞による低線量放射線被曝による健康被害の専門家、クリストファー・バズビー氏へのインタビュー

要約すると次の通り。

・河川周辺や谷地などがホットスポットになりやすい。
・原発から200km以内の放射線量をきめ細かく測定し、詳細を公開するべきで現状の汚染は深刻。
・食品による内部被曝は体外に排出されるので危険性はあまり高くない。
・呼吸で放射性物質が取り込まれることが問題。

No.50 11/07/19 17:00
応援隊20 

>> 49 どうやら呼吸により放射性物質が肺に入ると長期間内部被曝することになり、それが危ないらしい。

ということは今後ホットスポットが乾燥して強風の日とか放射性物質が舞い上がり、知らずに吸ってしまうことに注意したほうがいいのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧