注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

寝かしつけについて、助けてください

レス18 HIT数 10363 あ+ あ-

匿名さん
11/07/07 09:17(更新日時)

1歳2ヶ月になる子供ですが、寝かしつけに悩んでいます。
現在は、昼寝も夜もフォロミを哺乳瓶で飲ませながら寝かしつけています。(白湯やお茶だと寝ません。)
昼は飲みながら寝入り、夜は飲み干しても寝ない時はおしゃぶりをさせて寝かせます。おしゃぶりは極力つかいたくないので昼は使わないようにしてますが、夜に関しては、夜中ちょくちょく起きるとその度におしゃぶりをくわえさせるので、夜通しおしゃぶりをくわえている感じです。

抱っこや添い寝でトントンでは寝てくれず、何か吸ってないと寝れないようです。
トントンで寝かせようとしてもぐずってどうしようもないです。
寝る時はミルク!って感じでミルク出さないとぐずります。

虫歯になるから寝かしつけのミルクや哺乳瓶の使用はそろそろやめた方がいいと保健師さんに言われたし、私としてはおしゃぶりも歯並びが心配でやめたいし、外出時眠れないし、何よりいつまでもこれじゃいけないと思うのです。

ミルクやおしゃぶりなしで寝かせるにはどうしたらいいのでしょうか(>_<)

No.1627540 11/07/05 14:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/05 15:11
匿名さん1 

思いきって、おしゃぶりも哺乳瓶もやめることです。何日かはぐずりますが、親も我慢して、とんとんしながら、歌ったりして、癖を付けてしまえば、やめれますよ😃早めの方が、早くやめれますよ

No.2 11/07/05 15:26
専業主婦2 

1番さんに同意。

一時的に大変ですが思い切らないと。

虫歯の方が長い目で見て可哀相だよ。

No.3 11/07/05 16:09
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

私は無理しなくてもその子のペースでいいと思いますよ💦


哺乳瓶は日常の食事から変えていけば自然と使わなくなるし、おしゃぶりも今はきちんと研究されたものが出てるのでそんなに心配ないと思います…


夜のミルクも最後にお茶を飲ませたらあまり問題ないみたいです✨

うちの子も2歳ぐらいまでは哺乳瓶使ってましたが、下の子が産まれる事になり徐々に慣らしてやめました⤴

下の子は今は1歳4ヶ月ですが哺乳瓶は1歳までに卒業できましたがおしゃぶりはまだしてます☺

なくても寝れる日はあるのでそのうちやめるかな~と見守ってます✨

No.4 11/07/05 16:31
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

断乳と同じですよね😃

うちは断乳したときはひたすら抱っこして寝かしました😃💦

夜中起きたらまた抱っこで寝るまで抱っこ…

添い寝でトントンしても全然寝なかったので、抱っこでした😥

最初は大泣き大暴れでしたが、3日目ぐらいから添い寝トントンで寝てくれるようになりました✨
ちなみに1歳1ヶ月のときです😃

やめるって決めたらどんなに泣こうが喚こうが、ミルクもおしゃぶりもあげちゃだめですよ💡

癖をなくすためには親子共に数日我慢です😣‼


頑張って⤴

No.5 11/07/05 20:38
匿名さん0 

みなさん早々のご回答ありがとうございます!

やっぱりぐずってもやめさせるためには我慢させないといけないのですね。
何時間かかっても、寝るまで我慢させたほうがいいのでしょうか??

早い方がいいんですね、こどもの様子を見ながら近日中に実行したいと思います!

まとめての返事でまことに申し訳ありませんが、どうもありがとうございました!!

  • << 8 やめると決めたなら何時間かかっても我慢させて寝かしつけないとダメですよ😣💦 親が負けておしゃぶりあげちゃったら、子どもは泣いたらおしゃぶりもらえると思っちゃいます💦 ストローですが、毎日練習されてますか😃❓ これから夏に向けてストロー使えないと大変ですよね💦💦 できなくても毎日哺乳瓶であげる前に、ストローをくわえさせてみるといいと思います😃 その時ママもお子さんの向かい側で一緒にストロー吸って、お子さんに見せてあげて… お子さんには最初はストローマグより紙パックの方がいいかな😊 コップも最初は舌を出しちゃって全然口に入らないですよね😁💧 それでも毎日コップを口にあてて、少しでもお子さんの口に入るように練習してみましょう⤴ 子どもは繰り返し繰り返しやることで少しずつ覚えていきますから😊 私は保育園で働いてたんですが、1歳児はみんなダラダラこぼしながら毎日コップの練習してました😁 お風呂で練習すればこぼれても気にならないですけどね✨ できなくてもとにかく繰り返しやることが大切ですよ⤴ 頑張って😊

No.6 11/07/05 21:18
匿名 ( 20代 ♀ R7FDF )

悩みますよね。。。

うちは6ヶ月くらいからストローマグで、ミルクやお茶を飲ませていました。

おしゃぶりは、歯並びより、窒息などが怖かったので、寝ているときは使いませんでした。

3人子供いますが、みんな1歳過ぎに寝る前ミルクは卒業しました。

寝る前は「お茶、お茶」って言って飲んで寝てます。 
哺乳瓶から、ストローマグに変えて、先ずは哺乳瓶を卒業目指してみてはいかがでしょうか?

段階を踏むとお子様も主さんも少しは楽に卒乳できるかと思いました。

もし、あげないと決めたら他の方も仰る通り、徹底してください。

お子様も主さんも辛くなってしまうと思うので。

ぐっすり寝てくれるようになるといいですね☆

寝ないときは、抱っこや歌もいいと思いますし、あとは主さんの大らかな気持ちが一番かと思います。

因みにうちの子たちはお尻をやや強めにトントンで寝てました。

長文失礼しました。

No.7 11/07/05 22:23
匿名さん0 

>> 6 ありがとうございます!

うちの子はストローがまだできなくて困ってます…
いろんな練習しましたが、ストローをくわえてくれず、舌でなめなめしてるだけで…
コップも犬みたいに舌を出して水をぺちゃぺちゃしてるだけで…
なぜか何度も練習してもダメなんですよね。
これもまたどうしたらいいか悩んでいるところでした。

今は暑いし水分補給のが大事だと思い、練習よりも哺乳瓶であげてしまっていますが、半ばストローあきらめかけてて…

やはり根気よく練習をつづけて、まずストローの練習からしたほうがよいでしょうか?

No.8 11/07/05 22:53
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

>> 5 みなさん早々のご回答ありがとうございます! やっぱりぐずってもやめさせるためには我慢させないといけないのですね。 何時間かかっても、寝るま… やめると決めたなら何時間かかっても我慢させて寝かしつけないとダメですよ😣💦

親が負けておしゃぶりあげちゃったら、子どもは泣いたらおしゃぶりもらえると思っちゃいます💦


ストローですが、毎日練習されてますか😃❓

これから夏に向けてストロー使えないと大変ですよね💦💦

できなくても毎日哺乳瓶であげる前に、ストローをくわえさせてみるといいと思います😃

その時ママもお子さんの向かい側で一緒にストロー吸って、お子さんに見せてあげて…

お子さんには最初はストローマグより紙パックの方がいいかな😊

コップも最初は舌を出しちゃって全然口に入らないですよね😁💧

それでも毎日コップを口にあてて、少しでもお子さんの口に入るように練習してみましょう⤴

子どもは繰り返し繰り返しやることで少しずつ覚えていきますから😊

私は保育園で働いてたんですが、1歳児はみんなダラダラこぼしながら毎日コップの練習してました😁

お風呂で練習すればこぼれても気にならないですけどね✨

できなくてもとにかく繰り返しやることが大切ですよ⤴

頑張って😊

No.9 11/07/05 23:24
匿名さん0 

>> 8 ありがとうございます!

やはり何時間かかっても徹底すべきなんですね!
今夜ミルク飲ませても寝なかったので、おしゃぶりはしないようにと頑張ってみたら、寝そうになったので喜んでいたら、やっぱり眠れないのか30分ぐらいで大泣きしたのでおしゃぶりさせてしまいました…ダメですね。
アパートなのであまり泣かれると気が気でなくて…
旦那も眠れない!と言ってくるしで…
でもこどものためにはがんばらないといけないですね!

ストロー練習は毎日ちょっとずつなんですが一応しています。
紙パックのも試したのですが、最近やってないのでまたためしてみます!
今は、ネットで見て、マグのストローの下の部分だけ外して飲ませる練習をしています。

コップの練習、お風呂でやるのいいですね!
いつも服や床がびちゃびちゃになるので(笑)

根気よく頑張ります!

  • << 12 再レス失礼します。 アパートだと気を遣いますね。。。 前もって、両隣、上下階の方に「卒乳のため何日間か泣き声がすごいと思います。すみません」等と声をかけておくと、違うかもしれないですね。 それか、会ったときに「いつも、うるさくてすみません。」などでも。 ストローは、主さんも一緒に用意して「こうやるんだよ」と見せてあげたり、 うちの場合は、詳しく説明すると、出来るようになりましたよ。 少しずつ、毎日積み重ねが大切かと思います。 コップはうちもお風呂で、遊びながら、スプーンなどは砂場で練習したりしてましたよ。 焦らず、焦らずです。 肩の力を抜いて、無理はダメですよ。

No.10 11/07/06 01:15
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

哺乳瓶はやめたほうがいいって言いますよね。
うちはお風呂あがりに哺乳瓶でミルク飲んでるけど、飲ませた後に歯磨きしてます。

チュチュも寝かしつける時に使ってます。
寝たら外してます。

一歳八ヵ月になるけど、そんな感じです。

  • << 13 ありがとうございます! うちもミルク後に歯みがきして、寝かせるのが理想ですが、夜ミルク飲む=寝るってこどもは思ってるみたいなので、ミルク飲ますと寝入ってしまって歯みがきできなくなるので、風呂上がりに白湯やお茶→歯みがき→ミルクで寝ると言う意味の無いことしてます… おしゃぶりはうちも熟睡すれば外れますが、ちょくちょくおきるので、その度にくわえさせては外れての繰り返しで夜通しくわえてる感じです。 これからがんばって、うまくいくといいです!

No.11 11/07/06 05:32
匿名さん1 

ストローうちもなかなか使えませんでした。コップ飲みの方が出来ればそれで大丈夫。うちも突然ストロー使えるようになりましたから😃

  • << 14 ありがとうございます! そうですね!将来的にはコップのが大事ですよね! 根気よく練習していきたいと思います!

No.12 11/07/06 07:01
匿名 ( 20代 ♀ R7FDF )

>> 9 ありがとうございます! やはり何時間かかっても徹底すべきなんですね! 今夜ミルク飲ませても寝なかったので、おしゃぶりはしないようにと頑張っ… 再レス失礼します。

アパートだと気を遣いますね。。。

前もって、両隣、上下階の方に「卒乳のため何日間か泣き声がすごいと思います。すみません」等と声をかけておくと、違うかもしれないですね。
それか、会ったときに「いつも、うるさくてすみません。」などでも。

ストローは、主さんも一緒に用意して「こうやるんだよ」と見せてあげたり、
うちの場合は、詳しく説明すると、出来るようになりましたよ。

少しずつ、毎日積み重ねが大切かと思います。

コップはうちもお風呂で、遊びながら、スプーンなどは砂場で練習したりしてましたよ。

焦らず、焦らずです。

肩の力を抜いて、無理はダメですよ。

  • << 15 親身になっていただきありがとうございます! そうですね、会った時に一言謝りたいと思います。 ずっとぐずられるの憂鬱ですが、がんばります! ストローとコップももっと一生懸命がんばってみます!

No.13 11/07/06 09:46
匿名さん0 

>> 10 哺乳瓶はやめたほうがいいって言いますよね。 うちはお風呂あがりに哺乳瓶でミルク飲んでるけど、飲ませた後に歯磨きしてます。 チュチュも寝かし… ありがとうございます!

うちもミルク後に歯みがきして、寝かせるのが理想ですが、夜ミルク飲む=寝るってこどもは思ってるみたいなので、ミルク飲ますと寝入ってしまって歯みがきできなくなるので、風呂上がりに白湯やお茶→歯みがき→ミルクで寝ると言う意味の無いことしてます…

おしゃぶりはうちも熟睡すれば外れますが、ちょくちょくおきるので、その度にくわえさせては外れての繰り返しで夜通しくわえてる感じです。

これからがんばって、うまくいくといいです!

No.14 11/07/06 12:23
匿名さん0 

>> 11 ストローうちもなかなか使えませんでした。コップ飲みの方が出来ればそれで大丈夫。うちも突然ストロー使えるようになりましたから😃 ありがとうございます!

そうですね!将来的にはコップのが大事ですよね!

根気よく練習していきたいと思います!

No.15 11/07/06 15:10
匿名さん0 

>> 12 再レス失礼します。 アパートだと気を遣いますね。。。 前もって、両隣、上下階の方に「卒乳のため何日間か泣き声がすごいと思います。すみませ… 親身になっていただきありがとうございます!

そうですね、会った時に一言謝りたいと思います。
ずっとぐずられるの憂鬱ですが、がんばります!

ストローとコップももっと一生懸命がんばってみます!

No.16 11/07/07 01:16
匿名さん16 ( ♀ )

ちょっと頑張りすぎじゃないかなあ😃
主さんきっと真面目な方なんですよね☺
もちろん、育児に理想はありますが、なかなかキッチリその時期にその通りにはなりませんよね💦
「あれもこれもまだできてない💦早くしなくちゃ💦」とあまり焦っては子供もママもつらくなっちゃいますよ
さらに思い切るにもアパートで泣き声も気になって、ご主人も仕事なら寝かせなきゃだし💦そんなに色々重なったら泣きたくなっちゃいますね😭

私は1歳の子供が添い乳じゃないと寝ないです。
とりあえず、今は、眠った後に虫歯予防のスプレーをして歯磨きナップ(歯磨きのウエットティッシュ)で指突っ込んで拭いてます😁
あまり無理しないで、できることからでいいと思いますよ😲
こんな考えもあるってことで、主さんの気持ちが少しでもラクになるといいなあ☺

No.17 11/07/07 01:19
匿名さん16 ( ♀ )

あと、ちょっと思いついたのですが、寝る時のフォロミを、気付かれないように少~しずつ薄く薄くしていって、いつしか白湯になっちゃった😍
てなことにはなりませんかね😂だめかな💦

No.18 11/07/07 09:17
匿名さん0 

>> 17 私のことまで心配していただきありがとうございます!

確かにいつも意気込みはいいのですが、何でもやらなきゃやらなきゃと思ってるとすぐつまずきます(^_^;)

だから今回も正直できるか不安でしたが、アドバイスいただき少し気が楽になりました!

うちの子は眠りが浅いのかちょっとのことですぐ目覚めるので、寝てから口を触るのはかなり気を使いますが、そんなスプレーがあるなんて知りませんでした!
ためしてみたいと思います。

ミルクを薄くしていくのもいいですね!
思いつきませんでした!!
それもやってみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧