注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私が政治家ならこんな日本にしたい

レス500 HIT数 14412 あ+ あ-

大統領( ♂ k3Bh1b )
11/09/13 01:04(更新日時)

①医療
医療費全額無料
全ては税改革により税金でまかなえます。
国立病院増設。
②教育
幼稚園から大学まで、教育費全額無料。
待機児童が皆無になる公立保育園の設置
医学部も無料、志と勤勉さがあれば、誰でも医者になれる道を作る。医師不足解決。
職人技術などの専門学校も全て無料。高収入者を増やすことにより税収アップ
③税改革
健康保険、年金、市民県民税、は全て所得税として一本化。無駄な作業と人員を減らす。
消費税撤廃。高所得者の所得税を増税すれば消費税は必要ない。
④構造改革
公務員、官僚の給与見直し。徹底した仕分け。
電力、郵政、など官に戻す。
大統領を国民投票で決める。
⑤福祉
高齢者共同生活ホームを充実。高齢者に仕事を与えてどんどん働いてもらう。
延命治療はしない。
死なないように生きるのではなく、死ぬまで生きる、という価値観のもと、充実した人生を。
⑥外交
竹島を日韓の境界線として、紛争の島から友情の島に。
北方領土返還交渉を動かす。
北朝鮮との拉致被害者返還交渉をさっさとまとめる。
日米安保の見直し

宗教にとらわれていない日本の文化と原爆をおとされても尚アメリカを許した日本の心を世界にアピールし、宗教による戦争や報復の歴史を終わらせる。

世界を平和にできるのは、宗教にしばられていない日本しかないのです。
戦争の悲惨さと平和の大切さを知っている日本しかないのです。アメリカのやり方では無理なのです。日本が世界平和のリーダーにならなければいけないのです。

No.1627314 11/07/05 04:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/05 04:38
通行人1 

あなたを 大統領に推薦します!!

期待してます💪

No.2 11/07/05 04:49
通行人2 

>> 1 同意👍✨

No.3 11/07/05 05:08
匿名さん3 

なんでもかんでも国民投票にすればいい。国が議題を出して国民がそれを多数決で決める。 失敗が生じれば国民が反省する。
今の国会は国会議員の利益しか考えていない。

No.4 11/07/05 06:27
通行人4 ( ♂ )

そんな大きな政府だと

税負担が大きくて、国内産業が育たない、

憲法はどうするの?

外交スタンスは?

地方分権は?

公務員改革制度をもっと具体的に述べてよ。

給与削減だけでは何の手立てにも成らないよ。

  • << 12 地方分権は、私は必要ないと思います。 イギリスでは必要です。 日本は、県が違ったら福祉が違うなんていうのはおかしいと思います。所得税などの税金は、市町村で徴収し、国に納めます。国はそれぞれの市町村に必要経費を交付します。 市町村でしてる役所仕事と、国がしている仕事が、現在はかぶっていて無駄が多いのです。市町村や県が国の直属となり、業務の簡略化と、二重行政を解消します。 国民番号制を実施し、全てデータは共有されます。 納税状況、医療カルテ、資格、土地などの登記、戸籍などなど、全て身分証もしくはコードで素早く照会できます。 健康保険、年金、などを徴収する機関は、必要なくなります。法務局などの証明書を発行する期間も大きく削減できます。 児童手当て等を支給する機関は必要なくなります。 無料化によって十分に援助できるからです。 これだけでも公務員はかなり減らせます。 公務員の給与に関しては、現在は世間の平均より高いので、世間並に修正します。役員と、一般の公務員との給与格差を少なくします。 官僚は貰いすぎです。官僚の給料は大幅に下げて、それでも国のために働きたい者だけを採用します。 その結果優秀な人材が民間に流れるなら、それでいいのです。 子供の頃から将来は官僚になって裕福になるなどという価値観は崩します。 将来は、自分の好きな道で成功し、結果的にお金を沢山稼いで、沢山納税するのが目標になって欲しいです。とても人の役にたちます。

No.5 11/07/05 06:44
匿名さん5 

おおかた素晴らしいと思いますが
医療費教育費が無料なら
消費税は必要だと思います

個人的には医療費無料の年齢に上限をつけてほしいです

No.6 11/07/05 07:53
匿名さん6 

そんな医療改正は破綻するよ。医師の質も下がる

No.7 11/07/05 08:06
匿名さん7 

世界にはスレのような医療国家っていくつかあるよね。

日本ではできるかどうか難しいとは思うけど、とてもうらやましいのでできて欲しいな。

No.8 11/07/05 10:29
大統領 ( 20代 ♂ k3Bh1b )

みなさんご意見ありがとうございます。

医療に関してですが、
医療費無料ということは、現在医療保険を民間の保険会社に支払っている分が、必要なくなるわけです。
その分を税金として、徴収します。

保険会社にとっては大打撃ですが、損害保険などに特化してもらうしかないです。
さらに死亡の際の生命保険に関しても、年齢によって国から支払われるようにします。
貧富の差がなく金額は一定なので、保険金が多く必要な場合は、民間の保険会社を使ってもらいます。

医者の質の低下の心配はありません。
今まで金銭的な問題で、医学部に進学できなかった優秀な学生を広く集めることができるようになります。
医者の増員で、過酷な勤務がなくなり、医療の質はむしろ上がります。
現在既に行われていますが、ネットで、専門の権威の先生と患者の状態を相談できるシステムを完成させます。
これにより、権威の医師が居合わせなくても、診断から、手術の指示までできるようになります。
また将来は、手術ロボットの開発により、神の手を持たない医師でも、高い技術の手術ができるようになります。

No.9 11/07/05 10:31
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

日本人に生まれたなら、生涯医療費は無料です。
納税している外国人に関しても考慮する必要はありますね。
一部の富裕層が、一般的なサービス以上を求める場合は、民間で有料の診療所を開設するのは自由ですが、医療の技術やノウハウは独占せず、国のネットワークに提供しなければいけません。

税金はとても高くなりますが、現在、健康保険と年金を支払って、生命保険に加入し、医療保険を支払ってと、皆さん物凄い金額を支払っているでしょう。
それらを全て、所得税として支払うだけです。

低所得者は減税になり、しかも保障はあがります。

高所得者は増税になります。
年収1千万円超くらいからだんだんと税率が厳しくなります。
高額納税が嫌な人は、無理に働かなくてもいいのです。やる気のある人がそのポストを奪ってくれればいいだけです。
税金を多く支払うのが、誇りになるような、愛すべきいい国を皆で作り上げればいいのです。
震災義援金を支払う時のような、このお金で、皆幸せになろうと、人の為に払うお金が税金の本質なのです。
キチンといい使い方をされれば、税金を支払うのも前向きに協力できるはずです。

  • << 31 これに近い体制は、過去日本にも一部見受けられたね。 仁徳が備わった庄屋さんのいる村に、こういう仕組みがあった。 そういう意味で、江戸時代は全体ではないかもしれないが、部分社会では、大統領さんの理想が反映されてる場面があったかも。 しかし、個人主義がベースの日本にあって、かなり根本の公法から着手しないと、必ず主さん自身が自己矛盾におちいりますよ。

No.10 11/07/05 10:55
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

教育費も全て無料です。

文科省、厚労省の壁を破り、保育園と幼稚園を増やします。
希望するお母さん方が保育士の資格をとれるような、教育研修システムを作ります。
育児で仕事ができない主婦の方に働く場所を与えます。それにより、保育士不足を補います。
お給料は低めですが、自分の子供がいる幼保園で働けます。お子さん卒園後に、さらに勉強し資格を取って正式な保育士に昇格するシステムもあります。

教育費がただということは、沢山子供がいたほうが徳になるわけですので、少子化問題は解決です。

もちろん出産費用も乳児医療も無料ですからね。

いっそ粉ミルクとオムツも、役所で配給しましょうかね。(^_^)

お子さんのいない家庭は、どうか快く育児家庭を税金でサポートして下さい。
損得でなく、それが人類の将来の為です。

  • << 32 そこまでやるならば、私は就学前幼児のいるご家庭は、それこそ親が働かずともその家庭が食いっぱくれない助成事業をすればよいと思うけどね。 乳幼児が無条件で親とのスキンシップが必要な期間は、子と親を引き離さない!

No.11 11/07/05 11:35
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

大学まで、無料にしますよ。
現在もそれぞれの家庭で、学費を支払えているわけですから、可能なんです。

その分所得税としてもらうということです。

ですから、子供がいなくて、病気もしない家庭は、理不尽に多く税金を払ってる気分だとは思いますが、そのお金が、将来の日本を作るのです。
みんなで助け合って子育てする気持ちです。

貧しさから夫婦が喧嘩して離婚というのはよくあります。
低所得者減税に消費税撤廃、さらに子育ての金銭の負担が少なくなれば、生活が楽になります。離婚も減ります。
その結果、生活保護や母子家庭への補助金は削減できます。
幼保園が充実すれば、万が一離婚してしまっても、働けるお母さんが増えます。
大学までの学費がなければ、貧しくても子供を進学させられます。
給食費もただですからね。
スポーツが得意な子供を、オリンピック強化選手として、現在より広く厚く集めて、トレーニングします。無料ですが選抜式です。

テレビ局に協力を要請し、外国語がもっと身近に感じられるようにします。
CMの合間に何か一言覚えられるセンテンスをしつこく流すとか、バラエティーの中でも英語を増やし、テレビを見ていれば自然と英語が身に付くようにします。
将来の日本人は、字幕なしで普通に映画が見れるくらいになります。
まず英語、さらには韓国語、中国語、フランス語、などなど、テレビを通して語学に慣れさせるのが一番だと思います。

留学費用を援助します。
そういった人への投資が、将来の日本を良くします。日本だけの市場を考えていたのではこれからはダメですから。

  • << 33 社会全体がいわゆる「負担」と呼ばれる部分を負担すると… すなわちこれがまさに社会主義の謳い文句以外のなにものでもないと思いますが💧 確かに非常に魅力的な言葉が並んでいますし、言葉通りに事進めばそれに越したことはありません。 しかし私が危惧しますのは、甘えの構造・たかりの構造が起きませんか? 私はこの様な理想を推し進める前提がいると感じます。 それは、日本人ならば当然に備わる死生観や道徳心に共通するものがあるか否か?ではないかと。 私は大正の日本にこの内容を持ち込めば成功したかも?と思います。 それはその根底に、国民皆教育勅語世代だからです。 この国に住まうものは皆、この心を持て!という精神支柱です。 あなたが、平和の使者は日本しかない!と、おっしゃるように私もそう思います。それはやはり私自身の根っこに、明治生まれの祖父母と過ごした時間が自分の精神支柱にありました。 「教育勅語」というスレタイがあります。原文と口語訳があります。 是非ともまずあなたが読んでみて下さい。 何か感じるものがあると思います。

No.12 11/07/05 12:20
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

>> 4 そんな大きな政府だと 税負担が大きくて、国内産業が育たない、 憲法はどうするの? 外交スタンスは? 地方分権は? 公務員改革制度を… 地方分権は、私は必要ないと思います。
イギリスでは必要です。

日本は、県が違ったら福祉が違うなんていうのはおかしいと思います。所得税などの税金は、市町村で徴収し、国に納めます。国はそれぞれの市町村に必要経費を交付します。
市町村でしてる役所仕事と、国がしている仕事が、現在はかぶっていて無駄が多いのです。市町村や県が国の直属となり、業務の簡略化と、二重行政を解消します。

国民番号制を実施し、全てデータは共有されます。 納税状況、医療カルテ、資格、土地などの登記、戸籍などなど、全て身分証もしくはコードで素早く照会できます。

健康保険、年金、などを徴収する機関は、必要なくなります。法務局などの証明書を発行する期間も大きく削減できます。
児童手当て等を支給する機関は必要なくなります。
無料化によって十分に援助できるからです。

これだけでも公務員はかなり減らせます。
公務員の給与に関しては、現在は世間の平均より高いので、世間並に修正します。役員と、一般の公務員との給与格差を少なくします。
官僚は貰いすぎです。官僚の給料は大幅に下げて、それでも国のために働きたい者だけを採用します。
その結果優秀な人材が民間に流れるなら、それでいいのです。
子供の頃から将来は官僚になって裕福になるなどという価値観は崩します。
将来は、自分の好きな道で成功し、結果的にお金を沢山稼いで、沢山納税するのが目標になって欲しいです。とても人の役にたちます。

  • << 34 あなたのこの公務員に関する考え方は、私は大賛成です。 理由は、私の主張そのものだからです。 実は日本には、そういう時代がありました。 江戸時代です。 100万都市江戸に、いわゆる奉行所勤めが北町南町で何人居たか? 実は総勢500人に満たない! これは凄いことです。 人口の0.05%以下で治安と行政コントロールが効いている。 しかもたいして高給取りでない。 ネーミングがいい!奉行所…行政に奉ずる所 ただし、部分的に地方分権化という地方自治もありました。 地方ごとに競う中で文化が育まれた事実も、素直に認めなければならない事実です。 だから何もかも中央集権では、反対に文化の芽を摘む可能性は否定できない。 日本には、権威と権力を切り離して考えられる、素晴らしいバランス感覚があり、安定統治の雛型もある。 我々は今日本を再検証すべき時にある

No.13 11/07/05 18:41
猫好きさん13 

公務員の給与引き下げと

少子高齢化対策


今の税収が ほぼ公務員給与に消える

社会インフラは 借金しなければ作れない



あと20年 今のままなら 人を外国から輸入しないと国が成り立たない

No.14 11/07/06 02:43
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

憲法第九条、戦争の放棄は絶対に守ります。

戦争というのは国家間の外交問題を、武力比べによって勝った方の意見を押し通す、という滅茶苦茶な行為ですよ。こんなものが21世紀にまだあってはいけないです。
かといって、必ず話し合いで解決できるわけではないので、国連の強化や国際法の整備をします。
日本の自衛隊も国連軍の指揮下では働けるように、法整備はします。

北朝鮮問題さえ解決すれば、軍事費は大幅に削減できます。継承者問題で揺れている北朝鮮と、今交渉しなくてはいけません。
最終的には韓国が北朝鮮を併合できるように日本も尽力したいですね。

竹島問題が決着することは、日韓双方にいいことなんですが…。韓国も竹島の駐在費用とか大変だと思います

  • << 35 これを認めた時点でアナタはすでにあなたの書いてきた理想を全て捨てることになります。 逆にこれを書く時点で、あなたはこの国の住民を諦めるつもりかな?と考えます。 憲法9条が、竹島・北方・尖閣問題の呼び水になり、本土から離れた沖縄までも巻き込みかねない事実から、目を背けてはいけない。 人間も自然の一部であり、自然から学ばなければなりません。 我々は動物に属します、植物ではありません。 本当に平和を維持する意志があるならば、交戦の意志を示し、徹底抗戦の準備をし、同じ価値観の国々と連携し、情報収集を怠らず、自ら仕掛けず、そして国土領海内において自給自足を目指す。 攻めたくて攻めたくて仕方ない国々が、極東に集中している以上、我々に残された選択肢は無い事実と向き合う覚悟をせず、理想を語っても唇が寒いだけです。 あの猛毒を持つスズメバチでさえ、巣の警戒ラインを越えねば襲って来ません。しかも、最初は威嚇の左右に振れ飛ぶホバリングで、とにかく近づけない努力を払います。 あの大人しいミツバチでさえ、外敵が巣に入ったら特攻隊が数匹やられながら、その後数百数千の本体が一丸で外敵を塊の中に包み込み殺します。 自然界とは、死を座して待つ事を否定してはじめて成り立っていることを認めなければ、その先にあるのは単なる尊厳無き死だけです。
  • << 36 国連軍…あなたすでに矛盾してます。 そういう軍隊をあなたは否定したいのでしょ?平和の為には。 あと国連を肯定したくば、法整備などする以前に常任理事国を廃し、拒否権を剥奪すれば事は簡単なことです。 なぜ国連事務総長がアナンさんにせよ、ハンギブンさんにせよ、常任理事国から出ないか? 残念ながら国連とは、事紛争に関してはすぐに蚊帳の外における存在にしておかなければならないからです。 国連とは、残念ながらよらしむべし、きめらしむべからず。 集まっておけ、ただし我々5カ国の言うことだけに従え! これが現実なのですよ。

No.15 11/07/06 13:33
匿名さん15 

学校無料はいいが、貧しくてもやる気のある人が報われる奨学金充実の方がいい
真面目に学校にも行かず、事件を起こす不良のDQNどもに血税を投じるのは無駄
それから、所得増税は、所得何億円とある人に、なら解るが、800万~1000万のサラリーマン層に増税は酷
世界を見ればわかるが、国において重要なのは所得400万~1000万のサラリーマン層
中産階級が国の盛衰を決めるのだから、サラリーマンへの増税はやめた方がいい
それから、北朝鮮の比でない中国の脅威
尖閣のみならず、ベトナムやフィリピンでも傍若無人
チベットやウイグルでチベット人、ウイグル人を虐殺
彼らは、第二列島線より向こうへ進出(台湾、朝鮮、日本、フィリピンなどは影響範囲=属国にしてやる!)と言っている
こんな国を相手に、アメリカの味方もなく、基地もなく、侵略されるのをどう防げるのか
自衛隊はむしろ拡大しないと
理想と現実の差は大きい

  • << 17 中国の驚異、怖いですよね。 しかし今は21世紀です。武力で争う時代ではないのです。 情報は20世紀よりも速く、全世界にいきわたります。自分勝手な国の姿勢は、全世界から叩かれます。中国も世界の中で、孤立してはやっていけません。 話し合いで解決される余地はありますし、しなくてはいけません。 アメリカは正義のようで、実は違う価値観の国を認められないという欠点があるのです。 武力による戦争の抑止にはアメリカ軍ではなく国連軍が担うべきです。 日本はまず第一に国内のことをしっかりとして、理想的な国家を作り、世界の見本になるようになるべきです。 その成功国家の立場から、内紛の収まらない中国に意見してこそ、説得力が生まれます。 今の日本に何を言われても、まともに聞く国はないですよね。

No.16 11/07/06 14:26
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

>> 15 レスありがとうございます。皆様のいろいろな意見をお願いします。

教育費無料と奨学金のことですが、私の改革の基本は、行政や、役所仕事の大幅簡略化にあります。
奨学金制度は、申請や審査や支給に人員と手間が必要です。この作業を無くしたのが、無料化です。
やる気のない生徒といいますが、いつやる気になるかは人それぞれです。不良だからといっても、大きな可能性を秘めてるものです。奨学金を申請したものだけでなく、全ての日本の子供にチャンスを与えたいのです。

増税案は、所得税はあがりますが、健康保険や年金など今まで支払っていたものがなくなるので、年収800万円以下くらいの方はむしろ生活しやすくなるように設定します。

この指輪10億円ですよぉ~と自慢してる人、たまにテレビにも出てますよね。あの方達には、沢山払ってもらいます。


現在の行政では何でも補助金や、手当てを支給する形ですが、支給するために費用が膨大にかかっているのです。還元するなら、最初から徴収しないというのが人員削減のポイントです。

国民健康保険などは前年の年収で徴収金額が決まりますので、急に仕事を止めた場合でも払い続けないといけません。年金もです。
急に収入ゼロになった時などにも、何でも無料という国のシステムがあれば、生きやすいですよ。
今回の震災の事なんかも考えればわかります。

生命保険でも何でも申請して支払われるというシステムは複雑です。何でも無料というのはとてもシンプルな社会です。

財源は貧困者からでなく、成功者からもらうということです。

No.17 11/07/06 14:51
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

>> 15 学校無料はいいが、貧しくてもやる気のある人が報われる奨学金充実の方がいい 真面目に学校にも行かず、事件を起こす不良のDQNどもに血税を投じる… 中国の驚異、怖いですよね。
しかし今は21世紀です。武力で争う時代ではないのです。
情報は20世紀よりも速く、全世界にいきわたります。自分勝手な国の姿勢は、全世界から叩かれます。中国も世界の中で、孤立してはやっていけません。
話し合いで解決される余地はありますし、しなくてはいけません。
アメリカは正義のようで、実は違う価値観の国を認められないという欠点があるのです。
武力による戦争の抑止にはアメリカ軍ではなく国連軍が担うべきです。

日本はまず第一に国内のことをしっかりとして、理想的な国家を作り、世界の見本になるようになるべきです。
その成功国家の立場から、内紛の収まらない中国に意見してこそ、説得力が生まれます。

今の日本に何を言われても、まともに聞く国はないですよね。

No.18 11/07/07 20:17
匿名さん18 

公民を習ったばかりの中学生みたいだ(笑)

No.19 11/07/08 01:41
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

今回の大震災の対応ですが、今日の現地事情とはズレもありますが、震災直後に私だったらこうするのにと思ったことです。こんな対応してたらどうだったかな、という意味で書きます。

①津波被害区域は立ち入り禁止にする。
治安の確保と捜索迅速化のため。
②津波被害区域に住んでいた人達から、土地を買い取る。
被災者はそのお金で、取りあえず、避難所から出て、住居を見つけ、仕事を見つけて、生活する。
避難所生活者をゼロにする。
③瓦礫の除去をしたり、復興活動する会社を立ち上げ、現地の人から社長を選び、被災者を採用する。
仮設住宅はこの会社の社宅とする。
④買い取った土地は、速やかに更地にする。使える資材は有効活用する。
更地に新たに、津波にも強い高倉式のようなビルを建てる。
⑤漁業は現地でしかできないので、政府で港や加工所を整備する。
他の業種に関しては、なるべく土地を一旦買い取り、移設してもらう。
⑥津波に強い町を、更地から作り直し、完成後、希望する元の住民を優先に、格安にて販売、もしくは賃貸で入居してもらう。

などです。

今ニュースで見ると、津波被害にあった建物で、生活を再開してるところもありますが、建物が傷んで弱くなってることも考えられるので、また地震や津波が来たら、被害が大きくなると懸念します。

政府が放ったらかしにしてるから、ダラダラと復興が長引くんですよね。

広く国有地にして、町作りを考えればどうかな。

No.20 11/07/08 03:55
匿名さん20 ( ♀ )

>> 19 今後の対応となりますが、海沿いにある学校や病院、福祉施設などは高台に造るというのはいかがでしょうか?

No.21 11/07/08 10:59
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

はじめまして。

あなたの思いは大切で、内容に異論は無いし、私もそうあって欲しいと願う。

ただ、あなたの視点で足らないものがあり、それが外交とは恋愛と同じく相手があって成り立つ話。

従って、こちらがどんなに相手を受け入れる努力をしても、相手がこちらをあからさまに屈伏させ服従させ、奪うを基本とする者がいる以上、座して待つわけにいかない。

外交・国防は結局腸内善玉菌悪玉菌のバランスだと認識して進む話。

そう思いませんか?

No.22 11/07/08 16:40
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

>> 21 ご意見ありがとうございます
本当にそうだと思います。

世界を見回したときに、世界平和に一番活躍できるのはどこだと思いますか?

私は間違いなく日本しかないと思います。

今国民に、外交政策として、戦争は必要か?と聞いたときに、日本人は圧倒的にNOですよね。
これは大切なことです。
平和ボケといわれていますが、他国の脅威には、戦争も必要なんだ、という感覚は日本人は持つ必要はないのです。平和バカでいいのです。
いずれ、世界中が、この平和バカの民族にあこがれる日が来るのです。

人類に必要なのは、戦争ではなく愛だと、声を大にして叫びましょうよ。

今は皆笑うかもしれませんが、いつかわかるときがきます。

突き進む意志が大切なんです。


日本人にはキリスト教徒もイスラム教徒も同じ人間にしか見えないじゃないですか。
このバランス感覚が貴重なんです。

日本が世界を平和にしなくてはいけないのです。
その使命をもった国なのです。

No.23 11/07/08 16:59
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 22 その心は、大切にして下さい。

あなたがおっしゃるように、我々日本人は、世界でもっとも調和を好む民族。

その象徴が君が代。我々は砂が岩になる長い年月かけて国を築き上げた民族なんだよ、と語りかける国歌。

この国歌を歌い継ぐ限り、日本人は日本人であり続ける。


従って国民一人一人は、スズメバチの生き方を選択すればいい。

No.24 11/07/08 17:20
六連星 ( 40代 ♂ 3Wrdj )

>> 23 砂?

さざれ石だろ?

実物見た事無いのか?

No.25 11/07/08 19:55
通行人25 

構造改革と外交は、可能性がなくもないですが、後は絶対無理ですね…。

借金何百兆もあって、雇用もないし、資源もない日本だからね…。

No.26 11/07/08 21:50
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

>> 25 絶対無理という言葉ほど、政治家の口から聞きたくない言葉はありませんね。💧

実現可能かということよりも、まず先に、どんな国に住みたいのか、どんな未来にしたいのか、その理想を掲げることが大切なのです。

政治家は理想を語り、その理想に向かって進んでいくということが希望につながるのです。

現状で難しいなら、現状を変えればいいのです。

医療費も教育費も全て税金でできますよ。税制を変えればすぐに。
みなさん病気になって、窓口でお金を払って、健康保険を払って、民間の医療保険を払って、結局はすごい金額を支払っています。
教育も同じ。入学金を払って、授業料を払って、学資保険まで払って。
それらを国に税として納めてもらえばいいだけのことです。

もちろん税金としては、すごく増税になりますが、
高額所得者から多く徴収するので、低所得者は負担減になります。

成功して儲けた人は損な気分かもしれませんが、
成功者というのは、何人もの失敗した人間のお金を集めているようなものです。
なので、惜しみ無く社会に還元して頂きたいものです。

No.27 11/07/08 21:51
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

また高額な税金を是非にと支払いたくなるような、誇れる理想的な国にすることが、政治家の努めです。

誰でも医療費の心配なく、医者にかかれて、最先端の治療や移植をされて、
学ぶ気があれば、無料で自由に学べる。
その結果、健康で、社会で成功者となり、運悪く成功できなかった者たちの分も税金を払う。

もちつもたれつ。😄

成功者がある日突然、病気などでリタイアし、転落したとしても、医療費無料、職業訓練も無料ならば、再起しやすいでしょう。

そういう国に私は住みたい。

政治って夢を見なけりゃつまらないもんですよ。

No.28 11/07/08 23:02
匿名さん28 ( ♀ )

日本は結局アメリカに守られていると思う。
アメリカの基地があるから攻められないだけ。
悲しいけど、世界から戦争はなくならないと思う。

あと、年収1000万くらいで増税なんてあり得ない!
今の税制だって結構持っていかれて、子どもいたら生活に余裕なんてない。
私は消費税のほうが平等だと思ってる。

No.29 11/07/08 23:53
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

>> 28 戦争は20世紀までのものです!!

無理だと思うことは
何でも無理ですよ。

できると信じるものにのみ可能性が生まれるのです。

21世紀、人類は進化するのです。
21世紀には21世紀の価値観がなくては。

子供たちを見てください。彼らに憎しみを教えているのは大人たちでしょう。

憎しみでなく愛を教えれば、時間はかかっても、実を結ぶ日は来ます。

そのためには、まず世界の貧困をなくすことです。

それから報復の歴史を終わらせること。



それから年収が1000万円もあるなら、年収300万円の人から見れば、いくらでも暮らしていけますよ。

それに、税金を一元化して、税金の無駄使いをなくせば、増税といっても、手元に残るお金は増えますよ。
そうしないと景気が悪くなってしまいますからね。

要は、保険料などを支払わなくて良くなるというのがポイントなんです。

社会保険庁もいらなくなるんだから。

年金も、中央のコンピューターで、戸籍を管理すればいいだけです。

No.30 11/07/09 08:23
匿名さん18 

税金なんか高くしたら、高所得者はみんな海外に逃げるけどね😜

  • << 43 税金が高くても その国で暮らしたい と思える国にする 税金を払うことによって 自分のお金が社会に役立っていることを実感できる世の中にする 自分から進んで社会に寄付する気持ちで納税できる 誇らしい国にする 国は皆がお意見を出し合って、知恵を出し合って、労働力を出し合って、お金を出し合って、創っていく理想郷なんだから

No.31 11/07/10 00:42
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 9 日本人に生まれたなら、生涯医療費は無料です。 納税している外国人に関しても考慮する必要はありますね。 一部の富裕層が、一般的なサービス以上を… これに近い体制は、過去日本にも一部見受けられたね。


仁徳が備わった庄屋さんのいる村に、こういう仕組みがあった。

そういう意味で、江戸時代は全体ではないかもしれないが、部分社会では、大統領さんの理想が反映されてる場面があったかも。

しかし、個人主義がベースの日本にあって、かなり根本の公法から着手しないと、必ず主さん自身が自己矛盾におちいりますよ。

No.32 11/07/10 00:51
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 10 教育費も全て無料です。 文科省、厚労省の壁を破り、保育園と幼稚園を増やします。 希望するお母さん方が保育士の資格をとれるような、教育研修シ… そこまでやるならば、私は就学前幼児のいるご家庭は、それこそ親が働かずともその家庭が食いっぱくれない助成事業をすればよいと思うけどね。

乳幼児が無条件で親とのスキンシップが必要な期間は、子と親を引き離さない!

No.33 11/07/10 06:11
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 11 大学まで、無料にしますよ。 現在もそれぞれの家庭で、学費を支払えているわけですから、可能なんです。 その分所得税としてもらうということです… 社会全体がいわゆる「負担」と呼ばれる部分を負担すると…

すなわちこれがまさに社会主義の謳い文句以外のなにものでもないと思いますが💧

確かに非常に魅力的な言葉が並んでいますし、言葉通りに事進めばそれに越したことはありません。

しかし私が危惧しますのは、甘えの構造・たかりの構造が起きませんか?

私はこの様な理想を推し進める前提がいると感じます。

それは、日本人ならば当然に備わる死生観や道徳心に共通するものがあるか否か?ではないかと。

私は大正の日本にこの内容を持ち込めば成功したかも?と思います。


それはその根底に、国民皆教育勅語世代だからです。


この国に住まうものは皆、この心を持て!という精神支柱です。

あなたが、平和の使者は日本しかない!と、おっしゃるように私もそう思います。それはやはり私自身の根っこに、明治生まれの祖父母と過ごした時間が自分の精神支柱にありました。

「教育勅語」というスレタイがあります。原文と口語訳があります。

是非ともまずあなたが読んでみて下さい。
何か感じるものがあると思います。

No.34 11/07/10 06:44
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 12 地方分権は、私は必要ないと思います。 イギリスでは必要です。 日本は、県が違ったら福祉が違うなんていうのはおかしいと思います。所得税などの… あなたのこの公務員に関する考え方は、私は大賛成です。

理由は、私の主張そのものだからです。

実は日本には、そういう時代がありました。

江戸時代です。

100万都市江戸に、いわゆる奉行所勤めが北町南町で何人居たか?

実は総勢500人に満たない!

これは凄いことです。
人口の0.05%以下で治安と行政コントロールが効いている。
しかもたいして高給取りでない。

ネーミングがいい!奉行所…行政に奉ずる所


ただし、部分的に地方分権化という地方自治もありました。
地方ごとに競う中で文化が育まれた事実も、素直に認めなければならない事実です。

だから何もかも中央集権では、反対に文化の芽を摘む可能性は否定できない。

日本には、権威と権力を切り離して考えられる、素晴らしいバランス感覚があり、安定統治の雛型もある。

我々は今日本を再検証すべき時にある

  • << 177 お邪魔します。 此処までスレとレスを、読ませて頂いています。 スレ主さんといい、貴男のレスといい、なんだかとても心に染みるレスになっていますね。 ・教育勅語・を、私も読ませて頂いて参考にされて頂いて宜しいでしょうか? 私は、道徳教育を過去の風物詩にして忘れ去ろうとするままの日本人ではいたくないと思い至りました。 平和や幸せを、願う人として日本で生きていきたいと思いました。

No.35 11/07/10 10:09
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 14 憲法第九条、戦争の放棄は絶対に守ります。 戦争というのは国家間の外交問題を、武力比べによって勝った方の意見を押し通す、という滅茶苦茶な行為… これを認めた時点でアナタはすでにあなたの書いてきた理想を全て捨てることになります。

逆にこれを書く時点で、あなたはこの国の住民を諦めるつもりかな?と考えます。
憲法9条が、竹島・北方・尖閣問題の呼び水になり、本土から離れた沖縄までも巻き込みかねない事実から、目を背けてはいけない。

人間も自然の一部であり、自然から学ばなければなりません。

我々は動物に属します、植物ではありません。


本当に平和を維持する意志があるならば、交戦の意志を示し、徹底抗戦の準備をし、同じ価値観の国々と連携し、情報収集を怠らず、自ら仕掛けず、そして国土領海内において自給自足を目指す。

攻めたくて攻めたくて仕方ない国々が、極東に集中している以上、我々に残された選択肢は無い事実と向き合う覚悟をせず、理想を語っても唇が寒いだけです。

あの猛毒を持つスズメバチでさえ、巣の警戒ラインを越えねば襲って来ません。しかも、最初は威嚇の左右に振れ飛ぶホバリングで、とにかく近づけない努力を払います。

あの大人しいミツバチでさえ、外敵が巣に入ったら特攻隊が数匹やられながら、その後数百数千の本体が一丸で外敵を塊の中に包み込み殺します。
自然界とは、死を座して待つ事を否定してはじめて成り立っていることを認めなければ、その先にあるのは単なる尊厳無き死だけです。

No.36 11/07/10 10:29
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 14 憲法第九条、戦争の放棄は絶対に守ります。 戦争というのは国家間の外交問題を、武力比べによって勝った方の意見を押し通す、という滅茶苦茶な行為… 国連軍…あなたすでに矛盾してます。

そういう軍隊をあなたは否定したいのでしょ?平和の為には。

あと国連を肯定したくば、法整備などする以前に常任理事国を廃し、拒否権を剥奪すれば事は簡単なことです。

なぜ国連事務総長がアナンさんにせよ、ハンギブンさんにせよ、常任理事国から出ないか?

残念ながら国連とは、事紛争に関してはすぐに蚊帳の外における存在にしておかなければならないからです。


国連とは、残念ながらよらしむべし、きめらしむべからず。
集まっておけ、ただし我々5カ国の言うことだけに従え!

これが現実なのですよ。

No.37 11/07/10 20:41
家事の達人37 

金計算ばっかじゃねぇか。

日本の問題はそんな表面的なことじゃないんだよ。

No.38 11/07/10 20:44
家事の達人37 

今の日本人、平和の大切さ、戦争の悲惨さ、なんか忘れてます。ただ頭でっかちにそう振る舞ってるだけ。優等生演じて自己陶酔してるだけ。


だから、今の日本の体たらくなんだよ。そこに気付きもしないで そんな金計算だけしてても日本はかわりゃしない。

No.39 11/07/19 13:59
通行人 ( 40代 ♂ UdCZi )

わかっていますね
次の総選挙で改革の風をおこしましょう

No.40 11/07/19 20:48
バイク万太郎 ( 30代 ♂ 6a8V )

世界の貧困を無くすって言いますけど、全世界を平等にすると1日二食でめざしとたくあんで麦シャリで我慢出来るって事ですよね。

No.41 11/07/20 20:03
通行人 ( 40代 ♂ UdCZi )

>> 40 揚げ足とりだな

現状の日本はまともなのか?
認識を教えてくれ

No.42 11/07/27 21:28
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

スレ主です
ちょっと離れているうちにいくつかご意見頂いておりました
ありがとうございます

ポツポツお答えしていきます
一緒に考えていきましょう

まずはこのスレの大前提をご理解下さい

私はやる気と明確な方向性さえぶれなければ、どんな改革も実現できると信じています

現状では無理とか不可能ということは問題ではありません

現状を変えればいいだけなのです

まず先に
どんな国に住みたいのか
あるいはどんな地球に住みたいのか
それを考えることが大切なのです

蹴落とし合うより助け合う方がいいにきまってる

殺し会うより愛し合うほうがいいに決まってる

価値観を擦り合わせて
皆が暮らし易い
理想の未来像をまず創らなくては

無理なことなど何もないんです
今出来なくても
未来がある限り不可能はないのです

No.43 11/07/27 21:36
大統領 ( ♂ k3Bh1b )

>> 30 税金なんか高くしたら、高所得者はみんな海外に逃げるけどね😜 税金が高くても
その国で暮らしたい
と思える国にする

税金を払うことによって
自分のお金が社会に役立っていることを実感できる世の中にする

自分から進んで社会に寄付する気持ちで納税できる
誇らしい国にする

国は皆がお意見を出し合って、知恵を出し合って、労働力を出し合って、お金を出し合って、創っていく理想郷なんだから

No.44 11/07/27 21:51
通行人44 ( 40代 ♂ )

この国の歴史は・村八分社会…悪い奴が上に立ち・真面目な奴はそれに従い・損しているのに気がつかない…損に右に習い・みんながケチをつけないと乗っかれない…自分の意見を言えない…言うと潰される…ばかばかしい国だから・優秀な人間は腐った政治家の根性が汚らしく嫌だから表に出ない…よって日本は・有権者が政治に参加しなければ変わらない…選挙に行くのはおっさん爺さんだけですから・アホな国民が日本人です☆

  • << 178 そんな事ないです。20才に成れば、選挙権を得て社会人として選挙に行きたいと思っている子供たちも育ています。 私の、3人の子供たちです。上2人は、そうして就職出来て働く喜びと社会人となって選挙権を得たのです。日本に生まれた子供として育ち働く大人になった喜びと使命で選挙権を得たこと誇りに思っています。 下の子供は、高校2年生ですが、やはり、就職目指して青春謳歌しています。素直に働いて生きる大人になってくれています。 当たり前なことでしょうが、子供たちも大人も、一生懸命育って日本社会に生きていこうとしています。 横レス、すみません。

No.45 11/07/27 22:30
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )

>> 44 この国の選挙に行かない典型的な人種を知らないとみえる。

何を隠そう、いっぺん調べてみなはれ!
都会に住まう上場企業の、いわゆる日本のサラリーマン社会に属する連中の無関心さの高さに唖然とするから。

大体街角インタビュー受けてる連中らで、「わざわざせっかくの日曜日に強制外出なんでさせられにゃならんねや💢」
と、いって投票行動起こさないくせに、白々しくインタビューでもっともらしいコメント入れる奴がこの国をここまでだめにした。

そんな奴ほど、普段政治に極力関わらず、不景気になると政治のせいにする。

切実に投票行動してるのは、意外に主婦層だ。

選挙に本当に関われば、すぐわかる真実だ。

だから日本の政治は浮動票の行方に左右されやすい。

もう一回言う、あなたが指摘した、日本の労働者の大半を占めるサラリーマンオヤジが、投票率低迷の元凶だ!

ひとりの存在が会社に占める影響力がとことん軽く扱われる大企業の社員ほど、この傾向が高い。

一票を軽んじる点において、大企業関連のオヤジじじいの罪は大きい。

  • << 49 また 嘘をカキコミしてる いい加減にしろ ちゃんと働いて納税して 選挙に参加しているサラリーマンのほうが 圧倒的多数だし 失礼だぞ 削除に一票しておく

No.46 11/08/03 11:25
悩める人 ( BzYV )

バカか スレ主は😂


日本は天皇陛下が象徴として君臨しているから内閣総理大臣なんだろ!


大統領制にしたら 国家元首が大統領になってしまい 天皇陛下の存在が失墜するではないか💢


ひょっとして おまえは左翼?


スレを立てる時はちゃんとお勉強してからにしましょうね😁

  • << 54 言い方は厳しいが、内容には私も異論ございません。 おっしゃる通りだという立場の1人ですね。

No.47 11/08/05 02:11
通行人47 

>> 46 天皇制廃止で大統領制。いいではないか?ヒトラーも君主制には反対で結局ウィルヘルム2世を皇帝に復位させなかった。だからってヒトラーは左翼か?今の日本みたく象徴天皇を形式だけ戴いた責任内閣制では何も出来ない。それよりアメリカやフランスみたくほぼ独裁者に近い権力持った大統領制の方が思い切り改革できる。福祉の徹底、在日や中国人の追放、国民皆兵による再軍備、左翼勢力の投獄や国外追放など。今の日本にはナポレオンやヒトラーみたいな強力なカリスマが絶対必要!

No.48 11/08/05 13:37
六連星 ( 40代 ♂ 3Wrdj )

そのヒトラーは 第二次世界大戦以後のドイツ人に

何を遺してくれた?


50年以上もかかる戦後賠償を遺してくれただけ ではないか?

君が望む独裁的大統領が

君の望む改革をしてくれる保証は無い

  • << 51 ナポレオンもヒトラーも国の為に一生懸命やった。ナポレオンは野望やメンツ丸出しの面あったかもだけど。大統領→皇帝になっちまったから。でもヒトラーは本来ベルサイユ条約で不当な扱い受けてたドイツの正当な権利主張しただけ。今の日本に彼ほど国思い、真剣に頑張った政治家は居ない!たまたまそれが英仏の利害と対立し最後はソ連との泥沼戦に追いやられ敗北した。そう敗北こそ彼の最大の過失だ!!勝ちさえすりゃ官軍だからな! キミの言う天皇制だけど戦後に関してはっきり言うとマッカーサーの胸先三寸で首の皮イチマイで繋がり生き延びた、いわばアメリカの傀儡元首じゃん!?それに戦前の日本もイタリアも君主制だったけどドイツ同様敗北した。つまり戦争と敗北の危険度は大統領制、君主制どちらも違わんよ。違うのは今の日本の閉塞状態を傀儡天皇+無責任首相じゃますます悪化させるだろうけど、強力なリーダーによる大統領制なら何らかの可能性があると言う事じゃないかね?

No.49 11/08/05 13:49
六連星 ( 40代 ♂ 3Wrdj )

>> 45 この国の選挙に行かない典型的な人種を知らないとみえる。 何を隠そう、いっぺん調べてみなはれ! 都会に住まう上場企業の、いわゆる日本のサラリ… また 嘘をカキコミしてる

いい加減にしろ

ちゃんと働いて納税して 選挙に参加しているサラリーマンのほうが

圧倒的多数だし 失礼だぞ


削除に一票しておく


  • << 58 レスを「嘘」と断定するならば、断定の根拠を示す義務があり、それをしないばかりか、いきなり 「いい加減にしろ!」 だとか、削除を煽るレスをする者は、気の毒だが自らが削除される対象であることの自覚が無いようである。 ミクルの運営は、しばらく前からレス者同士の誹謗中傷合戦をパージする方向に梶を切った事を未だ理解できないようだ。
  • << 60 なお、ご自身がちゃんと働いて納税しなさい。 平日の午後2時近くに、ミクル見ながら遊んでるサラリーマンは、ほとんどいません。 もしいたら、まさに業務中の職務怠慢。 その様な人物に誹謗中傷頂くいわれはございません。 40越えて、仕事せずに生活できるのはなぜですか? とにかく私に対するストーカー行為は止めていただけますか?

No.50 11/08/05 13:55
リヒトホーフェン男爵 ( t2kn1b )

主さんの主張1~5はほぼ賛成。だが6はダメ。竹島は日本の領土だ。ドロボーと妥協は出来ない!確かに天皇も総理も強力なリーダーシップ発揮出来ない日本のシステムなら、大統領がいいかもね!皇族は那須の別荘か発祥地奈良の田舎に不自由しないだけの家貰って、引退して頂く。
さあそしていよいよだ!徴兵制による軍事大国を目指す。とは言えアメリカ、ロシア、中国と戦争ではない!そんなしたら世界大戦だ!特にアメリカとは協調関係を保ち、出来る事なら日本をスイス見習った軍事力バックの中立国にしたい。当然、中国が尖閣に手出ししたらこっぴどい目に合わせる。また北方領土は日露双方の軍事力バックにあくまで平和的交渉を。
竹島は当然交渉で圧力かけ、ダメなら武力で取り返す。あちらが煮え切らないならソウルを陥落させてでも竹島取り返し義を貫く。
外交は重要。日本は今まで軍事以上に外交下手で損して来た。とくに遠方の欧州、中東、中南米ともっと密に。とにかく中国、韓国、北朝鮮とは真の和解は現実不可能だから、軍事力と外交で彼等を封じ込める。まあ軍事大国になれば対半島は外交抜きでもイケるが。インド、ロシアとは妥協と協力が必要。
最後に核武装だが核に拘らず、その先を行くハイテク兵器の開発は出来ないものか?核兵器誕生から早70年近い。次世代兵器があっていい頃だ!無論、衛星から核基地にレーザーか何かのビーム浴びせ核ごと自爆させる-007に出てきたような新兵器も含む。

  • << 237 武力で朝鮮を攻撃? 北朝鮮なら、アメリカも協力するかもね。 韓国は、日本(沖縄)と並んで、東アジアの軍事拠点。 米軍基地もたくさんあるよ。 そこを日本が攻撃するということは、世界大戦が勃発することになりかねない。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧