注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

介護職が身体を痛めると‥

レス3 HIT数 10251 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/07/13 07:11(更新日時)

どんな仕事でも身体が資本だとは思います。
でも身体のどこかを痛めると介護職だと他の仕事より続け辛くなりますよね。
手首のTFCC損傷(軟骨の損傷)と診断され、仕事辞めるわけにもいかず働いてますがだましだましやっていても痛みが‥‥日に日に酷くなっていってるようにも思います。
日々利用者さんを抱え痛む、危ない😱と利用者さんを咄嗟に止めて痛むなど‥痛まないよう気をつけながら手を使うなんてそもそも無理な仕事なんですよね‥痛むから抱えるの変わってとか言えるほど人手に余裕あるわけでもないし‥
現場続けることに不安があります。しかし退職してこの不景気仕事をどうするか‥‥
今悩んでいるのがケアマネジャー資格とれば事務仕事のような内容に変わるなら、後一年で実務五年になるしそれまでなんとか耐えてケアマネジャーとして転職しようかなってことなんです。
私の今働いてる施設はケアマネジャーはカンファレンスの時しか上がってこず(2階からフロアで1階は事務室)、なかなか仕事が見えません。また在宅の経験もない為一番募集が多い在宅でのケアマネジャーさんの仕事もわかりません。
とりあえず手に負担のかかる作業(人を抱えるなど)があまりないならケアマネジャーにかけるしかない気持ちでいます😢
どなたか何か教えて下されば嬉しいです。

No.1626951 11/07/04 17:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/04 19:00
匿名1 

たいへんですね。夜勤とかもあるんでしょうか。であればよけいに
体にこたえますね。
手首は腱鞘炎みたいなもんですかね。
だとしたら、つらいですね。
使いすぎって奴ですか。
 
体壊しても誰も責任とってくれません。
労災でも認定してくれるんでしょうか。その介護施設は。

どうしてもケアマネにこだわるんでしたら、
もう少し楽な職場へ転職して経験を積み、
ケアマネの資格を得ることですね。
たとえば、グループホームや要介護認定の低い人たちの集まる
日帰りのデイサービス(あまり介助しなくていい人)
などね。

No.2 11/07/05 07:03
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
介護に拘ってるわけではないのですが、介護以外仕事も選べないというか‥
介護福祉関係でしか働いてこなかったので、今さら他で仕事探しても見つからないと思います‥他に資格があるわけでもないし😔
ケアマネジャーとった後は身体の負担が減るなら希望もあるなと思いまして‥
手首に関して保障は何もありませんから、辛いとこなんですけどね‥
痛みはけんしょう炎に近いみたいです。
介護度の低い施設に転職は考えてみようと思います。

No.3 11/07/13 07:11
社会人3 ( ♀ )

介護職員腰が悪いなど、他の職員に迷惑掛かるので、やめるか、ケアマネとるかにしたがいいと思います。今日調子悪いんだよね⤴
かなり迷惑で、帰ればっていいます。現場職員の人数に入りヘルプも頼めないので、元気な人が、来てくれたほうが、ましです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧