注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

パチンコの違法賭博を廃止しよう❗❗

レス246 HIT数 29582 あ+ あ-

自由人( ♂ )
19/04/02 22:32(更新日時)

業界規模 約21兆円だが、警察の天下り、政治との癒着、異常なまでの消費電力。
そのお金が北朝鮮に流れて、テポドンなどのミサイルの資金に使われる。
国民をパチンコ依存症にして、借金させて自殺させている。
赤ちゃんを車に残して焼き殺す。
自分だけでなく家族や周りまで多大な迷惑をかける。
こんなのおかしいと思いませんか?

そしてTV局への多大な資金提供。三点方式により賭博場ではなく遊技場扱いとして税制優遇。

この税制を日本の公営ギャンブル並にするか、出来なければパチンコの廃止に踏み込むべきだと思う。

日本を堕落させる悪魔のパチンコを日本から駆逐して、この国を元気にしましょう!

そこでこのスレでは、皆さまの意見を交換し合って共有し、パチンコの違法賭博廃止への流れを作っていきたいと思います👮

No.1623569 11/06/29 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/29 09:07
匿名1 

当の韓国辺りでは「パチンコは違法」ですよね、確か・・
「こんな物に現を抜かしていたら国が滅びる」と言う理由だそうで・・・

娯楽なのか、ギャンブルなのか曖昧すぎる部分があるのは確かだと思う

No.2 11/06/29 09:38
旅人2 

税制優遇されてるとは知りませんでした。明らかにギャンブルですよねっ💨許せん。

廃止案に、大賛成❗出玉率 操作出来るから店が絶対 損しない仕組みなんですよね❓

あんな人間が堕落する業界早く無くなってほしい。何のメリットもない。国も目先の金につられてたら先は、終わってるよ。

資源ないんだから、堕落させないで人間力あげさせなきゃでしょ~に。高齢者でも社会参加できる教養、知識を身につけられる、そういう税制優遇すべき❗

No.3 11/06/29 09:39
名無し3 

ここでどれだけ言っても無駄だろうけど、パチンコ店が無くなれば行けない訳だし、依存してる人もそこから抜けれるから廃止になればそりゃあ良い事だらけだろうね👍

ただ、この就職難で働く所が無く仕方なくパチンコ店に就職し、社員として数多くの人が働いているのもあるから無くなればその人達は可哀想かもね💦

家族養ってたら尚更💦


まぁけどそんな事はどうでもいいか💦

無くなればまたその人達はどっか探すよね。

No.4 11/06/29 09:54
名無し4 ( ♀ )

パチンコは無駄な電気を使っていますね😒😒😒💦💦

No.5 11/06/29 10:16
匿名5 ( 30代 ♂ )

賛成ですが パチンコ業界 警察 政治 全て繋がっていると思いますのでなかなか簡単な事ではないかなぁと思います パチンコ人口も半端じゃなく多いだろうし対策があればいいんですけどね

No.6 11/06/29 10:22
パチンコ屋の主任 ( Icblj )

パチンコ屋で働いてる者です。 確かに負の部分だけクローズアップするとみなさんのおっしゃる部分もあると思いますがこの業界も健全化やコンプライアンスの遵守を徹底されつつあります また子供を車に閉じ込めてパチンコするのはパチンコ屋のせいではなく親のモラルでは❓

No.7 11/06/29 10:36
匿名7 

パチンコ社長のほとんどが朝鮮人とは知らなかった。でも北朝鮮への送金は無いでしょ?冬ソナ採用してるから韓国じゃない?韓国と北朝鮮仲悪いイメージがある。

日本の文化をパチンコに採用するの本当にやめてほしい。Evangerion、AKB48、必殺仕事人…朝鮮人が経営してるのにやり方汚いわ。

No.8 11/06/29 11:40
自由人0 ( ♂ )

パチンコ問題、勇気ある行動!

日遊連(パチンコ団体)前抗議活動1
http://www.youtube.com/watch?v=1f1YkH_DeOs
日遊連(パチンコ団体)前抗議活動2
http://www.youtube.com/watch?v=cQ8dGiqafmA&feature=related
日遊連(パチンコ団体)前抗議活動3
http://www.youtube.com/watch?v=LGRSqgEIRFs&feature=related

正論、東京、日本が危ない

6月25日桜井誠_警視総監も頑張るハ?チンコ!
http://www.youtube.com/watch?v=zJ-avepwxc8&feature=related

桜井誠_いい加減目覚ませ!ちったぁー!
http://www.youtube.com/watch?v=VMruRU_OLrA

  • << 162 日遊連、パチンコ業界、パチンコ店なんか、廃止すべきだ!

No.9 11/06/29 12:07
匿名9 

>> 8 何をしてるの?

てか何がしたいの?

No.10 11/06/29 12:26
リーマン ( 40代 ♂ zI2bj )

今すぐ廃止するのは難しいが、各々パチンコホールに行かないのが一番です。
現実的にホールには現在おかまとおこぼれを狙う輩がたくさんいるので行きたくなくなるけどね。
要するにへんなやつしかホールにはいません。従って一般のパチンカーは激減してます。おかまとおこぼれがなければそれを狙うコジキもわいてこなくなります。
確実に1店舗づつなくなればいいね。

No.11 11/06/29 15:15
自由人0 ( ♂ )

パチンコ屋ってガンガン冷房使ってんだね。

普段行かないから知らなかったけど、そりょあ電力使うわ!

パチンコ屋の横を通った時、たまたまドアが開いたら凄まじい冷気が吹いてきたよ😨

No.12 11/06/29 16:06
やじ馬12 

私もパチンコ日本から無くなればいいと思っている。

震災後パチンコのCM無くて清々していたのに、またやり始めてうんざりだよ。

パチンコやってる人はろくでもない人が私の周りでは多いね。

そんなパチンカーの知り合いにお金貸してと言われた時はもうこの人とはお付き合いしたくないと思いましたマル

No.13 11/06/29 19:30
小学生13 ( ♂ )

あんましレス集まらないね😜

No.14 11/06/30 02:20
自由人14 ( ♀ )

初めまして!主さん🙇

私は、震災を機にパチンコ辞めた普通の主婦です!

辞めたのを機に、パチンコのことあれこれ携帯サイトで見て調べました!

正に北…が絡んでいることや、警察との…とかあることも知り、
腹が立って腹が立って💢
なんでパチンコになんかハマってしまったのか大後悔しました⤵


ホールの店長だかの方のレスで、
車に子供を放置する親は、
パチンコ屋のせいじゃないとおっしゃってましたが、
明らかパチンコ屋のせいです!
確かにそんなことしてしまった親は死んだ方が良いくらい馬鹿です!
けど、そこまで人の脳を狂わせてしまうパチンコパチスロに、
事故を引き起こさせてしまう〔要因〕なるものがあるからです!

音、光、色、演出等こういった〔思わせぶり〕で日本人を騙している詐欺なんですから!

思わせぶりを所々魅せつけて、
今度こそ当たるかも!
と客にワクワクさせ、マインドコントロールしながら札をドンドン吸い込ませる…

ハイハイ!札を吸い込んでしまう人が悪いんです!

けど、機械に振り回され、気持ち踊らされ、結局まんまとホールにしてやられ、大切なお金を無くす残酷な遊戯、それがパチンコなんですよ!

  • << 241 (笑)大分痛めつけられましたね! なんでもかんでもパチ屋のせいにして見苦しいなぁ! 社内放置での悲しい事故がパチ屋の責任だって? それと主さんのスレ文中にパチンコは違法賭博と決めつけていますが… 犯罪行為がなんで堂々と営業しているの? 日本にパチンコ屋が何軒あるの?一店あたり何人の従業員がいるの?その従業員の家族は何人? その雇用がゼロになったら… 又大量電力消費と言っていますが それを売っている商売としている所があるのご存知ですか?

No.15 11/06/30 07:08
匿名15 

皆さんの言う通りですね、

ここでちょっと金と賭博のことを外して、あえてパチンコの機械だけに注目すると、日本だけのハイテクオリジナルの機械です、

あのパクリ天国の中国でさえ作れない。
そういう意味ではパチンコの機械自体は、悪いのではないと思いますよ。

結局、パチンコのシステムが、賭博そのものになってることが、孤独な老婆や女やニートやフリーターなどを、毎日朝から晩まで店に取り込まれ金を取られることになるわけだ。

店の事務員やさくらも打ってる店も個人店で見たことあるが。
全国大型チェーン店ではさくらはわからないが、

怪しい商売に間違いはない。

ハイテクももったいないことだね。

No.16 11/06/30 08:11
社会人16 

大賛成します

職場にも業務に集中できない連中が数人いて困ってますが、彼らは皆スロットやパチンコ中毒です
仕事もばっちりギャンブルも両立してる人間なんてほとんどいないよ

パチンコ業界の存在で
一体何人の幼児が犠牲になり、サラ金地獄自殺者が出たことやら

そしてその売り上げが反日国家に流れているなんて悪の枢軸の何物でもない

No.17 11/06/30 10:04
桃香 ( ♀ qEg3j )

『なぜ韓国はパチンコを廃止する事が出来たのか』
と言う本に書いてある日本は何と警察官のOBがパチンコ店に天下ると言う現実
北の将軍さまにお金が送金されている事実そして経営者のほとんどが在日であるのを知ってて知らん顔してるマスゴミ・政治家の人達

  • << 19 公明党、社民党、共産党 本当に庶民のための政党ならパチンコ業界をなんとかしろw できるはずないよな 日本が嫌いで日本をダメにしたい連中の集まりみたいな政党なんだからw

No.18 11/06/30 20:19
自由人0 ( ♂ )

熊本市は28日、業務委託先からの払戻金を横領したとして、
健康福祉局高齢介護福祉課の中山栄司係長(43)を
懲戒免職処分にしたと発表した。上司の課長を戒告、
局長ら3人を厳重注意とした。

市によると中山元係長は5月25日、高齢者福祉の人材育成事業を委託している市内の
福祉施設団体からの払戻金890万円を同課の親睦会口座に振り込むよう指示。
同27日に125万2981円を引き出し、発覚する6月9日まで封筒に入れて手元に保管していた。

中山元係長はパチンコが原因で消費者金融に約240万円の借金があり、
引き出した金額と同じ125万2981円の一括返済を迫られていたという。
同課の職員が口座の残額が合わないことに気付いて発覚、その場で全額返金した。

http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20110629ddlk43040569000c.html

  • << 23 何で、こんなに日本人ダメになってるのに放置するのかな😲⁉ニートや浮浪者昔はこんなにいなかったと思います。それに引き替え他国からきた外国人の方が豊かな生活してる人が私の周りには多いのに納得できないです!パチンコ屋なくなればいいに私も賛成✋集団で署名活動すれば良いじゃないですか⁉

No.19 11/07/01 09:44
名無し19 ( ♂ )

>> 17 『なぜ韓国はパチンコを廃止する事が出来たのか』 と言う本に書いてある日本は何と警察官のOBがパチンコ店に天下ると言う現実 北の将軍さまにお金… 公明党、社民党、共産党
本当に庶民のための政党ならパチンコ業界をなんとかしろw

できるはずないよな
日本が嫌いで日本をダメにしたい連中の集まりみたいな政党なんだからw

No.20 11/07/01 13:35
桃香 ( ♀ qEg3j )

パチンコにより多重債務・青少年犯罪・自殺など国民の生活に悪影響を与えるのを見過ごす事が出来ず韓国のマスコミはパチンコの廃止の報道に協力したとの事です。日本も見習うべきだと思います。

No.21 11/07/01 15:07
名無し21 

パチンコ屋を潰したいなら、全ての人に納得できるように訴えなければいけません。負の部分だけクローズアップし、批判しても、プラスの恩恵もあるわけですから。日本は、韓国のように家族経営での小規模な店舗、台も日本からの輸入品という訳ではありません。ほとんど従業員数十名からなる大型な店舗。製造メーカーや部品を取り扱う業者から、雑誌や広告業、建設業、不動産業と幅広く影響を及ぼします。

なくした場合、数十万人の失業者。税収減。一部上場企業(製造メーカー)の複数倒産による株式市場への影響、経済悪化、不景気への対策などを挙げなければ、スレ本文にある『意見の共有』は難しいのではないかと思います。

良く耳にする、なくせば新しい産業が生まれるというのは好景気の話ですよ。その論理で言えば、田舎にある潰れたままのパチンコ店や空き店舗など、今ないはずでしょう。都会ならともかく、田舎にその場所で新しい商売をする店などありません。なくせば新しい産業が生まれるというのは批判派のご都合主義。

同じ様にグレーな業界である性風俗も似たような理由からなくなりません。暴力団の資金源になる問題もありますが、やはり税収や失業者に対する恩恵も大きい。天下りや政界との癒着がなくとも、経済的な理由だけでもなくす事は難しいのですよ。

No.22 11/07/01 15:16
名無し19 ( ♂ )

>> 21 悪の枢軸と分かっていても、日本の経済への影響を考えると手出しができない…

こんなことは誰でも分かってる
でもやらなきゃいけない
それほどパチンコは有害なんだと思う

No.23 11/07/01 15:49
名無し23 ( 50代 )

>> 18 熊本市は28日、業務委託先からの払戻金を横領したとして、 健康福祉局高齢介護福祉課の中山栄司係長(43)を 懲戒免職処分にしたと発表した… 何で、こんなに日本人ダメになってるのに放置するのかな😲⁉ニートや浮浪者昔はこんなにいなかったと思います。それに引き替え他国からきた外国人の方が豊かな生活してる人が私の周りには多いのに納得できないです!パチンコ屋なくなればいいに私も賛成✋集団で署名活動すれば良いじゃないですか⁉

No.24 11/07/01 18:44
名無し4 ( ♀ )

旦那の弟は毎日毎日パチンコです💦💦💢💢

だから仕事しないのかもですね😱😣😣

うんざりです😣😣
署名した方がいいと思います😢😢😢😢

No.25 11/07/01 19:13
名無し23 ( 50代 )

同じ事を考えてる人多いですね❗でも、署名活動なんてすれば❗なんて言うても実際難しいですね!パチ屋は怒って抗議するでしょうし… でもなくなってほしいですね!ひったくりやパチ代欲しさの犯罪者を殖やさない為にもね!パチンコ屋を放置してるのは、フリーターやニートを増やしてるだけじゃないですか⁉パチンコ屋も昔は、もっと楽しく遊べる娯楽だったんですが、今のように酷くなったのは、ここ数年だと思います。私も、以前は待ち合わせの時の時間潰しとかで利用してましたが、今は前を通るのも嫌な気分になります😨

No.26 11/07/01 20:47
やじ馬12 

電気の無駄遣いだし。

大阪の生活保護受けてるおっちゃんもパチンコしてるし。

パチンコにはまってる人にろくな人いないな。

No.27 11/07/01 21:15
自由人27 

パチンコの違法性を訴えた男性がいましたが判決が気になります。
やっぱりうやむや?正義が力に負ける様を見られるでしょう。

No.28 11/07/01 21:26
名無し23 ( 50代 )

>> 27 パチンコ屋相手に訴訟⁉ そんな事個人でする人って凄いです👏頭🙇が下がります❗私は、そんな集団がいてそれにのっかろうとしている根性なしです! 勝てるはずないし、お金もそれなりに 掛かりますし…

No.29 11/07/01 21:28
匿名15 

人間は落ちるとこまで落ちるとプライドもなくなる。

そんな人が多いのだろう。

しかしフリーターやニートや主婦や、若い先のある人が落ちるとこまで落ちるのは日本人としてもったいないことだ。

No.30 11/07/01 21:38
リーマン ( 40代 ♂ zI2bj )

真夏と真冬 ホールにいけば 和らぐよね、その電気代、ホールスタッフの給料、めまぐるしく入ってくる新台、大勝ちしてタバコまでもらって帰り際 ホールスタッフが「ありがとうございました」って 頭を下げる。

おかしくないですか?
毎日嫌いな上司にこき使われ、安月給な輩にとって 一発で 洗脳されます。それだけ 普段高ストレス社会でもがいてる人口が多いって事かな。

仕事で嫌な思いして ホールに行った時 不思議と勝ちません?
ホールで常連以外、普段 見ない人入店、ドル箱山積。

おかしくないですか?
久し振りにドル箱タワーを積んで 玉流す時手でXの合図すると、ホールスタッフが「少々お待ちください」

おかしくないですか?
出口のない「破綻の入り口」。

No.31 11/07/01 23:53
自由人0 ( ♂ )

コピペ

夫がパチンコ中毒です。泣きながら「俺は病気だ。どうしたらいいのかわからない」と言われ、何も言えませんでした。私にできることはあるのでしょうか。長文ですが、宜しくお願いします。
結婚前から彼がパチンコ好きなのは知っていましたが、私も昔は好きだったし、小遣いの範囲でやる分には構わないと思っていました。彼も「家庭を壊してまでやるのはバカだ。自分はそんなことはしない。カードもお前に渡すし、昼食代とタバコ代があればいい」と言っていました。

彼は外回りの仕事ということもあり交通費がかかります。(もちろん、かかった分は会社に請求して後から支給されるようになってます)なので、毎月夫のお小遣い3万プラス交通費2万をまとめて渡しています。それでも交通費が余分にかかった場合はその都度渡していました。

以前、お小遣いが足りないときがあり、それがパチンコのせいとわかり、私が大激怒したことがあります。
泣きながら「別れるのかパチンコやめるのか決めて」と言ったら、彼は「悪かった。もうしない」と約束し、私も信じることにしました。

先日私が体調を崩して寝込んでしまった時に彼が交通費が足りないのでキャッシュカードを持って行くと言いました。これまでにも何度かそういうことはあったけど特に問題なかったので何も疑わずカードを渡しました。

No.32 11/07/01 23:54
自由人0 ( ♂ )

>> 31 その後数日間彼がカードを持っていたのですが、たまたま振り込みをするためにネットバンキングを利用し、利用明細を見て愕然としました。残高が24万あったはずが、たった4日間で13万円も引き出されていたんです。その日夫が帰宅した際、「カード返して」と言ったら普通の顔で返してきました。思い切ってお金のことを聞いたところ、やはりパチンコでした。

夫は泣きながらこう言いました。

「女房が寝込んでいるときにパチンコなんて最低なことも、これは使っちゃいけないお金だということも、頭では分かっているのに、一度誘惑に負けると自分でも歯止めがきかなくなってしまう。結婚前から自分はそういう所があると自覚していたけど、愛想尽かされたくなくて黙っていた。家庭を持てば自分は変われると思ったけど甘かった。パチンコしていると頭が真っ白になってしまう。勝ってもそれで何か買いたい訳じゃないし負ければ罪悪感でいっぱいになる。お前に嘘をついている後ろめたさから、精いっぱい良い旦那を演じている自分がさらに嫌になる。パチンコさえしなきゃ貯金できる事もわかってる。俺は病気だ。どうすればいいのか自分でもわからない」

こんな夫に私は何をしてあげればいいのでしょうか。借金はありませんが真剣に悩んでいます。
補足
補足です。これまでに「交通費が足りない」と言われ渡していたお金も、全部ではないけどパチンコのせいもあったようです。
私は今すぐ離婚とは考えていませんが、普段は本当に優しい夫だったので、それが後ろめたさからくる優しさだったのか?と思うと泣けてきます。もしご夫婦で問題を乗り越えた方がいらしたら是非アドバイス聞きたいです。

No.33 11/07/01 23:56
自由人0 ( ♂ )

>> 32 ベストアンサー


こんにちは。
俺と同じ部分が結構あります。でも俺よりはまだマシです。パチンコ依存症は怖いですよ。

俺は今1人暮らしです。大学生ですが、大学には通わず親には黙っています。けれど、学費はだしてもらっていて小遣いも貰っています。バイトもしていません。

パチンコに毎日行っていました。お金がないときは嘘をついて親をだましてまでお金をもらってパチンコに行ってました。教科書にかかるお金もよけいにもらってその余った分はパチンコ。

また新しく買わなくちゃいけない教科書でてきたからちょうだい。財布なくしたからちょうだい。パチンコで使ったのに、2万くらい入ってたのに、とか嘘もついた。

いろいろ理由つけてもらってた。お父さんはクビになってお母さん1人で働いていて病院にも通っていたらしい。精神的にきつかったそうです。
でもそれでもしぼりとっていました。パチンコがどうしてもやめられません。勝ってもそれで何か買いたい訳じゃないし負ければ罪悪感でいっぱいになる。本当にその通りです。

ほしいものは何?お金あったら買いたいものはありますか?と聞かれても答えられませんよ。ほしいものありませんから・・。だけどパチンコには勝ちたいし行ってしまう。

本当に罪悪感だけ残ります。もうどうして生まれてきてしまったのかとか生まれなければよかったとか。こんなに迷惑かけているのに、って頭では分かっているけれどやめられないんです。

食費を削ってまでも行ってしまいます。でも行かない方法が1つありました。これをしてあげるべきです。

No.34 11/07/01 23:57
自由人0 ( ♂ )

>> 33 必要なお金をその都度渡す。最低限なものだけ。確かに付き合い上できついこともありますが、その都度、1回1回か1週間おきくらいに渡さないとパチンコに行ってしまいます。

1週間分だけ渡すのでも俺は行ってしまいましたが・・。月に3万にしてもらっていたのを1週間に7000円にしてもらいましたよ。俺はお金がどうしてもないときは行きませんでした。パチンコに行きたくてうずうずするけれどお金がないためいけません。
さすがに借金する勇気もないのでそこは規制をかけられていますし、お金がない時はただ見に行くなんてことはしません。

ただし、お金があると絶対行きたくなってしまいます。行っては駄目と思ってもです。それが依存の怖さですから。

なのであなたのできることは、必要最低限のお金を渡し、それ以上のものはあげない。ということだと思います。でもこれが難しいんですよね。付き合いもあるし、いざ必要ってときに使えない。
それでも依存を軽減させるためには仕方のないことです。ここで甘やかすと、どんどんひどくなっていきます。経験しているのでわかります。嘘ついたり当たり前になってしまいますよ。

対処方法としては、いざって時のために、別の財布もしくは財布のカードとか入れるところに1万円札を別にいれておくことです。これはいざって時以外絶対使わないと約束することです。

カードみたいな高額入っているものを渡してはいけません。信じていてもです。

「普段は本当に優しい夫だったので、それが後ろめたさからくる優しさだったのか?」ご主人さんは優しさもありますが、苦んでいますよ。

No.35 11/07/01 23:59
自由人0 ( ♂ )

>> 34 今まで言ったこと確かに本人が思っていることです。ただし、そう思っていてもまた行ってしまうのです。パチンコ依存症とはそういうものです。行きたくないけれど行ってしまう。ご主人さんは頭ではわかっています。でも体が勝手にというか負けてしまうんですよ。どうしても。

なんで行きたくないのに行くの?と思うかもしれませんが、そういうものなのです。なった人間にしかわからないかもしれません。

だから、あなたはご主人を助けてあげましょう。助けてほしいとご主人さんも思っているでしょう。本当に一度ハマルと抜けるのに大変です。だけどそこは夫婦として支えてあげましょう。

本当に甘い覚悟ではまた崩れてしまいますし、裏切りたくないのに夫が裏切ってしまいますよ。頭ではわかっているのに。

今まで支えあってきたのだから、離婚せずに助けてあげましょう。すくってあげる人がいなければもっとひどくなってどん底まで落ちてしまいますよ。困った時に助け合うそれが夫婦ですよ^^助けてあげてくださいね。

No.36 11/07/02 00:00
自由人0 ( ♂ )

>> 35 ただし、これだけは言えます。「口ではなんとでもいえます。こうなってしまった今どうとでも口実を作ってパチンコに行ってしまいますよ。思いとは反して罪悪感があっても」


だからさっき言ったように、最低限のお金、もしくは違うところにお金をいざって時(おつきあいなど)以外使わない、それも高額ではない金額をいれる。その入れたお金は2人でパチンコには決して使わないと約束する。など工夫することが必要だと思います。


こう言っている俺も依存症の1人ですが、助けてほしいです。誰かがいないと崩れてしまいそうです。頑張ってください。夫を立ち直らせるもどん底に落とすもあなた次第です。

No.37 11/07/02 00:11
名無し21 

フリーターやニート、浮浪者の増加は長引く景気低迷と就職難からですよね?
10年前のピーク時から考えると、パチンコ人口は半減して、業界規模も縮小しています。にも関わらず、自殺者数にも変化はないので、なんでもかんでもパチンコのせいだけにするのも疑問。因果関係を統計とデータによって立証できなければ、『個人的な事情』の範囲を出ないですよ。

パチンコ廃止にした場合、数十万人の人間が職を失いニートになるわけだが。全員再就職できるとは限らない。生活保護を受ける人間も出てくれば、それだけ税収は減り歳出は増えるという事に繋がる。業界に全く関係ない人間まで、増税という形で報いを受ける。

No.38 11/07/02 00:24
自由人0 ( ♂ )

>> 37 勘違いをしてもらっては困ります。

何もパチンコを廃止しろとは言っていません(そう聞こえるかもしれませんが)。

僕が廃止してほしいのは、パチンコではなく違法賭博の方です!

パチンコ自体は遊戯として合法ですから、趣味や娯楽として存在したらいいと思います。

しかし、換金性の部分は違法です。

明らかにギャンブルです。

どんなに苦しい言い訳しても、そんな理屈は子供でも騙せません。

でも残念ながら、一独立国家がそれを黙認いるのが現状なんです。

今の日本では競馬や競輪などの公営ギャンブルしか認められていません。

それなのに、パチンコは堂々と違法賭博をしています!

しかも、私営ギャンブル。

ここさえ、しっかり排除してくれたらいいんですよ。

そうすれば、堕落した人間を減らし日本を元気にできると思います!

No.39 11/07/02 02:08
名無し21 

>> 38 なるほど。それなら分かります。

パチンコ店の場合、3店方式は違法だと認められてはいませんね。『自社買い』が違法であり、あくまでホールが提供した景品をホールとは無関係な古物商が買い取っているに過ぎないという建前があります。まあその実、繋がっている事は明らかですが。

同じ様に、ソープなんかも似たような建前がありますね。
売春防止法によると、売春を斡旋したり、性行為を強要する事は法律に禁じられています。
ソープはあくまで公衆浴場であり、浴場に入る客を女性従業員が手助けをしていたら、偶然お客がムラムラきて同意の上で行為に至ったという。
一般的に、性行為が行われている事は明らかですが。

わざわざソープの例を出しましたが、主さんはソープなどの性風俗に対しても、売春防止法に明らかに違反してあるであろう事は禁止にすべきだとお考えですか?それとも売春防止法自体をなくした方が良いとお考えですか?

私はやはり売春防止法というものは必要であると思いますし(無認可で過度なものも出てくると思われる)、また性風俗などの業界も必要であると考えていますので、現状のままで良いと思いますが。
同じく、賭博法というのも必要であると思いますし、パチンコ業界も必要であると思っているので聞いてみました。

No.40 11/07/02 02:46
名無し21 

ちなみに、スレ文にあるこの国を元気にする為には、海外企業の誘致をしたり、産業を増やす事が必要かと思います。

経営者が日本人じゃなかろうとナニ人だろうと構わないので。

今は逆ですよね。原発の問題や日本国内の不景気による収益減により外資系企業が撤退しています。空き店舗が目立ち、雇用は悪くなり、そうなると税収は減り、増税が必要になり、その為更に消費が落ち込み・・・と悪循環。

少しスレ主旨からはずれましたが、大まかにいうと、雇用を産む産業なら今はなんでもあった方が良い。人手不足の状態になってから、問題のある産業は廃止を検討すべきかと。
人手不足なら失業者の懸念をする事もなく、新たな産業にも着手しやすいですし。

No.41 11/07/02 04:49
匿名15 

ボーリングとかゴルフとかは自分の力が結果として現れる娯楽だし金を捨てるわけではない。

パチンコは全くの客個人の力は関係なく金を捨てる遊びだ。
だから老人もやれる。
老人は先がないので店は甘いかもしれない。

一回の当たりを引くために数万から10万近く入れなければ可能性がない遊び。
誰かが20万出せば、他の客はその分負ける。

幸せそうな顔の客は見たことない。

みんな不幸の塊のような顔してる。

店は社会に貢献してるのかどうか?

そこが存在を許されるかどうかの基準だ。

韓国では負けた客が店の店員とけんかしたり問題が絶えなかったという、

日本でも数年前、大阪のパチンコ店で負けた客がガソリンまいて数人の客が死んだ事件ありましたね。
みんな紙一重なんですよ、

ただ日本では店員は若いアルバイトの少女を使って見かけ上、客が文句も言いにくいように、しているだけだ。

健全な遊びで無いことだけは確かだろう。
もし学校の先生や医者や人生の模範にならなければならない人がパチンコやってたらみんなぞっとするだろ!

そういうことだ。

  • << 45 学校の先生や医師もパチンコや麻雀はしますよ。 私の中学の時の恩師がそうでした。 しかし、パチンコや麻雀で負けた翌日に機嫌が悪いとか授業が雑になる…なんて事は全く無く、逆に「昨日先生パチンコ負けちゃったから、給料日までカップヌードル😜(笑)」とか言って皆を和ませていました。 授業も普通にやってましたし、職務は至って誠実にやってました。 冠婚葬祭以外、無遅刻無欠席だったですし😚 近所の医師は一ヶ月に一回位ストレス発散でパチンコに行くそうです。本人が言ってますよ。 まあ、10年以上の付き合いなのでそんな事は看護師から聞いてとっくに知ってますってば、先生😂 て感じです。 要は、自己管理&自己規制が効く(出来る)かどうかが問題で、小遣いの範囲内でパチンコ出来る人はやめる必要なし。 自己管理&自己規制出来ない人はギャンブルに手を出すな❗と言う事だと思います。 パチンコ屋に入るのも、そこでギャンブルしているのも、そういった選択をしているのも自分自身☝ それを肝に銘じて、ギャンブルする人はやりましょう。 人生は選択の連続です。 ・ギャンブルして破滅に進むか ・ギャンブルをやめて幸せな人生を勝ち取るか 選ぶのはあなた自身の問題です。 あなたがギャンブルで破滅して困るのはあなたの家族とあなただけです。 他人は何も感じないし、逆に他人は嘲笑するのみです。 ここで言っている“あなた”とは全て『ギャンブル依存症の人』の事です。 ギャンブルは普通の人が思うほど甘い世界ではありません。 小遣いの範囲内で出来ない人、負けると生活に支障が出るような人は一日も早くギャンブルから足を洗いましょう😭。

No.42 11/07/02 08:27
桃香 ( ♀ qEg3j )

数年前に行っているパチンコ店の系列店のトイレで女の人がどうしてもパチンコが辞められなくて自殺をしたと知り合いの客から聞いた事がありました


辞められない側に問題があるかもしれませんが連チャンの上限を10連チャンまでとして大当たり台数を増やすとか


今は20連チャンなんて当たり前ですからやり方を変える事は出来ないのかな

No.43 11/07/02 10:17
匿名43 ( 20代 ♂ )

パチンコに洗脳されてやめられないならパチンコが嫌いになる催眠術を定期的にかけてもらって洗脳してもらうことは出来ないのかな⁉

No.44 11/07/02 10:48
名無し44 

パチンコ屋なくなるとこの夏は各家庭や企業のオフィス、飲食店、介護施設内はエアコン節電極端に行わなくとも良くなります。

これで相当な急患を出さずに済むし企業の職場も活性化する。夏による消費経済効果もかなり上がると予想されます。

なぜこちらの選択を当たり前に政府は行わないのか、誠に遺憾で不思議な国だと思います。

  • << 46 それは政府もグルだから。

No.45 11/07/02 11:07
社会人45 

>> 41 ボーリングとかゴルフとかは自分の力が結果として現れる娯楽だし金を捨てるわけではない。 パチンコは全くの客個人の力は関係なく金を捨てる遊びだ… 学校の先生や医師もパチンコや麻雀はしますよ。
私の中学の時の恩師がそうでした。
しかし、パチンコや麻雀で負けた翌日に機嫌が悪いとか授業が雑になる…なんて事は全く無く、逆に「昨日先生パチンコ負けちゃったから、給料日までカップヌードル😜(笑)」とか言って皆を和ませていました。
授業も普通にやってましたし、職務は至って誠実にやってました。
冠婚葬祭以外、無遅刻無欠席だったですし😚

近所の医師は一ヶ月に一回位ストレス発散でパチンコに行くそうです。本人が言ってますよ。
まあ、10年以上の付き合いなのでそんな事は看護師から聞いてとっくに知ってますってば、先生😂
て感じです。

要は、自己管理&自己規制が効く(出来る)かどうかが問題で、小遣いの範囲内でパチンコ出来る人はやめる必要なし。
自己管理&自己規制出来ない人はギャンブルに手を出すな❗と言う事だと思います。

パチンコ屋に入るのも、そこでギャンブルしているのも、そういった選択をしているのも自分自身☝
それを肝に銘じて、ギャンブルする人はやりましょう。

人生は選択の連続です。
・ギャンブルして破滅に進むか

・ギャンブルをやめて幸せな人生を勝ち取るか

選ぶのはあなた自身の問題です。
あなたがギャンブルで破滅して困るのはあなたの家族とあなただけです。
他人は何も感じないし、逆に他人は嘲笑するのみです。

ここで言っている“あなた”とは全て『ギャンブル依存症の人』の事です。

ギャンブルは普通の人が思うほど甘い世界ではありません。
小遣いの範囲内で出来ない人、負けると生活に支障が出るような人は一日も早くギャンブルから足を洗いましょう😭。

No.46 11/07/02 12:18
リーマン ( 40代 ♂ zI2bj )

>> 44 パチンコ屋なくなるとこの夏は各家庭や企業のオフィス、飲食店、介護施設内はエアコン節電極端に行わなくとも良くなります。 これで相当な急患を出… それは政府もグルだから。

No.47 11/07/03 00:06
自由人0 ( ♂ )

昨年末に発刊された若宮健氏の著書
『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』(祥伝社)が大きな反響を呼んでいる。
日本では今も人気のパチンコを「全廃」とは穏やかじゃない。
はたして、パチンコの何が問題なのか。この本を書いた若宮健氏に聞いてみた。

韓国の「パチンコ」事情とは?
2006年、韓国では法律が改正されてパチンコが全廃された。日本ではあまりマスコミに
取り上げられることもなく、パチンコ全廃の経緯などを現地取材して
日本で最初にレポートしたのは若宮氏だったという。

韓国のパチンコは日本のように玉を弾くのではなく、お金を入れると皿にメダルが出てきて、
大当たりすると商品券が出る。日本の中古パチンコ台を輸入して改造したもので、
韓国では「メダルチギ」と呼ばれていた。

当初はゲームセンターという位置づけで広がり始め、2002年頃から大流行。
2005年前後の全盛期には、全国で認可を受けた店だけで約1万5000店に広がり、
売上は日本円にして3兆円ほどもあったらしい。それが2006年になって韓国当局は
賭博行為を取り締まる法律を適用して続々と摘発。
ついに全廃となったのだ。はたして、韓国ではなぜ「メダルチギ」を廃止することになったのだろう。

続きます

No.48 11/07/03 00:07
自由人0 ( ♂ )

>> 47 直接のきっかけは、高配当が出るように改造した機械の許認可や、
禁止されている換金行為に関連した贈収賄が発覚した「パダイヤギ」事件が起きたことです。
この事件をマスコミが徹底的に糾弾したことから、警察当局が取り締まりを強化しました。
そのあたりの経緯は私が書いた『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』(祥伝社)の中でも詳しく紹介しています。

当時の韓明淑(ハン・ミンスク)首相は「射幸性の高いゲーム機が全国に拡大して、
庶民の生活と経済に深刻な被害をもたらしたことを深くお詫びする」という主旨の談話を発表しています。

私が韓国に取材に行った際、日本語ができる貸切タクシーを利用しました。そのドライバーの方も、
一時はメダルチギにはまっていたそうです。韓国のマスコミがメダルチギを糾弾したのは、
贈収賄という不正行為というだけの理由ではありませんでした。メダルチギ、つまり、
パチンコ依存症で勤労意欲を失い、経済的に破綻していく人を生み出すことを問題にしたのです。
実際、日本語タクシーのドライバーの方も、時には仕事をさぼって
打ち続けるようなこともあったということで「国がメダルチギを全廃してくれて、本当に助かった」と告白してくれました。

続きます

No.49 11/07/03 00:07
自由人0 ( ♂ )

>> 48 ■パチンコ依存症で自殺者も!

韓国でパチンコが全廃された背景には、パチンコにハマって店に火を放つなどの犯罪が起こったり、
借金苦による自殺者の問題があった。若宮氏はこの「パチンコ依存症」こそ、日本人も無視してはいけない問題だと強調する。

そもそも、若宮氏がパチンコの問題に着目し、韓国のパチンコ全廃を取材したのも、
友人がパチンコにハマって自殺してしまったことがきっかけという。
若宮氏の見方私が最も懸念しているのは「パチンコ依存症」の問題です。
パチンコ依存症になって自殺してしまった私の友人は、パチンコを始めてわずか
5年ほどで大きな借金を作って自ら命を絶ってしまいました。彼は、パチンコに
ハマリ始めるのと同じころ自宅を新築したばかりで、普通に幸せな生活をしていたのです。

住宅ローンはあったでしょうが、奥さんも共働きで、パチンコにハマってさえいなければ、生活が困窮していたわけでもありません。

彼がパチンコにハマッたきっかけは、たまたま友人に誘われて入ったパチンコ店で、
5万円ばかり勝ってしまったことだったようです。もともと真面目な男だったので、今までに
あまりそういう遊びをしたことがなかったのでしょう。人のいい、真面目な人ほど
パチンコ依存症になってしまいやすいといえるのではないでしょうか。

No.50 11/07/03 00:09
自由人0 ( ♂ )

>> 49 ■でも、パチンコ依存症って本人の怠慢じゃないの?

チャージャー読者にも、パチンコで思わぬ大金をつかってしまって後悔した
経験がある人は少なくないだろう。韓国の方は日本人に比べて熱くなりやすい
民族性があるともいわれるので、負け続けるとカッとなって極端な行動に走ってしまう人が多かったのかも知れない。

若宮さんは「パチンコ依存症は韓国だけの問題じゃない」と強調する。とはいえ、
人並みの理性や意思の力があれば、パチンコくらい止められるのではないだろうか。
借金苦やまともに働かないことをパチンコのせいにするのは、苦しい「言い訳」にも思えるのだが……。

■若宮氏の見方

パチンコ依存症は「やる方が悪い」で済ませてはいけない問題です。
本が売れて、私のホームページなどを通じて依存症で悩む人たちからの相談を
いただくことも多くなりました。その中で、象徴的なエピソードをお話ししましょう。

先日相談をいただいたのは、ブラジル人のご主人と結婚しているという主婦の方でした。
ところが、原発事故を理由にしてご主人が一人でブラジルに帰国してしまったそうです。
今までも夫婦で時々パチンコで遊ぶことはあったようですが、孤独になって、
パチンコ店に入り浸るようになってしまった。借金も増えて、このままでは大変なことになってしまうというSOSでした。

つづきます

  • << 51 このように、パチンコ依存症になってしまうのは、孤独を抱えた人が多いのです。 現実の生活でどうにもならない焦燥感や孤独感が、大当たりを引き当てた瞬間だけホッとして、 救われたような気持ちになる。それが、パチンコ依存症になってしまう大きな理由でしょう。 孤独に病んだ心が、パチンコに癒しを求めるのです。つまり、今の日本でパチンコが隆盛なのは、 日本人全体が「病んでいる」ことの証しとも思えます。 ■パチンコ依存症を鼻で笑う精神科医 パチンコは孤独な遊びではある。「孤独に病んだ心が、パチンコに癒しを求める」という 若宮氏の言葉に、ドキリとした人もいるのではないだろうか。さらに、若宮氏は寄せられた相談のエピソードを教えてくれた。 若宮氏の見方パチンコ依存症は病気です。ところが、別の女性からのメールで 「不安になって病院に相談に行って『パチンコ依存症です』と打ち明けたら、医師に鼻で笑われた」 という相談がありました。アルコール依存症や禁煙の相談は受け付けても、パチンコ依存症は 理解されていないということです。知人の精神科医で パチンコ依存症の治療に取り組んでいる方もいらっしゃいますが、まだ全国的な動きにはなっていません。 これは日本社会全体が、パチンコ依存症が蔓延することの深刻さにまだ気付いていないことの証しでしょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧