注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

我が家にばかり遊びに来る…

レス16 HIT数 12255 あ+ あ-

かな( 30代 ♀ jz3pe )
11/07/05 23:27(更新日時)

あと一ヶ月で夏休みが始まりますね。

ご相談なのですが、
どうしても専業主婦の家庭に仕事を持ってる家庭のお子さんが集まりがちですよね。

去年の夏も、
遊ぼう…と尋ねて来たり、
☎がかかってきたり


外で遊ぶように言っても、暑さや時間の長さから、部屋に上がってきます。


仕事をされてる家庭の子の家は無理だし、どうしても我が家ばかりになってしまいます。

時々なら構わないのですが、
しょっ中は辛いです。

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたら
どのように断れば、かどがたたないか
教えて下さい🙇

No.1623042 11/06/28 13:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/28 14:01
匿名さん1 ( ♀ )

え…主婦だからとか関係ありますか蓜

主さんが優しくて居心地が良いのでしょう。

私は仕事してますが、休みで子供と家にいると、よく子供の友達が遊びに来ますよ。

忙しい時や用事がある時、子供の勉強がまだの時などは、理由を言って「また遊びに来てね」と帰らせます。
きっぱりした態度を取れば、子供達もわかりますよ。

  • << 3 🍀レスありがとうございます。 誤解しないで欲しいのは、専業 🆚 兼業 にしたいわけではありません。 学区によって違うのかもしれませんが、 家の学校は、家に保護者がいない家に入ってはいけない…というきまりがあるため、 どうしてもそうなりがちだというだけです。 はっきり言うのですが、 のどがかわいた…と尋ねて来られるとほっとくわけにもいかず😢 なるべく毅然とした態度をとるようにします。

No.2 11/06/28 14:09
♂ママ2 

ありますよね😥

私は子供に水曜日だけとかって日を決めて、その日以外は駄目って言ってます。
習い事のある日は、(たとえ1時間程でも)
基本遊ばせません。

その代わり遊んでいい日は、細かいことには目をつぶり、自由にさせてます。


私は週1~2日ぐらいがストレスなく、遊ばせられるかな😊

  • << 4 🍀ありがとうございます。 曜日を決める、 一週間に何回まで と、子どもとルールを決めるのもいいですね。 せっかくだから、気持ちよく遊ばせたいですものね。 夏休みに向けて、子ども達と ルールを考えてみます。

No.3 11/06/28 14:13
かな ( 30代 ♀ jz3pe )

>> 1 え…主婦だからとか関係ありますか蓜 主さんが優しくて居心地が良いのでしょう。 私は仕事してますが、休みで子供と家にいると、よく子供の友達… 🍀レスありがとうございます。

誤解しないで欲しいのは、専業 🆚 兼業 にしたいわけではありません。

学区によって違うのかもしれませんが、
家の学校は、家に保護者がいない家に入ってはいけない…というきまりがあるため、

どうしてもそうなりがちだというだけです。


はっきり言うのですが、
のどがかわいた…と尋ねて来られるとほっとくわけにもいかず😢

なるべく毅然とした態度をとるようにします。

  • << 9 のどかわいた…はほっとけないですね💧 なら玄関で待たせて 水をあげたら 出ていくようにいう。 子供に 曜日指定しておく。 ことでいいかと思います。 私自体、母が働いていて 鍵っ子でしたが 母から 『お友達のおうちには お友達のおかあさんと約束してからじゃないとだめだよ』と言われてたので、そうしてましたよ😃 トイレとか水分とか… 家まで 無理だ😱ってことは 急にお邪魔しましたが、長居した記憶もないし… 子供たちにきちんと言えばわかってくれると思いますよ。
  • << 10 そうですか、失礼しました。 こちらでは、親が家にいる子が留守の家庭に上がり込んで、問題になったことがあったので うちの近くでは、よその家で食べ物や飲み物をもらわないように、言い聞かせている家庭が多いです。 多分、働く家庭が多いからかもしれません。 よく遊ぶ子供の親とは携帯番号やアドレスを交換して、すぐ連絡できるようにもしています。 親同士の連絡も大事ですよ。

No.4 11/06/28 14:20
かな ( 30代 ♀ jz3pe )

>> 2 ありますよね😥 私は子供に水曜日だけとかって日を決めて、その日以外は駄目って言ってます。 習い事のある日は、(たとえ1時間程でも) 基本遊… 🍀ありがとうございます。

曜日を決める、
一週間に何回まで

と、子どもとルールを決めるのもいいですね。

せっかくだから、気持ちよく遊ばせたいですものね。

夏休みに向けて、子ども達と
ルールを考えてみます。

No.5 11/06/28 14:29
通行人5 

ウチは家遊び自体を禁止しました✋

ある一件があって以来、子供自身が家で遊びたがらなくなったので、友達が上がりたがっても子供が断ってます。

No.6 11/06/28 14:45
かな ( 30代 ♀ jz3pe )

>> 5 🍀ありがとうございます。

お子さんが、しっかりされてるんですね😊

思いきって、
夏休みは、外遊びのみ。
とはっきり決めるのもいいかもですね。

時間が長すぎですもんね💦💦

No.7 11/06/28 15:06
♂ママ7 ( ♀ )

うちも毎日のように来ます

子供にもお友達にもハッキリ言うんだけど、来ますね。

もう諦めてます淏

No.8 11/06/28 15:07
匿名さん8 

学校から「外に出るときは水筒持参。空になったら自分の家に帰る。友達の家を訪ねない、上がり込まない。」って話してもらっては?
仲間内で話して決められるならいいけど角が立ちそうだから。

No.9 11/06/28 15:10
匿名さん9 ( ♀ )

>> 3 🍀レスありがとうございます。 誤解しないで欲しいのは、専業 🆚 兼業 にしたいわけではありません。 学区によって違うのかもしれませんが、… のどかわいた…はほっとけないですね💧

なら玄関で待たせて
水をあげたら 出ていくようにいう。

子供に 曜日指定しておく。

ことでいいかと思います。

私自体、母が働いていて 鍵っ子でしたが 母から 『お友達のおうちには お友達のおかあさんと約束してからじゃないとだめだよ』と言われてたので、そうしてましたよ😃

トイレとか水分とか…
家まで 無理だ😱ってことは 急にお邪魔しましたが、長居した記憶もないし…

子供たちにきちんと言えばわかってくれると思いますよ。

No.10 11/06/28 16:03
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 🍀レスありがとうございます。 誤解しないで欲しいのは、専業 🆚 兼業 にしたいわけではありません。 学区によって違うのかもしれませんが、… そうですか、失礼しました。
こちらでは、親が家にいる子が留守の家庭に上がり込んで、問題になったことがあったので

うちの近くでは、よその家で食べ物や飲み物をもらわないように、言い聞かせている家庭が多いです。
多分、働く家庭が多いからかもしれません。

よく遊ぶ子供の親とは携帯番号やアドレスを交換して、すぐ連絡できるようにもしています。

親同士の連絡も大事ですよ。

No.11 11/06/28 18:49
♀ママ11 ( ♀ )

うちも娘が小さい時はそうでした。

水筒とおやつ持参でほぼ毎日‥家の中で遊ぶなら子供部屋だけで、午前中はダメ。午後も私が買い物などで出る時は子供達も一緒に外に出していました。

始めから無理はしないで、キチンと決まりを作っておかないと、聞き分けの良い子供ばかりじゃありませんし大変ですよ。


色々話しを聞いていたので、私的には余所で迷惑かける位なら、家に置いておいた方が安心と思っていましたけど。

No.12 11/06/28 21:29
かな ( 30代 ♀ jz3pe )

🍀皆さんレスありがとうございました🙇

まとめてのお返事ですみません。

色々な意見ありがとうございました。
参考になりました。

やはりルールを決めることが一番ですね。

子どもと考え、
無理な時は、はっきり断るようにしようと思います。

色々なご意見ありがとうございました😊

No.13 11/06/29 22:01
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

はっきり言えばいいんでは無いでしょうか?

そう思うならいい顔せずに断ればいいです。

ご自分の子が家に来てね!とか言ったりはして無いのかな?

No.14 11/07/05 17:22
専業主婦 ( ♀ jGzvF )

我が家も同じでした。遊び方も元気イッパイで、良いことなんですけどね。家の場合、お友達の親の顔を知らない子もいて、親に家に来てる事話してないんだろうな~と思うほど よく来てました。家で遊びたい子は、断られると他の居心地の良い家を転々とするんです。家は駄目と言っても仲が良ければ外でも遊んでくれます。遊ばなくなった子は、我が子では無く、家に遊びに来てたんだなって分かりました。お菓子はある時だけで、お茶位なら飲ませてあげてます。長くなりましたが、主さんに甘えてるんでしょうね。きっと優しい方なんだと思います。

No.15 11/07/05 22:06
匿名さん15 ( ♀ )

私は働いている時間は学童に入れています。主さんの子供さんのお友達は学童に入ってないのでしょうか?

うちの場合、夕方子供と家に帰ると家の前にお友達が待っていて家に上がりたがりますが基本的に外で遊ぶというルールです。
友達のお母さんに誘われたりしたらお邪魔させて後日家でも遊ばせたりします。
が、お互いに雨以外は外でという暗黙のルールが出来ていて楽です。 外遊びが一番ですよ。
あと主さんの所と違ってうちの近所では赤ちゃんがいる専業ママさんが上の子をやたらと遊びに来させるパターンが多いです。
兼業とか関係ないかなと思いました。。

No.16 11/07/05 23:27
かな ( 30代 ♀ jz3pe )

🍀皆さんレスありがとうございます🙇

はっきり言う。やはり、それにかぎりますね。

家で遊びたい子…それ分かります😲外遊びが好きでないのか😥

決して専業と兼業で比べてる訳ではないんです。誤解を招いてたらすみません🙇


やはり、晴れてる日は外で遊ぶ。
無理ならはっきり伝える。

それにかぎりますね。
色々レスありがとうございました😊

このスレ閉鎖させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧