注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

娘の嘘

レス76 HIT数 12206 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/10/08 14:21(更新日時)

もう、なんか疲れました。
パートで必死で働きながら、娘の歯の矯正をしました。
小さな頃から爪を噛んだりするくせがあり、歯がガタガタだったので…女の子だし、歯は見た目もとても大切だと思い三年目…今までで150万近くかかりました。今六年生です。
まだ矯正途中なんですが、大分良くなって来ていました。
なのに…最近になって、また爪を噛むようになって、せっかく矯正していても意味がありません。
歯科の先生からも、矯正期間が伸びてしまい、また元の状態に戻ってしまうから絶対に噛ませないよう、きつく言われてました。
私も必死で噛まないようにお願いしていたのに。
娘も頑張るって、何度も泣きながら約束してたのに。なんの為の矯正だったんでしょうか…
どっと疲れてしまい、もう仕事するのも嫌で仕方ありません。
これくらいの事で…って思われるかもしれませんが、なんか泣けてきました。
子供って簡単に嘘をついて、爪も皮膚もガタガタなのに、それでも噛んでないと言うんです。
嘘をつかれたのと、今までの年月。。バカバカしくなりました。
これほどまでに、心が落ちたのは初めてなくらい、今落ち込んでいます。
爪噛みは癖なんでしょうが…何故かわかる方いますか?
もう明日が来るのが、朝が来るのが…嫌で嫌でたまらないです。涙が止まりません。
どうしたら、いいんでしょうか…どなたか助けてください。

かなり落ちてますので、中傷等、お控え願えたらと思います。

No.1622829 11/06/28 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/28 02:05
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

お疲れさまです。

ごめんなさい、この言葉しか出てこないです。

No.2 11/06/28 02:09
匿名さん2 

爪を噛むのはストレスとかあるのかも知れませんね。
嘘をついてまで噛んでしまうのは自分でもダメと分かっているからだし…主さんとの約束もプレッシャーで余計ストレスが掛かっているのかなと思います。
なるべく神経質にならずに穏やかな気持ちで促してあげては如何でしょう❓
言うほど簡単じゃないけど、娘さんの気持ちに寄り添って治療させてあげて下さい。

No.3 11/06/28 02:10
♂ママ3 ( ♀ )

なんか悲しくなるスレですね😭
主さん大丈夫ですか?
まずは落ち着いて下さい。あなたが一生懸命やったことは、決して無駄なんかではないと思いますよ。
まずは娘さんの笑った顔を思い浮かべて、心を落ち着けて下さい。
そして気付いてあげて。娘さんが、そんなみえみえの嘘をつかなきゃならないほど、追い詰められていることに。
好きで噛んでるんじゃないですよ、絶対わざとじゃない、最愛の母が嫌がると、わかっているのに自分でやめられない苦しさ…主さん以上に、小さな胸を痛めていると思います。

No.4 11/06/28 02:14
匿名さん4 

自分も幼少時よく爪を噛んで叱られました。歯の矯正はしてませんでしたが。あれは癖でしょうね。
でも自分は大人になってから抜毛癖(?)髪の毛を抜く癖が出てきました。
色々調べましたが、ストレスや不安感が原因らしいです。爪噛みもそうだったのかなって思います。
今までストレスなんて感じたことなかったし、今もストレスの意味すらわかんないくらいです。
でも、自分で気づかず発散できないし、しかたもわからないからこうなってしまうんでしょうね。

娘さんもなにかしらストレスを感じているのでは?

ちゃんと冷静に、お金の事、将来のためだという事等色々話し合うのが大事ではないですかね?

  • << 8 ありがとうございます。 はい、もう何度も何度も話し合い、綺麗な歯並びにするために噛まない、痛い矯正も頑張ると… 家では、トイレで噛んでいると思います。 学校では授業中ですね。 4さんは知らないうちにストレスですか。。。 お母様に注意されて治られたんですか? よかったら教えてください。

No.5 11/06/28 02:25
♀ママ0 ( ♀ )

1さん、2さん、3さん、温かいレスありがとうございました。

娘も辛いんでしょうかねぇ…私が泣いたら、娘も泣きました。そして今日は泣きながら寝ました。
「やっていない、噛んでない…右手で爪と皮を引きちぎっただけ、」だと。
側で旦那は見てました。
娘が泣きじゃくるのを見て「もう信じてやれよ」って。
でもどう見たって…違う。
もう娘にどう対応していいのかわかりません。

ストレスがあるのは、どこか病院がいいですか?
私はどうしたら娘のストレスを取り去ってやれるのでしょうか。

矯正自体がストレスなんでしょうか…
止めればいいんでしょうか…

  • << 11 気になって少し調べてみました、実は私小1の姪も爪噛みの癖があるんです。 色々サイトの書き込みなど見てたら、本人は無意識みたいですね。だから嘘をついてるっていう自覚すらないのかもしれません!眠ってる間に噛んでしまうコもいるようです… 見れるかな?➡http://mobile.okwave.jp/qa/q3387661.html?sid=e314168d0f5930f6236d329cfb6380d1c7933db8 そして、できるようなら、少しの間、矯正をお休みしてみてはどうでしょうか。爪噛みの症状が落ち着いてから、本人の意志で歯を治したい!となってからでも遅くないように思います。 主さんが、自分のことを想って一生懸命働いて治療してくれていること、娘さんは一番わかっていると思いますよ。 だからこそ、今2人がそのことで追い詰められてしまっているなら、お休みしてみるのも大切かなと思います。

No.6 11/06/28 02:25
匿名さん6 ( ♀ )

お疲れさまです。ストレスからくる噛み癖ではないでしょうか?私は噛みすぎて顎関節症になりました。病名あってるかな💦その時は口が開かなくなってしまいました。例えば、凄く淋しいとか… なにか心当りないでしょうか?

  • << 10 6さん、ありがとうございます。 寂しい思いですか? パートに行っているのは、娘が学校の時間ですし。 一人っ子ではあります。 旦那は出張が多いですね。 噛む理由を聞いたら… 「みんなも噛んでる」と。 言い訳にびっくりです。

No.7 11/06/28 02:28
匿名さん7 

爪を噛むのはストレスを受けているからじゃないですか?

6年生の女の子なら見た目も気にしてくるころだと思うし、汚らしくみえるし。単純に癖なのかな?

ネイルサロンとか連れていってあげたり、主さんがネイルケアしてあげたりしてみては?爪を噛まないってことより、綺麗に保つことを教えてあげてはどうですか?

やめなさいって言われてもやってしまったら怒られるの分かる…だから嘘ついてごまかすんですよ。お金も時間もかかっているのがわかってても


それに主さんは娘さんのためとゆうより、矯正してあげたいとこんなに働いてるのに!!時間もお金も無駄じゃないか!!って、一方通行な感じで報われないことに腹立てますよね…


爪を噛んでしまうことがただの癖でやめられないなら矯正をやめる。
今までがもったいないと思わないことです。
自分が勝手にさせたことと思えばいいと思います

  • << 14 7さん、ありがとうございます。 ネイルサロンも実はやってみました… それで一時はやめていたんですが、春休み中だったので、学校が始まったらネイルは諦めなくちゃならなくなって。 矯正を止める…ですか。 情けないですが中断するしかないかもしれませんね。 矯正はワイヤーで歯を締め付けるので、行った日は物が食べれないくらい痛みがあるみたいです。二三日すると段々慣れてくるのですが。 そういう日々を過ごして来たので、残念な気持ちはあります。 でも考えないといけませんね。

No.8 11/06/28 02:31
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 自分も幼少時よく爪を噛んで叱られました。歯の矯正はしてませんでしたが。あれは癖でしょうね。 でも自分は大人になってから抜毛癖(?)髪の毛を抜… ありがとうございます。

はい、もう何度も何度も話し合い、綺麗な歯並びにするために噛まない、痛い矯正も頑張ると…

家では、トイレで噛んでいると思います。
学校では授業中ですね。

4さんは知らないうちにストレスですか。。。

お母様に注意されて治られたんですか?

よかったら教えてください。

  • << 19 4です。 気付いたら、叱られなくなってたし噛まなくなってましたね。 人前で爪噛んだり、爪の見た目が恥ずかしくなってやめたのかな?(その時の気持ちはあまりおぼえてませんが…) 今でもたまに噛みたくなるのは事実ですが、爪を歯に当ててるだけで噛むまではいきません。 今では爪の白いところが多くなって後悔してます昉
  • << 30 歯科矯正は、歯にブリッジを何年もつけなければならないので、友人もしていましたが、大人でも相当ストレス溜まり苦痛だそうです。歯科矯正は、大人になってからでも、出来ますから、娘さんが大人になって歯科矯正したいと言えばして上げればどうですか❓大人の場合50万円程度で出来るようですし娘さんが将来納得してからでも遅く無いですよ。

No.9 11/06/28 02:35
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

私も小さい頃、いえ、大人になってからも爪かみしてました。母に甘える事ができず、ストレスでした‼ ネイルをする事で、今はどうにかやめれているような状態です。爪かみは強いストレスの現れです。娘さんしっかり甘えさせて、ストレスを取り去る方が、先かと思います。じゃないと、大人になってからも治らない、私のようになると、ほんと大変ですよ。
今は子供に怒られてます😄 大変だと思いますが、根本を取り除いてあげてください!

  • << 17 ありがとうございます。 レスを頂くうちに、段々自分が落ち着いてきました。 さっきは、生きていくのも嫌なくらい落ち込み泣きました。 一人っ子なので充分甘えさせてるつもりでしたが…私も自分を振り返ってみます。

No.10 11/06/28 02:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 お疲れさまです。ストレスからくる噛み癖ではないでしょうか?私は噛みすぎて顎関節症になりました。病名あってるかな💦その時は口が開かなくなってし… 6さん、ありがとうございます。
寂しい思いですか?
パートに行っているのは、娘が学校の時間ですし。
一人っ子ではあります。

旦那は出張が多いですね。
噛む理由を聞いたら…
「みんなも噛んでる」と。
言い訳にびっくりです。

No.11 11/06/28 02:38
♂ママ3 ( ♀ )

>> 5 1さん、2さん、3さん、温かいレスありがとうございました。 娘も辛いんでしょうかねぇ…私が泣いたら、娘も泣きました。そして今日は泣きながら… 気になって少し調べてみました、実は私小1の姪も爪噛みの癖があるんです。
色々サイトの書き込みなど見てたら、本人は無意識みたいですね。だから嘘をついてるっていう自覚すらないのかもしれません!眠ってる間に噛んでしまうコもいるようです…
見れるかな?➡http://mobile.okwave.jp/qa/q3387661.html?sid=e314168d0f5930f6236d329cfb6380d1c7933db8

そして、できるようなら、少しの間、矯正をお休みしてみてはどうでしょうか。爪噛みの症状が落ち着いてから、本人の意志で歯を治したい!となってからでも遅くないように思います。
主さんが、自分のことを想って一生懸命働いて治療してくれていること、娘さんは一番わかっていると思いますよ。
だからこそ、今2人がそのことで追い詰められてしまっているなら、お休みしてみるのも大切かなと思います。

  • << 18 ありがとうございます。 明日、コピーしてそちらのサイトに入ってみますね。 矯正中断、前向きに考えていきますね。

No.12 11/06/28 02:44
♂♀ママ12 

娘さんは、多分ストレスで爪を噛んでいると思います。

嘘、と決めつけないで下さい。

お母さんと約束したから、噛まない様に噛まない様に頑張っているんです。

でも、やっぱり何らかのストレスがあると思います。

まだ小学生だから、ネイルは無理だけど、爪みがきを買ってあげては?


つやつやな爪になります。

そして、矯正は、大人になってからでもできます。

矯正自体がストレスならば、一旦お休みする事も考えてあげて下さい。


確かに、今まで主さんが頑張って働いて、高額なお金を使った事を考えたら、悔しく虚しくなるのもわかります。


でも、今の状況では、矯正より先に、娘さんのストレスを取り除く事の方が先決な気がします。


焦らずゆっくりやっていきましょう。

  • << 20 レスありがとうございます。 いろいろ参考になります。 そうですね。爪みがき…いいですね。 ただ、爪を伸ばさせないといけませんね。 噛みすぎて、指先から一センチくらい下に爪の先端が…痛くないんでしょうか…指先も皮がめくれて赤っぽいんです。 病院に連れていくべきなのか迷います。

No.13 11/06/28 02:46
♂♀ママ13 

矯正って保険きかないし、お金も期間もかかりますもんね。
今までの頑張りがムダになるかも……。そんな主サンの何もかもが嫌になる気持ちわかります。

私の子供も6年生です。矯正してまだ4カ月ですが違和感がかなりあると言ってます。矯正して歯並びがきれいになる事は本人もうれしいようですが、月に一度、歯医者に行き、調節された次の日なんて歯の違和感でご飯が食べれず、イライラしていますよ。子供なりにかなりストレスが溜まっているようです。
主サンの子供も、今6年生でも、矯正始めた頃はもっと小さかったでしょうし、爪をかむのは精神的なものなのではないでしょうか。
本人が意識して故意にやってるものではないと思います。

矯正してる辛さを
よく頑張ってるね兊と
褒めて、そして励ましてあげてみてはどぅでしょう。
大人でも歯と歯の間に食べたものが挟まった時、かなり違和感ありますよね。すぐに爪楊枝で取っちゃいますが…。
矯正って装置をハメてる時、そんな感じだそうです。それを何年も我慢する。大変な事ですよね。
歯医者サンに言われました。
親は、金銭面でがんばる。
子供は、その違和感と長い期間がんばる。

両方頑張れて矯正がうまくいくようです。

主サン、大変だと思いますが、お母さんはいつも笑顔でいなきゃ昻淼がんばりましょⅦ焄

※爪をかむくせがなくなる方法、私も調べてみますね。そしてまた、レスします焄

  • << 21 レスありがとうございます。 お子さん、矯正されているんですね。 痛み止めは飲まれてますか? うちは飲んでも効かないくらい痛い時があるようで、一日何も食べれずに、次の日に学校を休むこともありました。 可哀相になり、止めさせようと考えたりしたこともありながら、今日に至っています。 でも、他の方のレスも含めて読んでいるうちに、うちは中断させるべきではないかと思うようになりました。 明日、子供と話し合いして、歯科に相談してみようかなと考えています。

No.14 11/06/28 02:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 爪を噛むのはストレスを受けているからじゃないですか? 6年生の女の子なら見た目も気にしてくるころだと思うし、汚らしくみえるし。単純に癖なの… 7さん、ありがとうございます。

ネイルサロンも実はやってみました…
それで一時はやめていたんですが、春休み中だったので、学校が始まったらネイルは諦めなくちゃならなくなって。

矯正を止める…ですか。

情けないですが中断するしかないかもしれませんね。
矯正はワイヤーで歯を締め付けるので、行った日は物が食べれないくらい痛みがあるみたいです。二三日すると段々慣れてくるのですが。
そういう日々を過ごして来たので、残念な気持ちはあります。
でも考えないといけませんね。

No.15 11/06/28 02:47
カズ ( 30代 ♀ bwBCe )

本人が矯正したがってるのかな⁉

自分が年頃になって、綺麗な歯並びにしたいと言ってきたら矯正を始めればいいんじゃないかな⁉

後、娘さんの前で矯正費が高いと愚痴ったり、私は矯正費の為にパートしてるとか言ってませんか⁉

歯医者で働いてましたが、お母さんの呟きに複雑な顔をしてる子は多いです

それがストレスとか…

後、私としては永久歯が生え揃ってから矯正しても遅くないと思います

医師に相談して、一旦停止とかダメかなぁ💧

  • << 35 レスありがとうございます。 夜、娘は泣きすぎたせいか、腫れぼったい目で学校へ行きました。 私も落ち着いてきたと思ってましたが、朝、やはり娘の顔を見ると、ぎこちない対応しか出来ず… 以前も爪噛みを発見した時に、「高い費用を払って何もならない、お願いだから止めて」と叱った事を覚えてます。 費用の件は、娘には言ってはいけませんよね。 それから、娘は永久歯が生えそろうのが早くて…去年10月には全部生えていました。 だから、治療も早く始まったのではないかと思います。 治療中断について考えようか?と、朝、娘に話すと、また泣いてしまい…嫌だ嫌だ…と。 とりあえず、そこで話を止めたのですが。 帰ってきてから、ゆっくり話してみようと思います。

No.16 11/06/28 02:51
匿名さん16 ( 40代 ♂ )

皆さん同じような見解ですね

ただの癖ならいいんですが
爪を噛むのはストレスの可能性がありますね

病院と言うよりはまず娘さんの話をじっくり聞いてみてはどうですか❓
子供は怒られたくないから嘘をつきます
娘さんへの愛情や大金もかかってるし、主さんの想いが娘さんの負担になっていないですかね❓

今は自分の為じゃなくてお母さんの為に娘さんは頑張ってるような気がします。

  • << 36 レス、ありがとうございます。 はい、そうですね。 私の為に、娘は頑張っているのかも…。 私が負担になっているような気がします。 矯正に入る時は、娘の気持ちも確認したつもりだったんですが… 最初に押し付けたのは私ですね。 どうしたらいいんだろう… 朝、矯正中断を考えようか?と話したら、嫌だと言われて泣かれてしまい、また私もさらに落ち込んでしまいました。

No.17 11/06/28 02:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 私も小さい頃、いえ、大人になってからも爪かみしてました。母に甘える事ができず、ストレスでした‼ ネイルをする事で、今はどうにかやめれている… ありがとうございます。

レスを頂くうちに、段々自分が落ち着いてきました。
さっきは、生きていくのも嫌なくらい落ち込み泣きました。

一人っ子なので充分甘えさせてるつもりでしたが…私も自分を振り返ってみます。

No.18 11/06/28 02:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 気になって少し調べてみました、実は私小1の姪も爪噛みの癖があるんです。 色々サイトの書き込みなど見てたら、本人は無意識みたいですね。だから嘘… ありがとうございます。

明日、コピーしてそちらのサイトに入ってみますね。
矯正中断、前向きに考えていきますね。

No.19 11/06/28 02:58
匿名さん4 

>> 8 ありがとうございます。 はい、もう何度も何度も話し合い、綺麗な歯並びにするために噛まない、痛い矯正も頑張ると… 家では、トイレで噛んでい… 4です。

気付いたら、叱られなくなってたし噛まなくなってましたね。
人前で爪噛んだり、爪の見た目が恥ずかしくなってやめたのかな?(その時の気持ちはあまりおぼえてませんが…)
今でもたまに噛みたくなるのは事実ですが、爪を歯に当ててるだけで噛むまではいきません。

今では爪の白いところが多くなって後悔してます昉

  • << 37 わざわざお返事をくださって、ありがとうございました。 うちの娘は、いつになったら止めるのでしょうか。 娘にとって、私自身がストレスだとしたら…消えてなくなりたい…育児に自信が持てません。

No.20 11/06/28 03:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 娘さんは、多分ストレスで爪を噛んでいると思います。 嘘、と決めつけないで下さい。 お母さんと約束したから、噛まない様に噛まない様に頑張っ… レスありがとうございます。

いろいろ参考になります。
そうですね。爪みがき…いいですね。
ただ、爪を伸ばさせないといけませんね。
噛みすぎて、指先から一センチくらい下に爪の先端が…痛くないんでしょうか…指先も皮がめくれて赤っぽいんです。
病院に連れていくべきなのか迷います。

  • << 29 主さんお疲れ様です。 主さんのこの返レスを拝見して、思うことがあり横レスさせていただきます。 私の元同僚女性で爪を噛む癖があり、娘さんと同じように爪が指先より下までしかない人がいました。 矯正はしてないと思いますが、彼女は父子家庭で一人っ子です。 気付いたら全ての指の爪を噛んでいて、すでに指先から5mmくらい下までしかなく、爪に指のお肉が乗っかった状態でそれ以上は生えてきません。 彼女は嘘を付き人のせいにする傾向がありました。 後にわかったのですが、幼少期両親の離婚に傷付き淋しい思いをしてるのに父親に見せまいと無理に明るく振舞い、話を大袈裟にしてみんなの気を引いていたらしく嘘等が癖になったみたいです。 本人は嘘を付いている自覚は全くなく、仕事に支障が出るまでになり指摘されても「嘘なんてついてません」の一点張りでした。 彼女と親しくしていた人は次第に彼女の嘘や誤魔化しに悩み、耐えられなくなり体調を崩すまでになりました。 その後、離れたみたいですが… 少し娘さんと共通項があったので何か少しでもお役に立てればと思います。 長々失礼致しましたm(__)m

No.21 11/06/28 03:11
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 矯正って保険きかないし、お金も期間もかかりますもんね。 今までの頑張りがムダになるかも……。そんな主サンの何もかもが嫌になる気持ちわかります… レスありがとうございます。
お子さん、矯正されているんですね。
痛み止めは飲まれてますか?
うちは飲んでも効かないくらい痛い時があるようで、一日何も食べれずに、次の日に学校を休むこともありました。
可哀相になり、止めさせようと考えたりしたこともありながら、今日に至っています。

でも、他の方のレスも含めて読んでいるうちに、うちは中断させるべきではないかと思うようになりました。
明日、子供と話し合いして、歯科に相談してみようかなと考えています。

No.22 11/06/28 03:16
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、まだ全員の方に返信出来てないですが、朝が5時半おきですので、少しだけ寝ますね。

みなさんからのレスでかなり落ち着きました。

こんなに遅くまでお付き合いして下さり、本当に感謝しています。

明日またレスさせて頂きますね。

No.24 11/06/28 03:34
匿名さん7 

矯正の中断を病院と相談する意味はありますかね?
無理やり動かした歯は固定期間を経て矯正完了となります。今止めたら今までの治療費と時間が無駄ですと言われるだけかと思います。

相談するべきは娘さん本人しかないと思います。


そして個人的にですが

どの程度の歯並びなのかわかりませんが、永久歯が生えそろっていても成長途中の児童にブラケット装着しワイヤーで引っ張るのはかわいそうな気がします。マウスピースで顎を拡げてあげる方が時間かかっても痛みも少ないし。

レスを拝見し思いました。いくら矯正のためとはいえ、痛み止めを処方するほど引っ張るのはいかがかと…

歯科医院を変えるのも選択肢ではないですか?

  • << 38 レスありがとうございます。 朝、娘に矯正の中断を考えようか?と話したら…嫌だ嫌だと言われ泣かれてしまいました。 学校の時間も迫ってましたので、話はそのままになってしまい… 帰ってから…ですね。 痛みの件ですが、矯正歯科でワイヤーを引っ張った日から三日は、どうしても痛みは出るみたいなんです。歯を動かすので。 個人差はあるかと思いますが、うちの娘は食べることが出来なくなるので痛み止めを貰っている次第です。

No.25 11/06/28 03:50
匿名さん7 

>> 23 削除されたレス 主さんじゃないですが、人の悩みは他人がみたら小さなことが多いです。

しかしながらあなたもそんなことでなんて中傷されたら嫌な気分になるでしょう?

主さんは一人ひとりレス返すくらい悩んでおいでです。あなたが言われたことは主さんも私も含めて真面目にレスした方皆さんも馬鹿にしてます。

  • << 49 主です。ありがとうございます。 私、削除されたレス見てなくて… なんか…庇って頂いてありがとうございます…

No.27 11/06/28 04:09
匿名さん7 

>> 26 馬鹿にされてないのなら大袈裟すぎとつっこまなくてもいいのではないですか?

旦那さんがいらっしゃたことがそんなにひっかかりますか?

  • << 31 いや、それはひっかからないよ 相談相手とかもいるのに 大袈裟だからムカついただけ! 削除されるだろうから主はみないだろうけど
  • << 50 7さん、ありがとうございます。 削除されたレスを見てなくて。 旦那のこと?ですか?…

No.28 11/06/28 04:31
専業主婦28 ( ♀ )

爪噛みはストレスと自傷症行為です。

爪噛みを止めさせたかったら
叱るのはかえって逆効果だと思います😥

お嬢さんは学校や主さんとの生活になんらかのストレスや罪悪感を感じているのかもしれませんね。

「お母さんにとってアナタは私の宝物」というスタンスで

お嬢さんの抱えてる悩みや問題をじっくり聞いてあげ、

毎日優しく抱き締めてあげて下さいね😊

または心療内科や精神科のカウンセラーに相談なさってみてはいかがでしょうか?😊

それと大型玩具店では子供用の安全な素材を使った✨お洒落で可愛い💅ネイルセットも売ってますし、

お嬢さんにプレゼントされてみてはいかがでしょうか?😊

  • << 51 レスありがとうございます。 自傷行為…ですか… 私自身一人っ子で、小学生からずっと 鍵っ子でした。 家に帰った時、母がいなくてすごく寂しくて、自分の子供が生まれたら、こんな思いはさせまいと思ってました。 だからパートも出てますが、学童も終わって子供が帰るまでには必ず帰って待っています。 一人にさせた事はあまりなく、いつもは姉妹くらい仲良くしてるつもりなんですが… 娘は、私のどこかにストレスを感じてるんでしょうね…なんとかしたいです。

No.29 11/06/28 05:24
通行人29 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 いろいろ参考になります。 そうですね。爪みがき…いいですね。 ただ、爪を伸ばさせないといけませんね。 噛みすぎ… 主さんお疲れ様です。

主さんのこの返レスを拝見して、思うことがあり横レスさせていただきます。

私の元同僚女性で爪を噛む癖があり、娘さんと同じように爪が指先より下までしかない人がいました。

矯正はしてないと思いますが、彼女は父子家庭で一人っ子です。

気付いたら全ての指の爪を噛んでいて、すでに指先から5mmくらい下までしかなく、爪に指のお肉が乗っかった状態でそれ以上は生えてきません。

彼女は嘘を付き人のせいにする傾向がありました。
後にわかったのですが、幼少期両親の離婚に傷付き淋しい思いをしてるのに父親に見せまいと無理に明るく振舞い、話を大袈裟にしてみんなの気を引いていたらしく嘘等が癖になったみたいです。
本人は嘘を付いている自覚は全くなく、仕事に支障が出るまでになり指摘されても「嘘なんてついてません」の一点張りでした。
彼女と親しくしていた人は次第に彼女の嘘や誤魔化しに悩み、耐えられなくなり体調を崩すまでになりました。
その後、離れたみたいですが…

少し娘さんと共通項があったので何か少しでもお役に立てればと思います。

長々失礼致しましたm(__)m

  • << 52 レスありがとうございます。 まさしく、娘の爪の状態と同じです。 今日もいろいろと考えてたんですが、心の問題なとこが強いみたいなので、かかりつけの病院にまず相談してみようかと思いました。

No.30 11/06/28 05:51
♂♀ママ30 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 はい、もう何度も何度も話し合い、綺麗な歯並びにするために噛まない、痛い矯正も頑張ると… 家では、トイレで噛んでい… 歯科矯正は、歯にブリッジを何年もつけなければならないので、友人もしていましたが、大人でも相当ストレス溜まり苦痛だそうです。歯科矯正は、大人になってからでも、出来ますから、娘さんが大人になって歯科矯正したいと言えばして上げればどうですか❓大人の場合50万円程度で出来るようですし娘さんが将来納得してからでも遅く無いですよ。

  • << 53 レスありがとうございます。 娘が帰ってきてから、 矯正がつらいなら外して、またやってもいいよ…またやればいいから、 って優しく言ってみたんですが。 やっぱり、首を振って大粒の涙…です。 今はこの話をしてもダメみたいです… 昨日の今日ですし。 しばらく時間がかかりそうです。

No.31 11/06/28 07:12
匿名さん23 ( ♀ )

>> 27 馬鹿にされてないのなら大袈裟すぎとつっこまなくてもいいのではないですか? 旦那さんがいらっしゃたことがそんなにひっかかりますか? いや、それはひっかからないよ

相談相手とかもいるのに 大袈裟だからムカついただけ!
削除されるだろうから主はみないだろうけど

  • << 33 不快な女性ですね

No.32 11/06/28 07:30
匿名さん32 

高い費用かけてるのに、そのために働いてるのにっていう主さんが醸し出すストレスが原因なんじゃないですか。
どうせ高い費用かけるんなら、本人が自分から言い出すまで待ってもっと後にすれば良かったのに。
母親の見栄であんな煩わしい器具つけさせられたらイライラするときくらいありますよ。

  • << 56 レスありがとうございます。 見栄を張ったわけではないんです… クラスメートの中に、ちらほら矯正する子が出て来て。 大人になってからよりも、矯正仲間がいたほうがいいよね…って、娘とよく話し合いしてから始めたんですが… 子供ながらに、無理して我慢してるのですよね。

No.33 11/06/28 08:03
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

>> 31 いや、それはひっかからないよ 相談相手とかもいるのに 大袈裟だからムカついただけ! 削除されるだろうから主はみないだろうけど 不快な女性ですね

No.34 11/06/28 08:28
♂♀ママ34 

爪噛むことで歯の矯正なんて初めて聞きました。

私も、父も、兄も噛むけど、ガタガタにはなってないし…周りの友達も、幼少期から癖あるけど、普通だし。

お母さんの愛情はわかるけど、ありのままの子どもさんを受け止めてあげて欲しかったな。

私の息子、五歳も噛むけど、爪が可哀想やからやめとこかって、痛いだけやでって、手を撫でながら話すと、少しおさまります。

また、逆に何も言わなくなったら、噛む頻度も下がってきました。

お母さんも大変だけど、娘さんの方が追い詰められてる気がする。逆に、そんなに見た目大事?女は見た目なの?男ならしなかったの?という疑問もわくし…

歯直しても、劣等感は抜けないかもしれませんよ。

きちんと、ありのままを認めてあげて下さいね。

  • << 58 レスありがとうございます。 爪を噛むから矯正ではないんです。 元々ガタガタな歯並びに加えて、爪噛みをすることで歯が前に飛び出し始めたのです。 それで矯正を始めました。 女の子ですので、やはり見た目も大切かと思いました。 もちろん、レスの中でおっしゃってることよくわかります。 矯正を中断する方向です。ただ、今、娘はこの話をすると泣いてしまい… 私も時間が必要かと思っているところです。

No.35 11/06/28 08:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 本人が矯正したがってるのかな⁉ 自分が年頃になって、綺麗な歯並びにしたいと言ってきたら矯正を始めればいいんじゃないかな⁉ 後、娘さんの前… レスありがとうございます。

夜、娘は泣きすぎたせいか、腫れぼったい目で学校へ行きました。
私も落ち着いてきたと思ってましたが、朝、やはり娘の顔を見ると、ぎこちない対応しか出来ず…

以前も爪噛みを発見した時に、「高い費用を払って何もならない、お願いだから止めて」と叱った事を覚えてます。
費用の件は、娘には言ってはいけませんよね。

それから、娘は永久歯が生えそろうのが早くて…去年10月には全部生えていました。
だから、治療も早く始まったのではないかと思います。
治療中断について考えようか?と、朝、娘に話すと、また泣いてしまい…嫌だ嫌だ…と。
とりあえず、そこで話を止めたのですが。
帰ってきてから、ゆっくり話してみようと思います。

No.36 11/06/28 08:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 皆さん同じような見解ですね ただの癖ならいいんですが 爪を噛むのはストレスの可能性がありますね 病院と言うよりはまず娘さんの話をじっくり… レス、ありがとうございます。


はい、そうですね。
私の為に、娘は頑張っているのかも…。
私が負担になっているような気がします。
矯正に入る時は、娘の気持ちも確認したつもりだったんですが…
最初に押し付けたのは私ですね。
どうしたらいいんだろう…
朝、矯正中断を考えようか?と話したら、嫌だと言われて泣かれてしまい、また私もさらに落ち込んでしまいました。

  • << 45 なかなか的確な意見も出せませんが 娘さんがやる気でいるなら その気持ちをうまくサポート出来るといいですね 頑張ってください。 応援しています。
  • << 46 今の段階で矯正をやめようかと言えば、おかあさんは自分に呆れて見放したんじゃないかと思うんじゃないかな? だから、娘さんは「いやだ」と泣いたんだと思います。 しばらく矯正の話はせず、休みの日におもいっきり遊ばせてきては? 娘さんの気持ちが落ち着いたら、「それ、痛いんでしょ?つらいなら、大人になってからもできるんだし、やめるか😉」て言ってあげたらどうですか? 大事なのは娘さんの気持ちですよね

No.37 11/06/28 08:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 4です。 気付いたら、叱られなくなってたし噛まなくなってましたね。 人前で爪噛んだり、爪の見た目が恥ずかしくなってやめたのかな?(その時の… わざわざお返事をくださって、ありがとうございました。
うちの娘は、いつになったら止めるのでしょうか。

娘にとって、私自身がストレスだとしたら…消えてなくなりたい…育児に自信が持てません。

No.38 11/06/28 09:02
♀ママ0 ( ♀ )

>> 24 矯正の中断を病院と相談する意味はありますかね? 無理やり動かした歯は固定期間を経て矯正完了となります。今止めたら今までの治療費と時間が無駄で… レスありがとうございます。

朝、娘に矯正の中断を考えようか?と話したら…嫌だ嫌だと言われ泣かれてしまいました。
学校の時間も迫ってましたので、話はそのままになってしまい…
帰ってから…ですね。

痛みの件ですが、矯正歯科でワイヤーを引っ張った日から三日は、どうしても痛みは出るみたいなんです。歯を動かすので。

個人差はあるかと思いますが、うちの娘は食べることが出来なくなるので痛み止めを貰っている次第です。

No.39 11/06/28 09:09
♀ママ0 ( ♀ )

主です。

みなさん、すみません。まだ返信し終わってないんですが、パートに行きます。なんというか、心が重くて…でも、休むわけにはいかないので、また帰ってきてからレス入れますね。
こんな私の為に、みなさん本当にありがとうございます。

No.40 11/06/28 10:22
匿名(30♀) ( h3MEF )

お疲れさまです

主さんも娘さんもよくがんばっているので
二三日、矯正の話はお休みしたらどうですか?

主さんも娘さんもすごく追い詰められてる感じがしたので
今は問題を保留にした方が上手くいくような気がしますよ

私は小学校の低学年の頃に爪も鉛筆も服の袖も噛みまくってボロボロで歯並びは受け口でした
矯正の話がありましたが
母がそういう歯並びも個性かもね…と言ってしませんでした
そしてどうしてかそのうち噛み癖も歯並びも普通に治りました

うちの小1の息子は家にいるときは指をすっていますそのせいか歯並びと滑舌が悪いような気がして心配です
何回か止めるように話ししましたが
まだ止められないと本人は言っています
彼の意見を尊重して様子を見ているところです
参考まで…

主さんが娘さんを思ってパートでがんばって稼いで矯正にかけている気持ちは間違ってないですよ

でも主さんと娘さんの心が病んでしまったら元も子もないですからね
何を大事にするかですね

良い方法が見つかるといいですね

  • << 54 レスありがとうございます。 貴重なお話ありがとうございます。 娘が帰ってきてから、 矯正は外してもいいんだよ。またやればいいからね。 と言ったんですが… 何も言わずに大粒の涙…涙でした。 時間がかかりそうですよね。 いや、時間をかけなければいけませんよね… もう私も…かなり辛いです…

No.41 11/06/28 10:33
匿名 ( DDqve )

お疲れ様です☺

参考になるか分かりませんが、家の娘も幼少期から爪かみしてました。
注意すると逆効果なんですよね💦
隠れて爪を噛んでましたから…
テレビを見てる時、勉強してる時など無意識にやってるみたいでした。
なので、手や口が暇なのがダメなのかな❓と思い、ピアノを習ったり、折り紙やあやとり、手芸など一緒にやりました😊
今では完全に爪かむ癖は抜けましたよ😊
五年かかりましたけど💦
お子様が高学年なので料理や手芸などいかがでしょう❓
もちろん、嫌な事だと逆効果ですが💦
なにか、楽しめて夢中になれる物に出会えれば爪かみは良くなるかな❓と思います😊
長文、失礼しました🙇

  • << 59 レスありがとうございます。 今日は結局、あれから…矯正の話は出来ませんでした。 そうですね。 爪を気にしないよう、料理もいいですよね。 私達にはしばらく時間が必要かもです。 アドバイスありがとうございました。

No.42 11/06/28 12:18
♀ママ42 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ち、よくわかりますよ
娘の歯並びが悪かったら私も矯正を考えます
日本人は歯並び悪いと聞きますよね。
欧米では子供の歯の矯正は親として当然だと聞いたり、将来を考えれば考えますよ

結果たまたま、今は精神的に疲れちゃった…ってことだと思う

だから、その時にした選択で自分を責めるんではなく、たまたま今、状況が変わったんだと判断して、また新たに決めていけば良いのではないですか😄

今までの苦労が…と思う気持ち、よくわかりますよ😢

実は私も子供の頃爪噛み癖があり、当時は爪の上に指があるから指先が真ん丸かったです 
今は白い部分が多いけど、意外に爪の形良くて、ネイルして楽しむ時もありますよ!

まずは主さんと娘さんのストレスが早く緩和されますように

  • << 60 レスありがとうございました。 爪噛みの癖は意外にも経験されてる方や、お子さんが…という話が多いんですね。 今日は、娘に矯正の話をすると、泣いてしまうので。学校での話などをして、ご飯食べて…といういつもの感じで寝ました。 今から、ネットで爪噛みについて調べてみようと思います。

No.43 11/06/28 12:20
匿名さん43 

私も小学生くらいの時自分の意思と関係なく矯正してその時はやめたいし痛くてイライラストレスもありましたが 歯が綺麗になったら本当親に感謝しました‼ その時は分からないんですよね …

  • << 61 レスありがとうございます。 矯正はやっぱりイライラするんですね。 矯正された人でないと、同じ気持ちにはなれないでしょうが…私だったら、一日も早くはずしたいと思うでしょう…嫌ですよね。 本当に大変な装置ですね。

No.44 11/06/28 12:59
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

爪を噛むのは精神的なものからきていると聞いたことがあります。娘さん約束の大切さがわかっていない、又は主さんは守ってますか?矯正よりも精神カウンセリングさせてみてはどうですか?

  • << 62 レスありがとうございます。 はい、カウンセリングは考えていて。ちょうど、今週中に日本脳炎追加ワクチンを打つ予定にしています。 その時に、小児科の先生に相談して、カウンセリングの病院などを紹介してもらおうかな…と考えてるところです。

No.45 11/06/28 13:29
匿名さん16 ( 40代 ♂ )

>> 36 レス、ありがとうございます。 はい、そうですね。 私の為に、娘は頑張っているのかも…。 私が負担になっているような気がします。 矯正に入… なかなか的確な意見も出せませんが
娘さんがやる気でいるなら
その気持ちをうまくサポート出来るといいですね

頑張ってください。
応援しています。

  • << 63 はい、ありがとうございます。 良い方向に向かえばいいんですけど…ね。

No.46 11/06/28 13:53
♂ママ46 ( 30代 ♀ )

>> 36 レス、ありがとうございます。 はい、そうですね。 私の為に、娘は頑張っているのかも…。 私が負担になっているような気がします。 矯正に入… 今の段階で矯正をやめようかと言えば、おかあさんは自分に呆れて見放したんじゃないかと思うんじゃないかな?

だから、娘さんは「いやだ」と泣いたんだと思います。

しばらく矯正の話はせず、休みの日におもいっきり遊ばせてきては?
娘さんの気持ちが落ち着いたら、「それ、痛いんでしょ?つらいなら、大人になってからもできるんだし、やめるか😉」て言ってあげたらどうですか?

大事なのは娘さんの気持ちですよね

  • << 64 はい。その通りです。 矯正するのは娘自身ですもんね。 あれから、矯正の話は娘にはしていません。 落ち着いて、二、三日 間を開けてみます。 アドバイスありがとうございます。

No.47 11/06/28 13:58
匿名さん47 ( ♀ )

主さん、娘さん両方とも可哀相ですね。
これからも続けるなら費用確かに大きいけど、娘さんにプレッシャーをかけるような言い方はマイナスな感じがします。
まず、主さんがもっと気持ちにゆとりを持って気長に直すつもりでいたら良いと思います。
歯ばかりに気を囚われすぎず、色んな事楽しくやったらいいのではないでしょうか?
もう少しすればオシャレもしたくなりますから美意識高くなって爪も噛まなくなりますよ。

  • << 65 はい、そうしてみます。 親子で気持ちに余裕がないんでしょうね。 焦ってないつもりが…いえ、焦ってますよね。 爪噛みで治療が遅れる!って、娘に言ってましたから。 アドバイスありがとうございます。

No.48 11/06/28 14:28
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

私は歯科医師です。


私は成長途中の児童にブラケットはかけません。女の子なら今が特に著しく体が成長する時だからです。

動かすと痛い。それは仕方ありません。ただ痛み止めを処方するほどならば顎を拡げてあげる方が娘さんの負担が減ります。前にも言いましたが時間はかかりますが。


マウスピースならば取り外しが出来るし、入れている間は装置のせいで話にくいし噛みにくくなるので爪も噛まずにすみと思います。

爪かみしないように指導するだけよりも習慣や癖を治す方向に持っていける治療の仕方もあるということを保護者として知っておいていただきたいと思います。

  • << 66 レスありがとうございます。 専門家の方からのお話が聞けて嬉しいです。 マウスピースは二年生から三年生くらいまで付けて寝ていました。 後は勉強中とか…。学校での爪噛みが多かったんでしょう。 家では私が怒るのでトイレに隠れて。 うちの娘は、上は舌側矯正なんです。 下の歯は表から装置をつけています。 今は、娘が落ち着いてきてから、今後の事も少しずつ話していきたいです。

No.49 11/06/28 18:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 主さんじゃないですが、人の悩みは他人がみたら小さなことが多いです。 しかしながらあなたもそんなことでなんて中傷されたら嫌な気分になるでしょ… 主です。ありがとうございます。

私、削除されたレス見てなくて…
なんか…庇って頂いてありがとうございます…

No.50 11/06/28 18:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 馬鹿にされてないのなら大袈裟すぎとつっこまなくてもいいのではないですか? 旦那さんがいらっしゃたことがそんなにひっかかりますか? 7さん、ありがとうございます。
削除されたレスを見てなくて。
旦那のこと?ですか?…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧