注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

小耳症

レス6 HIT数 4368 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
11/07/18 22:10(更新日時)

はじめまして。

二歳三ヶ月♂と二ヶ月♂のママです。
二ヶ月の次男の事なんですが‥

生れつき左耳が小さく産まれてきました。
たぶん聞こえてないと思います。
右耳は普通の形をしていてきちんと聞こえてるみたいです。

近々大学病院の紹介状をもらい検査に行く予定です。
まわりに同じ症状の子がいなくて情報があまり伝わってきません。
もし同じ症状のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら色々とお話したいです。

よろしくお願いします★

タグ

No.1622572 11/06/27 20:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/27 22:51
通行人1 ( ♂ )

それは心配ですよね…

うちの近所の男の子も右耳が小さく潰れてて穴も塞がってました。

しかし組織再生?医療のお陰で、自分の耳の細胞を培養し普通の大木さにまで成長したところで移植手術しましたよ。

ぱっと見は全く違和感ありません。

是非希望を捨てず頑張ってくださいね兊

  • << 3 ありがとうございます★ ご近所に小耳症のお子さんがいらっしゃるんですね。 もう大きなお子さんなんでしょうか? ある程度の年齢に達したら形成手術ができるみたいです。 うちの子もある程度の年齢になったらどうしたいか聞いてみるつもりです。 一万人に一人の確率らしくて身近にいないのでスレたてました★

No.2 11/06/27 23:37
専業主婦2 

こんばんわ😃
私の甥も左耳がとても小さく穴もありません。来年耳を作る手術をするそうです。本人の肋骨あたりの皮膚で耳を作ると聞きました。10才ぐらいで手術することが多いみたいです。

  • << 4 ありがとうございます★ 甥っ子さんがそうなんですね。 手術決まってるんですか? うまくいくといいですね★ うちの子も左耳の耳たぶが少しあって穴はない状態です。 早く検査したいです。

No.3 11/06/28 11:39
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それは心配ですよね… うちの近所の男の子も右耳が小さく潰れてて穴も塞がってました。 しかし組織再生?医療のお陰で、自分の耳の細胞を培養し… ありがとうございます★

ご近所に小耳症のお子さんがいらっしゃるんですね。
もう大きなお子さんなんでしょうか?

ある程度の年齢に達したら形成手術ができるみたいです。
うちの子もある程度の年齢になったらどうしたいか聞いてみるつもりです。

一万人に一人の確率らしくて身近にいないのでスレたてました★

No.4 11/06/28 11:52
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんばんわ😃 私の甥も左耳がとても小さく穴もありません。来年耳を作る手術をするそうです。本人の肋骨あたりの皮膚で耳を作ると聞きました。10才… ありがとうございます★

甥っ子さんがそうなんですね。
手術決まってるんですか?
うまくいくといいですね★

うちの子も左耳の耳たぶが少しあって穴はない状態です。
早く検査したいです。

No.5 11/06/28 18:04
専業主婦2 

>> 4 甥は今四年生で、来年の夏休みの予定です!
たしか生後二週間ぐらいで大学病院で検査しました。

No.6 11/07/18 22:10
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

こんばんわ😃
私自身が、小耳症です😃穴はありませんが音を伝える神経は生きているようで、内緒話以外で困った事はなかっです⤴学校も普通クラスで問題無かったし就職もできたし、子供達に遺伝する事もなかったし運転免許もOKです😃ちなみに右耳は普通です⤴
年齢は忘れたけど小学生の時に手術を3、4回しました😃
特に不自由はなかったけど、耳の事で悲観したりするのはしないであげて下さい😃上の子と同じように接するのが一番だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧