注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

赤ちゃんが体をこわばらせて寄り目に

レス10 HIT数 34143 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
11/06/26 04:56(更新日時)

生後6週間の赤ちゃんのママです。

先日いつもの授乳中に赤ちゃんが急に体をこわばらせて寄り目になりました。

びっくりして背中をポンポンたたいていたら戻りましたが、泣きもしないのがかえって怖くて病院に連れて行きました。

症状は10分くらいで収まったので結局病院ではなにもわかりませんでした。

頻繁に起こるようなら検査しましょうとのことで。

その後3週間して今日また同じことが起きました。

今は落ち着いていますが、病院でもわからないみたいなのでこわいです。

何かご存じの方いましたら教えてください。

No.1620973 11/06/25 10:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/25 11:16
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

こんにちは

もしかして、てんかんではないでしょうか❓

下の娘が同じ様な症状で病院にいき、脳波をとったらてんかんの波がでていました。

心配なら一度脳波を撮ってもらったらいかがですか❓

  • << 6 レスありがとうございます。今度病院で聞いてみます。 ちなみに娘さんはどのくらいの頻度でなりましたか? 治療で治りますか?

No.2 11/06/25 11:20
♂♀ママ2 ( ♀ )

私ではないのですが、義姉の子供が同じような症状が出て病院に行ったけど何もわからなかったらしいです。
てんかんって何ですか?💦

No.3 11/06/25 12:01
通行人3 

出産した、産婦人科にも訊ねてみてはどうでしょう?

産まれてすぐ、脳波って見ませんでしたか、あれがてんかんの検査だったのかなと思ってたんですが…

高熱でひきつけ起こすのは、よく聞く話ですが、何もないなら、てんかんの可能性もありますよね、症状がよく似ているので…

一時的なものだといいですね。

  • << 7 この前は生まれた病院に行ったんです。 脳は取るならそれなりに大きな病院に行った方がいいですね… 妊娠中に私が飲んでいた薬と関係あるかも…。

No.4 11/06/25 12:12
♀ママ4 

私もてんかんかなと思いました。

No.5 11/06/25 12:25
匿名さん5 

>> 4 うちの孫ですけど、やっぱり主さんの子供みたいな症状がでてました。脳波をとっても異常なく、乳児性ひきつけて言われて、薬のみつづけました。二年ぐらい。その後は、ひきつけおこすこともなく、今に至っています。今5歳です。熱性のひきつけではありませんでした。

  • << 8 レスありがとうございます。 病院でわからないことも多いでしょうね。 重い病気じゃないといいのですが。

No.6 11/06/25 19:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは もしかして、てんかんではないでしょうか❓ 下の娘が同じ様な症状で病院にいき、脳波をとったらてんかんの波がでていました。 心… レスありがとうございます。今度病院で聞いてみます。

ちなみに娘さんはどのくらいの頻度でなりましたか?

治療で治りますか?

No.7 11/06/25 19:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 出産した、産婦人科にも訊ねてみてはどうでしょう? 産まれてすぐ、脳波って見ませんでしたか、あれがてんかんの検査だったのかなと思ってたんです… この前は生まれた病院に行ったんです。

脳は取るならそれなりに大きな病院に行った方がいいですね…

妊娠中に私が飲んでいた薬と関係あるかも…。

No.8 11/06/25 19:29
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 うちの孫ですけど、やっぱり主さんの子供みたいな症状がでてました。脳波をとっても異常なく、乳児性ひきつけて言われて、薬のみつづけました。二年ぐ… レスありがとうございます。

病院でわからないことも多いでしょうね。

重い病気じゃないといいのですが。

No.9 11/06/26 01:22
ベテラン主婦9 

こんばんは。多分、4ヶ月くらいの赤ちゃんによくある反射だと思います。うちも今10ヶ月になったばかりの息子(4人目)がいますが、2ヶ月くらいまで横に置いたりすると目が変なふうになって身体がこわばる症状があったので不安でしたがテレビで赤ちゃんの反射の話しがあり、あっ!そうだったんだ。そういえば、3ヶ月くらいには収まってたなと(⌒~⌒) 自分の妹が原因不明のてんかんがあった事があり、それだと病院でもわかるからきっと大丈夫ですょ。

No.10 11/06/26 04:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 情報ありがとうございます。

少し安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧