注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

東京の小学生 放射能

レス29 HIT数 3707 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/06/22 19:37(更新日時)

東京在住です。

小学生の子供がいます。

ボーイスカウトは野外活動、清掃、キャンプがあります。

学校では、畑や田んぼ作りをしています。

もうすぐ、ジャガイモの収穫もあります。


放射能が心配ですが、

ボーイスカウトはやめさせれば良いですが、

学校の活動はどうしたら良いでしょうか😭


どう思われますか?

No.1618363 11/06/21 14:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/21 15:18
匿名さん1 ( ♀ )

ボーイスカウトを辞めさせて学校の野外活動も辞めさせたいんですか?
家と学校の最低限の往復しか出来なくなるんじゃないですかね
体育の授業もダメとか

うちも東京ですが、そこまでは考えていないですよ

  • << 6 レスいただいて、ありがとうございます。 気にしない人と、気にする人と 分かれますね。 春休みに海外や西の親戚のところに行き、まだ戻らない人もいるし、これから東京を去ろうと考えている人もいます。 でも、気にしない人にとっては、バカみたいな話なのはわかっているんですが。🙇

No.2 11/06/21 15:22
匿名さん2 

気にしすぎ

  • << 7 ありがとうございました。 気にしすぎだといいんですが。

No.3 11/06/21 15:24
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

お子さんは小学何年生でしょう?
また、お住まいは東側ですか?西側ですか?

空間線量はどちらもすでに大したこと無いのですが、土の上はちょっと心配ですよね💦。
とりあえず濡れマスクは必須かと。

線量は年間合計ですから、私なら、まずはその田んぼや畑のある地域で、土の上で計った線量の数値をネットで探します。

畑仕事などは数時間でしょうから、食事に気をつけるとか、夏休みは地方で過ごさせるなどの方法で吸収できる程度の値なら行かせますし、また、何回かに1回は休ませる、などの方法を考えると思います。

  • << 5 詳しくありがとうございます。 住まいは、世田谷です。 子供は、二年生男子です。 畑で収穫した野菜も、学校で食べるみたいです。

No.4 11/06/21 15:37
お父さん4 ( 30代 ♂ )

ストレスの方が寿命を縮めますよ。

  • << 8 ですね😥 私は、別にいいんですが、 子供を守りたくて。 ありがとうございました。

No.5 11/06/21 15:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 お子さんは小学何年生でしょう? また、お住まいは東側ですか?西側ですか? 空間線量はどちらもすでに大したこと無いのですが、土の上はちょっと… 詳しくありがとうございます。

住まいは、世田谷です。

子供は、二年生男子です。

畑で収穫した野菜も、学校で食べるみたいです。

No.6 11/06/21 15:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ボーイスカウトを辞めさせて学校の野外活動も辞めさせたいんですか? 家と学校の最低限の往復しか出来なくなるんじゃないですかね 体育の授業もダメ… レスいただいて、ありがとうございます。

気にしない人と、気にする人と 分かれますね。

春休みに海外や西の親戚のところに行き、まだ戻らない人もいるし、これから東京を去ろうと考えている人もいます。

でも、気にしない人にとっては、バカみたいな話なのはわかっているんですが。🙇

No.7 11/06/21 15:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 気にしすぎ ありがとうございました。

気にしすぎだといいんですが。

No.8 11/06/21 15:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 ストレスの方が寿命を縮めますよ。 ですね😥

私は、別にいいんですが、

子供を守りたくて。
ありがとうございました。

  • << 10 お子さんの事ですよ。 親が神経質にストレスを抱えていたら子供にいい影響があるとは思えません。

No.9 11/06/21 15:51
♂♀ママ9 ( ♀ )

心配ない数値で心配するならいっその事、家から一歩も出さず閉じこめるしかないのでは❓
関西、九州地方も関東のホットスポット以外は同じ様な数値ですよ❓
海外は更に高いのに一体どこなら主さんが安心して暮らせる土地なんでしょうかね。

  • << 11 「心配ない数値」と、専門家はいっていないのです。 専門家は、東京の学校の校庭の土も上部は片付けたり、給食も、放射性量を計るようにいっています。 健康被害は、何年かたたないとわからないから、心配です。 春休みに、東電も国も、爆発や内容を隠しましたよね。 今になって、実は真実はちがったといわれても😥 つまり今いう 「大丈夫」なんて、数年後には、「実は大丈夫」じやなかった」になる可能性があるらしいんですよ。 それから、海外で自然放射性量が日本より多い場所があるのはしっていますが、 セシウムなどを体内にとりこむ可能性がある日本が危ないと思うんです。
  • << 16 こういう意地の悪い書き方する人って必ずいるもんなんだよねー…。 投げやりっつーか、極端っつーか。悩んでスレ立ててんのに。

No.10 11/06/21 15:55
お父さん4 ( 30代 ♂ )

>> 8 ですね😥 私は、別にいいんですが、 子供を守りたくて。 ありがとうございました。 お子さんの事ですよ。
親が神経質にストレスを抱えていたら子供にいい影響があるとは思えません。

  • << 12 ごもっともです。 子供には、平常心で暮らせるように心がけます。 でも泥遊びするのを、以前みたいに、 「いっといで~」とは送りだせなくなりました。

No.11 11/06/21 16:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 心配ない数値で心配するならいっその事、家から一歩も出さず閉じこめるしかないのでは❓ 関西、九州地方も関東のホットスポット以外は同じ様な数値… 「心配ない数値」と、専門家はいっていないのです。

専門家は、東京の学校の校庭の土も上部は片付けたり、給食も、放射性量を計るようにいっています。

健康被害は、何年かたたないとわからないから、心配です。

春休みに、東電も国も、爆発や内容を隠しましたよね。
今になって、実は真実はちがったといわれても😥

つまり今いう 「大丈夫」なんて、数年後には、「実は大丈夫」じやなかった」になる可能性があるらしいんですよ。

それから、海外で自然放射性量が日本より多い場所があるのはしっていますが、
セシウムなどを体内にとりこむ可能性がある日本が危ないと思うんです。

  • << 13 専門家の方も心配ないと言ってますよ。 主さん、どうしても心配で不安な日々を送っているなら、ご自分でどうしたいかご家族で考えれば良いのでは❓ 少なくともミクルにいる人の程の方は毎日、市町村ホームページや自治体のホームページなどで数値を調べてるし放射能のお勉強もして自己判断しているんです。ここにレスしている方も少なからず熟知した上でアドバイスしているはずなのに、信じられないと豪語するならもう自身で考えるしかないと思います。 不特定多数の方がいる掲示板には更に放射能の脅威に晒されて、それでも耐えてる方がいます。 その方々の気持ちも考えてあげて下さい。 ご自分のお子様の心配から不安と思っているなら尚更、聞く場所や方法が間違えてます。

No.12 11/06/21 16:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 お子さんの事ですよ。 親が神経質にストレスを抱えていたら子供にいい影響があるとは思えません。 ごもっともです。

子供には、平常心で暮らせるように心がけます。

でも泥遊びするのを、以前みたいに、
「いっといで~」とは送りだせなくなりました。

No.13 11/06/21 16:16
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 11 「心配ない数値」と、専門家はいっていないのです。 専門家は、東京の学校の校庭の土も上部は片付けたり、給食も、放射性量を計るようにいってい… 専門家の方も心配ないと言ってますよ。 主さん、どうしても心配で不安な日々を送っているなら、ご自分でどうしたいかご家族で考えれば良いのでは❓
少なくともミクルにいる人の程の方は毎日、市町村ホームページや自治体のホームページなどで数値を調べてるし放射能のお勉強もして自己判断しているんです。ここにレスしている方も少なからず熟知した上でアドバイスしているはずなのに、信じられないと豪語するならもう自身で考えるしかないと思います。
不特定多数の方がいる掲示板には更に放射能の脅威に晒されて、それでも耐えてる方がいます。
その方々の気持ちも考えてあげて下さい。
ご自分のお子様の心配から不安と思っているなら尚更、聞く場所や方法が間違えてます。

No.14 11/06/21 16:26
♀ママ14 

主さんのご心配わかります。

政府が大丈夫と言っている数値は都内の一地点、それも地上から何メートルも離れた地点の数値です。

うちは年少と1歳の娘がいますが、幼稚園では毎日泥んこまみれになるまで遊ぶし、1歳の娘なんて行動範囲がホントに地面から何センチの所なので心配でたまりません😭

でも幼稚園で一人だけ外遊びさせないでくれとも言えないし、発達の為にも外遊びって重要だし悩む所ですよね。

うちはそこはもう割り切って、食べ物なんかからの線量減らしたり毎日部屋中の拭き掃除を丁寧にやったり他の部分を減らすように心がけています。
夏休み中は東京を離れることも考えています。

どなたかもおっしゃってますようにストレス溜め込む方がよっぽど体に良くないですしね。

  • << 19 ご意見をありがとうございました。 幼児さんなら、心配されますよね😢 できることを、努力するということですね! 食物や拭掃除などを私も気をつけていきます。 さっきテレビで、公園の中でもブランコの下とか、値の高いところがあるのを、実際にデータをみながらやっていました。 それは関東のある市でしたが、うんてい の下の値は、国が決めた年間の放射線量の許容量を越えていて、早急に対策が必要だといっていました。 幼稚園でも、実際に計ったり、なるべく安心させてほしいものですね。
  • << 20 私はこの方の意見に近いです。 出来ることしか出来ないし、身を寄せる場所も海外移住もできませんからね。 主さんはどうなさりたいんですか?

No.15 11/06/21 16:42
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

西側は風の関係で降った量は比較的低いそうですが、やはり数値を確認するのが一番かと。
また、気にするのであれば、ご自身で「子供にはここまで、大人はここまで」という値をざっくりとで良いので決めておくとよいと思いますよ。
(転居しない以上は仕方ないと思ってやってます。正直面倒ですが…💧)

根菜は土の線量を取り込みやすいらしいですが、皮をむくなどである程度の除去もできるようです。
詳しくは下記をどうぞ。
http://togetter.com/li/147599

  • << 21 教えていただいて、ありがとうございます。 みてみます。 何日かあとには、学校からジャガイモや落花生など持ち帰ります💧

No.16 11/06/21 16:50
♂ママ16 

>> 9 心配ない数値で心配するならいっその事、家から一歩も出さず閉じこめるしかないのでは❓ 関西、九州地方も関東のホットスポット以外は同じ様な数値… こういう意地の悪い書き方する人って必ずいるもんなんだよねー…。
投げやりっつーか、極端っつーか。悩んでスレ立ててんのに。

No.17 11/06/21 17:04
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 16 ごめんなさい、言い方が悪かったかも知れません。
でも、本当に悩んでいるならちゃんとした情報を得られる所で相談してもらいたいんです。
区役所で測定器を借りての自身で測定も可能です。安易な気持ちで気軽に相談出来る場所で他の方を傷つけないで欲しいからです。 それに、専門知識のない素人の環境も違う人達に聞いても堂々巡りで解決策なんてありませんよね。

No.18 11/06/21 17:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 たぶん 9さんが信じている専門家と、私が信じている専門家は違う考えの人なのでしょう。

ここで、その専門家がどなたかかをいうのは控えますが、
9さんの信頼する専門家たちは、乳幼児がいるお父さんとしての目線で責任をもって発言されておられるでしょうか。

私の信頼するある専門家は、科学者は、もし自分に子供がいるなら、どうするか、という立場にたち発言をしないのは無責任だといっています。

現に、テレビで
「心配ない」と発言をしている専門家が、自分の子供や家族を西や海外へ避難させている事実もあります。

私の発言のどの部分で、傷つく人がいるのでしょうか。

本当に安全かどうか真実をしりたい、子供を守りたいという気持ちは、どこに住む母親でも同じ気持ちだと思うのですが。

区役所では貸し出しをしてもらえませんでしたし、区役所もお上からの指示に、したがうのみです。
しかし実際にガイガーカウンターを買う母親も増え、母親が学校に話すことで、学校や行政が動いている地域もあります。

お母さん達が、本当は、どの位意識して、どう対応しているかもしりたく、こちらでおききしたいと思いました。🙇

No.19 11/06/21 17:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 主さんのご心配わかります。 政府が大丈夫と言っている数値は都内の一地点、それも地上から何メートルも離れた地点の数値です。 うちは年少と1… ご意見をありがとうございました。

幼児さんなら、心配されますよね😢


できることを、努力するということですね!

食物や拭掃除などを私も気をつけていきます。

さっきテレビで、公園の中でもブランコの下とか、値の高いところがあるのを、実際にデータをみながらやっていました。

それは関東のある市でしたが、うんてい の下の値は、国が決めた年間の放射線量の許容量を越えていて、早急に対策が必要だといっていました。

幼稚園でも、実際に計ったり、なるべく安心させてほしいものですね。

No.20 11/06/21 17:55
匿名さん1 ( ♀ )

>> 14 主さんのご心配わかります。 政府が大丈夫と言っている数値は都内の一地点、それも地上から何メートルも離れた地点の数値です。 うちは年少と1… 私はこの方の意見に近いです。
出来ることしか出来ないし、身を寄せる場所も海外移住もできませんからね。

主さんはどうなさりたいんですか?

  • << 22 情報を色々な方からもう少しひろって、知らないこともしりたいです。 その上で、家族で出来る範囲で、どう動くか判断したいと思っています。 ボーイスカウトも畑も時々は休ませることも不可能ではないですし 、 もし本当に気にしなくて大丈夫なら、 参加させたいです。 反対に、区役所は大丈夫といっているが、自分で長期は危ないと判断して、東京を離れるなどもありだと思っています。 夏休みに、うちに被災者にとまってもらうこともありえます。 どうしたいかは決めていません。まだどちらに偏るでもなく、情報を集めている段階です。 わかりずらくてごめんなさい。 自分でも迷いがあるので、このような言い方になっています。

No.21 11/06/21 17:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 西側は風の関係で降った量は比較的低いそうですが、やはり数値を確認するのが一番かと。 また、気にするのであれば、ご自身で「子供にはここまで、大… 教えていただいて、ありがとうございます。

みてみます。

何日かあとには、学校からジャガイモや落花生など持ち帰ります💧

No.22 11/06/21 18:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 私はこの方の意見に近いです。 出来ることしか出来ないし、身を寄せる場所も海外移住もできませんからね。 主さんはどうなさりたいんですか? 情報を色々な方からもう少しひろって、知らないこともしりたいです。

その上で、家族で出来る範囲で、どう動くか判断したいと思っています。

ボーイスカウトも畑も時々は休ませることも不可能ではないですし 、

もし本当に気にしなくて大丈夫なら、
参加させたいです。
反対に、区役所は大丈夫といっているが、自分で長期は危ないと判断して、東京を離れるなどもありだと思っています。
夏休みに、うちに被災者にとまってもらうこともありえます。

どうしたいかは決めていません。まだどちらに偏るでもなく、情報を集めている段階です。


わかりずらくてごめんなさい。

自分でも迷いがあるので、このような言い方になっています。

No.23 11/06/21 21:51
♀ママ23 

わかります、心配ですよね。

我が家は横浜市、幼稚園年中の娘がいます。


私は、とりあえず水と食べ物(産地を厳選)に細心の注意を払い、雨上がりには洗濯物や布団を干さない、家の掃除は念入りに、帰宅後はすぐ着替えさせる(これは前からそうですが)、という感じです。


でも、登園や行事や外遊びは制限していません。


上記の放射能対策も、娘にはわからないように実践しています。


やっぱり、震災前と同じようにのびのび過ごしてほしいから。注意を払って苦労するのは親だけで充分だと思うから。


ただ…横浜市の学校給食は信用ならないので、私立小受験は考えています。(放射能とは関係ない志望動機も多々ありますが)

No.24 11/06/21 23:28
♀ママ24 ( ♀ )

ホットスポットに住んでいます😥
確かに心配はありますよね💦

でも体育も普通に外であります。
プールははかって👌となり今週からプール開きです。

確かに数値が高いので困ります😥

でも宇宙飛行士は高い放射能を浴びていますが今まで大丈夫だそうです。
子供じゃないから参考にはならないけど…

なんだか自分の住んでいる場所がホットスポットになり 悲しいです😢

  • << 27 ホットスポットなんですね、 心配ですね😔 たぶん関東の場合は、放射線量より、内部被爆をしないように気をつけてあげた方がいいように思います。 関東なのに気にしすぎ、といわれるのは悲しいですよね😢

No.25 11/06/22 12:44
匿名 ( 30代 ♀ mAb0 )

う~ん💧

それはもう、ご自分で放射能測定器を秋葉原などに買いに行き、学校近くの芝生やら畑やらの数値を調べてみるとかどうですか❓

主さんが自分で測られ自分の目で見る事が出来たら一番良い方法が出るのだと思います😉

それだけ我が子を心配されてる主さんだからこそ、測定器を購入し実際に確かめる事をおすすめします🙇

  • << 28 近所のお母さんで、持っている人がいて、数回見せてもらいました。 高い時や、場所などをわざわざ連絡くれます。 うちも買おうか、迷います。

No.26 11/06/22 18:12
匿名 ( 30代 ♂ JFHoe )

中部大学武田邦彦教授のブログに対処法が掲載されています。

http://takedanet.com/


あと[SAVE CHILD]というサイトも参考になります。


子供の健康を守れるのは親だけです。


後悔しないように努力するしかありませ。

No.27 11/06/22 19:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 ホットスポットに住んでいます😥 確かに心配はありますよね💦 でも体育も普通に外であります。 プールははかって👌となり今週からプール開きです… ホットスポットなんですね、

心配ですね😔

たぶん関東の場合は、放射線量より、内部被爆をしないように気をつけてあげた方がいいように思います。

関東なのに気にしすぎ、といわれるのは悲しいですよね😢

No.28 11/06/22 19:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 う~ん💧 それはもう、ご自分で放射能測定器を秋葉原などに買いに行き、学校近くの芝生やら畑やらの数値を調べてみるとかどうですか❓ 主さんが… 近所のお母さんで、持っている人がいて、数回見せてもらいました。

高い時や、場所などをわざわざ連絡くれます。

うちも買おうか、迷います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧