注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

私が悪いんです…

レス34 HIT数 8805 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
11/08/27 01:45(更新日時)

私が100%悪いのはわかっています…。
私は多発性硬化症という難病を5年前に発症しました。主治医には2年再発しなければ再発の可能性はかなり低いと言われ、何事もなく5年が過ぎました。この病気は認知度は低いですが、この事を言うと元気なのに大抵は採用してもらえません。なので隠していました。
今の仕事(上司)が苦痛になり辞めようと思っていた矢先、軽度ですが症状が出始めました。体調も優れないし、仕事に行きたくなくなってしまい、仕事を2日もお休みした時に上司から電話があり理由を聞かれたので病気の事を初めて明かしました。そしてかなり勝手ですが辞めたい旨を伝えました。案の定「偽証だ」と言われ、お説教されました。当然です…。
「病は気からと言うように貴方はメンタルが弱いから病気になるんだ」とか「辛いのはわかるけど、大きな声で話せないの?」とか「貴方の病気はどんなのか知らないけど、自分も病気を持っていて(アトピー性皮膚炎)貴方より何倍も辛い思いをした」などと言われました。30分程お説教の後「じゃぁ、制服を返しにおいで。会って話そう」と言われました。私からは話す事も無いですし、また上司に密室で怒られるのかと思うと行きたくありません…。ますます仕事場に寄り付きたくなくなりました。こんな辞め方をした私が悪いのはわかっています。だからちゃんと会って制服を返さないといけないんでしょうけど、どうしても職場の人全てに会いたくないんです…。
どうしたらいいでしょうか?本気で悩んでいます…

No.1618341 11/06/21 14:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/21 14:13
名無し1 

うーんしょうがないですよね。
社会は慈善事業じゃないし甘えが効かない…
働く事で理不尽な事は多々あり日々みんな色々な葛藤あるかと思いますが、最後バシバシっと意志を伝えましょう!会って辞める話するのは当たり前だと思うし、頑張りましょう!

  • << 5 レスありがとうございます。 会って話しをしなきゃいけないって事は十分にわかっていますし、今までもちゃんとそうしてきました。しかし、今回ばかりはどうしても会いたく無いんです…。朝イチに店の軒先に制服置いて来ようか…と考えてしまいます…

No.2 11/06/21 14:14
匿名2 ( ♀ )

郵送したらどうですか?
確かにアナタも良くなかったと思いますが、上司の立場で自分の持病と比べて説教垂れるなんて許せません。
私なら、手紙をつけて(病状が悪化したので中々外に出れない、申し訳ない等を書いて)送ります。

早く病気がよくなると良いですね。

  • << 4 私も同感です。 病気が悪化しても困りますし、そんなに苦痛なら郵送でいいと思います。
  • << 6 レスありがとうございます。 店の軒先に手紙をそえて制服を置いてこようかとも考えました…。私の病気は神経の病気なので見た目は普通(元気)って人も結構いるので、会って話したら元気じゃないかって言われそうです…。 早く体調が元通りになるように頑張ります。

No.3 11/06/21 14:14
匿名3 ( 30代 ♀ )

私も病気の事はよく分からないですが、辞めるならば、会社の物だけはきちんと返さないといけないですね昉病気の人のツラさは、本人じゃないと分からないのも、辛いですね…ただ、アトピーと一緒にしてはほしくないなぁ、って、個人的に思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 比較されたのは私も正直ビックリしました。 制服はちゃんと返したいんですが、上司に会いたくないんです。こんな風に思ったのは初めてで、頭では直接とわかってはいますが、心が動いてくれない…みたいな状態です…。
  • << 30 ちょっとちょっとー‼💢 アトピーと一緒にされたくないって💢 私はアトピーを保育園から患ってますがその言葉、聞き捨てなりませんねー。 あなたアトピーの何を分かってそんな発言してる訳❓ アトピーも就職するのにかなり制限されるんですから‼ よく知りもしないでそんな発言するな。 主も嫌嫌言わないで辞め方がどーのこーのじゃなく社会人なら最後はきっちりとすれば? 悪いって言いながらさほど感じてないように思えるんだけど

No.4 11/06/21 14:17
匿名4 

>> 2 郵送したらどうですか? 確かにアナタも良くなかったと思いますが、上司の立場で自分の持病と比べて説教垂れるなんて許せません。 私なら、手紙をつ… 私も同感です。
病気が悪化しても困りますし、そんなに苦痛なら郵送でいいと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 こんなに苦痛に感じたのは初めてなので、自分でもどうしていいのかわからなくなってしまったんです。直接…郵送(手紙付)…ってグルグルしてしまいます…

No.5 11/06/21 14:22
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 うーんしょうがないですよね。 社会は慈善事業じゃないし甘えが効かない… 働く事で理不尽な事は多々あり日々みんな色々な葛藤あるかと思いますが、… レスありがとうございます。
会って話しをしなきゃいけないって事は十分にわかっていますし、今までもちゃんとそうしてきました。しかし、今回ばかりはどうしても会いたく無いんです…。朝イチに店の軒先に制服置いて来ようか…と考えてしまいます…

  • << 9 何故会って話つけて円満にして退社するかと言うと気持ちや社会人としての責任もありますが、もし次他で働くときや保険関係手続きするとき、今の会社で必要な書類出てきてまた頼らざるを得ない事があるのでなるだけ円満がいいですよ。

No.6 11/06/21 14:29
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 郵送したらどうですか? 確かにアナタも良くなかったと思いますが、上司の立場で自分の持病と比べて説教垂れるなんて許せません。 私なら、手紙をつ… レスありがとうございます。
店の軒先に手紙をそえて制服を置いてこようかとも考えました…。私の病気は神経の病気なので見た目は普通(元気)って人も結構いるので、会って話したら元気じゃないかって言われそうです…。
早く体調が元通りになるように頑張ります。

No.7 11/06/21 14:29
匿名7 ( 40代 ♀ )

もう退職するのは決定なんですよね?

だったら、嫌な思いをしても、最後位はきちんとする為に行くべきでしょう。
私があなたの親ならそうさせます。

病気だからといって、あいまいにして辞めることはさせませんよ。

これは病気云々の事ではありません。


面接時に病気を隠すことは、仕事に差し支えがなければ言わなくてもいい場合がありますが、そうした場合、その病気を理由にやめる事は出来ないと思いませんか?

(初めて発病したなら別ですが診断はされていたのですから)

そういった形でやめる方がいるから、病名を明かすと雇ってもらえないんだとは考えませんでしたか?

主さんがそこに勤めていた時間にもよりますが、まだ期間が短かったなら、病名を出さずにやめてもよかったんじゃないかな。


厳しい事を言いますが、病名を隠して入社している以上、扱いは当然他の人と同じですから、仕事が厳しいとか人間関係だっていろいろあるでしょう。
そういった事も病気を理由に辞めていたら、何処にも勤めることは無理でしょう。

これから次を探す時は、病気の事を正直に話して、それでも雇ってくれる所に行く事ですね。


先ずは、病気を治療し(完治は無理な病気?)また、仕事が出来る様になったら、また頑張って下さい。

  • << 12 レスありがとうございます。 私の病気が仕事に差し支えがなければ病気を理由に辞めていませんでした。手や足に力が入らなかったりするのが理由です。 次からは症状がある無しに関わらず、ちゃんと病気の事を話して面接に行こうと思います。

No.8 11/06/21 14:31
サラリーマン8 ( ♀ )

働きたい時は自分から
お願いして辞めたい時は勝手になんて高校生のバイトじゃないんだから、社会人としてはきちんと常識的にしないとダメですよ?体調が悪いと伝えて、郵送で申し訳ありませんと言う気持ちが必要です。イヤだからイヤだからはただのわがままです。病気と退社のことは全く違います。

No.9 11/06/21 14:35
名無し1 

>> 5 レスありがとうございます。 会って話しをしなきゃいけないって事は十分にわかっていますし、今までもちゃんとそうしてきました。しかし、今回ばかり… 何故会って話つけて円満にして退社するかと言うと気持ちや社会人としての責任もありますが、もし次他で働くときや保険関係手続きするとき、今の会社で必要な書類出てきてまた頼らざるを得ない事があるのでなるだけ円満がいいですよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 私も円満が良いですが、多分もう円満じゃない気がします…。 保険は無いので手続きは無いんだと思いますが…。

No.10 11/06/21 14:38
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 私も病気の事はよく分からないですが、辞めるならば、会社の物だけはきちんと返さないといけないですね昉病気の人のツラさは、本人じゃないと分からな… レスありがとうございます。
比較されたのは私も正直ビックリしました。
制服はちゃんと返したいんですが、上司に会いたくないんです。こんな風に思ったのは初めてで、頭では直接とわかってはいますが、心が動いてくれない…みたいな状態です…。

No.11 11/06/21 14:41
負け犬0 ( ♀ )

>> 4 私も同感です。 病気が悪化しても困りますし、そんなに苦痛なら郵送でいいと思います。 レスありがとうございます。
こんなに苦痛に感じたのは初めてなので、自分でもどうしていいのかわからなくなってしまったんです。直接…郵送(手紙付)…ってグルグルしてしまいます…

  • << 21 直接返しに行くのがベストですが、それが出来ないのなら 軒先にと言わずせめて郵送で送る方がいいと思いますが。

No.12 11/06/21 15:10
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 もう退職するのは決定なんですよね? だったら、嫌な思いをしても、最後位はきちんとする為に行くべきでしょう。 私があなたの親ならそうさせます… レスありがとうございます。
私の病気が仕事に差し支えがなければ病気を理由に辞めていませんでした。手や足に力が入らなかったりするのが理由です。
次からは症状がある無しに関わらず、ちゃんと病気の事を話して面接に行こうと思います。

No.13 11/06/21 15:14
負け犬0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
郵送(手紙付)でも許されるのでしょうか?今まではちゃんと会って話しをして退職をしてきたので、ちゃんと会わなきゃダメなのかなと思って…
店の軒先に手紙をそえて返却しようとも考えていて…
それでも大丈夫なんでしょうか?

  • << 16 なんだかんだいっても、もうアナタの気持ちは、決まってるんでしょ!? 個人的には社会人として最低限のルールやマナーは守らなければと思いますけど。 ただ、次の職場に面接に行った時、そこの面接官が、今、辞めようとしてる会社に電話して、「この人は、どんな人?勤務状況は真面目だったか?」みたぃな連絡されると、ややこしい事になるかも。どこの企業も良い人材がほしいですから、履歴書見てそれくらいの事はするかも。そうなったらアナタの事を良い様には、言わないと思いますよ。終りよければ全てヨシッ!頑張って上司と話してみては??
  • << 17 軒先にコッソリはやめた方が良いです。 無くなったらどうしますか? それにそれでは余りにお粗末です・・・😔 会社が嫌ならきちんと郵送してください。 勿論、皆さんが言うように直接行く方が良いけど、辛いなら仕方ないし、決めるのは主さんです。

No.14 11/06/21 15:17
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 何故会って話つけて円満にして退社するかと言うと気持ちや社会人としての責任もありますが、もし次他で働くときや保険関係手続きするとき、今の会社で… レスありがとうございます。
私も円満が良いですが、多分もう円満じゃない気がします…。
保険は無いので手続きは無いんだと思いますが…。

No.15 11/06/21 15:26
通行人15 

そのお仕事勤続はどのくらい?主さん、おいくつ?

子供じゃないんだから、ちゃんとケリ付けてきなよ。

理由はどうであれ、自分勝手に辞めたんだから、コッソリ制服置いてくるとかきたないし、逃げですよ。

それにコッソリ置いてきて受け取れないという事があればトラブルになりますよ?

No.16 11/06/21 15:27
キャリー ( ZRqMRb )

>> 13 レスありがとうございます。 郵送(手紙付)でも許されるのでしょうか?今まではちゃんと会って話しをして退職をしてきたので、ちゃんと会わなきゃダ… なんだかんだいっても、もうアナタの気持ちは、決まってるんでしょ!? 個人的には社会人として最低限のルールやマナーは守らなければと思いますけど。 ただ、次の職場に面接に行った時、そこの面接官が、今、辞めようとしてる会社に電話して、「この人は、どんな人?勤務状況は真面目だったか?」みたぃな連絡されると、ややこしい事になるかも。どこの企業も良い人材がほしいですから、履歴書見てそれくらいの事はするかも。そうなったらアナタの事を良い様には、言わないと思いますよ。終りよければ全てヨシッ!頑張って上司と話してみては??

No.17 11/06/21 15:51
匿名2 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。 郵送(手紙付)でも許されるのでしょうか?今まではちゃんと会って話しをして退職をしてきたので、ちゃんと会わなきゃダ… 軒先にコッソリはやめた方が良いです。

無くなったらどうしますか?
それにそれでは余りにお粗末です・・・😔
会社が嫌ならきちんと郵送してください。
勿論、皆さんが言うように直接行く方が良いけど、辛いなら仕方ないし、決めるのは主さんです。

No.18 11/06/21 16:14
通行人18 

病気の事は辛い思いもあると思います。

でも、今 軒先や郵送に頼って逃げるように辞めたら、きっと次の会社でも病気を理由に同じようにしてしまう気がします。

やっぱり、直接あって辞めるべきだと思います!

主さん…頑張って下さい!

No.19 11/06/21 16:46
通行人19 ( ♀ )

主さん
病気の事は本人しか解らない事です
病気の事嘘をついてでも働かせて戴いたんだから謝罪と感謝の念を持って会社に行きましょう

「発つ鳥跡を濁さず」です


嘘を付くなら最後まで嘘をつき通すべきでしたね…

No.20 11/06/21 16:59
通行人 ( 30代 ♀ K54Ol )

まず会うのが無理なら、最低退職願を同封して郵送ですね。
軒先に置き去りなんて、社会人として有り得ないですから。

No.21 11/06/21 17:09
匿名4 

>> 11 レスありがとうございます。 こんなに苦痛に感じたのは初めてなので、自分でもどうしていいのかわからなくなってしまったんです。直接…郵送(手紙付… 直接返しに行くのがベストですが、それが出来ないのなら 軒先にと言わずせめて郵送で送る方がいいと思いますが。

No.22 11/06/21 17:44
名無し22 ( 30代 ♀ )

これさえ乗り越えれば終わり、最後のたった30分‼…と思えば行けませんか?

社会人として最後に挨拶するのはマナーですよ。

適当に「はい、すみませんでした」って聞いてりゃいいんですよ😅

No.23 11/06/22 20:14
負け犬0 ( ♀ )

主です。
みなさん、沢山のレスありがとうございました。
色々と考え、今日直接制服を返しに行ってきました。

  • << 26 お疲れ様です!! ここでの意見素直に聞けて行動に移せた主さん尊敬します。今後頑張ってくださいね➰\(^O^)/
  • << 34 主さんは頑張ったと思います☺わかってくれない人に気持ちを伝えたのはエライ!すごいストレスだったと思いますよ。今後働くであろう職場には少しでも気持ちを理解してくれる上司さんがいるといいですね🙋決して無理はしないでね。応援しています😺

No.24 11/06/22 22:50
キャリー ( ZRqMRb )

お疲れ! 頑張ったね

No.25 11/06/22 22:56
匿名7 ( 40代 ♀ )

頑張ったね。

また少し強くなった主さんがそこにいるよ。

病気はつらいし、仕事は人より大変だと思いますが、それを乗り越えたら、主さんはより一層素敵な女性になれますよ。

No.26 11/06/22 23:58
名無し1 

>> 23 主です。 みなさん、沢山のレスありがとうございました。 色々と考え、今日直接制服を返しに行ってきました。 お疲れ様です!!
ここでの意見素直に聞けて行動に移せた主さん尊敬します。今後頑張ってくださいね➰\(^O^)/

No.27 11/06/23 00:24
通行人18 

お疲れ様でした✨


早く病気治ると良いですね‼

主サンを応援してます‼

No.28 11/06/23 10:05
負け犬0 ( ♀ )

主です。
みなさん温かいお言葉本当にありがとうございます。多分ここに相談しなかったら私は逃げていたと思います。本当にありがとうございました。これからは病気の症状が出ていなくても、ちゃんと正直に話し、ありのままの私を雇ってくれる所を見付けます。あとは、なるべく体に負担がかからないような仕事を探してみます。本当にありがとうございました。

No.29 11/06/23 14:02
サラリーマン29 ( ♂ )

>> 28 こんにちわ。 主さんは、障害者認定はされてないんですか?
僕も、10年ほど前に難病が発覚しまして、今は障害者雇用で働いてます。
健常者として働いている時よりも気分的にだいぶ楽になりました。

  • << 31 レスありがとうございます。 私の病気は失明や歩行困難、麻痺などの症状が出る場合もありますが、今のところはどれにも当てはまっていません。なので障害者認定は受けられないと思います…。

No.30 11/06/23 17:54
匿名30 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も病気の事はよく分からないですが、辞めるならば、会社の物だけはきちんと返さないといけないですね昉病気の人のツラさは、本人じゃないと分からな… ちょっとちょっとー‼💢

アトピーと一緒にされたくないって💢

私はアトピーを保育園から患ってますがその言葉、聞き捨てなりませんねー。

あなたアトピーの何を分かってそんな発言してる訳❓

アトピーも就職するのにかなり制限されるんですから‼

よく知りもしないでそんな発言するな。
主も嫌嫌言わないで辞め方がどーのこーのじゃなく社会人なら最後はきっちりとすれば?

悪いって言いながらさほど感じてないように思えるんだけど

  • << 32 レスありがとうございます。 気分を悪くさせてしまったようですみません…。確かにアトピーも辛いのは知っています。義兄が重度のアトピーなので…。私の病気は重度になると失明、歩行困難、麻痺、言語障害などがあります。私は延髄に病巣があるので、最悪の場合は呼吸困難に陥り死にいたる可能性もあります。30さんの“よく知りもしないでそんな発言するな”とありましたが、私が上司に抱いた感情もまさにその通りでした。 23にも書きましたが、直接会ってちゃんと話しをして退職してきました。 上司も感情的にならず、私の話しを聞いてくれたので、最後は「一生付き合っていく病気だとは思うけど頑張ってね」と声をかけていただきました。上司や従業員にも一人一人謝ってきました。

No.31 11/06/23 19:38
負け犬0 ( ♀ )

>> 29 こんにちわ。 主さんは、障害者認定はされてないんですか? 僕も、10年ほど前に難病が発覚しまして、今は障害者雇用で働いてます。… レスありがとうございます。
私の病気は失明や歩行困難、麻痺などの症状が出る場合もありますが、今のところはどれにも当てはまっていません。なので障害者認定は受けられないと思います…。

No.32 11/06/23 19:54
負け犬0 ( ♀ )

>> 30 ちょっとちょっとー‼💢 アトピーと一緒にされたくないって💢 私はアトピーを保育園から患ってますがその言葉、聞き捨てなりませんねー。 あ… レスありがとうございます。
気分を悪くさせてしまったようですみません…。確かにアトピーも辛いのは知っています。義兄が重度のアトピーなので…。私の病気は重度になると失明、歩行困難、麻痺、言語障害などがあります。私は延髄に病巣があるので、最悪の場合は呼吸困難に陥り死にいたる可能性もあります。30さんの“よく知りもしないでそんな発言するな”とありましたが、私が上司に抱いた感情もまさにその通りでした。
23にも書きましたが、直接会ってちゃんと話しをして退職してきました。
上司も感情的にならず、私の話しを聞いてくれたので、最後は「一生付き合っていく病気だとは思うけど頑張ってね」と声をかけていただきました。上司や従業員にも一人一人謝ってきました。

No.33 11/08/26 12:00
名無し33 ( 20代 ♂ )

病は気からって言葉嫌いです。人それぞれ事情があるのに…
主さん大丈夫でしょうか?

No.34 11/08/27 01:45
匿名です ( nI6Dl )

>> 23 主です。 みなさん、沢山のレスありがとうございました。 色々と考え、今日直接制服を返しに行ってきました。 主さんは頑張ったと思います☺わかってくれない人に気持ちを伝えたのはエライ!すごいストレスだったと思いますよ。今後働くであろう職場には少しでも気持ちを理解してくれる上司さんがいるといいですね🙋決して無理はしないでね。応援しています😺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧