注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

父の日をだしに

レス26 HIT数 4537 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/06/22 02:52(更新日時)

旦那48です。旦那は10年前に奥さんとは死別しました。
私と旦那の間にはもうすぐ3才になる娘がおります。
また旦那には前妻との子供28才男性がいます。
今は籍だけ入れている女性がいますが、今日は父の日で二人が家に来たんです。
食事に行きたいと義理の息子が言い出して、行く事になったのですが、会計が家っておかしくないですか?
しかも懐石料理がいいと。それで一人5000円。
うちの娘の分は、私のを取り分けましたが。
大人四人でお酒もいれて25000円弱。
向こうが誘ってきて、父の日のプレゼントにはちょっと表紙の厚いノート一冊。わざわざ来なきゃいいと思い、かなりムカッとしました。
私にとって、歳の近い義理の息子となるんで仕方ないとはいえ、ノート一冊旦那にプレゼントをわざわざ持って来て、高いご馳走させられたって感じ。
イタイ出費です。
ちゃっかりしてるな…と思いました。
働いてるんだから、父の日くらい自分たちの分くらい出そうか?の気持ちくらいは言ってもバチは当たらないと思って。
大体一週間おきに、晩御飯時を狙って来たりします。毎回飲んで帰るので、車で来て、代行呼んでやってすべてこちらが会計持ち…
正直ウザイです。
もう来ないでほしいと思う。
やっぱり、仕方ないですよね?
すみません、愚痴でした。

No.1617353 11/06/20 01:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/20 01:49
匿名1 

旦那さんは何て言ってるんですか?

No.2 11/06/20 01:56
専業主婦2 

私も、旦那さんへ相談してみては?と思いました😥
正直、同じ立場だったらウザイ来るなと思います✋
が…旦那さんにとっては、大きくなっても子供は子供ですもんね😊可愛いんでしょうね💦

No.3 11/06/20 02:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

1さん、2さん、早速ありがとうございます。

旦那はノート一冊で、まぁとりあえず喜んだ顔でしたが…
懐石料理行きたい!と言い出した時、私は父の日だし、もしかしたら少しは出すのかな…くらいに思ってました。
が、…会計になると二人でトイレに行かれてしまい、払い終わったら、ごちそうさまと言われて。
旦那は苦い顔しながら『仕方ないよね』と一言。
ホントは家族三人、娘の書いたパパの絵と、みんな大好きロールキャベツで過ごしたかった。
でも、大きな息子さんがいるとわかって結婚したので、仕方ないのも自分でもわかるってるつもりなんですが。
それにしても、毎回大人二人、しかもザルのようにアルコールを飲まれ…この二人が来るだけで、かなりのお金がかかります。
いっつも、外食がしたいと誘って来るので…
結局親離れしてないんですよね。

  • << 6 ん~、うちなら年2、3回の外食は仕方ないとして、ご飯食べに訪問されるのは勘弁ですね🌀 「ごめんなさい。お酒用意してないの。飲まれるならご自分で買ってきて下さいね。」 って言うとか? と、言うか、旦那さんにきつく言えないのはわかりますが、 代行まで呼んでやる必要あります? 「息子さん達に絡んだお金が1ヶ月で~円になるんだけど…」 ってそれとな~く伝えてみてはいかがですかね?

No.4 11/06/20 02:21
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

>> 3 うわーきっついですね😥
28歳にもなって父の日の会計も親って💧
奢る余裕ないならプレゼント渡してさっさと帰ればいいのに…って感じですよね😥
旦那さんがそれでいいと思ってるなら仕方ないのかもしれないけど…主さんにとっては正直迷惑ですよね😥💦
でも義理息子さんにとってお母さんを若くして亡くしてしまったから…その分お父さんに甘えたいのかもしれませんね😠

No.5 11/06/20 02:30
ネオ ( 30代 ♂ iROqLb )

息子夫婦が父の日に来て親にタカる…社会人としてかなり痛いですね…😥

でもそんな息子に育てたのは旦那様、今からでも遅くないから「社会常識」を教えてあげて下さいね。

将来は敬老の日に家でもねだられるのでは😭

No.6 11/06/20 02:33
匿名1 

>> 3 1さん、2さん、早速ありがとうございます。 旦那はノート一冊で、まぁとりあえず喜んだ顔でしたが… 懐石料理行きたい!と言い出した時、私は父… ん~、うちなら年2、3回の外食は仕方ないとして、ご飯食べに訪問されるのは勘弁ですね🌀

「ごめんなさい。お酒用意してないの。飲まれるならご自分で買ってきて下さいね。」
って言うとか?

と、言うか、旦那さんにきつく言えないのはわかりますが、
代行まで呼んでやる必要あります?
「息子さん達に絡んだお金が1ヶ月で~円になるんだけど…」
ってそれとな~く伝えてみてはいかがですかね?

  • << 8 ありがとうございます。 というか…勝手に代行呼ばれてるんですよ。 細かいのがないから、とか、持ち合わせないから、って言われて、お金を催促されます。 あと、お酒用意してない…と言った事あるんですが。 『じゃあ、配達してくれるように電話するね』 と言われ、インターホンが鳴り…家のものである私か旦那が応対するはめになり、結局代金を払うわけです。 完全にしてやられてます。 私はお酒を全く飲まない、飲めないので、余計ムカつきます。

No.7 11/06/20 02:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

4さん、5さん、ありがとうございます。
もう結婚してからずーっとこの調子です。
娘が生まれたときも、私は睡眠不足と育児に疲れていても…義理息子は平日も週末も関係なく泊まりに来てました。
合い鍵を持っているので、居留守も使えずです。
彼女が出来、結婚して、少しは来なくなったほうなんですが、今度は二人で来るので出費がかさみます。
今日は、本当にイラッ、ムカッとしてしまいました。28才男性でも、やっぱりまだ父親に甘えてるんですよね。
パパと呼んでたりするので、かなりのファザコンかもです。

No.8 11/06/20 02:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ん~、うちなら年2、3回の外食は仕方ないとして、ご飯食べに訪問されるのは勘弁ですね🌀 「ごめんなさい。お酒用意してないの。飲まれるならご自… ありがとうございます。

というか…勝手に代行呼ばれてるんですよ。
細かいのがないから、とか、持ち合わせないから、って言われて、お金を催促されます。
あと、お酒用意してない…と言った事あるんですが。
『じゃあ、配達してくれるように電話するね』
と言われ、インターホンが鳴り…家のものである私か旦那が応対するはめになり、結局代金を払うわけです。
完全にしてやられてます。
私はお酒を全く飲まない、飲めないので、余計ムカつきます。

  • << 10 うわ~、失礼ですがかなりどん引きです😥 仕事はちゃんとしてるんですか? もう完全にタカりにきてるだけじゃないですか…。 それを許すのは子供の為にもならないと思うんだけど…。 旦那さんその状態で「仕方ないね」って言ってるって事は甘やかしてるのを通り越して子供の教育全くしてないんですね。 あくまで個人的な価値観ですがそんなバカ息子要りません😠旦那さんの社会通念まで疑ってしまいます。 キツい言い方でごめんなさいね🙇

No.9 11/06/20 06:58
専業主婦9 

私も1歳の子供がいます🎵
毎週のように来て、ご飯やお酒などを催促するのは、ホントに図々しいです💨
主さんも、お子さんがいる事だし、お金かかりますよね…⁉💦

嘘でも今、お金ないから今度にしてもらえる⁉とか、急に来るのであれば、ご飯やお酒は用意してないから、来るなら自分達で用意して来てね~✨
とか言ったらどうでしょう⁉
で、また配達を呼ぶとか言われたら、お金は払ってくれるのかしら⁉
家はお金ないから払えませんょ~😥と言ってみるとか…😁

ほんの、たまになら旦那さんから見たら息子だし仕方ないとは思いますが、旦那さんだって今の家族を養って行かなきゃいけない訳だし、28歳の息子に甘やかす必要はないと思います💡

むしろ、息子夫婦に遠慮とか、申し訳無いと言う気持ちがないし、図々しいにも程がありますね…😨

No.10 11/06/20 07:05
ネオ ( 30代 ♂ iROqLb )

>> 8 ありがとうございます。 というか…勝手に代行呼ばれてるんですよ。 細かいのがないから、とか、持ち合わせないから、って言われて、お金を催促さ… うわ~、失礼ですがかなりどん引きです😥

仕事はちゃんとしてるんですか?
もう完全にタカりにきてるだけじゃないですか…。
それを許すのは子供の為にもならないと思うんだけど…。

旦那さんその状態で「仕方ないね」って言ってるって事は甘やかしてるのを通り越して子供の教育全くしてないんですね。

あくまで個人的な価値観ですがそんなバカ息子要りません😠旦那さんの社会通念まで疑ってしまいます。

キツい言い方でごめんなさいね🙇

No.11 11/06/20 07:10
通行人11 

すげー
心の狭い人ばかりですね
そんなこと旦那に言える事 旦那からしたら自分の子供ですよ 逆に自分が言われたらどうですか

  • << 15 いやいや✋ 毎週となると金かかるから…💦 ましてや、主さんにも子供がいるんですよ⁉ お金かかりますから…😨 それに図々しいにも程があります💡 もし、自分が言われても甘やかしすぎたと痛感します‼ 旦那さんも『仕方ないね…』って言ってる位ですから、旦那さんも自覚はしてると思いますし…😥 心が狭いとおっしゃる方は、お金に余裕があるのかは分かりませんが、お金の価値観が主さんとは違うと思います😥 私は主さんの気持ちは良く分かるので、同じ考えです‼
  • << 16 心が狭い? なんか全然見当違いな発言かと…。 お金を出すのが嫌とかではなく子供を常識無い大人にしてるんですよ? 実家だからと感謝の欠片も見せずにたかりにきてる事が当たり前ですか? もし僕なら会社でも上司同僚にもタカってるのではと心配になりますよ。当然予想できますよね? 家族だからまだ良いけど会社でそんな態度とってたら完全に煙たがられて蚊帳の外になるのでは? もし生活に困ってそんな事してるなら生活力無いですよね。 それって親が子供の将来をぶち壊してるだけですよ。 僕からしたら育児放棄と一緒(主さんごめんね)です。 親として子供にするべきは「自力する力を持たせる」事だと僕は思いますがね。 主さんの旦那の子供は悪びれる事は無くでしょ?それが一番駄目なんです。 何時も申し訳ない、ありがたいと言う気持ちが見えれば主さんだってこんなスレたててないんではないですかね😠
  • << 17 心狭いですか? 前の方も書いてらっしゃいますが、 よっぽどお金があるならともかく、 これからお金のかかる子供がいて、毎週のようにご飯たかりに来られたら…竑 そりゃ嫌でしょ🌀 息子さんがいらっしゃるのは承知して結婚しても、そこまで面倒見る筋合いないですしね。 まぁお金ないアピールして、旦那様にそれとなく言って貰うしかないですよね…

No.12 11/06/20 07:12
専業主婦12 

主さんおはようございます😄
たかりですね😞
お酒代ってバカになりませんよね⤵⤵
と言うか食事代を浮かしにきてるとしか思えないですね😓
旦那さんがはっきり伝えないとたぶんずっと続きますよ😫
まして息子さんに子供が出来たらその子供の分まで😱
まだ小さいお子さんがいるのに考えないんですかね。
細かいのがないからと言われたらそれで構わないから出してって言ってみては😄
頑張って下さい!

No.13 11/06/20 07:24
新婚さん13 ( 20代 ♀ )

この場合 旦那に言うべき
私は毎回だすのは嫌だと
これから子供の出費もでてくるし
代行とかはよばないこと 今手持ち内からと
なにかと金欠を演じましょう

No.14 11/06/20 07:32
ラブラブ婚約中14 ( 20代 ♀ )

一番の問題は合鍵もってることじゃないの?💦
プライバシーはどこへやら…

旦那さんは自分の息子が出入りしてても問題はないでしょうけど主さんにとっては義息子とはいえ育ててもいないのだから他人。その嫁はさらに他人。

私なら他人が我が家同然に家を歩かれるのは我慢できません

食事代うんぬんよりまず鍵変えたらどうですか?

No.15 11/06/20 07:33
専業主婦9 

>> 11 すげー 心の狭い人ばかりですね そんなこと旦那に言える事 旦那からしたら自分の子供ですよ 逆に自分が言われたらどうですか いやいや✋
毎週となると金かかるから…💦
ましてや、主さんにも子供がいるんですよ⁉
お金かかりますから…😨

それに図々しいにも程があります💡
もし、自分が言われても甘やかしすぎたと痛感します‼

旦那さんも『仕方ないね…』って言ってる位ですから、旦那さんも自覚はしてると思いますし…😥

心が狭いとおっしゃる方は、お金に余裕があるのかは分かりませんが、お金の価値観が主さんとは違うと思います😥
私は主さんの気持ちは良く分かるので、同じ考えです‼

No.16 11/06/20 07:44
ネオ ( 30代 ♂ iROqLb )

>> 11 すげー 心の狭い人ばかりですね そんなこと旦那に言える事 旦那からしたら自分の子供ですよ 逆に自分が言われたらどうですか 心が狭い?

なんか全然見当違いな発言かと…。

お金を出すのが嫌とかではなく子供を常識無い大人にしてるんですよ?
実家だからと感謝の欠片も見せずにたかりにきてる事が当たり前ですか?
もし僕なら会社でも上司同僚にもタカってるのではと心配になりますよ。当然予想できますよね?
家族だからまだ良いけど会社でそんな態度とってたら完全に煙たがられて蚊帳の外になるのでは?
もし生活に困ってそんな事してるなら生活力無いですよね。
それって親が子供の将来をぶち壊してるだけですよ。
僕からしたら育児放棄と一緒(主さんごめんね)です。

親として子供にするべきは「自力する力を持たせる」事だと僕は思いますがね。

主さんの旦那の子供は悪びれる事は無くでしょ?それが一番駄目なんです。
何時も申し訳ない、ありがたいと言う気持ちが見えれば主さんだってこんなスレたててないんではないですかね😠

No.17 11/06/20 07:45
匿名1 

>> 11 すげー 心の狭い人ばかりですね そんなこと旦那に言える事 旦那からしたら自分の子供ですよ 逆に自分が言われたらどうですか 心狭いですか?

前の方も書いてらっしゃいますが、
よっぽどお金があるならともかく、
これからお金のかかる子供がいて、毎週のようにご飯たかりに来られたら…竑
そりゃ嫌でしょ🌀

息子さんがいらっしゃるのは承知して結婚しても、そこまで面倒見る筋合いないですしね。

まぁお金ないアピールして、旦那様にそれとなく言って貰うしかないですよね…

No.18 11/06/20 07:53
通行人18 ( 40代 ♂ )

何で 来るの💢

だって てめえ~の オヤジが 再婚して 小さな子供が いるのわかって来るんだろ💢

普通は 来ないだろ





ごめんなさい つい 息子に 腹 たっちゃって ごめんな


許して

No.19 11/06/20 08:26
専業主婦19 ( ♀ )

旦那さんの息子なら、何かしら理由を付けてやんわりと断るしかないですね😣

「これから子どもにお金掛かるから、外食や月2~3回ウチに来てお酒飲んだり代行呼んだり…のお金の捻出が厳しくなってきた。」

「子どもが夜興奮して寝られなくなって生活リズムが狂うから」

とか…


今まで全部主さんが出してきてるから、つけあがるんですよ。
やんわり言っても改善しなかったらガツンと言うべきです。
そのうちもっとエスカレートしますよ😱

旦那さんにも相談して、また「仕方ない」とか言われたら「じゃああなたのお小遣いから費用出してね」でイイと思います☝

No.20 11/06/20 09:20
専業主婦20 ( ♀ )

主さんは、その息子さんからどんな風に思われているのかな?結婚の時快く受け入れてくれたんでしょうか?
どちらにせよ、もう未成年でもないし立派な大人、息子の嫁さんも無神経だと思いました。
主さんの家庭が金銭的に余裕があるなら出せばよいと思いますが生活が苦しいなら旦那さんからハッキリ言ってもらわないと、この先旦那さんが先に他界した時に色々ともめそうですね

しかし父の日に懐石だなんて本当に無神経なお坊っちゃん⤵💦

No.21 11/06/20 12:42
匿名21 ( 30代 ♀ )

息子の嫁に

「老後の貯金も始めたから余裕ないの。知り合いは長男に全部頼めば良いって言うけど
あなたに老後あんまり迷惑かけちゃ悪いと思っているんだ✨」
って言ってあげて下さい。
意地悪かな😅?
でも息子も嫁もだらしない。

No.22 11/06/20 13:18
新婚さん22 

来たらお酒を用意するんですか?

何もかも、用意するから息子も来るんだと思います。

飲む前に「帰りは何で帰るの?自分達で代行呼べる?」と言いましょう😃

私、27歳女ですが、実家に遊びに行く時は手ぶらじゃ行きませんし、誘われないと行きません。
急な用事で旦那と実家に行く時は自分達の分プラスみんなで食べれる物を買って行きます。

…息子さん、よそで同じ事をしていたら恥ずかしいですよ。

逆に息子宅に押しかけたらいいんじゃないんですか😃
「嫁ちゃんの作った手料理が食べたい」って😃

それか、主さんの家に向かってるであろう時間帯に電話して
「今日、アルコール類用意するの忘れてたから、自分達の分だけでも買ってきて😃」と言う。
もちろん、レシート渡されても払う必要なし‼
その時は旦那さんからコッソリ取られないように財布は預かっておくこと。

または、料理に使う物が切れていたから買ってきて😃とか、(焼き肉のタレとか…)小さい物からでも😃コツコツと…(笑)

買ってきて「お金は?」なんて言われたら
「あなた達も使うから😃数百円で済んでよかったね😃」と言いましょう😃
旦那さんから言ってもらう方が良いかも😃

「外食に行きたい」って言われたら
「子供がお店の中で遊び回ってうるさいから、また今度行こう」と言いましょう😃

No.23 11/06/20 15:26
婚活中23 ( ♀ )

息子さんにしたら唯一の実家だし、若い嫁さん貰って子どもまで作った父親、多少の負い目に息子への見栄もあるのかなと思います。

これが実の親子ならどうなんでしょう?
子どもに手土産や、プレゼント期待するかしら?


ご家庭により価値観は様々ですが、娘なんて旦那、子連れで来ては、食事し風呂まで入り、おまけに手土産まで持って帰る娘もいますもんね。

息子さんのお嫁さんの実家ではどうなのでしょうね?

お世話になってる様ですか?

私の考えですが、まず、こちらのやり方のもてなしに持ってゆく。

例えば、お客様じゃないんだから普段の食事に少し何かをつけるだけにする。

お酒は安い時に買っておく。

贅沢な食事ではなく家庭料理でもてなす。それが家族です。
特別な日、お正月等は別ですが・・。


あくまでも、主さん主導で。
お嫁さんにも手伝わせる。


それが不服なら、ただご馳走を食べる為に親を利用してることになるし、来なくなるでしょう。

No.24 11/06/20 17:02
匿名24 

これから、その二人の為に準備するのは、主さんと旦那さんが、全て断る事です。
先妻さんとの息子さんだから、仕方がない、ではなく、先妻さんとの息子さんだから、身内のつもりだったけど、本人達が常識的でないからお断り、と言う結論です。
成人で、共働きで頑張ってる夫婦が、いくらでもいるのだから、頑張ってね、心から応援している、と話して、電話やメールにもあまり対応しないほうが。
男の子は、母と死別、父は再婚なんて言ったら、自分から距離ができる事が多い。その二人の非常識は、対人関係の知恵では解決しないのでは…。法的な権利など、今から、主さん、旦那さん、一般相談担当の弁護士さんと、気を付けておくとよさそうに感じます。

No.25 11/06/20 21:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

みなさん、すみません。

旦那の父が容態が悪く、お見舞いに行ってバタバタしてました。
レスをたくさん頂きありがとうございます。
23さんのレスにありましたが。
そうですね…年齢が離れた私を嫁に貰って、旦那は気がひけているのでしょうね。
だから、なんでも…仕方ない…と。
旦那の息子夫婦は外食好きでして、いつもあんまりいいものを食べてないから、少し贅沢出来るイタリアンや懐石料理を好みます。
旦那に『なんか食べに行こうよ、気晴らしに』と誘います。
旦那の息子のお嫁さんは、実家がかなり遠くて新幹線で3時間くらいかかりますので、家に来るしか甘えられないんですよね。

同棲時代からのワンルームマンションに二人で住んでいて、旦那にさえ、自分たちの家には絶対に来させないで部屋番号も教えないらしいんです。
なのに、うちの合い鍵はしっかり持っていて…いつでも遊びに来る…疲れます。

No.26 11/06/22 02:52
ネオ ( 30代 ♂ iROqLb )

>> 25 息子さん、外食好きなのに良いもの食べてないってのは…良く解らない😥

しかもノート一冊と引き換えに懐石料理って。完全に大人を舐めてますね。僕には考えられません😱

どちらにしても息子が親にたかりに来るのは生活力が無い証拠。自分達が稼いだ中で遣り繰りさせないと旦那さんが先に逝かれても(ごめんなさいね)主さんにたかってくるのでは?
ちょっと旦那さん、甘やかし過ぎかと感じます😠

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧