注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

母子家庭批判

レス168 HIT数 15258 あ+ あ-

自由人( ♀ )
11/06/28 06:39(更新日時)

離婚した母親が手当てをもらえば税金泥棒、恋愛したら子供かわいそう、再婚したら自分勝手。

父親が養育費は払うだけマシ、恋愛は自由、再婚は父親だって幸せになっていい。養育費は減額当たり前。

なぜ母子家庭ばかり目の敵にされるの⁉

嫌がる父と子を無理やり引き裂いたわけじゃありません。

No.1616725 11/06/19 08:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/19 08:41
名無し1 ( ♀ )

被害妄想?

友人でもシンママしてるの何人もいますが、そんな事思った事ありません。

応援してる人も沢山いますよ。

No.2 11/06/19 08:42
名無し2 

きちんと頑張るシンママさんと
ヘンテコな人がいると
どうしても、変な人が目立つんじゃないでしょうか?


一緒に見られてしまうのは、お気の毒だと思いますが💦

No.3 11/06/19 08:50
匿名3 

私も主さんと同じ事、思います。
親権を父親に渡す母親は、自分の事しか考えてない、女として生きたい、無責任だ!
って言われる。
子供を父親に渡す事を、人間がやる事じゃない!とか…
それでも父子家庭はけっこういるし!

No.4 11/06/19 09:03
ヒマ人4 ( ♀ )

私もだけど、叩かれないように人格も人生も立派になるには、並大抵ではないですよね。
傍目には不幸で貧しく頑張ってるが、強く逞しく図太い母子家庭でないと、やってらんないです。
ありがとうございますと感謝して、子ども達が卑屈にならず、社会に出せるように育て上げることが使命だと思います。
修行僧のように欲を捨てないと、許されないと思っている方もいますが、自分の幸せも求めて良いと思いますよ。
子ども達はいずれ巣立ちますし、一人になったお婆さんを、批判している人達は自業自得と言って、心配してくれませんからね。
叩かれてもへこたれませんよ。
同じように苦しんでいる人達にも優しくなれるように、強く生き抜いてやります。

  • << 40 わたしも激しく同意します。その通りです!

No.5 11/06/19 09:22
名無し5 ( ♀ )

母子家庭を批判する気持ちなんて 全くないのですが 母子家庭に手当てがあって
父子家庭にないのが不思議なんですが 今もそうですか❓

  • << 7 ありますよ。

No.6 11/06/19 09:25
名無し6 ( ♀ )

>> 5 父子家庭にも手当てはありますよ☝

  • << 13 え⤴ そーなんですか❓ それは良かったです。善処したんですね。ありがとう御座いました。

No.7 11/06/19 09:29
ヒマ人4 ( ♀ )

>> 5 母子家庭を批判する気持ちなんて 全くないのですが 母子家庭に手当てがあって 父子家庭にないのが不思議なんですが 今もそうですか❓ ありますよ。

No.8 11/06/19 09:41
匿名8 ( 20代 ♀ )

主さんの周りには偏見しかないのではないですか?シングルマザーに対してそんなこと思わないですよ。

No.9 11/06/19 09:47
自由人0 ( ♀ )

言葉足らずですいません、ミクルとお悩み内での話です。

  • << 11 ミクルでは偏見や他レス者を叩くことが楽しみな人が多いから、あんまり参考にしない方が良いですよ。
  • << 12 児童扶養手当に関しては、正確な金額を知らない人が多いのだと思います。1人目42000円だから2人ならカケル2で84000円とか笑っちゃう計算で思いこんでる人もいます。(実際は子供2人なら約47000円ですよ。) 正当な手続き踏んで認められてるんだからネットで誰が何を言おうがいいじゃないですか。所得制限とかあるんだし。 恋愛や再婚は、それによって悩みスレを立てるならするな、と思いますよ。悩むような恋愛や再婚するなら子供かわいそうでしょ。 父親に関しては、現実がそうだってこと。個人的には約束した養育費払い続けられないヤツが再婚とかするな、ってかそんなのに引っかかる女っているんだ!?って感じですかね。 大丈夫、母子家庭ばかり目の敵にされていませんよ。 主さんの気になるスレの母子家庭テーマスレ比率が多いだけでしょう。 世間のシビアな意見だと思いましょう。リアルでは誰も表だっては言わないけど…ってやつです。それを踏まえて自分がうまく世間を渡ることを考えるには普段聞くことのできない批判も良い意見。 母子家庭は強くなくちゃね。

No.10 11/06/19 10:09
匿名10 ( ♀ )

それは駄目だわ。
だってミクルは不倫と母子家庭は叩かれるのが相場だもん。

良い人達もいるけど「何でそんなに酷いこと言えんの⁉」って人達も多いじゃない?偏見のかたまり?

そんなとこで相談しても傷つくだけ。
他のサイトで相談する方が良いと思うよ😄

No.11 11/06/19 10:16
社会人11 

>> 9 言葉足らずですいません、ミクルとお悩み内での話です。 ミクルでは偏見や他レス者を叩くことが楽しみな人が多いから、あんまり参考にしない方が良いですよ。

No.12 11/06/19 10:21
名無し12 

>> 9 言葉足らずですいません、ミクルとお悩み内での話です。 児童扶養手当に関しては、正確な金額を知らない人が多いのだと思います。1人目42000円だから2人ならカケル2で84000円とか笑っちゃう計算で思いこんでる人もいます。(実際は子供2人なら約47000円ですよ。)

正当な手続き踏んで認められてるんだからネットで誰が何を言おうがいいじゃないですか。所得制限とかあるんだし。

恋愛や再婚は、それによって悩みスレを立てるならするな、と思いますよ。悩むような恋愛や再婚するなら子供かわいそうでしょ。

父親に関しては、現実がそうだってこと。個人的には約束した養育費払い続けられないヤツが再婚とかするな、ってかそんなのに引っかかる女っているんだ!?って感じですかね。

大丈夫、母子家庭ばかり目の敵にされていませんよ。

主さんの気になるスレの母子家庭テーマスレ比率が多いだけでしょう。

世間のシビアな意見だと思いましょう。リアルでは誰も表だっては言わないけど…ってやつです。それを踏まえて自分がうまく世間を渡ることを考えるには普段聞くことのできない批判も良い意見。

母子家庭は強くなくちゃね。

No.13 11/06/19 10:35
名無し5 ( ♀ )

>> 6 父子家庭にも手当てはありますよ☝ え⤴ そーなんですか❓ それは良かったです。善処したんですね。ありがとう御座いました。

No.14 11/06/19 10:41
名無し14 ( 20代 ♀ )

恋愛や再婚に関しては母親の彼氏や継父による虐待事件が多いから心配になるんじゃないですかね?
父親の恋愛や再婚に対して何も言われないのは、子供引き取ってないからですよ💦独り身だから恋愛も再婚も離婚も自己責任。それに対して母親は子連れだから、恋愛も再婚も離婚も子供を巻き込む事になるからです。
自由になれる父親が羨ましいなら子供渡すしかないでしょうね…
ちなみに手当の事は何も思いません。税金使ってるのは母子家庭だけじゃないし。両親揃ってる一般家庭だって子供の医療費無料になったり、幼稚園の保育料の補助金があったり、子供手当も税金ですからね💡

No.15 11/06/19 11:45
匿名15 

ネットには弱わってそうな人を叩くのに快感を覚える病んだ人って居るのであまり皆が叩いてると思わないで下さいね。

「母子家庭」を叩いてる人って実際そんな居ないと思いますよ

確かに昔はそう言う世帯を排除する傾向ってあったように聞いてますが、現代は離婚率が上昇して母子家庭が増え続けてると聞きますし、社会体制自体が各種手当てを用意するなどして応援する形に変わっています。

ミクルで見かけるような偏見は今後もなくなり続ける一方と思いますよ

まあ。常に世の中には偏見に満ちた哀しい人間も存在するので 「そう言う人も居るんだな」程度に認識なさって下さい。そう言う人とひとくくりにされても悲しいです。

No.16 11/06/19 12:01
名無し16 ( ♀ )

父子を無理矢理引き裂いた訳じゃないけど、


無理矢理押し付けられた訳でもないでしょ?


父子でも母子でも、父親でも母親でも関係なく、子供を引き取った側にはそれだけの責任が生じる、という事でしょ?偏見でも批判でも何でもない、当たり前の事です。


子供引き取った以上、自分の自由や自分の恋愛より子供が優先されるのは当たり前。
それがきちっとできている人なら、誰も叩きません。


ちなみに、母子手当に関しては、貰うのが悪いとは私は思わないです。

ただ…母子手当って、満額貰おうと思ったら、月収10万くらいの人じゃないと満額出ないんですよね。確か。

たったそれだけの月収しか稼ぐ気なくて離婚したの?もうちょっと頑張れるやろ💦

…とは、思います。

母子手当を当てにしてパートで短時間しか働かない人とかもいますからね。

  • << 26 16さんが、満額貰ってる人を特定出来る人で心身健康なのにわざと働かないで満額貰ってる方にのみを断定して批判してるなら 胸はって批判なさり続ければ良いと思いますよ 貴方のその批判に憶測や勘違いが一切無いと断言ならいいんじゃないの 主さん おいとましたのにすみません~ 💧

No.17 11/06/19 12:46
自由人0 ( ♀ )

>> 16 押し付けられたようなもんです、何の話し合いもせず逃げたのですから

と書いたらまた批判するでしょうね

子供を引き取った責任があるなら作った責任もあります、今は完全に逃げ得になってます。

母親が10万しか働けないなら足りない分は養育費を払えばいいのでは❓

手当てに頼らなければならないのは両親の責任なのに片方だけが責められるのはおかしいです。

  • << 20 まあ… ヒハンスキーに対しては「こんな人も居るんだな」くらいの認識で良いと私は思います。(他人事だから言えると言われれば言葉に詰まりますが) 当たり前ですが祖父母両親が揃ってても有害な家族も居ますし良識的な家族もある 父子家庭や母子家庭にも有害な家族も居れば良識的な家族もある 母子家庭に対する手当てに関しては不正に対して以外は何も感想ありませんし不正とひとくくりにしたり 莫大な税金を納めてるでも無いのに 女子供に大きい顔する恥知らずでも無いです。 お子さんのために無責任な過去の人やその新しい家族に心囚われる事無く健やかにお過ごし下さい。 ネットはまた聞きから来る憶測や勝手な妄想の批判もありますから 真摯に相手にしてたらキリ無いと思いますよ ネットのヒハンスキーより現実の理解者に目をお向け下さい これにて失礼します🙇
  • << 21 誰も片方だけ批判してる訳じゃないと思いますよ? 主さんみたいに、自分の母親としての責任は棚に上げて、元旦那ばかり責めてる人には、母親への批判が集まるでしょうけど、 根本的には、『逃げた父親も悪い』って事くらい誰でもわかっていると思います。 しかし、そんなダメ男と結婚したのも主さんですし、子供作ったのも主さんですし、事実今子供の側にいるのは、主さんですから、一番責任が重いのは当たり前です。 離婚した以上、『二人の責任』という言い分は通用しません。 何故なら、別れた父親は、母親と同じように親として子供に会える訳でも、一緒に暮らせる訳でもない。将来子供に面倒見てもらう事もないのですから。 嫌々引き取ったんなら、施設にでも預けたらいかがでしょうか。 例えば、主さんが子供を施設に預けたとして、その預けた先の施設の職員が、子供に虐待とかしてたら、どうですか? 捨てた親が悪いのに、施設の職員だけ責められるのはおかしい、という思考になりますか? 主さんが主張しているのは、そういう事ですよ。
  • << 25 押し付けられたとか…お子さん可哀相ですね。 そういう事平気で言える母親がいるから批判されるのでは? 『母子家庭批判するな!!』という前にご自分の行動や発言を考えてください。 子供育てたくないなら最初から作らないでください。 男いないと子供育てられないなんて無責任ですね。お腹痛めて必死でお子さん産んだ時の事を思い出してみてください。 陣痛(帝王切開後の痛み)に耐えて命懸けで生み出した命、大切にしてください。

No.18 11/06/19 12:52
ヒマ人4 ( ♀ )

>> 17 月10万程度ではないですよ。
扶養している子どもの人数でも違いますし。


まあいいけど…。

No.19 11/06/19 13:35
名無し19 ( ♀ )

離婚する前から手当の計算してるバカが多いから仕方ないよ

あと、変な男とご縁があった時点でその女もその程度ってこと

自分のこと棚にあげて男を批判する人が多すぎるから批判されるんでしょ

No.20 11/06/19 14:31
匿名15 

>> 17 押し付けられたようなもんです、何の話し合いもせず逃げたのですから と書いたらまた批判するでしょうね 子供を引き取った責任があるなら作った… まあ…

ヒハンスキーに対しては「こんな人も居るんだな」くらいの認識で良いと私は思います。(他人事だから言えると言われれば言葉に詰まりますが)

当たり前ですが祖父母両親が揃ってても有害な家族も居ますし良識的な家族もある

父子家庭や母子家庭にも有害な家族も居れば良識的な家族もある


母子家庭に対する手当てに関しては不正に対して以外は何も感想ありませんし不正とひとくくりにしたり

莫大な税金を納めてるでも無いのに 女子供に大きい顔する恥知らずでも無いです。

お子さんのために無責任な過去の人やその新しい家族に心囚われる事無く健やかにお過ごし下さい。

ネットはまた聞きから来る憶測や勝手な妄想の批判もありますから 真摯に相手にしてたらキリ無いと思いますよ

ネットのヒハンスキーより現実の理解者に目をお向け下さい

これにて失礼します🙇

No.21 11/06/19 17:31
名無し16 ( ♀ )

>> 17 押し付けられたようなもんです、何の話し合いもせず逃げたのですから と書いたらまた批判するでしょうね 子供を引き取った責任があるなら作った… 誰も片方だけ批判してる訳じゃないと思いますよ?


主さんみたいに、自分の母親としての責任は棚に上げて、元旦那ばかり責めてる人には、母親への批判が集まるでしょうけど、
根本的には、『逃げた父親も悪い』って事くらい誰でもわかっていると思います。


しかし、そんなダメ男と結婚したのも主さんですし、子供作ったのも主さんですし、事実今子供の側にいるのは、主さんですから、一番責任が重いのは当たり前です。


離婚した以上、『二人の責任』という言い分は通用しません。
何故なら、別れた父親は、母親と同じように親として子供に会える訳でも、一緒に暮らせる訳でもない。将来子供に面倒見てもらう事もないのですから。


嫌々引き取ったんなら、施設にでも預けたらいかがでしょうか。

例えば、主さんが子供を施設に預けたとして、その預けた先の施設の職員が、子供に虐待とかしてたら、どうですか?
捨てた親が悪いのに、施設の職員だけ責められるのはおかしい、という思考になりますか?

主さんが主張しているのは、そういう事ですよ。

No.22 11/06/19 18:02
通行人22 ( 20代 ♀ )

母子家庭叩くレス多いですね(笑)
あたしは母子家庭ですけどそういうレスみて
「ふ~ん、そんなふうにしか思えないのか」
「確かに悪い母子家庭の人もいるしな」
って流してます。
職場のオジサンたちは児童扶養手当の支給日になるとあたしに
「良いなぁ~これで洋服買ったりバック買ったりするんだろ?」
なんて言いますよ淲
「それはありがたく毎月の家賃で消えるわ~」って言いますよ←事実(笑)

自分なりに頑張ってやましいことないならそんなヤジ流しましょうよ🐚
手当をいただいてることには感謝を忘れずに俉

No.23 11/06/19 18:41
自由人0 ( ♀ )

みなさんありがとうございまーす、頭から批判する気しか無い人は何を言っても仕方ないんですね😊

No.24 11/06/19 20:48
名無し16 ( ♀ )

ははっ(笑)初めから批判を真摯に受け止める気がないんですよね。何を言っても無駄なのは主さんの方です。


批判されるにはされるだけの理由が、ちゃんとあるんですよ。それを認めようとしない人ほど、批判されるものです。


私の周りにも母子家庭の人はいます。恨み事なんて聞いた事ありません。資格とって頑張って働いています。
その人を批判なんて全くしようとは思いませんよ。


扶養手当てについてですが。

普通に、1日8時間勤務で正社員ででも勤めれば、月15~6万は稼げるはずです。
共働きの主婦でもそれくらい稼いでる人は山ほどいます。

月収16万程度あれば、扶養手当てが満額出る事はないはずです。


扶養手当てが満額出る程度の収入なんて、初めから働く気がないか、努力が足りないか。
学歴も資格も持たず、安易に結婚に逃げ、案の定離婚して、今ごろ困っている…
そういう、自分が生きてきた結果の尻拭いを、国の税金に頼っているんだな、というイメージは否めませんね。
あくまでも個人的なイメージですがね。

  • << 112 子供預けられなかったらそんなんむりだからね💨

No.25 11/06/19 22:00
名無し14 ( 20代 ♀ )

>> 17 押し付けられたようなもんです、何の話し合いもせず逃げたのですから と書いたらまた批判するでしょうね 子供を引き取った責任があるなら作った… 押し付けられたとか…お子さん可哀相ですね。
そういう事平気で言える母親がいるから批判されるのでは?
『母子家庭批判するな!!』という前にご自分の行動や発言を考えてください。
子供育てたくないなら最初から作らないでください。
男いないと子供育てられないなんて無責任ですね。お腹痛めて必死でお子さん産んだ時の事を思い出してみてください。
陣痛(帝王切開後の痛み)に耐えて命懸けで生み出した命、大切にしてください。

  • << 42 押し付けられたのは子供じゃなく子供に関わる一切の負担、本来なら二人で背負う労力を私だけに押し付けたということです。男がいないと育てられないじゃなく男(今は子供の父親という意味です)と一緒に育てるつもりで産みました、最初から1人で育てなければならないならお腹に宿すことをしなかったです。

No.26 11/06/19 22:03
匿名15 

>> 16 父子を無理矢理引き裂いた訳じゃないけど、 無理矢理押し付けられた訳でもないでしょ? 父子でも母子でも、父親でも母親でも関係なく、子… 16さんが、満額貰ってる人を特定出来る人で心身健康なのにわざと働かないで満額貰ってる方にのみを断定して批判してるなら 胸はって批判なさり続ければ良いと思いますよ

貴方のその批判に憶測や勘違いが一切無いと断言ならいいんじゃないの



主さん おいとましたのにすみません~ 💧

No.27 11/06/19 23:40
名無し16 ( ♀ )

>> 26 うーん💧よく分からないんですが💧

私は別に、誰か特定の人に向かって批判してる訳じゃなく、『こういうシングルマザーは批判されても仕方ない』
という個人的な見解を述べているだけですので、自分がそのケースに当てはまらないなと思う人は、自分に対する批判ではないという認識で見てくれたらいいだけだと思います。


そりゃぁ、養育費もろくに払わずに逃げた父親は最低だと思います。
しかし、実際に子供の生活、子供の人格・人生にダイレクトに影響を与えるのは、側にいる母親の行動です。
ですから、母親の責任が一番重い、と思うだけです。

ちなみに、母親の恋愛・再婚が、子供にとってあまりいい事でないというのも、ごく普通の感覚だと思います。特に再婚はね。

一度目の結婚も、この人ならうまくいくと思って結婚したんですよね?でも結果、自分の選んだ男は、血の繋がった実の子供すら捨てて逃げるような男だった。
次に選ぶ男は、大丈夫なんでしょうか?自分の見る目に自信あるんでしょうか?
次の男には、前回の結婚よりはるかに難易度の高い、血の繋がりのない他人の子供に愛情を持ってくれるという条件が必要だし、また失敗した時のリスクもでかい。

そんな中あえて再婚に踏み切るのは、よっほどチャレンジャーというか、無謀というか、安易というか…

なんにせよ、批判されても仕方ないかな、と思います。

  • << 31 横失礼します😃 このレスで書かれている母親の部分を父親に書き換えてもそのままの意見でしょうか? 私が個人的に感じるのは、父親が子どもを引き取った場合の再婚は母親とは逆に世間は子供には母親が必要だからとか、男手一つで大変だから再婚を勧める風潮にあるような気がします✋ 後、シングルで子供を育てながら仕事する中で子供が病気の時や行事など、男性なら仕事だからお父さんが休まなくても仕方がないとなりますが、女性だと母親なのに病気の子供を預けたり、行事に参加せず仕事優先ばかりしてと批判される風潮があるかな?と個人的には思います😥 主さんが言いたいのは、男女どちらが引き取るにせよ、男手一つで育ててるのは偉いお父さんで母親一人で育てていると批判される場合が多いと言う所がやるせないのかな?と勝手に解釈しました💦 父親が引き取る場合も母親が引き取る場合と同様の批判になりますか❓ 因みに私はシングルでは無いですが、読んでて気になりました😃
  • << 33 あ てっきり主さんを勝手に五体満足心身健康なのにわざと働かないで満額貰ってる母子家庭の母親と言う設定にして言ってたのかと… 勘違いしてました。失礼しました。 勝手に憶測して勝手に母子家庭だから絶対○○ 再婚家庭だから絶対○○ みたいな勝手な決めつけでは無くてあくまでも個々の細々とした状況を見て 問題ありと感じたので「良くない」と言う場合は偏見から来る○○批判にはならないので良いと思います。
  • << 43 そうですね、私も子連れ再婚には否定的です。一度目の結婚も……のくだりは全く同意です、

No.28 11/06/19 23:46
名無し19 ( ♀ )

16さんがいうことは正論だと思うよ。
ただ、この掲示板はシングルマザーが多いから、個人的な事情を事細かに書きこんで
「これでも私が悪いって言うの?!」
「人それぞれ事情があるのにあなたに分かるわけない!」
「人の痛みに分からない人!」
と噛みつかれますよ。

  • << 30 そーですよね💦噛みつかれますよね💦コワイコワイ((((;゜Д゜)))ブルブル 今日もまた、悲しいニュースを見ました。 和歌山で、母子家庭で、夜に子供置いて母親外出して、火事で子供が亡くなってましたね。 母親無職ってなってました。 夜に出歩く体力があるんだから、病気で働けないって事はないはずですよね。 こんなでも、母親だけ責めるのはおかしい、父親だって子供捨てて自由に外出してるじゃないか、となるんでしょうかね。 私はそうは思いませんね。

No.29 11/06/20 00:11
名無し29 ( ♀ )

私は結果だけを拾って、見抜けなかったの?とか上から言うのは嫌いだな。

私はシンママではないけど、どんな家庭でもいろいろあるし、本当に何にもない人の方が稀だから。

No.30 11/06/20 00:51
名無し16 ( ♀ )

>> 28 16さんがいうことは正論だと思うよ。 ただ、この掲示板はシングルマザーが多いから、個人的な事情を事細かに書きこんで 「これでも私が悪いって言… そーですよね💦噛みつかれますよね💦コワイコワイ((((;゜Д゜)))ブルブル


今日もまた、悲しいニュースを見ました。
和歌山で、母子家庭で、夜に子供置いて母親外出して、火事で子供が亡くなってましたね。

母親無職ってなってました。
夜に出歩く体力があるんだから、病気で働けないって事はないはずですよね。


こんなでも、母親だけ責めるのはおかしい、父親だって子供捨てて自由に外出してるじゃないか、となるんでしょうかね。

私はそうは思いませんね。

No.31 11/06/20 02:42
幸せ者31 ( 30代 ♀ )

>> 27 うーん💧よく分からないんですが💧 私は別に、誰か特定の人に向かって批判してる訳じゃなく、『こういうシングルマザーは批判されても仕方な… 横失礼します😃

このレスで書かれている母親の部分を父親に書き換えてもそのままの意見でしょうか?

私が個人的に感じるのは、父親が子どもを引き取った場合の再婚は母親とは逆に世間は子供には母親が必要だからとか、男手一つで大変だから再婚を勧める風潮にあるような気がします✋

後、シングルで子供を育てながら仕事する中で子供が病気の時や行事など、男性なら仕事だからお父さんが休まなくても仕方がないとなりますが、女性だと母親なのに病気の子供を預けたり、行事に参加せず仕事優先ばかりしてと批判される風潮があるかな?と個人的には思います😥

主さんが言いたいのは、男女どちらが引き取るにせよ、男手一つで育ててるのは偉いお父さんで母親一人で育てていると批判される場合が多いと言う所がやるせないのかな?と勝手に解釈しました💦

父親が引き取る場合も母親が引き取る場合と同様の批判になりますか❓

因みに私はシングルでは無いですが、読んでて気になりました😃

  • << 41 そうなんですか? 私は主さんのスレ文の主旨は、『子供捨てた父親は自由に生きても何も言われないのに、母親だけ自由もなく子供の為だけに生きろと批判されるのは納得がいかない』 という事だと受け取りました。 だから、『引き取った側の責任が重いのは当たり前だ』とレスしたのです。 父親が引き取った場合でも勿論同じです。 むしろ父子家庭の再婚の方が難しいんじゃないでしょうかね。 女性には母性がありますから、他人の女が産んだ子供と我が子を分け隔てなく育てるのは、男性よりはるかに困難です。 子供もまた、実の母親というのはやはり特別な存在ですから、実母の記憶がある子なんかだと、継母を受け入れるのは難しいんじゃないですかね。 また、父子の場合、高い確率で、母親代わりの祖母がいるケースが多い。 その辺、嫁姑関係もかなり難しいと思いますし、子供も継母よりお婆ちゃんといる方が幸せ、という所もあると思います。 よって、父子でも、やはり再婚は子供にとっていいこととは思いませんね。 継母に子供が出来なくて、他人の子供でもいいから子育てしたくて、赤ちゃんの内から育ててるとか、干渉する姑がいないとか、そういう稀なケースなら大丈夫かも知れませんがね。

No.32 11/06/20 05:36
自由人0 ( ♀ )

>> 31 そうですね、私はなんでもかんでも母子家庭を批判するなじゃないです。

ちなみに子連れ再婚には否定的です、どんな離婚でも片方が悪って無い、子供がいて家庭を持続出来なかった人は少なくともその子が独り立ちするまで新しい家庭を持つべきじゃないと思ってます。子供を引き取った親も引き取らない親もです。

  • << 47 私の勝手な解釈にレスありがとうございます🙇 私も基本的に子供が小さい内の再婚は否定的な意見ですよ😊 だってもし私が子持ちの方と再婚を考えた場合相手を愛していても自身無いですから😥 もし私がバツイチになっても彼氏に自分と同じ要に子供を見てくれるかなんていくら信頼している相手でも思えないし。 結婚しないと、分からない部分って絶対あるから、そんな賭けに子供を巻き込むなんて怖いですね😥 結婚してから何かあれば離婚するんだろうけど、何かあってからでは遅いですよね💦 別々に暮らしている彼氏なら作ってもいいとは思いますが、 子供優先でのつき合いならですが😥 基本的に彼氏の段階の方に子供を合わせたり、懐かせようとするのは理解出来ません。 子供が独り立ちするまで再婚を考えないなら、彼氏に合わす必要性は無いと解釈してます✋

No.33 11/06/20 06:01
匿名15 

>> 27 うーん💧よく分からないんですが💧 私は別に、誰か特定の人に向かって批判してる訳じゃなく、『こういうシングルマザーは批判されても仕方な… あ てっきり主さんを勝手に五体満足心身健康なのにわざと働かないで満額貰ってる母子家庭の母親と言う設定にして言ってたのかと…

勘違いしてました。失礼しました。


勝手に憶測して勝手に母子家庭だから絶対○○ 再婚家庭だから絶対○○ みたいな勝手な決めつけでは無くてあくまでも個々の細々とした状況を見て 問題ありと感じたので「良くない」と言う場合は偏見から来る○○批判にはならないので良いと思います。

No.34 11/06/20 07:05
匿名15 

>> 33 ややこしくなったら嫌なので付け足しますと 私はシンママじゃないです。🙇

ただ私は母子家庭で育った時期はありました。「他人から見るとうちの母はチャレンジャーだったんだぁ」が感想です。

私自身は親の恋愛や再婚で不幸にはならなかったので
「子連れの親は恋愛するな」「子連れの親は再婚するな」とは言いにくいですが …16さんの危惧されてる事は昨今のニュース等から理解出来ます。

引き取った親 引き取らなかった親どちらに対しても

最後まで子供への責任が果たせるなら
再婚には賛成ですが

恋愛や再婚で実子への親としての誠意が薄れたり実子への責任を果たせない理由になる恐れがあるなら反対になります。

それは、その方次第だと思いますので
掲示板で見掛けただけの深く知らないシンママやシンパパの恋愛や再婚に対しては「子連れなんだから」だけの理由での批判は特に無いです。

No.35 11/06/20 11:50
匿名35 

父子家庭だったらこう言われるのに母子家庭は批判される!

って当たり前じゃん。
そもそもなんで親権が母親にいきやすいの?
男の人の子育てがいかに大変かってことだよ。
社会的にも障害があるし。

都合のいいときだけ母子のつながりを強調して、いざ責任や立場の違いから批判を受けると平等を主張?

やっぱり母子家庭の人って身勝手だな
って思いますね。

  • << 38 すべての母子家庭が 母子の繋がりを主張して母子家庭になった訳でも無いと思いますよ? 主さんのケースのように話し合いをせずに逃げていく父親も居るんでしょうから そう言うケースは残された母子には主張も何も無いでしょうしね。 まあ。離婚の時に母子の繋がりを主張しなければしないで おそらく批判対象になると想像しますから ネットみたいなものの批判を意識した場合は最初から選択肢なんてものは無いの(?)かもしれませんね。 ですから私は主さんにはネットみたいなものの批判は意識しないで現実の協力者や理解者に目をむけて頑張って欲しいですね。 所詮、無責任な立場だから批判してる人の言う事に重みがある事って滅多に無いと思うし(何事にも例外はありますけどね。)
  • << 39 父子家庭が大変って言うのは❓ なにが大変なの❓ 大変なのは母子家庭も同じでしょ? 男並に働かないと、扶養手当て受けないなら。 父子家庭が大変なのも父親が覚悟して引き取るんだから、父子家庭だからしょうがないっておかしいでしょ? だったら最初から引き取らなきゃいいよ😃 子供はどっちが親権取っても苦労するよ✋
  • << 44 ん~なぜ当たり前なんですか❓なぜ母親に親権がいきやすいのでしょうね、私は親権は平等に考えるべきだと思いますよ。 社会的にとは仕事に関してですか❓母親も男と同じように働くなら障害は同じです。 親としての世間の評価はあなたそのもの 母親なら子供引き取り育てて当たり前と言われ、父親なら子供引き取って育てて偉いと絶賛されます。

No.36 11/06/20 12:16
匿名36 

>> 35 母子家庭の人達が全員 養育費貰ってると思わないで下さい 貰えず再就活もなかなか上手く行かずギリギリで生きてる一家は多いです 子には食べさせても親は我慢 そんな日々もあります 創造で決め付けるのは良くないです

No.37 11/06/20 12:38
名無し37 

批判されるのは我が子に大人の事情を理解して生活しなさいって親が多いからなんじゃないですか?だから親を見てる子供は頑張って育ててくれた親を大事に大事にって変なプレッシャーかけられた気分になる。自分の子供が居ればなおさら。でも例えば母子家庭の母親と女友達が話した場合は1人で頑張ってて偉いね。ってなる。結果私はこんなに毎日頑張ってて偉いの!もっと誉めて。ってかんじの親がうっとおしくなる子供。話聞いて良いところだけ見てる女友達は絶賛。母子家庭でタバコも酒もやってない親って少数な気がするな。
長々偏見失礼しました。
大変なんだよね「大人は」(爆)

  • << 45 うん偏見、私はタバコ酒飲まない。理由はお金がもったいないから、でも数百円でストレス解消出来るなら安いという考えは理解出来る。
  • << 49 タバコも酒もギャンブルもしませんよ⤵ 失礼なレスですね⤵ 不愉快です⤵

No.38 11/06/20 12:47
匿名15 

>> 35 父子家庭だったらこう言われるのに母子家庭は批判される! って当たり前じゃん。 そもそもなんで親権が母親にいきやすいの? 男の人の子育てがい… すべての母子家庭が
母子の繋がりを主張して母子家庭になった訳でも無いと思いますよ?


主さんのケースのように話し合いをせずに逃げていく父親も居るんでしょうから
そう言うケースは残された母子には主張も何も無いでしょうしね。

まあ。離婚の時に母子の繋がりを主張しなければしないで おそらく批判対象になると想像しますから ネットみたいなものの批判を意識した場合は最初から選択肢なんてものは無いの(?)かもしれませんね。

ですから私は主さんにはネットみたいなものの批判は意識しないで現実の協力者や理解者に目をむけて頑張って欲しいですね。


所詮、無責任な立場だから批判してる人の言う事に重みがある事って滅多に無いと思うし(何事にも例外はありますけどね。)

No.39 11/06/20 14:40
幸せ者31 ( 30代 ♀ )

>> 35 父子家庭だったらこう言われるのに母子家庭は批判される! って当たり前じゃん。 そもそもなんで親権が母親にいきやすいの? 男の人の子育てがい… 父子家庭が大変って言うのは❓

なにが大変なの❓

大変なのは母子家庭も同じでしょ?

男並に働かないと、扶養手当て受けないなら。

父子家庭が大変なのも父親が覚悟して引き取るんだから、父子家庭だからしょうがないっておかしいでしょ?

だったら最初から引き取らなきゃいいよ😃

子供はどっちが親権取っても苦労するよ✋

No.40 11/06/20 15:27
名無し40 

>> 4 私もだけど、叩かれないように人格も人生も立派になるには、並大抵ではないですよね。 傍目には不幸で貧しく頑張ってるが、強く逞しく図太い母子家庭… わたしも激しく同意します。その通りです!

No.41 11/06/20 15:40
名無し16 ( ♀ )

>> 31 横失礼します😃 このレスで書かれている母親の部分を父親に書き換えてもそのままの意見でしょうか? 私が個人的に感じるのは、父親が子どもを引… そうなんですか?

私は主さんのスレ文の主旨は、『子供捨てた父親は自由に生きても何も言われないのに、母親だけ自由もなく子供の為だけに生きろと批判されるのは納得がいかない』
という事だと受け取りました。

だから、『引き取った側の責任が重いのは当たり前だ』とレスしたのです。

父親が引き取った場合でも勿論同じです。
むしろ父子家庭の再婚の方が難しいんじゃないでしょうかね。

女性には母性がありますから、他人の女が産んだ子供と我が子を分け隔てなく育てるのは、男性よりはるかに困難です。
子供もまた、実の母親というのはやはり特別な存在ですから、実母の記憶がある子なんかだと、継母を受け入れるのは難しいんじゃないですかね。

また、父子の場合、高い確率で、母親代わりの祖母がいるケースが多い。
その辺、嫁姑関係もかなり難しいと思いますし、子供も継母よりお婆ちゃんといる方が幸せ、という所もあると思います。

よって、父子でも、やはり再婚は子供にとっていいこととは思いませんね。

継母に子供が出来なくて、他人の子供でもいいから子育てしたくて、赤ちゃんの内から育ててるとか、干渉する姑がいないとか、そういう稀なケースなら大丈夫かも知れませんがね。

  • << 48 主さんのスレに対しては私の見解なので😊 私も子持ちの再婚には否定的な意見ですね😥 理由は前のレスに書きました✋ ただ、世間は、父子家庭の再婚の場合と母子家庭の再婚の場合では違う意見もあるように感じてました💦 このレスのあなたの意見は私も同感ですね😊

No.42 11/06/20 15:42
自由人0 ( ♀ )

>> 25 押し付けられたとか…お子さん可哀相ですね。 そういう事平気で言える母親がいるから批判されるのでは? 『母子家庭批判するな!!』という前にご自… 押し付けられたのは子供じゃなく子供に関わる一切の負担、本来なら二人で背負う労力を私だけに押し付けたということです。男がいないと育てられないじゃなく男(今は子供の父親という意味です)と一緒に育てるつもりで産みました、最初から1人で育てなければならないならお腹に宿すことをしなかったです。

No.43 11/06/20 15:48
自由人0 ( ♀ )

>> 27 うーん💧よく分からないんですが💧 私は別に、誰か特定の人に向かって批判してる訳じゃなく、『こういうシングルマザーは批判されても仕方な… そうですね、私も子連れ再婚には否定的です。一度目の結婚も……のくだりは全く同意です、

No.44 11/06/20 16:00
自由人0 ( ♀ )

>> 35 父子家庭だったらこう言われるのに母子家庭は批判される! って当たり前じゃん。 そもそもなんで親権が母親にいきやすいの? 男の人の子育てがい… ん~なぜ当たり前なんですか❓なぜ母親に親権がいきやすいのでしょうね、私は親権は平等に考えるべきだと思いますよ。
社会的にとは仕事に関してですか❓母親も男と同じように働くなら障害は同じです。
親としての世間の評価はあなたそのもの
母親なら子供引き取り育てて当たり前と言われ、父親なら子供引き取って育てて偉いと絶賛されます。

  • << 50 親権争いすると父親はほとんど負けてしまうから母親が育てて当たり前ってなってしまうんじゃないですか。

No.45 11/06/20 16:05
自由人0 ( ♀ )

>> 37 批判されるのは我が子に大人の事情を理解して生活しなさいって親が多いからなんじゃないですか?だから親を見てる子供は頑張って育ててくれた親を大事… うん偏見、私はタバコ酒飲まない。理由はお金がもったいないから、でも数百円でストレス解消出来るなら安いという考えは理解出来る。

No.46 11/06/20 16:08
自由人0 ( ♀ )

全てにレスしなくて申し訳ありません、とてもためになる意見をありがとうございます。また時間見つけてレス返します、引き続き意見ある方お願いします。

No.47 11/06/20 16:45
幸せ者31 ( 30代 ♀ )

>> 32 そうですね、私はなんでもかんでも母子家庭を批判するなじゃないです。 ちなみに子連れ再婚には否定的です、どんな離婚でも片方が悪って無い、子供… 私の勝手な解釈にレスありがとうございます🙇

私も基本的に子供が小さい内の再婚は否定的な意見ですよ😊

だってもし私が子持ちの方と再婚を考えた場合相手を愛していても自身無いですから😥

もし私がバツイチになっても彼氏に自分と同じ要に子供を見てくれるかなんていくら信頼している相手でも思えないし。

結婚しないと、分からない部分って絶対あるから、そんな賭けに子供を巻き込むなんて怖いですね😥

結婚してから何かあれば離婚するんだろうけど、何かあってからでは遅いですよね💦

別々に暮らしている彼氏なら作ってもいいとは思いますが、
子供優先でのつき合いならですが😥

基本的に彼氏の段階の方に子供を合わせたり、懐かせようとするのは理解出来ません。

子供が独り立ちするまで再婚を考えないなら、彼氏に合わす必要性は無いと解釈してます✋

No.48 11/06/20 17:12
幸せ者31 ( 30代 ♀ )

>> 41 そうなんですか? 私は主さんのスレ文の主旨は、『子供捨てた父親は自由に生きても何も言われないのに、母親だけ自由もなく子供の為だけに生きろ… 主さんのスレに対しては私の見解なので😊

私も子持ちの再婚には否定的な意見ですね😥

理由は前のレスに書きました✋

ただ、世間は、父子家庭の再婚の場合と母子家庭の再婚の場合では違う意見もあるように感じてました💦

このレスのあなたの意見は私も同感ですね😊

No.49 11/06/20 17:25
名無し6 ( ♀ )

>> 37 批判されるのは我が子に大人の事情を理解して生活しなさいって親が多いからなんじゃないですか?だから親を見てる子供は頑張って育ててくれた親を大事… タバコも酒もギャンブルもしませんよ⤵
失礼なレスですね⤵


不愉快です⤵

No.50 11/06/20 18:24
暇人 ( DxIUi )

>> 44 ん~なぜ当たり前なんですか❓なぜ母親に親権がいきやすいのでしょうね、私は親権は平等に考えるべきだと思いますよ。 社会的にとは仕事に関してです… 親権争いすると父親はほとんど負けてしまうから母親が育てて当たり前ってなってしまうんじゃないですか。

  • << 59 しかし実際に、親権は平等に権利が取れるとなった場合どれだけの父親が子供を引き取りに裁判までしてくるでしょうね。仕事や世話やあれこれ言い訳して結局放棄するのでは❓子供を大事にしてくれる父親なら母親は仮面夫婦でもたいてい我慢するものです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧