注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

旦那の会社の付き合いが嫌。もう実家に戻りたいです。

レス27 HIT数 13974 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/06/19 01:35(更新日時)

旦那の会社の付き合いがウザイです。
まず決まってるのは忘年会泊まりで年1回。新年会年1回。夏にはBBQ年1回。バスケの大会年1回。野球大会年1回。
バスケや野球の大会のために月2回休日に練習があり、丸1日潰れます。もちろん無給です。
あとは求人出して新しい人が来たら歓迎会するんですが、入っても長続きしない人ばかりで今年はもう既に6回してます。その他、たまに先輩に誘われて断れなくて飲みに行きます。小遣いとは別にお金を要求してきます。
私は旦那の転勤についてきて、地元から離れたので親も友達もいないし、三人の子供達の育児にどっぷり浸かってます。
子供達は可愛いし、一緒に過ごせるのは旦那のおかげだけど、旦那だけ外で自由に出来てずるいと思ってしまいます。(旦那は会社の行事が楽しみみたいです)
何か私だけ取り残されてるような気がして、モヤモヤします。
来年、一番上の子が小学校に入ります。
私と子供達だけ実家に戻ろうかなぁとも考えています。
多分旦那はあと6~7年したら地元に転勤になって戻ります。
先に戻るのはダメだと思いますか?
子供達が大きくなってからの転校は避けたいという事も考えています。

No.1615584 11/06/17 14:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/17 14:52
婚活中1 

戻るタイミングなら今が良さそうですが、戻りたい理由がいまいちよくわかりません。わかりやすく言うと実家で少し楽したいって事かな?

  • << 8 レスありがとうございます。 実家に帰れば親も友達もいるから少しは息抜き出来ると思うんです。 こんな生活を2年続けてきたんですが、最近ストレスが溜まって体調良くないです。育児は何とかやってますが、家事をするのが億劫だし、子供の幼稚園行事で幼稚園に行くのも億劫になってます。 常に体がだるく、疲れも取れず、日によっては頭痛も酷いです。 最初は運動不足かと思って子供達が起きる前に朝40分ウォーキングしたり、合間に筋トレやストレッチしてみたんですが、余計疲れるだけで。 20代なので年のせいとかではないと思うんですが、どうなんでしょう… 旦那に言ってもゴロゴロしてるからじゃない?と言われるだけで💦

No.2 11/06/17 14:58
匿名2 ( 20代 ♀ )

主さんは転勤先で友達を作ろうとしましたか?

  • << 9 レスありがとうございます。 友達作るには子供の友達のお母さん…ママ友しかいないと思うんですが、うちはバス通園で園に行くのは行事の時くらいだし、この幼稚園には2年保育で入れたので既にグループが出来ていて、入っていける雰囲気ではなく、挨拶程度しか話したりできません。 しかも車が1台しかないので児童館とかにも行けないんです。 近所には小さい公園しかないので、行っても誰もいないし… 最近は人と関わるのも億劫になってきて、親や昔からの友達のところに行きたいと強く思い始めてしまいました。

No.3 11/06/17 15:03
匿名 ( Untzl )

実家に戻ればモヤモヤから解放されますか?

旦那さんは独り暮らしになったらますます自由奔放に色々楽しみそうですが、そうしたら主さんは余計にモヤモヤするのでは?

  • << 10 レスありがとうございます。 そうかもしれませんね…。とにかくこの引きこもりがちで育児にどっぷり浸かった生活から抜け出したいと思ってました。 どうすればいいでしょう😠 ちなみに子供達は上から5歳、3歳、1歳8ヶ月です。 3歳の子は幼稚園に行ってれば年少ですが、3月末生まれなので今年は入園させませんでした。 今は一番上だけ幼稚園で、真ん中と一番下を家でみてます。

No.4 11/06/17 15:10
ベテラン主婦4 ( ♀ )

大変ですね、忘新年会はしかたないとしても休日無給の練習とかはイヤだよね~会社として親睦深める為って趣旨かもだけど、休みはちゃんとあげなきゃね。


匿名でハガキだしたら❓
「休日の練習は社員の休養の妨げになり、業務にも支障をきたしております。長い目でみれば会社にも不利益となります。なお、これは全社員に公開しご検討の結果を公表下さい」って感じで

  • << 11 レスありがとうございます。 そうなんです。一番嫌なのがバスケと野球の練習です。 忙しい時期なんかは休日が月3回しかないのに、そのうち2回は練習にあてられます。旦那も疲れて育児の協力もほとんどしてくれないし、子供達もパパに遊んでもらいたくて近寄っていくんですが、旦那は疲れてるからと相手しません。 練習のせいで旦那が疲れ、私の負担も大きくなり、子供達も遊んでもらえません。 今の職場は社員25人くらいの規模で、既婚者は数名。そのうち子持ちはうち含め三人だけで、あとの二人は子供がみんな高校生以上です。小さい子供がいるのはうちだけです。 匿名の手紙出したいけど…もし私だとバレた時の事を考えると怖くて😠 でもこのままじゃ転勤まで我慢しないといけないですよね😠

No.5 11/06/17 15:26
専業主婦5 

中学生以上なら転校も大変だけど、子供が小さいうちはお父さんと一緒がなるべくなら良いと思いますよ。

主さんは、友達や実家の家族と居たい為に、旦那さんと離れ、子供たちにはパパと離して暮らしたいと思うの?

  • << 12 レスありがとうございます。 次地元に転勤になるのは多分上の子が中学生になるかならないかくらいの時です。 ここに来たのは一番上が3歳、真ん中が1歳、一番下がお腹にいる時です。 真ん中と一番下は2学年違いですが、真ん中が3月末生まれのため、実質1歳半違いで年子みたいなもので、三人目が生まれたらしばらくは大変だし、慣れない環境でいきなり赤ちゃんが生まれたら真ん中も可哀相だという事で、父がしばらくうちに残ってもいいんだよと言ってくれましたが、旦那が俺もちゃんと協力するから一緒に行こうと言ってくれたので来たんですが…実際来てみると前の職場とは全然違い、仕事もハードで、休みも少ないし、付き合いも多いしで育児は結局私一人でやってます。 最近体調も悪く、母に愚痴ると、体壊す前に帰ってきたら?こっち(地元)に来れば助けてあげられるし、たまには友達と遊んだりして息抜き出来るでしょ?と言われ、甘えたくなってしまいました。 でも私が辛いからという理由で子供達とパパを引き離すのはダメですよね💦 やっぱり私のわがままなんでしょうか😫

No.6 11/06/17 15:36
専業主婦6 

ご主人に浮気されちゃいますよ。

私だったら、可能な限り会社の行事に付いていきますね!そこで、友達をつくれますから!

  • << 14 レスありがとうございます。 浮気されちゃいますかね😠 浮気されるのは嫌だけど、この状況も結構辛くなってきました… 会社の行事は忘年会、新年会、BBQは社員だけなんです。バスケと野球の大会と練習は家族同伴でもいいいので野球の練習について行ったんですが、子供達(特に下二人)がちょろちょろして邪魔してしまったり、上の子に野球の球があたってしまったり、朝10時集合でお昼はさんで16~17時まで練習するので、下二人が眠くなったり、飽きちゃってグズリだしたりして、家にいるより大変でした😠 会社に女性は事務の方2人だけで、大会には出ないので練習も不参加、既婚者自体が少ない事もあり、奥さん連れてきてる人は1人だけで、50代の方だけでした。 頑張ってママ友作るしかないですかね😫?

No.7 11/06/17 15:44
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さんはまだいい方ですよ❗うちなんて会社の行事プラス趣味や飲み会なんてしょっちゅうで遊び呆けています。私も子供が2人いるので、沢山ママ友も作りました。旦那が飲みに行く日は私も家にママ友を呼び、飲みながらみんなで旦那の悪口を言ったりして楽しんでますよ😁今じゃ旦那が居ない方が気が楽です。考えも変わりました。主さんも実家に帰るのではなく、居ない時の楽しみを見つけてみてはどうですか⁉実家に帰ったら旦那さんも今より自由を手に入れ浮気なんて事も😣でも自分から離れていったんじゃ、文句は言えないと思いますよ❗

  • << 23 レスありがとうございます。 いいなぁ~憧れます😫 私はどうも人見知りでなかなか馴染めないんですよね…挨拶程度の話は出来ますが、深く仲良くなれなくて💦 年少の途中で引っ越してきたため2年保育で入れたので、もうグループが出来てて入っていけなかったんですよね😠 趣味はカラオケだったんですが、こっちに来てからは一度も行ってません。地元にいた時は2~3ヶ月に1回くらいは子供達を親に預かってもらって友達とカラオケ行ってました。 一人で子供達連れてショッピングに行くにもショッピングセンターまでの移動手段がバスなので、行くだけで疲れてしまう事も…😠着いてからも三人いるのでゆっくり服なんか見れないし、食料品の買い物すら大変で💦 子供いても出来る事ってないでしょうか?何とかこのストレスを解消したいです

No.8 11/06/17 15:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 戻るタイミングなら今が良さそうですが、戻りたい理由がいまいちよくわかりません。わかりやすく言うと実家で少し楽したいって事かな? レスありがとうございます。
実家に帰れば親も友達もいるから少しは息抜き出来ると思うんです。
こんな生活を2年続けてきたんですが、最近ストレスが溜まって体調良くないです。育児は何とかやってますが、家事をするのが億劫だし、子供の幼稚園行事で幼稚園に行くのも億劫になってます。
常に体がだるく、疲れも取れず、日によっては頭痛も酷いです。
最初は運動不足かと思って子供達が起きる前に朝40分ウォーキングしたり、合間に筋トレやストレッチしてみたんですが、余計疲れるだけで。
20代なので年のせいとかではないと思うんですが、どうなんでしょう…
旦那に言ってもゴロゴロしてるからじゃない?と言われるだけで💦

No.9 11/06/17 15:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 主さんは転勤先で友達を作ろうとしましたか? レスありがとうございます。
友達作るには子供の友達のお母さん…ママ友しかいないと思うんですが、うちはバス通園で園に行くのは行事の時くらいだし、この幼稚園には2年保育で入れたので既にグループが出来ていて、入っていける雰囲気ではなく、挨拶程度しか話したりできません。
しかも車が1台しかないので児童館とかにも行けないんです。
近所には小さい公園しかないので、行っても誰もいないし…
最近は人と関わるのも億劫になってきて、親や昔からの友達のところに行きたいと強く思い始めてしまいました。

No.10 11/06/17 15:59
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 実家に戻ればモヤモヤから解放されますか? 旦那さんは独り暮らしになったらますます自由奔放に色々楽しみそうですが、そうしたら主さんは余計にモ… レスありがとうございます。
そうかもしれませんね…。とにかくこの引きこもりがちで育児にどっぷり浸かった生活から抜け出したいと思ってました。
どうすればいいでしょう😠
ちなみに子供達は上から5歳、3歳、1歳8ヶ月です。
3歳の子は幼稚園に行ってれば年少ですが、3月末生まれなので今年は入園させませんでした。
今は一番上だけ幼稚園で、真ん中と一番下を家でみてます。

No.11 11/06/17 16:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 大変ですね、忘新年会はしかたないとしても休日無給の練習とかはイヤだよね~会社として親睦深める為って趣旨かもだけど、休みはちゃんとあげなきゃね… レスありがとうございます。
そうなんです。一番嫌なのがバスケと野球の練習です。
忙しい時期なんかは休日が月3回しかないのに、そのうち2回は練習にあてられます。旦那も疲れて育児の協力もほとんどしてくれないし、子供達もパパに遊んでもらいたくて近寄っていくんですが、旦那は疲れてるからと相手しません。
練習のせいで旦那が疲れ、私の負担も大きくなり、子供達も遊んでもらえません。
今の職場は社員25人くらいの規模で、既婚者は数名。そのうち子持ちはうち含め三人だけで、あとの二人は子供がみんな高校生以上です。小さい子供がいるのはうちだけです。
匿名の手紙出したいけど…もし私だとバレた時の事を考えると怖くて😠
でもこのままじゃ転勤まで我慢しないといけないですよね😠

  • << 13 キーボード記入で、さっきの内容なら子持ちかどうかは判断つかないと思いますよ。 引っかかる所は25人の社員のうち、休日練習に不満もってる人が何人位かですね。あんまり居ないなら「誰だろ誰だろっ」て噂の中から目星をつけられてしまうかな😥

No.12 11/06/17 16:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 中学生以上なら転校も大変だけど、子供が小さいうちはお父さんと一緒がなるべくなら良いと思いますよ。 主さんは、友達や実家の家族と居たい為に、… レスありがとうございます。
次地元に転勤になるのは多分上の子が中学生になるかならないかくらいの時です。
ここに来たのは一番上が3歳、真ん中が1歳、一番下がお腹にいる時です。
真ん中と一番下は2学年違いですが、真ん中が3月末生まれのため、実質1歳半違いで年子みたいなもので、三人目が生まれたらしばらくは大変だし、慣れない環境でいきなり赤ちゃんが生まれたら真ん中も可哀相だという事で、父がしばらくうちに残ってもいいんだよと言ってくれましたが、旦那が俺もちゃんと協力するから一緒に行こうと言ってくれたので来たんですが…実際来てみると前の職場とは全然違い、仕事もハードで、休みも少ないし、付き合いも多いしで育児は結局私一人でやってます。
最近体調も悪く、母に愚痴ると、体壊す前に帰ってきたら?こっち(地元)に来れば助けてあげられるし、たまには友達と遊んだりして息抜き出来るでしょ?と言われ、甘えたくなってしまいました。
でも私が辛いからという理由で子供達とパパを引き離すのはダメですよね💦
やっぱり私のわがままなんでしょうか😫

No.13 11/06/17 16:32
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 そうなんです。一番嫌なのがバスケと野球の練習です。 忙しい時期なんかは休日が月3回しかないのに、そのうち2回は練… キーボード記入で、さっきの内容なら子持ちかどうかは判断つかないと思いますよ。


引っかかる所は25人の社員のうち、休日練習に不満もってる人が何人位かですね。あんまり居ないなら「誰だろ誰だろっ」て噂の中から目星をつけられてしまうかな😥

  • << 24 レスありがとうございます。 25人しかいないのがまた問題ですよね…何百人もいるならバレる心配もないのに😠 よく皆さん休日練習なんかしますよね…休み潰れるし、練習してたら疲れるから休んだ気しないですよね。 誰か抗議してくれないかなぁといつも思ってます。

No.14 11/06/17 16:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 ご主人に浮気されちゃいますよ。 私だったら、可能な限り会社の行事に付いていきますね!そこで、友達をつくれますから! レスありがとうございます。
浮気されちゃいますかね😠
浮気されるのは嫌だけど、この状況も結構辛くなってきました…
会社の行事は忘年会、新年会、BBQは社員だけなんです。バスケと野球の大会と練習は家族同伴でもいいいので野球の練習について行ったんですが、子供達(特に下二人)がちょろちょろして邪魔してしまったり、上の子に野球の球があたってしまったり、朝10時集合でお昼はさんで16~17時まで練習するので、下二人が眠くなったり、飽きちゃってグズリだしたりして、家にいるより大変でした😠
会社に女性は事務の方2人だけで、大会には出ないので練習も不参加、既婚者自体が少ない事もあり、奥さん連れてきてる人は1人だけで、50代の方だけでした。
頑張ってママ友作るしかないですかね😫?

No.15 11/06/17 16:42
専業主婦15 ( 30代 )

会社の行事よりも主さんの息抜きの時間や友達を作れない事が問題のようですね。私も実家が遠くて初めの二、三年は実家に帰りたがってました。
旦那の仕事は 土日休みだけど土曜は自ら仕事行きます 日曜も行く時あります ほぼ毎月遠方に土日祝日出張です
実家がある県に移り住む予定は暫くありません。
海外留学する予定で英語話せないし更に大変な日々が待っています。
去年の冬 どうしても実家に帰りたくて旦那にお願いして 旦那の長期出張の日に合わせて実家に遊びに行きました。
息抜きにはなりましたが結局は旦那のとこへ戻らないといけないので自分で友達作る努力をしないと解決できない事に気付きました。
それから児童館にはほぼ毎日行って、車が無い時はバスで行き、託児付きの習い事 親子スイム 茶道教室など積極的に始めてみました垬
今は週に三日習い事があると忙しくて実家に帰りたいと思わなくなりました垬
私は人見知りなのでお稽古以外で遊ぶ程の友達まではいませんでしたが、それでも凄く気分転換になって毎日が楽しくなりました。体は疲れますが昉何もない日に休んでます
今は遊べる友達を作るのが目標で最近頑張ってメアドが聞けたので また世界が広がってきました垬
フランス人の友達も出来ました賰釞
主さんも諦めないで、コミュニティ施設など色々調べると安い習い事があるので試してみてはどうですか?
児童館まではバスで行けば良いですよ 子供も喜びますし😉 今出来ることがきっとあるはずです俉
あと何年かで実家の近くに住める主さんが羨ましいです昉私なら我慢します俉家族は離れちゃ駄目です俉

No.16 11/06/17 16:47
匿名16 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃

ずっと家にいるのは、本当に気が滅入りますよね😭

短期帰省はだめですか❓

二週間とか、実家でゆっくりするのでも結構気分転換になりますよ~✨

No.17 11/06/17 16:57
専業主婦15 ( 30代 )

15です、再レスです
ごめんなさい昉
三日の休みに二日練習で潰れるなんて そりゃ問題だ瀨昉
投稿後に返レスに気付きました昉
なんとか減らせたら良いのにね焏

旦那さんに相談してもダメなら、とりあえず短期的に遊びに帰ったらどうですか?
旦那さんのご飯とかは作り置きしておけば…

No.18 11/06/17 16:59
匿名 ( s2Ifb )

3年以上の別居は離婚理由になるから、別れる事になると思います。

旦那さんが会社で虐められて毎日毎日会社に行きたくないと言われるよりは、元気に会社に行ってくれるなんてありがたいじゃないですか?

月に何回か時間制の託児所に預けて、習い事をするとか街を歩き回るとか美容室に行くとかすればスッキリしますよ😊

No.19 11/06/17 19:22
専業主婦19 

会社なら普通の事だと思います。
行事がおこなえるって事は この不景気の中 まだ余裕がある会社な証拠じゃないですか😊
良いことです😊


主さんもお子さんを通じてママ友を作り、ママ友と遊んではどうでしょうか?😃

  • << 21 や、会社の行事はよくあることだけど、育児のサポートが欲しい訳でママ友がいてもママ友が代わりに子供を預かってくれる訳じゃないから、旦那さんに協力してもらいたいんじゃない? それが出来ないから実家を頼ろうかと思ってるんでしょ?主さんは

No.20 11/06/17 20:58
専業主婦20 

うちも同じような感じです。旦那さん、嫌々で出かけますか?うちは「人が足りないみたいで」なんて言いながら楽しそうに出かけていきます昤だから空いてる休みの日は朝一から叩き起こして家族サービスさせます渹

0歳と2歳なのでまだまだだけど、幼稚園入ったら絶対楽してやる!って思ってます。

たまに託児所預けてのんびりします。ママ友は必要だよ!あとうちも転勤族だけど個人的には家族が離れるのは反対です渹

No.21 11/06/17 20:58
専業主婦15 ( 30代 )

>> 19 会社なら普通の事だと思います。 行事がおこなえるって事は この不景気の中 まだ余裕がある会社な証拠じゃないですか😊 良いことです😊 … や、会社の行事はよくあることだけど、育児のサポートが欲しい訳でママ友がいてもママ友が代わりに子供を預かってくれる訳じゃないから、旦那さんに協力してもらいたいんじゃない?
それが出来ないから実家を頼ろうかと思ってるんでしょ?主さんは

No.22 11/06/18 00:38
専業主婦19 

>> 21 ん?そうなんですか?😃
友達と息抜きしたい訳じゃなく、
育児サポートがほしいって事だったのですか?😃


それなら、お子さんを保育園に入れてみては どうでしょうか?😃
0才から預かってくれるところありますし😃

主さんも働けば、職場で友達もできるし 一石二鳥かな🎵

No.23 11/06/18 01:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 主さんの旦那さんはまだいい方ですよ❗うちなんて会社の行事プラス趣味や飲み会なんてしょっちゅうで遊び呆けています。私も子供が2人いるので、沢山… レスありがとうございます。
いいなぁ~憧れます😫
私はどうも人見知りでなかなか馴染めないんですよね…挨拶程度の話は出来ますが、深く仲良くなれなくて💦
年少の途中で引っ越してきたため2年保育で入れたので、もうグループが出来てて入っていけなかったんですよね😠
趣味はカラオケだったんですが、こっちに来てからは一度も行ってません。地元にいた時は2~3ヶ月に1回くらいは子供達を親に預かってもらって友達とカラオケ行ってました。
一人で子供達連れてショッピングに行くにもショッピングセンターまでの移動手段がバスなので、行くだけで疲れてしまう事も…😠着いてからも三人いるのでゆっくり服なんか見れないし、食料品の買い物すら大変で💦
子供いても出来る事ってないでしょうか?何とかこのストレスを解消したいです

No.24 11/06/18 01:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 キーボード記入で、さっきの内容なら子持ちかどうかは判断つかないと思いますよ。 引っかかる所は25人の社員のうち、休日練習に不満もってる人… レスありがとうございます。
25人しかいないのがまた問題ですよね…何百人もいるならバレる心配もないのに😠
よく皆さん休日練習なんかしますよね…休み潰れるし、練習してたら疲れるから休んだ気しないですよね。
誰か抗議してくれないかなぁといつも思ってます。

No.25 11/06/18 01:41
専業主婦25 

社長さんしだいですよね…ちびっこ3人大変ですね。ストレスも溜まるはずだ。ご苦労様です。まぁ100歩譲ってバスケ、野球、BBQとかは家族の思い出になるからいいけど夜飲みに行くのは断ってもらいたいですよね…。飲み代貯金に回せるし…
実家の親から旦那様に飲みに出てばっかりで帰り遅いみたいだし娘が1人で大変だからこんな状態がこれからも続くなら私達が早めに連れて帰るわよって言ってもらったら!

No.26 11/06/18 13:26
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

うちも子供3人です。

旦那の休みは月4日しかないし、帰宅も夜中で家族との時間が少ないのに、飲み会やら、送別会やら、マメに飲みに言ってます。

仕事だと言うけど、楽しそうだし、そういう時間は取れるのね~ってイライラしましたよ。

でも今は、幼稚園&小学校に子供ら全員が行くようになって、立場逆転です。

旦那が仕事中に、ゴロゴロするも良し、遊びに行くのも良しって感じで、私の方が楽してると思う。

暇すぎて働く事も考え中です。

私も旦那の地元に引越して来て、旦那だけが居心地良さそうで、何か嫌だったけど、自分の時間を持てるようになって、昼間に習い事を始め、自分の交友関係も広がりました❤

もう少しの辛抱だよ💪

あの頃頑張った分、私は楽させて貰ってます。

旦那のイベントを自粛させたら、いざ自分の番が来た時に、旦那にグチグチ言われたり、堂々と遊べなかっただろうし、私はこれで良かったと思ってるよ。

男の人は一定してるけど、女の人は、苦楽の時期があって、平均したら同じぐらいなのかもって思うよ。

No.27 11/06/19 01:35
専業主婦15 ( 30代 )

旦那さんにも楽しみは必要だし 飲みに行くぐらいは行っても悪いことではないと思う
後々仕事に繋がる事があるかもしれんし…

早く帰って来て育児手伝ってくれるのは楽できるから良いけど、逆に旦那のストレスが溜まらないかとか仕事大丈夫か心配になる

旦那はあまり宛てにせず自分で自分を休める環境作りをやれば良いと思う。皆さんが言ってるみたいにたまに一時保育したり、習い事したり、ママ友作ったり
私も人見知りだから友達作るの難しい気持ちは分かるけど、少しは勇気を出して自分で頑張って声かけたり努力しなきゃ 何も変わらないよ
実家でしか息抜きできない てことはないと思う
工夫次第だよ俉
自分で色々調べてみてください きっと自分に合った方法があるはず俉

私も同じだったけど努力してなんとか友達作ったよ垬

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧