注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

DQNネームを付けてしまいました

レス21 HIT数 34673 あ+ あ-

名無し
12/03/10 16:19(更新日時)

批判は覚悟してます。
相談させてください。

息子の名前に"愁"という字を使いました。
名付けの本から見つけ、画数ばかり頭にありまして…
本には"哀愁"とありクールでかっこいいイメージだったので決めてしまったのですが、最近になり辞書で調べたら 悲しいという意味だったんですね。

小学生になったので授業でも辞書を使って自分の名前を調べる事もあると思います。
自分の名前が 悲しいなんて意味では可哀想ですよね。
本当に申し訳なく思ってます。

でもこれからも使う名前だし、本人にも気に入ってもらいたいです。

"愁"を使った名前の作家さんや地元新聞の赤ちゃん欄で見かけた事もあるので何か意味があるような気もするのですが…
郷愁 は故郷を思い懐かしむ
とあったので、大人になって地元を離れたとしても忘れないで欲しいとの願いを込めた
や、秋と心を分けて考えたり…と自分なりには考えましたが💧

後付けになってしまいますが、何か良い案や意味をご存じなら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙏

タグ

No.1614829 11/06/16 13:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/16 13:19
みんつマニア ( hIkrSb )

愁がつく人いっぱいいるので、
有名人によくつかわれてる名前だよ~!
でいいんじゃないでしょうか。。
北條愁 酒井愁 片山愁 ミハエルシューマッハなど。。

No.2 11/06/16 13:24
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます🙇

そんなにいらっしゃるんですね😲
心強いし、希望がもてそうです😃

ありがとうございます

No.3 11/06/16 13:47
ママさん ( 20代 ♀ 0YVRl )

確かに調べますよね😄
それにもし授業でやらなくても、成長と共にたくさんの言葉を知っていくので、意味を知る時が来る日は避けられませんよね😣

うちは"冬"付く名前です💡
産まれて数時間後に大きな病院に搬送されたと言う事もあり、母からは「冬は寒いしマイナスイメージ、産まれてすぐに大変な思いをしたから"冬"なんてかわいそう」と言われました😲

けど、色々な辛さをもはねのける強さを持ってほしい!!と思いつけました😄
(ほかの由来もありますが、いくつかの中の一つです)

主さんの息子さんにも例えば、悲しみや憂鬱な思いに負けずに頑張ってほしくあえてつけた💡と言うようなプラスの意味を伝えてはいかがでしょうか⁉

  • << 5 ママさん様 ありがとうございます🙇 そうですねプラスの意味に伝えるのもありですよね。 自分で調べて嫌な思いをする前に私から上手く伝えてあげられたら…と思います😊 冬を使った名前は何人か知ってますよ😊お母様だからこそ言えるの意見ですね!

No.4 11/06/16 14:36
匿名さん ( 20代 ♀ kegJl )

うーん…意味的には寂しい感じがするけど、読みはそのまま「しゅう」なら、それほど気にしなくても良いと思います。

  • << 6 匿名様 ありがとうございます🙇 読みは"しゅう"です。 確かに明るく元気なイメージではないですよね💦 DQNネームのサイトで嫌な思いをしてたので、そう言ってもらえるとほっとします。

No.5 11/06/16 16:45
名無し0 

>> 3 確かに調べますよね😄 それにもし授業でやらなくても、成長と共にたくさんの言葉を知っていくので、意味を知る時が来る日は避けられませんよね😣 … ママさん様 ありがとうございます🙇

そうですねプラスの意味に伝えるのもありですよね。


自分で調べて嫌な思いをする前に私から上手く伝えてあげられたら…と思います😊

冬を使った名前は何人か知ってますよ😊お母様だからこそ言えるの意見ですね!

No.6 11/06/16 16:53
名無し0 

>> 4 うーん…意味的には寂しい感じがするけど、読みはそのまま「しゅう」なら、それほど気にしなくても良いと思います。 匿名様 ありがとうございます🙇

読みは"しゅう"です。
確かに明るく元気なイメージではないですよね💦

DQNネームのサイトで嫌な思いをしてたので、そう言ってもらえるとほっとします。

No.7 11/06/16 17:41
名無し7 

愁、かっこいいですよ。

私も一応しらべた字が別の意味や使い方があったのを最近知ってびっくりしましたが、私の中では「こんな子になりますように」と願いをかけて名付けしたので気になりませんでしたよ。
名字との兼ね合いもあるし、意味は漢字を決めた後に考えました。

主さんも今からでも名前の意味を考えてみてはいかがでしょうか?
郷愁のようにきれいな意味もありますし、自分に分かれば曲解した意味でも全然かまわないんですよ。
かっこよくて落ち着いた名前と思ったなら、見た目も中身もかっこよく、頼りがいがある子になりますように☆とか。

  • << 10 名無し様ありがとうございます🙇 かっこいいと言ってもらえると嬉しいです😊 "しゅう"と呼びたいなぁ~から字を見つけて一目惚れしました。 そうですね、名前の意味を考えてみます。 いつ誰に突然名前の由来を聞かれても自信もって答えられるようにしたいです😃

No.8 11/06/16 18:57
名無し8 ( ♀ )

流行の「結愛ゆあ」「結菜ゆな」「心ここ」とかよりはましだと思います。
あのサイト結構辛辣だけど的を射ている意見が多いから、気にするのも分かりますが。
事前に調べておけばよかったのですがね…。
そういえば同級生に憂くんって居ました。当時は子供だから気にもしてなかったけど、
大人になって親になると、あの名前は無いだろ…と思いますね。
愁も、同じ「うれう」と言う意味ですが、調べないと分からないという人も多いのでは。
「悪い事態に対する心配・気づかい」と言う意味もあるそうですので、気遣いが出来るように…とかで後付するしかないのでは。
「愁」使ってしまうのって大概が画数が良かったり、何となくのイメージで使ってしまってるんだと思うので、深い意味は多分ないですよ。
作家さんとかだとペンネームってこともありますし。

  • << 11 名無し8様ありがとうございます🙇 憂も同じ意味ですね、スポーツ選手で美憂さんを見つけました。 私が気づいたきっかけは"御愁傷様"の言葉でした。 今までも口にしてた言葉でしたが字までは考えてなくて、字を見てびっくりしました😫 "気遣いが出来る子になって欲しい"も素敵ですね。 実際気が利いて優しい子なのでぴったりです😊って親バカですね💦

No.9 11/06/16 21:16
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

画数はどういう結果だったんでしょうか?
総画や外画、内画とかそれぞれ意味があると思うので、その意味(願い)と読み方(外国でも覚えて貰いやすいとか)も合わせて教えてあげたら、一生懸命考えてつけたことが伝わると思いますよ。

  • << 12 どっこいしょ様ありがとうございます🙇 それぞれの画数の意味は忘れてしいました😣 漢字の意味だけでなく画数も入れて考えたら広がりますね😊 良い画数だったはずなのでもう一度調べてみます😊

No.10 11/06/16 22:07
名無し0 

>> 7 愁、かっこいいですよ。 私も一応しらべた字が別の意味や使い方があったのを最近知ってびっくりしましたが、私の中では「こんな子になりますように… 名無し様ありがとうございます🙇

かっこいいと言ってもらえると嬉しいです😊

"しゅう"と呼びたいなぁ~から字を見つけて一目惚れしました。

そうですね、名前の意味を考えてみます。
いつ誰に突然名前の由来を聞かれても自信もって答えられるようにしたいです😃

No.11 11/06/16 22:25
名無し0 

>> 8 流行の「結愛ゆあ」「結菜ゆな」「心ここ」とかよりはましだと思います。 あのサイト結構辛辣だけど的を射ている意見が多いから、気にするのも分かり… 名無し8様ありがとうございます🙇

憂も同じ意味ですね、スポーツ選手で美憂さんを見つけました。

私が気づいたきっかけは"御愁傷様"の言葉でした。
今までも口にしてた言葉でしたが字までは考えてなくて、字を見てびっくりしました😫


"気遣いが出来る子になって欲しい"も素敵ですね。

実際気が利いて優しい子なのでぴったりです😊って親バカですね💦

No.12 11/06/16 22:44
名無し0 

>> 9 画数はどういう結果だったんでしょうか? 総画や外画、内画とかそれぞれ意味があると思うので、その意味(願い)と読み方(外国でも覚えて貰いやす… どっこいしょ様ありがとうございます🙇
それぞれの画数の意味は忘れてしいました😣

漢字の意味だけでなく画数も入れて考えたら広がりますね😊

良い画数だったはずなのでもう一度調べてみます😊

No.13 11/06/16 23:12
名無し0 

皆さまアドバイスありがとうございます🙇

ずっと悶々としてましたし、スレたてても批判されると思ってたので勇気が出なくて💦

でも今日ここで相談させてもらって良かったです❗

目の前が明るくなりました😃

彼が自分で辞書をひくまではまだ時間があるので、それまでにもう一度名前の由来を自分なりにまとめて、愁は[悲しい]だけじゃなく他にもこんな意味があって、名前にはこんな願いが込められてるんだよって自信持って教えてあげたいです😃


本当にありがとうございました🙇

No.14 11/08/18 00:22
ヒマ人14 ( ♂ )

実は俺も子供に付けました

ハード・ボイルド小説が好きだった俺は
『強くて、哀愁漂うダンディな男』
に憧れてました

そして以前友人が『強さとダンディさは、本人の努力で身に付く。だけど哀愁を漂わせる事は、出来ない奴は絶対出来ない』
と言ってたのを思い出し、哀愁の哀は、哀川翔にすでに取られていたので、愁と付けました

お子さんには
『ハード・ボイルドな男になって欲しかった』
と言えば🆗です😄

No.15 11/08/18 15:55
ヒマ人15 ( ♀ )

愁と何かをくっつけたのでしょうか?

一般的に読めますか?
また、人名として響きはおかしくないですか?
それなら、問題ないですよ。

誰かが見た時になんて読むのかわからない事が、一番ダメじゃないかと…

もちろん、ふりがなふればいいんですけど、漢字と読みが合致しないと、覚えにくいんですよね。

しかし、読めない名前多いのかな~と思いながら、高校野球とか見てるけど、全然いない。
世の中、普通に名付ける人の方が多いんだと思う。

息子の幼稚園にも、読めないのは、一クラスに、1割くらいかな。

私は、ドキュンネームサイトに、産む前に出会えて良かったと思ってます、あまり使わないような漢字使いそうになってましたし。
危なかった。

サイトに出てるのは、極端な名前ばかりだし、こじつけもあるので、あまり気にしない方がいいですよ。

読めて響きがおかしくないなら、気にしないで大丈夫です。

No.16 11/10/05 20:37
匿名16 

家の息子も愁は(しゅう)と言う名前です。

私も付けたあとに漢字の意味をしりすごく悩みました。
今でも改名できたらとずっと思っていました。

他のサイトで名前のことを聞くとやはり批判ばかりで…
でもこちらのサイトをみて少しすっきりしました。

  • << 18 レスありがとうございます😃 愁君で同じなんですね✨ [柊]と迷ったけど、こちらは寒いイメージがあったし、[愁]の秋に心っていいなぁって思ったんですよ… 私もここで相談して気持ちが変わりました😃 お互い、自信持ってつけたんだよって言ってあげたいですね😃 改名はやめましょ!

No.17 11/10/05 21:00
名無し0 

すみません💦

スレたてておきながら放置してしまいました😱


8月にレスしてくださった方々はきっと見てくれてないとおもいますが💦
レスありがとうございましたm(_ _)m


ハードボイルドに✨はいいかもですね
今は哀愁とは無縁のオチャラケ君ですが💦

息子は愁斗(しゅうと)です

よく[悠]と間違われますが、そのまま読めるかな・・と思いますがどうでしょう💦


No.18 11/10/05 21:08
名無し0 

>> 16 家の息子も愁は(しゅう)と言う名前です。 私も付けたあとに漢字の意味をしりすごく悩みました。 今でも改名できたらとずっと思っていました。 … レスありがとうございます😃


愁君で同じなんですね✨

[柊]と迷ったけど、こちらは寒いイメージがあったし、[愁]の秋に心っていいなぁって思ったんですよ…


私もここで相談して気持ちが変わりました😃


お互い、自信持ってつけたんだよって言ってあげたいですね😃


改名はやめましょ!

No.19 12/03/09 23:21
ヒマ人19 

「御愁傷様」でしたを思い出しました

No.20 12/03/10 14:55
社会人20 ( 30代 ♀ )

わたしもご愁傷様をまず思いました。この漢字はそこまで難しい漢字じゃないから、普通はわかりそうなものなのに💦
学のない親のもとに、親の選択もできずに生まれてこなければいけない子供が、一番かわいそうですね

No.21 12/03/10 16:19
名無し0 

厳しい意見ありがとうございます。

親は選べないですもんね


学のない親の元に産まれましたが、私達なりに彼を立派に育てていきます🙇



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧