関連する話題
めちゃ年上の素敵な既婚の彼

説教の多い彼に疲れてしまいました

レス41 HIT数 52792 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ )
18/01/18 10:49(更新日時)

気持ちの整理がつかないので相談させて下さい。

私には付き合って1年になる年上の彼氏がいます。その彼の説教が多くて疲れてしまいました。
彼が注意するように確かに私には優柔不断なところや神経質なところがあるので、最初は説教されることを嬉しいと言うのも変ですが、社会人の先輩の意見として聞いていました。
彼も「あなたが好きだから、ためを思って厳しいことを言うんだよ」と説教した後にフォローするように言うので、私も本当にそう思っていました。
しかし段々、彼の望む通りにしなければという思いから彼といる時に思うように話したり振る舞うことができなくなってきたのです。それをまた彼が勘違いして説教するので、また動けなくなって…の悪循環。
反発しようとしても彼の方が口が上手いので、つい丸め込まれて(言葉が悪いですが)自分の意見を言えなかったり。
なので最近では彼は私自身が好きなのではなくて、年下で素直に彼の言うことを聞く私が好きなだけなんじゃないかな?とさえ思ってしまいます。
じゃなかったら私を奮起させるためとは言え、「太ったら別れる」「親か自分を選ばなかったら別れる」なんて言いませんよね?

最近、結婚を考えて親に紹介したいと思っているのですが、私が不安を抱えている彼を紹介してもいいのかな?彼と結婚して大丈夫なのかな?と考え込んでしまいます。

参考にみなさんの意見、聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

No.1614713 11/06/16 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/16 09:26
匿名さん1 ( ♀ )

お付き合いの段階でそんな感じでしたら結婚しても彼氏さんの説教で丸め込まれてしまいそうですね😥

それと彼氏さんがご主人になられたら家計も主さんに任せてもらえるのか…疑問に思いますね😥

お給料全てを奥さんに任せてくれるような旦那選びをした方が良いかと思いますよ😥

ちなみに私は旦那の給料や貯金の全てを管理しております。

No.2 11/06/16 09:37
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

太ったら別れる、親か自分を~~てのは、あなたのためではないですよね。
主さんの言う通り思い通りにしたいだけでしょう。
私の彼氏も年上で、よく私の治さないといけないところを説教されますが、将来いい妻・母になってもらいためだと彼も言いますし、私もそう感じます。

主さんの彼のような考えは、今後辛いと思います。

  • << 12 >>2 ありがとうございます。 彼も私には良い彼女良い妻になって欲しいとは言っていたし、確かに説教されても仕方のないことだと思っていました。 しかしそう言う一方で、時々太ったら~みたいな脅しじゃないの!?と思うことも言うので、そこですぐに言い返せない自分も辛いです。

No.3 11/06/16 09:40
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

付き合ってる時点で疑心暗鬼になってるなら、結婚しない方が良いと思いますよ😄

結婚と恋愛は違います。

恋愛の時点での不満は、結婚したらもっと大きな不満になっていく事がほとんどだと思うので……。


ってか、太ったら別れるって⤵
妊娠したら多少なりともだいたいの人は太りますよ💦
それは赤ちゃんを守るために皮下脂肪がつくからです。
それでも変わらずに愛してくれるような男性を、旦那さまにした方が絶対に良いです😆

  • << 13 ありがとうございます。 恋愛と結婚は違うと彼もよく言っていて、結婚を考えているのなら夢ばかり見ていないでもっとしっかりしなきゃと言われています。 夢見てると言われても彼の説教が嫌で結婚の話を具体的にしていないのに… 妊娠した時に太るのは仕方ないですよね。

No.4 11/06/16 09:53
匿名 ( 20代 ♀ GlJo )

私の彼氏も、主さんの彼氏さんと同じタイプの人です。
私も優柔不断な性格だし、未熟なところがたくさんあるので、
普通に会話していてもいつの間にか説教されていたり(笑)
正論を言われるので言い返すことも出来ないし、
自分でも自覚している内容だったりするので正直辛い時もあります。

そんなことが頻繁にあり、
私もそれが段々プレッシャーになって、一度別れようと思ったことがありました。
彼に『あなたの言うことは正しいし、私が未熟なのも認める。それはごめんね。でもすぐには直せない部分もあって、自分なりに努力してる途中にまた説教されると、もうどうしたらいいか分からない。すごくプレッシャー感じるし、疲れる』って。

そういうと彼は、謝ってくれました。
やはり、私に良くなってもらいたくてキツくなってしまう、と。
説教している最中に『これは言い過ぎかな』と自覚することもあるそうですが、もともと彼の性格は、思っていることをハッキリ言うタイプなので💧
ただ確かなのは、私を好きだと言う気持ちは本当だと言われました。

今でもたまに説教されます(笑)
でも昔ほど辛くは感じません。
普段は優しいし、彼の気持ちも信じているので
なおさら私も向上心を持って頑張ろうと思っています😃

主さんも、一度正直な気持ちを彼氏さんに話してみてはいかがですか?

ただ、『太ったら別れる』は言葉選びに問題があると思いますし、
『親よりも俺を選べ』は、説教ではなくただのワガママですよ💧

  • << 14 ありがとうございます。 同じタイプの彼を持つ方のアドバイスとても嬉しいです。 彼に説教されるのが嫌で自分の気持ちを伝えていなかったので、いきなり別れるのではなく一度私の気持ちを話してみたいと思います。
  • << 41 ふと自分の悩みをそのまま検索していたらこのページに辿り着きました。 すごく救われた気がしました。 ただの通行人ですが 記事もすごく昔ですがありがとうございます! 言われたくない、だけに気持ちがいっていましたが、それだけじゃなく向上心を私自身も忘れないようにしなきゃな、と忘れていたことを思い出せました。 ありがとうございます。

No.5 11/06/16 09:53
匿名さん5 ( ♀ )

私なら100%結婚相手にしませんね。
主さんの彼の様に自分の価値観押し付ける様なタイプの説教好きな人って、結局器が小さいだけなんです。毎日一緒にいたら本っ当にうんざりしますよ。

  • << 15 ありがとうございます。 確かに一緒にいてなんて器の小さい男なんだろう…と思ってしまう時があります。 一度考え直してみます。

No.6 11/06/16 09:56
匿名さん6 

付き合う選択権が有るのは彼の方と言わんばかりの彼の言葉。

そんな上下関係のまま結婚なんてしたら大変ですよ。

年取っておばあさんになるまで、説教されて生活するのかと考えてみて。

  • << 16 ありがとうございます。 歳を取ってまでこの調子では困ります! 付き合い始めた時には歳は離れてるけど、恋人なんだから対等にと彼は言ってくれていたのですが、気がついたら今のように…って感じです。

No.7 11/06/16 12:03
社会人さん7 

結婚前から不安な部分があるなら、上手くいかないですよ。一緒に暮らしだしたら、ますます不安は大きくなります。
失敗・バツになりたくないなら、慎重にね‥

  • << 17 ありがとうございます。 確かに不安を抱えたままでは上手くいきませんし、親にも申し訳ないですよね。 一度考え直してみます。

No.8 11/06/16 12:19
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

それ、本当に主さんのためのお説教なの?
モラルハラスメントじゃなくて?

一度モラハラに当てはまらないか考えてみてね。

  • << 18 ありがとうございます。 少しモラハラのことを調べてみましたが、当てはまるような違うような…なんとも判断しにくい感じでした。 一度彼に私の気持ちを話してみて、それから考え直してみたいと思います。

No.9 11/06/16 12:30
匿名さん9 ( ♀ )

私も、他の方がおっしゃるように、少しモラハラの気があるように思いました。
結婚したら今よりさらに彼のお説教の種が増えると思いますよ!家計のこと、家事のこと、妊娠出産、子育てについて……などなど😭
疲れちゃいませんか??


一緒に生活するなら、主さんにある程度任せて大らかに見守ってくれる男性がいいと思いますよ😃

  • << 20 ありがとうございます。 確かに今以上に疲れちゃいますよね💦 一度彼に私の気持ちを話してみて、それから考え直してみたいと思います。

No.10 11/06/16 15:00
匿名 ( 30代 ♀ 4x8n )

彼と結婚したら、主さんは自分の親には自由に会えない…って感じがします

で、彼の実家には毎週行くんだろうなぁ。

で、最終的には主さんが彼の親の介護をしそう…

  • << 21 ありがとうございます。 私自身が望んで親と同居するのなら何も反対しないと彼は言っています。 彼の両親はすでに他界されているので、介護の心配はないです。

No.11 11/06/16 15:26
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

≫1

ありがとうございます。

結婚した後も丸め込まれそうな気は私もします。

家計をどうするかはまだ具体的に話し合っていないのですが、私が実家暮らしで家計のやりくりをしたことがないので、家計を預けるのは心配だと言っていました。
このままだと預けてくれるか危ないですよね。

No.12 11/06/16 15:34
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 2 太ったら別れる、親か自分を~~てのは、あなたのためではないですよね。 主さんの言う通り思い通りにしたいだけでしょう。 私の彼氏も年上で、よく… >>2

ありがとうございます。

彼も私には良い彼女良い妻になって欲しいとは言っていたし、確かに説教されても仕方のないことだと思っていました。
しかしそう言う一方で、時々太ったら~みたいな脅しじゃないの!?と思うことも言うので、そこですぐに言い返せない自分も辛いです。

No.13 11/06/16 15:41
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 3 付き合ってる時点で疑心暗鬼になってるなら、結婚しない方が良いと思いますよ😄 結婚と恋愛は違います。 恋愛の時点での不満は、結婚したらもっ… ありがとうございます。

恋愛と結婚は違うと彼もよく言っていて、結婚を考えているのなら夢ばかり見ていないでもっとしっかりしなきゃと言われています。
夢見てると言われても彼の説教が嫌で結婚の話を具体的にしていないのに…

妊娠した時に太るのは仕方ないですよね。

No.14 11/06/16 15:45
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私の彼氏も、主さんの彼氏さんと同じタイプの人です。 私も優柔不断な性格だし、未熟なところがたくさんあるので、 普通に会話していてもいつの間に… ありがとうございます。

同じタイプの彼を持つ方のアドバイスとても嬉しいです。

彼に説教されるのが嫌で自分の気持ちを伝えていなかったので、いきなり別れるのではなく一度私の気持ちを話してみたいと思います。

No.15 11/06/16 15:47
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私なら100%結婚相手にしませんね。 主さんの彼の様に自分の価値観押し付ける様なタイプの説教好きな人って、結局器が小さいだけなんです。毎日一… ありがとうございます。

確かに一緒にいてなんて器の小さい男なんだろう…と思ってしまう時があります。
一度考え直してみます。

No.16 11/06/16 15:52
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 6 付き合う選択権が有るのは彼の方と言わんばかりの彼の言葉。 そんな上下関係のまま結婚なんてしたら大変ですよ。 年取っておばあさんになるまで… ありがとうございます。

歳を取ってまでこの調子では困ります!

付き合い始めた時には歳は離れてるけど、恋人なんだから対等にと彼は言ってくれていたのですが、気がついたら今のように…って感じです。

No.17 11/06/16 15:54
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 7 結婚前から不安な部分があるなら、上手くいかないですよ。一緒に暮らしだしたら、ますます不安は大きくなります。 失敗・バツになりたくないなら、慎… ありがとうございます。

確かに不安を抱えたままでは上手くいきませんし、親にも申し訳ないですよね。
一度考え直してみます。

No.18 11/06/16 16:04
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 8 それ、本当に主さんのためのお説教なの? モラルハラスメントじゃなくて? 一度モラハラに当てはまらないか考えてみてね。 ありがとうございます。

少しモラハラのことを調べてみましたが、当てはまるような違うような…なんとも判断しにくい感じでした。
一度彼に私の気持ちを話してみて、それから考え直してみたいと思います。

No.19 11/06/16 16:05
匿名さん19 

方法は三つ。


上策:今の彼と別れて、次は年下の男性と付き合う。
    そうすれば、今度は自分が主導権を握れる😃

中策:完璧な人間はいないから、目には目を、歯には歯を精神で相手の欠点を指摘する。
    そうすれば相手も自分の気持ちを分かってくれる可能背あり😉

下策:相手の言う事に反論せず、自分はただ只管我慢する。
    そして、相手が望む人物になれるように努力する😠


主さんはどれを選ぶかな❓

  • << 22 ありがとうございます。 主導権を握りたいとかではないので💦 私は中策を選びます。 我慢してばかりで彼に自分の気持ちを伝えたことがなかったので、一度話してみて、彼の様子を見てみたいと思います。

No.20 11/06/16 16:09
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私も、他の方がおっしゃるように、少しモラハラの気があるように思いました。 結婚したら今よりさらに彼のお説教の種が増えると思いますよ!家計の… ありがとうございます。

確かに今以上に疲れちゃいますよね💦
一度彼に私の気持ちを話してみて、それから考え直してみたいと思います。

No.21 11/06/16 16:11
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 10 彼と結婚したら、主さんは自分の親には自由に会えない…って感じがします で、彼の実家には毎週行くんだろうなぁ。 で、最終的には主さんが彼の… ありがとうございます。

私自身が望んで親と同居するのなら何も反対しないと彼は言っています。

彼の両親はすでに他界されているので、介護の心配はないです。

No.22 11/06/16 16:17
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 19 方法は三つ。 上策:今の彼と別れて、次は年下の男性と付き合う。     そうすれば、今度は自分が主導権を握れる😃 中策:完璧な人間はい… ありがとうございます。

主導権を握りたいとかではないので💦
私は中策を選びます。
我慢してばかりで彼に自分の気持ちを伝えたことがなかったので、一度話してみて、彼の様子を見てみたいと思います。

No.23 11/06/16 16:23
恋愛の達人23 

好きな人が某女子アナ田○アナのような人だったら説教したくもなるしな~。彼氏がおかしいのかあなたがおかしいのかわからないけど二人の価値観は間違いなく違うと思います。

No.24 11/06/16 21:54
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

私もまだ独身なのでアドバイスになるかどうか…
結婚って、相手に対して我慢することは大きかれ小さかれ必ずあると思うんです。
女癖があったり、マザコンだったり、亭主関白だったり、話がつまらなかったり、浪費家だったり、挙げたらキリがないですね。
でも、元々は赤の他人だった者同士が結婚するのだから、どんなに好きになっても我慢しなきゃイケないこともいっぱいありますよ。
ただ、その我慢が「こういうのは大丈夫」「これだけはイヤ」ってのを自分でハッキリさせたら答えにたどり着くのでは?

中には「浮気1、2回までは許すけど、亭主関白なのは絶対イヤ」とか「亭主関白だろうが家の事は一切しない人でもいい、だけど浪費家はイヤ」とか、結婚前にわかってる性格やクセで妥協できることとできないことを考えた時に主さんはどうですか?

他に何も不満が無いのなら、それくらいは我慢できるのか。それとも彼のいいなり(主導権を握られる)は一番イヤなのか。

理想ばかりじゃ結婚はできない。でも誰にだって譲れないことはある。
そしてその条件は人によって違う。
と思いました。

ちなみに私は説教されるの大嫌いで旦那を尻にひきたいタイプなので(笑)主さんの彼みたいな人とは絶対結婚できないかなぁ。

No.25 11/06/16 22:20
匿名さん25 

私の元カレも同じように説教をするタイプで毎日何かと注意をうけてました。
お互いに成長したいと彼も言っていたので仕方ないと思ってもいましたが、私の性格上、彼が年上と言うこともあり、やはり経験がある分私が思っている正論も間違いなのではないかと思うようになり何も彼に言えなくなってしまいました。

このままだと、マイナスな考えの私がいるのと、ずっとこの先も自分の考えを上手く伝えられる人ではないと思ったので別れました。

それ以外は、特に嫌いなとこもなく、私が説教されるのさえ我慢すれば結婚までいっていたでしょうね。
自分の将来を考え決めました。
好きだったので辛かったですが、後悔はありません。

No.26 11/06/16 22:47
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

たくさんの意見、アドバイスをありがとうございました。

彼に私の気持ちを話したので箇条書きですが報告させて下さい。

<私から彼へ>
・同じことを何度もお説教をされてプレッシャーを感じて、疲れてしまった。
・説教をされたくなくて気持ちや意見を言えなくて自分を抑えていた。
・「太ったら別れる」は脅しじゃないですか?
・最近カウンセリングを始めて、親との関係も直している時に親か彼を選べと言われても、私にはどちらも比べられないぐらいに大切だから選べない。しかもそれを優柔不断と言われたくない。
(※親とは共依存のような関係で、今月からカウンセリングを始めたことを彼にも話してあります)

<彼の言い分>
・辛い思いをさせて申し訳なかった。
・私があまりにも頼りなくてふらふらしているので、心配してつい言い過ぎてしまった。
・太ったら~の件は、彼氏がいるからと気を抜いて欲しくなかった。いつまでも女らしくいて欲しかったとは言え、無神経な発言だった。
・親か彼か~の件は、私が家を出て彼と一緒になりたいと言っているわりには親に甘えてばかりだったので、つい言ってしまった。
親といることを私が望み、それを私が幸せだと思うのなら何も言わないし、協力もする。

という話でした。

今まで自分の気持ちを伝えずにいて、いきなり別れるのもどうかと思うので今はとりあえず続けて、その中で具体的な話もしていきたいと思います。
メールも保存してあるので、彼の態度が直らなかったり、また次も同じことで悩むことがあったらその時は…って感じです。

No.27 11/06/17 01:01
社会人さん27 ( 30代 )

ん?

メールなのね?

No.29 11/06/17 02:02
恋愛の達人29 ( ♀ )

なんだか…ハキハキ美人女性がキモヲタピザを教育し直す。ってのの逆バージョンなの?

主が自立して無くて、常識がイマイチ分からなくて、頼りないタイプなら彼の言いなりって、プロデュースして貰ってるって思った方が良いと思うけど😓

主がそこらの男性より稼いで、モテて、仕事もプライベートも充実してるなら我を通した方が主の為。


結局は共存する夫婦と、寄生する夫婦が有って、共存が出来ない程スキルが低いなら言いなりの人生のが上手く行くのよ。

寄生タイプが嫌なら、共存出来る位力を磨けば良いだけだしね。

No.30 11/06/17 02:18
匿名さん30 

私の旦那も6歳年上だけど、そんな事はありませんよ…

甘々で、何でも許してくれますよ…居心地の良さにワガママし放題だけど、『しゃあないな➰』って笑ってますよ…

楽チンな人選んで下さいね。一生の事だから…

No.31 11/06/17 07:16
恋愛の達人31 

主さんの彼はそれは説教と違うような..
あたしは元彼が講釈.説教タレでしまいにはあたしが風邪気味で仕事から帰ってクタクタな時も色々と言われたので遂に爆発して《も📱してくるな》て切りました✂男の口煩いのは嫌いです😠

No.32 11/06/17 07:30
恋愛中級者32 ( ♀ )

📧とはいえ、きちんと自分の気持ちいえてよかったですね。
私は昔から彼になる人は何故か説教好きばかり💧私がたよりないか、そんな相手を好きになるのかわかりませんが。
かなりストレスたまりますよね。📧で気持ちをいうのわかります。面と向かってはいえないんですよね。私も📧でいってます。だけど、今度は口に出していえるようにした方がいいですよ。いきなりは大変ですけど。私も頑張ります。

No.33 11/12/13 23:15
ミッフィーまま ( 30代 ♀ jHglc )

私も主人に毎日の様に叱られるよ。大抵は仕事の帰りに連絡がないとか、飲み過ぎて酔って記憶が無くなったりとかだけど…。「なにしてんの?今何時??」とか「考えて飲めよ!」と…。叱られてるときは本気で謝るけど、すぐ忘れてしまう。で又叱られる。私は悪いことシタトキにはビシッといって欲しいからいいよ~。

No.34 11/12/13 23:25
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

結婚したらモラハラに発展しそう‥

No.35 12/05/11 10:50
匿名さん35 ( ♀ )

大体は結婚すすめたり離婚反対派の私ですが

その彼は駄目ですよ💧
私もこんな事めったに言いません。

彼みたいに何か強迫観念みたいなものが強い人は病気です。

No.36 13/02/23 14:32
匿名さん36 

常に上から目線で物を言う男なんかと結婚したら、あなた半年で発狂するよ。毎日毎日、イライラの連続で病気になるかも。
別れなさい。優しい男は、いくらでもいるから。

No.37 13/02/23 22:14
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

ああーめんどくさい(笑)説教ずきは疲れますよ 直らない

No.38 13/03/01 22:26
かに ( 20代 ♀ d16Cv )

私は同い年の彼氏ですが同じ悩み持ってます。今半同棲中です。
自分が言い訳ばっかりで、同じような失敗をするし、彼氏に申し訳なくて自分なんか居なければもっと楽になってもらえるかなって思います。
主さん自分の気持ち言えてよかったですね。その彼氏の返事を素直に受け止められるって素敵だとおもいました。
私も見習わないと。主さんみたいに素直になりたいです

No.39 13/03/02 00:32
匿名 ( 30代 ♀ 8pWGc )

私の旦那も四歳上で、怒られる事ありますが、洗濯物やってない!何やってんだ!みたいな感じで、怒られるけど。私の考え方や生活習慣?みたいなので言われる事はありませんよ。

説教っていうか、主さんを操りたいんじゃない?

彼氏さん、年上なのに相手に対しての敬意や信頼を持てない彼氏さんなんだね。
モラハラの匂いがプンプンするので結婚は絶対勧めません。結婚はゴールじゃないんだよ?長ーい長ーい結婚生活が待ってるよ。
自分を抑えてしまう相手と一緒に毎日生活するなんて拷問だよ!

No.40 13/03/03 00:29
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

2年前、2011年6月のスレですよ(^-^;
いくらなんでも、主さんの状況は変わってますって。
過去過ぎるのを上げてますよ(^-^;

No.41 18/01/18 10:49
通行人41 

>> 4 私の彼氏も、主さんの彼氏さんと同じタイプの人です。 私も優柔不断な性格だし、未熟なところがたくさんあるので、 普通に会話していてもいつの間に… ふと自分の悩みをそのまま検索していたらこのページに辿り着きました。

すごく救われた気がしました。
ただの通行人ですが
記事もすごく昔ですがありがとうございます!

言われたくない、だけに気持ちがいっていましたが、それだけじゃなく向上心を私自身も忘れないようにしなきゃな、と忘れていたことを思い出せました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧