注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

赤ちゃんの泣き声に隣人が罵声

レス107 HIT数 96098 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/06/20 00:00(更新日時)

同じマンションに住む友人の話です。
困っているので、皆さんのお知恵を貸して下さい。

友人には1歳半の男児が居ます。夜に泣いたりする声が気に入らない隣人が、事あるごとに『ウルサイ!』と、怒鳴るようです。
最初は自分が言われてるとは思わなかったようですが、毎回息子が泣いたり大きな声を上げる度に、罵声が聞こえて来るので、自分が言われている、と気がついたようです。
ただ、直接言われたわけでは無いので、どの部屋に住む方が怒鳴っているのか解らなかったみたいですが、最近、陰湿な嫌がらせがあったみたいで、ほぼ隣人であるだろう、と確信したようです。

確かに赤ちゃんは夜泣きしますし、迷惑をかけてしまっているのは事実ですが、隣人は、友人が日曜日の午前中、ベランダで楽しく遊ぶ声にも罵声、また、昼間にリビングでキャッキャとご飯を食べているときも罵声、とにかく罵声…。
窓も開けれないし、ベランダでも遊ばせられないし、何時また罵声があるかと思うと…と、友人は胃を痛めて参っています。
また、せっかく止めたおっぱいも、ぐずると罵声が上がるから、再開したようです。乳線炎になってでも頑張っておっぱい卒業させたのに、余程隣人の罵声に参っているようです。

この場合、どのように解決するのが良いでしょうか?
マンションの為、どの人が怒っていたのか今まで解りませんでしたが、恐らく隣人が罵声の主だと思うので、今からでもご挨拶に行った方がいいのでしょうか?

続きます。

No.1614503 11/06/15 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/15 23:14
匿名0 ( ♀ )

主です。続きです。


因みにマンション自体は分譲ですが、友人は幸い賃貸です。(持ち主から借りている、という形になります)

また、隣人の方は、最初物凄く優しい若い夫婦のようで、引っ越しした当初は声をかけてもらったり、気さくな方だったようで、まさかその方達が罵声を上げているとは思わなかったようです。

数日前の夜、マンションの駐車場で会った時、ご挨拶しても無視され、更にエレベーターがすぐ下りて来ないように各階のボタンを押された、等の嫌がらせ? から、感じのよかった若夫婦が罵声を上げているんだ、と思ったようです。


このような隣人トラブルは、どのように解決すれば良いでしょうか?
上手く回避された方、良い案がある方、是非お知恵を貸して下さい。

余りにトラブルが酷くなり、収集がつかない場合は最悪引っ越しも考えますが、出来るだけこの場に留まりたいと思っておりますので、引っ越しする以外のご意見を宜しくお願いします。

  • << 79 貴方が直ちに引っ越してください。 こちらはお金を払って契約通りに暮らしています。 他人の赤ん坊に何故そこまで我慢しなければならないのですか? こちらにも生活があります。 妨害されてるのはこちらです。 一軒家に住まわれては? その選択肢がない時点で収入が微妙なんでしょうけど。 なぜ赤ちゃんのいる家って自分が正しいと思ってるんですかね? 隣人が引っ越せば満足ですか? こっちは仕事してます。 寝かせて下さい。 これ本音です。
  • << 80 普通はいちいち赤ちゃんの泣き声等、気にしない。またはいちいち罵声しないですよ! 隣人は酷い悪役ですね。 友人も被害受けて 赤ちゃんと一緒だから致し方ないでしょう。子供は泣くものだから。 隣人が完全にイカれているとしか… 直接、隣人に取り掛かって!

No.2 11/06/15 23:31
名無し2 

>> 1 引っ越したときに、小さい子供がいますと挨拶したんでしょうか…


隣人はお子さんいますか?
居ないなら子供がいないねたみとかでは?

No.3 11/06/15 23:38
匿名 ( uBUjb )

ご近所に、赤ちゃんがいるからうるさくするかもしれないと挨拶には行かれた様ですか?

お隣さんが夜勤明けで寝ているのに、うるさければイライラするかもしれません。子供嫌いな人も結構沢山います。

お父さんとお母さんが、両隣りと下階に挨拶に行かれる事を勧めます。私なら、商品券3000円と小さな菓子折りを持って行くかな?5歳になったって子供は大きな声を出す事があるのだから、先ずは挨拶に行くのが良いと思います。持って行った物を投げ返される位に怒っているのなら、また考えるしかありません。

No.4 11/06/15 23:48
匿名0 ( ♀ )

>>2

主です。2様、早速回答ありがとうございます。
友人は、引っ越しして暫くした後に子供が出来ました。説明不足ですみません昉

子供が出来てからのご挨拶は行ったかは聞かなかったので、どうなのか解りません。
恐らく、きちんとした友人なので、行っていると思います。

やはり妬みなのでしょうか焏

  • << 76 子供ができないとか、家でした、寄り付かないとか、??子供に関しての劣等感があるんじゃないかな? マンション管理人さんにご相談、か、市役所

No.5 11/06/15 23:57
匿名0 ( ♀ )

>> 3

主です。3様、早速の回答ありがとうございます。
友人に両隣に挨拶に伺ったか、一度聞いてみます。

確かに夜勤の方なら大変ですよね。眠れない事もあればイライラしてしまいますし、それぞれ事情があると思います。

ただ、住んでいるマンションは、一応ファミリータイプの広いマンションで、近所にも沢山お子様が居る家庭があり(幼児から中高生を含めると、8割が親子住まいです)相談者の私も同じ階住まいで、同じ歳の息子が居ます。
長文だったため、色々書き切れずに申し訳ありません珵


丁寧なレスありがとうございました煜

両隣へのご挨拶が万が一まだなら、是非参考にさせて頂きます!

  • << 97 若い夫婦なのであたたかく見守ってあげてほしいな。でも私は赤ちゃんの声をほとんど聞こえないので心配してます。

No.6 11/06/16 01:35
名無し6 

引っ越すしかないと思いますよ。

No.7 11/06/16 01:58
主婦 ( 20代 ♀ fjEFl )

今寝ている部屋を変えてみる😪
(移動)

可能ならばベランダ側窓に騒音対策してみる❗
例えばガラスを二重にするとか💦
(その場合は大家さんに相談)

No.8 11/06/16 02:51
匿名 ( 30代 ♂ CfrnSb )

どう考えても 迷惑を掛けている
安眠妨害をして 生活のペースを
狂わされたり
睡眠不足で 一日中イライラさせたり
仕事にも支障をきたしている

逆にあなたが 夜中に毎晩なんかいも
たたき起こされ やすらかな気分でいられますか

相手のほうから何かの騒音が
発生してるのではないから
一方的に 騒音を出している
あなたの友達が 損害を覚悟で
解決する以外 方法はない
具体的には 引っ越しすべき

相手は 何も悪いことしていないのに
苦痛が永遠に続くのでは
轢き逃げされたり
通り魔にあい
一生 寝たきりになるようなもの

怒るのが当たり前

あなたの友達が 加害者
相手がたが 被害者

まあ 引っ越し先でも
トラブル 続くかもだけど

とにかく
騒音問題は音を出しているほうが
あきらかに悪い
それだけは揺るがせない事実

  • << 10 随分と自分勝手なご意見で悲しくなりました。 賃貸もしくは分譲マンションでの事例ですよね? 集合住宅というものは、ある程度の協調性や社会性を余儀なくされます。要は、ワンルーム系の賃貸でない限り子供のいる家庭との共存を求められる事は想定内ですし、受け入れざるを得ない状況である事に相違ありません。 授乳期の赤ちゃんが昼夜問わず泣いたりする事を想像できないのでしょうか。 ご自身にも同じような赤子の時代が存在した事はまぎれもない事です。 もう少し優しい気持ちで周りの方々を見る事は出来ないでしょうかね。 理解を求めたいところです。
  • << 12 考え方が極端 お子ちゃまですね
  • << 13 そういう人こそ集合住宅に住んじゃだめでしょ。
  • << 33 “叩き起こされる事”と“騒音を出している人”と “赤ちゃんの夜泣き”を一緒にしないでいただきたい。 誰も好きで赤ちゃんを泣かしてるわけではない。 どんなにあやしても泣き止まない赤ちゃんもいる。 赤ちゃんが泣き止まなくて、一番苦しいのは お母さんだ。

No.9 11/06/16 03:57
名無し9 

幸い賃貸みたいですから、一番の解決策は引っ越す事ですね。

新たに挨拶まわっても、管理人などに言っても、静かになるのは最初だけ。

またしばらくしたら同じ事の繰り返し。

だから本当に解決したいなら引っ越すしかありません。

これを機にマイホーム考えてみるのもいいかも。

騒音トラブルは完全に解決するのは難しいです。

結局は我慢できないほうが引っ越す事になります。

ほかにも、騒音トラブルの悩みスレ沢山あります。

参考にみてみたらいかがでしょう。

No.10 11/06/16 04:46
社会人10 ( ♀ )

>> 8 どう考えても 迷惑を掛けている 安眠妨害をして 生活のペースを 狂わされたり 睡眠不足で 一日中イライラさせたり 仕事にも支障をきたしてい… 随分と自分勝手なご意見で悲しくなりました。
賃貸もしくは分譲マンションでの事例ですよね?
集合住宅というものは、ある程度の協調性や社会性を余儀なくされます。要は、ワンルーム系の賃貸でない限り子供のいる家庭との共存を求められる事は想定内ですし、受け入れざるを得ない状況である事に相違ありません。
授乳期の赤ちゃんが昼夜問わず泣いたりする事を想像できないのでしょうか。
ご自身にも同じような赤子の時代が存在した事はまぎれもない事です。
もう少し優しい気持ちで周りの方々を見る事は出来ないでしょうかね。
理解を求めたいところです。

  • << 23 >> 9 主です。9様、ご意見有難う御座います。 私も同じく息子を持つ母として、心情的に友人の味方であり、 9様と同様の意見ですが、 他の方のご意見にもあったように、やはり迷惑をかけているのは事実なので、穏便に解決したいと思っております。 また、友人宅以外にもこのマンションには(私を含め) 乳児の居る家庭は結構ありますので、 他の階や同様にマンション付近のお宅のお子様の騒音等もたいがいだと思います。 何も、友人宅だけが騒音の原因という訳ではありません。 きっと、窓を開けていると 他の階の赤ちゃんの声やその他家の生活音も 多少はすると思います。 話はそれますが、赤ちゃんの泣き声よりも、 昼間ならともかく、夜中にまで吼えている、 マンション向かいの宅の犬の方が 私からすればよっぽどウルサイですが、 人それぞれだと思いますので 理解して頂けない事は仕方ないので、謝るしかないと思っております。 でも、9様の理解のあるお言葉、とても嬉しいです。有難う御座います😃
  • << 91 それはご友人が十分な配慮をしていて、初めて言える意見です。 子供だから仕方ないというのは、親の無責任であり、モラルに欠けます。 子供は騒いで仕方ないがのであれば、騒音が最小限になるように部屋や生活を工夫・配慮する事が親に求められている事。 それができないのであれば、親の背を見て育つ子供もモラルに欠ける人間に育つ事でしょう。 被害者は相手の方である事、逆の立場になった事を想像してはいかがでしょうか。

No.11 11/06/16 06:15
匿名0 ( ♀ )

主です。おはようございます。皆さん沢山のご意見ありがとうございます煜
今から家事&仕事がありますので、落ち着いたらレスさせて頂きます。

よければまだまだご意見伺いたいので、何か思われた方は是非アドバイス宜しくお願いします昀

No.12 11/06/16 07:28
名無し12 ( 20代 ♂ )

>> 8 どう考えても 迷惑を掛けている 安眠妨害をして 生活のペースを 狂わされたり 睡眠不足で 一日中イライラさせたり 仕事にも支障をきたしてい… 考え方が極端
お子ちゃまですね

  • << 24 >> 12 主です。12様、庇って頂き有難う御座います。 でも、8様のおっしゃる事も仕方ないと思いますので、隣人の方と話し合うように、友人に勧めてみようと思います。

No.13 11/06/16 08:53
名無し13 

>> 8 どう考えても 迷惑を掛けている 安眠妨害をして 生活のペースを 狂わされたり 睡眠不足で 一日中イライラさせたり 仕事にも支障をきたしてい… そういう人こそ集合住宅に住んじゃだめでしょ。

  • << 25 >> 13 主です。13様、ご意見有難う御座います。 みんな理解のある方ばかりが住んでいたら トラブルにはなりませんが、 それこそ共同住宅故、仕方ない事だとは思います。 もう少し子供の事を理解してくれてもいいのに・・・・とは思いますが それはこちらの勝手な言い分なので、 とにかく穏便に話し合いをしてみたらどうか、というように 友人にアドバイスしてみます。

No.14 11/06/16 09:13
名無し14 

8さんの言うこともわかりますけどね。
静かな住環境を求めるのは普通でしょう。
毎日睡眠を妨害されるほどの音なら腹が立って当たり前。
騒音を出してる側やその関係者が、しょうがないとか当たり前とか言うべきではないですね。
うるさいと怒鳴られたときにすぐ、相手が特定できないにしろ隣近所に謝罪と理解のお願いに行くべきだったのでは?
良好な近所づきあいを一変させるほど憤らざるを得ないくらいの騒音なんじゃないですかね。
今は生活パターンが多様だし、昼間に寝てる人、病気の人、勉強してる人などさまざまです。
毎日昼夜問わず騒音を撒き散らす人なら、周りに家のない一戸建てか、同じように騒がしい集合住宅へ引っ越すべきでは?
夜泣きで騒がしい、昼間もベランダで騒がしい…では、波風恐れて言わないだけで迷惑に思ってる人は多いと思いますよ。

  • << 26 >> 23 主です。 23のレスは、10様に対してのレスです。 数字を書き間違えてしまいました。 申し訳御座いません💦 理解あるご意見、有難う御座いました🎆
  • << 27 >> 14 主です。14様、ご意見有難う御座います。 勿論、迷惑をかけるのが当たり前とは思っておりませんので、 友人も出来る限り気をつけています。 窓は開けない、極力泣かさない、可能な限り泊りがけで実家へ行く、 それでもぐずる時は夜の場合は車に連れて行ったり、 出来る範囲で近隣の方の迷惑にならないように、 努力をしております。 しかし、赤ちゃんに泣くなというのは無理な話で・・・・。 それで、頭を悩ませ、参ってしまっています。 泣き声ならまだうるさく、迷惑になるとは思いますが、 何もベランダで大声を張り上げたり、 迷惑になる騒音を上げて遊んでいる訳ではありません。 ちょっとしたプールや、おもちゃで遊んでいるだけです。 また、日曜日の午前中のささやかな団欒で、子供の笑い声がするだけで『ウルサイ』の罵声はちょっと酷いと思うのですが これも騒音扱いになるのでしょうか? そう思われているなら、とても残念な世の中だと思います。 でも、それぞれ家庭には事情もあり、感じ方も違いますので こちらが迷惑を掛けている以上、残念と思う反面、 やはり誠意を持って対応するしかないと思っております。 また、14様のおっしゃる様に、怒りの声があった時点で、 近隣にご挨拶に伺うべき、という意見はごもっともだと思います。 友人の話なので、行っているかどうか解りませんが、 一度聞いてみます。 その上で、ご挨拶がまだなら、今からでも遅いとは思いますが、 出来る限り近隣の方へのご挨拶をしたうえで、 それでもまだ解決出来ないときは、また考えます。 貴重なご意見ありがとうございました😃
  • << 85  ファミリー向けに一人で住む方が悪いんじゃないの。いやならてめえが出てけよw 頭おかしいんじゃないの 8も14も其の隣人も  まあ挨拶は言った方がいいという事なんで頑張ってください

No.15 11/06/16 09:13
名無し15 ( ♀ )

まずお友達が菓子折りを持って、謝罪しに行きそれでも収まらなければ、管理人さんがいらっしゃれば、管理人さんに相談して管理人さんに一緒に来て頂いて謝罪するなりお話をされてみてはいかがでしょうか?それか、管理人さんから言って頂くのはいかがでしょうか?管理人さんがいらっしゃらなければ、お父様や旦那様に言って頂くとか。とにかく誰かを間に挟んだ方がいいと思います。

  • << 28 >> 15 >> 16 主です。15様、ご意見有難う御座います。 まとめてのお礼で失礼します。 幸い、うちのマンションには管理人さんが居ますので 一度管理人さんに言って貰うのも良いですね。 勿論、最初は友人が行き、それでもダメな場合は管理人さんにも 一緒に行っていただく・・・・等、そのようにやってみます。 やはりご挨拶からですよね! 頑張るよう、友人にも伝えます。 有難う御座います😃

No.16 11/06/16 09:19
名無し15 ( ♀ )

管理人さんと行ってもまた言うようなら、こっちもしつこく相手宅に誰かと一緒に謝罪なり話をしにいくしかないと思います。それにしても、嫌がらせは嫌ですね。
まず誰かに相談しましょう!管理人さんがいらっしゃれば一番いいのですが…

No.17 11/06/16 09:23
名無し17 ( 20代 ♀ )

うるさいものはうるさい…と誰でも、聴力のある人間なら感じます。

でもね…どんなにうるさくたって、たいてい「普通の・健全な」人間は、せいぜい眉をひそめる程度、心の中で「うるせぇなー」と思う程度で止めることができる。

それができず、声に出してしまう・人目を憚らず罵声を出してしまう人は…

あきらかに精神を(軽重の差こそあれ)病んでいる人です。

精神を病んでいる人との間で、冷静にトラブルを解決することなど、100%不可能です。

私なら、迷わず逃げます(=引っ越します)

  • << 29 >> 17 主です。17様、ご意見有難う御座います。 隣人はちょっと病み気味でしょうか・・・・それなら話し合いも無理かもしれませんね。 確かに普通の怒り方ではないので、話を聞くだけでちょっと怖いです。 でも、迷惑をかけているのは此方なので、 とりあえずご挨拶(既に行っていたとしても再度)行き、 お話してみようと思います。 最終手段は引越し・・・・やはりそうなりますよね。 友人も参ってしまっているので、あまり解決しなさそうなら 引越しをすすめます。 有難う御座います😃
  • << 99 どんなに穏やかな人でも うるささの限度にもよります。 あまりにうるさいと言ったり します。ただしまずは 管理人に言いますし段階を ふみますね。 普段はある程度の音なら 逆に人が生活してる安心感が あってかまわないんですが 自分に健康被害がある場合は いくら穏やかでも言うときは 言います。 病んでる人だけではなく 色んな性格の人がいますし、 音に敏感な人もいます。

No.18 11/06/16 09:41
名無し18 

現代人に多いコミュニケーション不足じゃないでしょうか。
普段からコミュニティ取ったりいつもすいませんと時々菓子折り上下両隣はすれば多少嫌な事も許せるんですけどね。
赤ちゃんの泣き声は周りはほんとたまりません。また子供だからしょうがないでしょと言わんばかりで放置したり注意しない親にも公共の場で腹立つ事あります。
あとはマンションの構造も気になりますがアパートですか?コンクリマンションで泣き声が隣に聞こえる住居もどうかと思います。

  • << 30 >> 18 主です。18様、ご意見有難う御座います。 確かにコミュニケーション不足は痛感しております。 同じマンション内にも関わらず、あまり面識が無い上に、 すれ違いにご挨拶しても、平気で無視していく家族は何組も居ます。 エレベーターで一緒になったり、偶然逢った時は声掛け(迷惑かけてすみません等)ても、それだけではダメですね。 マンションの構造ですが、鉄筋です。 壁も厚く防音効果もあると思います。 周りが閑静なので、もしかしたら隣同士の場合は声が響くのかな。 実際自分の部屋ではないので、ちょっと解りません。 私の部屋は角部屋ですが、友人は同じ階の丁度真ん中です。 私は今まで他の騒音等、気にしたこともありません。 たまに隣の深夜夫婦喧嘩(結構激しい)も聞こえますが 気にせず寝てます。 テレビ見てたらそんな声、殆ど聞こえないです。(小音で見てます) ただ、テレビに夢中なだけかもしれませんが。 昼間は生活音が色々聞こえますが、 夜は窓を開け無い限り、殆ど聞こえません。 閉めても聞こえるのは、マンション向かい宅の大型犬の鳴き声くらいです。 夜中でも構わず吼えるので、何とかして欲しいな~とは思いますが、 文句言うのも面倒だし気にしないようにしています。 私は、迷惑をかけてしまうのは当然とは思っていませんが、 生活している以上、お互い知らず知らずのうちに 迷惑をかけてしまっている事もありますので、 そこはお互い様かとは思いますが そんな風に思ってもらえないので ご挨拶と話し合いをするよう、友人に勧めようと思います。 ご意見ありがとうございました😃

No.19 11/06/16 10:00
匿名0 ( ♀ )

>> 6
主です。6様、ご意見有難う御座います。
やはり引越ししかありませんか・・・・😢

No.20 11/06/16 10:01
匿名0 ( ♀ )

>> 7
主です。7様、アドバイス有難う御座います。
部屋の移動とかいいかもしれませんね!
少しの工夫で変わるなら、とてもよい事だと思います。
早速友人に伝えてみようと思います。

有難う御座いました😃

No.21 11/06/16 10:05
匿名0 ( ♀ )

>> 8
主です。8様、ご意見有難う御座います。

やはり、かなり迷惑なのでしょうね。
ただ、わざとやっている訳ではなく、友人も出来る限り子供を泣かさないように気をつけています。
でも、朝日常的に楽しく過ごしているだけで怒鳴られるのは・・・・とても悲しくなります。
ベランダで騒いでいるわけではなく、ちょっと遊んでいる程度なのですが、それもダメという事でしょうか。

とても悲しいです😢
でも、そのように感じている方も居るんだな、という事がわかりました。有難う御座います。

No.22 11/06/16 10:07
匿名0 ( ♀ )

>> 9
主です。9様、アドバイス有難う御座います。

やはり最終的には引越ししか無いでしょうか。
一度トラブルになると、どうしても引きずってしまいますしね。
確かにご挨拶をすれば一時的には収まるかもしれませんが、9様のおっしゃるように、再発もすると思います。

他のスレも参考に少しずつ読ませていただきます。
有難う御座います😃

No.23 11/06/16 10:15
匿名0 ( ♀ )

>> 10 随分と自分勝手なご意見で悲しくなりました。 賃貸もしくは分譲マンションでの事例ですよね? 集合住宅というものは、ある程度の協調性や社会性を余… >> 9
主です。9様、ご意見有難う御座います。
私も同じく息子を持つ母として、心情的に友人の味方であり、
9様と同様の意見ですが、
他の方のご意見にもあったように、やはり迷惑をかけているのは事実なので、穏便に解決したいと思っております。

また、友人宅以外にもこのマンションには(私を含め)
乳児の居る家庭は結構ありますので、
他の階や同様にマンション付近のお宅のお子様の騒音等もたいがいだと思います。
何も、友人宅だけが騒音の原因という訳ではありません。
きっと、窓を開けていると
他の階の赤ちゃんの声やその他家の生活音も
多少はすると思います。

話はそれますが、赤ちゃんの泣き声よりも、
昼間ならともかく、夜中にまで吼えている、
マンション向かいの宅の犬の方が
私からすればよっぽどウルサイですが、
人それぞれだと思いますので
理解して頂けない事は仕方ないので、謝るしかないと思っております。

でも、9様の理解のあるお言葉、とても嬉しいです。有難う御座います😃

No.24 11/06/16 10:17
匿名0 ( ♀ )

>> 12 考え方が極端 お子ちゃまですね >> 12
主です。12様、庇って頂き有難う御座います。
でも、8様のおっしゃる事も仕方ないと思いますので、隣人の方と話し合うように、友人に勧めてみようと思います。

No.25 11/06/16 10:19
匿名0 ( ♀ )

>> 13 そういう人こそ集合住宅に住んじゃだめでしょ。 >> 13
主です。13様、ご意見有難う御座います。
みんな理解のある方ばかりが住んでいたら
トラブルにはなりませんが、
それこそ共同住宅故、仕方ない事だとは思います。

もう少し子供の事を理解してくれてもいいのに・・・・とは思いますが
それはこちらの勝手な言い分なので、
とにかく穏便に話し合いをしてみたらどうか、というように
友人にアドバイスしてみます。

No.26 11/06/16 10:22
匿名0 ( ♀ )

>> 14 8さんの言うこともわかりますけどね。 静かな住環境を求めるのは普通でしょう。 毎日睡眠を妨害されるほどの音なら腹が立って当たり前。 騒音を出… >> 23
主です。
23のレスは、10様に対してのレスです。
数字を書き間違えてしまいました。
申し訳御座いません💦

理解あるご意見、有難う御座いました🎆

No.27 11/06/16 10:32
匿名0 ( ♀ )

>> 14 8さんの言うこともわかりますけどね。 静かな住環境を求めるのは普通でしょう。 毎日睡眠を妨害されるほどの音なら腹が立って当たり前。 騒音を出… >> 14
主です。14様、ご意見有難う御座います。
勿論、迷惑をかけるのが当たり前とは思っておりませんので、
友人も出来る限り気をつけています。
窓は開けない、極力泣かさない、可能な限り泊りがけで実家へ行く、
それでもぐずる時は夜の場合は車に連れて行ったり、
出来る範囲で近隣の方の迷惑にならないように、
努力をしております。

しかし、赤ちゃんに泣くなというのは無理な話で・・・・。
それで、頭を悩ませ、参ってしまっています。

泣き声ならまだうるさく、迷惑になるとは思いますが、
何もベランダで大声を張り上げたり、
迷惑になる騒音を上げて遊んでいる訳ではありません。
ちょっとしたプールや、おもちゃで遊んでいるだけです。

また、日曜日の午前中のささやかな団欒で、子供の笑い声がするだけで『ウルサイ』の罵声はちょっと酷いと思うのですが
これも騒音扱いになるのでしょうか?

そう思われているなら、とても残念な世の中だと思います。

でも、それぞれ家庭には事情もあり、感じ方も違いますので
こちらが迷惑を掛けている以上、残念と思う反面、
やはり誠意を持って対応するしかないと思っております。

また、14様のおっしゃる様に、怒りの声があった時点で、
近隣にご挨拶に伺うべき、という意見はごもっともだと思います。
友人の話なので、行っているかどうか解りませんが、
一度聞いてみます。

その上で、ご挨拶がまだなら、今からでも遅いとは思いますが、
出来る限り近隣の方へのご挨拶をしたうえで、
それでもまだ解決出来ないときは、また考えます。

貴重なご意見ありがとうございました😃

No.28 11/06/16 10:35
匿名0 ( ♀ )

>> 15 まずお友達が菓子折りを持って、謝罪しに行きそれでも収まらなければ、管理人さんがいらっしゃれば、管理人さんに相談して管理人さんに一緒に来て頂い… >> 15
>> 16
主です。15様、ご意見有難う御座います。
まとめてのお礼で失礼します。

幸い、うちのマンションには管理人さんが居ますので
一度管理人さんに言って貰うのも良いですね。
勿論、最初は友人が行き、それでもダメな場合は管理人さんにも
一緒に行っていただく・・・・等、そのようにやってみます。

やはりご挨拶からですよね!
頑張るよう、友人にも伝えます。
有難う御座います😃

No.29 11/06/16 10:38
匿名0 ( ♀ )

>> 17 うるさいものはうるさい…と誰でも、聴力のある人間なら感じます。 でもね…どんなにうるさくたって、たいてい「普通の・健全な」人間は、せいぜい… >> 17
主です。17様、ご意見有難う御座います。
隣人はちょっと病み気味でしょうか・・・・それなら話し合いも無理かもしれませんね。
確かに普通の怒り方ではないので、話を聞くだけでちょっと怖いです。

でも、迷惑をかけているのは此方なので、
とりあえずご挨拶(既に行っていたとしても再度)行き、
お話してみようと思います。

最終手段は引越し・・・・やはりそうなりますよね。
友人も参ってしまっているので、あまり解決しなさそうなら
引越しをすすめます。
有難う御座います😃

No.30 11/06/16 11:03
匿名0 ( ♀ )

>> 18 現代人に多いコミュニケーション不足じゃないでしょうか。 普段からコミュニティ取ったりいつもすいませんと時々菓子折り上下両隣はすれば多少嫌な事… >> 18
主です。18様、ご意見有難う御座います。
確かにコミュニケーション不足は痛感しております。
同じマンション内にも関わらず、あまり面識が無い上に、
すれ違いにご挨拶しても、平気で無視していく家族は何組も居ます。
エレベーターで一緒になったり、偶然逢った時は声掛け(迷惑かけてすみません等)ても、それだけではダメですね。

マンションの構造ですが、鉄筋です。
壁も厚く防音効果もあると思います。
周りが閑静なので、もしかしたら隣同士の場合は声が響くのかな。
実際自分の部屋ではないので、ちょっと解りません。

私の部屋は角部屋ですが、友人は同じ階の丁度真ん中です。

私は今まで他の騒音等、気にしたこともありません。
たまに隣の深夜夫婦喧嘩(結構激しい)も聞こえますが
気にせず寝てます。
テレビ見てたらそんな声、殆ど聞こえないです。(小音で見てます)
ただ、テレビに夢中なだけかもしれませんが。

昼間は生活音が色々聞こえますが、
夜は窓を開け無い限り、殆ど聞こえません。
閉めても聞こえるのは、マンション向かい宅の大型犬の鳴き声くらいです。
夜中でも構わず吼えるので、何とかして欲しいな~とは思いますが、
文句言うのも面倒だし気にしないようにしています。

私は、迷惑をかけてしまうのは当然とは思っていませんが、
生活している以上、お互い知らず知らずのうちに
迷惑をかけてしまっている事もありますので、
そこはお互い様かとは思いますが
そんな風に思ってもらえないので
ご挨拶と話し合いをするよう、友人に勧めようと思います。

ご意見ありがとうございました😃

No.31 11/06/16 11:17
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様本当に貴重な意見・沢山のご意見をお寄せいただきまして
本当に有難う御座います。
親身になって回答頂きました事、うれしく思います。

まだすぐには解決する問題では無いと思いますので
他にもご意見があれば、是非宜しくお願いします。

大変つまらない質問を最後に・・・・。

アンカーが上手く付けられません😭

この掲示板はロム専だったため、書き込みは初心者です。
最初は携帯で過去込みましたが、現在はパソコンから書き込みしております。
パソコンがよくないのでしょうか?
そんなわけないと思いますが・・・・。

どなたか親切に教えていただければ嬉しいです。
何をつまらない質問を・・・・と言わずに教えてください。
宜しくお願いします。

No.32 11/06/17 08:47
匿名0 ( ♀ )

主です。
その後、皆様のアドバイスをもとに、友人に色々と勧めました。

その時、驚く事を伺いました。

なんと、お隣の方は引越しして来た(友人の方が先に住んでいた模様)時、友人宅に引越しのご挨拶にも来なかったそうです。
隣人にも関わらず・・・・。

なので、友人は特別赤ちゃんが産まれてから、挨拶には行ってないと言っていました。

もともと常識の無い隣人だったようで、私も驚きました。


友人は様子を見て、アドバイスを実行すると言っています。
本当に皆様、色々と有難う御座いました。

No.33 11/06/18 22:13
通行人33 

>> 8 どう考えても 迷惑を掛けている 安眠妨害をして 生活のペースを 狂わされたり 睡眠不足で 一日中イライラさせたり 仕事にも支障をきたしてい… “叩き起こされる事”と“騒音を出している人”と
“赤ちゃんの夜泣き”を一緒にしないでいただきたい。
誰も好きで赤ちゃんを泣かしてるわけではない。

どんなにあやしても泣き止まない赤ちゃんもいる。

赤ちゃんが泣き止まなくて、一番苦しいのは
お母さんだ。

  • << 47 主です。 引越し等で忙しくしておりましたため、 皆様へのお返事遅くなり申し訳御座いません。 33様、大変嬉しいレス有難う御座います。 周りの方が33様のような理解のある方ばかりだと良いのですが・・・・。

No.34 11/06/18 22:16
匿名 ( CfrnSb )

>> 33 間違い
一番苦しいのは
毎日毎日叩き起こされ 睡眠不足で
フラフラになってる隣人

  • << 42 あなたの奥さん、かわいそうね。 …あ。そんな性格だから、いないのかな…。
  • << 48 34様、レス有難う御座います。 友人は隣人に気を使って、週の半分くらいは 実家に泊りがけで帰っています。 この前、友人は怒鳴られている夢まで見たそうです。 精神的にもかなり参っているようです。 それでもやはり隣人が苦しいのでしょうか・・・・。
  • << 86 隣人は頭おかしいんやで。だから隣人を擁護する34も狂人だし共感する3人も狂人。

No.35 11/06/18 23:04
通行人35 ( 30代 ♀ )

相手が来ずとも挨拶は行くべきだったと思いますよ。
娘がおりますが結構うるさいですよ。ましてや男の子なら尚更(声が大きい)。
少し状況が変ったら、考えてみてくださいね。

  • << 49 35様、レス有難う御座います。 確かにご挨拶には行くべきでしたね。 友人も様子を見て、挨拶に伺うと言っていました。 一言あったら、もしかしたら変わっていたかも知れません。 でも、引越しのご挨拶も無いのは非常識だと思います(>_<)

No.36 11/06/19 01:50
社会人36 ( 30代 ♂ )

家族も多い賃貸マンションに住んでました。上の階からドンドンドンとハンマーで床を叩くような音がよく聞こえてきて、狂った人が住んでるんかと思いましたが、家族3世代、子供3人いると妻から聞いて、納得してました。子供はうるさいから仕方ないなと、気にしてませんでしたよ。
娘が2才を過ぎ活発になってきたとき、下の階に越してきた老夫婦の婆さんが妻に出かけ際にうるさいって言いに来たそうで、かなり気にしてました。娘に静かにしなさいと怒ってました。たしかに跳ねたり楽しそうにしてるので。私はそんなの気にしなくていいと言ってましたが、子供ははしゃぐもんだから。専業主婦はそうもいかないんでしょう。私は会ったことないけど、ハイハイくらいに思ってました。
気になる人は閑静な住宅を探せばいいと思いますが。分譲は家族多いですからね。
むしろ、隣で大声を出す隣人がいることで、友人に同情します。弱気になると良くないですね。挨拶にとアドバイスありますが、そんな狂った隣人に挨拶に行く気になんてなれません。みんな度胸ありますね。私なら、あまりひどいようなら管理組合か大家に言うか、ぶちぎれて言い返すか。狂人には関わらないことです。友人が可哀想、誰しも子供をのびのびと育てたいのにね。大概の人は子供ってことで諦めないかな

  • << 50 36様、レス有難う御座います。 一応住まいは閑静な住宅地で、住んでいるマンションも ファミリータイプの広いマンションです。 防音もそこそこありますが、 流石に怒鳴り声や赤ちゃんの泣き声は、 窓を開けているとお隣くらいには聞こえてしまうみたいです。 私も36様と同じで、引越しの挨拶も来なかった非常識な人に 挨拶に行くのもどうかと思いますが・・・・。 でも、迷惑を掛けているのはコチラなので、 様子を見てご挨拶行こうと思っています。 子供はのびのび育てたいですが、迷惑に思う方も居るのですよね😢

No.37 11/06/23 09:20
名無し37 ( ♀ )

あのさ、いつも思うんだけどなんで子供が生まれたら、家建てない?一軒屋に住まない?

そら、集合住宅だもの苦情されても仕方ないわ。遊ばせるならベランダではなく、公園とかつれていけば?

赤ちゃんや子供がうるさいのは仕方ないとか開き直る人いますが、集合住宅なら苦情くるのは前提だと思いますけど、その自覚すらないのが不思議です。とりあえず、迷惑少しでも減らせるよう防音対策をしましょう。それでも変わらないなら引っ越して下さい。賃貸と分譲なら引っ越せる賃貸側が引っ越しすべき。

  • << 51 37様、レス有難う御座います。 友人の家は近所にご主人の持ち家があります。 いずれそこを継ぐと思いますので、 近くのマンションに住んでいます。 また、マンションはファミリータイプの広いマンションで 8割が家族住まいで、幼児~中学生くらいのお子さんが居ます。 そんなマンションですが、子供と住むのはダメでしょうか? 仮に友人が分譲でマンションを購入していたら どのように対処すれば良いのでしょうか。 最悪賃貸だから引っ越せますが、 お金もかかりますし、友人もできましたから 出来ればこの地で穏便に暮らしたいと思っています。 賃貸、子供アリは迷惑だから引っ越せ扱い・・・ そんな風に言われるのはとても残念です。
  • << 87  子供がいたら一軒家に住まないといけないなんて初めて聞きました。ここのレスにも主の住居はファミリーがㇹトンだって書いてあるじゃないですか。それに自分が小学生の頃も住宅住まいマンション住まいの子は居ましたよ。  これは明らかに隣人夫婦が何かおかしいですね。主と主の友だちを責めるようなことなんでしょうか。ベランダで休みの日にプールで遊ぶってかわいくていいじゃないですか。子供だったらああいうプールすごく喜びますよきっと。子供も結婚もしてないですが。  家族団らんをいいと思えない隣人の心が日根曲がってるんですよ

No.38 11/06/23 20:12
ミクシィ好き38 

>> 37 家計が苦しい人は厳しいと思います。

  • << 52 38様、レス有難う御座います。 一軒家を建てようと思ったら、金銭的に苦しいですよね。 私もマンションが良いと思います。

No.39 11/06/23 22:57
匿名39 ( ♀ )

すいません

うちも子持ちでマンションです

今住んでいる所は小さな土地を買うだけで5000万はします💧

サラリーマンには一軒家は無理です😢

みんながみんな、好きでマンション住んでいる訳では無いと思います😣

  • << 53 39・40様、レス有難う御座います。 37様には、子持ちでマンション暮らしがダメみたいに言われて かなりヘコミました😤 この住まいも、土地だけでかなりの値段がするので 1から家を建てようと思うと、ちょっと厳しいです。 また、子供が小さいうちにお金を貯めて、 家を建てるという方も居るので みんながみんな、すぐ一軒家を建てれるわけでは無いと思うのです。 お金があれば、自由な家に住みたいですよね😢

No.40 11/06/23 22:58
匿名39 ( ♀ )

39は37さんへです💦

No.41 11/06/25 11:16
名無し37 ( ♀ )

家計が苦しいのに子供がいること自体不思議なんですが。

無計画だからでしょうか?

じゃ、子供がいなくて静かに暮らしてる人からしたら迷惑なのは仕方ないんでしょうね。

普通に考えて独り身などが一戸建てに住むのは不自然ですから、子持ちの人こそ一戸建て行ってもらいたいんですが。

別に建てられなくても借家の一戸建てだってありますでしょ?

住みたくて集合住宅に住んでるわけじゃないなら、静かにするのは当然ですよね。

  • << 43 随分と余裕のない自分本位な考えをお持ちなのですね。 住居は自由ですから、あなたの意見はワガママな私見です。 ましてや子供を作る方々への非難ですか。 エゴイスティックだなぁ。 ご自身も幼少期があり、まわりの社会に守られ、大人になったのですよ。小僧叱るな、来た道だ。年寄り叱るな、行く道だ。ですから。 優しさを持って生きて下さい。 必ず自分に返ってきますよ。
  • << 46 子供が出来たら一軒家なんて理想論です。現実はそんな甘くないし家を建てるのも時間はかかる。引っ越すのにもお金はかかる。何をしたってお金も時間もかかるんですよ。皆が皆、一軒家で暮らせたらそりゃあ世の中落ち着いて安心でしょうね。 でも子持ちの親だって騒音には気をつけているでしょうよ。それでも限界はある。だって子供なんだもん、何がスイッチで泣き出すかわかるなら子育てだって苦労しないはず。 隣人からしてみれば子供の泣き声はたまったもんじゃないですけど(現にうちもお隣のお子さんの泣き声が気になりはします)、そういう時こそ相手の立場になって考えるのが必要なのではありませんか?いくらコミュニケーションが薄れた現代社会であっても、です。 生活が安定するまで子供を作らなきゃ~云々もありますがね、避妊してても子供が出来る時は出来るし、その時に中絶するかしないかも当事者たちの問題なんですから見ず知らずの第三者がそこまで言及するのもおかしな話。 もっと現実見れば?良い年して笑えるよ。
  • << 54 41(37)様、再レス有難う御座います。 そんなに子持ちはマンションに住んではいけないのでしょうか? 私からすれば、隣人の行為だって、 他の家に少なからず迷惑を掛けていると思います。 静かに暮らしている方には迷惑ですよね? 友人はいずれ持ち家を継ぐので 持ち家の近くのマンションに住んでいます。 また、この近辺の戸建の借家は広くて家賃も何十万とするので、 マンションと変わらない程度の家賃なら勿論そうしてますが、 出来ないのが現状です。 勿論静かにする努力はしていますが、 めちゃめちゃ壁の薄いアパートに住んでいるわけではありません。 そのような事情も汲んで欲しいです。
  • << 88  居や独り身はワンルームマンションに住めばいいだろう。ファミリー向け集合住宅に独り身で住んでて家族連れに文句言うとか(このスレでは隣は夫婦らしいけど)横暴じゃないですか。独り身ならそれこそワンルームマンションに行くべきです。ファミリーは集合住宅に住んじゃいけないなんて初めて聞きました(二度目)

No.42 11/06/25 11:30
通行人33 

>> 34 間違い 一番苦しいのは 毎日毎日叩き起こされ 睡眠不足で フラフラになってる隣人 あなたの奥さん、かわいそうね。

…あ。そんな性格だから、いないのかな…。

  • << 55 42(33)様、レス有難う御座います。 34様の言いたい事も解りますが、もう少し理解を頂けると 嬉しいな、と思います。

No.43 11/06/25 11:57
社会人10 ( ♀ )

>> 41 家計が苦しいのに子供がいること自体不思議なんですが。 無計画だからでしょうか? じゃ、子供がいなくて静かに暮らしてる人からしたら迷惑なの… 随分と余裕のない自分本位な考えをお持ちなのですね。
住居は自由ですから、あなたの意見はワガママな私見です。
ましてや子供を作る方々への非難ですか。
エゴイスティックだなぁ。
ご自身も幼少期があり、まわりの社会に守られ、大人になったのですよ。小僧叱るな、来た道だ。年寄り叱るな、行く道だ。ですから。
優しさを持って生きて下さい。
必ず自分に返ってきますよ。

  • << 45 41さん 本当に我が儘な方っていらっしゃるんですね 書き込みをみていて久しぶりに不愉快になりました。 文書読んで書いてるのかしら? びっくりです 私の知り合いは1人で一軒家買って暮らしてますよ これからいいお付き合いをして、今後夫婦で暮らす家になるからって言って用意をしておく人もいます そんな方も世の中にはいますのよ ちょっと久しぶり笑えましたよ ありがとうございました ごきげんよう
  • << 56 43(10)様、レス有難う御座います。 援護のレス有難うございます😢 41様の意見にへこんでしまい、 ちょっと大人気ないレスをしてしまったなと 反省しました。 でも、やはり個人個人事情があるので、 その辺はわかって欲しいと思って書きました。 有難う御座います。

No.44 11/06/26 21:32
通行人44 ( ♀ )

騒音や子供の騒ぐ声や足音など配慮できない人は戸建てにもいますから⤵
うちのお隣さん、家が板張りの部屋ばかりでなにも敷物しいてないから地面からドスドスドドドって音が響く⤵
しかも狭いベランダで騒ぐ⤵
ずっと土日も子供と引きこもり💨
「子供だから仕方ない」は騒音主ではなく周りの迷惑被ってる人が仕方なしに喧嘩にならないように穏便にするためにいう言葉😤です。
子供の声はボリューム大だから⤵
うちも子供いますけど無駄泣きとかしないです😃
我が家は和室畳だからは響かない、壁は土壁だから音吸収する😃
たぶん、マンションも戸建てでも作りが悪いと音響くんですよ。
グレードが良いマンションなら隣の音なんて聞こえない。

  • << 57 44様、レス有難う御座います。 戸建でも問題アリですか(>_<) それは困りましたね・・・・。 結局、マンションでも戸建でも、問題はあるのですね。 44様は我慢していらっしゃって、偉いと思います。 私も子供が自分自身に出来てからは、前よりもっと 人に優しく、また、子供のする事に寛大になりました。 でも、それは経験あってこそだと思います。 お子さんが嫌いな方からすれば、イヤでイヤで、ストレスでしか 無いのでしょう。 子供嫌いなら、ファミリーマンションに来るなよ、と 私が友人に代わって隣人に言ってやりたいですが、 それを言っちゃあダメですよね😫😫

No.45 11/06/26 22:29
通行人45 ( ♀ )

>> 43 随分と余裕のない自分本位な考えをお持ちなのですね。 住居は自由ですから、あなたの意見はワガママな私見です。 ましてや子供を作る方々への非難で… 41さん

本当に我が儘な方っていらっしゃるんですね

書き込みをみていて久しぶりに不愉快になりました。
文書読んで書いてるのかしら?

びっくりです

私の知り合いは1人で一軒家買って暮らしてますよ

これからいいお付き合いをして、今後夫婦で暮らす家になるからって言って用意をしておく人もいます


そんな方も世の中にはいますのよ

ちょっと久しぶり笑えましたよ

ありがとうございました

ごきげんよう

  • << 58 45様、レス有難う御座います。 41様の書き込みには悲しくなり 若干大人気ない書き方をしてしまいました💦 やはり一軒家が理想ですが 友人はいずれご主人の実家を継ぐと思いますので 今はマンション住まいです。 早くトラブルが解決する事を願っています。

No.46 11/06/29 16:43
匿名46 ( 20代 ♀ )

>> 41 家計が苦しいのに子供がいること自体不思議なんですが。 無計画だからでしょうか? じゃ、子供がいなくて静かに暮らしてる人からしたら迷惑なの… 子供が出来たら一軒家なんて理想論です。現実はそんな甘くないし家を建てるのも時間はかかる。引っ越すのにもお金はかかる。何をしたってお金も時間もかかるんですよ。皆が皆、一軒家で暮らせたらそりゃあ世の中落ち着いて安心でしょうね。
でも子持ちの親だって騒音には気をつけているでしょうよ。それでも限界はある。だって子供なんだもん、何がスイッチで泣き出すかわかるなら子育てだって苦労しないはず。
隣人からしてみれば子供の泣き声はたまったもんじゃないですけど(現にうちもお隣のお子さんの泣き声が気になりはします)、そういう時こそ相手の立場になって考えるのが必要なのではありませんか?いくらコミュニケーションが薄れた現代社会であっても、です。
生活が安定するまで子供を作らなきゃ~云々もありますがね、避妊してても子供が出来る時は出来るし、その時に中絶するかしないかも当事者たちの問題なんですから見ず知らずの第三者がそこまで言及するのもおかしな話。
もっと現実見れば?良い年して笑えるよ。

  • << 59 46様、レス有難う御座います。 41様のレスにも書きましたが、友人にも事情がありますので、 やはり一軒家は厳しいです。 また、不妊治療の末、ようやく授かった子で 私よりも周りに気を使い、頑張って子育てやっている友人に 何時も尊敬しています。 理解あるレスをいただき、感謝いたします。 有難う御座います。

No.47 11/06/29 21:44
匿名0 ( ♀ )

>> 33 “叩き起こされる事”と“騒音を出している人”と “赤ちゃんの夜泣き”を一緒にしないでいただきたい。 誰も好きで赤ちゃんを泣かしてるわけではな… 主です。
引越し等で忙しくしておりましたため、
皆様へのお返事遅くなり申し訳御座いません。

33様、大変嬉しいレス有難う御座います。
周りの方が33様のような理解のある方ばかりだと良いのですが・・・・。

No.48 11/06/29 21:46
匿名0 ( ♀ )

>> 34 間違い 一番苦しいのは 毎日毎日叩き起こされ 睡眠不足で フラフラになってる隣人 34様、レス有難う御座います。
友人は隣人に気を使って、週の半分くらいは
実家に泊りがけで帰っています。

この前、友人は怒鳴られている夢まで見たそうです。
精神的にもかなり参っているようです。

それでもやはり隣人が苦しいのでしょうか・・・・。

No.49 11/06/29 21:47
匿名0 ( ♀ )

>> 35 相手が来ずとも挨拶は行くべきだったと思いますよ。 娘がおりますが結構うるさいですよ。ましてや男の子なら尚更(声が大きい)。 少し状況が変った… 35様、レス有難う御座います。
確かにご挨拶には行くべきでしたね。
友人も様子を見て、挨拶に伺うと言っていました。

一言あったら、もしかしたら変わっていたかも知れません。

でも、引越しのご挨拶も無いのは非常識だと思います(>_<)

No.50 11/06/29 21:51
匿名0 ( ♀ )

>> 36 家族も多い賃貸マンションに住んでました。上の階からドンドンドンとハンマーで床を叩くような音がよく聞こえてきて、狂った人が住んでるんかと思いま… 36様、レス有難う御座います。
一応住まいは閑静な住宅地で、住んでいるマンションも
ファミリータイプの広いマンションです。
防音もそこそこありますが、
流石に怒鳴り声や赤ちゃんの泣き声は、
窓を開けているとお隣くらいには聞こえてしまうみたいです。

私も36様と同じで、引越しの挨拶も来なかった非常識な人に
挨拶に行くのもどうかと思いますが・・・・。
でも、迷惑を掛けているのはコチラなので、
様子を見てご挨拶行こうと思っています。

子供はのびのび育てたいですが、迷惑に思う方も居るのですよね😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧