注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

これは更年期でしょうか?

レス21 HIT数 6707 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
11/06/18 05:58(更新日時)

最近よく体調が悪くなります。

ここ1週間は頭痛と気持ち悪さがあり、何となくだるくて、家事もやる気をおこすのに一苦労。

頭痛と言ってもガンガン痛いわけではなく、重い感じで、気持ち悪さも吐き気程ではなく、何となくすっきりしない感じ。

熱もないのに体の内側からモワッと暑くて、手足はコタツにいれてるみたいに暑く感じる。

少し前風邪をひいて、いまだ回復してないだけかもしれませんが、その前から生理前の頭痛や気持ち悪さはありました。

どの症状も中途半端な不定愁訴で、これは更年期かな?と思い始めています。

生理は毎月ありますが、量が多かったり少なかったりします。

生理前のイライラや頭痛などは、若い頃には無く、ここ1年くらい。

やっぱり更年期かなぁ…

更年期の差し掛かりで同じような症状があった方はいらっしゃいますか?

今後どうなっていくんでしょう…

No.1614172 11/06/15 14:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/15 14:16
名無し0 ( 40代 ♀ )

追記。

主です。

実はまだ子供が小学2年生と幼稚園児です。

来年は幼稚園の役員が決まっていますし、再来年は地域の子供会の役員が回って来ます。

更年期だとしたら、年々悪くなりそうで不安です。

病院で薬を貰えばかなり改善されるものでしょうか?

副作用も気になります。

No.2 11/06/15 14:49
匿名2 ( 20代 ♀ )

更年期障害かもしれませんね(>_<)
うちの母や義母も似たような症状を口にします。そんなに暑い日じゃないのに暑い暑いと汗をかいたり。それに加え、世界が回るようなめまいもたまにあるそうで…。

やはり病院に行ってみるのが1番だと思います。
女性はホルモンバランスの関係で体調崩しやすいですよね。
私も更年期とは違いますが、産後のホルモンバランスの乱れで体調が悪いです(>_<)
やる気が起きない、倦怠感、微熱、感情の浮き沈み等…毎日困ってます😞

No.3 11/06/15 15:09
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 2 主です。2さん。レスありがとうございます。

2さんやお母様達は病院に行かれて薬を飲んでいらっしゃいますか?

ホルモンバランスの乱れは薬で治るもんなんでしょうか。

病院に行って長い順番を待つのも億劫に感じてしまって😂

動けない程辛いわけではないので、余計にそう思うのかもしれません。

2さんは産後という事で、だるくても頭痛があっても億劫でも、こちらの都合はお構い無しの赤ちゃんの世話があるから大変ですね(>_<)

赤ちゃんのお昼寝の時は2さんも一緒に横になって、ゆっくりして下さいね。

  • << 10 うちの母達は頻繁にめまい等があるわけじゃないみたいだから、病院には行ってないと思います(>_<) 子供の私達も自立し、ゆっくりする時間も増えたからそこまで気にしていないのかも…。 主さんはまだお子さんが小さいので、あまりゆっくりする時間もない事でしょうし、ママが疲れてるとお子さんも心配でしょうから内科もしくは産婦人科に行ってみてはいかかでしょう(>_<) 市販でも更年期のお薬が出ているぐらいだから、病院ではきちんと処方して頂けると思いますよ(^^) まだ更年期と決まったわけではないですし、一度血液検査等もしてみるといいかもしれません。 私も近々しようと思ってます。産後のせいだと思ってても、もし別の病気が隠れてたら嫌ですし(>_<) 私にもお気遣いありがとうございます!お互い子供中心の生活は大変ですが、できるだけ笑顔でいられるように頑張りましょう(>_<)

No.4 11/06/15 15:13
匿名4 ( 30代 ♀ )

梅雨は関係ありませんか⁉
私も身体が重く 整体に行ってますが この時期 湿気に具合が悪い人 多いんですって😖

肩こりもひどくて 寝込むほどではありませんが 体調不良が マッサージで良くなりましたよ✋

No.5 11/06/15 15:24
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 4 主です。4さん。レスありがとうございます。

なるほど~😲😲😲

湿気はあるかもしれませんね!

雨が降る前にはくしゃみ連発したり、台風前には咳が出たりしますから、湿気に弱いのかもしれません。

梅雨があけるまで様子見ようかな…


整体が梅雨のだるさに効果あるのは初めて聞きました。

安いところがあったら行ってみたいです。

No.6 11/06/15 18:20
専業主婦 ( 50代 ♀ eRfYl )

更年期は百人いたら百種類症状があると言って人それぞれです。しかし似た症状があり同年齢の友人と話すと爆笑しながら盛り上がる様になります。私は生理の前の強烈な頭痛と顔だけ滝の様に流れる汗でした。今は治まってますが五年はかかったとおもいます。誰でも通る道 ひどい時は婦人科に行って頑張って下さい。私は病院には行かないで済みました。

  • << 8 主です。6さん。レスありがとうございます。 私もどうせ通る道なら、同年代の友達と笑い話として花を咲かせながら通り過ぎたいです。 若い頃にない生理前の頭痛や、家族より暑く感じる部分は、更年期にありがちな症状として、以前から知っていたので、とうとう来ちゃったか…と思ったのです。 やはり年単位で続くんですね(>_<) どんどん酷くなっていくものでしょうか? それとも、酷くなったり楽になったりを繰り返すものでしょうか? それも個人個人で違ってくるんでしょうか?

No.7 11/06/15 19:02
ココ ( 30代 ♀ CaDam )

こんにちわ体調大丈夫ですか?更年期はまだまだ年齢では早いと思います疲れててホルモンバランス崩れてるかもですね私もホルモンバランスが悪く婦人科系のお薬の副作用出やすいんですが漢方のお店に行って高いですが💧相談して買った漢方薬と飲んでますよ病院にも漢方薬処方してくれる所あります😃✨

  • << 9 主です。ココさん。レスありがとうございます。 産後や更年期以外でも、それに似たような症状が出る程ホルモンバランスが崩れる事があるんですね。 私はといえば…子供達は大きくなり、ずいぶん楽になったと思うのですが、高齢出産での子育てなので、下が入園するまでの8年間で知らないうちに疲れが溜まっていたのかもしれませんね。 やはりホルモンの薬は副作用が強いんですね💦 あまり辛くなったら、漢方薬を保険で出してくれる婦人科を探してみようかと思います。

No.8 11/06/15 19:18
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 6 更年期は百人いたら百種類症状があると言って人それぞれです。しかし似た症状があり同年齢の友人と話すと爆笑しながら盛り上がる様になります。私は生… 主です。6さん。レスありがとうございます。

私もどうせ通る道なら、同年代の友達と笑い話として花を咲かせながら通り過ぎたいです。

若い頃にない生理前の頭痛や、家族より暑く感じる部分は、更年期にありがちな症状として、以前から知っていたので、とうとう来ちゃったか…と思ったのです。

やはり年単位で続くんですね(>_<)

どんどん酷くなっていくものでしょうか?
それとも、酷くなったり楽になったりを繰り返すものでしょうか?

それも個人個人で違ってくるんでしょうか?

  • << 14 残念ながら年単位で続くと思います。私は大体偏頭痛があったのですが 生理前とか寝込むくらい酷くなりました。汗に関しては三年くらいは続いたのですが 夏とかは目の中に入って もうボタボタ落ちていました。描いた眉がすぐなくなるので アートメークにも行きました(笑)。悪かったり良かったりはあると思いますが 結局じわっと症状が無くなってきました。更年期が始まるのも まちまちで30代で始まる人もいます。 ただ 鬱になったり 他の病気を引き起こさない様 心配でしたら病院に相談された方がいいと思います。更年期は男には理解し難いものなのでご主人にも理解して貰って下さい。

No.9 11/06/15 19:29
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 7 こんにちわ体調大丈夫ですか?更年期はまだまだ年齢では早いと思います疲れててホルモンバランス崩れてるかもですね私もホルモンバランスが悪く婦人科… 主です。ココさん。レスありがとうございます。

産後や更年期以外でも、それに似たような症状が出る程ホルモンバランスが崩れる事があるんですね。

私はといえば…子供達は大きくなり、ずいぶん楽になったと思うのですが、高齢出産での子育てなので、下が入園するまでの8年間で知らないうちに疲れが溜まっていたのかもしれませんね。

やはりホルモンの薬は副作用が強いんですね💦

あまり辛くなったら、漢方薬を保険で出してくれる婦人科を探してみようかと思います。

No.10 11/06/15 19:33
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 3 主です。2さん。レスありがとうございます。 2さんやお母様達は病院に行かれて薬を飲んでいらっしゃいますか? ホルモンバランスの乱れは薬で… うちの母達は頻繁にめまい等があるわけじゃないみたいだから、病院には行ってないと思います(>_<)
子供の私達も自立し、ゆっくりする時間も増えたからそこまで気にしていないのかも…。

主さんはまだお子さんが小さいので、あまりゆっくりする時間もない事でしょうし、ママが疲れてるとお子さんも心配でしょうから内科もしくは産婦人科に行ってみてはいかかでしょう(>_<)

市販でも更年期のお薬が出ているぐらいだから、病院ではきちんと処方して頂けると思いますよ(^^)

まだ更年期と決まったわけではないですし、一度血液検査等もしてみるといいかもしれません。
私も近々しようと思ってます。産後のせいだと思ってても、もし別の病気が隠れてたら嫌ですし(>_<)

私にもお気遣いありがとうございます!お互い子供中心の生活は大変ですが、できるだけ笑顔でいられるように頑張りましょう(>_<)

  • << 12 主です。2さん。再度レスありがとうございます。 そうなんですよね… 何か病気があったらって思うと怖い。 更年期かどうかの検査だけでも受けるべきなんですよね。 頭で分かってはいるんですが、危機感がなくて💦 まだ子供が小さいのにダメですよね(^^; お互い子供にはいつも笑顔で、楽しそうなお母さんでいたいですもんね。 混んでない婦人科が近所にあれば、また行く気にもなるんでしょうが、どこも結構な混みようで足が遠退いてしまうんです。

No.11 11/06/15 19:36
ヒマ人11 ( 20代 ♀ )

私の叔母も今43歳ですが、主さんと同じような症状が出てて、この間会った時もかなり暑がっていて、汗かいてました😫
私の母は47歳ですが、更年期の症状らしきものはあるみたいですが、軽いのか元気です。
叔母が言ってましたが、プレ更年期?というものは30代でなる人もいるみたいです。病院で血液検査すればプレなのか、本格的な更年期なのかわかるそうです。
43歳だと微妙だから本格的な更年期だと診断されたら嫌で、叔母は病院行きたくないそうです(^^;)

  • << 13 主です。11さん。レスありがとうございます。 同じ年で似たような症状の方がいると聞き、何故か安堵感が…(^^; プレ更年期なるものがあるのは初耳です。 年齢的にも、それなら充分あり得ますよね。 しかも、検査でプレかホンモノかが分かるとは😱 叔母様の気持ち痛い程分かります。 プレのうちに薬を飲んでおけば、その後が楽になるかもしれないし、心構えも出来そう。 …がしかし… プレじゃなかったら、気持ちがブルーになります(T.T) まだまだ忘れられない乙女心があったりしますから…

No.12 11/06/15 20:32
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 10 うちの母達は頻繁にめまい等があるわけじゃないみたいだから、病院には行ってないと思います(>_<) 子供の私達も自立し、ゆっくりする時間も増え… 主です。2さん。再度レスありがとうございます。

そうなんですよね…
何か病気があったらって思うと怖い。

更年期かどうかの検査だけでも受けるべきなんですよね。

頭で分かってはいるんですが、危機感がなくて💦
まだ子供が小さいのにダメですよね(^^;

お互い子供にはいつも笑顔で、楽しそうなお母さんでいたいですもんね。

混んでない婦人科が近所にあれば、また行く気にもなるんでしょうが、どこも結構な混みようで足が遠退いてしまうんです。

No.13 11/06/15 20:43
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 11 私の叔母も今43歳ですが、主さんと同じような症状が出てて、この間会った時もかなり暑がっていて、汗かいてました😫 私の母は47歳ですが、更年期… 主です。11さん。レスありがとうございます。

同じ年で似たような症状の方がいると聞き、何故か安堵感が…(^^;

プレ更年期なるものがあるのは初耳です。
年齢的にも、それなら充分あり得ますよね。

しかも、検査でプレかホンモノかが分かるとは😱

叔母様の気持ち痛い程分かります。

プレのうちに薬を飲んでおけば、その後が楽になるかもしれないし、心構えも出来そう。
…がしかし…
プレじゃなかったら、気持ちがブルーになります(T.T)

まだまだ忘れられない乙女心があったりしますから…

No.14 11/06/15 21:14
専業主婦 ( 50代 ♀ eRfYl )

>> 8 主です。6さん。レスありがとうございます。 私もどうせ通る道なら、同年代の友達と笑い話として花を咲かせながら通り過ぎたいです。 若い頃に… 残念ながら年単位で続くと思います。私は大体偏頭痛があったのですが 生理前とか寝込むくらい酷くなりました。汗に関しては三年くらいは続いたのですが 夏とかは目の中に入って もうボタボタ落ちていました。描いた眉がすぐなくなるので アートメークにも行きました(笑)。悪かったり良かったりはあると思いますが 結局じわっと症状が無くなってきました。更年期が始まるのも まちまちで30代で始まる人もいます。 ただ 鬱になったり 他の病気を引き起こさない様 心配でしたら病院に相談された方がいいと思います。更年期は男には理解し難いものなのでご主人にも理解して貰って下さい。

  • << 16 主です。専業主婦さん。再度レスありがとうございます。 汗で眉が落ちる程とは💦💦💦 他の家族より暑がってはいますが、まだそこまでには至っていません。 私もそうなったら、アートメイクが必要になりそうです(T.T)眉毛薄いので😥 鬱などは怖いと思っています。 まだ子供が小さいので、私の更年期が子供達の心の成長に影を落とすような事にならないよう、鬱の症状が出始めたら早めに病院に行かないとダメですね。 義母は更年期障害と思われる症状がなかったそうなので、それもあり、旦那に理解を求めるのが一番大変そうですが、なるべく分かって貰えるよう、今から少しずつ話してみたいと思います。

No.15 11/06/15 21:44
遊び人15 ( 40代 ♀ )

こんばんは~🎵

わたしは2年前くらいから生理不順、不正出血がありまして婦人科で検診を受けました。結果は異常なしでしたが、年齢と共に卵巣機能も落ちてくるし更年期障害でしょうとの事でした。
体の不調とか気分が落ち込んだりもします😱
やはり個人差があるみたいなんでうまく付き合うしかないのかなぁ❓

  • << 17 主です。15さん。レスありがとうございます。 不正出血は心配でしたね💦 更年期障害と一口に言っても、本当に様々な症状があるんですね。 15さんは更年期の症状を和らげる薬を処方されてますか? それでも気分の落ち込みなどは、薬ではなかなか抑えられないでしょうし、どう付き合っていますか? 自分なりの波なんかがあって、把握出来れば上手く乗り切れたりしますか?

No.16 11/06/16 07:56
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 14 残念ながら年単位で続くと思います。私は大体偏頭痛があったのですが 生理前とか寝込むくらい酷くなりました。汗に関しては三年くらいは続いたのです… 主です。専業主婦さん。再度レスありがとうございます。

汗で眉が落ちる程とは💦💦💦
他の家族より暑がってはいますが、まだそこまでには至っていません。
私もそうなったら、アートメイクが必要になりそうです(T.T)眉毛薄いので😥

鬱などは怖いと思っています。
まだ子供が小さいので、私の更年期が子供達の心の成長に影を落とすような事にならないよう、鬱の症状が出始めたら早めに病院に行かないとダメですね。

義母は更年期障害と思われる症状がなかったそうなので、それもあり、旦那に理解を求めるのが一番大変そうですが、なるべく分かって貰えるよう、今から少しずつ話してみたいと思います。

No.17 11/06/16 08:28
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 15 こんばんは~🎵 わたしは2年前くらいから生理不順、不正出血がありまして婦人科で検診を受けました。結果は異常なしでしたが、年齢と共に卵巣機能… 主です。15さん。レスありがとうございます。

不正出血は心配でしたね💦
更年期障害と一口に言っても、本当に様々な症状があるんですね。

15さんは更年期の症状を和らげる薬を処方されてますか?

それでも気分の落ち込みなどは、薬ではなかなか抑えられないでしょうし、どう付き合っていますか?

自分なりの波なんかがあって、把握出来れば上手く乗り切れたりしますか?

  • << 21 おはようございます😃 わたしもかかりつけの婦人科で不正出血で受診したさいに更年期のホルモン療法 の話も聞きました。漢方薬もわたしの知り合いは飲んでるみたいです。 漢方薬はわたしも興味があるので今度聞いてみようかなぁ😁うまく気分転換しながら(笑)わたしの場合はライブ🎵行ったり♨行ったり…好きな事して過ごすのもいいみたい😊

No.18 11/06/16 10:32
名無し18 ( 40代 ♀ )

こんにちは🌱私も普段は何ともないのですが生理前に酷いだるさや頭痛、胃の不快感、鬱症状、その他色々な症状で何年も我慢してましたが絶えられず先月やっと婦人科を受診して漢方を処方してもらいました💊おかげでだいぶ楽になりましたよ😃主さんも我慢せず是非、病院に行ってみて下さい。

No.19 11/06/16 11:27
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 18 主です。18さん。レスありがとうございます。

漢方は保険がききますか?

どんな検査をするんでしょうか?
更年期障害と言われました?

漢方は効きが弱いイメージがあったんですが、すっきり治まったりするんですね。

漢方を扱っている婦人科が近くにあるか探してみようと思います。

No.20 11/06/17 23:28
匿名希望 ( 40代 ♀ 6Bocm )

小3男児の母です。私は20歳から生理不順(頻発月経・ホルモン異常)の為婦人科に通院してます。最近は更年期の症状(のぼせ、倦怠感など)があり、ホルモン検査を近いうちにします。小学校の役員をしてるので、体調不良の時は辛いです。最近は頭痛も酷く、外出も苦痛になります。

No.21 11/06/18 05:58
遊び人15 ( 40代 ♀ )

>> 17 主です。15さん。レスありがとうございます。 不正出血は心配でしたね💦 更年期障害と一口に言っても、本当に様々な症状があるんですね。 1… おはようございます😃
わたしもかかりつけの婦人科で不正出血で受診したさいに更年期のホルモン療法 の話も聞きました。漢方薬もわたしの知り合いは飲んでるみたいです。
漢方薬はわたしも興味があるので今度聞いてみようかなぁ😁うまく気分転換しながら(笑)わたしの場合はライブ🎵行ったり♨行ったり…好きな事して過ごすのもいいみたい😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧