注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

日本のアイデンティティ

レス14 HIT数 2838 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/11/23 21:19(更新日時)

最近、リストラ、うつ病患者さんやひきこもり、ニート、フリーターなど社会貢献がしたくても出来ない方々がたくさんいらっしゃいます。
毎日に近いぐらい都内では人身事故がおきます。
若い世代が将来への不安をみて絶望しています。

幼い頃から苦労を知らずに 生き抜くことができたためになにもしなくても親や社会がレールをしいてくれるのが当たり前だったために 自分の力で生きてゆくことや 社会で生きていくことが難しくなってきているんじゃないでしょうか?

このままだと なんのために生きているのかわからない空虚さを味わうだけだと思うのですが…。

私を含め今後の日本の将来を担う若者が弱気でいいんでしょうか…?



今の日本のアイデンティティってなんですか?

皆さまの価値観や日本の今後についてや生きる意味に触れてみたいと思いました。


同じ日本を生きていくものとして皆さまに質問させていただきます。
日本の将来について少し不安になってしまったので明るい返答をききたいです。

No.1614004 11/06/15 06:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/15 07:45
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

意味なんてわからないので 考え事しながら歩く。

  • << 5 意味を見いだすことは簡単そうにみえて意外と難しいですよね。 悩んでいるぐらいなら今を楽しもうっていう考え方でしょうか?

No.2 11/06/15 07:48
匿名さん2 

私は いざとなれば日本を捨ててもいいという考えです😃
日本国のために生きてるんじゃなく、自分のために生きてますから😃
元々 私には愛国心が無かったのもありますけど😥


友達や親戚も だんだんと海外移住して行ってるので、
私も子ども達が自立した頃、日本に愛想が尽きてたら
海外移住しようと思います。

  • << 6 回答者様の周りでは海外移住者も多数いらっしゃるのですね。 海外に移住するという選択肢もありますね。 どこで生きてゆくかの選択は自由ですしね。 わざわざ苦労するぐらいならいっそ海外へって気持ちわかります。 広い視野で世界の目で見たら日本は小さな国ですしね。 個人的な意見ですが日本人は「和」を重んじる国民性故に愛国心を植え付ける教育をしたらもっとエネルギーや活気がでるのでは?と思ったりしました。

No.3 11/06/15 08:18
匿名さん3 

先代からの物欲が招いた結果でもありますよ。
物の価値基準を見直す事。

  • << 7 確かに。今の世の中はたくさんの不必要な物で溢れてますよね。(ゴミ問題も…) もっと、もっとで物欲がエスカレートしていった結果でしょうか? 本当に必要な物だけ相当な値段で購入できればいいのに…新しいものに飛びつきたいのは人間のさがでしょうか😂

No.4 11/06/15 13:50
匿名さん4 

教育勅語を今読んでみて下さい。現代文に訳されているものがあります。

教育勅語には日本人が生きていく上での指針が書いてあります。

難しいことではなくて、勉学にはげみ親孝行しろ、といったようなごく当たり前のことです。

戦後、いろんな思惑があって教育方針が変わりました。

当たり前のことを疎かにしてきたから今の日本になったんですよ。

  • << 9 アドバイスありがとうございます。現代語に訳された教育勅語さらさらっと読みました! 昔の日本人はお国を愛する気持ちは強かったんですね😲 道徳教育って今は当たり前に存在するけど 昔ほど重要視されていませんよね。 国で教えなくなって家庭でも教わっていないから意識が薄れてきたんでしょうか? 考えさせられました。きっかけをありがとうございますo(^-^)o

No.5 11/06/15 14:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 意味なんてわからないので 考え事しながら歩く。 意味を見いだすことは簡単そうにみえて意外と難しいですよね。
悩んでいるぐらいなら今を楽しもうっていう考え方でしょうか?

No.6 11/06/15 14:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は いざとなれば日本を捨ててもいいという考えです😃 日本国のために生きてるんじゃなく、自分のために生きてますから😃 元々 私には愛国心が… 回答者様の周りでは海外移住者も多数いらっしゃるのですね。
海外に移住するという選択肢もありますね。
どこで生きてゆくかの選択は自由ですしね。
わざわざ苦労するぐらいならいっそ海外へって気持ちわかります。

広い視野で世界の目で見たら日本は小さな国ですしね。


個人的な意見ですが日本人は「和」を重んじる国民性故に愛国心を植え付ける教育をしたらもっとエネルギーや活気がでるのでは?と思ったりしました。

No.7 11/06/15 14:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 先代からの物欲が招いた結果でもありますよ。 物の価値基準を見直す事。 確かに。今の世の中はたくさんの不必要な物で溢れてますよね。(ゴミ問題も…)

もっと、もっとで物欲がエスカレートしていった結果でしょうか?
本当に必要な物だけ相当な値段で購入できればいいのに…新しいものに飛びつきたいのは人間のさがでしょうか😂

No.8 11/06/15 17:05
ロクデナシ ( ♂ o8Nf )

造幣局が大開放、国民一人づつに1000万円もれなくプレゼント🎁 俺が総理なら😁そうするけどね。

  • << 10 あなたみたいにお茶目な総理がいたら日本は明るくなりそうですネp(*^-^*)q

No.9 11/06/15 20:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 教育勅語を今読んでみて下さい。現代文に訳されているものがあります。 教育勅語には日本人が生きていく上での指針が書いてあります。 難しいこ… アドバイスありがとうございます。現代語に訳された教育勅語さらさらっと読みました!
昔の日本人はお国を愛する気持ちは強かったんですね😲
道徳教育って今は当たり前に存在するけど 昔ほど重要視されていませんよね。
国で教えなくなって家庭でも教わっていないから意識が薄れてきたんでしょうか?
考えさせられました。きっかけをありがとうございますo(^-^)o

No.10 11/06/15 20:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 造幣局が大開放、国民一人づつに1000万円もれなくプレゼント🎁 俺が総理なら😁そうするけどね。 あなたみたいにお茶目な総理がいたら日本は明るくなりそうですネp(*^-^*)q

No.11 11/07/28 10:25
犬好きさん11 

日本人のアイデンティティは、『我欲』だと石原慎太郎都知事が指摘しましたよね。

さすがですよね。

No.12 11/10/02 18:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 レス遅くなってごめんなさい💦
私なりにいろいろ考えましたがあまり言いたくないのですが「我欲」がしっくりくると感じました。
商品が売れないと会社は続けられない、消費してもらうには消費者の欲望を揺さぶらなくてはならない。甘い蜜を吸うことが日常化して、今の生活レベルをさげれないこと。お金さえあれば幸せになれると思いこみが先行して 心とか精神を同時に成長できなかったのでしょうか?私はなにか大事なものを忘れてしまっている気持ちです。

No.13 11/10/03 09:54
猫好きさん13 ( 10代 ♀ )

初めまして😊


私には今の日本がどうなのか分かりません😥
借金大国と言われている割には私には無駄にしか見えないモノにお金を使って…それでも足りないとまた借金
このままじゃ、日本がどうなるかは他国を見れば分かる…

そんな国でしか私は生きられません

親もいるし祖母もいる
私が支えないといけないのに、求職活動をしても“大卒が当たり前”“未経験者を雇う余裕はない”“資格もないのにこの職種?”など…仕事が見付かりません
『選ばなければ仕事はある』と言いますが、がむしゃらに履歴書を送っても“この現状”です😢
働きたいのに、どうやって働けば良いのかわからなくなります…

日本を建て直したい!なんて大きなことは言えません
だけど、このままじゃ駄目ってことくらいは私にも感じます


生まれ育った日本が好きだから、日本で働き日本で暮らしたいのに…それも難しいんでしょうか?

No.14 11/11/23 21:19
匿名さん14 

戦後、日本人を弱体化せよ!
これはGHQの至上命令でした。
その計画通りに進んでいます。

端的な例として、
話せない英語教育プログラムにせよ!(→話せる英語は強国にするから)

映像づけゲームづけに子供のころから日本人の脳染め抜け!(→考えない日本人が激増)

まだまだ間に合う、日本人はイマこそ団結すべき❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧