彼氏の就職活動

HIT数 2913 あ+ あ-

大学生
11/06/14 21:42(更新日時)

私は就職活動真っ只中の大学4年の女で、付き合って2年の同い年の彼がいます。
私は就活を始めたのが早く、現在内定が1社ありますが、まだ就活を続けています。
彼は活動を始めたのがとても遅く、テレビやラジオに携わる音響の仕事を志望しており、何社か応募していますが、ほとんど落ちて受けれる企業も少なくなっています。狭い業界ですので、視野を広げるようにアドバイスしても、「俺はこの仕事しかしたくない。他の仕事には興味がないし、やりたくない仕事をしても、俺の性格上続かない。」と言って、他の仕事、業界は受けようともしません。彼は本当に頑固で、正しいと思う自分の考えは決して曲げようとはしません。
私は彼のことが大好きです。彼も私と本気で結婚を考えています。彼のことを心から応援しています。自分よりも彼が上手くいくことを願っています。ですが、将来のことを考えるととても不安になってしまいます。彼は、もし今年だめなら来年もその業界を受け続けると言っています。

それほどやりたいことがある彼は素晴らしいと思いますし、羨ましいとも思います。しかし、今の時代就職氷河期ですし、本当に働きたい仕事に就ける人は一握りだと思うのです。私は彼の考えが甘いと思います。

まとまりない文章で申し訳ありません。私の考えは固すぎるのでしょうか。皆様の意見もお聞きしたいです。

No.1613644 11/06/14 18:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/14 19:58
中学生1 

そもそも、テレビやラジオ等の放送関係なら、カメラマン等の技術職でもない限り頑固な性格じゃ向いてないような気がします
柔軟性や協調性が必要ですから
NHKなら、学歴優先で行けると思いますが、主さんの彼氏さんは、東大若しくは京大ですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 彼の大学はあまりレベルは高くありません。

No.2 11/06/14 20:11
ゆいゆい ( 30代 ♀ Ryw90 )

まだ若いんですから夢にチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか。
ただし同棲や結婚は彼が就職決めるか30手前になるまでは無しの方向で。

  • << 5 ありがとうございます。そうですね、今しかできないことかもしれないですしね(>_<) 応援してみようと思います!けじめをつけた関係でいれるようにします。

No.3 11/06/14 20:27
社会人3 ( ♀ )

やりたい事、夢があるならそれに突き進むのも素敵な事だと思います😊

ただやはり狭い業界だと思うのでまずは本命の会社を受ける前に面接の練習がてら違う業界も受けてみてもいいんじゃないかな?
内定もらったとしても本人に意志がなければ断ればいいだけの話なんだし、『練習』としてススメてみたら?

私も商社を希望してたけど面接の練習のつもりで本命前に銀行や電気メーカーなど受けましたよ🎵

お陰様?で本命の内定いただいて、毎日充実した日々です✌

  • << 8 ありがとうございます!すごく参考になるお話が聞けて嬉しいです。彼にも練習としてすすめてみます(*^^*)やはり、彼の夢を応援しようと思います!

No.4 11/06/14 20:51
大学生0 

>> 1 そもそも、テレビやラジオ等の放送関係なら、カメラマン等の技術職でもない限り頑固な性格じゃ向いてないような気がします 柔軟性や協調性が必要です… レスありがとうございます。
彼の大学はあまりレベルは高くありません。

No.5 11/06/14 20:56
大学生0 

>> 2 まだ若いんですから夢にチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか。 ただし同棲や結婚は彼が就職決めるか30手前になるまでは無しの方向で。 ありがとうございます。そうですね、今しかできないことかもしれないですしね(>_<)
応援してみようと思います!けじめをつけた関係でいれるようにします。

No.6 11/06/14 21:19
旅人6 

そこまで彼が強固な考えがあるなら説得は難しいね。
がむしゃらに夢を追えるのも若さの特権だし、今は彼のやりたいようにやらせてあげたら?
色々経験したら考えも変わるかもしれないし、もしかしたら希望の職に就けるかもしれないし。

  • << 9 貴重な意見ありがとうございます!私も頑固な彼を説得するのは難しいと思います。やはり全力でサポートしたいと思います。ありがとうございました。

No.8 11/06/14 21:31
大学生0 

>> 3 やりたい事、夢があるならそれに突き進むのも素敵な事だと思います😊 ただやはり狭い業界だと思うのでまずは本命の会社を受ける前に面接の練習がて… ありがとうございます!すごく参考になるお話が聞けて嬉しいです。彼にも練習としてすすめてみます(*^^*)やはり、彼の夢を応援しようと思います!

No.9 11/06/14 21:42
大学生0 

>> 6 そこまで彼が強固な考えがあるなら説得は難しいね。 がむしゃらに夢を追えるのも若さの特権だし、今は彼のやりたいようにやらせてあげたら? 色々経… 貴重な意見ありがとうございます!私も頑固な彼を説得するのは難しいと思います。やはり全力でサポートしたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧