注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

同僚がセクハラ上司を脅したようです。

レス14 HIT数 5945 あ+ あ-

社会人( ♀ )
11/06/12 23:08(更新日時)

こんにちは。
同僚のことで相談があります。

会社の同僚は、中国人の上司からお金を盗まれたり(私も目撃しています)、セクハラを受けています。
「社長に何度も相談し、社長も上司に注意したのに、それでもセクハラなどを止めないので警察に言おうかと思っている」と、同僚が私に話してくれました。

しかし、その同僚が今日、恐喝の疑いで警察に呼ばれたといいます。
上司のあまりのしつこさ、悪質さにキレて、「盗んだ金を返せ」と同僚がペーパーナイフを突き付け、脅したというのです。


簡単にまとめますと、

・中国人の上司は、同僚が「止めてほしい」とはっきり言っているのに、金を盗んだりセクハラをしてくる(財布を隠しても、探し出して盗む)

・社長から何度も注意されているのに、上司は反省ややめる気配が全くない

・金を盗んだり、セクハラしているという目撃証言(私や他の同僚が目撃)を挙げて、セクハラなどを止めるよう交渉しても、事実を認めず拒否する

・上司の行為に耐えかね、同僚が「金だけでも返せ」と脅した

といった感じです。


もし同僚が上司を訴えた場合、上司と上司を脅した同僚は、問われるとしたらどんな罪に問われると思いますか?

同僚は正当防衛にはなりませんか?

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

No.1611532 11/06/11 13:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/11 13:38
社会人0 ( ♀ )

ちなみに、同僚が上司を脅したのは昨日の夜です。
勝手に同僚の車に上がり込み、無理矢理キスをしたりボディタッチをしてきたといい、キレて脅してしまったとのことです。

No.2 11/06/11 14:09
匿名2 

会社に組合はないの?

もし無ければ、全国労働組合連合会へ連絡し相談して下さい。

警察や弁護士に相談するなら、明確な証拠を用意した方が良いです。

No.3 11/06/11 14:12
社会人0 ( ♀ )

>> 2 私の勤める会社は小さなところで、組合はありません。
とにかく証拠が必要なんですね😥ありがとうございます

No.4 11/06/11 15:07
匿名2 

今は小型のボイスレコーダーや、高性能なデジカメやビデオカメラなど、使えるツールは市場に沢山出回っています。

ツールを上手く利用し、なるべく沢山の証言も記録し、アホな中国人に怒りの鉄槌を食らわせてやって下さい。

その中国人をブタ箱にぶち込んでやりたいですね。

  • << 7 そうですね💦 私からも、そういった小道具を持つように言った所です。 詳しく話した結果、中国人の上司が悪いということで、恐喝の疑いで呼ばれた同僚は、何事もなく帰宅したようです。

No.5 11/06/11 16:15
名無し5 ( ♀ )

>> 4 そーだそーだ!私も殺してやりたい!人事ながら、頭にきますね!

  • << 8 ですよね! 私も人事ながら腹が立ちました。 早くその上司が懲役刑にでもなればいい、と思ってます。

No.6 11/06/11 16:48
通行人 ( ♀ 9h9Ul )

何故、お金を盗むような人間を会社は注意だけで済ませるのでしょうか?
信用問題に関わるから普通は解雇にならないのかな?

社長さんもグルとかの可能性はないのですか?
彼女がどんな立場でどんな方かわからないので、理由まではよくわからないですが。

好きだから、お金盗むは考えにくいなって思ったので。

  • << 9 言われてみればそうですよね😨 何故、解雇にならないんでしょう!💦 常識的に考えれば解雇なのに…… しかし被害者の同僚は、金を返してもらい、セクハラを一切止めてもらえれば、一緒に働いていても別にいいのだそうです。 お人よしにも程があると思いますが、同僚がそれでいいのであれば、いいのでしょう😥 彼女は、どこにでもいるフツーのOLです。小綺麗にしていて顔立ちも可愛らしいので、モテるタイプです。 同性の私でも、可愛いなと思います。 好きだから盗む、というのも、可能性は全く0ではなさそうですが、確かに考えにくいですね…。

No.7 11/06/11 21:37
社会人0 ( ♀ )

>> 4 今は小型のボイスレコーダーや、高性能なデジカメやビデオカメラなど、使えるツールは市場に沢山出回っています。 ツールを上手く利用し、なるべく… そうですね💦
私からも、そういった小道具を持つように言った所です。


詳しく話した結果、中国人の上司が悪いということで、恐喝の疑いで呼ばれた同僚は、何事もなく帰宅したようです。

No.8 11/06/11 21:38
社会人0 ( ♀ )

>> 5 そーだそーだ!私も殺してやりたい!人事ながら、頭にきますね! ですよね!
私も人事ながら腹が立ちました。

早くその上司が懲役刑にでもなればいい、と思ってます。

No.9 11/06/11 21:45
社会人0 ( ♀ )

>> 6 何故、お金を盗むような人間を会社は注意だけで済ませるのでしょうか? 信用問題に関わるから普通は解雇にならないのかな? 社長さんもグルとかの… 言われてみればそうですよね😨
何故、解雇にならないんでしょう!💦
常識的に考えれば解雇なのに……


しかし被害者の同僚は、金を返してもらい、セクハラを一切止めてもらえれば、一緒に働いていても別にいいのだそうです。
お人よしにも程があると思いますが、同僚がそれでいいのであれば、いいのでしょう😥

彼女は、どこにでもいるフツーのOLです。小綺麗にしていて顔立ちも可愛らしいので、モテるタイプです。
同性の私でも、可愛いなと思います。


好きだから盗む、というのも、可能性は全く0ではなさそうですが、確かに考えにくいですね…。

No.10 11/06/12 13:04
彗星小僧☆))) ( ♂ 0ebcm )

スレに書いてある内容をもう少し具体的にまとめ、中国人上司、社長諸共告訴してやりましょう‼

  • << 12 分かりました。 少なくとも被害者の同僚の他に、私ともう一人の同僚が目撃していますので、具体的にまとめて訴えてやろうと思います!

No.11 11/06/12 22:21
匿名11 

同僚が上司を脅したのですか?脅す目的でペーパーナイフを使ったんですか?
返すように説得・要請したのですか?たまたま作業中で手の中にあったのですか?

上なら犯罪だけど下なら不問ですよ。言い方一つで大違いです。


ちなみに上司がしたことは、お金を取った窃盗罪と、セクハラで体に触れてるなら強制猥褻罪

改善が見られないから普通は会社も解雇すべきところ継続雇用したので、職場環境に配慮しない使用者責任を問える。

  • << 13 分かりづらくて申し訳ないです。 同僚が上司に、「セクハラと盗みを止めないと訴える」と言ったのです。同僚の持っていたペーパーナイフは作業中だったため、たまたま手に持っていたものです。 詳しくありがとうございます。 上司が罪に問われることと、社長にも使用者責任が問えることを同僚に話してみます。

No.12 11/06/12 22:39
社会人0 ( ♀ )

>> 10 スレに書いてある内容をもう少し具体的にまとめ、中国人上司、社長諸共告訴してやりましょう‼ 分かりました。

少なくとも被害者の同僚の他に、私ともう一人の同僚が目撃していますので、具体的にまとめて訴えてやろうと思います!

No.13 11/06/12 22:46
社会人0 ( ♀ )

>> 11 同僚が上司を脅したのですか?脅す目的でペーパーナイフを使ったんですか? 返すように説得・要請したのですか?たまたま作業中で手の中にあったので… 分かりづらくて申し訳ないです。

同僚が上司に、「セクハラと盗みを止めないと訴える」と言ったのです。同僚の持っていたペーパーナイフは作業中だったため、たまたま手に持っていたものです。



詳しくありがとうございます。
上司が罪に問われることと、社長にも使用者責任が問えることを同僚に話してみます。

No.14 11/06/12 23:08
匿名11 

上司の行為は刑事だけではなく民事でも問えます。

なので、上司の行動を時系列にまとめて、それに対する同僚の対応と会社の対応を関連付けてください。
更に詳しい日時や目撃者の情報があればもれなくです。

今後起こることは必ず日時、場所、周囲の第三者の状況も漏らさず記録してください。

レコーダーで録音する時は、事前に録音することを宣言すると証拠の信憑性が増します。

撮影が可能なら上司の行為を撮影するとベターです。撮影者は誰か明確に記録してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧