注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

栄養不足と発達障害

レス13 HIT数 51934 あ+ あ-

匿名さん
11/06/11 08:40(更新日時)

うちの子はもうすぐ1歳2ヶ月ですが、未だにハイハイせず、つかまり立ちもしません。

発達障害とは断定されていませんが、ちらっと話をされた事があり、ずっと気になっています。

現在は理学療法士の先生のもと、月に一回リハビリに通っています。

発達障害の事は気になりますが、まだわからないし、気にしてばかりいてはいけないと思っていましたが、ふとネットで見た記事にとても恐怖を感じました。

それは、新生児期、もしくは6ヶ月までに母乳にこだわってミルクを足さないと、栄養失調や低血糖になり、発達障害につながる、と言うものでした。

娘は一ヶ月ほど早産で、体重は2500にわずかに届かないくらいだったので保育器には入りませんでしたが、少し血糖値が低いということで、生後すぐにブドウ糖を飲まされました。

そして、入院中は完母ではなく混合でした。

しばらく混合だったので、体重は問題なくグンと増えました。
続く

No.1610970 11/06/10 16:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/10 16:36
匿名さん0 

しかし、2ヶ月半ごろからミルクの量を減らしていき、3~4ヶ月ごろには寝る前だけしかミルクをあげませんでした。
でも体重はグラフの1番下の曲線より少し上を平行に増えていたので、検診でも何も言われなかったし、たまにもう少しミルク増やしてもいいかもしれないけど、少ないなりにちゃんと増えているからいいよといわれてました。
なのでそれからは寝る前だけでなく、一日3回ぐらいにミルクを増やしました。
でも3~4ヶ月ごろに少ない母乳になれて小食になってしまったのか、1回のミルクの量も60~80で、6ヶ月すぎから離乳食を始めましたが、ミルクも1回に飲める量のMAXは120でした。
離乳食の食べはよかったですが、それでも体重の増えは今までのような感じでした。

このような栄養状態、体重増加でしたが、やはり栄養不足でしたでしょうか。

現在も離乳食はよく食べ、フォロミを一日に240~360ほど飲みます。
でも体重は2~3ヶ月横ばいで7700gです。
身長は伸びていて、74センチです。
(身長は昔からグラフの真ん中ぐらい)

もし発達障害で、その原因が栄養不足なら、私は子供にとんでもないことをしてしまいました。

苦しくて仕方ありません。

No.2 11/06/10 18:05
♂ママ2 

何故2・3ヶ月の頃寝る前しかミルクあげなかったんですか?意味があってのことなんですかね?

No.3 11/06/10 18:13
匿名さん0 

>> 2 保健師さんに、母乳は吸わせれば吸わせただけ出ると言われたので、日中は何度も吸わせるようにして、(だいたい二時間に一回)夜はちゃんと寝るようにミルクにしてました。
夜中起きた時はおっぱいでした。
あと、母乳が軌道に乗るのは3ヶ月ぐらいといわれたので、その頃頑張っていたと思います!

No.4 11/06/10 18:27
♂ママ4 ( ♀ )

はじめまして☺

発達障害の息子がいますが、ミルク育ちで常に成長は平均以上で、小学生ですがクラスで三番目に高いです。


発達障害は先天的な障害で母親の育児は関係ないですよ☝


不安が沢山かもしれませんが、可愛いい時なので今を楽しんで貰えたらいいなぁと思います。

いろんな情報があって困ることも多いけれど、笑顔が一番だと思います。

  • << 6 ありがとうございます! 私も先天的なものだと思ってましたので、余計に驚きました。 そう言っていただけると心強いです。

No.5 11/06/10 18:58
♂ママ2 

気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。

寝る前しかあげなかったと勘違いしました。

すみませんでした

  • << 7 いえ、私も説明不足でした。 すみません… ご心配いただきありがとうございます!

No.6 11/06/10 19:22
匿名さん0 

>> 4 はじめまして☺ 発達障害の息子がいますが、ミルク育ちで常に成長は平均以上で、小学生ですがクラスで三番目に高いです。 発達障害は先天的な… ありがとうございます!

私も先天的なものだと思ってましたので、余計に驚きました。

そう言っていただけると心強いです。

No.7 11/06/10 19:23
匿名さん0 

>> 5 気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。 寝る前しかあげなかったと勘違いしました。 すみませんでした いえ、私も説明不足でした。
すみません…

ご心配いただきありがとうございます!

No.8 11/06/10 21:45
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

すいません、発達障害の件はアドバイスできませんが、過ぎてしまったことに捕らわれるより、今目の前のお子さんが元気に笑顔で暮らせるように出来ることを考えてあげれば十分ではないですか?
お子さんもママの笑顔が好きなはずです。
もし振り返って原因追求するなら、お子さんが大きくなってからでもいいと思います。

No.9 11/06/10 21:55
匿名さん0 

>> 8 ありがとうございます!

そうなんですよね、まだ発達障害って決まったわけでもないのに…

ちょっと前までは発達障害って先生にちらっと言われてすごく悩んでいたのですが、最近やっと前向きにやれることをやっていこうとしていたのですが…

自分のせいで…と思ったら、もうどうしていいかわからなくなってしまって。

子供の笑った顔を見ると辛くてたまりません。

No.10 11/06/10 22:30
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

発達障害に関しては、詳しくありませんが…うちの次男の成長の話をさせて下さい。
出生時、体重3100グラム、身長49センチ

寝返り…はじめてしたのは10ヶ月頃(2、3回見た程度)、お座りは座らせればきちんと座れる、ハイハイ、つかまり立ちは1才まで出来ませんでした。テーブルとかにつかまらせ立たせても安定せず😢
後、3日で1才1ヶ月と言う時に、理学療法士さんと保健師さんに見てもらい、骨や筋肉に問題ない事を確認してもらい 、訓練。1才2ヶ月本当にいっぺんに…ハイハイ、つかまり立ち、寝返りまとめて急成長。1才6ヶ月にはじめて一人歩き。って感じでした。1才すぎてもテーブルにお腹をつけて何とか立ってる状態だったのに(もちろん一人で立ち上がったのではなく、私が立たせて)…遅かったけど、こんなに急に子供って成長出来るの❓とビックリしました☺今は1才10ヶ月 走ってます😊言葉だけは早かったようで、2語文3語文も使って💧心配でしょうがない気持ちわかります😃でも、不安はプロの方々(先生や保健師)さんにたくさん相談し、周りを気にせず、この子なりの成長の仕方を、なるべく笑顔で見守ってあげて下さい。

No.11 11/06/10 22:48
匿名さん0 

>> 10 ありがとうございます!
そうなんですね、すごい!
1歳半までにそこまでやってくれたら万々歳です!

うちは3ヶ月ぐらい前から月に一回リハビリしてますが、全然です…
うちも私が立たせてソファに手をつかせても30秒ぐらいで足がカクンとなってしまいます。

臨床心理士の先生にもみてもらいましたが、この子はまだ8ヶ月ぐらいの子だと思って接してと言われました。
リハビリの先生にはこの調子だと歩くの2歳ぐらいと言われたし、さらに言葉に関しては、普通運動面がしっかり発達しないと出ないといわれたので、うちはまだまだ先は長いってことでしょうかね…

ちなみにこの臨床心理士の先生に、目が合っていない感じがすると言われました。
目が合わないと自閉症の可能性とか言いますよね。
目ちゃんと合ってるよと言ってくれる保健師さんの方が多いですが、ほんと心配です…

No.12 11/06/10 23:53
♀ママ12 ( ♀ )

母乳が足りていないのなら きっと😭はず。
それが無く 二時間おきで大丈夫だったのなら心配しなくても良いように思いますよ。
それに離乳食も普通だったようですし。

お友達のお子さんに自閉症の男の子がいます。確かに幼児期から目を合わさない感じでした。でも まだわからないんですよね?専門家で無いと判断は難しいと思いますよ。

それに、子供の発達は かなり個人差がありますよ😃
うちも あんまりハイハイせずに つかまり立ちしたように思います。一歳で歩き始めました。
早い子供は もう走っていたし、産まれた時から歯が生えていた😲と 教えてくれた お母さんもいたし、言葉が遅く教室に通っていた お子さんもいました(今は べらべら)…

専門家のアドバイスを受けながら もう少し長い目で様子を見てあげて欲しいです。

No.13 11/06/11 08:40
匿名さん0 

>> 12 ありがとうございます!

確かに泣きはしなかったので、いいのかなぁと思っていました。

色々な方に見てもらっているので、その点では安心してますが、もし本当に発達障害だったら、自分のせいでなったと思うと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧