注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離乳食食べない、小さい1歳。

レス11 HIT数 26838 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/08/15 11:11(更新日時)

こんにちは。
1歳になる息子がいます。

悩みは離乳食を食べてくれない事です…

元々食の細い子でしたが少し前までは大人に近い💩が出るぐらいには離乳食食べてくれてました。
しかし最近になって、口元に私が何か運ぼうとすれば手ではねのけられるか私の手をつかみ離さず、すぐ床にべちゃ…、何とか口元に持っていっても口を閉じます。
元から少しでも大きな物はおぇっとなる子です。


自分でやらせるのも大切…と本で読んで、自由にやらせてみる事一週間。
食べる道具で遊んでばかりで口に入れる気配はないし、最後には嫌になってか方々へぽーんと放り投げてしまいます。
せめてフォローアップミルクを…と飲ませたらおぇっと戻す始末で
結局母乳ばかりに…。


1歳にもなるのに7,2キロしかなく、小さいのもあり気にしてしまいます(;_;)
元気に歩きまわってはいますが、気付いたらぐったりするんじゃないか、とか不安で不安で。。


同じようにお子様が離乳食食べなかったよ、という方食べれるようになりましたか?
お話聞かせて下さい(;_;)

No.1610845 11/06/10 11:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/10 11:55
♂♀ママ1 

心配ですね。
でも、無理に食べさせなくてもいいのでは?
元気で遊んでるなら…
遊びたい年頃なんですょ。きっと

No.2 11/06/10 12:04
♂ママ2 ( ♀ )

うちの子と一緒です😱

今、1歳2カ月の男の子です✨食べないとまではいきませんが白いご飯ぐらいしか食べません💦

食べる物は少しずつ増えていくとは思いますが色んな物を食べさせて何が食べれるか探してやるのも必要かと思います💦

昨日からは納豆は食べてくれてますがそれだけですね😣

体重は7.8キロで周りの子より少ないですが本人は元気いっぱいです❤

No.3 11/06/10 12:11
♂♀ママ3 ( ♀ )

大丈夫😃
うちの娘も1歳で7キロでした。
ご飯もほぼ食べないし。
元気なら大丈夫ですよ😃
それがその子の食べる量なんです。

幼稚園に入って、周りがみんな食べてるの見て、少しづつ食べるようになりましたよ😊
小4の今ではみんなと同じ位の量食べるし
ガリッガリだったけどだいぶ肉付き良くなってきました😊

ゼリーやプリンみたいなのは食べないかな❓
栄養気になるならフォローアップをミルクプリンみたいに固まらせてあげてみるとか😃

No.4 11/06/10 12:12
匿名さん4 

母乳止めませんか?

産後1年過ぎた母乳には、殆ど栄養素が無い事をご存じですか?乳首と固形物を口にする事自体、全く口腔内の動きが違うから、離乳食が進まないのですよ。ホロミをオエッとするのも、一度に吸引して口に入れる量から違うからです。本当に離乳食進める気が有るなら、どうか母乳を止めてあげて下さい。お腹が空いて泣き出せば、嫌でも固形物を口に運びます。どうぞ母乳お止めになって下さい。

No.5 11/06/10 12:22
♂ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます(;_;)
一括のお礼ですみません。
皆様苦労されていらっしゃると思うと自分一人じゃないと心強いです(;_;)


実は断乳したら食べるように…というのもネットで読み、検討していました。
できたら卒乳に…と思っていたのもあるので、
あと一週間程様子を見て、食べないようなら断乳にしようと思います。


フォローアップミルクをプリンに、素敵な考えです、試してみたいと思います☺💡

No.6 11/06/10 13:20
匿名 ( qHdAF )

あまり拒否で投げ捨てられたらイラッとします
でも
食べさせる事に、意地でも💢とか絶対💢って思うのやめました

1才はそんな体重でした
なかなか増えず😅大丈夫?って思ったけど1才10ヶ月
10㌔有るか無いかです

今だに嫌いだと投げ捨てるので
おい💢って思いますが😅
少しずつ進めていきます

周りと比較すらやめました😄

ちなみにめっちゃパワプルです男の子のように💧病弱でも無いです

No.7 11/06/10 14:06
匿名さん7 ( ♀ )

母乳はやめて、お腹が空けばご飯食べます。
今までご飯食べれていたのなら美味しい事もわかっていると思います。
たくさん遊ばせてしっかりお腹空かせれば食べますよ。

No.8 11/06/10 14:25
♂ママ8 

2歳の息子がいます。うちも離乳食進みませんでした。毎日時間をかけ工夫した離乳食も全然口に入れてもらえず、卒乳(完ミでした)もしたいしストレスでした。でも1歳2ヶ月を過ぎたころ私が食べていたうどんを興味津々に見ていたのであげてみたらバクバク食べはじめました。離乳食とばして突然大人のやわらかめのものを次から次へと食べてました。離乳食から始めて徐々に…というのが理想なのはわかってましたが胃に負担が少なそうな大人と同じメニューでうちは成功しましたよ。その時感じたのはママがストレス気味になると子供は拒否るということです。それに気づき思い切って離乳食休憩しました。たまに思いついたように作っていましたが、食べたらラッキーくらいに思ってました。その間ミルクで栄養とってました。そしたらうどん事件です。あの時休憩してヨカッタと思ってます。
哺乳瓶やストロー、コップなどでは飲めますか?もし可能であれば普通のミルクで栄養補給してあげればいいと思います。うちはそうでしたが、すくすく成長しました。
スプーンやフォークで遊ぶことは長い目で見ればとてもいいことだと思います。そうやって使い方を覚えていくのだそうです。遊ばせてあげて下さい。食事が本気で嫌になると食器を見ただけで機嫌がわるくなります。食事は子供にとっては遊びなのでやりたいようにやらしてあげて下さい。
うちも数ヶ月前まで天井にパスタがくっついてました。まぁこんなことでもないと拭き掃除もしないのでちょうどいいということにしてました。
どうかおおらかに頑張り過ぎないようにして下さい。応援してます。

No.9 11/06/10 14:35
♂ママ0 ( ♀ )

沢山の方からコメント頂きありがとうございますm(_ _)m
きっとこれも知恵がついた証と思い頑張って勧めて行こうと改めて思えました。


何故かお菓子(ボーロと赤ちゃんおせんべいのみですが…悲)は食べるので、もしかしたら好みの味があるのかも分かりません。
きっと好きな食べ物を見つけてやるぞ!って思います。


皆様頑張りましょうね(*^^*)!

No.10 11/06/11 01:03
♂ママ10 ( ♀ )

>> 9 うちとなんか似てます💨
うちの子もおっぱい大好きで食べるよりおっぱい‼みたいな感じで食べ物に興味がないような感じで困っていました💦でもお菓子はたべてました😂

でもおっぱいに歯が当たって切れて痛くて②限界を感じたので1歳になってすぐ思い切って断乳しました✨カットバンで乳首を隠して言い聞かせて最初は泣きまくりましたが3日で断乳成功しました😁💖それからは良く食べるし夜中起きることもめったになくなって嘘みたいに楽になりました😚💕1歳3ヶ月の今好き嫌いもなくいつもご飯2杯は食べてます☺⭐今では食べることが大好きみたいです🐤🌱


思い切って断食するのオススメです💖

No.11 11/08/15 11:11
♂ママ0 ( ♀ )

主です。皆さん、沢山コメントありがとうございましたm(_ _)m
あれから一週間としない内に断乳しないまま徐々にご飯を食べてくれるようになりました。

最初はうどんが好きになり、さらに1ヶ月もすると柔らかめに炊いたご飯を普通に食べられるようになりました。依然小食ですが、お肉系が好きなようで、お肉系には頑張ってかじりついてます(苦笑)

一度、食べないのが当たり前だと、意気込まないようにして、気持ちを切り替えれたのが一番大きかったように思います。

大人でも食べたくない時はある…それと子どもだって一緒と旦那にも言われましたm(_ _)m

未だにおっぱい人間ですが、最近はぷくぷくしてきて、ほぼ標準の体重になってきました。

今も悩んでるお母様方が沢山いらっしゃると思います。あまりに離乳食が辛い時には1日諦めておっぱいのみにしてみるのも手かと思います。
辛い時には一人じゃないと、どこかで同じように悩みを持ったお母様がいると思って下さいね。


ご報告までに、レス書かせて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧