関連する話題
小学生の生活うんざり

子供は見せ物じゃないですよね?

レス45 HIT数 25332 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/06/09 14:19(更新日時)

私は産後3週間目で、初めての子を育児中です。

里帰り出産はしておらず、旦那と私の実家までは、1時間ほど離れた距離に住んでいます。

うちの両親が勝手に、親戚を呼んだりします。
寿司でもとって、接待しろと。
気が狂いそうです。
また、6月の末に親戚を呼ぶ約束を勝手にとりつけてきました。
かわいいから親戚に見てほしいとか言って。

うちの母が言うには、産後3週間は普通に生活していい時期だし、みんな親戚とか呼んで接待してるって言いますが、本当ですか?

私は初めての育児で、夜泣きや数時間ごとの授乳でヘトヘトです。
昨日も全く寝ていない状態で、勝手に親戚を連れてくる約束をされ、親戚がくる前に、母と言い合いになりました。
私は、家の中ぐちゃぐちゃだし、全く寝てないし、腰は激痛、頭痛もひどく、大変なのにと大泣きしたら、母が私みたいな非常識な女を産むんじゃなかったと泣きながら言ってきました。
私はそれを聞き、更に大泣き。
腫れた顔に髪ボサボサ、パジャマ姿、笑顔なんて見せる余裕もなく親戚と会いました。

子供って見せ物じゃないですよね?
静かに子育てしたいんですが、どうしたらいいですか?

No.1607964 11/06/06 02:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/06 03:06
♀ママ1 

私も5ヵ月の娘がいます😄初めての育児です💦

私は里帰りしましたが、生後1ヶ月はゆっくりしました🌀
でも…その間は親戚とか…友達とか…沢山家に来ました😅

もぅ私はパジャマ姿で布団に座りながら対応しましたよ💦

生後3週間目は洋服に着替えて対応しなさいと母に言われたので、そうしました💦
主さんの場合、里帰りされていないとの事なので、いきなり一人で育児大変かと思います😢

私も眠れない日が続くと、つい泣く娘に「寝かせてよ~‼」と、怒鳴ってしまった時もありました⤵😞

主さんのお母さんも少しは大変さを分かってもらいたいですよね⤵⤵⤵

しかし…主さんのお母さんは主さんの子供だから、孫さんが可愛いんですょ🎵
それは、うちの母が私に言ってくれました✨

どうか身体を壊さぬよう育児お互い頑張りましょう‼‼‼

No.2 11/06/06 03:13
ベテラン主婦2 

どの世代にもいえますが、たいていの親は自分の子育ての頃を忘れてしまうんです。
つらかった記憶は楽しかった記憶になってしまってるんです。
実際、我が子が新生児だった生後1ヶ月間のことなんて、忘れてしまってるんです。
だから言いやすい我が娘には平気で自分勝手なことを言うのでしょう。
「お母さん忘れちゃったの?」と聞いてみてください。
そのうえで孤軍奮闘している私のことを気遣ってくれとお願いしてみてはいかがでしょう。
産後プチうつになってしまいますよ。

No.3 11/06/06 06:45
匿名さん3 ( ♀ )

見せ物とは違うけど、可愛い孫を1人でも多くの人達にお披露目したい、ジジババ心?は解る気もするかな?
けど…主さんの親の言い分は異常だと思いますよ。産後三週間は.....発言は古い。多分昔の、お産は病気じゃない!発想の残骸だね。でも、今この時期だから!じゃなくて、主さんが小さな頃から自分達の考えを押し付けて来る親だったのでは?

No.4 11/06/06 07:19
宝くじ当てておさらば ( DGv3e )

産まれたばかりの赤ちゃんは、良い意味で見せ物というか、自慢して見せびらかしたいと思うのは普通の事だと思いますよ。

だけど、それと主さんの産後の体調が悪いのとは別の話です。

『みんなにお披露目したい気持ちはわかるけど、今は無理。私の体調が良くなって落ち着いてから、親子共々、皆さんにお礼を兼ねてお披露目したいから、勝手に事を進めずにもう少し待って』
とハッキリ断っていいと思います。

お母さんもテンションが上がって嬉しくて仕方ないんでしょうが、娘の体調も気遣えないくらい冷静さを失うのは頂けませんね。

主さんは今、肉体的にも精神的にもお辛いでしょうが、主さんの方が少し冷静になってお母さんを説得してあげてみて下さい。

お大事にして下さいね

No.5 11/06/06 07:36
匿名さん5 ( ♀ )

見せ物、という考えをあなたが変えたらいいのでは?
見せ物じゃなくそれはお披露目だよ?
逆にしなきゃ失礼だし、本来はあなたから働きかけて親戚に『お披露目』するものです。
疲れてるのはわかりますが、そのイライラを親にぶつけるのは違う。
親戚ならば一日だけですむはずだよ?

  • << 7 いえいえ💧御披露目…と言っても、主さん自身がこのような状態で?招く側の気持ちに余裕が無い状態で御披露目も何もないでしょう😞産後はとにかく赤ちゃんと母親の状況優先、生後まもなくは特に、母親の体調や精神状態を考慮してあげるのは当たり前の事ですよ。それによって今後の育児も変わってきますから。主さん、まずは自分の気持ち、体調を優先して下さい。実際私も里帰りせずいました。今思うと、良い思い出だけど、それは過ぎ去った出来事だからで、主さんは今本当にヘトヘトだと思います。あまりにお母さんが強情な感じがするなら、少しお母さんと距離をおいてみてはどうですか?産後うつになる前に自分の思いは主張して良いと思いますよ。

No.6 11/06/06 07:38
匿名さん6 

主さん大変ですね😞
産後1ヶ月は無理しないように徐々に家事を再会して下さいと言われていたのでちょっとビックリしました😅
1人目、2人目は里帰りしましたが母にはユックリ寝てなさいと…
昼間や夕飯の片付けも良いから休みなさい、と言われてました。3人目からは幼稚園などがありましたから里帰りはしてませんが親戚の方達も気をきかせてか来ても一時間もいませんでしたね😓
おばぁちゃんも産後に無理すると年取ってから出るからユックリ休みなさいと💨
なので主さんもあまり無理せず体調がすぐれないからとか言って休んで下さい。

No.7 11/06/06 08:06
匿名さん7 

>> 5 見せ物、という考えをあなたが変えたらいいのでは? 見せ物じゃなくそれはお披露目だよ? 逆にしなきゃ失礼だし、本来はあなたから働きかけて親戚に… いえいえ💧御披露目…と言っても、主さん自身がこのような状態で?招く側の気持ちに余裕が無い状態で御披露目も何もないでしょう😞産後はとにかく赤ちゃんと母親の状況優先、生後まもなくは特に、母親の体調や精神状態を考慮してあげるのは当たり前の事ですよ。それによって今後の育児も変わってきますから。主さん、まずは自分の気持ち、体調を優先して下さい。実際私も里帰りせずいました。今思うと、良い思い出だけど、それは過ぎ去った出来事だからで、主さんは今本当にヘトヘトだと思います。あまりにお母さんが強情な感じがするなら、少しお母さんと距離をおいてみてはどうですか?産後うつになる前に自分の思いは主張して良いと思いますよ。

No.8 11/06/06 08:34
匿名さん8 

主がたんに自分だけの子供という思いが強いのではないの蓜

  • << 14 って言うか実際面倒みて育ててんのは主さんなんだし⤵ いくら親子でも主さんに相談してから事進めるべきでは❓ いきなり御披露目🎵って言われても身体がついていかんわけやし😠 主さんは御披露目って事は解ってるけどあまりの状況に“みせもんじゃねぇ💢”って思ってるのでは❓

No.9 11/06/06 08:37
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です。

慣れない子育てに大変でしょう。
でも…
顔見せで親戚の方が来るという日にパジャマ姿で人前に出て、髪ボサボサで…腫れた顔で。って、それはありえないし、大人として常識がないと思いました。
ご両親、主さんともに、どっちもどっち。
主さんもそのような姿で、親戚のみなさんの前で、ご両親も恥ずかしい思いをされたことと思いますが。

No.10 11/06/06 08:43
匿名さん10 

見せもんちゃうよ。けど顔見せするしめでたいやん。みんな赤ちゃんに無関心でいろって事?お祝い事だよ。
主がしんどい時には来たらあかんと思うよ。

No.12 11/06/06 08:48
♂♀ママ12 ( ♀ )

かわいいからみんなに見せたい⤴
とゆう気持ちは 解らなくもないです💧
見せ物 とゆう考え方自体がおかしいかと…

ですが 疲れている事も確かだとは思います⤵
そんな気分になれないのも 解ります⤵


今は余裕もないし もう少し後ではダメ⁉
と 聞いてみたらどうでしょうか⁉

No.13 11/06/06 09:25
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

見せ物…。違うと思う!御披露目です。

地域によって違うかもですが、ウチの所は、産後1ヶ月は…。というのが普通です。しかしながら3週間目に入ると少しずつ体を動かしながら生活が始まります。

1ヶ月になる前に、親戚集めて、寿司をとったりして『孫振舞い』と言うお披露目会&食事会をしますをします。

No.14 11/06/06 09:57
♂ママ14 ( ♀ )

>> 8 主がたんに自分だけの子供という思いが強いのではないの蓜 って言うか実際面倒みて育ててんのは主さんなんだし⤵
いくら親子でも主さんに相談してから事進めるべきでは❓
いきなり御披露目🎵って言われても身体がついていかんわけやし😠

主さんは御披露目って事は解ってるけどあまりの状況に“みせもんじゃねぇ💢”って思ってるのでは❓

No.15 11/06/06 10:05
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

御両親がそんなに孫を楽しみにしていたのなら、里帰りしてあげれば良かったのに…そしたら実家で親戚にお披露目すれば済んだ話なのに…💦
なんで里帰りしなかったんですか?
娘の初めての出産のお世話をするのって、母親にとっては楽しみだったりしますもの。
里帰りするのも親孝行だったと思います。


それと、その親戚には出産祝いなどは頂いてないのでしょうか?
もし頂いているのなら、赤ちゃんの顔も見せずにという訳にはいかないでしょう。御両親の顔が立ちません。
出産先の病院に来られない、実家に行ってもいないのなら、自宅へ伺うしかないですよね。


もし自宅が嫌なら、主さんと赤ちゃんが実家へ行って、そこへ親戚を呼んでお披露目し、もてなしてあげるのがベストだと思います。

No.16 11/06/06 10:22
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

>> 15 は?なんで?主さんの立場になって考えてあげないの?主さんの身体が疲労困憊のときにお披露目会なんてしたくないでしょうよ。私だったら、いやですね。それと、お披露目会って地域性のものですか?私のところは聞いたことありません。文章を読むとたた゛、お母さんの孫自慢をしたいだけに聞こえます。別に落ち着いてからやってもいいじゃないですか。っていうか、私が親戚なら、主さんが、体調が良い日にやってもらった方が安心だし、楽しくできると思います。だって、これから育てていくのは主さんなんだから、主さんが決めていいことだと思いますし、お披露目会?そんなのしなくていいよ。互いに都合いいときにチラッと顔見せてくればそれでいいじゃない。

  • << 18 同感👍 すべては主さんが決めるべきであると思います🎵 孫が可愛いのはわかるけど、自分の娘の体調考えないのがおかしい😤 娘が涙ながらに“無理😭”って言ったならそちらの方を心配するのが親だと思うけど😤😤
  • << 19 出産後って、ホルモンのバランスで母性本能がすごーく強くなる方がいるみたいです。 私の子供、誰も見ないで、触らないで!って。主さんはお疲れになっているだけなのかわかりませんが、もしかしたら、気持ちのバランスが崩れているのかもしれませんね。 ただ、私個人としては、15さんの意見に賛成です。 今後一人で育てるのは無理だし、お子さんのためにもなりませんよ。後々可愛がってもらえないと可哀想じゃないですか。何事も最初が肝心。ちょこっと可愛いお顔お披露目して、愛想見せた方が得ですよ。主さんもね😉
  • << 22 一応やりましたよ。お披露目。 別に地域性という訳ではありませんがね。 私は母方の親戚が多く、出産した次の日の病室から実家に帰ってからも皆普通に赤ちゃん見にきましたよ。 私の場合、デキコンで、結婚式もやらなかったので、親戚は皆出産祝いに結婚祝いも上乗せしてくれて、普通の結婚式の御祝儀と変わらないくらいの金額を包んでくれました。 だから、内祝いと他に、親戚招いてお膳用意して、軽くお披露目しましたよ。私から言い出しました。 お食い初めの真似事みたいな感じにしました。確か産後1ヶ月くらいの話だったかな… ちょっとびっくりしたのが、私の姉の婚家の御両親が突然赤ちゃんを見に来た事もあって(笑) 散らかってたからヤバい💦と焦りはしたけど、別に迷惑なんて思わなかったし、赤ちゃん抱っこしてもらったりしてましたけど。 姉の旦那さんには後で謝られたけど(笑)別に全然迷惑とは思わなかったし、出産祝いまで頂いて、逆に恐縮してしまいました💦 ただ、自宅だったら私もちょっと嫌だったかも。 親抜きで親戚だけ来ても、何話したらいいか会話に困るし(笑) 実家に帰ってお披露目するなら、全然OKだと思うけどなぁ。

No.17 11/06/06 10:26
匿名さん17 

初めての子供で初孫なら、みんなに見てもらいたいんだと思います☝

旦那の両親と敷地内同居ですが、舅がみんなに見てもらいたいタイプで里帰りして自宅に戻ったら、近所の人やら親戚やら集まってた😭

なかなか帰らないし、子供は泣くし、みんな産まれたての赤ちゃんを抱っこさせろでめんどくさかった😭

私は嫌だったけど、そこはグッとこらえて我慢したかな😱

うちの子供は小1息子と年少娘だけどね☝

No.18 11/06/06 10:45
♂ママ14 ( ♀ )

>> 16 は?なんで?主さんの立場になって考えてあげないの?主さんの身体が疲労困憊のときにお披露目会なんてしたくないでしょうよ。私だったら、いやですね… 同感👍
すべては主さんが決めるべきであると思います🎵

孫が可愛いのはわかるけど、自分の娘の体調考えないのがおかしい😤
娘が涙ながらに“無理😭”って言ったならそちらの方を心配するのが親だと思うけど😤😤

No.19 11/06/06 10:47
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

>> 16 は?なんで?主さんの立場になって考えてあげないの?主さんの身体が疲労困憊のときにお披露目会なんてしたくないでしょうよ。私だったら、いやですね… 出産後って、ホルモンのバランスで母性本能がすごーく強くなる方がいるみたいです。
私の子供、誰も見ないで、触らないで!って。主さんはお疲れになっているだけなのかわかりませんが、もしかしたら、気持ちのバランスが崩れているのかもしれませんね。

ただ、私個人としては、15さんの意見に賛成です。
今後一人で育てるのは無理だし、お子さんのためにもなりませんよ。後々可愛がってもらえないと可哀想じゃないですか。何事も最初が肝心。ちょこっと可愛いお顔お披露目して、愛想見せた方が得ですよ。主さんもね😉

No.20 11/06/06 11:26
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

>> 19 後々可愛がってもらえない??
お披露目会しないと、この先可愛がってもらえなくなるんですか?身内ってそんなに心狭いんですか?
私が身内なら、お披露目会やろうとやらないと別にどうでもいいこと。主さんと赤ちゃんが元気でいてくれたらそれでいいじゃないですか。お披露目会やらなくたって、私は可愛がりますけど。形ばかりにこだわるのは、了見が狭いと思います。そんなに見せたいなら、こんなに元気ですっていう写真を送ればいいことです。

  • << 23 すみません。なんだか16さんのみに返したレスみたいになってしまいましたね。いや、皆さんの意見にびっくりしたんです。 16さんの仰るように私の場合は地域性もあるので、聞き流して頂いてもいいです。私の地元は田舎だったもので、皆さんでお祝いしてもらって、皆さんに育てて頂くというような感じで…。うまく言えませんが「はじめまして。これが、家の子です。これからお仲間に入れて可愛がって下さい。」という感じで見ていただいたと思います。 自分が子供の頃よりはクローズになりましたし、私も少しだけ大きな市に嫁ぎましたので、さすがに昔みたいなアポなし訪問は勘弁です。 けれど、気持ち的に子供を見ていただく事に抵抗はないんですよね。 ただ前レスにも書きましたが、ホルモンなど体調もあるので、お母様の配慮も欲しいところですね。 でも「見せもの」って? お披露目というのは子どもを紹介して、見ていただくものだと思います。 抱いて頂いて、親族の温もりを子どもに教えるものだと思います。 お顔も見せないで、世話をしろじゃ、道理が通りません。田舎臭い、時代後れの考えかもしれませんが。 主さん、今は無理でも、お子さんにたくさんの人に見守られていることを教えてあげて下さいね。 生意気、長文失礼しました。

No.21 11/06/06 11:45
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

産後の辛さって、人それぞれだし、子供の性格にもよりますよね😱

お母さんがあれこれ言うなら、お披露目は良いとして、「今初めての子育てでいっぱいいっぱいなの。
お母さんが孫を『可愛いからお披露目したい』って気持ちはすごく嬉しいけど、今の状態じゃ無理なの。
黙ってたけど、出産後の検診で、あまり良い状態じゃなくて、先生から今は子供のお世話を中心にって言われてるから、部屋はぐちゃぐちゃ。
片付ける余裕はないから、落ち着くまでまってもらうか、お母さんの家でお披露目しても良い❓」って言ったらどうでしょうか❓

皆さん実家に行くより、主さんの家に行く方が近いの❓

No.22 11/06/06 11:54
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 16 は?なんで?主さんの立場になって考えてあげないの?主さんの身体が疲労困憊のときにお披露目会なんてしたくないでしょうよ。私だったら、いやですね… 一応やりましたよ。お披露目。
別に地域性という訳ではありませんがね。


私は母方の親戚が多く、出産した次の日の病室から実家に帰ってからも皆普通に赤ちゃん見にきましたよ。


私の場合、デキコンで、結婚式もやらなかったので、親戚は皆出産祝いに結婚祝いも上乗せしてくれて、普通の結婚式の御祝儀と変わらないくらいの金額を包んでくれました。
だから、内祝いと他に、親戚招いてお膳用意して、軽くお披露目しましたよ。私から言い出しました。
お食い初めの真似事みたいな感じにしました。確か産後1ヶ月くらいの話だったかな…


ちょっとびっくりしたのが、私の姉の婚家の御両親が突然赤ちゃんを見に来た事もあって(笑)
散らかってたからヤバい💦と焦りはしたけど、別に迷惑なんて思わなかったし、赤ちゃん抱っこしてもらったりしてましたけど。
姉の旦那さんには後で謝られたけど(笑)別に全然迷惑とは思わなかったし、出産祝いまで頂いて、逆に恐縮してしまいました💦


ただ、自宅だったら私もちょっと嫌だったかも。
親抜きで親戚だけ来ても、何話したらいいか会話に困るし(笑)

実家に帰ってお披露目するなら、全然OKだと思うけどなぁ。

No.23 11/06/06 13:13
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

>> 20 後々可愛がってもらえない?? お披露目会しないと、この先可愛がってもらえなくなるんですか?身内ってそんなに心狭いんですか? 私が身内なら、お… すみません。なんだか16さんのみに返したレスみたいになってしまいましたね。いや、皆さんの意見にびっくりしたんです。

16さんの仰るように私の場合は地域性もあるので、聞き流して頂いてもいいです。私の地元は田舎だったもので、皆さんでお祝いしてもらって、皆さんに育てて頂くというような感じで…。うまく言えませんが「はじめまして。これが、家の子です。これからお仲間に入れて可愛がって下さい。」という感じで見ていただいたと思います。

自分が子供の頃よりはクローズになりましたし、私も少しだけ大きな市に嫁ぎましたので、さすがに昔みたいなアポなし訪問は勘弁です。
けれど、気持ち的に子供を見ていただく事に抵抗はないんですよね。

ただ前レスにも書きましたが、ホルモンなど体調もあるので、お母様の配慮も欲しいところですね。
でも「見せもの」って?
お披露目というのは子どもを紹介して、見ていただくものだと思います。
抱いて頂いて、親族の温もりを子どもに教えるものだと思います。
お顔も見せないで、世話をしろじゃ、道理が通りません。田舎臭い、時代後れの考えかもしれませんが。

主さん、今は無理でも、お子さんにたくさんの人に見守られていることを教えてあげて下さいね。

生意気、長文失礼しました。

No.24 11/06/06 13:37
匿名さん10 

昔の田舎ではすんごいかわいがってくるのが当たり前だったよ。多分みなさんに狭い地域でお世話になるから。
おもちゃ洋服はんぱなくプレゼントされるし。
めちゃくちゃ可愛がられてた。なんやろとにかく子供が可愛くて仕方ないし可愛がりたい。年寄りが多いのもあるけど。

No.25 11/06/06 13:39
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

見せ物って言葉に反応されてる方いますが、それは、主さんがそれだけ疲れきってるからこその言葉だと思いますよ😥
体調も整わない状態で、主さんの都合も聞かずに勝手に予定を組んで赤ちゃんに会わせろと言われれば「もうっ!見せろ、見せろって、赤ちゃんは見せ物じゃないのに!」って怒りたくもなるでしょう。
いくら実親でも、ちゃんと都合を聞いて主さんの体調も気遣って「皆赤ちゃん楽しみにしてるよ。疲れてると思うけど、短時間でもいいからお披露目できないかな?」とでも言われれば、主さんの気持ちも違ったんじゃないでしょうか。
可愛い赤ちゃんをお披露目、と素直に思えたんじゃないかな…😔

No.26 11/06/06 14:10
♂ママ26 

今はとにかく主さんが疲労困憊とのことなので、体調が一番!

「お願い!もうちょっと後にして!」って言って少しずらしてもらいましょう。
それでも押し掛けてくるなら携帯も出ず、電話も切り、鍵もしっかりかけて居留守。 …やりすぎかもしれないけどどうしてもしんどいなら最終手段淲主さんの気が狂う前に手をうって下さいⅣ

…心配かけないために玄関に「産後で疲れているのでしばらくそっと休ませて下さい。後日こちらから連絡しますので、ご用の方はポストにお名前と連絡先を書いて入れておいて下さい。」
とかね。

私は突然の訪問販売とか宗教とかのチャイムもイラっとしてたので、「赤ちゃんお昼寝中!鳴らさないで!」とか貼ってました。

主さんお大事に坥赤ちゃん寝てる時は一緒に寝て体を大切にね。 でも後で皆さんに御披露目してあげてね。

No.27 11/06/06 14:23
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、温かいアドバイスやご意見、ありがとうございました。
お一人ずつお返事が書けなくて本当にすみません。

子供は見せ物じゃなく、御披露目するってことですね。
でも御披露目って、こんなにすぐ、しなくちゃいけないのでしょうか?
結構、接待しているもので、精神的に限界にきています。
お祝いは親戚から1~3万もらってます。
昨日の接待では1万5千円使ってます…

子供がせめて、まとめて3時間くらい寝てくれたら楽なんですが、すぐ起きるし、原因不明でずっと泣くしで、授乳しながらうとうとするのが私の睡眠時間です。
親に生後3カ月くらいで親戚に見せるのはダメなの?って言ったら、そんなに大きくなってからじゃ、意味がないじゃないと言われてしまいました。

私が里帰りをしなかったのは、実家の近くに、いい産婦人科がなかった事です。
いわゆる、ネット等の口コミで、凄くいい産婦人科が、うちから徒歩10分にあります。
子供は基本的に1カ月健診までだそうですが、私は母乳が出ている間は見てくれるそうです。
あと、親といるより旦那といた方がいいからです。

色々と親と話し合ってみます。

No.28 11/06/06 16:02
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

ご出産おめでとうございます。
産後1ヶ月なんて、いつ寝たかいつ食べたかいつ風呂入ったか、記憶ないぐらい子供に集中してました。
御披露目なんて無理だぁ。主さんは頑張ったんですね。
お母さん暇何でしょうか?孫かわいいなら、手伝いに来て貰ったらどうですか? 授乳後にぐずってるのをあやして貰うあいだに睡眠とって、洗濯とご飯の支度してもらうだけでも助かりませんか?
私の母は3日間だけですが、片道2時間かけて通ってくれましたよ。(ホテルとったけど、断られました💧)

No.29 11/06/06 20:30
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

気持ちのギャップですよね😭
私は帝王切開で出産し、2日目なんてまだ痛みと戦ってる時なのに
親が勝手に「見に来て見に来て~」と親戚たちを呼び……
退院し、実家に帰ってからは
毎日のように義母や近くの親戚たちが来て…
ホントに寝れてないし、少しでも泣き声を聞かない時間が欲しいのに
寝てるとつまらないから「泣け泣け!」と息子を起こされ…
本当にブチギレ…というかノイローゼになりそうでした。
主さん辛いですよね😢

No.30 11/06/06 20:44
匿名さん10 

なんと言うか生まれたての👶が大好きなんだよ。
そして祭り気分。
👶をおばあちゃんに押しつけるとかしたらいい。
親戚のおっちゃんは絶対きてだっこして可愛がりたい感じだった。顔怖いからみんな(泣)けど

No.31 11/06/06 20:48
匿名さん10 

なんと言うか生まれたての👶が大好きなんだよ。
そして祭り気分。
👶をおばあちゃんに押しつけるとか。
親戚のおっちゃんは絶対きてだっこして可愛がりたい感じだった。顔怖いからみんな(泣)けど

No.32 11/06/07 00:46
姉妹ママ ( nOF0F )

私は里帰りで出産したけど、実家にいた1ヶ月の間に親戚とか近所の母のお友達とか色々と来てくれましたよ。
母親世代にしたら、お祝いを渡したいって言われたら、じゃあ赤ちゃん見に来てってなるし、お祝いくださるほうもあからさまにお祝い渡すとは言わずに、赤ちゃん見たいなぁと遠回しに言う人もいたり、きっとお母さんにも断れない事情もあるんだと思いますよ。

主さんが産後の体調とか赤ちゃんのお世話で大変なのもよくわかります。
親戚の方が来るときにはお母さんも一緒に来ますか?少しでも主さんが楽なように、お母さんに必ず一緒に来てもらって、主さんが接待するのではなく、お母さんに接待してもらったらどうですか?
私は親戚が来たとき、抱き手もおむつ替えする人もいるからと、少し仮眠とらせてもらったり、近所に必要なものの買い物に行かせてもらったりしちゃっていましたよ😄

あとはお母さんに先に来てもらって片付けやお掃除してもらっちゃうとか…。
全部一人でやると大変なので、うまくお母さんにも手伝ってもらうといいのではないですか?

No.33 11/06/07 07:21
ベテラン主婦33 

実母だからいいじゃん❗
それだけ嫌だとぶつかれて、大泣きできたし、同じ事姑さんがやってごらん、地獄、絶縁したくなる。
姑さんからの攻撃ないだけマシと諦めて。

まあ体調整わないし、きついのは分かるけど、おおらかに子育てしてね。

No.34 11/06/07 09:10
匿名さん34 

あなたのお母さん、本当に出産したことあるんですかってかんじです💧

No.35 11/06/07 13:24
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

里帰り先でその時期にお披露目するのは有り得る話ですが、里帰りしてないなら大変ですね😣

私は里帰りしてたので親戚が続々と実家にお祝いを持って来てお披露目しましたが、基本的には母が接待をして、私は親戚が来た時に赤ちゃんを抱っこしてお披露目するだけでした。

それだけでも昼寝のタイミングを奪われるから疲れましたが、何から何まで主さんがしなきゃいけないのは確かに酷な話ですね😣

また、産後3週間は床上げの時期ですから『普通の生活をしていい』と言うのは確かにそうですが、実際のところはそんなにいきなりは戻せませんよね😥

お母様の言い分もわからなくもないですが、今の主さんの生活を見てないのもあってそういう考えになっちゃうんでしょうね💧

ただ、半月先なので今とは少し状況が変わって今より普通の生活に戻っていると思いますよ。

とにかく、もう『6月末』と予定を決めてしまったなら、お母様の顔を立てる意味でも接待するしかないかな。

ただ、お寿司は長居することになるから避け、生菓子と飲み物くらいにさせてもらって、生菓子の買い出しもお母様に調達をお願いし、当日は朝から(準備段階から)お母様に来てもらって当日の仕切りや接待もお母様に任せる事は無理かな❓

そうすれば、とりあえずは主さんが身なりをキチンとする時間くらいは出来るでしょうし、生菓子程度の食べ物なら1~2時間もしたら帰ってくれるんじゃないかなと思うんですが…

お母様に交渉してみては❓

No.36 11/06/07 15:46
♂ママ36 

>> 35 分かるわぁ~。
うちなんか、一人目の時、退院した日の夜に親戚が突然とまりに来て、ドンチャン騒ぎで帰りました。
私も主さんと同じく泣いて訴えた、というか泣き叫んだ(笑)

幸い?うちの母は大反省でしたよ(;o;)
主さんとこの場合、里帰りしてないから、赤ちゃんが夜に泣いて寝れなかったりする姿を見てないし、お母さん本人も遠い昔の事で自分の育児なんて覚えてないのでしょう。
産後の体調、環境、赤ちゃんの性格、面会に来てくれた人の遠慮の差、周りの家族の理解、みんなそれぞれ状況が違う…主さんは無理だった…じゃあ今は無理ってことだと思う。
普通、赤ちゃんに会いに来ても、「お茶も出さなくていい!」って、大抵20分程で帰るけどなぁ。

No.37 11/06/08 01:00
匿名 ( KxYKF )

体調辛い時に来られても迷惑ですよね😲💧毎日パジャマで何回も授乳とオムツ替え…1番大変な時期ですよね😱ちょっとお母さん配慮足りないかも💦 地域とかお祝い貰ったからってあるかもだけど、迎えるのは主だし。日曜に旦那いる時とかに来て貰った方が赤ちゃんも主も辛くないよね。産後三週間は通常生活していいってなるけど、あくまで通常。人が沢山きてバタバタすることは違うでしょ😅気をつけてね💦私、似たようなことでオロが復活して病院通いしたから😲💧

No.38 11/06/08 01:19
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

>> 37 産後は無理すると、早く更年期障害になったりで良くないですよー‼‼

お祝い頂いての御披露目ならちゃんと日にちを主さんが決めて、お母さんに言うべきだったかな。
お母さんが勝手に決めてしまったから、主さんもイラっときたんでしょう。きっと。
どちらにしても、親はいつまでも煩いものです。特に母親は。
しかし、子供は1人では育てられないし、主さんも産後辛いならお母さんに🏠に来てもらって、掃除や赤ちゃんのお世話をしてもらい、ちょっと昼寝したり甘えてみたらどうですか⁉

体調辛くて寝不足だとカリカリするのは当たり前だし、お母さんを上手く使ってみたらどうかな⁉
うちは頼りにしすぎて最近は孫の世話も疲れてきたみたい。二人いるからもう珍しくないし、最初の執着も今はないよ。

主さんも、大変だけどとにかく体は無理しないように気をつけて下さいね‼‼‼

No.39 11/06/08 01:23
♂♀ママ38 ( 30代 ♀ )

>> 38 ごめんなさい、主さんにレスしたつもりが

間違えました💦💦

No.40 11/06/08 01:27
匿名さん40 

正直に、はっきりと

‐今は自分と赤ちゃんの体調を一番に考えたい
‐見せ物にされているとしか思えない
‐人間なんだから、言われた事もされた事も忘れない

と、伝えていいと思います。主さん、赤ちゃん、どちらも御両親の愛玩物じゃありません。邪魔するなら遠慮して欲しいと。主さんは、これからどんどん忙しくなるんですから。少々、御両親、情けないですね。

No.41 11/06/08 01:43
♀ママ41 

もしかしたら、『親戚』は口実で、お母様がお孫さんに会いたいんじゃないですか?


里帰りしてもらえると思っていたのに、してもらえなかった。
産後数日は手伝いに行くつもりでいたけど、呼ばれない(頼まれない)。

生まれたての孫のお世話をしたいのに!
可愛い我が子が産んだ我が孫に会いたい!

『生まれたてじゃなきゃ意味がない』発言も、お母様の“孫に会いたや”の気持ちからくる言い分だったら、主さんも理解出来ませんか😊


『旦那様と二人のほうが気が楽で…』と言うのも充分に理解できますが、“孫の世話をさせるのも親孝行のうち”一週間ぐらい里帰りして、孫のお世話をはじめ、ゆっくり甘えてくれば、『来て嬉し、帰って嬉し』でお母様も納得できるのではないでしょうか??

No.42 11/06/09 13:27
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、本当に温かいレス、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

うちの母がまたいきなり、6月21日に親戚来るからって言い出しました。
頭、狂いそうです。
親戚のおじさん、おばさん、従妹、従弟夫婦、2歳の子も一緒、おばあちゃんも、とのこと。
今度は旦那いません。
今度の親戚は、旦那の事苦手で、わざと平日にしたみたい。

私は昨日も、泣き止まない子を抱っこしながら3時間もソファーで座っていて、泣いたら抱っこ、朝6時に寝て、7時に起き、それから2時間ごとにうとうとしてます。

母に言ったら「あんたは寝てていいよ!お母さんとみんなで赤ちゃんみるんだから!」と。

前回親戚がきた時、うちの子が寝てるのに、目をあけろ~とか、勝手におこし、ギャン泣きさせて 「ほら、おかーさんの出番よー」って、ムカつきました。
とにかく目をあけているのをみたいそうで!
生後3週間でぱっちりおめめですか?
うちはまだ、泣いたり寝たりが多く、ぱっちりお目めの時はあまりありません。
無理やり目を開かせようとします。
赤ちゃんかわいそうです。
母曰く、目が開いてないと死んでるみたいで嫌なんだそうです!

  • << 45 泣いたら『お母さんの出番よ』みたいな事を言われますよね💧 でも私は『泣いてる顔も可愛いでしょ😃○○したら喜ぶよ👌』ってあやし方を助言するだけで抱っこは変わりません。 で、暫く🚻や台所へ行ったりしてその場を離れちゃいます😁 その間、皆で必死にあやしてますよ😃 それで泣き止んでも泣き止まなくても次から皆起こさないようにしてくれます😁 不意に起こしてしまったら仕方ないから『良いよ。良いよ😃』って抱き手を変わりますが、わざと起こすやつにはあやす大変さを知らしめてやるために暫く変わってやりません😤 ちなみにお母様が『寝てて良い』って言ってるなら、親戚が来て少し挨拶し赤ちゃん渡したら『あとはよろしくね』とお母様に声を掛けて主さんは寝室で休ませてもらったら良いと思いますよ。

No.43 11/06/09 13:31
匿名さん10 

>> 42 お母さんも夜中に起こしたろか。
死んでるみたいで嫌だからって

No.44 11/06/09 13:37
匿名さん10 

旦那さんをなんで苦手ってわかるの?

No.45 11/06/09 14:19
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

>> 42 みなさん、本当に温かいレス、ありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 うちの母がまたいきなり、6月21日に親戚来るからって言い… 泣いたら『お母さんの出番よ』みたいな事を言われますよね💧

でも私は『泣いてる顔も可愛いでしょ😃○○したら喜ぶよ👌』ってあやし方を助言するだけで抱っこは変わりません。
で、暫く🚻や台所へ行ったりしてその場を離れちゃいます😁

その間、皆で必死にあやしてますよ😃

それで泣き止んでも泣き止まなくても次から皆起こさないようにしてくれます😁

不意に起こしてしまったら仕方ないから『良いよ。良いよ😃』って抱き手を変わりますが、わざと起こすやつにはあやす大変さを知らしめてやるために暫く変わってやりません😤

ちなみにお母様が『寝てて良い』って言ってるなら、親戚が来て少し挨拶し赤ちゃん渡したら『あとはよろしくね』とお母様に声を掛けて主さんは寝室で休ませてもらったら良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧