注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

ペットロスの方々語り合いませんか?🐱

レス46 HIT数 10470 あ+ あ-

ねね( ♀ DDboj )
17/05/12 05:23(更新日時)

最愛のペットを亡くし、喪失感でいっぱいです。なかなか立ち直れずにいます。同じような方々が居れば、ここで悲しみを吐露し、少しでも一緒に前進していきませんか?

No.1606851 11/06/04 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 11/06/04 15:53
アルマ ( 20代 ♂ 7l5hj )

最近まで、家で猫飼ってたんですが3年立たずに亡くなってしまいました… 

今まで120%の愛情を注いできたつもりですが 

俺の前からいなくなってるのが信じられないくらいです。。

No.2 11/06/05 00:23
匿名2 

いないんですけど、一緒に遊んだ時の感じなのか、いるみたいになる時があります。見えないんですが、見えてると言うか。こっちの方が、年下の家族みたいでしたので。

No.3 11/06/05 01:47
Qoo ( ♀ R382j )

定期検診の病院に行くだけで病気一つしなかったのに…去年の7月に腸管の病気にかかり…お薬と病犬食で良くなったりまた悪くなったり一喜一憂してから半年…1月に10歳で旅立ちました😢
家が好きで家族が大好きだったから…火葬して貰ってからも愛犬の存在が何回となく感じて…夜になると未だに涙が出ます…

No.4 11/06/05 08:48
ねね ( 30代 ♀ DDboj )

皆さん、おはようございます。皆さんそれぞれにそれぞれのドラマがありますよね。純真で物言わぬ動物だから、余計辛くなります。あんなに幸せそうだった猫が最期はあんなに苦しんで逝ったと思うと胸が引き裂かれそうです。色んな後悔が残ります。

No.5 11/06/08 12:19
Qoo ( ♀ R382j )

>> 4 はい…
後悔だけが残っています

亡くなる前日にお薬の時大好きなササミの茹でた物をあげた時…いつもなら早く欲しくてピョンピョンと跳ねる位元気なのが苦しかったのかピョンピョンしなくて…食欲はあったから軽視してました
次の日病院に行くつもりでしたから…
私は仕事もあるので娘達も居るからと先に寝ました…でもそれが生きてるあの子との最期になりました
仕事中に娘から電話がかかり…おしっこしに玄関に行ったと思ったらキャンと鳴いたから慌てて玄関に行ったら倒れてた…と
タクシーで直ぐに病院へ行って…と伝え
仕事が終わり次第行くからと…

すみません…続きます

No.6 11/06/08 12:45
Qoo ( ♀ R382j )

>> 5 急いで病院に行き…
院長先生が説明して下さり診察室に入り目の当たりにしたのはあの子の変わり果てた姿でした…
呼吸器を着け点滴を打ちながら三人の先生が代わる代わる心臓マッサージをしてくれましたが自発的じゃなくて…担当の先生も泣きながらマッサージをして下さり…15分…院長先生からこれ以上しても呼吸は戻らないし頑張った小さい体に負担かかるからと言われ…
ありがとうございましたと三人の先生に伝えマッサージは終わりあの子は旅立ちました
綺麗にして下さったあの子は段ボールで出来た柩に入れられ家に帰りました
まだ温もりがあったあの子が死んだとは信じたくなかったけど…それが段々冷たくなって…死後硬直すると抱っこ出来なくなるからと娘達に言いましたが抱っこしたのは私と長女だけでした…
昨日が11歳の誕生日でした

No.7 11/06/08 17:04
ねね ( 30代 ♀ DDboj )

>> 6 Qooさん、辛い体験を話して下さり有難う。誰もその日が「これが最期」だなんて思いませんもんね…。だからいつも通り接してしまったり。仕方ない事かも知れません。でもとても一生懸命して下さる獣医師さんに掛かり幸せでしたね。

私は結婚して離れており、翌日行くつもりでしたが
その日の深夜亡くなってしまいました。何故無理してでもその日に行かなかったのか悔やまれます。もっといっぱい抱き締めてあげたかった。

  • << 9 そうなんですよね 日中は仕事したり外出したりしてると気が紛れるけど夜になると…寂しいですね 今テレビドラマで 「犬を飼うということ」がやってますが… 今日か明日最終回だと思いますが観てないんです… あの子の事思い出してしまいますから… でもちらっと最終回の予告がやってたのをみてオーバーラップしてしまい涙が止まらなかった…😢

No.8 11/06/08 19:13
社会人8 

日が経てば喪失感も薄れてくると思いなんとかかろうじて毎日生きています。でも日に日に悲しみはつのります。どうしたらいいのかまったくわからず自分の死ぬ想像をする毎日です。

  • << 10 やりきれない気持ち凄く解ります。でも自分が死ぬ事なんて考えないで下さい、絶対に。ここで思いを吐き出して少しでも社会人さんの心が救われたら幸いです。

No.9 11/06/08 19:37
Qoo ( ♀ R382j )

>> 7 Qooさん、辛い体験を話して下さり有難う。誰もその日が「これが最期」だなんて思いませんもんね…。だからいつも通り接してしまったり。仕方ない事… そうなんですよね

日中は仕事したり外出したりしてると気が紛れるけど夜になると…寂しいですね

今テレビドラマで
「犬を飼うということ」がやってますが…
今日か明日最終回だと思いますが観てないんです…
あの子の事思い出してしまいますから…

でもちらっと最終回の予告がやってたのをみてオーバーラップしてしまい涙が止まらなかった…😢

  • << 11 そう、夕方から夜にかけて、どうしようもなく寂しくなりますね。一緒です。 私は見ていませんが、母から最期の瞬間を聞いて、ずっとその光景が浮かんできては涙ぐんでいます。 訃報を聞かされた時は、人生で初めてなくらい嗚咽、号泣しました。

No.10 11/06/08 20:08
ねね ( 30代 ♀ DDboj )

>> 8 日が経てば喪失感も薄れてくると思いなんとかかろうじて毎日生きています。でも日に日に悲しみはつのります。どうしたらいいのかまったくわからず自分… やりきれない気持ち凄く解ります。でも自分が死ぬ事なんて考えないで下さい、絶対に。ここで思いを吐き出して少しでも社会人さんの心が救われたら幸いです。

No.11 11/06/08 20:14
ねね ( 30代 ♀ DDboj )

>> 9 そうなんですよね 日中は仕事したり外出したりしてると気が紛れるけど夜になると…寂しいですね 今テレビドラマで 「犬を飼うということ」がや… そう、夕方から夜にかけて、どうしようもなく寂しくなりますね。一緒です。
私は見ていませんが、母から最期の瞬間を聞いて、ずっとその光景が浮かんできては涙ぐんでいます。

訃報を聞かされた時は、人生で初めてなくらい嗚咽、号泣しました。

No.12 11/06/10 02:37
名無し12 

私も5月1日に愛犬が天国に旅立ちました。最後の二日間が悔やんでも悔やんでも悔やみきれません 13年毎日一緒に居たのに初めて離れてお別れも言えず逝ってしまいました。可哀相で悲しくて涙がとまりません 色んな感情がグチャグチャです😢

No.13 11/06/11 22:40
アルマ ( 20代 ♂ 7l5hj )

連レスします。心配かけたくないので、猫のことまだ彼女に言ってません😢 

No.14 11/06/11 23:50
ねね ( 30代 ♀ DDboj )

皆さん、今、気持ちは安らいでますか 寂しさや後悔でいっぱいですか

私は安らぎと寂しさの波が順番に襲ってきます。
楽しかった日々を微笑みながら思い出したり、突然、ふと「あの子はもう居ない」と言う現実に打ちひしがれたり…。17年の年月はあまりにも長いですね…。
生あるもの、必ずいつか別れが来る事、頭では解っていても心がついていけません。

No.15 11/06/13 21:08
dot ( iI1e1b )

我が家の愛犬が先日天国に旅立ちました。

最後は病院の酸素吸入のためのガラス張りのケースの中で痙攣をおこして。

「ここから出して。どうしてお母さん抱っこしてくれないの」と立てない体を必死に起こして前足で懸命にガラスを開けようとしてたのに。

こんな事なら最後に抱きしめて私の腕の中で看取ってあげたかったと後悔するばかり。

ガラスごしに私を見る悲しそうな顔が頭に焼き付いて離れません。

No.16 11/06/15 00:51
名無し12 

後悔と淋しさでいっぱいで毎日一人になると泣いてます。抱っこしたい😢どういう風に考えて気持ちを落ち着かせていますか?

  • << 18 本当ですね… もう一度抱っこしたいです😢 家にはまだケージやリードお出かけ用のバッグが遺ってます 亡くなった翌日葬儀場に行き火葬されました…夜、娘が最期に着ていた洋服を抱きしめてたら温もりを感じたそうです
  • << 19 私は周りを気にせず泣くだけ泣きました。大声でも声を殺してでも。目が痛くなるくらい。我慢せず思いきり泣いて涙と一緒に悲しみも流しました。

No.17 11/06/15 12:43
ねね ( 30代 ♀ DDboj )

愛するペットの死に立ち会えなかった、我が家で最期を迎えたかった、もっと最善の方法があった…、きっとどんな努力をしても後悔はするものでしょうね。
これは仕方ない事だと思います。でもペット達は解ってくれてると思います、最期までその人なりの最善を尽くしてくれた事を。

No.18 11/06/15 15:38
Qoo ( ♀ R382j )

>> 16 後悔と淋しさでいっぱいで毎日一人になると泣いてます。抱っこしたい😢どういう風に考えて気持ちを落ち着かせていますか? 本当ですね…
もう一度抱っこしたいです😢

家にはまだケージやリードお出かけ用のバッグが遺ってます

亡くなった翌日葬儀場に行き火葬されました…夜、娘が最期に着ていた洋服を抱きしめてたら温もりを感じたそうです

  • << 20 明日で49日です。もう一度だけ…もう一日だけ…きっとどんなお別れでもきりがなく思う想いなんでしょうね~ 骨壷に以前着ていた服を着せてお花を絶えずいっぱいにする事で随分落ち着きつつあります。

No.19 11/06/15 17:03
ねね ( 30代 ♀ DDboj )

>> 16 後悔と淋しさでいっぱいで毎日一人になると泣いてます。抱っこしたい😢どういう風に考えて気持ちを落ち着かせていますか? 私は周りを気にせず泣くだけ泣きました。大声でも声を殺してでも。目が痛くなるくらい。我慢せず思いきり泣いて涙と一緒に悲しみも流しました。

No.20 11/06/17 23:40
名無し12 

>> 18 本当ですね… もう一度抱っこしたいです😢 家にはまだケージやリードお出かけ用のバッグが遺ってます 亡くなった翌日葬儀場に行き火葬されまし… 明日で49日です。もう一度だけ…もう一日だけ…きっとどんなお別れでもきりがなく思う想いなんでしょうね~ 骨壷に以前着ていた服を着せてお花を絶えずいっぱいにする事で随分落ち着きつつあります。

No.21 11/12/18 13:33
名無し21 

昨日 我が家の子が天国へと旅立ちました
いつの間にか家に居ついてしまい 実際の年齢はわかりませんが 家に来た時にはかなりの大きさでしたから だいたい15歳くらいになってたでしょうか
寿命だったと言えばそうなのかもしれませんが あーしてあげれば良かった とか こーしてあげるんだった とか… もっと出来ることはあったのに と後悔ばかりです
いつまでも側にいて欲しかった
一緒に逝きたかった

No.22 12/09/09 22:51
ナナイロ ( 40代 ♀ w0tej )

素晴らしいスレを立てて頂いて ありがとうございます。

独身・子供無しで この年まで来てしまった私にとって、

我が子のごとく 共に濃厚な日々を過ごした セキセイインコが、今年の3月5日に 事故死してしまいました。

どこに行くにも一緒で、ドライブも 良くしました。

地方への転勤にも 連れて行きました…

私は バカでしょうがない飼い主でした。

不注意で逃げてしまった うちの子を 寝ないで探した翌日、
カラスに捕まってしまったうちの子を発見しました。

泣き叫びながら カラスを追いかけましたが、高い場所に逃げられ、食べられてしまいました。

ショックが強すぎて 転勤だった職場から 実家に戻り、脱け殻のように泣き過ごしました。

いまでも カラスの鳴き声を聞くと 全身の毛が逆立つほど 怒りと 悲しみと 後悔が入り混ざり、胸が締め付けられます。

なぜあの時 もっとああしてなかったんだろう…

なぜ あの時に限って あの子が大嫌いな手袋をはめたまま 捕まえようとしてしまったんだろう?

カラスに石でも ぶつけていれば…

うちの前が道路でなければ…

母の病院に付き添わなければ…

雨さえ降ってなければ…

仕事に復帰するまで ものすごく時間がかかりました。

カラスは 悪くない。悪いのは 私なのに、 今でもカラスを憎み、責めてしまいます。

たくさん撮った写真や ムービーを見ては 泣いています。

友達とワイワイする気にもなれず、

先日 久しぶりに行ったカラオケで 歌を聞いてるだけで泣いてしまいました。

中々 一歩が踏み出せませんが、ここにいらっしゃる皆さんと一緒に 少しでも前を向ければ…と思います。

長々スミマセン。

このスレをお気に入りに入れて、いつでも見られるようにしようと思います。

No.23 12/10/12 22:14
名無し23 ( 10代 ♀ )

私も今年1月5日に愛犬を亡くしました。
クリスマスには新しい家をプレゼント。
正月のカウントダウンも一緒にしました。
いつも学校が忙しくて休日もなかなか一緒にいられずに、ある日帰宅するといなかった。
家族は、愛犬が誰かに毒を飲まされて亡くなるのを目撃したそうです。
犯人は分からないけど、気づいたときには苦しんで一生懸命だったそうです。
車のなかでいきをひきとりました。
まだ5歳で、近所の保育園生にも人気で、みんなが知ってるかわいい犬でした。
いつも私の帰りを待ってくれて、
優しくてわがままで
だけどなんでも許しちゃうそんなかわいい子でした。
もう10ヶ月も経ちますが、よく夢を見ます。
思い出しては涙が出てきます。
いま思えば、いろんなことを教えてくれました。
ありがとう。
いつかまた会える日がたのしみだよ★
まだ先の話だけど、待っててね。

No.24 12/12/05 20:21
匿名24 ( 40代 ♀ )

このスレをたててくださって、有難うございます。

色んな方が、自分と同じように悲しんで後悔して、涙を流されているのを知れた事が救いです。

11月30日に逝ってしまったマルちゃんは、17才の老犬でした。

体調は悪くなってきていたから、覚悟はしていましたが…こんなに早いとは誰も思っておらず。

お別れの時、あんなに嗚咽号泣慟哭したにもかかわらず、未だに現実感が有りません。

ホント、夜がツラいですね。

No.25 13/02/12 01:04
ゆぃ ( 20代 ♀ zV91j )

私の愛犬昨日虹の橋へいきました。
17歳4ヵ月でした。
年末ぐらいから食欲おちて1週間前まで普通に散歩行ってたんですけど…
亡くなるまで早かったです。
痛み苦しんでたのは1日半ぐらいでしたね。
最期旅立つ間際急に私を悲しい目でジーと見てくれてました。
もうここにはいないのに…ついいつも寝てたとこ見ちゃいます。
見てあぁもうここにはいないんだよねって涙がでちゃいます。
後悔と喪失感でいっぱいです。

No.26 13/03/28 01:23
寂しいうさぎ ( 40代 ♀ Pr3v1b )

私の所為でまだ 一月半のインコのピーちゃんがお空へ行ってしまいました

心が空っぽです

No.28 14/09/04 09:24
名無し28 

ペットロスで検索して見つけました。

18才の愛猫が亡くなって5日たちます。ずっと息苦しく、寂しさに押し潰されそうです。誰もいない家に入るのがつらい。入ったら半狂乱で愛猫を家中探してしまいます。夜もまだベッドで寝られません。愛猫が来ない現実に眠れず、また探してしまいます。

愛猫に会いたい、触りたい、抱き締めたい。

ペットを亡くしたのは初めてではないけれど、あの猫は特別でした。なのに病院で独りで逝かせてしまった。逝ってしまうなら入院させなければ良かった後悔、反省、懺悔。
いつまでこの苦しみは続くのか…早く家族と笑って思い出話が出来るようになりたい。


泣いてばかりでごめんね。もう少し待ってて…いつもの元気なママになるよ

No.29 14/12/01 16:34
アラサー29 ( ♀ )

はじめまして。
参加させて頂きます。
愛猫が私のせいで急死してしまいました。
今年の始めに、先に飼っていた猫が病死し、そこからやっとまた縁あってこの子と巡り合い、これからという矢先でしたのでショックが大きいです。
死んでもおかしくなかった状態でいたのを彼の生きたいという思いの強さでここまで大きくなったのに、半年という短い人生で幕を閉じさせてしまいました。
私は猫がいる生活って本当に幸せだなと思っていました。
でもこうも立て続けに亡くすと、私が猫を飼うと猫を不幸にさせてしまうんだなと思っています。
同じように、ペットを亡くされている方に話を聞いて欲しかったです。

No.30 14/12/02 21:03
名無し28 

>> 29 詳しい事が記載されていないので、お声がかけづらかったのですが…

ペットの死ってどうしても自分を責めてしまいますよね。例え事故であっても…
ごめんなさい、励ましたいと思ってこの場を借りたのですが、気のきいた言葉が見つかりません。
でも、自分を責めずに元気を出してください。家の猫にも聞いてみたいのは「家に拾われて幸せだった?」です。お互いに愛猫の「幸せだったよ」と答えてくれると信じましょう。

またいつか素敵な巡り合わせがある事を信じて…(^-^)

No.31 14/12/02 23:28
アラサー29 ( ♀ )

>> 30 ありがとうございます。
凄く嬉しかったです。
頭をぶつけた原因を作ってしまったのですが、死ぬ直前まで元気でした。
私がもう少し気をつけていれば、大事をとって病院に連れて行ってあげていれば、今日も元気に生きていたのか?と思うとやりきれないです。
それでも私に拾われて幸せだと短い人生の中で思ってぐれていたでしょうか?
本当に励まされました。
ありがとうございます。

No.32 15/01/13 09:33
主婦32 

私は、1月9日に16歳の猫を亡くしました。娘はロスを乗り越えたみたいなのですが、私はアウトです。

No.33 15/01/25 01:16
名無し28 

毎日、寒いですね。

愛猫が逝ってしまって半年が過ぎようとしています。
私は、普段の生活の中で、かなり元気を取り戻せたと思います。一人になるとダメなんですが・・

でも先日、子供と入っていたこたつに手をいれた時、毛布越しにこたつの足に触れた途端、驚嘆と共に涙がブワッと溢れて・・・自分でもビックリしました。
感触が愛猫の頭に触れた時に余りにも似た感じだったので、頭より先に感情が動いてしまったという感じでした。

まだまだだな・・・と思う。

No.34 15/06/05 15:09
匿名34 

12才になる愛犬が、とうとう天に召されました。
私のことを真っ直ぐに見つめてくれて、私の膝の上が大好きな子でした。
訳あって、6才からは離れて住んでいて、気になっていながらなかなか会いに行けなかったことを後悔して、心が潰れそうに辛いです。
ペットショップで初めて会った日のことが昨日のようで。
こんなに可愛い子は見たことないと、一目惚れでした。
食いしん坊で、お転婆で、可愛いくて。
最期は私の腕の中で看取ってあげたかった。
あれもこれも、後悔しかなくて。
最期にありがとうと言ってあげたかった。
涙って、枯れないものだと知りました。

No.35 15/12/19 20:48
アラフォー35 

11月26日に、愛犬チャチャを交通事故で亡くしました。
一晩中探して、翌日の夕方になって友人から、昨日の夜、ひかれている黒い小型犬を見た人がいると情報が入り…
現場は何度もチャチャを探しに通った場所、家のすぐ裏の道の横断歩道の上でした。
そこには凄惨な血の跡と、チャチャの壊れた首輪が。
首輪を拾って泣き叫びました。
遺体はその日の朝、すでに環境センターに運ばれていて、幸いにもまだ火葬されていなかってので自分の目でチャチャである事を確認し、火葬してお骨を持ち帰る事が出来ました。
チャチャがいない事が頭ではわかっていても、感覚として受け入れきれず、夢の中にいるような、時々現実を突きつけられて辛くなったりと、楽になったり辛くなったりを繰り返しています。
私が帰るとすごいジャンプ力でピョンピョン飛び跳ね、ヘルニアになるからと怒られてもやめず、私が座るとすぐにトコトコやってきて膝の上で丸くなり、どんなに無理やりにでもなんとか膝の上で丸くなろうと頑張る姿、愛しいの一言でした。

皆さんのお話見させていただきました。
辛さ、切なさ、寂しさ、悲しさ、そして後悔の念。
特にカラスに連れ去られて食べられてしまったセキセイインコちゃんの飼い主さん、そのショックはいかばかりだったか…
私もチャチャの壊れた首輪を見つけた時、気が狂いそうになりました。
今同じ思いをされた方々のお話を聞読んだり、ペットロスに関する本を買ったりして、自分なりに受け入れてチャチャが天国で幸せになれるよう心安らかに祈れるよう奮闘しています。
早く死んでチャチャに会いに行きたいなんて思ったりしてしまう事もあるけど、そんな事したらきっと私は地獄に行ってしまい、虹の橋のたもとにいるチャチャに会えなくなってしまうとも思うので、なんとか生きていきたいと思います。

No.36 16/03/24 01:11
名無し36 

我が家には4匹愛猫がいます。
一匹が腎臓病のために数日前に
他界しました。

不思議な出逢いの仔でした。
あの仔が我が家の家族に加わってから
2年歳月、我が家に来た時はもう
老猫さんでした。

あの仔来てから人間関係が
良くなりました。

何でしょう。この人と付き合えば
自分は最低な道に進むと教えてくれ
ました。

今回も愛猫の死について報告しても
要らぬ事には口出しするのに
触れない人間について。。

本当の信頼出来る人間では
ないと身にしみ教えてくれました。

信頼出来る友人は
色々と言葉を掛けてくれました。

またあの仔が教えてくれました。

その人には散々、
プライベートで中傷され今回、
教えてくれたと思います。

愛猫の死は辛いけど
優しいあの仔が教えてくれた事について
生きてゆきます。

あの仔が居なくなり
まだボッ~としてしまい
我が家に来て1年は闘病生活でしたから
ご飯食べたかな?と
居ないのに気にしてしまい
何もする気になれない。

だけど優しい仔で心配させては
前向きに時間が解決してくれますね。

No.37 16/11/18 21:39
名無し37 ( ♀ )

まだ亡くなってはいないんですけど😢今夜が峠かなぁ😢😢別れるのつらい😢

雄猫17才、膀胱がんの手術から5年半。甲状腺こうしん症もあり。ここ2、3日また状態がわるくて、肝臓の数値⤴毎日🏥点滴です。
猫も犬も今まで10頭近く飼い、看取ってきました。
でもこの猫は、なつっ濃くてよく喋る(鳴く)ので、一番印象強くて。

具合がわるいのに、頻尿なので、よろよろと何度もトイレに行きます。ボケていないからかえって可哀想。
押し入れは入らないように閉めていたら、風呂場にいきました。2階の階段も上がれなくなったようです。今夜は、脱衣室で私も夜明かしします。

No.38 16/11/19 23:01
名無し37 ( ♀ )

今夜も老猫が頑張っています。でもたぶんもう命の灯りはそう長くはなく😢

おしっこにも行けなくなってきて、近くのペットシーツに血尿が、、、

風呂場にいるので、子供たちがシャワーを浴びる時は、マットを全部はずし、終わったら水気を拭き取ってまたペットシーツやマットやホットカーペットを置き、浴槽にお湯をはって、蓋を少し開けマットを敷く。
老猫の流動食は夫に頼み、私は汚れた股間や肛門を拭いて、冷たくなってきた脚先をマッサージ。
最後の最後までお世話しなくちゃね、また😢😢

別れは悲しいけど、三度目生まれ変わっておいで。
必ず会えるから。
そして、私がそっちに行くとき、虹の橋で待っててね、よろしくお願いします。

No.39 16/11/20 22:07
名無し37 ( ♀ )

老猫、かすかに心臓が動いています。もう動けなきなり、動物用のSSサイズ紙おむつです。とても気になるのは、後ろ脚をカエルのように開いていること。あんな格好は今までしたことがありません。

からだが冷たくなって来ているので、ずっとペットヒーターの上に寝せています。体重が毎日100グラムずつ減って、2、4キロになってしまいました。

今日も🏥点滴注射です。明日はお別れなんでしょうか😢😢😢

No.40 16/11/21 23:55
名無し37 ( ♀ )

老猫が先ほど亡くなりました。最後、しゃっくりのよう咳のような、そして心臓が止まりました😢😢😢

今日も病院に行き、点滴注射をして、ペットヒーターをつけたままにしていると、脱水になるからと話を聞いてきたばかり。

夕方オムツを2回替えて、お尻やしっぽをお湯で拭いてあげました。毛が血尿で汚れ、お尻を拭かれるのも、苦しいながらいやがりました。

ペットヒーターをつけたり消したり、「たすけ(名前)大丈夫?」と声をかけると耳を傾けます。

あぁあ残念なことをした、と猫を亡くしたことを嘆きながらも、苦しんだ猫の気持ちに添っているんでしょうか、今はなぜかとても安らかな気持ちです。「もう苦しくない、もう痛くない」、たすけ、よく頑張ったね、もういいんだよ、虹の橋をゆっくり渡ってね、私が行くまで待っててね、ありがとう、ありがとう、愛してる😌💓✨😢😢😢😢😢😢
また生まれ変わってきてね。待ってるよ。またね。('ー')/~~(*・x・)ノ~~~♪!(=^×^=)(=^×^=)

No.41 16/11/23 07:42
名無し37 ( ♀ )

喪失感で胸がいっぱいになり、とても苦しいです。

箱に入れた愛猫の亡骸は冷たくなってしまいましたが、まだ体は猫のいつものにおいがします。

いつものように声をかけ、もう返事もありませんが。
悲しい悲しい😢😢😢

今日は火葬場に連れていきます。仕方ありません。

No.42 16/11/27 13:26
名無し42 

先週の火曜日明け方にマルチーズが急死してしまいました。今絶望感、生きてる気力がありません。

No.43 16/11/27 13:54
名無し43 

昔飼っていた犬は私の帰省を待てずに亡くなりました。すごく苦しみながらも頑張っていたと親から聞き、看取れなかったことに長い時間後悔しました。その犬が生前、自分の小屋に野良猫を住まわせていたのですが、今はその野良猫の孫である猫達を飼っています。ペットの死には沢山直面してきました。その度に心底辛く悲しく、沢山泣いて何日も落ち込みますが、そんな私の傍らにはいつも他の子がいます。亡くなった子の分の愛情を他の子へ分けようと思います。

ある人から言われてなるほどと思ったことがあるのですが、ペットは自分が死ぬことで、他の犬なり猫へ席を譲るのだそうです。自分を大事にしてくれた家族だから、他の犬や猫も大事にしてくれるだろう、と。だからペットが亡くなったら、心ゆくまでその子のために涙を流し、その後にはまた新しい子を是非迎えてほしいと思います。

そうやって繋がれていく命が必ずあるはずです。

No.44 16/11/28 20:49
名無し37 ( ♀ )

亡くなった猫を火葬しました。お骨はリビングの一番みんなの通る所に置いて、さびしくないように。

生前好んで食べた猫缶もいっぱい供えました。

それから、御霊を送る言葉『オンカカカ、ビザンマエ、ソワカ』を繰り返し唱えてから、ブツブツと小声で祈りました。最後のお願いは、「また生まれかわって、我が家に来てね」です。
娘が、「賢い子だったからきっとまた我が家までやってくるだろう」です。そういえば、一昨日は、夜寝ていたら、階段をあがってくる愛猫の爪おと(年寄りで爪が出たままだったから)がしたそうです。2階に寝ている娘の所に来たんですね。いつものように😢😢😢

No.45 17/02/04 14:23
名無し37 ( ♀ )

猫がなくなってから2ヶ月以上たちますが、依然として悲しみ苦しみがなくなりません。「🌕🌕🌕に会いたい、抱っこしたい、鳴き声ききたい、なでたい」と、思い出してばかりいます。
やはり、夢でしか会えないんですよね。苦しい~

No.46 17/05/12 05:23
ソングオブインディア ( ♀ hU541b )

11日の朝7時、愛猫が虹の橋を渡って行きました。
3月の終わりに脳梗塞で倒れ、点滴と投薬でV字回復を果たすも徐々に薬も効果を失い、10日の朝に再びトイレの前で倒れて動けなくなっていました。
薬を溶かしたスープは飲んでくれました。
動けないから直接口元まで運んで食べさせるペースト状のご飯も、水やりチューブから滴下する水も一生懸命摂取してくれました。
以前はそれで元気になったから、頑張ってくれたのだと思います。

家で看取るか、最後まで足掻くか迷った末に夕方獣医さんに連れて行き、投薬&点滴。
昨夜はいつも寝ている私のベッドにペットシーツを重ねた座布団を敷いて寝かせ、見守りつつ眠りました。
うつらうつらしては心臓が動いていることを確かめ、目が覚めかけた時に不意に後ろ足で左側の耳の後ろを激しく掻きだし、長い尻尾の毛が逆立って倍に膨らみました。
そこから一気に脱力して呼吸が止まり、抱き上げた時には心臓の鼓動も止まって居ました。
享年15歳11ヶ月。人間でいう80歳まであと1ヶ月でした。

悲しみは時間薬ではなく、時間と共に重さを増して居ました。
でも愛猫の里親だった友人の勧めでお花を買いに行ったら、何とか体を動かしてとむらいの準備や後片付けができるようになりました。
明日、11時に火葬するためのお迎えが来ます。
そこで見送って、納骨して、骨の一部を持ち帰って庭木の下に埋めます。
綺麗な花は元気をくれました。
あの子の写真のベストショットを額に入れて飾り、しばらく1輪ざしに季節の花を手向けて暮らそうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧