注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

誰か聞いてください‥

レス6 HIT数 3639 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/06/03 09:50(更新日時)

誰に相談していいのか分からないのでこちらに相談させて頂きます。
義母は骨髄小脳変性症という難病で、寝きたりの要介護5状態。
義父は介護に協力していないので夫が中心に実家に朝晩通いながらやっています。
しかも義父は一応自営なのですがほとんど収入はなく、糖尿病持ち。
もし義父が亡くなったり、働けなくなって収入がなくなった場合私達が援助しなくてはいけないんですか?
義理妹も働けていますが、難病が進行しているためいつまで働けるか分かりません。
本当に悩んでいます。家が欲しいのにこれが悩みで建てられません。
よろしくお願いします。

No.1605171 11/06/01 22:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/01 22:17
社会人1 ( 30代 ♀ )

義父さんは糖尿病という事ですが 糖尿病だけでは死にませんよ

合併症が怖いとされています

でも義父さんがもし亡くなったら 義母さんの援助というより面倒は長男が看るのが筋。

義妹さんも難病なんですか?

ちなみに もし難病抱えたお母さんを引き取るとなれば 色々 補助も出る だろうから 家をバリアフリーにするとか 建設考えられるんじゃないでしょうか

  • << 3 >勘違いしました 義妹さんは お母さんの病気が進行したら働けないって事ですね すみません。 そうなったら どうする心づもりかは 旦那さんと 話し合わなければ 意味がないと思います
  • << 4 レスありがとうございます。 義父はこの間足がパンパンに浮腫んだので病院に行ったら入院しろと言われたみたいです。 でも入院断ったみたいです‥ みんなで一緒に住むとなるとそれなりに大きい家が必要です。 ですがそんな家大きい家を建てられる程お金はありません。 正直私達だけでもギリギリです

No.2 11/06/01 22:36
通行人2 ( 30代 ♀ )

糖尿病は、進行を悪化させないように自己管理が必要です。が、糖尿病だからと言っても仕事は出来ますし、お世話も出来ます。義理の母が、病気なら、市から補助(うちの母は障害を手続きしました)が出ます。🚗の税金免除(階級によります)高速代等、一緒に生活をしていく家族にも負担がないように、色んな制度があります。🏠を建てるときも、バリアフリーなら補助出るのでは?介護必要なら、在宅のヘルパーさんだって来てくれるから、負担がないのでは。義理の妹だって、自分の母親なんだから知らん顔しないでしょう。相手の家族を否定すれば、旦那に返ってきます。無理せず、自分に相手に負担がないように色んな制度を利用しましょうよ。その為に、シンドイ思いして税金払ってるんだから。

  • << 5 レスありがとうございます。 自己管理する気配は全くないです‥ ちなみに義父は非課税で税金も年金も払ってないので、義母は障害者年金?はもらえないです。 義妹も難病です。 将来的には恐らく義母と同じようになります。 色々な補助があるというのは少し調べてみます!

No.3 11/06/01 22:45
社会人1 ( 30代 ♀ )

>> 1 義父さんは糖尿病という事ですが 糖尿病だけでは死にませんよ 合併症が怖いとされています でも義父さんがもし亡くなったら 義母さんの援助と… >勘違いしました

義妹さんは お母さんの病気が進行したら働けないって事ですね

すみません。

そうなったら どうする心づもりかは 旦那さんと 話し合わなければ 意味がないと思います

No.4 11/06/01 23:12
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 義父さんは糖尿病という事ですが 糖尿病だけでは死にませんよ 合併症が怖いとされています でも義父さんがもし亡くなったら 義母さんの援助と… レスありがとうございます。
義父はこの間足がパンパンに浮腫んだので病院に行ったら入院しろと言われたみたいです。
でも入院断ったみたいです‥
みんなで一緒に住むとなるとそれなりに大きい家が必要です。
ですがそんな家大きい家を建てられる程お金はありません。
正直私達だけでもギリギリです

No.5 11/06/01 23:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 糖尿病は、進行を悪化させないように自己管理が必要です。が、糖尿病だからと言っても仕事は出来ますし、お世話も出来ます。義理の母が、病気なら、市… レスありがとうございます。
自己管理する気配は全くないです‥
ちなみに義父は非課税で税金も年金も払ってないので、義母は障害者年金?はもらえないです。
義妹も難病です。
将来的には恐らく義母と同じようになります。
色々な補助があるというのは少し調べてみます!

No.6 11/06/03 09:50
名無し6 ( ♀ )

私の知り合いは生活保護受けてますよ😃

多分同じ病気と思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧