注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

仲介なしでのマイホーム購入

レス5 HIT数 1863 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/06/01 13:04(更新日時)

住宅(中古)を仲介なしにキャッシュで購入するつもりです。
契約書を交わす場合も含め、注意点を教えて下さい☝

No.1604856 11/06/01 11:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/01 11:24
遊び人1 

売買契約成立後に建物に重大な瑕疵が発覚した場合の保証をどうするか?ですね。多分売り主は現状のままの引渡なので、売買契約成立後の瑕疵担保責任は存在しないと明記するでしょうからね。出来れば残金決済と同時に所有権移転登記申請するのが一般的ですが取引先銀行の司法書士を使うのも一つの安心材料には成りますね。

No.2 11/06/01 11:54
名無し2 ( ♂ )

初期段階の登記簿と実際の境界線の確認、
土地の名義人、建物の名義人それぞれの確認、
これら既にクリアしてる段階なら余計事ですが、実際近所にキャッシュで払った物の名義移転が出来ない事が発覚、売り主は受け取った金を既に使ったらしく返却は不可能で返しては貰えず名義は数年経過した今でもそのまま、
買い主は年配の方でしたがお互い元々顔見知りらしくかえって安易に関わったのがトラブルの元ですね。
怖いね~。
境界線も先祖代々とか古くから受け継げられた土地はうやむやな場合もあり案外聞く話、気を付けて。

No.3 11/06/01 12:13
名無し0 ( ♀ )

1さん2さん
ありがとうございます

初めは不動産屋を通して購入する予定でしたが、お恥ずかしい話、ローン審査が通りませんでキャッシュで購入することにしました。
しかし 仲介の不動産屋の営業マンの接客態度が最悪で、家族中で不満タラタラ💦
不動産屋には今回の物件は見合わせるという旨を伝え、個人的に売主にキャッシュで購入したい事を伝えました。
売主さん側も仲介料が発生しないなら好都合という前向きな返事を頂きました。
物件は築3年でして、施工も大手なので しっかりしてると思います💦
ただ、キャッシュの場合は諸費用は具体的に何が必要なのか分かりません💦

No.4 11/06/01 13:00
遊び人1 

司法書士に電話すれば教えてくれます。不動産屋を抜いた場合、後で発覚した時は仲介手数料を請求されまよ、裁判に成った場合は主さんが負けるでしょう。

No.5 11/06/01 13:04
名無し0 ( ♀ )

>> 4 契約を交わすのは
念の為に三ヶ月が経過してからのつもりでいます
先に売主に売値の10%を振り込む予定でいます

もし仲介料を不動産屋に請求されたら支払います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧