関連する話題
離婚したい
幸せって何
離婚に応じるべきでしょうか?

お金が欲しいって言いにくい

レス28 HIT数 19960 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/06/06 13:40(更新日時)

専業主婦の皆さんに質問です。

皆さんの家庭はお金の管理はどうされてますか?
我が家では主人が管理しており 手持ちのお金が無くなったら生活費として主人からもらうようになってます。
1度にもらう金額は2万円ですが正直あっと言う間(2週間もてばいいほうです)になくなります。自分の使い方が悪いのか普通なのか💧使い道は食費や日用雑貨など必要な物を買うために使ってます。

主人はけして嫌な顔せず 要求すれば快く出してくれます。それでもお金をくださいといいづらいです。

皆さんは ご主人にお金をくださいって言いづらいときないですか?私の性格的なものでしょうか?

今は5ヶ月の子供がいるので働きにでれませんが、そのうち働きにでる予定です。

タグ

No.1604839 11/06/01 10:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/01 10:51
新婚さん1 

家計…任せてもらえないんですか💧❓

No.2 11/06/01 10:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

ウチは私がお金の管理をしています。
ただ主人の小遣いは2万と決めてあるのに確実に足りなくなり、飲みに行く時などは別にあげているので月によってかなり使う月もあります😔

主人にはお昼、飲み物も持たせているのですが💦


子供も居ないので、貯金出来るはずなんですが、私のバイト代しか貯金出来てません😔

No.3 11/06/01 10:52
通行人3 

ご主人が管理してるなら2万円分の領収書と明細書を見せてお願いしますって言えばいいじゃない、それかちょこちょこ言いずらいから1ヶ月分纏めて5万円位預けてくれない?って言って見たら。

No.4 11/06/01 11:19
匿名4 

うちも旦那が管理しています。旦那の家も舅が管理しています。うちの場合は一ヶ月にかかる費用をまとめて貰ってますね😄光熱費、ローン、保険代、携帯代、食費。雑費は毎月、違うので取り敢えず食費から出して後から請求書と一緒にこれだけかかったからちょうだいと言います。

No.5 11/06/01 11:44
専業主婦5 ( ♀ )

私の場合は結婚前に旦那に

「結婚したら、お給料は私に全部管理させてね?😁」言ってました。

それで旦那から毎月給料を全額受け取り、その中から5万円を旦那に渡してます。

夫婦のお金なんですから
主さん、ご主人に遠慮する必要はないと思いますよ😊

No.6 11/06/01 12:18
新婚さん6 ( ♀ )

わたしも結婚したばかりの時は夫が管理しているような感じで、わたしが請求する度に5千円とか1万円とか細かい単位で💧その都度もらってました。でも、主さんと同じく言いづらかったので、夫の同意を得て給料が振り込まれる口座の代理人カードを作りました。
今は、好きな時に引き出せるし急な支払い等があっても安心です。
主さんも、まずは代理人カードの交渉をしてみてはいかがでしょうか?

No.7 11/06/01 12:34
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

うちは給料の半分ちょいくらい生活費として貰ってます。

光熱費等、毎回かわるものは請求書が全部揃ってから渡してます。

お金が足りなくなったらレシートなどを旦那さんに見せてお金下さいって言えば良いと思う。

No.8 11/06/01 12:45
新婚さん8 ( 20代 ♀ )

私の場合は通帳まで没収されてます😅ストレス溜まります😒💢 私は直接は言いにくいので✉で伝えてます(笑)言いにくいですよね😢

No.9 11/06/01 16:11
通行人9 

2万円づつって少な過ぎる気がしますね

1ヶ月分まとめて貰えるようには出来ないのでしょうか?
それとも主さんには浪費グセがあってご主人から信用されて無いのでしょうか?

主さんはご主人の給料いくらで、本当に残りの給料はご主人がきちんと管理し、保険に入っていたり、貯金出来ていたりするのを知っていますか?保険内容は主さんが納得のいく内容を契約してるのでしょうか?
そういう事知るのは夫婦なら当然の権利ですよ。
旦那の給料でも、結婚して生活を共にしている限り[家族]ですから。

ちょっと知り合いでそういう方いて、フタを開けてみたら、旦那が趣味などに好き勝手に使っていて、全然貯金などなかったという人知っているもので…


余計なお節介でしたm(__)m

No.10 11/06/01 18:10
一般人 ( 50代 ♀ Kyisl )

なんか気が遠くなる話ですね。この先何十年『お金下さい』を何万回言わなければいけないのか 失礼だけど物貰いじゃないのに 夫婦なのにお金下さいはないだろうと思います。話し合いするべきです。

  • << 12 同感です。 夫婦なのに毎回頭下げて 「お金下さい🙇」はどうなんでしょうね😥

No.11 11/06/01 18:24
通行人11 

週末に大手のSCに行き、買出し。これで事足りました。
常に、缶に臨時のための3万。
不足したら、「頂戴。」😃
です。

2万は少なすぎです。😠

No.12 11/06/02 06:49
専業主婦5 ( ♀ )

>> 10 なんか気が遠くなる話ですね。この先何十年『お金下さい』を何万回言わなければいけないのか 失礼だけど物貰いじゃないのに 夫婦なのにお金下さいは… 同感です。

夫婦なのに毎回頭下げて
「お金下さい🙇」はどうなんでしょうね😥

No.13 11/06/02 12:46
専業主婦0 

主です。


皆さん ご意見ありがとうございます。

物乞い…寂しいですが今の感じだとまさしく物乞いですね。

保険はようやく見直しをしてくれることになりました。説得に5年かかりました…

給与明細をもらっているので、金額は把握してますが 銀行残高は知りません。家計を預けるのは抵抗があるそうです。

言いにくい要因の一つは家計簿を付けていますが 毎月赤字なんです。週末買い出しに行って旦那に支払ってもらいますが、レシートが回ってくるのは2,3ヶ月後。
なので、どの位余裕があるのかわからず、美容院や医者に行くのも躊躇してしまいます。


もう少し話し合いをしてみますね。

  • << 15 ご免なさい。嫌な思いされたでしょ❓ ごめんね💧

No.14 11/06/02 13:23
専業主婦14 

>> 13 私も夫がやりくりしてますよ!

にしても、2万は少ないですね💧
子供いるとオムツやミルクなど、あっという間にお金なくなりますよね💧

私なら、わざとお金を使う時期を近くして、毎週のように『今週は夏服買ったからお金ない』『今週はオムツ買いだめしたから金欠』『今週は…』って、むこうが面倒くさくなるように請求します(笑)

そしたらまとめてくれるようになりませんかね!?
経験談ではありませんが、似たような経験はあります。

No.15 11/06/02 14:26
一般人 ( 50代 ♀ Kyisl )

>> 13 主です。 皆さん ご意見ありがとうございます。 物乞い…寂しいですが今の感じだとまさしく物乞いですね。 保険はようやく見直しをしてく… ご免なさい。嫌な思いされたでしょ❓ ごめんね💧

No.16 11/06/02 15:41
専業主婦0 

>> 15 そんなことないですよ。

もっと話し合うべきだと考えさせられましたから。

No.17 11/06/03 07:28
専業主婦0 

愚痴です。

昨日 旦那に生活費を要求しました。快諾でしたがもらってません…忘れちゃったみたいです。
寝るとき テレビは消しましたがDVDはつけっぱなしでした。

トイレの電気も消えているのが珍しいくらいで、注意すると『考え事しながらだと忘れちゃうんだよ、消して歩いて。』

車のトランクを開けっ放しで鍵をかけていないときもしょっちゅうあります。幸い気がついて大事には至らないのですが、注意すると『おかしいなぁ』

家の鍵を開けっ放しで私を駅まで迎えに来たこともありました。

基本、ゴミも片付けません…。注意するとその時だけやります。


私の財布には300円しかありません。何かの時のための予備として少しは預金ありますが…
本人に悪意は無いのでしょうが 気が滅入ります…


愚痴でした⤵

No.18 11/06/04 00:30
専業主婦14 

普段からそんなに忘れやすいと、悪気というか病気を心配します💧

言ったのに貰えないと、余計言いづらくなりますよね…
やはり普段から少しずつ多目にもらって、余裕を持つべきだと思います!

No.19 11/06/04 02:52
専業主婦0 

>> 18 病気ですか…確かに疑った方がいいかもしれませんね。

お金 ようやくもらえました。催促して…用意していたけど、渡すのを忘れていたみたいです。

子供を抱っこしていて両手が痛かったので 明日やっと病院へ行けます。

  • << 22 忘れてた…で納得するんですね。 貰えるまで催促しないんだ? ってか、家庭の経済状況を全く知らないって怖いことですよ。 下手したら借金がある可能性も。 お金の話はもっとオープンにしとかないと、知りませんでしたじゃ通らないこともあるからね。 妻なんだから。

No.20 11/06/04 08:41
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

うちも家計握るのは旦那です😄

お互いに面倒なのが嫌なので、食費 日用品(ミルク、オムツ込み) 新聞代 子供2人用の貯金分を計算して 全部まとめて月始めにもらっちゃいます。
なるべく足出さないように使ってますが、どうしても足りない場合は言っておろしてきてもらってます。
1回2万は少ないと思います💦💦

No.21 11/06/04 09:04
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

うちも旦那が家計握ってて、主さんと同じような思いしてました。
でも、ほんと嫌になって言いましたよ。
「お金お金請求するの嫌だから、全部あなたが払って!あなたが食材やら日用品やら必要なもの買ってきて!もうこんな生活うんざり!」って買うものをズラーッと書いたリストを投げつけてやりました煜
それかお金が無くなってきた頃に「食材買ってきてくれる?」とか言うと「あ、お金無くなったかな?渡すよ」ってなりませんかね?

No.22 11/06/04 09:16
匿名22 

>> 19 病気ですか…確かに疑った方がいいかもしれませんね。 お金 ようやくもらえました。催促して…用意していたけど、渡すのを忘れていたみたいです。… 忘れてた…で納得するんですね。

貰えるまで催促しないんだ?

ってか、家庭の経済状況を全く知らないって怖いことですよ。

下手したら借金がある可能性も。

お金の話はもっとオープンにしとかないと、知りませんでしたじゃ通らないこともあるからね。

妻なんだから。

No.23 11/06/04 11:00
匿名23 

僕は主婦の方たちに貢ぎたいって思います(>_<)

あんまお金ないですが、
貢がせて下さいm(__)m

No.24 11/06/04 16:03
専業主婦0 

皆さん ありがとうございます。


忘れてたんだって納得してました。他にも いろいろ忘れてる事ありますし💧
お金をもらってホッとしましたが 疲れました。

もらった時に 主人が買ったときのレシートがなかなか回ってこないから 次からはレシートをもらってお金を払うよ と提案しましたが 早めにレシート出すからと あっさり断られました。


共働きの時は家のローンとカードの引き落とし(主に光熱費)は主人が 生活費とカード引き落とし以外の支払いは私が出してました。毎月8万円はかかってましたね。何だか…複雑な気持ちです⤵

あ…ローン以外は借金ないですよ💦

No.25 11/06/04 17:19
専業主婦0 

グチです。


🚻の電気がつけっぱなしでしたので注意したら、 その場で言ってくれないとわからない。じゃあ、どうすればいいんだよ⁉真っ暗のまま入るよ。
そんなに子供っぽい人だとは思いませんでした。正直 幻滅しました…

主人にはとても感謝してるんですが、どうなんだろう⁉と思う点がでてきちゃいました。

No.26 11/06/04 20:33
匿名26 ( ♀ )

お金を預けるのに抵抗があるって💦
そもそも結婚って信頼の上で成り立つものではないの?消し忘れの多い男性に信頼されてないことに腹をたてるべき💦

子供がいるとふとしたことでお金は必要ですよ。カードが有るなら別だけど、数百円で過ごすことに危機感を感じますよね。父親としての自覚も低いのかと思います😥

No.27 11/06/06 13:01
専業主婦0 

グチです。


やっぱり一度にもらうお金 2万円は少ないですね⤵土日の買い物で消えました。新聞代があるので今朝 5千円もらいましたが、複雑な顔をしてました。
残高 少ないのかな‥。聞いても 教えてくれないし⤵


グチでした…

No.28 11/06/06 13:40
専業主婦5 ( ♀ )

>> 27 夫婦なのに預金残高も教えてくれないって…なんだか寂しいですね?😥

うちの旦那は全然大した給料ではありませんが…(汗)

旦那は預金額も全て教えてくれますし、給料は全額私に管理させてくれますよ。

結婚したら家財預金、ご主人のお給料も主さんとご主人の共有財産なのに…😥

主さんとご主人は結婚した時点で対等なんですよ😥

頭下げてお金貰う必要はないと思いますよ😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧