注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

何故 安楽死・尊厳死は良いのに自殺はイケナイのですか?

レス94 HIT数 11225 あ+ あ-

フリーター
11/07/29 04:25(更新日時)

安楽死は、まだ法律でOKはでていませんが、世論として認められている気がしています。
尊厳死は法律で認められています。

でも何故、自殺は世論として認められないのか?

他人に迷惑がかかる。
悲しむ人が出て、その人の人生までもを狂わせてしまう。
確かに。

しかし、年間三万人以上の自殺者がいるのが現実。
自殺志願者が楽に死ね、周りにかける迷惑も最小限に留められるよう、法整備するのが良いと思うんです。

日本尊厳死協会はあります。
自分の死に方を家族に理解してもらうよう、家族間で話し合うチャンスがあります。
家族の理解も得られる。
家族も心の準備ができる。
良い制度だと思います。

しかし、自殺志願者は、苦しみを法で守られていない。
抱え込むしか無く、故に周りに迷惑をかけ、身近かな人を悲しみや後悔のどん底に落とす結果となる。

私は、海外の一部地域で法整備されている安楽死と同様に、日本で自殺志願者に対する法整備をすると良いと思うのです。

私自身、自殺したいと切迫した精神状態になることがあり、未遂歴もあります。

世間の皆さんに問いたい。

私の考えについて、どう思われますか?

No.1604799 11/06/01 08:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/01 08:52
匿名1 ( 40代 ♀ )

例えば自殺志願者の為の法整備ってどんな法律❓

  • << 8 余命いくばくも無い病にある方が、ホスピスという医療機関で安楽に最期を迎えています。 そのような対応をしてもらえる機関を許可してもらいたいのです。 麻酔で眠らされ、苦痛無く死に至らせることを許可し、機関を設置することを認める法律です。

No.2 11/06/01 08:56
遊び人2 

もう少し具体的にどのような内容の法律がいいと考えているのか?教えて頂かないと何とも言い様が有りません。

  • << 10 8に書いてみました。

No.3 11/06/01 08:58
名無し3 ( ♀ )

健康なのに自ら命を絶つ事はダメでしょう

何の為に産まれてきたのかを考えて生きていかなければいけない

安楽死とは全く意味が違うと思うよ

  • << 11 決して健康ではありません。 身体的病と同様、治る見込の無い精神の病の場合という状態も、確かに存在すると思うのです。 鬱病の一部は当てはまると思うのです。 鬱病の多くは希死念慮を抱きつつも、治療により回復します。 しかし稀に、回復しない難治性鬱が存在します。 そのケースは海外の一部で認められる身体疾患の安楽死適応基準と同様の苦しみにあると考えます。

No.4 11/06/01 09:34
匿名4 

そういう内容の本読んだことあるよ
自殺志願者を国が集めて戦争の前線に送り出すってやつ。
国内で自殺は認めないが、戦争で死ぬなら自殺にはならないから死にたいならそうしろと。

確かに生きていたい人を戦争に送るより、死にたい者が出るのが効率的だと思う。

そういう法律になっても、自殺したい?

  • << 12 そうですね。死ねるのなら。 ただ、戦闘能力は無いので国に貢献することはできません。

No.5 11/06/01 09:42
名無し5 ( ♀ )

安楽死や尊厳死は、病気で苦痛をしいられてる方のための最後の道です

五体満足な方が自殺するのとは違います

しかし、なにも法整備なんてしなくても年間多くの方が自殺をしています。

  • << 13 他の返レスを参照してください。

No.6 11/06/01 09:44
匿名6 

自殺がダメなのは、逃げ死にだからでしょ。

  • << 14 そうなのでしょうか? 精一杯 闘い、努力した自覚はあるのですが。

No.7 11/06/01 09:53
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

人に相談できずに一人で悩み落ち込んでしまうから、自殺をしてしまうのではないでしょうか?
法整備は自殺しやすくする為ではなく、自殺しないでいられるような方法を考えるべきかと。

  • << 17 私自身は、通院治療を受け、臨床心理師によるカウンセリングも受け、苦悩を吐露しているのです。 しかし、自身では変えることの不可能な環境状況により、進歩よりも後退の方が大きく、将来的展望の見えない状態です。 希死念慮を抱く人全てを該当者とはせず、一定基準を設けた法とすべきであることは、私もそうであるべきだと思います。

No.8 11/06/01 10:47
フリーター0 

>> 1 例えば自殺志願者の為の法整備ってどんな法律❓ 余命いくばくも無い病にある方が、ホスピスという医療機関で安楽に最期を迎えています。

そのような対応をしてもらえる機関を許可してもらいたいのです。
麻酔で眠らされ、苦痛無く死に至らせることを許可し、機関を設置することを認める法律です。

  • << 16 でも、そうしたら「死」を簡単な逃げ道と捉える方もたくさんでてくるのではないですか? 私もメンタルの病気があり、辛い時期ありました。ですが、やはり自殺を選ぶのは人としてはずれた道だと認識してました。 それを国が法整備してしまったら、嫌なことがあれば死ねばいいや~てなりますよ? 今も自殺禁止されてるわけじゃないんだから、死にたきゃ死ぬのは勝手です。 でも国がサポートするのはおかしいでしょう? あくまでも国は死ぬ人をサポートするのではなく、生きる人をサポートすべきです。

No.9 11/06/01 10:48
名無し9 ( 30代 ♀ )

安楽死や尊厳死はもう周りや自身が手の施しようがないときですが、


自殺は自身がもう無理😢と思ってするのでしょうが、
周りに一声かければ道が拓ける可能性を残したままの死だから。


もし自殺志願者が家族に『死のうと思う』と話し合ったら、
もしかしたら問題が解決して死ぬ必要がなくなるかもね😃

  • << 18 返レスをご参照ください。

No.10 11/06/01 10:48
フリーター0 

>> 2 もう少し具体的にどのような内容の法律がいいと考えているのか?教えて頂かないと何とも言い様が有りません。 8に書いてみました。

No.11 11/06/01 10:59
フリーター0 

>> 3 健康なのに自ら命を絶つ事はダメでしょう 何の為に産まれてきたのかを考えて生きていかなければいけない 安楽死とは全く意味が違うと思うよ 決して健康ではありません。
身体的病と同様、治る見込の無い精神の病の場合という状態も、確かに存在すると思うのです。

鬱病の一部は当てはまると思うのです。
鬱病の多くは希死念慮を抱きつつも、治療により回復します。
しかし稀に、回復しない難治性鬱が存在します。

そのケースは海外の一部で認められる身体疾患の安楽死適応基準と同様の苦しみにあると考えます。

  • << 15 だとすれば、それは安楽死だし、8番のやり方では明らかに殺人ですよ。もし法律で自殺が容認されたら主さんはご両親や兄弟、友人に法律で容認されているので自殺する事を承認してくださいって言うんですか?。又もし話したとして皆がどうぞ死んで頂いてけっこうですよとでも言うと思っているんですか?。

No.12 11/06/01 11:02
フリーター0 

>> 4 そういう内容の本読んだことあるよ 自殺志願者を国が集めて戦争の前線に送り出すってやつ。 国内で自殺は認めないが、戦争で死ぬなら自殺にはならな… そうですね。死ねるのなら。

ただ、戦闘能力は無いので国に貢献することはできません。

No.13 11/06/01 11:04
フリーター0 

>> 5 安楽死や尊厳死は、病気で苦痛をしいられてる方のための最後の道です 五体満足な方が自殺するのとは違います しかし、なにも法整備なんてしなく… 他の返レスを参照してください。

No.14 11/06/01 11:07
フリーター0 

>> 6 自殺がダメなのは、逃げ死にだからでしょ。 そうなのでしょうか?

精一杯 闘い、努力した自覚はあるのですが。

No.15 11/06/01 11:11
遊び人2 

>> 11 決して健康ではありません。 身体的病と同様、治る見込の無い精神の病の場合という状態も、確かに存在すると思うのです。 鬱病の一部は当てはまる… だとすれば、それは安楽死だし、8番のやり方では明らかに殺人ですよ。もし法律で自殺が容認されたら主さんはご両親や兄弟、友人に法律で容認されているので自殺する事を承認してくださいって言うんですか?。又もし話したとして皆がどうぞ死んで頂いてけっこうですよとでも言うと思っているんですか?。

  • << 19 どうぞ、とは言われないでしょう。 しかし、やむを得ないと思われる可能性があります。 今の現実により自殺した家族の方の痛手よりは、はるかに少なく収まるのではないかと考えます。

No.16 11/06/01 11:16
名無し5 ( ♀ )

>> 8 余命いくばくも無い病にある方が、ホスピスという医療機関で安楽に最期を迎えています。 そのような対応をしてもらえる機関を許可してもらいたいの… でも、そうしたら「死」を簡単な逃げ道と捉える方もたくさんでてくるのではないですか?
私もメンタルの病気があり、辛い時期ありました。ですが、やはり自殺を選ぶのは人としてはずれた道だと認識してました。
それを国が法整備してしまったら、嫌なことがあれば死ねばいいや~てなりますよ?

今も自殺禁止されてるわけじゃないんだから、死にたきゃ死ぬのは勝手です。
でも国がサポートするのはおかしいでしょう?
あくまでも国は死ぬ人をサポートするのではなく、生きる人をサポートすべきです。

  • << 22 おっしゃることは理解できます。 ですので、法と言っても強力な基準が必要だと考えます。 死にたい人が誰かれ構わず死ねる体制はいけません。

No.17 11/06/01 11:17
フリーター0 

>> 7 人に相談できずに一人で悩み落ち込んでしまうから、自殺をしてしまうのではないでしょうか? 法整備は自殺しやすくする為ではなく、自殺しないでい… 私自身は、通院治療を受け、臨床心理師によるカウンセリングも受け、苦悩を吐露しているのです。
しかし、自身では変えることの不可能な環境状況により、進歩よりも後退の方が大きく、将来的展望の見えない状態です。

希死念慮を抱く人全てを該当者とはせず、一定基準を設けた法とすべきであることは、私もそうであるべきだと思います。

  • << 38 自殺したいと思ったことないので、主さんの考えは理解できてないと思いますが、精神的に追い詰められて自殺を選ぶ人って他に手段はないとみんな思ってるんですよね。制限を設けるというのも、悩んでる方からすれば余計に追い詰められないかなぁと思いました。 生きる道もなく、やむを得ない自殺とも認められない。どこにも居場所がない。とはなりませんか? 極端な例ですが、殺人犯が逃亡して何年も逃げ延びていることを考えると、今の環境を捨てて生き延びる術はあるのだろうと感じます。 もちろん犯罪者と自殺志願者は違いますが、死ぬ気であればいい思い出も含めた過去を捨てる気持ちだろうし、一から生き直すというのも可能ではないかと思います。 万が一、私が自殺を選ばざるを得ない状況になったら、移植技術のある病院の前で窒息死します。ドナーカードを持って。少しでも後世を生きる人の役に立てたら嬉しいので。

No.18 11/06/01 11:20
フリーター0 

>> 9 安楽死や尊厳死はもう周りや自身が手の施しようがないときですが、 自殺は自身がもう無理😢と思ってするのでしょうが、 周りに一声かければ道が… 返レスをご参照ください。

  • << 20 主さんのいう基準って? 生活環境はなかなか変えられない。 わかる気がします。 でも絶対無理ではないですよね。 病院からの指示として、入院とか違う土地に移るって出来そうな気もするのですが。 精神的なことは当人にしかわからない ことは承知しておりますが、 死ぬ為の法整備より生き抜く為の法整備をした方が建設的かと思いました。 自分勝手な意見でスミマセン。

No.19 11/06/01 11:28
フリーター0 

>> 15 だとすれば、それは安楽死だし、8番のやり方では明らかに殺人ですよ。もし法律で自殺が容認されたら主さんはご両親や兄弟、友人に法律で容認されてい… どうぞ、とは言われないでしょう。
しかし、やむを得ないと思われる可能性があります。
今の現実により自殺した家族の方の痛手よりは、はるかに少なく収まるのではないかと考えます。

No.20 11/06/01 11:29
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 18 返レスをご参照ください。 主さんのいう基準って?


生活環境はなかなか変えられない。

わかる気がします。

でも絶対無理ではないですよね。


病院からの指示として、入院とか違う土地に移るって出来そうな気もするのですが。


精神的なことは当人にしかわからない

ことは承知しておりますが、

死ぬ為の法整備より生き抜く為の法整備をした方が建設的かと思いました。


自分勝手な意見でスミマセン。

  • << 23 私が考える基準とは、 一、医療機関で長期間 治療を受け続けているが、改善していない。 二、他の機関を複数ヵ所受診しても、同様の状態であること。 三、医師など、第三者からみて、金銭・対人関係サポートなどが悪環境にあり、それに対する改善策が無い。 今のところ、思い付くのはこれくらいです。

No.21 11/06/01 11:29
あい ( 30代 ♀ qAVc1b )

尊厳死、安楽死は病気でこれ以上生きられない方々がそれでも最後の瞬間まで「死にたくない」と願いつつ、薬などで朦朧としたり混乱せずに人として死にたいという最後の頼みを守る制度です。

身体が健康で「働けないから死にたい」「人生お先真っ暗だから死にたい」という方々とは根本的に違います。
もし、健康な身体を持ちながら死にたいと言っている人を末期治療者が聞いたらどう思いますかね。自分達と同じ法整備をと思いますかね。

散々、学校や家族や職場に迷惑かけていて自殺するのも誰かに守ってもらおう、病気の方々と同じ保障をなんて心底甘ったれですね。

寿命では無く、自分の勝手で死ぬのであればせめて私だったら苦しんで死んで下さいと思います。
誰だって悩みも傷もあります。それでも食いしばって乗り越えるんです。それをフェードアウトする人を守るつもりはほとんどの皆さん思わないと思いますけど。

  • << 27 私も遠いかつて、苦しみの中にありながらも、「自殺」なんてものは他人事でした。 自身が精神科にかかるようになるとはこれっぽっちも思った事がありませんでした。 なので、あなたの気持ちや考えが全く解らなくもありません。 遠いかつての私もそうだったので。 私のレスをお読みいただけると、今の私についてお分かり頂けるでしょう。 しかし、私の考えに賛同を求めているのではありません。 違う考えもお書きください。

No.22 11/06/01 11:33
フリーター0 

>> 16 でも、そうしたら「死」を簡単な逃げ道と捉える方もたくさんでてくるのではないですか? 私もメンタルの病気があり、辛い時期ありました。ですが、や… おっしゃることは理解できます。

ですので、法と言っても強力な基準が必要だと考えます。
死にたい人が誰かれ構わず死ねる体制はいけません。

  • << 24 では具体的な基準についてお答えください。

No.23 11/06/01 11:45
フリーター0 

>> 20 主さんのいう基準って? 生活環境はなかなか変えられない。 わかる気がします。 でも絶対無理ではないですよね。 病院からの指示とし… 私が考える基準とは、
一、医療機関で長期間 治療を受け続けているが、改善していない。

二、他の機関を複数ヵ所受診しても、同様の状態であること。

三、医師など、第三者からみて、金銭・対人関係サポートなどが悪環境にあり、それに対する改善策が無い。

今のところ、思い付くのはこれくらいです。

  • << 25 主さんは当てはまっちゃうの?😢

No.24 11/06/01 11:46
遊び人2 

>> 22 おっしゃることは理解できます。 ですので、法と言っても強力な基準が必要だと考えます。 死にたい人が誰かれ構わず死ねる体制はいけません。 では具体的な基準についてお答えください。

  • << 28 23を参照してください。

No.25 11/06/01 11:48
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 23 私が考える基準とは、 一、医療機関で長期間 治療を受け続けているが、改善していない。 二、他の機関を複数ヵ所受診しても、同様の状態であるこ… 主さんは当てはまっちゃうの?😢

No.26 11/06/01 11:50
名無し26 ( ♂ )

脳梗塞で半身麻痺になりリハビリ入院生活なんだけど元の体には戻れないような…

いっそ死にたくても自力で自殺も出来ない


自殺できる人が羨ましい

安楽死って状態には当てはまらないんだろうけど

  • << 30 そうなのです。 自殺とは、よほど運が良くなければ成功には至れないものなのです。 そのため、第三者の手により安楽で確実に死に至る環境を作ることも、あながち あってはならないことでもないと思うのです。 但し、先に述べた 基準をクリアしていることは必須条件と考えます。

No.27 11/06/01 11:57
フリーター0 

>> 21 尊厳死、安楽死は病気でこれ以上生きられない方々がそれでも最後の瞬間まで「死にたくない」と願いつつ、薬などで朦朧としたり混乱せずに人として死に… 私も遠いかつて、苦しみの中にありながらも、「自殺」なんてものは他人事でした。
自身が精神科にかかるようになるとはこれっぽっちも思った事がありませんでした。

なので、あなたの気持ちや考えが全く解らなくもありません。
遠いかつての私もそうだったので。

私のレスをお読みいただけると、今の私についてお分かり頂けるでしょう。

しかし、私の考えに賛同を求めているのではありません。

違う考えもお書きください。

No.28 11/06/01 11:59
フリーター0 

>> 24 では具体的な基準についてお答えください。 23を参照してください。

No.29 11/06/01 12:00
フリーター0 

>> 25 主さんは当てはまっちゃうの?😢 はい。

No.30 11/06/01 12:08
フリーター0 

>> 26 脳梗塞で半身麻痺になりリハビリ入院生活なんだけど元の体には戻れないような… いっそ死にたくても自力で自殺も出来ない 自殺できる人が羨ま… そうなのです。
自殺とは、よほど運が良くなければ成功には至れないものなのです。

そのため、第三者の手により安楽で確実に死に至る環境を作ることも、あながち あってはならないことでもないと思うのです。

但し、先に述べた 基準をクリアしていることは必須条件と考えます。

No.31 11/06/01 12:51
名無し31 ( 20代 ♀ )

鬱とかその他精神疾患って、「心の病」って言われるから、誤解があるんですよね。
脳の疾患なのに。きっかけは人間関係だったりするけど、科学的にも証明されているのに。

自殺者は弱い人間、弱い人間、弱い、弱い、弱い…。

じゃあ、生まれつき心臓やなんかが弱い人に、「あなたは弱い人間よ」なんていい放てるのかしらね。

主さん、話ズレました。すみません。
言いたいことわかりますよ。でも、無理でしょうね。
せめて、環境整備だけでもして欲しいですね。所詮、金がなきゃどうにもならないんでしょうね。安楽死にもきっとお金かかりますよ。

主さんの健康を願います。

No.32 11/06/01 13:47
フリーター0 

>> 31 私の気持ちを少しでも分かって頂けたことに感謝します。

私も、自殺容認の法律が出来るなんて、夢でしかないんです。

ただ、一声あげたかった。

こんな夢を見ている人は、多分 私だけではないと思うのです。

いつか、この夢が叶うように、ちっぽけな運動を試みたのです。

No.33 11/06/01 14:02
名無し5 ( ♀ )

主さんのいうように、法整備をしたとして、費用は税金から?
個人の死という欲望を税金でまかなう?無理でしょう…
そうなれば、家族の同意が必要となるでしょう?これまた無理でしょう

それに、本当に死にたい人は公の制度に基づいて死にたいものでしょうか?私も以前、死を考えたときがありましたが、死ぬなら誰にも知られず静かにひっそり死にたいと思いました

死ぬのは簡単です
自殺未遂を繰り返す人は本気で死ぬ気がない人です

No.34 11/06/01 14:30
フリーター0 

>> 33 誰にも知られず、ひっそり死ぬ方法、考えました。
けれど私には思い付く事ができません。
住家を長期間離れれば、必ず誰かに探される事となります。
死体が発見されても同じです。


自殺が簡単と言うのも誤った情報の蔓延です。
専門書にありますが、一度 自殺を試みた人のうち、その1割は以降 自殺を既遂するという統計があります。
単純に考えると、10回自殺を試みれば既遂する事になります。
未遂者が死なない保証はありません。

しかし、通院し回復するケースがあるため、死に至る人数が少なくなり、未遂者は死なない、という伝説が生じたのです。

  • << 39 35階建てのビルから飛び降りたら死ねるでしょ 死体もみつかりたくない、あれはいやだこれはいやだ…そう考えてる時点で本気ではないですよ 本当に死にたい人は後のことを考える余裕はありませんから 本当に死にたければ、舌を噛みきっても死ねますよ。 そんな暗い専門書を読んでいるくらいなら、生きる道を探したほうが賢明です

No.35 11/06/01 16:50
フリーター0 

1~35とスレ本文を読まれた上で、いかがでしょうか?皆さん。
勝手にむやみに自殺騒動を起こされ、身内・友人・知人・全くの赤の他人が巻き込まれ迷惑を被るよりも、どうしようもなく打つ手も無い自殺志願者に対しては、末期患者に対するホスピス同様、末期自殺志願者に対して、それなりの処置を施す体制があった方が、本人は基より身内~赤の他人まで安心した社会が作れるとは思われませんか?

自殺も、心停止するまでは人生の一部です。
「どう生きたいか?」
どうぞ皆さん、お考えください。

No.36 11/06/01 16:56
通行人36 

「死にたい奴は死なしておけ。俺はこれから晩飯だ。」(吉行淳之介)

No.37 11/06/01 17:13
フリーター0 

>> 36 そうですね。
私も夕飯の仕度をせねばなりません。

今日 一日、お仕事お疲れ様でした。

あなたがいつか、自殺騒動に巻き込まれる事が無いよう、お祈りしています。

No.38 11/06/01 17:16
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

>> 17 私自身は、通院治療を受け、臨床心理師によるカウンセリングも受け、苦悩を吐露しているのです。 しかし、自身では変えることの不可能な環境状況によ… 自殺したいと思ったことないので、主さんの考えは理解できてないと思いますが、精神的に追い詰められて自殺を選ぶ人って他に手段はないとみんな思ってるんですよね。制限を設けるというのも、悩んでる方からすれば余計に追い詰められないかなぁと思いました。
生きる道もなく、やむを得ない自殺とも認められない。どこにも居場所がない。とはなりませんか?
極端な例ですが、殺人犯が逃亡して何年も逃げ延びていることを考えると、今の環境を捨てて生き延びる術はあるのだろうと感じます。
もちろん犯罪者と自殺志願者は違いますが、死ぬ気であればいい思い出も含めた過去を捨てる気持ちだろうし、一から生き直すというのも可能ではないかと思います。
万が一、私が自殺を選ばざるを得ない状況になったら、移植技術のある病院の前で窒息死します。ドナーカードを持って。少しでも後世を生きる人の役に立てたら嬉しいので。

  • << 40 ご意見で気づかされた点がありました。 基準をクリアしているかどうかの判断が、非常に困難であるという点です。 なるほど。その通りです。 身体的病は検査でデータが出るため判断基準を設定することが出来る。 しかし精神疾患の場合、およそ不可能。 基準をどうするか?もっと詰めて考える必要がありますね。 私もドナーカード、全臓器提供の意思有りにチェックし持ち歩いています。 私の臓器を移植され、私の病がその患者さんに移ることが無ければ良いのですが。

No.39 11/06/01 17:28
名無し5 ( ♀ )

>> 34 誰にも知られず、ひっそり死ぬ方法、考えました。 けれど私には思い付く事ができません。 住家を長期間離れれば、必ず誰かに探される事となります。… 35階建てのビルから飛び降りたら死ねるでしょ

死体もみつかりたくない、あれはいやだこれはいやだ…そう考えてる時点で本気ではないですよ

本当に死にたい人は後のことを考える余裕はありませんから
本当に死にたければ、舌を噛みきっても死ねますよ。

そんな暗い専門書を読んでいるくらいなら、生きる道を探したほうが賢明です

  • << 41 あれもいやだ…と考えるのは自分のためではなく他者のためです。 落下した際、したに人がいるとその人を殺してしまいます。 生きたい人を。 幸い人がいなくても、ぐちゃぐちゃに散らばった肉片を目にした人は、多分PTSDになるでしょう。 それらの惨事を防ぎたい。 今は、それくらいは考えられる状態です。

No.40 11/06/01 17:34
フリーター0 

>> 38 自殺したいと思ったことないので、主さんの考えは理解できてないと思いますが、精神的に追い詰められて自殺を選ぶ人って他に手段はないとみんな思って… ご意見で気づかされた点がありました。
基準をクリアしているかどうかの判断が、非常に困難であるという点です。
なるほど。その通りです。
身体的病は検査でデータが出るため判断基準を設定することが出来る。
しかし精神疾患の場合、およそ不可能。

基準をどうするか?もっと詰めて考える必要がありますね。

私もドナーカード、全臓器提供の意思有りにチェックし持ち歩いています。
私の臓器を移植され、私の病がその患者さんに移ることが無ければ良いのですが。

  • << 49 主さんは人のことを考えすぎなのではありませんか? 気が使える、空気が読めるとはとても重要なコミュニケーションの要素ですが、主さんはそれが第一優先のように感じました。 ご自分としては生きづらい世の中だと思いますが、主さんのような方がカウンセラーだったら、気持ちの楽になる方もいるんじゃないでしょうか。 今ある命を有意義に使うことを考えましょうよ。いつかはみんな果てるのですから。 スレとちょっとズレてしまいました。しかも勝手な推測まで、、。的外れかもしれませんが気になったもので。

No.41 11/06/01 17:43
フリーター0 

>> 39 35階建てのビルから飛び降りたら死ねるでしょ 死体もみつかりたくない、あれはいやだこれはいやだ…そう考えてる時点で本気ではないですよ 本… あれもいやだ…と考えるのは自分のためではなく他者のためです。

落下した際、したに人がいるとその人を殺してしまいます。
生きたい人を。

幸い人がいなくても、ぐちゃぐちゃに散らばった肉片を目にした人は、多分PTSDになるでしょう。

それらの惨事を防ぎたい。
今は、それくらいは考えられる状態です。

  • << 45 他者のことを考えるなら、残された人のために生きましょう

No.42 11/06/01 18:41
RUI ( 20代 ♀ X0Xcj )

私はいつも死にたいと思ってます。
ODで命を絶とうとして失敗。
飛び降りを考えるもいい場所が見つからず断念。
車で崖に転落を考え向かうも怖くなりスピードは緩め、通りすぎ…もう自分でも馬鹿みたいだと思います。
それでも死にたいんです。
消えたいのに消えたいのに消えたいのに消えたいのに…

No.43 11/06/01 18:57
フリーター0 

>> 42 ODを試みたという事は、通院治療中で薬を処方されているという事でしょう。
薬だけでは病状の改善は困難です。
医師との会話、できればカウンセリングをお受けされると大分症状が変化すると思います。
認知行動療法は非常に有効です。

ただ、改善を急ぎ焦ることは最も望ましくなく、症状を悪化させます。

私はあなたの回復を応援します。
ゆったり構えてください。
どうぞ、ご自身を大切にしお暮らしください。

辛い時は ここに吐き出してください。

No.44 11/06/01 19:05
RUI ( 20代 ♀ X0Xcj )

>> 43 改善は望んでいません。
死にたいんです。
消えたいんです。
でも怖くて死ねない。
それが自分自身、悔しくて情けない。
だから集団で仲間を募りたいと思うのに…それも規制されて、死にたくても死ねない。

一人で死ななきゃダメなんですか?同じように死にたいと思ってる人と死のうとするのは何故いけないんですか?

  • << 46 希死念慮に取り付かれている真っ最中のようにうかがえます。 私はあなたのこれまでの人生・闘病歴・あなたが今 ここまで思い詰めるに至っている理由を知りません。 もしできれば、それを話して頂けませんか? 消えたい、でも怖い。 動物的本能の自然な現れであり、よく解ります。 痛み・苦しみを回避したいのも本能です。 そのために自身ではなかなか死ねない。 なので いくら本気で死のうとしても未遂に終わるケースが多い。 私の経験では、カウンセリングがとても有効でした。少しずつ冷静に現実感を取り戻し、今のあなたのような状態から、今の私の状態まで変化しました。 多分まだあなたには、生きながら今よりも楽に生活できるようになれる可能性があると思います。 すぐに消えたい気持ちがあるのは、よくわかります。でも 少しだけ私の言葉に耳を傾けて頂けたら幸いです。私はあなたの言葉に耳を傾けます。 何故、複数で自殺を試みることがイケナイのか? 正確な答えは、私には解りません。 一つ思うのは、複数で企てると既遂率ははるかに高まります。 まだ 治療を受ければ回復の見込がある命が、そこで消えることになります。辛さも解りますが、勿体ないとも思います。 回復の可能性があるうちは、もう少しだけ治療を続けることが必要だと思うのです。 今、苦しみの真っ只中にあるあなたに、この言葉は届かないかもしれない。急ぎません。 心のままにここに書き連ねてください。 私に対する怒りであっても構いません。 私はあなたの言葉を聴きたい。 私はあなたを大切に思う。幸せを願う。 この気持ちをどうぞ忘れないでください。

No.45 11/06/01 20:56
名無し5 ( ♀ )

>> 41 あれもいやだ…と考えるのは自分のためではなく他者のためです。 落下した際、したに人がいるとその人を殺してしまいます。 生きたい人を。 幸… 他者のことを考えるなら、残された人のために生きましょう

  • << 47 私はまだ治療を続けています。 明日、受診日です。 今も懸命に生きています。辛くても、とことんやり尽くさなければ。

No.46 11/06/01 21:31
フリーター0 

>> 44 改善は望んでいません。 死にたいんです。 消えたいんです。 でも怖くて死ねない。 それが自分自身、悔しくて情けない。 だから集団で仲間を募り… 希死念慮に取り付かれている真っ最中のようにうかがえます。
私はあなたのこれまでの人生・闘病歴・あなたが今 ここまで思い詰めるに至っている理由を知りません。
もしできれば、それを話して頂けませんか?

消えたい、でも怖い。
動物的本能の自然な現れであり、よく解ります。
痛み・苦しみを回避したいのも本能です。
そのために自身ではなかなか死ねない。
なので いくら本気で死のうとしても未遂に終わるケースが多い。

私の経験では、カウンセリングがとても有効でした。少しずつ冷静に現実感を取り戻し、今のあなたのような状態から、今の私の状態まで変化しました。
多分まだあなたには、生きながら今よりも楽に生活できるようになれる可能性があると思います。
すぐに消えたい気持ちがあるのは、よくわかります。でも 少しだけ私の言葉に耳を傾けて頂けたら幸いです。私はあなたの言葉に耳を傾けます。

何故、複数で自殺を試みることがイケナイのか?
正確な答えは、私には解りません。
一つ思うのは、複数で企てると既遂率ははるかに高まります。
まだ 治療を受ければ回復の見込がある命が、そこで消えることになります。辛さも解りますが、勿体ないとも思います。
回復の可能性があるうちは、もう少しだけ治療を続けることが必要だと思うのです。

今、苦しみの真っ只中にあるあなたに、この言葉は届かないかもしれない。急ぎません。
心のままにここに書き連ねてください。
私に対する怒りであっても構いません。
私はあなたの言葉を聴きたい。
私はあなたを大切に思う。幸せを願う。
この気持ちをどうぞ忘れないでください。

No.47 11/06/01 21:36
フリーター0 

>> 45 他者のことを考えるなら、残された人のために生きましょう 私はまだ治療を続けています。
明日、受診日です。

今も懸命に生きています。辛くても、とことんやり尽くさなければ。

No.48 11/06/01 21:39
フリーター0 

明日受診の為、今夜はもう寝ます。
レスはまた後程ということでご了解ください。

No.49 11/06/01 22:15
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

>> 40 ご意見で気づかされた点がありました。 基準をクリアしているかどうかの判断が、非常に困難であるという点です。 なるほど。その通りです。 身体的… 主さんは人のことを考えすぎなのではありませんか?
気が使える、空気が読めるとはとても重要なコミュニケーションの要素ですが、主さんはそれが第一優先のように感じました。
ご自分としては生きづらい世の中だと思いますが、主さんのような方がカウンセラーだったら、気持ちの楽になる方もいるんじゃないでしょうか。
今ある命を有意義に使うことを考えましょうよ。いつかはみんな果てるのですから。
スレとちょっとズレてしまいました。しかも勝手な推測まで、、。的外れかもしれませんが気になったもので。

  • << 52 返レスを飛ばしてしまい、済みませんでした。 鋭い感性をお持ちですね。 ご指摘の通り、私は人の顔色を伺わなければいられない、小心者です。 カウンセリングでも、そこを指摘されています。 今日の受診もビクビクしていますが、同時に自身の気持ちや考えを聞いてもらえる期待を抱いているので、気持ちは半半です。

No.50 11/06/01 23:55
匿名4 

>> 49 病んでる人を病んでる人がカウンセリングするのは、傷の舐め合いでしかありませんよ。

確実に死にたいなら首吊りが一番みたいですね。
自殺した大半の人が利用してる手です。
おむつしてれば後処理する人にもまだ迷惑にならないし。
急にいなくなって心配されるのが気になるなら、手紙書いて置いとけばいい。

これ以上言ってもまだ死ねない言い訳をするなら、本当に死にたいわけじゃないよ。
簡単に自殺したいとか言わないでよ。

治療してるんでしょう。
本人の治りたいって気持ちがなければ、治るものだって治らない。
医者がどんなに優秀だって治せないよ。
本気で治したいって思って治療に専念してみなよ。

  • << 53 私も自分がカウンセラーとなることは、適切ではないと自覚しています。
  • << 54 51の首吊り経験の話しは約一年半前の話しです。 今夜やってみた、という訳ではありません。 一応 誤解のないようにこのレスを補足しました。
  • << 55 更に追加です。 このスレは本文に書いた通り、私の考えに対する意見を求めるものです。 私の希死念慮が本物かどうかなど、勝手な決めつけで中傷するのはやめてください。 自殺という言葉が気に入らないのであれば、スルーしてください
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧