注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

不妊治療➡産後うつ

レス4 HIT数 9538 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/05/30 14:57(更新日時)

不妊治療をして欲しくて欲しくてやっと授かった我が子。
実際生まれて育ててみたら、大変でつらくて産後うつになってしまうんですか?

毎日泣いているそうです。
もう嫌って。
育てにくい子と育てやすい子がいると思いますが自分が欲しくて欲しくて不妊治療がんばってやっと生まれて抱くことができたのに、嫌になっちゃうんですか?
そんなに大変なんですか?

何をしても泣き止まない。それでもやっと我が子を抱けたんだから嫌になるより『もしこの子を授からなかったらこんな事も体験できなかった』みたいなふうにプラスに考えれないのが子育ての大変さですか?
私はまだ結婚もしていないので解りませんが実家の姉が今月初めに赤ちゃんを産みとてもつらそうです。

心配な反面あんなに欲しくて欲しくてだったのがこんなふうになる事が不思議な感じがするのです。
やはり不妊治療を経ての待望の我が子でも産後うつになってしまうんですか?

No.1603567 11/05/30 13:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/05/30 13:29
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃

10ヶ月の息子をもつママです。

私は不妊治療はしていませんが、お姉さんの気持ち、わかります。
私も子供がほしくて作りました。
産まれる前までは、産まれたらこんな小さな服きて泣いて、かわいいんだろうな😃とか、赤ちゃんがいたら大変なのは当たり前!自分の時間なんてなくて当然!ってきれい事ばっかり考えてました😃

でも実際違う!
うちの子も何をしても泣き止まなくて、夜中も昼間も一日中なきっぱなしでした。
自分も睡眠不足だし、なれない育児で神経使うし、どれもこれも意味わかんないし!母乳でないし!ってノイローゼ気味でしたよ😭

毎日泣き声聞くのが辛くて辛くて、二人の時間が辛くて辛くて💦旦那の帰りが待ち遠しくてたまりませんでした💧

でも初めだけですよ😃赤ちゃんもリズムがついてきて、3ヶ月頃には少し楽になります😃
私の息子も今は10ヶ月ですが、今は離乳食が大変です。ほんと嫌!!って思う日もしょっちゅうです。
赤ちゃんて、楽になったなーと思ったらまた大変な時期が来てって感じです。
育児は思ってるより大変です。
でも我が子はやっぱりかわいい😃お姉さんも今の一番辛い時期を乗り越えれば、産んでよかった✨って思います❤
気づいたら自分の子供に向かって可愛い可愛い❤連発してますよ(笑)

妹さんはお姉さんの辛い気持ちを一緒になってわかってあげられるといいですね。たまに赤ちゃんを歌いながらゆらゆらしてあげたり⭐

長くなってすみません。
お姉さん頑張って👍

No.2 11/05/30 14:24
匿名さん2 ( ♀ )

私は結婚して五年目にようやく自然妊娠しましたが
なかなかできず、辛い毎日を過ごしてました😢

しかし去年の9月に待望の息子を出産しましたが、育児は大変です。
ただでさえ慣れない育児は大変なのに、カンの強い赤ちゃんや神経質な赤ちゃんだと、心身共にボロボロです。
ウチの息子はカンが強く、いわゆる手のかかる赤ちゃんです💦
寝ない 泣き止まない 離乳食も食べない・・・
新生児室にいる頃からよく泣く赤ちゃんで、一日中抱っこです💦
毎月保健センターで育児相談をして話を聞いてもらってます😭あまりに泣くので病院にも二回連れて行ったくらいです😭
しかしこれも赤ちゃんの個性だと言われ現在に至ります。
今度 神社にカン虫祓いの祈祷に行く予定です😭
宗教にもすがりたくなるくらいです私の場合は。
周りのママ友の赤ちゃん達は せいぜいギャン泣きしても たかが知れてます💧 お散歩したりベビーカーに乗せても泣くので、私も頭がおかしくなりそうです。
双方の親も代わる代わる あやしてますが、4時間泣き続けられると限界がきて交替します💧
私は半年で20㌔痩せました

No.3 11/05/30 14:27
♂ママ3 

私も1さんと一緒です。9ヶ月になる我が子が可愛くて愛しくてしょうがない反面、1日中泣き続けたり夜泣きで寝れなかったり等、辛くてしょうがない気持ちにもなります。色んなことが心配になるし神経質になっちゃうし。今現在も夜泣きと離乳食拒否にほんとに泣かされていて、実際子どもと一緒に自分も泣いちゃったり、もう嫌って思っちゃったりします。
でもなんでそんな思いするのはやっぱり我が子が可愛いからなんだと思いますよ。
お姉さんは今、子どもを可愛いって冷静に思える余裕がないんだと思います。いつ、自分に余裕が出るかなんて先が見えませんからね。

お姉さん頑張って‼‼私も頑張ります‼

No.4 11/05/30 14:57
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは😃
辛いのも生後100日まで😊
私は不妊治療はしてないですが、交通事故の後遺症で3年は作れなかった。待ちに待った妊娠中の淡い幸せな時間とは真逆の凄まじい育児に疲れ果て、色んな人に🆘助けて~って甘えました。
保険師やら助産院や、母乳外来、近所の友達、など他人に助けを求めるくらいたいへんでした😱
里帰りで親元に1ヶ月いて家に戻ったけど風邪をひいたためまた実家に逆戻りで結局2ヶ月半いました。
親や姉や親戚が抱っこしてくれたのでかなり寝不足も解消できましたよ😊
カワイイとかそんなのは寝てくれたときくらいです😂
育児は悩みはつきものなんだな~と思います。
うちの坊やは眠いときにかなりヒステリックに泣くので毎回凹みます😩
お姉さまは責任感強い方なんでは?
私みたいに周り巻き込んで時間が解決するさ~と思うようになると気持ちも軽くなるかも。
お姉さまが楽になるように座椅子用意したり、赤ちゃんのオモチャあげたり、根菜類の料理作ってあげたり、抱っこしてあげて寝不足を解決してあげたりなど手伝いしてあげたらいいのでは?
私は上げ膳据え膳で抱っこはみんな交代でやってくれました😃それでも精神的に弱くなっていて泣いたり旦那に八つ当たりしたりしましたから😂

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧