注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

離婚を有利にすすめるには❓

レス16 HIT数 7394 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/06/12 04:02(更新日時)

夫とたぶん、離婚します。

夫の度重なる浮気・不倫と嘘、育児に無関心、暴言、等あげたらきりがない位の理由で夫婦生活に疲れていた所、夫から離婚を切り出されました。
理由は私と一緒にいても楽しくないし、飲みに行ったり好きな事をするのに一々気をつかいたくない。自由になりたい。といわれました。

現状は、
離婚に応じる姿勢は見せているが「離婚します」とは言ってません。(後々不利になりたくないので)
子供は一人(一歳)です。私が引き取る事は間違いないです。
離婚するなら慰謝料・養育費を請求したいです。夫は養育費だけは払う気でいます。
今は子供と実家へ身を寄せていますが、離婚調停前に住民票まで動かすのはまずいかなと思い、住民票は移動させていません。(自宅と実家は市が違います)
離婚調停は夫が申し立てると言っていますが、まだです。
離婚は私一人なら絶対離婚したいです…が、子供の事を考えると迷いが出てしまいます。
自宅は夫が7月いっぱいで引き払う(賃貸)と言っています。夫は一人暮らし用アパートを借りるから、お金を出してとも言ってます。
財産分与はせず、貯金はみんな持って行っていいとも。しかし、夫の浪費でアパートの敷金礼金で貯金はなくなるかもしれない程度です。

長いので続きます⤵

No.1603335 11/05/30 00:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/30 01:12
専業主婦0 ( ♀ )

私の要望は
離婚するなら…

養育費月5万・慰謝料100万
養育費・慰謝料に保証人を付けてほしい
子供が将来、パパに会いたいと自分で判断して意志を伝えてきたら、会って欲しい(夫は離婚したら面会しないと言っています)
公正証書を作成してほしい

以上です。私は夫が面会を希望するなら子供を会わせてもかまいません。

お聞きしたいのは、自宅を引き払ったら調停で離婚の意志があるとみなされ、不利になる事が出てくるのか❓
また、今現在は夫の扶養ですが住民票を実家の市に移した場合、税金はどうなるのか❓や調停で不利になるのか❓
養育費慰謝料の支払いに保証人って有りなのか❓知りたいのです。
夫はお金と女にだらし無く、責任感も無いので下手すると突然居なくなりかねません。なので保証人って有りなのかな…と。

インターネットもなく情報が少なくてどう動いたら時間・金銭共にいいのかサッパリわかりません。

何か離婚に関して、上記の質問以外にもアドバイス頂けるととても助かります。
よろしくお願いします🙇

  • << 11 法的な内容でしょうから↓こちらで相談されたら如何でしょう? http://bengo4.com/mobile/?via=h

No.2 11/05/30 01:48
通行人2 ( ♂ )

>> 1 連帯保証人をたてる事は可能だと思うけど実際はなり手がないと思います。
相手の両親を主さんが説得してなってもらうしかないですね

婚姻期間は何年ですか❓
お子さんが小さいから3、4年くらいかな❓
調停なら
慰謝料は100万も取れないと思います。

養育費も旦那が5万出すと言えば、その金額で話は進むと思いますけが渋れば年収に応じての金額になります。

No.3 11/05/30 08:48
専業主婦3 ( ♀ )

旦那が離婚したいんだから主さんの条件すべて呑まなければ離婚しないと言えばいいです、ただ子供の面会は本人が会わないと言ってるのだから諦めたほうがいいですね。一歳の子供手放して離婚したいというような人は欠陥人間ですよ。

No.4 11/05/30 10:20
専業主婦0 ( ♀ )

主です👶
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。
元気に動き回る息子から目が放せなくて、なかなか携帯を長く見ている時間が取れません。
どうぞお許し下さい。

婚姻期間ですが、2年2ヶ月です。
年収は450万位です。
先日、算定表で算定した結果5万と出たので…。
借金は旦那の車代月2万だけです。
慰謝料は不倫も含めての慰謝料です。元もとは、不倫(職場の人)が原因でギクシャクし始め、その時は息子を妊娠~出産の時だったので、離婚は考えられず泣き寝入り状態でした。

まあ、慰謝料に関しては不倫の写真があるわけではなく、ラブラブメールと不倫相手と話した会話の録音だけなので、大して期待してません。

何だか返答になってるのかわからない内容になってきましたが、要望を飲まなければ離婚しないっという姿勢は自宅を引き払われた後でも、言い分として通るのでしょうか❓

No.5 11/05/30 21:51
匿名 ( Untzl )

主さんはなぜ実家にいるのですか?
離婚したいのなら良いですが、離婚したくないのに別居は不利です。

旦那さんが出ていくのならともかく主さんが出ていっているのですから、その時点で主さんに離婚の意志があると判断されると思います。

離婚したくないのなら家に戻り復縁に向けての努力をする…姿を見せる必要があるかと思います。

No.6 11/05/31 08:06
専業主婦0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

私が実家にいるのは、2月に仕事へ行った夫から突然、離婚か別居がしたいとメールがきました。
しかも、とりあえず一回別れて、お互いまた必要だと思ったら再婚する❓などとふざけた内容付きで。
頭にきて、しばらく離れてお互い考えた方がいいと思いましたし、1番は私自身が頭を冷やしたかったのです。
それで、実家へ帰ってきました。
特に離婚を意識したり、別居しようと思ったわけではないんです。

今の私の気持ちは、離婚してもいいです。ただ、息子を育てていくには自分の人生も時間もお金もかかります。
だから、別れるとは言っても夫は父親なので、金銭面だけでも協力すべきだと考えています。

別れたくないのに実家にいると、別れる事になるから不利という事でしたらいいんです。
実家にいる為に、離婚の意志があるとみなされ、慰謝料が取れるはずが取れないや、減額になる…等という金銭的マイナスになるのが嫌なんです。

汚い話しをしている事は承知しています。離婚をとまどうのは息子の父親だから…という気持ちがあります。しかしもう愛情はないので夫婦としては終わらせたいと思ってます。
だからこそ、お金にこだわってしまうのかもしれません。

自分が本当に醜くて嫌になりますが、息子と生きていくためお金は欲しいです。
今まで沢山辛い思いもしたので💧

No.7 11/05/31 08:36
通行人7 

初めまして。結果が出るまで とりあえず別居体制に入り主さんから家裁へ婚費の調停を申し立てて下さい。別居という形をとった方が二人共、頭を冷やす事ができると思います。離婚に向けて話し合いをすると言うより一番良い方法を他人の裁判員に間に入ってもらい話し合いをしていく事で一番良い選択をできると思います。別居に入ると男は、好き勝手に振る舞う分、生活費も入れて来なくなり嫌でも最悪な結果を招いてしまうと思われるからです。婚費とは、生活費の事です。旦那さんも生活費を入れながら別居していると今は、家庭があるという自覚も薄れないと思うし そんな中で物事を考えてもらう方が キチンとした結果が出せると思いますからね。お金の事も家庭を一度 築いた以上、責任として慰謝料や養育費に関しても真剣に考えて離婚するか修復するか決めてもらえると思います。今は、二人共に今までの精神的な疲れで『離婚』しかないと考えてしまっているだけだと思いますから。

No.8 11/05/31 08:41
通行人7 

>> 7 追加ですが家庭裁判所を有意義に利用する事です。費用も1200円で済み二人にとって一番、良い結果を見出だせると思いますからね。

No.9 11/05/31 22:34
専業主婦0 ( ♀ )

レスありがとうございます🙇

家庭裁判所を有意義に利用ですね。
早速色々調べてみました!
家裁の中にも相談室❓というのがあり、事前に色々相談にのってもらえるとか。
一度電話で聞いてみようと思います。

夫は今頃別れられる!とウキウキしながら離婚後の新生活を夢みている事と思います。
先日話した時も、離婚後の事は詳しくビジョンを持っていましたが、別れて生活を始める私や息子に関しては、養育費2~3万しか考えてくれていませんでした。
後は、母子手当❓の申請をしてくれと。
一方的に家族を捨てるのに、自分で慰謝料を払うわけでなく、税金を当てにする夫…がっかりしました。
これも離婚しようと思う要因になりました。

No.10 11/06/10 13:28
通行人7 

>> 9 家庭裁判所も法律も女にとっては、良い方向性に向けてくれますよ。身勝手な男を叩く話し合いの場所だと思い利用するだけの価値は、充分にあると思います。頑張って下さい。

No.11 11/06/10 13:58
通行人11 

>> 1 私の要望は 離婚するなら… 養育費月5万・慰謝料100万 養育費・慰謝料に保証人を付けてほしい 子供が将来、パパに会いたいと自分で判断して… 法的な内容でしょうから↓こちらで相談されたら如何でしょう?
http://bengo4.com/mobile/?via=h

No.12 11/06/10 14:43
匿名12 ( ♀ )

とりあえず、離婚は粘って仕事してお金貯めたら?

No.13 11/06/11 21:16
アゲハ ( 53Afl )

そうですね.貯蓄は必要ですよ.
調停員も人間ですから、相手がうまい事言えば相手に気持ちが傾き、その時点で不利になりますよ.
高望みしすきず、現実を見るべきかもですね.
現在、調停中の立場からの意見です.

No.14 11/06/11 21:48
離婚検討中14 ( ♀ )

養育費だけなら今より楽に暮らせるから喜んでいるでしょう。浮気の時点で証拠とれば良かったのに。

No.15 11/06/11 22:49
専業主婦0 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございます🙇

仕事をしてお金を貯めるとレスを頂きましたが、私も同じ考えで調べました。
仕事をするとなると、息子を保育園に入れなければいけません。
となると、住民票を移さなければいけません。
住民票を移動させると、保険証が夫の扶養の社保から国保へ切り替わるし、調停に際して不利に働いたケースが多数派です。
という事で父母とも相談した結果、今は離婚が成立してからの方向で考えています。
まあ、私の独身時代の貯蓄があるので、すぐ困るような事はないです。しかも実家なので。
ただ貯蓄は息子の将来を考え、出来るだけ使いたくないのが本心です😥

まだ夫は調停の申し立てをしていないようなので、こちらとしてもイライラ…😫

管轄の家裁が近ければ私が行きたい位です💨

No.16 11/06/12 04:02
離婚検討中16 ( 20代 ♀ )

>> 15 私も旦那に浮気され離婚を考えてます。
信用できないから離婚するのに養育費払いますって言っててもどうなるか不安ですよね。
うちもまだ子供が小さいので色々調べて今の所2つの案を考えています。

①一括で払ってもらう。例えば月5万とします。年間60万×今から大学卒業するまでの年数分の金額を一括で払って下さい。払えないならあなたのこと信用出来ないので離婚はしませんと。
(但し養育費の一括には税金が掛かるらしいのでその分多めに貰わないと損しますが途中で払わなくなるよりは確実に手元に入ります)
②給料天引きです。旦那さんの会社から直接あなたに振り込んでもらいます。旦那さんが仕事を辞めないかぎり払ってもらえます。転職しても次の会社でも天引きしてもらうように公正証書をきちんと作っておくことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧