注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

高齢者の運転マナー

レス28 HIT数 7999 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/06/16 21:04(更新日時)

昨日 狭い道の真ん中にじいさんが車を止めてどなっていた。
狭い道だからお互い譲りあって端によらないとすれ違いができない道なのにじいさんは対向車に対して『早くよけて通れよっ💢』と威張り散らしている。
私の前の車は 壁にミラーを少し擦りながらすれ違って通っていってしまったけど 私は絶対嫌だからじいさんに 少し端によるように丁寧にお願いしたが 聞く耳もたず『さっきの車が行けたんだからお前も早く行けよっ💢』…。二回ほどお願いしましたが全然無理でした。

キレました 私。

女に怒鳴られるとは思わなかったのかじいさんはビビり、一応車に乗り込み 気持ち少し寄せてくれました。
なんとか何センチかの隙間ですり抜けました💧
私が通ったあとバックミラーを見たら じいさんはまた車から降りて私の車になにか怒鳴っていました。
最近、高齢者で車を運転されてる方が増えましたが たしかに譲ってあげないととか優しくしてあげないととか思うけど あまりにも運転マナー悪い人 多くないですか❓
めちゃくちゃ遅いとかいきなりウインカー出さず曲がったりとか…。

今時の若いやつはとか言う前に自分たち年寄りも少しは気を付けたほうがいいと思うけど💢

No.1603115 11/05/29 20:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/29 20:52
匿名1 

そうだよね。高齢者のおばちゃんどうしが乗ってる車なんか、お話しながら、制限速度下回って、運転だもんね。よける事もしない。マナーまもってほしいよね

  • << 3 遅すぎはダメだけど、制限速度下回るのはいいでしょ。 捕まっちゃいますよ。

No.2 11/05/29 21:11
名無し2 

超~分かります😆
もぉ60すぎた人は免許更新の時にテストやらせてダメなら取り上げて欲しいと思うくらい💢ブレーキとアクセル間違える事故も防げますしね!

No.3 11/05/29 21:13
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

>> 1 そうだよね。高齢者のおばちゃんどうしが乗ってる車なんか、お話しながら、制限速度下回って、運転だもんね。よける事もしない。マナーまもってほしい… 遅すぎはダメだけど、制限速度下回るのはいいでしょ。
捕まっちゃいますよ。

  • << 5 あれ~知らないんですか?制限速度を下回っても、制限速度違反でつかまるんだよ。

No.4 11/05/29 21:17
匿名4 ( ♀ )

多分、自覚がないんだと思う。

この前左折する時に左折レーンでウィンカー出してたのに、いきなり隣のレーンから、またいで、私の車前方をギリギリを左折してきましたよ⤵

そのあとも20キロ走行をし、端にも寄らず、ハザードもたかず、道路のど真ん中にしばらく停車⤵

片側一車線だし、追い越していいものか悩んでたら、車から出て、どっかに行ってしまいました。

アレで駐車したつもりなのかとビックリしましたよ⤵

もう周りの事とか把握する力がなくなってきてるんでしょうね⤵

認知力が弱くなった方は免許を取れないようにして欲しいと思ってしまう。

高速でいきなりウィンカー付けて、幅寄せしてきた事もあったよ⤵
クラクションならしたら、気付いてくれたけど、ビックリしたのか、反対にハンドル切って、反対車線からもクラクションならされてました⤵

周りの状況が把握出来てないんだと思った⤵

自分の運転が危険だって認識も、そうなったら持ちにくいだろうし、高齢者には小まめに適正テストを受けさせて欲しい…

ヒヤヒヤします。

もみじマークが危険マークに見えてしまいます⤵

No.5 11/05/29 21:27
匿名1 

>> 3 遅すぎはダメだけど、制限速度下回るのはいいでしょ。 捕まっちゃいますよ。 あれ~知らないんですか?制限速度を下回っても、制限速度違反でつかまるんだよ。

  • << 13 初耳です。 じゃあ、渋滞したらみんな捕まっちゃいますね💧。 主さんの言うことは賛同しますが、私もど素人なので明日は我が身(逆ぎれはしませんが)と捉えて迷惑かけないように気をつけます。

No.6 11/05/29 21:37
匿名 ( 30代 ♀ yZGe1b )

ちなみに高齢者は更新時にテストありますよ。教習所で実施する運転テストと認知症テスト。そして免許センターもしくは警察で交付になるらしいです。私は高齢者云々よりもマナーを守れない人は苦手です。

No.7 11/05/29 21:55
匿名7 ( ♀ )

確かに💧高齢者程我が物顔で走ってる方いますよね😥変な自信もあって実際、義父の運転で逆走したり急にハンドル切ったり…💧危ない事が結構ありました😱

歳を重ねると頑固になりますからね💧たまに質の悪い方もいるから困りますよ😒

No.8 11/05/29 22:00
匿名8 ( 20代 ♀ )

ほんと、イライラします😥
高齢者は免許取得の実技試験をこまめに、厳しくやってほしいです😥
事故に巻き込まれたらたまったもんじゃない😨

No.9 11/05/29 22:03
名無し9 ( ♀ )

めっちゃわかります😅

この間…軽トラの高齢者は、左にウィンカー出して…右に曲がったからネ💧

ビックリ😱

巻きぞいの事故だけには、遭いたくないわぁ😓

No.10 11/05/29 22:04
匿名10 ( 20代 ♀ )

こないだ、細い道で軽自動車が止まっていきなりドアが全開に開きました。
5秒くらいしてから右足、左足って超スローペースなおじいちゃんが降りて来ました。
完全に降りるまで2~3分かかってました。
あんなおじいちゃんが運転してると思ったら恐ろしくなりました。

No.11 11/05/29 22:12
名無し11 

強烈な高齢者5人のお話💧

①真っ赤なポルシェで暴走してコンビニに突っ込んだばあちゃん💧

②ベロンベロンに酔っ払って警察に止められて、県境まで逃げ切って「てめえ‼🌕🌕県警だろ⁉ここは××県警の管轄だ‼バーカ‼バーカ‼」と警官に暴言吐きまくってたじいさん💧

③警察署で、高齢者の講習を受けてから来て下さい…と言われて「俺は年寄りじゃねえ‼16で戦車動かしてたんだ‼バカにすんな‼」と怒鳴り散らしてた…思いきり戦争経験者のじいさん💧

④50代のおばちゃんと接触しそうになり「どこに目おっつけてんだ‼クソババア‼」と、明らかに自分の方がおじいなのに、ババア呼ばわりして怒鳴り散らしてたじいさん💧

⑤現役で大型トラック乗り回し、若いギャルを口説いてたじいさん💧

No.12 11/05/29 22:33
匿名12 ( ♀ )

高齢者の運転が危ない事は間違いないです。


しかし、姑の悪口スレなんかにも私はよく同じ事を書き込みますが、最近の人達はお年寄りについて理解がなさすぎる。


人間というものは、体も脳も退化していくものです。
子供はまだ脳や体が未発達で未熟だから、できない事も多いし、ワガママだったり自己中心的ったりしますよね。
お年寄りも子供と同じなんですよ。体も脳も退化して、未熟なのです。
それが人間の体のメカニズムなんですよ。


よく、ワガママな妊婦スレなら、妊婦の辛さや体の変化のメカニズムを熱心に説き、だから許してやれという意見が多く出ます。

お年寄りも同じように、体のメカニズムがそうさせるんです。勿論、個人差はありますがね。

確かに、交通事故を起こされたら危ないです。
だから本当は、免許に18歳以上という年齢制限と同じように、何歳までという規制があるべきだと私は思います。

しかし、電車やバスもろくに走らない田舎では、車がないと病院や買い物すら行けず、やむを得ない場合があるのも、目を背けてはならない事実です。
子供なら親がついてるから免許なくても何とかなりますが、お年寄りは必ずしも誰かがついていてくれるとは限りませんから、無理に免許を取り上げてしまうと生活自体が成り立たなくなる恐れがあります。

難しい問題です。「クソジジイ💢」と口きたなく罵れば解決できる問題ではありません。

No.13 11/05/29 22:51
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

>> 5 あれ~知らないんですか?制限速度を下回っても、制限速度違反でつかまるんだよ。 初耳です。
じゃあ、渋滞したらみんな捕まっちゃいますね💧。

主さんの言うことは賛同しますが、私もど素人なので明日は我が身(逆ぎれはしませんが)と捉えて迷惑かけないように気をつけます。

  • << 21 渋滞は違うでしょ😄 そう言うの屁理屈( ´艸`)

No.14 11/05/29 22:55
汚れキャラ14 

片側一車線を20km以下でずっと走行してるので、耐えきれずに追い越したら、クラクション鳴らしっぱなし、バッシングの嵐、果ては猛スピードで追いかけてくる。こういうじぃさんどうしたもんか…

No.15 11/05/29 22:58
汚れキャラ14 

最低速度違反というのがあったと思いますよ。
たしか高速道路で30km以下だったような。

No.16 11/05/29 22:59
汚れキャラ14 

バッシング×
パッシング○

連続ゴメンナサイ

No.17 11/05/29 22:59
名無し17 ( ♀ )

解ります!サイドミラーたたんだまま左折とか😱センターラインまたいで走ったり…怖いよ!近寄れない!こないだ前を25キロで走ってた車 後続車三台…15分引っ張られ限界きて危なくないとこで追い越したら80歳くらいのお婆ちゃん 前しか見てなかった💧

No.18 11/05/29 23:51
@。ねこたろ。 ( 1dhU )

自分も今年に入ったスグに超高齢者ドライバーにドヤされた。然も理由は高齢者ドライバーが車庫出しの際、コッチが止まった待って居なかった事にご立腹の様だった。(優先順位は当たり前だけど、直進側のこちらにあり。)結局高齢者ドライバー一部には、優先順位や交通ルールが解らなく、然も車両感覚がつかめていないドライバーが居るから厄介。車は軽トラやミニカなのにまるでセルシオに乗って居るかのごとく大回りしたり、路駐の際に端に寄せられなかったり、バックに時間掛かったり、結局寄せられない、付けられない、曲がれないではいつしかポンと歩行者引っ掛けて跳ねるだろうね!?然も感情だけは強情になって居るからワシャ悪く無い、そこに居たお前が悪いとか言い張るだろうね!?ホント交通ルールが解らなく、車両感覚の無いドライバーは怖い。

No.19 11/05/29 23:58
匿名 ( mbiT )

年寄りの事故が多いから、去年から?車の保険料が高くなりましたよね😫💦
70歳を過ぎたら、毎年保険料をドンドン高くしていけば良いのに…。
ポルシェ乗る位なら、毎度タクシーにしてほしい👮

No.20 11/05/30 00:30
名無し20 

高齢になるとねぇ~
色々な部分が衰えるんですよねぇ⤵💧

私も20代は🚗1500㏄以上しか乗った事なかったし、高速は警察いない限り1〇0k以上のスピードは当たり前😅だったのですが、40過ぎた今はミニバンとかでも運転恐い時があったり💧
歳には勝てませんわ…
若い頃は無謀だったなぁ~と今頃反省m(__)m
歳取ると反射神経も鈍くなるし、むしろ後ろに🚗着いたら「お先にどうぞ✋」ぐらいの気配りないといけないと思いつつ運転してます。

でも経験者だから言えますが若いからと過信するのも事故の元。皆が少しずつ周りに気を配る運転出来ればいいんですけどね⤵😔


ほんのちょっとの事なんですけどね⤵

No.21 11/05/30 08:40
名無し2 

>> 13 初耳です。 じゃあ、渋滞したらみんな捕まっちゃいますね💧。 主さんの言うことは賛同しますが、私もど素人なので明日は我が身(逆ぎれはしま… 渋滞は違うでしょ😄
そう言うの屁理屈( ´艸`)

No.22 11/05/30 10:11
どっこいしょ ( 30代 ♀ gjLoj )

>> 21 そうです。屁理屈をいいました。

1番さんは最低速度のことを言ってたんですね。失礼しました。
高齢者が高速走るとは思わなかったので、てっきり最高速度のことかと思いました。
こういう早とちりもにわか運転者としてはよくないですね🙏

No.23 11/05/30 18:04
匿名1 

>> 22 わかってくれてありがとうね😃私の説明もわるかったんだよ。ごめんなさい🎵

No.24 11/06/04 20:21
名無し0 ( 30代 ♀ )

主です。
みなさんいろいろ私と似たような思いをされてるんですね💦
私、おととし一時停止無視で飛び出してきたばあさんに 新車をぶつけられ(私は優先道路だったんですが)
廃車寸前にされ😭
怪我をし、救急車に乗り込む前にそのばあさんに(ばあさんはピンピンしてました💧)
『あんたがいきなり来るからぶつかったんだ‼』
なんて罵声を浴びせられたこともあるんです…。『なんであたしが怒鳴られるわけ❓』と思いながら言い返してもしょうがないと思いぐったりしてしまいましたが…。

高齢者がこれからどんどん(まぁ自分も含めでですが)増えていくなか お年寄りのなんとかマーク❓のデザインなんか決める前に警察や国も高齢者の運転に対して 適性検査を厳しくするとか ある年齢を越えたら再度 試験をするとか検討したほうが今後の高齢化社会のためになるんじゃないのかなぁ~❓

  • << 27 ですからね、お年寄りには、自覚がないのですよ。 お年寄りは要は幼い子供と一緒なんです。人間は折り返し地点を回って子供へ戻って行くのです。 幼い子供がハンドル握ってるのと同じなんですよ。 80のバァサンと16歳の子供なら、間違いなく80のバァサンがハンドル持つ方が危険です。 それでも免許に〔何歳以上〕の年齢制限がないのは、何故か…? 子供なら、免許がなくても親に守ってもらえます。 しかし、お年寄りは、必ずしも誰かに守ってもらえるとは限りません。 〔買い物難民〕って知ってますか? 徒歩圏内に店がなく、公共交通機関もろくにない田舎暮らしのお年寄りの事です。 私の住む地域も、スーパーまで車で30分。もみじマークの車が、片道一車線の道路を、ヨロヨロノロノロと、右へ左へフラフラしながら走ってます。 仕方ないんですよ。車乗らないと生活できないから。 免許取り上げたら生活できません。 子供達は皆都会へ出て行き、高齢者だけで暮らす世帯がほとんどです。 高齢者の免許規制を考えるなら、規制しても高齢者が生活に困らない世の中を考える必要があります。 ジジィババァと罵る前に、もっと真剣に考えて。

No.25 11/06/04 23:09
匿名希望 ( VKYXi )

>最低速度制限について、

良く見かける速度制限を表す道路標識は、制限速度の上限を表す標識です。

従って、この速度を下回る速度については、法的規制はありません。

最低速度制限が定められている道路には、それを指示する専用の標識があります。

具体的には、良く見かける上限を表す速度規制標識と同じようなデザインで、数字の下に横棒が引いてある標識です。

教習所で貰った(というより買った)学科教習用の教本と、運転免許更新時に、配布される「交通の方法に関する教則」という小冊子のどこかには、必ずこの標識のイラストが載っております。

ただ、高速道路に関しては、この標識がなくても、法廷最低速度制限50Km/hという規定があります。

50Km/hを下回る速度で走行すると違反となり、反則金¥6000、行政処分点数1点が科されます。

勿論、渋滞や悪天候、道路工事、事故処理など、やむを得ない場合は、この規制からは除外対象となります。

尚、先に挙げた、一般道に於ける、標識による、指定最低速度制限に関しては、違反しても、罰則規定はありません。

但し、違反して事故を招いた場合は、責任を問われます。

交通違反の年間検挙数のデータを見ると、毎年僅か数件ながら、最低速度制限違反の検挙数も上がっています。

決してザル法というワケではないようです。

スレ違いなお話ですみませんが、参考までに。

No.26 11/06/04 23:24
匿名希望 ( VKYXi )

>> 25 正誤表


法定最低速度制限 = 正

法廷最低速度制限 = 誤


訂正して、お詫び申し上げます。

No.27 11/06/05 23:43
匿名12 ( ♀ )

>> 24 主です。 みなさんいろいろ私と似たような思いをされてるんですね💦 私、おととし一時停止無視で飛び出してきたばあさんに 新車をぶつけられ(私は… ですからね、お年寄りには、自覚がないのですよ。
お年寄りは要は幼い子供と一緒なんです。人間は折り返し地点を回って子供へ戻って行くのです。

幼い子供がハンドル握ってるのと同じなんですよ。

80のバァサンと16歳の子供なら、間違いなく80のバァサンがハンドル持つ方が危険です。

それでも免許に〔何歳以上〕の年齢制限がないのは、何故か…?

子供なら、免許がなくても親に守ってもらえます。
しかし、お年寄りは、必ずしも誰かに守ってもらえるとは限りません。

〔買い物難民〕って知ってますか?
徒歩圏内に店がなく、公共交通機関もろくにない田舎暮らしのお年寄りの事です。

私の住む地域も、スーパーまで車で30分。もみじマークの車が、片道一車線の道路を、ヨロヨロノロノロと、右へ左へフラフラしながら走ってます。
仕方ないんですよ。車乗らないと生活できないから。
免許取り上げたら生活できません。
子供達は皆都会へ出て行き、高齢者だけで暮らす世帯がほとんどです。


高齢者の免許規制を考えるなら、規制しても高齢者が生活に困らない世の中を考える必要があります。

ジジィババァと罵る前に、もっと真剣に考えて。

No.28 11/06/16 21:04
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 27 昨日 高齢者の運転により死亡事故がありました。
ここに書き込みされている方 皆さんが、単に高齢者を罵ってるわけじゃないですよ。
最近同じような事が多い、だからこの先どうにかしないといけないと言ってるわけでしょ。

お年寄りは子供と同じだから❓(笑)

というなら同じような事故で怪我をしたり亡くなられたご家族や遺族の方に
『お年寄りは子供と同じだから仕方ないんですよ』って言うんですか❓

私も怪我をした一人としてお話をしたまでです。
こっちはそういうことが今後ないように考えていかなくちゃいけないって話をしてるんですけど💧
お年寄りだから仕方ないじゃ済まない事が最近多いって話です。

子供は親が守ってくれるから❓(笑)
その前に子供に免許は発行されませんし、16歳の子は車を運転しません。
なぜか❓ 責任能力がないから また判断能力に欠けるからではないでしょうか。

あなたがお年寄りは子供と同じだと言うのなら免許持たせるのはおかしいって話になりますよね。
たぶん私がこう書き込むとすごい勢いで 反論してくるのが目に見えていますのでこれで閉鎖します。

他のスレにも色々と書き込みされてるみたいですが、他人の意見をきちんと聞かず、自分の言うことが全て正論という考え方もどうかと思いますが❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧