注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

介護職はおしゃれできない?

レス7 HIT数 29283 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
11/05/29 19:53(更新日時)

ヘルパーの資格の勉強している25歳のものです。

他では聞けないこと質問したいのですが
ヘルパーの仕事してる人って体力使う仕事だけあって、仕事終わりに友達と遊んだり、おしゃれしたりって事が少なくなりますか❓
例えばですが、入浴介護の後、汗だくになった後そのまま合コンへ参加‼だったりできませんし…

施設にはロッカーなど設備されていますか❓着替えて帰りたいです😥
今までアパレルや服装身なりに制限がない所で働いてきた為、どうしても気になってしまいます

No.1602913 11/05/29 15:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/29 15:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

私介護職だけど?ちゃんとお洒落できますよ。爪は伸ばせないからネイルはダメだよ。
合コンだってしますし。
私が働く施設はロッカーもシャワーもありますよ。
働き始めの頃やシフトによっては疲れて大変で遊びに行けないかもしれないけど。

No.2 11/05/29 15:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の同い年・独身の友達が10年以上病院で介護職しています。

彼女の普段の格好を見ると、明るい茶髪(夏は金メッシュ入ってることもあります)にバッチリメイク。
とても介護職をしているようには見えません。

服は黒めですがポンチョ、短パントレンカ・10センチヒールのグラディエーターなんて毎日です。

その格好で出勤しているそうです。

本人いわく、『髪は規定内の色なら問題なし。言われたら直すし、言われたことがない。服装は制服に着替えるから言われる必要ない。これで患者持ち上げる訳じゃないし。』だそうです。

勤める場所によってはシャワールームもあるみたいですよ😃


唯一、手元は衛生上なにもしていませんが、たまにマニキュアのベース&トップコートを塗っていくときもあるそうです。
透明・薄いピンクならなにも言われないんだとか…

普段の服装はどうでもいいですが、さすがにマニキュアは嫌でしたね😥

まぁ、そういう病院もあるということです。


そんなだから介護福祉士3回も落ちるのかな(笑)
主さんは悪いところは見習わず頑張ってください😊

No.3 11/05/29 15:38
名無し3 ( ♀ )

介護されてる老人の方でもヘルパーさんがお化粧とかちゃんとしてないと嫌がる方もいると聞いたことあります。
必要以上にケバいのはどうかと思うけど、お化粧したり、常識や規定の範囲内でオシャレしたりきちんと身繕いしてる人のほうが「キレイな人にお世話してもらえて嬉しい」とか「私たちの世話で大変なのにきちんとしている」って思われる気がします。
だから別に介護職だからオシャレはダメとかないのでは⁉

No.4 11/05/29 17:55
名無し4 

確かに爪は伸ばしたりできないし、仕事中はアクセサリーはもちろんだめだけど仕事中は清潔にして、髪の色とかあまりに明るい色だと不快に思う方もいらっしゃったりするしそこらへん気をつかってさえいれば。

心身共に使う仕事なので逆に、仕事終わったら一気にオフみたいな感じでオシャレして仲間でカラオケ行ったり飲みにいったりしますよ。

そういうオンオフがあってこそ何か頑張れる気がします😃

ヘルパー勉強頑張ってください😃

No.5 11/05/29 18:31
名無し5 

私は事務ですが、私が働いてる施設はロッカーあって、必ず着替えるように決まってます💡シャワーもあります。外からバイ菌を持ち込まないようにとのことです。介護職は比較的若い子が多くて(高卒してすぐとか)みんな髪も明るいしピアスもつけまくりです。それがいいか悪いかは別として仕事はきちんとしてますし雰囲気はいいので、利用者様やご家族から苦情がでたことはないです。施設によるのではないでしょうか😃私も転職して入って、イメージと違ってびっくりしました✨

No.6 11/05/29 18:49
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます☺
安心しました。
介護の仕事って普段お目にかかれないのでイメージがわかないですよね…
自分に合う施設にはいれたらいいなと思います✨

No.7 11/05/29 19:53
社会人7 ( 20代 ♀ )

私の職場は施設ですが社員用のシャワー室はなく、仕事中は派手なメイクと派手な髪型とカラー・ピアスと爪のお洒落は禁止です💦
守らないと上司に注意されます。
なので仕事が終わったらロッカールームで着替えて帰ります。
勤務時間以外の私服は自由だから、帰りに遊びに行く時は皆ロッカーで化粧直ししてお洒落な洋服に着替えてます😃
疲れきってる時はジャージで帰る時もありますけど(苦笑)
レスを読み自由な職場が多いみたいで、いいですね✨
主さんお仕事頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧