注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

ハチの巣作り予防法

レス8 HIT数 8461 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/05/31 12:33(更新日時)

家の庭に地バチと呼ばれる蜂が巣を作ってとても困っています。
地バチを調べましたら、名前はクロスズメバチだそうです。性格はおとなしく、滅多に刺したりしないそうですが、やはり怖いです。ちゃんとした駆除方法は記載されておらず、どうしたら駆除できるのかわかりません。
ご存知の方おられましたら、ぜひ駆除方法を教えてください。
また、巣を作られないよう阻止する方法もあれば教えてください。
お願いします。

No.1602217 11/05/28 14:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/28 15:28
名無し1 ( ♂ )

クモや蜂の巣を建物に寄せ付けない薬品は売ってますよね、あれは巣を貼り付きにくくする志向の物らしいです。
流石にこれは庭木には無理っぽいですね。

そこで蜂は巣造り前に単独で偵察に来るらしいです、
ペットボトルに砂糖水もしくは蜂蜜、プラス酢だったでしょうか?
フタを開けそのまま吊り下げて置けばしまいには底に溜まった液体で溺れ死ぬそうで最初の偵察の蜂を阻止すると効果あるそうですよ。

  • << 3 名無し1さんへ スレ主です。 最初の偵察のハチを撃退する方法、かなり良さそうですね! 今年はすでに巣ができてしまいましたので来年挑戦してみます! ありがとうございましたm(__)m

No.2 11/05/28 18:10
英会話講師 ( 40代 ♀ 3waHl )

役所に連絡すると撤去してもらえますよ。

  • << 4 英会話講師さんへ スレ主です。 役所へ連絡したら駆除してくれるのですね。 お金は結構かかってしまうのでしょうか…。 役所へも相談してみますね。 ありがとうございましたm(__)m

No.3 11/05/28 20:08
匿名0 ( ♀ )

>> 1 クモや蜂の巣を建物に寄せ付けない薬品は売ってますよね、あれは巣を貼り付きにくくする志向の物らしいです。 流石にこれは庭木には無理っぽいですね… 名無し1さんへ
スレ主です。
最初の偵察のハチを撃退する方法、かなり良さそうですね!
今年はすでに巣ができてしまいましたので来年挑戦してみます!
ありがとうございましたm(__)m

  • << 6 蜂の巣を自分で退治するなら行動が鈍る夕方、夜が無難ですね。 ペットボトルの情報、 ペットボトルの横に出入り口の穴を下部分だけは切り取らず残し開け、∩←こんな感じ 要はプールの飛び込み台みたいに内側へ折り曲げフタをする、フタは雨水の侵入を防ぐ為。 中の液体はどうやら芳香剤が一番効果高いらしくジュースでも良いと。

No.4 11/05/28 20:11
匿名0 ( ♀ )

>> 2 役所に連絡すると撤去してもらえますよ。 英会話講師さんへ
スレ主です。
役所へ連絡したら駆除してくれるのですね。
お金は結構かかってしまうのでしょうか…。
役所へも相談してみますね。
ありがとうございましたm(__)m

No.5 11/05/30 03:03
英会話講師 ( 40代 ♀ 3waHl )

新宿区は20年くらい前は無料でしたよ。役所に電話したら「○日の午前中に係が伺いますから、それまではなるべく庭に出ないように」と言われました。

  • << 7 英会話講師さんへ ありがとうございます。スレ主です。 早速、地元の役所に電話してみたところ、『こちらでは駆除はしないので、タウンページなどで駆除してくれそうな所を探していただければ、と思います。』と言われました。 駆除の会社は金額が高いイメージなので、なんとか自分でできればなぁ…と思います。 新宿区では、20年ほど前は無料だったというのがビックリしました! こちらの役所もしてくれたらなぁ…。 とても参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

No.6 11/05/30 14:07
名無し1 ( ♂ )

>> 3 名無し1さんへ スレ主です。 最初の偵察のハチを撃退する方法、かなり良さそうですね! 今年はすでに巣ができてしまいましたので来年挑戦してみま… 蜂の巣を自分で退治するなら行動が鈍る夕方、夜が無難ですね。
ペットボトルの情報、
ペットボトルの横に出入り口の穴を下部分だけは切り取らず残し開け、∩←こんな感じ
要はプールの飛び込み台みたいに内側へ折り曲げフタをする、フタは雨水の侵入を防ぐ為。
中の液体はどうやら芳香剤が一番効果高いらしくジュースでも良いと。

  • << 8 名無し1さんへ ありがとうございます。スレ主です。 ペットボトルに開ける穴の形、すごくわかりやすく説明していただき、本当に助かりました。 自分で巣を退治するなら、夕方か夜が良いのですね。そういえば日が沈む頃になると蜂の姿が見えなくなっています。 行動が鈍くなっているからなのですね。 ペットボトルの中の液体は、芳香剤かジュースが良いのですか。 もしも芳香剤でしたら、どの香りが一番よさそうでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いしますm(__)m

No.7 11/05/31 12:15
匿名0 ( ♀ )

>> 5 新宿区は20年くらい前は無料でしたよ。役所に電話したら「○日の午前中に係が伺いますから、それまではなるべく庭に出ないように」と言われました。 英会話講師さんへ
ありがとうございます。スレ主です。
早速、地元の役所に電話してみたところ、『こちらでは駆除はしないので、タウンページなどで駆除してくれそうな所を探していただければ、と思います。』と言われました。
駆除の会社は金額が高いイメージなので、なんとか自分でできればなぁ…と思います。
新宿区では、20年ほど前は無料だったというのがビックリしました!
こちらの役所もしてくれたらなぁ…。

とても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

No.8 11/05/31 12:33
匿名0 ( ♀ )

>> 6 蜂の巣を自分で退治するなら行動が鈍る夕方、夜が無難ですね。 ペットボトルの情報、 ペットボトルの横に出入り口の穴を下部分だけは切り取らず残… 名無し1さんへ
ありがとうございます。スレ主です。
ペットボトルに開ける穴の形、すごくわかりやすく説明していただき、本当に助かりました。
自分で巣を退治するなら、夕方か夜が良いのですね。そういえば日が沈む頃になると蜂の姿が見えなくなっています。
行動が鈍くなっているからなのですね。

ペットボトルの中の液体は、芳香剤かジュースが良いのですか。
もしも芳香剤でしたら、どの香りが一番よさそうでしょうか?
よろしければ教えてください。
お願いしますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧