注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

産後うつが怖い

レス14 HIT数 7504 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
11/05/30 10:52(更新日時)

産後うつが怖いです。
予定日間近い初産妊婦です。

私の母は出産毎うつで数ヶ月入院しました。流石に自分が生まれた時の事は覚えて居ませんが、下の兄弟の時の事は覚えてますし、母は今だに入退院を繰り返しています。母の三十年に渡るうつのきっかけは手がかかり過ぎた長女(私)の育児だったよう。
私自身も精神的に強いとは言い難く、私自身産後うつになってしまう気がして。かなり不安です。

予防策として、どういった物が考えられるでしょうか?

No.1601689 11/05/27 18:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/27 18:48
♀ママ1 ( ♀ )

産後は、お手伝いに誰かいらっしゃいますか?

産後は、一人で育児は大変なので💧無理をせず、借りれる手は借りる☝

家事とか、出来なくても諦める。

旦那にも、育児に参加して貰って、たまには自分の息抜きをする!って感じですかね💦

私も、そうですが💦出来なくて当たり前!って割り切ったら、心持ち楽でした!

出産頑張って下さい😃

  • << 3 すいません。2が♀ママ1さんへのレスです。 レスありがとうございます。

No.2 11/05/27 19:02
プレママ0 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます。
産後は実家のサポートは期待出来ないので、公的な産後ママサポートを週に三回2時間ずつ頼みました。
夫はやる気でいてくれますが、実際は仕事が忙しいので戦力になるかは不明です。一人で抱え込むことが無いように気をつけたいと思います。

No.3 11/05/27 19:07
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 産後は、お手伝いに誰かいらっしゃいますか? 産後は、一人で育児は大変なので💧無理をせず、借りれる手は借りる☝ 家事とか、出来なくても諦め… すいません。2が♀ママ1さんへのレスです。

レスありがとうございます。

No.4 11/05/27 19:18
匿名さん4 ( ♀ )

私的には育児にのめり込まないのが産後の鬱予防になると思います😂

何事も無理せず神経質にならずに『まぁこれでいっか💕』とやっていくと気が楽になります👍

子供が寝てる時は一緒に寝る✨
母乳にこだわらない✨
モーツァルトとかのクラシックを聞く✨

子供の泣き声が辛くなったらイヤホンで好きな音楽聴きながらあやす✨

親でも友人でも話を聞いてもらう✨

とかは私がやってたストレス溜めない方法です👍

  • << 7 レスーありがとうございます。 どうしても、泣き声が辛い時はイヤホン試して見ます。

No.5 11/05/27 19:28
♂♀ママ5 ( ♀ )

産後鬱…全然ない人もいる位で人によってなので、気にし過ぎない方がいいですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 全体の一割程度で、多くのママさんが大丈夫な事は知っているのですが、自分の母を見ていると、あれが標準な気がしてしまいます。 既に産む前から憂鬱な気分で。気にしないのが一番良いんでしょうね。

No.6 11/05/27 19:47
♂ママ6 

私が思うのは、 

・神経質になりすぎない ・完璧にやろうとしない 
育児は長いもの、正解なんて求めず、多少適当な気持ちを持つことも、大事かなと思います。 

  • << 9 レスありがとうございます。 育児に正解はないーその通りですよね。イロイロな育て方をされても、ほとんどの場合は社会に適応した大人になりますもんね 私も丁度良い位に適当になれれば良いのですが。もともとしっかりしていない、私が気を抜くと、とんでもない親になりそうで怖い😱です。 大きなお腹で散歩していると、「楽しみね」と声をかけて頂く事が多く、不安感ばかりで誕生を楽しみに出来ない自分が親失格じゃないかとへこみます。 こんなんじゃ行けない前向きにとは思うんですが。

No.7 11/05/27 20:36
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私的には育児にのめり込まないのが産後の鬱予防になると思います😂 何事も無理せず神経質にならずに『まぁこれでいっか💕』とやっていくと気が楽に… レスーありがとうございます。
どうしても、泣き声が辛い時はイヤホン試して見ます。

No.8 11/05/27 20:41
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 産後鬱…全然ない人もいる位で人によってなので、気にし過ぎない方がいいですよ。 ありがとうございます。
全体の一割程度で、多くのママさんが大丈夫な事は知っているのですが、自分の母を見ていると、あれが標準な気がしてしまいます。
既に産む前から憂鬱な気分で。気にしないのが一番良いんでしょうね。

No.9 11/05/27 20:58
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私が思うのは、  ・神経質になりすぎない ・完璧にやろうとしない  育児は長いもの、正解なんて求めず、多少適当な気持ちを持つことも、大事か… レスありがとうございます。
育児に正解はないーその通りですよね。イロイロな育て方をされても、ほとんどの場合は社会に適応した大人になりますもんね

私も丁度良い位に適当になれれば良いのですが。もともとしっかりしていない、私が気を抜くと、とんでもない親になりそうで怖い😱です。
大きなお腹で散歩していると、「楽しみね」と声をかけて頂く事が多く、不安感ばかりで誕生を楽しみに出来ない自分が親失格じゃないかとへこみます。
こんなんじゃ行けない前向きにとは思うんですが。

  • << 12 大丈夫ですよ😌妊娠中は不安定なのが普通だと思いますよ。私はどちらか言うと、育児ノイローゼになるんじゃと考えてました。  たくさんの妊婦さんが、不安を抱えてると思いますよ💦💦  妊娠中に友人から「子供がお母さんにしてくれるよ」って言われたことあったのですが、本当にその通りだと思います😄

No.10 11/05/27 21:04
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

寝不足と一方通行で正解のないコミュニケーションが引き金かと思います。
絶対に育児する上で不安になったり、落ち込んだりすることはあります。体格的に順調でも飲み過ぎじゃないかしらと思ったり。
絶対にある不安や落ち込みを一人で悩まず、必ず旦那さんかサポートの方に伝えて下さい。新米ママは素人なんですから、素人が一人で考えて解決できるわけがない。旦那さんも素人だけど、客観視出来る点が違うのと、問題共有が出来る点で大切な存在です。
具体策は保健師や先輩ママ達の意見を参考に試してみるといいです。ミクルは情報源としていいと思います。赤ちゃんもそれぞれだから、鵜呑みにはできないけど、私はかなり助けられました。

No.11 11/05/27 22:51
専業主婦11 ( ♀ )

旦那さんがやる気なら心強いですね。
赤ちゃんは案外と環境に順応するのが早いから、オシッコ、眠い、抱っこ、遊んで、などなんとなくわかってきますよ😃私は入院中に母乳のでないことで悩みすぎて鬱っぽくなりましたが、旦那が息子の寝かしつけをやると言い出したので気が楽になりました😊
私の鬱の原因は入院中に来客が多くて体を休めることができなかったからでした。
入院中はゆったりとして体やすめて下さいね。
お子さん中心の生活になるけど一年くらいで楽になるから😃

No.12 11/05/27 23:00
♂ママ6 

>> 9 レスありがとうございます。 育児に正解はないーその通りですよね。イロイロな育て方をされても、ほとんどの場合は社会に適応した大人になりますもん… 大丈夫ですよ😌妊娠中は不安定なのが普通だと思いますよ。私はどちらか言うと、育児ノイローゼになるんじゃと考えてました。 
たくさんの妊婦さんが、不安を抱えてると思いますよ💦💦 

妊娠中に友人から「子供がお母さんにしてくれるよ」って言われたことあったのですが、本当にその通りだと思います😄

No.13 11/05/30 09:32
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

頑張りすぎない、あと誰かに愚痴ることです俉

ギャン泣きでなければ無理に泣き止ませることないですから、そばでトントンとか、ママだよーって声かけてればいいですからね昀
抱いたって泣きますからね(笑)

最初は泣き声に慣れず焦るでしょうが、嘘でも余裕があるようにどっしりかまえましょう垬

No.14 11/05/30 10:52
♀ママ14 

子供、現在1歳半。
私は産後うつ経験者です。
何回も子供と一緒に死のうとしました。
そのくらい追い詰められましたが、旦那が私の異変に気付き、残業のない部署に移動してくれ、今も旦那に育児や家の事任せきりですが、なんとか子供と向き合う努力をしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧