注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

乳児湿疹

レス5 HIT数 4769 あ+ あ-

匿名さん
11/05/27 12:14(更新日時)

乳児湿疹が酷くなったような状態になっているママ友さんがいます。力になってあげたいんだけど、私の子は2ヶ月ぐらいの時に少し乳児湿疹がでて4ヶ月になる頃には完治、現在のお肌のトラブルといえば、たまにお尻のカブレが少しでる感じなので、あまり力になってあげれていません。

そのママさんは、完母で育てていて、今はステロイドをつかっているそうです。ほっぺがまっかっかで、全身は浅黒く、ガサガサです。アトピーとかアレルギーとかそうゆう事は病院では言われてないみたいなのですが。

他の知り合いのママさん2人のお子さんも同じような状態でした。
現在治ってきているのですが、みんな年齢が40台での出産なのですが、高齢出産だと赤ちゃんのお肌が弱かったりするのでしょうか?

治ってきているうちの1人は、乳アレルギー、もう一人は原因不明だけどアトピーではないと病院で言われたそうです。

私は赤ちゃんにママ&キッズの保湿クリームをつかっていてトラブルがあまりないのですが、やはりそうゆうトラブルがある場合はオススメしない方が良いですかね?

No.1601395 11/05/27 07:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/05/27 07:27
新婚♀ ( ♀ WxA8F )

うちの子は、乳児湿疹でいつかよくなる…と言われてステロイドを使っていました。

しかし、血液検査でアレルギーが判明し、病院で処方された薬を使用中です。


主さんが心配をして、何か力になりたいと思う気持ちはわかります。

ただ、赤ちゃんでステロイドまで使っているのに保湿の市販のクリームじゃきかないし、正直ありがた迷惑かも…。

No.2 11/05/27 09:39
♂ママ2 

下手におすすめしない方がいいかもしれないですよ。万が一ひどくなってしまったら、気まずくなりますし、お医者さんに任せた方が良いかと思います

No.3 11/05/27 10:21
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

私は30代ですが、けして若い出産ではなく高齢出産に近い人間です。

うちの子も現在3ヶ月、乳児湿疹に悩まされています。アトピー覚悟ですが、まだ診断はつかず…

小児科、皮膚科 いろいろ行って試行錯誤です。
赤い赤ちゃんの顔を見ると可哀想で悲しくなります。
主さまがお友達を心配する優しさはわかりますが、高齢出産だから?というのは止めてください。

ただでさえ、アトピー、アレルギーだったら遺伝したかも。スキンケアが間違ってるのかも。

母親は かなり自己嫌悪になるものです。
出産年齢は関係ないと思いますし、関係あったとしても 傷つきますので…

私が過敏なだけかな?

情報として伝えるのは良いけど、病院に通ってるなら市販のものは 使わないかもですね。

No.4 11/05/27 11:01
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

力になってあげたい気持ちはわかりますが、この件は下手に口を出さない方が良いと思いますよ。

ステロイドを使っているということはちゃんと病院で指導受けておられますからね。

また、ステロイド使うような湿疹が酷い状態の時は市販の保湿剤は悪化する恐れがあるから使えないと思いますよ。

相手のお子さんが何ヶ月くらいかわかりませんが、数ヶ月の子ならアトピーの可能性があってもまだ調べられないので診断が出てないだけかもしれませんね。

No.5 11/05/27 12:14
♀ママ5 ( ♀ )

こんにちは。

お友達思いの主さんですね。

うちの三ヶ月の息子も湿疹で病院にいきました。
軟膏を処方され、毎日、早くよくなれ~と祈りを込めて塗ってあげてます。
泣きもせず、ニコニコしながらおとなしく薬を塗られている姿に、なんだかせつなくなります。

息子は最初は赤いプツプツがあったのです。 ある程度になると赤ちゃんの肌の水分量が減るので、石鹸で洗ってクリームを塗ってあげると良いと本に書いてあったので、石鹸で洗ってベビーローションを塗ってあげたら余計ひどくなりました。
うちの子には合わなかったみたいです。
まさか!って感じでしたので、市販のものは注意が必要ですよね。

病院ではステロイドが入っていない、一番弱い軟膏を処方されてます。

悪化したのがゴールデンウィーク中だったので、病院もずっと休診で、なんでこうなったか不安でした。

アレルギー?
アトピー?
母乳の成分が原因?
私の食生活が原因?
いろいろと自分を責めました。

だから、高齢出産も影響するのかはわかりませんが、その子のお母さんも精神的にも参っているかもしれないですね。

何より、病院には行かれているのだから、そちらはおまかせしてみたらいかかでしょうか。

主さんの優しさは、お友達のお話を聞いてさしあげたり、気分転換させてあげたり、精神的な支えになってさしあげたらいかかでしょうか。

私も一日も早く、息子の肌が治ってくれたらと、願って頑張っているママの一人です。

お友達のお子さんも早く良くなりますように。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧