注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

エンジンオイルの滲み

レス5 HIT数 3441 あ+ あ-

なちすけ( 10代 ♀ PBtL4 )
11/05/28 08:46(更新日時)

1ヶ月前に中古で14年式ワゴンRを購入しました。

雨が降る度にオイルが流れていたのですが、今車を停めている場所が以前他の車を停めていてその車から漏れたものが流れてるのだと思っていましたが、今日車を3回移動してワゴンRから漏れていたことがわかりました。
ボンネットを開けてみたらエンジンオイルが滲んでるみたいなんです。直ぐにでも整備工に持って行くべきでしょうか?
8月に車検があるのでそれまで待っても大丈夫でしょうか?

車の知識がまだまだ未熟なので教えてください

No.1601027 11/05/26 17:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/26 17:50
匿名希望 ( pxFC4 )

まず、オイル量を点検して、不足していたら、とりあえず補充しましょう。

漏れ箇所がドレンプラグでしたら、比較的簡単に直ります。

しかし、エンジン本体から漏っている場合は、修理に多額のお金がかかる場合もあります。

勿論直した方が良いのですが、余りお金がかかる場合は、随時こまめにオイルの残量を点検して、不足していたら補充し続けるというやり方が現実的な場合もあります。

ただ、漏れが酷い場合は、そのままでは車検にも通りません。

この辺りは、漏れの程度や箇所により、臨機応変な対応をすることが、経済面を考えると、現実的対処法です。

No.2 11/05/26 17:50
ドライブ大好き2 ( ♂ )

オイルの量は確認しといた方がいいかと。少な目なら適量を保って下さいね✌
漏れが大量でなければ車検まで待ちかな😄

No.3 11/05/26 18:03
安全ドライバー3 

他の方も言われるように、まずオイル量を確認し、整備工場へ行った方が良いでしょう。
オイルの漏れてる場所がエキマニに近い場合、漏れたオイルが燃えて出火する可能性もありますので、一度確認して貰って下さい。
漏れ止め用のオイル添加剤でも止まる場合もあります。

No.4 11/05/26 22:33
なちすけ ( 10代 ♀ PBtL4 )

一括でお返事失礼します

最近漏れ方が酷くなってるみたいなので来週整備工に持って行ってみようと思います


ありがとうございました

No.5 11/05/28 08:46
匿名 ( 30代 ♂ sapt )

買ってひと月なら買った車屋にクレームいいにいく

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧