中学受験と年収

HIT数 16518 あ+ あ-

社会人( 40 ♀ )
12/02/03 23:58(更新日時)

年収が夫、私とも700万円台の、共働き会社員夫婦です。夫婦とも公立の学校でのんびり育ちましたが、手前味噌ですが子供たちが結構優秀(しゃあしゃあとすみません(((^^;))のようなので、頑張って私立の超難関中学(御三家レベル)に入れたいと考えています。まだ保育園と小学校一年生なのですが。
しかし超難関中学受験というと、私たち夫婦の年収(二人で1500万円台ほど)くらいは夫一人で稼ぎ、妻は専業主婦で、塾や家庭教師に付け、家でも付きっきりでケアする、とか入学後も大変お金がかかるのでお金持ちの子息でないと厳しいというイメージがあります。
けれど私たちの場合夫一人で高収入を得るというのは無理なので、どちらかを選ばなければならないとしたら、どちらの方が、一般的というか、いいと思いますか。
1.塾代・学費を優先させ、共働きを続ける。(デメリット:専業主婦じゃないと、受験対策が十分できず受かるものも受からないのでは)
2.受験対策を優先させ、仕事を辞める(デメリット:金銭的に不安)
なお、仕事は一度辞めると年収は見る影もなく激減すると思われますので、一度辞めて中学入学後に再就職という選択肢はなしとします。

別の言い方をすると、二人の子供を中学から難関私立に通わすことを目指す場合、年収700万円では無理があるか?という質問になると思います。

ご意見宜しくお願い致します。

タグ

No.1600570 11/05/25 22:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/25 22:36
名無し1 ( ♂ )

今から猛烈に貯蓄するってのは如何です?
下のお子さんが受験するまでの丸6年間、年400万貯蓄出来れば2400万。
で、それ以降は主さんが時間に余裕を持てる範囲でパートタイム。
独身者の単純な考えですが無理っすかね?

  • << 4 なるほど! 確かに、会社辞めなくても辞めたつもりで夫の給料だけで生活すれば、年間700万円だって貯蓄できる計算ですものね。 やっぱり今辞めちゃもったいないってことですよね。斬新なご意見、ありがとうございます。

No.2 11/05/25 22:39
匿名2 ( ♀ )

主様、初めまして。 多分ですが共働きでも大丈夫だと思います。
と言うのも私の母がそうでした。
私と妹共に女子校では恐らく国内一と言われている学校に入りました。
家庭教師はついていませんが、小3から塾通いです。
親の年収は分かりませんが、主様とそう変わらないと思います💧多分。
ただし、私は医学部でしたので大学時にはゴルフ場の会員権?を売っていました。これが幾らかは分かりませんが、大学だけで数千万はかかっている事は間違いないと思います。
それから、母はスパルタでしたので塾以外にも私達の勉強を早朝からみていました。ですから色々な意味で主様の努力次第だとは思います。

No.3 11/05/25 22:47
名無し3 ( ♀ )

ちょっと厳しいかもしれませんね😥(ごめんなさい)

私自身も親兄弟も小学校から都内の私立小学校なのですが…お金かかります💧今子供を私立小学校に通わせていますがお金が本当にかかります😱
お金以外は母親負担がかなり大きいです。
小学校からでないにしても私学ならご主人だけで最低ギリギリラインで1000万円はほしいです。

抱えているローンなどにもよるかもしれませんが学費だけで年間100万円はかかると考えていた方がいいです。
それがお子さん2人分で残り500万円で生活出来ますか❓
私学は学費以外にかかるお金も多々あります。

また御三家レベルに入って東大などの国立大を狙うにしても皆さん鉄緑会などの塾に必ずと言っていいほど通って受験します。つまり学費以外に塾代もかかります。

それを考えるとやはり共働きのままが宜しいかとは思いますが中受に向けての準備、塾の送迎、お弁当、日曜日のテストなどなど…共働きだととにかく母親の主さんにかなり負担があると思われます…
そして塾代を節約して受験に挑み、万が一失敗した場合絶対に後悔します…。
難しい問題ですよね💧

  • << 6 ありがとうございます! そんなにお金かかるんですね。 塾や勉強関係の手間なら喜んで掛けます。今でも、既にかなり手間掛けてます。今後とも、仕事と両立可能な範囲ならいいのですが…。

No.4 11/05/25 23:03
社会人0 ( 40代 ♀ )

>> 1 今から猛烈に貯蓄するってのは如何です? 下のお子さんが受験するまでの丸6年間、年400万貯蓄出来れば2400万。 で、それ以降は主さんが時間… なるほど!
確かに、会社辞めなくても辞めたつもりで夫の給料だけで生活すれば、年間700万円だって貯蓄できる計算ですものね。
やっぱり今辞めちゃもったいないってことですよね。斬新なご意見、ありがとうございます。

No.5 11/05/25 23:10
社会人0 ( 40代 ♀ )

レスありがとうございます。国内一とはすごいですね。そんな方にご回答頂けるだけで光栄です。
私も勉強見るの大好きなので、ちょっと自信がわいてきました。

一つわからなかったのですが、
>主様とそれほど変わらないと思います
世帯年収が、うちの世帯年収(1500)と変わらないという意味でしょうか。それとも私の年収(700)と変わらないという意味でしょうか。
宜しければ教えて下さい。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 親の年収など、詳しくは分かりませんが多分、主様の年収(700万)と変わらないと思います。 +200~300万くらいと思って頂ければ…。

No.6 11/05/25 23:22
社会人0 ( 40代 ♀ )

>> 3 ちょっと厳しいかもしれませんね😥(ごめんなさい) 私自身も親兄弟も小学校から都内の私立小学校なのですが…お金かかります💧今子供を私立小学校… ありがとうございます! そんなにお金かかるんですね。
塾や勉強関係の手間なら喜んで掛けます。今でも、既にかなり手間掛けてます。今後とも、仕事と両立可能な範囲ならいいのですが…。

No.7 11/05/25 23:44
匿名2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。国内一とはすごいですね。そんな方にご回答頂けるだけで光栄です。 私も勉強見るの大好きなので、ちょっと自信がわいてき… お返事ありがとうございます。
親の年収など、詳しくは分かりませんが多分、主様の年収(700万)と変わらないと思います。
+200~300万くらいと思って頂ければ…。

No.8 11/05/26 00:04
社会人0 ( 40代 ♀ )

>> 7 疑問解決です! 二度目のお返事も早速に頂き、本当にありがとうございます。

No.9 11/05/26 02:39
名無し1 ( ♂ )

正直、今の時代、主さんと同年代の男でも年収500万以下はザラですからね。
女性の再就職で700万なんて、よっぽど運が良いかキャリア出身じゃ無きゃ無理ですよ。
辞めるのは勿体無いっす。
今の主さんがパートタイム並みの収入だと思って、それ以上の額は貯蓄に回して、将来のお子さんの学費の足しにするのが今の所、一番安牌かなぁと…f^_^;
頑張って下さいm(_ _)m

No.10 12/02/03 00:49
匿名10 ( ♀ )

私立もいろいろあるみたいです

難関にいかなくても手頃なとこでもいいような?

片親家庭でも私立いってるこどもいますから

それくらいの年収なら欲張らないで普通のランクのところで手を打たれたらどうでしょう

公立の小学校はいろいろな家庭のこどもがいて 裕福なのに放置ぽい家もあったり
イジメやらトラブル多いから私立いけるなら羨ましいですね💦

No.11 12/02/03 23:58
社会人0 

>> 10 なるほど。ありがとうございます。
それも一理あるとは思いますが、受けるなら難関を(そうでなければ公立で十分)というのが私の考えです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧