注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ZX直し中💡ふけない⤵⤵

レス25 HIT数 4912 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/05/30 14:22(更新日時)

ZXなんですが、エンジンはかかるものの、クリーナーボックスを付けるとふけません。外すとふけます。

考えられる原因はなんでしょうか??

改造してませんノーマルです💡

No.1600538 11/05/25 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/25 22:16
匿名さん1 ( ♂ )

根本的な取り付け方は間違ってませんよね?
間違ってなければエアクリーナーの詰まりが考えられ空気不足、ホコリ、汚れ、水濡れ、燃料と空気の混合比の狂い。
極端に違うなら水濡れの可能性高いかな?

しかしながら肝心なそのバイク2スト、4ストどちらでしたっけ?

尚、2ストはオイルを定期的に継ぎ足しで走りエアクリーナーは湿ってるのが正常、湿気式。
4ストはカラカラの乾式。

  • << 3 >4ストはカラカラの乾式 とは限らねーよ

No.2 11/05/25 23:09
匿名さん2 

エアインテーク側の異常かとおもいます。
混合気の酸欠かな

No.3 11/05/25 23:16
匿名さん3 

>> 1 根本的な取り付け方は間違ってませんよね? 間違ってなければエアクリーナーの詰まりが考えられ空気不足、ホコリ、汚れ、水濡れ、燃料と空気の混合比… >4ストはカラカラの乾式
とは限らねーよ

No.4 11/05/26 00:13
匿名さん1 ( ♂ )

>> 3 んじゃ自分のアドバイスは一つもナシ?
無知なの?

No.5 11/05/26 01:11
海外旅行好き5 

昔ホンダのジョルノに乗ってる時
あまりにフケなくて クリーナーボックス開けて中のスポンジ洗って
確か潤滑剤スプレー したらアイドリングがなくなって
常にエンジン全開状態になったことがあった 関係ないレスですまん

No.6 11/05/26 07:44
匿名さん6 ( ♂ )

エアクリのスポンジを洗ってみましたか?

No.8 11/05/26 11:09
匿名さん8 ( SU4D4 )

3みたいな言葉使いも知らない、一方的な荒らしが出没し雰囲気を損ねます、私からも削除一票をお願いしときます。

  • << 13 無知な者が誤った情報を教え合って満足してるなら、それでもいいさw このスレで最も適切なレスは「早くバイク屋へ行け」だよ たいていのバイク屋は女には親切なもんだしな 現車をプロに見せて診断してもらうのが最も正確で、スレ主自身のスキルアップにもつながる。

No.9 11/05/26 13:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です💦みなさん読んで頂きありがとうございます💦

削除する方がイイですか??でもいろいろ教えて欲しいんです😢

どうか揉めないで💦みなさんありがとう✨✨

あと説明不足でスイマセン…。実はスポンジ入ってない状態でやってます😅入れても多分一緒だと思います⤵

キャブってコトはないですか??

No.10 11/05/26 17:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です💡補足今更ですが💦

リードバルブ異常なし。キャブ2回掃除して、アクセル全開にしてキックしないとかからないです!

かかりも悪く、必死にキック連続してやっとです💦

もう解答頂けないでしょうか😢

  • << 12 イジリ好きの素人ですけど、ヨイ? そうなったキッカケは? 以前は普通に好調だったんですか? まずはそこから…

No.11 11/05/26 18:41
匿名さん11 

>> 10 ピストンとシリンダーの状態確認しましたか?
傷があったりして正常な圧縮されないと似た感じになりますよ。
違ったら、ごめんなさい。

No.12 11/05/26 19:51
匿名さん12 ( ♂ )

>> 10 主です💡補足今更ですが💦 リードバルブ異常なし。キャブ2回掃除して、アクセル全開にしてキックしないとかからないです! かかりも悪く、必死… イジリ好きの素人ですけど、ヨイ?
そうなったキッカケは?
以前は普通に好調だったんですか?

まずはそこから…

No.13 11/05/26 21:51
匿名さん3 

>> 8 3みたいな言葉使いも知らない、一方的な荒らしが出没し雰囲気を損ねます、私からも削除一票をお願いしときます。 無知な者が誤った情報を教え合って満足してるなら、それでもいいさw

このスレで最も適切なレスは「早くバイク屋へ行け」だよ
たいていのバイク屋は女には親切なもんだしな
現車をプロに見せて診断してもらうのが最も正確で、スレ主自身のスキルアップにもつながる。

No.14 11/05/26 23:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。まとめてのお礼で申し訳ないです。

5.6年放置されてた友達ので、ガソリンタンクも他も腐りまくってたんだけど、エンジンかかったので貰ってきて直してやる~と思ったんです…。確かにバイク屋行けばイイかもしれませんが自分で悩みながらやりたいんです。でもまだまだなので思いも付かない原因があるかもと思い質問してみました。行くのも少し面倒だし😅

意見下さった方ありがとうございました。やってみます💕‼

No.15 11/05/27 08:36
匿名さん15 

主さん、ちゃんとクリーナーのスポンジは入れてエンジン掛けてください。でないとキャブへの空気量が変わり調子が出ませんよ。後、素人の人でキャブはオーバーホールしない方が良いです。キャブの中身は細かいネジや細い穴など精密に作られています。素人さんでも知識経験が豊富ならいいんですが、触ると調子が極端に悪くなる場合があります。二輪整備士でした。

No.16 11/05/27 08:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

15さん、ありがとうございます。

一応12年近くいじってはいるんです💡やっぱりまずスポンジありきですよね😅少し横着なのでダメですね💦💦(笑)

No.17 11/05/27 11:25
匿名さん12 ( ♂ )

>> 16 整備士さん来られたから 出る幕ないんだけど。

因みに エアクリボックス(ボックス全て?スポンジだけ?)さえ付いてなければ、普通に走れるの?
長期の放置車両なら キャブの詰まりは必至だから、清掃(ジェット類 穴と云う穴全て)で、まずはそれなりに復活すると思いますが。
コンディションを良くするには、エアクリ プラグ の清掃交換ね!!

ダメなら 燃料ラインのどこかだろうし…

No.18 11/05/27 13:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

12さん、お付き合い頂きありがとうございます🎵

クリーナーボックスの外側をつけるとダメなんですよね。まだスポンジ入れてみてないので入れたらどうなるか分かりません💦

さらけ出しだとアイドリングするし…。ネジ留めないで被せただけでふけるんです😓

取りあえず交換したり掃除したりは充分だとおもうんですけどネ😢

走らせてはみてません💡

  • << 21 キャブは ジェット類も外してパーツクリーナーで洗浄してますか? あと エアスクリューの戻し値なども適正に組み付けましたか? プラグくらいは新品にしてますか? まずは全ての部品、調整箇所を標準値に戻す事。 後はトラブルの説明次第… ふけないと言っても、そのままストンと止まるのか? ツキが悪いのか? その他様々な症状がある訳で…。 停止状態では、とりあえずエンジン吹けたって、走行負荷が掛かるとダメだったりもするし。 長期の放置車両 タンク内のサビも心配だし、ストレーナーもキレイにしたいとこだし、新しいガスがキャブへちゃんと落ちないと話にならないし。 正常なバイクなら、ボックスのフタが付いていようが無かろうが、スポンジが有ろうが無かろうが、汚れていようが関係なく、普通に走る事は出来る訳で…調子の良し悪しはあれど、走行不可までにはならないはずです。
  • << 24 明らかに 混合気が 濃い症状ですね キャブOH時に パイロットスクリューの奥のOリング及びスクリュー先端の状態は どうでしたか? Oリングが なかったり 潰れ過ぎ スクリュー先端の潰れ 折れだと 混合気が濃い状態になり ボックスのふたをつけると余計 空気が少なくなり 結果 混合気が濃くなり アイドリング不調 始動困難になります

No.19 11/05/27 17:47
匿名さん15 

ちゃんとクリーナーのスポンジ入れてください。入れてると入れて無いとでは調子が全く違います。あとクリーナーBOXの空気を吸う部分の穴はちゃんと確保されてますか??…何か詰まってませんかね??

それとこの原付2スト4スト??

No.20 11/05/29 08:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 15さん、ありがとうございます。

2ストです💡前に確認しましたが問題なかったです💧なんか詰まってるってコトはないです😞

なんなんだろ~😫

  • << 22 お邪魔します、約1名は下手なアドバイスで墓穴を恐れてるとしか思うざるを得ません、しまいには質問者へ八つ当たり、ほっときましょう。 女性では珍しいメカ好きのある程度の経験者とお見受けました。そういった心域は好意が持てます。 本題です >⑫レスのクリーナーボックスの外側を付けるとダメ 極端で断定は難しいですが明らかにエアーの多い少ないによる燃調崩れ関係ではないかと思われ、組み付け間違いが絶対無いとすると何らかのトラブルでオートチョークの不具合、燃料が規定よりかなり濃い。 つまりキャブのオーバーフローが原因でエンジン側にガソリンが液体のままあふれ流れ込んでる可能性も否定出来ません。 まずは燃料の流れが正常かどうかの確認しましょう、方法はアクセルワイヤー、燃料ホースなど余裕が有り、可能ならキャブを一旦エンジンから外した状態で燃料ホースは繋いだまま、 更にキャブ下のフロート室のカバーを外し、フロートを上げ下げしスムーズに動くか確認、下げた状態で勢い良く燃料が出、上げたらキャブのどこからも漏れず完全に止まる、これが正常です、 但し自然落下式で、燃料ポンプ付きはキックかセルを稼動し確認をしてみて下さい。知識があるみたいで知ってたらごめんなさい、 あ~でもこ~でもないと作業頑張ってる姿が思い浮かびます(^_^;)

No.21 11/05/29 13:59
匿名さん12 ( ♂ )

>> 18 12さん、お付き合い頂きありがとうございます🎵 クリーナーボックスの外側をつけるとダメなんですよね。まだスポンジ入れてみてないので… キャブは ジェット類も外してパーツクリーナーで洗浄してますか?
あと エアスクリューの戻し値なども適正に組み付けましたか?
プラグくらいは新品にしてますか?
まずは全ての部品、調整箇所を標準値に戻す事。

後はトラブルの説明次第…
ふけないと言っても、そのままストンと止まるのか?
ツキが悪いのか?
その他様々な症状がある訳で…。
停止状態では、とりあえずエンジン吹けたって、走行負荷が掛かるとダメだったりもするし。

長期の放置車両
タンク内のサビも心配だし、ストレーナーもキレイにしたいとこだし、新しいガスがキャブへちゃんと落ちないと話にならないし。

正常なバイクなら、ボックスのフタが付いていようが無かろうが、スポンジが有ろうが無かろうが、汚れていようが関係なく、普通に走る事は出来る訳で…調子の良し悪しはあれど、走行不可までにはならないはずです。

No.22 11/05/29 15:41
匿名さん8 ( SU4D4 )

>> 20 15さん、ありがとうございます。 2ストです💡前に確認しましたが問題なかったです💧なんか詰まってるってコトはないです😞 なんなんだろ~😫 お邪魔します、約1名は下手なアドバイスで墓穴を恐れてるとしか思うざるを得ません、しまいには質問者へ八つ当たり、ほっときましょう。
女性では珍しいメカ好きのある程度の経験者とお見受けました。そういった心域は好意が持てます。


本題です
>⑫レスのクリーナーボックスの外側を付けるとダメ
極端で断定は難しいですが明らかにエアーの多い少ないによる燃調崩れ関係ではないかと思われ、組み付け間違いが絶対無いとすると何らかのトラブルでオートチョークの不具合、燃料が規定よりかなり濃い。
つまりキャブのオーバーフローが原因でエンジン側にガソリンが液体のままあふれ流れ込んでる可能性も否定出来ません。

まずは燃料の流れが正常かどうかの確認しましょう、方法はアクセルワイヤー、燃料ホースなど余裕が有り、可能ならキャブを一旦エンジンから外した状態で燃料ホースは繋いだまま、
更にキャブ下のフロート室のカバーを外し、フロートを上げ下げしスムーズに動くか確認、下げた状態で勢い良く燃料が出、上げたらキャブのどこからも漏れず完全に止まる、これが正常です、
但し自然落下式で、燃料ポンプ付きはキックかセルを稼動し確認をしてみて下さい。知識があるみたいで知ってたらごめんなさい、
あ~でもこ~でもないと作業頑張ってる姿が思い浮かびます(^_^;)

No.23 11/05/29 16:08
匿名さん8 ( SU4D4 )

長くお許し下さい。
それと12さんの21の応えに同感します、状況をもう少し詳しく報告しないと先に進めませんよ。
ジェットブロックまで清掃したのかキャブクリーナー使いながらエアーコンプレッサーまで使えば完璧でどこまでされたのでしょうか?
まれにキャブ内部に製造段階の過程からか穴の通路を小さなパッキンで埋められてる場合も有り、これひとつでも忘れて脱落してると間違いなく不調起こします。

ついでにフロートの破損、穴あきも点検して下さい、フロート単体を水なり燃料の中なり沈めると判明するはずで、不具合でもあるとフロート室で正常に浮かばず燃料面の制御されませんので。
兎に角ひとつひとつ確認するしか無いですよ。

No.24 11/05/30 01:08
匿名さん24 ( 40代 ♂ )

>> 18 12さん、お付き合い頂きありがとうございます🎵 クリーナーボックスの外側をつけるとダメなんですよね。まだスポンジ入れてみてないので… 明らかに 混合気が 濃い症状ですね

キャブOH時に パイロットスクリューの奥のOリング及びスクリュー先端の状態は どうでしたか?

Oリングが なかったり 潰れ過ぎ
スクリュー先端の潰れ 折れだと
混合気が濃い状態になり ボックスのふたをつけると余計 空気が少なくなり
結果 混合気が濃くなり アイドリング不調 始動困難になります

No.25 11/05/30 14:22
匿名さん15 

スポンジフィルター付けてやってみました??…ダメならもう1度、自分でされたキャブの組み付けを見てみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧