注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

正しい計測の方法

レス2 HIT数 1251 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/05/28 17:58(更新日時)

家にある体組成計?で身長、年齢を設定して測ったところ、体脂肪率が9.8%と13.4%というちょっとした開きがありました。どちらが正しいのでしょうか?
アスリートモードと普通設定で測りました。
あとアスリートモードと普通設定の違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

タグ

No.1600494 11/05/25 20:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/28 15:09
痩せたい!1 

体脂肪率測定は、カラダに微弱な電流を流して、その抵抗(脂肪は電気を通しづらく、筋肉は電気を通しやすい。)を計り、この性別・身長・体重の人で電気抵抗これくらいなら、体脂肪率いくらくらい、という「統計的な推定値」を表示しています。
なので、体表が濡れていれば抵抗が減って低く出ますし、体内の水分量でも変わります。けっこう幅が大きい数値なので、参考にするだけとか、1週間同じ時間に計って平均を出す、とかぐらいで良いかと。
さて、ご質問の件ですが主さんはアスリートですか?
体組成計メーカーのタニタでは下記のような人をアスリートとして設定しているようです。
●1週間に12時間以上のトレーニングを行っている方。
●体育会やスポーツ実業団に所属し、競技会等を目指してる方。
●プロスポーツ選手。
●ボディビルダーのように筋肉量が多くなるようなトレーニングを行っている方。
こういう人は、身体の中の筋肉量や水分量のバランスが平均とかけ離れているため、「統計的な推定値」が当てはまらなくなるので、このモードがあるそうです。

No.2 11/05/28 17:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます

詳しくありがとうございます。
アスリートでもないし特に鍛えてるわけではありませんがアスリートモードにしないで測ると10%切るのでどうなのかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧