注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

日本は戦争しないでいられるか

レス19 HIT数 2760 あ+ あ-

通行人
11/07/07 22:21(更新日時)

明治維新を除いて1600年~1868年までのおよそ260年間。

戦争が無かった江戸時代。

1945年の終戦からもうすぐ66年。
江戸時代の260年にはまだまだ及ばない。

それだけに江戸時代とは意図して戦争を避け続けた
凄い時代だったと思える。

向こう200年。
江戸時代を超える時間、日本は戦争をせずにいられるだろうか?
当然戦争経験者も私たちも死んでいる時代に、
戦争抑止の考えが果たしてどれだけ残っているのだろうか。

タグ

No.1599420 11/05/24 02:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/24 02:38
通行人0 

頭まとまってなくてスレ本文書いちゃったけど、
戦争って対外戦争のことだよ。

国内戦争って、日本ではもう有り得ないと思うから。
有り得ないと思えること自体、本当は凄いことかもね。
昔はそれで日本人同士が戦ってたわけだもんなぁ。

No.2 11/05/24 03:01
匿名2 ( ♀ )

対外でも日本から戦争を仕掛けることはないと思う。ですがアメリカの財政破綻は年内に起こるとも言われてますね。戦争が始まれば日本はどんな形であれ参加することは避けられないかな。
以前、高速増殖炉の研究炉では原子爆弾の製造に使われる兵器吸のプルトニウムもつくられたりしましたが今となってはですね。

No.3 11/05/24 03:25
匿名3 ( ♂ )

愛国心をもつ日本人も減ってきてるだろうしどうなんだろうね。戦争とか無意味で面倒だし血を見るのも嫌だし そもそも戦争って何のためなの? 戦争とかしないで多くの人が平凡に暮らして普通に寿命迎えて死ねる世の中を常々に考えたいね。 戦争好きな人は好きな人だけでどこか無人島でやってください。

No.4 11/05/24 03:43
自由人4 

えっ!

誰が戦うの???


教師で有りながら国歌斉唱も出来ない奴がいる国だよね。


実際問題、戦争は無いと信じてるけど…


もやしみたいな今の若者には、戦う力は無いと思います。

  • << 6 国家斉唱をしないのは、右翼とかではなく、 『君が代』だからじゃないでしょうか。 『民が世』に歌詞を変えれば、皆の為の世に尽力を尽くす歌に変われるので、独裁政権、封建主義的な名残から来る『君』が代を訂正したら良いと思います。 戦争を起こすと、アメリカのカーライル産業など儲かる人もいるんです。 財界の連中が儲かって、安全な場所に居て、政治家もコキ使えるのです。

No.5 11/05/24 04:19
そよかぜ ( 30代 ♂ n7Mgj )

実際に戦地に赴いて直接戦闘行為に参加するのは、可能性としては低いと思います。

ですが、自衛隊が後方地域で給油や補給を行うのも戦争に参加していると変わらないのではないでしょうか。兵站部隊として活動しているのですから。

日本人は戦争をしていないと思っていますが、アメリカ軍は自衛隊が兵站部隊として戦争に参加していると捉えているはずです。

No.6 11/05/24 04:58
幸せ者6 

>> 4 えっ! 誰が戦うの??? 教師で有りながら国歌斉唱も出来ない奴がいる国だよね。 実際問題、戦争は無いと信じてるけど… もやしみ… 国家斉唱をしないのは、右翼とかではなく、
『君が代』だからじゃないでしょうか。 『民が世』に歌詞を変えれば、皆の為の世に尽力を尽くす歌に変われるので、独裁政権、封建主義的な名残から来る『君』が代を訂正したら良いと思います。


戦争を起こすと、アメリカのカーライル産業など儲かる人もいるんです。

財界の連中が儲かって、安全な場所に居て、政治家もコキ使えるのです。

No.7 11/05/24 05:01
幸せ者6 

戦争自体が出来ないと思います。

少なくとも、勝てません。
(私は戦争が嫌いです)


何故なら、畑が無いからです。
皆 飢え死にしてしまいます。

No.8 11/05/24 06:16
遊び人8 

既に世界中で食料不足と水不足は大変深刻な問題です、これ以上の人口増加は地球のキャパシティを越えてしまいますから日本も確実に戦争に巻き込まれますね。

No.9 11/05/24 08:41
匿名9 

戦争に負けてから約60年しか経過していないのに、既に世界でも上位の軍事力を保有している現状を見れば、ちょっとしたきっかけで何があってもおかしくないと思います。
日本人は、皆で同じ方向を向き始めると、良い悪いは別にして、物凄いパワーを発揮しますから

  • << 11 上位の軍事力って、どの国の話しです?

No.10 11/05/24 09:44
名無し10 

戦争かぁ…イヤだなぁ😭

非国民でもイイから、参加しない😜
隠れる😁

痛いのイヤだしね😚
ちなみに、国歌って知らない💦

習ってないデス😉
歌詞、知りません…友達が『君がYo‼』と言っていたのを思い出しました😃

No.11 11/05/24 09:44
匿名2 ( ♀ )

>> 9 戦争に負けてから約60年しか経過していないのに、既に世界でも上位の軍事力を保有している現状を見れば、ちょっとしたきっかけで何があってもおかし… 上位の軍事力って、どの国の話しです?

  • << 17 もちろん日本の軍隊(自衛隊)ですよ 陸海空いずれも、世界ランキングでベスト10以内の戦力を有しています 敵国を攻めるミサイルを積んでいないことと、実戦経験がないだけです 毎年使用している防衛費だけ見れば、ベスト5に入ります

No.12 11/05/24 12:23
通行人0 

だよな~。
徴兵制が無いからそこまで国民の士気は高まらないとは思うが、
何せ日本人だからね。
時代と所変われば人間って豹変するものと前提で考えたら、
戦争を知らない世代ばかりになった時、果たしてどんな思考になってるんだろうと、ちょっと心配になる。

正義の為の戦争だと信じ込んだらどうなるんだろうか。

誰かのレスのように自らふっかけなくても、日本は湾岸戦争も実際には加担していたと言われたら否定できないよね?あんな状況で拒否できないって、つまりは簡単なことじゃないよね。
始まってしまったら国民は止められない。
世界は日本も参加した戦争だと感じていて、日本人だけが「いやあれは人助けで支援だ!」と言い張って思い込んでいたりして。

資源が無い国。これから高度成長期のような発展は見られないだろうに、策が無かったら、ちまちま武器作って外国に売って稼ぐ国にはなりたくないよな。日本が拒否しても爆弾落とされて攻め込んで来たらどうすんだ?策ねぇぞ~。平和ぼけか?

日本人が腑抜けばかりなのが逆に安心。
変に愛国精神持ってしまったら、日本人はどんどんいってしまいそう。
人間だから窮地に追い込まれたら何をするか分からんもんね。
日本からはやらなくても追随という形はとらざるを得なくなるんだろうか。世の中の流れは変えられない。戦後たったの50年でこんな風に日本が変わるなんて誰も思わなかっただろうに。あと200年なんてなぁ。

しかし国歌知らない人がいたとは驚いた。

『民が世』いいアイデアだ。分かり易い。

  • << 16 どうもありがとう。 民が世のアイディアは、以前 朝日新聞の読者欄で70代くらいのお爺様が書かれていて、「いいな!」と思ったのでいまだにそうして貰いたいと思っています。 戦争を体験した方からの意見なので、とても良いと思いました。

No.13 11/05/24 12:33
名無し13 

日本が戦争へ

というより圧倒的に中国がの方が有り得るし、怖い

最近の中国の軍事費の伸び率半端無いし

中国国民は共産党の 抗日歴史教育を 間に受けてて(韓国も) 中国のネットでは日本の悪口だらけ そうじゃない人もいますが 今の日本人より圧倒的に 好戦的…

共産党政治への不満がこっちに向けられて中国の軍部が暴走して日本に来たら

逃げる…

日の丸とか君が代とか言ってる平和ボケな左翼な人達は右翼より嫌い😢大嫌い…

No.14 11/05/24 12:39
社会人14 ( ♂ )

世界中が現在の日本人的に腑抜け(良い意味で)てくれれば、戦争は起こらなくなるかもなぁ。

軍需産業がある限り戦争は起こされてしまうだろうけど。

No.15 11/05/24 12:51
通行人0 

うん。
そう言えば200年以内には確実に東海地震も起きているのか...
日本は自然災害でたくさんの国に助けられてきたよな。
そんな互いの国が戦争なんてしたくないよな。
国益って何だろうな。

No.16 11/05/24 16:56
幸せ者6 

>> 12 だよな~。 徴兵制が無いからそこまで国民の士気は高まらないとは思うが、 何せ日本人だからね。 時代と所変われば人間って豹変するものと前提で考… どうもありがとう。 民が世のアイディアは、以前 朝日新聞の読者欄で70代くらいのお爺様が書かれていて、「いいな!」と思ったのでいまだにそうして貰いたいと思っています。


戦争を体験した方からの意見なので、とても良いと思いました。

No.17 11/05/24 19:13
匿名9 

>> 11 上位の軍事力って、どの国の話しです? もちろん日本の軍隊(自衛隊)ですよ
陸海空いずれも、世界ランキングでベスト10以内の戦力を有しています
敵国を攻めるミサイルを積んでいないことと、実戦経験がないだけです
毎年使用している防衛費だけ見れば、ベスト5に入ります

No.18 11/05/25 21:49
名無し10 

再なんですが…国歌『君が世』って、ボクシングでかかるやつですかね💦

辛気くさ~い、暗~い感じの😥

皆さんは、何故に知ってるのですか❓

学校で習うのでしょうか❓

卒業式にも無かったので💦

No.19 11/07/07 22:21
旅人19 

江戸時代の250年の太平は色んな状況が絡むとは言え、徳川将軍家(家康、家光、本多から柳生までの家臣団)の賢い賜物で、まさに感謝と思う。信長&秀吉路線で海外発展してたら、下手にスペイン、オランダ、イギリスの争いに巻き込まれ、平和は無かったろう。
その幕府の伝統を潰した薩長中心の明治維新以後、日本は対外的にアグレッシブに豹変し、日清、日露、第一次大戦、日中、太平洋戦争と戦乱ばかり繰り返し。もしかしたら徳川家中心の改革による別の選択肢あったのでは、と江戸っ子のオレは思う。
今後、日本が見習うべきはスイス、スウェーデン(どちらも200年近く戦争してない)当たりか。ただそれを実現するだけの国防力やしたたかな外交能力が絶対に問われる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧