注目の話題
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。
ほぼ絶縁ってこと?
付き合ってすぐの同棲について。

どこからが虐待!?

レス56 HIT数 43415 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/09/17 23:08(更新日時)

私には娘二人います。
お隣りさんは三ヶ月前に引っ越してきました。
小学一年生の男の子と年少の女の子が居てるんですが二ヶ月前くらいから
子供の「ギャー!」っと泣く声と母親の罵声(お前等ええかげんにせぇよ!とか出ていけ!とかしばいたろか!とか)とその時に聞こえる叩く音…(多い時で三回連続で)
私の娘達は就学前で本当に虐待通報されてもおかしくないと思うくらいよく泣く子達なのです。それに私自身も「あんたらいい加減にしいや」とか苛々した時とか言ってしまう事もありますし頭を軽くパチンと叩く事はあります。ですからどこから虐待なのかわからなくて😣お隣りさんの子供達は結構放置みたいで近所でブラブラしては通る人に話しかけてます。母親が居てる時は怒られ頬っぺた叩かれたりしてギャンギャン泣いてます😓年少や小学生になるとやはりそれが普通なのでしょうか?
基本的少々の事で虐待の通報はしたくありません。なぜなら、それで余計に神経質になりノイローゼになる母親も中にはいるでしょうし💧うちは団地で響きやすく余計にそう思ってしまうのかもしれません。
あ~…ホント育児しにくい世の中になりましたよね⤵
昔は私自身バチバチ叩かれて育ちましたし自分も虐待じゃないか心配になります💧

No.1598868 11/05/23 10:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/23 10:56
匿名さん1 

そうですね、難しいですよね😞うちは叩くのはお尻か手の平ですね😅
ただどこからが虐待と言われると…愛情があって叱ったり叩いたりは違うかな…悪いことを教えるのには多少、叩いたりはあると思います😓
言い聞かせて覚えさせるのが一番だとは思いますがそう上手くいかないですよね⤵⤵
私自身も叩かれたりしてたのでふと考えたりもしますが、やはり育児放棄とか自分の感情だけで叩くとかは虐待なのかな😣💦
難しいですよね⤵⤵⤵

No.2 11/05/23 11:07
匿名さん2 

匿名通報をする事により、教育のあり方等のアドバイスを専門家から受ける機会ができるはずですよ。
悪の通報じゃなく、機会を受けろタイミングととられては如何ですか?

No.3 11/05/23 12:00
匿名さん3 ( ♂ )

どこからが虐待?

言葉の暴力や嫌がる事をさせる事を含めてその時、子供の為を心から思ってしているかどうか。


(怒る)と(叱る)の違いなだけでそれはいつの時代も変わらない事です。


とは言え、親も人間。時には感情に支配されて(怒る)をする時もあるもの。そんな時は子供相手と言えど謝り、そして反省する事を忘れなければ良いのです。

No.4 11/05/23 12:14
匿名さん4 

遠慮なく通報すればいいのでは❓

うちも子供が2人いますが、私なら通報されても良いです。それだけ、周りが気にかけてくれているだけのことで、家の中の調査や子供たちへの聞き取り調査。何でも強力します。

通報された家の家庭環境や育児に後ろめたさが無ければ、拒む理由も無いでしょう。

通報した方の勘違いや過剰反応だったとしても、それでいいと思います。

度々『ちょっとこれはおかしいな…』と思っていて通報しない方も罪だと私は思います。

No.5 11/05/23 12:57
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

何時間も泣き止まなかったり、すごい物音だったりすると通報した方がいいかも…

警察とかでも、「○○団地で子供がずっと泣いてるみたいなので様子を見てほしい」と言えば見に来てくれると思います✨


子供ではありませんが夫婦喧嘩で通報されてる方がいてすぐ警察が来て確認してくれたといってましたよ💨

No.6 11/05/23 13:01
匿名さん6 ( ♀ )

家の近くにもギャンギャン泣かせてるお宅があります。叩いてるかは不明…。

けど通報する事で虐待だと分かる事で救えるかも知れないし…もしかして勘違いで母親が傷つくかもとなかなか判断できません。

私が勘違いで通報されたら多分落ち込むし育児に自信をなくすタイプなので。

家は二人いますが比較的育てやすいし叩いてとかはしないですむので…。

やっぱりうかつに通報は…

No.7 11/05/23 14:17
匿名さん7 

スレ違いですが……
幼稚園児か小学生くらいの子供を園にも学校にも通わせないで、家の中に閉じ込めて暴れさせてる家庭があるのですが、市役所へ連絡したほうがいいですかね。

  • << 24 ↑上も主です。 学校に行かさないのは通報しても良いのでは? 幼稚園ならまだ事情もあるのかなと思いますが、義務教育を行かせないのは どんな事情もないような…

No.8 11/05/23 14:22
♀ママ8 

我が家も結構ビシバシします(-.-;)
何度も繰り返した時にはバシバシと…
それでも全く懲りない子ですが😂外に出したり、暗いところに閉じ込めたりもします。
昔はそんなのも多かったんじゃないですか?押し入れ等に入れるとか。
家は母親がかなり厳しかったので、それに比べたらこれでもまだ甘い方です。

  • << 14 外に出したり😥 暗いところに閉じ込める必要ってあります❓😥 虐待だと思いますけど😥

No.9 11/05/23 14:47
♂♀ママ9 ( ♀ )

うちも何度言っても聞かない時は叩く事もありますね💦
私自身もビシバシ叩かれて育ったので、私の両親に比べたら私は全然甘々です💦

私ももし勘違いで通報されたら自信なくすし、どう育てていいかわからなくなりそうです💧

No.10 11/05/23 15:23
匿名さん2 

虐待か躾かの境目は、素人にはわからないですよね。
だから、プロの相談員に会う機会を与えるプロセスの通報があると思いますよ。

No.11 11/05/23 16:11
♀ママ8 

>> 10 通報されたら…育児にやる気無くしちゃうかも💦子供を叱るのが怖くなっちゃうかな。子供が泣いたらまた通報されるかもって。
誰がしたんだろうってご近所ともギクシャクなっちゃいそう 。

  • << 29 今日警察のかたがきました。虐待なんてしてないのに… 育児ってどうしたらいいんですかね? 二人目は考えられません。 はぁ~関東は冷たい人たちいっぱいですね。

No.12 11/05/23 16:17
匿名さん2 

でもね。
誤報でも通報は「義務」と定められてますよ。
でなければ、今までにどれほどの幼い命が絶やされたか!
そう思わないのでしたら、いつまでも葛藤してくださいね。
事態が本物なら、取り返しがつかなくなりますよ。

No.13 11/05/23 16:27
♂♀ママ13 ( ♀ )

泣き声や叱る声が聞こえるのはまだ分かりますが、叩く音が聞こえる って😱

虐待かどうかなんて現場を見ないと分からないと思います。
親が「虐待じゃない、躾だ」と言えばそれまでだし。

でも通報することで助かる命があるなら、私は通報すると思います。
何かあってからでは遅いし主さん自身も後悔すると思います⤵

主さん勇気だしてください‼

No.14 11/05/24 00:05
♀ママ14 ( ♀ )

>> 8 我が家も結構ビシバシします(-.-;) 何度も繰り返した時にはバシバシと… それでも全く懲りない子ですが😂外に出したり、暗いとこ… 外に出したり😥
暗いところに閉じ込める必要ってあります❓😥
虐待だと思いますけど😥

  • << 18 普通じゃないですか? 皆一度や二度は経験あると思いますけど💦 さぞかしいい子だったか、蝶よ花よと育てられたんですね😲 押し入れに入れるのが虐待なら、サザエさん一家はカツオを物置に閉じ込めるから虐待だ(笑)

No.15 11/05/24 01:46
匿名さん15 

>> 14 あなたみたいな人達が子供を育てにくい世の中にしてるんでしょうね💨


時には外に出したり閉じ込めたりも必要だって事でしょ。

1、2歳の子供に対してじゃないだろうし…言っても聞かない時はこういう事もあり得る。


これが虐待って…どんだけあなたは過保護に育ててるんですか⁉

  • << 20 私同じことされて育ちました。幼いながら虐待だと思いましたし、ここまでされる必要があったのか今でも謎です。今でもあの時の恐怖、親に憎しみを抱いたことは忘れてません。今は親も年をとったことで丸まり、謝ってきてくれたので、考えないようにしてますが。あなたは同じことをされましたか?された上での発言ならば、あなたは平気でも、平気でない人もいます。 主さん、私なら通報します。通報して違ったら…等の考えで、もしかすると救えたかもしれない命がなくなる事件がたくさんありますから。私は虐待で子供が亡くなったのは、もちろん親が悪いですが、近隣の住人にも多少非があると思います。

No.16 11/05/24 02:04
♀ママ14 ( ♀ )

>> 15 大阪であった虐待事件、家に閉じ込めやベランダに放置…虐待じゃないの❓
一回だけなら虐待じゃなくて毎日やったら虐待なの❓
やってる事は同じなのに😥
押し入れの閉じ込めと洗濯機の中の閉じ込め、場所は違えど…狭くて暗くてって同じじゃないの❓
やられてる子供は同じ気持ちじゃないの❓

外に出されて…閉じ込められて…。

紙一重だと思いますけど😥

  • << 19 極端ですね放置の時間とかが違うかと…😥 叱るためにしばらくですよ?ほっといてどっか行く訳じゃないです。

No.17 11/05/24 13:04
通行人17 ( ♀ )

暴力だけが虐待じゃないよね。ウチの近所の放置っ子ですが、誰にでも馴れ馴れしく話しかて、相手にしてくれる人にベタベタ甘えます。自分を良く見せようと当たり前のように嘘をつき、物を使って友達の気をひいたり他の友達を虐めたり…の繰り返し。こんな事やってても心は埋まらないよね。本当に欲しいものは「親からの愛情」なんだから。

No.18 11/05/24 16:31
♀ママ8 

>> 14 外に出したり😥 暗いところに閉じ込める必要ってあります❓😥 虐待だと思いますけど😥 普通じゃないですか?
皆一度や二度は経験あると思いますけど💦
さぞかしいい子だったか、蝶よ花よと育てられたんですね😲

押し入れに入れるのが虐待なら、サザエさん一家はカツオを物置に閉じ込めるから虐待だ(笑)

No.19 11/05/24 16:32
♀ママ8 

>> 16 大阪であった虐待事件、家に閉じ込めやベランダに放置…虐待じゃないの❓ 一回だけなら虐待じゃなくて毎日やったら虐待なの❓ やってる事は同じなの… 極端ですね放置の時間とかが違うかと…😥
叱るためにしばらくですよ?ほっといてどっか行く訳じゃないです。

No.20 11/05/24 16:51
匿名さん20 ( 10代 ♀ )

>> 15 あなたみたいな人達が子供を育てにくい世の中にしてるんでしょうね💨 時には外に出したり閉じ込めたりも必要だって事でしょ。 1、2歳の子供… 私同じことされて育ちました。幼いながら虐待だと思いましたし、ここまでされる必要があったのか今でも謎です。今でもあの時の恐怖、親に憎しみを抱いたことは忘れてません。今は親も年をとったことで丸まり、謝ってきてくれたので、考えないようにしてますが。あなたは同じことをされましたか?された上での発言ならば、あなたは平気でも、平気でない人もいます。
主さん、私なら通報します。通報して違ったら…等の考えで、もしかすると救えたかもしれない命がなくなる事件がたくさんありますから。私は虐待で子供が亡くなったのは、もちろん親が悪いですが、近隣の住人にも多少非があると思います。

No.21 11/05/24 17:05
♀ママ8 

何度もすみません💦
そう言えば、通報されて直ぐに子供が保護される訳ではないようです。
通報されてお前のせいだって子供を更に虐待、殺してしまった事件があったな…

No.22 11/05/24 19:56
♀ママ22 

>> 21 だからといって見て見ぬふりを勧めるのですか?私は児相に通報した事あります。間違いならそれに越した事はないのです。母親が傷ついたら…と考えるより子どもの方が心身共に傷つきます。
近所の人が不審に思う程の叱り方は、やはり問題だと思います。躾だと言ってしまえば何でもありですか?私は子どもの心身に傷跡を残すやり方は虐待と考えます。

No.23 11/05/24 20:40
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

皆さんの意見拝見させていただきました。
どなたかおっしゃていた
押し入れに入れるのは、虐待だとは私も思いません。でも外に追い出すのは今の時代物騒だし子供がどうなっても良いのかなと思います😓
あと、通報する事により母親が傷つく事に引きめを感じているわけではなく、通報した事になりノイローゼになってしまったら最終的に被害がくるのは子供ですよね?自信をなくすと少なからず笑顔が消え神経質になってしまいますよね。そんな母親を見て子供は良い気はしないと思いまして…だからなるべく誤報は避けたいとゆうか、もっと慎重になった方が良い気もするんですよね💦
だから皆さんの通報基準を参考にしようと思いました💦

No.24 11/05/24 20:44
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 スレ違いですが…… 幼稚園児か小学生くらいの子供を園にも学校にも通わせないで、家の中に閉じ込めて暴れさせてる家庭があるのですが、市役所へ連絡… ↑上も主です。

学校に行かさないのは通報しても良いのでは?
幼稚園ならまだ事情もあるのかなと思いますが、義務教育を行かせないのは
どんな事情もないような…

No.25 11/05/24 20:58
みなみ ( 30代 ♀ Sydme )

今私がその状態です😢4歳の次男です。甘やかすのと躾…正直解りません。たかがと思われるかもしれませんが、『食卓まで連れてって』と言われ『歩ける足がついてるんだから自分の足で行ったら❓』と言ったのが始まりです😢『怒るとぶんなぐるけ~』とか『自分(私=母親)だって俺の言うこと聞かんじゃん』暴言ばかり…💧次男は頑固で頭では解ってる事でも素直に謝ることが出来ません😢初めは口で説明してた私もいい加減怒り、押し入れに閉じ込めました😢もちろん、1分もたたないうちに出し、『ママの言うこと解ってくれるの❓』と聞いたけど、無言ですねた様子。もう一度押し入れに入れました。
最終的には謝まり、抱きしめ、説明しましたが…。たかが抱っこして連れていくぐらいって…厳しいと思われるかもしれませんが、確かに連れていくぐらい簡単ですが…私には《甘やかし》に思いました。こんなこと日常茶飯事です。子育ては難しいです。

No.26 11/05/24 23:41
♀ママ14 ( ♀ )

>> 25 どうして連れて行ってと言ったか子供に理由を聞きましたか❓
歩くのがめんどくさいからなのか、ただ抱っこして欲しかったからなのか…。
それによって対応ってかわりますよね❓

抱っこして欲しかったなら、抱きしめてコミュニケーションをとった後なら食卓まで歩くんじゃないですか❓
歩くのがめんどくさいなら、食卓外で一人で食事をするか…子供に選ばせたらダメですか❓

  • << 33 甘やかしてる…。と思うのは私だけ?

No.27 11/05/25 01:27
♂♀ママ27 

>> 26 モンペ

No.28 11/05/25 02:21
♀ママ14 ( ♀ )

>> 27 残念な人ですね😥

No.29 11/05/25 12:03
♀ママ29 

>> 11 通報されたら…育児にやる気無くしちゃうかも💦子供を叱るのが怖くなっちゃうかな。子供が泣いたらまた通報されるかもって。 誰がしたんだろうっ… 今日警察のかたがきました。虐待なんてしてないのに…
育児ってどうしたらいいんですかね?
二人目は考えられません。
はぁ~関東は冷たい人たちいっぱいですね。

No.30 11/05/26 01:33
♀ママ30 ( ♀ )

確かに何処からが虐待かは難しいですよね💦
しつけと虐待は紙一重だなぁって思います😞

うち、通報されたことありますよ💡ご飯も食べないのにアイスを欲しがり、「ご飯ちゃんと食べたらあげるよ」と言ってもギャーギャー泣き、着替えも嫌がり逃げ回る⤵
玄関のドアを開けて、「でていく?」、「嫌」、「じゃあ、アイスはご飯のあとでいいよね?」と言うやりとりを1~2分していました💦
そしたら、通報があったとのことで、次の日、児童相談所の人が来ました⤵⤵

No.31 11/05/26 02:03
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

気になったら、まず様子を見に来て、声かけて欲しい。
コミュニケーションとって、それらの反応や対応で通報するか判断して欲しい。


突然警察や児相の人に来られたら……
マジへこむ……。

自分ならそれ以降過敏になってノイローゼになると思う。

No.32 11/05/26 08:27
通行人17 ( ♀ )

団地なら上や下の階にも響いてるし、ベランダにいる人にも聞こえてる。
すでに通報してる人がいるかもしれないね。まず、民政委員とか子育てアドバイザーみたいな人に相談してみるのもありかな?

No.33 11/05/26 16:48
♀ママ8 

>> 26 どうして連れて行ってと言ったか子供に理由を聞きましたか❓ 歩くのがめんどくさいからなのか、ただ抱っこして欲しかったからなのか…。 それによ… 甘やかしてる…。と思うのは私だけ?

No.34 11/05/27 00:50
匿名さん34 

通報こそされないものの…

窓と窓が至近距離の裏の家の親子に

中学生『また泣かしてるよ…』

中学生『どんな奴?若いの?』

母親『若いのかな??若いようにも見えるけど、とにかくただのデブ』

と言われました。

さすがに抗議に行きました。うるさくて、聞き苦しいのは謝罪してきましたが、それ以上はあんた達に言われる筋合いがないと…



私のこと何も知らない癖に。と思いました。

誰と話しても、声がデカくて、キレキャラで、口が悪いだけなのに。

子供だってなかなか授からずノイローゼにまでなるくらい欲しかった子です。


子供のことは叩きますが、誰が見たって常識の範囲です。


『また泣かしてるよ』って言われたのだって、子供が眠くてほんの10分くらいグズッての事で、私は、一切大きな声も出していなかったのにです。

ご近所には怒鳴り声に泣き声しか聞こえないですよね。それ以外の時間に何十倍、何百倍、子供に愛を伝えていたって、その声が隣の家に聞こえるわけないんですよ。

それなのに、ここまで否定されると、傷付きます。これから何をしたらいいのかわからず、『放棄したい!!』って気持ちが生まれちゃいましたよ(T_T)


でも、何を言われても、通報されても後ろめたい事はしてないし、今まで通りやろうと思い直しました。

単純にご近所迷惑はダメなのでf^_^;ボリュームは下げて…



因みに、私は継母に虐待されていましたが(育児放棄型)、髪の毛はいつもボサボサでした。

虐待の疑いがある子供さんを、見かける事が出来るのならば、身なりというのはかなり、通報の判断材料になると思います。

No.35 11/05/27 16:07
専業主婦35 

子供に【おまえなんかうまなきゃよかった】と言うのも虐待だそうです。言葉でも相当傷つきますよ。

No.36 11/06/01 22:09
匿名さん36 

虐待だけではないですが、受けた側の主観なんですね。
子供にしたこと、されていることを、自分に置き換えれば、自ずと答えはでるのではないでしょうか。

例えば、言うことを聞かないから、閉じ込める。

泣くから外に出される。

自分がされたらどうでしょう?

これくらいのことで虐待にならない。という、考えが変わらないでしょうか?

子供は親を見て育ちます。
親が叩くのに、子供にはお友達を叩いちゃダメは通用しませんよね。

親も人間、感情的になり、怒ってしまうこともあります。

振り上げたその手を子供の脇の下に入れて、「いたずらする子はくすぐってやるぞぉ」とくすぐって怒りを笑顔に変えることはできます。

いつでも人は笑ってたほうが幸せだと思います。

これくらいで通報?が
やっぱり通報しておけば良かったに変わる前に。

これ以上、失われるはずない命を無くしたくはありません。


余談ですが、私は、幼少殴られ蹴られて育ちました。
今は3歳2歳1歳の母親です。

子供はやんちゃ盛りで、すくすく育っています。

  • << 50 ほらあそこの磯野波平さんのお宅。いつもカツオ君を物置に閉じ込めるらしいわよ~ 本当に!?それは虐待よ!早く通報しなきゃ💦 磯野さんちのカツオ君虐待されてますよ~(笑)

No.37 11/06/02 11:34
♂ママ37 ( ♀ )

主さんも母親ですから、母親の感で判断して、決めるしかないと思います。他人の子ですから、感が外れているかもしれませんが万が一のことがあり後悔するより良いと思います。私も母親ですから、もし自分が通報されたらショックですが、改めて子育てを見つめ直すと思います。少なくとも、周りの住人が不快になるくらい子供を泣かせているってことですから。

No.38 11/06/02 11:54
♂ママ37 ( ♀ )

芸能人の柴田理恵さんが、小さい頃、教師をしている母親に裸で外に出されたりしたが、すごく尊敬している。しつけにブレがなかった。大人の都合で叱ったりしなかった。と言っていました。母親の本も出したみたいです。家の近所の保育士さんも園長先生も自分の子には手を出してしまうと言ってました。特にケガをしたり、させたりするような時。それだけ、子供の将来を大切に思って必死になってしまうってことですよね。しつけるときは、真剣に目を見て。冗談半分ならしないほうがマシだと思います。

No.39 11/06/02 12:07
♂ママ39 ( ♀ )

確かに迷いますよね💦
私も躾の範囲で叩くのは有りだと思うし、実際叩きます❗

お隣さんのそのような状況はかなり頻繁なんでしょうか❓
毎日なら通報したほうがいいかと思います☝
たまになら、私なら通報しないかな…

No.40 11/06/02 18:04
匿名さん36 

主さん、横レスごめんなさい。
38さんへ
笑顔に変えるって言う下りは、親が感情に任せて怒ったときの例を述べてんだけど。

人を傷つけたり、危ない事をした時は、真剣にわかりやすく子供に話します。
同じ事を繰り返しても何度も何度も話す。
それが叱ると言うことじゃないですか?

どんな理由であれ心身を傷つけるのは虐待です。

回数や強弱なんて関係ない。
たった1回が命を奪うこともある。

その方が叱り方にブレが無いのはいいと思います。
けれど、誰々がやっていたからと言うのは無しですね。
そういう考えが負の連鎖を生むんじゃないかな?

叱るときは、子供を傷つけずに論ずる。
分からないから叩くなんてありえません。
子供の考える力、想像力を奪いますよ。
DVがいい例ですね。

小さい頃叩かれて育った。
悪いことをしたら叩けばいい。
自分の言うことを聞かないから殴る、無視する。など。
小さい頃にそうされて育ったから、何が悪いのか解らず繰り返してしまう。

子供を1人の人間として向き合う。
子供をよく見てください。
自分より心も体もはるかに小さいのです。
子供に手を出すと言うことは、自分が格闘家に叩かれるようなものです。

傷つけていい理由なんてありません。
いけないことをしたら、どうしてそれがいけないのかを子供がわかるまで、教えてあげればいいだけの話しです。

子供に触られたくないものがあるなら、手の届かないところに置く。
子供目線で部屋作りをするように、子供を叱るときも創意工夫して行けばいいと思うんだけど。

自分が歳をとった時に自分に返ってきますよ。
主さん横レス失礼しました。

  • << 42 36さんへのレスではなかったんですが💧感に触ったようですね😌私は、こう言っていた人もいるとレスしました。こうしなさいとは言ってません。教育にマニュアルはありません。みんな試行錯誤して一緒に成長します。そのなかで、人に意見を聞いて視野を広げたり、相談したり。誰かが言っていたからといって、真似できないと思いますよ。できていたら、みんな苦労しません。いろんなレスを見て主さんが考えて、通報するか決めればいいのでは?そのためのスレだと思いますよ😌だから、36さんのレスを批判したのではなく、自分の意見を言っただけです。

No.41 11/06/03 08:38
専業主婦35 

私の母は『子供を叩くと人を叩く人間になる』とよく言ってました。旦那は義父からあまり父親らしい事をされてはいない(と感じた)ようで、息子の子育てにはあまり参加はしていません。仕事だから仕方ないけど、息子はきちんと見ています。旦那も義父を見ていました。チラッと義父への不満を言っていました。義父は3才頃に父親を亡くしたそうで、父親とはどんなものか知らないようです。ですが、同じ境遇でも出来る父親はいますよね。

No.42 11/06/03 11:30
♂ママ37 ( ♀ )

>> 40 主さん、横レスごめんなさい。 38さんへ 笑顔に変えるって言う下りは、親が感情に任せて怒ったときの例を述べてんだけど。 人を傷つけたり、危… 36さんへのレスではなかったんですが💧感に触ったようですね😌私は、こう言っていた人もいるとレスしました。こうしなさいとは言ってません。教育にマニュアルはありません。みんな試行錯誤して一緒に成長します。そのなかで、人に意見を聞いて視野を広げたり、相談したり。誰かが言っていたからといって、真似できないと思いますよ。できていたら、みんな苦労しません。いろんなレスを見て主さんが考えて、通報するか決めればいいのでは?そのためのスレだと思いますよ😌だから、36さんのレスを批判したのではなく、自分の意見を言っただけです。

No.43 11/06/03 21:12
匿名さん36 

38へ。
言ってるじゃん、「冗談半分ならって」

児童虐待防止法知ってんの?
心身を傷つけるのはダメなの。
柴田理恵の母が、園の先生がなんて、出さなくていいの。

読む人によっては、あの人がしてたんならってなるでしょ?

試行錯誤するのは当たり前。
でも、間違っても傷つけちゃダメなの。
自分が仕事で失敗したからって、叩かれて失敗しないようになるの?

そんな考えが人を傷つけるの。

例えをあげるなら、手をあげた人や裸で外に出した人の例じゃなくて
躾には傷つけるのは必要ないということをあげなよ。
通報は義務なの。
誤報だとしても。

通報しても自分がその人に手を差し伸べることはいくらでもできるんだから。

主さん、度々、本当にごめんなさい。

通報はしてください。
悩んでここに書くくらい気になるのなら。

自分の子供、他人の子供なんて気にしないで。

助け合うって大切だと思います。

No.44 11/06/04 11:15
匿名さん44 

虐待と思われるなら通報した方がいいでしょう親子を守る意味で。ただ通報=親を犯人にすると言う意味じゃないですよ。
通報=親子を保護です。赤の他人が親子の関係を一時的にしろ離れさす訳ですからケアが大切です。育児は大変です、そう言う事を理解した上で通報して下さい。

No.45 11/06/04 11:36
匿名さん44 

一時的に離すと書いてしまいましたが、いきなり親子を分離するわけじゃないですけどね。


ただ児童相談所の人とか警察が来たとか、来られる側からしたらショックを受ける人も多いと思います。だからその後の親切な対応があれば育児もしやすくなるのになぁと思うのに、そう言うのが無いよね。ただでさえでも育児は大変なのに。

No.46 11/06/06 05:16
ベテラン主婦46 

我が家にも今夜(しかも深夜2時💧)初めて警察が来ました😓近所の通報です。
今日は3歳の末息子(我が家には上に高3、高2、4歳の子供がいます)の誕生日で、旦那も私も張り切って御馳走を作り、誕生日の準備…時間がかかりすぎて、お祝い開始が遅くなり…お風呂へ入れるのが遅すぎ…眠たくなった息子は『イヤ~‼』と泣きわめき…。結果、通報💧時間が遅すぎた事等は反省しています。しかし末息子は一度泣き出すと抱かれるのも、話しかけられるのも嫌がるのでこんな場合は放置し、治まるまでほっておくしかありません。こちらも試行錯誤で子育てしてる中で、簡単に通報されるのは、やっぱりショックと自信喪失、その後神経質になります。育児4人目でもです。

私は警察の方に『どうぞ中に入って見て下さい』と言いました。寝てる子供達(次男、末息子)の体を見せて下さいと言われ、次男の数日前に自転車でこけた擦り傷の後を『これは何ですか?』と疑われ、末息子の一度泣き出したら気が狂った様に泣く事に対し『障害とかあります?』と言われ…。長々と調書されました。泣き止んでから数時間後の訪問で寝ている所を起こされ、深夜2時に警官が家にいるなんて…全く何も犯罪を侵した訳でもないのに何で⁉さっき子供の成長を喜んでいたばかりなのに…と少し哀しくなりました。通報する側は本当に普段からよくその家庭を見て、慎重にして欲しいなと感じました。ショックとこれから先、今まで神経質にならず多少、手を抜かないと4人を育てていけないと切り替えて育児してきた自分が、神経質になってしまわないかと心配で眠れなくなってしまい…思わず書き込んでしまいました😫長々すみません💦

  • << 55 我が家も先日、通報され福祉課の方が来ました。たしかに日頃ご近所に子供達の事で迷惑かけてますが、じゃあ、通報した人(我が家の場合です)が子供の面倒見てくれるのか?正しい諭し方とやらを知ってたら教えてくれって感じでした。 福祉課より学校の担任に確認(先生が子供に「お母さんにどんな状況で怒られたか」を聞かれたそうです)その後、福祉課の訪問で1時間近く話を聞かれ、叱り方を気をつけなければいけないと反省したものの、しばらくへこんでました。 もともと私は近所付き合いがあるので、これからぎくしゃくした近所付き合いになるのかなと考えたり。 通報する人は感情に任せて言ったりする事はやめてもらいたいです。

No.47 11/06/08 14:06
ベテラン主婦47 

No.7さんは、それは通報したほうがいい。閉じ込めてるとわかってるなら!間違っててもいいよ!私もアパートの下のおばあちゃんに子供が動く度に苦情言われ、言われたことで叱ってたら、虐待言われて不動産から連絡きました~ただ、虐待としつけはしつけはアザがつくまで普通叩かないし骨折もってのほか。熱湯かけるなんざ、違うよね?それ考えたらわかるのでは?あと、🚬押し付けた後や、ねずんだ内出血。あと、いかにも食べてない状態。

No.48 11/06/08 14:22
ベテラン主婦47 

No.29さん。気にしなくていい。他人は何とでも言うししてないなら気にすることない。私もありましたよ。そんなこと。当時、二才と半年だったちびも今じゃ小6と小4。今はむかつく思い出です。気にしてノイローゼになるほうが怖いから気をつけて

No.49 11/06/12 23:18
♀ママ49 ( 30代 ♀ )

最近暑くて窓も開けてるので、子供の泣き声とか…迷惑じゃないか気になりますよね⤵

1歳6ヶ月の子供がいます。

本人は言葉で伝えられない分、ギャンギャン泣き出すので…
エコじゃないけどクーラーをつけて窓を閉めようかな😥って思うこともあります💦

うーんでも…放置でウロウロ+ちょいちょい叩く音なら、通報するべきですね‼

No.50 11/06/13 18:02
♀ママ8 

>> 36 虐待だけではないですが、受けた側の主観なんですね。 子供にしたこと、されていることを、自分に置き換えれば、自ずと答えはでるのではないでしょう… ほらあそこの磯野波平さんのお宅。いつもカツオ君を物置に閉じ込めるらしいわよ~

本当に!?それは虐待よ!早く通報しなきゃ💦

磯野さんちのカツオ君虐待されてますよ~(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧