注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

照明のシ-リングファン

レス4 HIT数 2866 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
11/05/23 12:24(更新日時)

引っ越しが決まり次のアパートでリビングに プロペラが クルクル回る シ-リングファンを 設置したいと 思っているのですが🌟

初めてなので 良い点 悪い点等 教えて下さい。

確か 友達んちにも あったんですが 扇風機がいらない位 涼しく感じましたが😄

電気代とか 高いですか❓
ダイニングには ペンダントライトを 付けたいのですが 蛍光灯より 毎月の電気代 高くなりますか❓
質問ばかりすいません😳

No.1598725 11/05/23 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/05/23 03:07
匿名さん1 

もと不動産屋です。
シーリングファンは、掃除が大変だという声を聞いたことがありますよ。
そのため、ファン全体が下げられるようになっている物件をみたことがあります。

ペンダントライトのほうは、LEDなどの省エネ電球にしたら、かなり安くなるんじゃないかと思います。

No.2 11/05/23 10:53
匿名 ( 30代 ♀ Wzskb )

掃除が大変です

最初は回すけどそのうち面倒で扇風機を使ってしまいました

見た目はいいですが…
あと、掃除してないとファンを回したらホコリが飛ぶのでは…と変な心配してました

私はダウンライトが掃除もしなくていいし、見た目もすっきりしているし、いいなと思います

自宅の証明 すべてダウンライトに変えたいです

No.3 11/05/23 12:15
匿名さん3 

シーリングファン付きの照明を使用しています
シーリングファンだけでは涼しくありませんが、室内の空気の流れをコントロールできるので、エアコン使用時に室内を効率良く暖めたり、冷やしたりするのには役立ちます
電気代は、シーリングファンと言うよりは、白熱球(60W)をたくさん使うものが多いので、その分高いですが、LED球に換えれば安いと思いますけど、まだまだ高価ですよね
汚れは、シーリングファンだから汚れるわけではありませんよ

No.4 11/05/23 12:24
匿名さん4 ( ♂ )

電気代に関してはざっと調べてみると消費電力、大体弱7W~強40W位みたいです。
1KW/h‥23円で計算すると1時間辺り0.115円~0.92円ですね。
理屈は単にモーターを回す構造で電気代も扇風機とほとんど一緒。

まだそこまで本格的な夏場の気温まで上昇してなく心地よい風を感じる事で涼しさ感じたんじゃないだろうか。
そもそも暖かい空気は天井に溜まりますからね。
エアコン兼用なら拡散の意味で有効ですが、単体での使用は天井付近の熱気をわざわざ吹き付ける訳で

椅子か脚立に乗って立てば熱気が天井付近に溜まってる違いが分かりますよ。

どちらかと言うと以上の理由から冬場に有効かと。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧