注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

生後二週間の娘

レス13 HIT数 14493 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/05/25 23:54(更新日時)

生後二週間の女の子のママをしてます。今は母乳の出が悪いのでミルクと混合であげています。ミルクを120あげても一時間くらいで泣き始めます。病院では四時間おきと言われたのでなるべく四時間に近いようにあけるように努力していますが、あまりにも泣くので不安になってしまいます。初めての育児だし、ミルクを飲んでも寝てくれないしですでにノイローゼ気味です。何がいけないのでしょうか?よかったらアドバイス下さい。

No.1598619 11/05/22 23:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/05/22 23:31
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

生後2週間っていうと120飲めば充分な量ですよね💦😣
どこか痛そうだったり苦しそうだったりする様子はありませんか❓
あまりに泣き止まないようなら病院で診てもらった方がママも安心するんじゃないですかね❓😣
それでなにも問題がなければ赤ちゃんは泣くものだから…って根気よく子供さんと向き合いましょう😊 私は母乳でしたが1時間おきの授乳で、寝不足と泣き声でノイローゼみたいになりましたよ💦😣 無理しすぎないで💦 時には一緒に泣いちゃう時があってもいいと思いますよ😊✨

No.2 11/05/22 23:40
ベテラン主婦2 

お疲れさまです😌私は20歳を筆頭に 3人の子供がいます。私の育児の時は3時間おきに授乳してましたよ。3人共 凄く飲みっぷりがよく 直ぐにお腹をすかせる子ばかりだったので 量が足りないかな?と思った時は 少し多目にミルクを作って飲ませました。お腹が一杯になったら飲むのを止めますから その時 飲んだ量が その子の適量って感じで…。あと ウンチは ちゃんと出てますか?赤ちゃんは便秘でもぐずるし 熱を出したりしますので気をつけて✋朝晩が 逆転して大変だった事も あったけど 一生続く訳ではない…と頭の中で思いながら 必死だったのを思い出しました。全てを完璧にこなそうとせずに 少しアバウトに子育てしてみてくださいね。

No.3 11/05/22 23:46
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

お腹いっぱいになったら飲まなくなるは間違いですよ。まだ2週間の赤ちゃんはあげればあげるだけ飲みますよ。
満腹とかまだわかりません。
だから量を決めてあげるんですから。
お腹がすいて泣くのではなく、泣くしかできないのですべての要求は泣くしかないのです。
抱っこして欲しい、おむつが気持ちわるい、等全てです。
そして全て実践する事で何を求めているのかわかります。
めちゃくちゃ大変ですがそれしか方法ないです。
ただ飲ませてばかりだと全部吐き出しますよ。

No.4 11/05/22 23:57
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

生後2週間で120は飲ませすぎかもしれませんね。
飲みすぎて苦しいのかも⁉
まだ満腹中枢が発達してないので、飲ませれば疲れるまでいくらでも飲むので量はコントロールしてあげた方がいいですよ。

また、泣くのはミルクだけでなく、暑い寒い痛い寂しいなど不快なことがあれば驚くほど些細なことでも泣きます。

あと、眠くても泣きます。
赤ちゃんは眠くても自分で上手く眠れないので、抱っこして歩いたりユラユラ&トントンしたりあげないと寝ないものと思っておいた方が良いですよ。

赤ちゃんが暑いかどうかは首や背中に手を入れて汗ばんでないか見てあげればわかりますよ。

また、2週間ならまだこの世の世界に慣れてないから怖くて泣いちゃう事もあります。
抱っこは第二の子宮と言われるくらい赤ちゃんには心地良く安心できる場所なのでいっぱい抱っこしてあげてくださいね。

ミルクは手っ取り早く泣き止んでくれますが、最後の砦と考えておいた方がいいですよ。

No.5 11/05/23 07:07
通行人5 

主さんお疲れ様です😄
120は飲ませすぎです😅
二週間なら80くらいで良いかと思いますよ😌
それに皆さんも仰っている通りで泣くしかできません。
うちの子も眠くて泣く、おなか減って泣く、おむつが汚れて泣くとかでした😓
ミルクなら三時間くらいは大丈夫だと思いますよ😄
寝不足などで大変だと思いますが一生、これが続くわけではありません⤴
今を乗り越えれば楽になります!頑張って下さい😄

No.6 11/05/23 08:08
匿名さん6 

病院が出すのは理想論。

何が何でもその通りにしないとイケない訳では無い。

この事をシッカリ覚えて下さい😁


赤ちゃんだって10人10色。
私は母乳だったけど、夜は子どもの口近くに乳出して寝てたよ😂
朝目が覚めたら子ども側の乳は萎んで、反対側の乳はパンパンどころか母乳が垂れまくってた😭

主さんが疲れて倒れる位なら…多少子どもが標準から外れてる位のが良いよ!

ミルクの量も母乳のお母さんなんてどの位飲んでるか分からないんだし、お腹空いてなくてもオッパイ(ママの肌)に触れたいだけの子も居るから、試してみては?うちの子は1才で卒乳したけど、2才の今でも私の胸に顔埋めにきたりしますよ。

生まれて直ぐは心臓の近くに乗せて寝ても重くないしね😁

No.7 11/05/23 09:42
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

9ヶ月男の子のママをしています。

私も母乳の出が悪く、3ヶ月頃まではミルクと混合で育てていました。
うちの子もミルクをあげても全然泣き止んでくれなくて、寝かしつけても5分とかで起きるし、1日中泣きっぱなしで出産後2ヶ月くらいノイローゼみたいになりました😥

生後間もない赤ちゃんは満腹中枢が発達してないので、ミルクは与えるだけ飲んでしまいます。
よく吐いたりしませんか?そうだったらもしかしたら飲ませすぎかもしれません。80ml.くらいでいいかもしれませんね。

病院で4時間置きっていわれるのは多分リズムをつけるためです。
でも泣いてる赤ちゃんみてると、なんで泣くの??お腹空いてるの??ってなりますよね。私もなってました。
ミルクは4時間置きにしてその他はおっぱい吸わせるのはどうですか?吸わせる程母乳の出もよくなるし、3ヶ月頃になると母乳のみで4時間置きとかですごせるようになると思いますよ⭐

今の時期、湿気っぽいのが嫌とか暑いとかかもしれませんね。
うちの子は8月生まれだったので、今思えば、暑くてあんなに一日中ないていたのかも😃
今9ヶ月ですが、夜クーラーが切れると暑いのか、夜しょっちゅう起きて泣きます😱

お互い育児頑張りましょ⤴

No.8 11/05/23 12:03
♂♀ママ8 ( ♀ )

1ヶ月になったばかりの子がいます。
120は飲ませ過ぎです。
うちの子でも、まだ100です。

うちの子もずっと泣いてる時期ありましたよ。
夜中、ほぼずっと泣いてました。

私はずっと立って抱っこしてユラユラしてました。

そんな時は、もぅ自分は寝ないで赤ちゃんにとことん付き合おう❗
と腹をくくってました。

寝たいと思うから、イライラもします。

赤ちゃんに付き合う前提でいれば気持ちも楽ですよ😃

ちょっと前まで一心同体だったんだから、
赤ちゃんはママの感情に敏感に反応して
イライラしてたら益々泣いて寝てくれなくなります。

ママがゆったりした気持ちでいないとね😊

あと、ミルクは3時間あければいいと思います😃

No.9 11/05/23 13:52
匿名さん3 ( ♀ )

私の二番目の娘がめちゃくちゃ大変でした。
退院してからまともに寝たの初日だけでした💧
自分のお風呂と家事以外ずっと抱っこでした。
夜中も1時間と寝てくれず疲労と寝不足でついついミルクで寝かせよう落ち着かせようとしました。
成長と共に少しずつ赤ちゃんも落ち着きますし、何を求めているのかも少しずつわかるようになりますよ。
赤ちゃんのリズムに合わせるしかないので赤ちゃんが寝たら家事等せず一緒に横になったりして休んで下さいね

No.10 11/05/23 14:45
♂♀ママ10 

人によって違うから、自分のやりやすいように、自分の子だから自分が一番わかるとおもいますよ。所詮他人はなんとでも言う。うちのこも1ヶ月ならなうちに220飲んでたし、赤ちゃんによって違います。あまり悶々せず頑張って👊😆🎵ちなみに私はNo.2さんと同じ意見です。人がなんと思おうが言おうが、足りてないと感じたなら飲ませていいですよ。そのあと少なくなったりしますから。ただ、熱でる前機嫌悪かったりはあるので気をつけて。

No.11 11/05/23 17:06
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ。お腹いっぱいでも、抱っこしても泣きます。
そんな時は焦らず、泣き止まなくても良いって気持ちで、そばにいるだけでいいのですよ。
最初は泣き声に慣れなくてテンパりますが、大丈夫。
みんなそうですよ。
そのうち泣かなくなります。

赤ちゃん赤ちゃんしてる時期は短いです。
今の赤ちゃんを愛してあげて。絶対に後で、あの時もっと目に焼き付けておくんだった炅ってなります(笑)

No.12 11/05/23 19:06
♀ママ12 

うちは完母でしたが。30分~1時間ごとに泣いてました。原因は、空腹や抱っこやオムツが濡れていることが多かったです。抱っこは立ってしないと泣くし、オムツはちょっと濡れるだけで泣く…。ちょっとの物音でも泣いて起きるし。テレビは字幕で見て、夫婦の会話も小声。

安定して眠るようになったのは1歳過ぎてからでした。それまでは、私は24時間以上起きてる日もたくさんあり、本当にくたくたでした。知人や病院に相談しても解決しないし。もう、やめようかと、何度も思いました。夜中に家族を残して外を徘徊したりしていた。今思えばノイローゼだったのかも。

育児って、ほんと大変ですよね。自分と比べると周りの人は楽そうに見えたりするし。自分のことをする時間はほとんどないし。

でも今が、頑張りどころだと思います。試行錯誤して、愛情をいっぱいかけた分、子供は可愛く育ってくれますよ。

本当に疲れてしまったら、赤ちゃんを安全な別の部屋に置いて泣かせっぱなしにし、5分だけ他の部屋で休憩してみてください。助産婦さんに習った時は「30分くらい泣かせても平気」って言われたけど。私は5分しか離れられなかったです。「やっぱりこの子には私しかいない!」って。ちょっとだけ、気分転換できますよ。

あとは、夜中や明け方問わず、抱っこしてマンションの廊下を散歩したりしました。気分が変わるのか、うちの子は不思議と泣きやみました。

No.13 11/05/25 23:54
♂ママ13 

2週間だと、主さんの体調もまだまだ辛い時期だよね。
うちも同じだったので、主さんの辛さがよくわかります。
参考になるかわからないけど…。
背中にセンサーがついてるんじゃないかと思うほど、ふとんに降ろすと敏感に泣きました。
だから、最初からタオルでくるんで抱っこして、そのまま降ろすとか、エルゴで抱っこしたまま、ママも、横になって、お腹の上に乗っけたまま寝たりしました。
くるまれていると、安心するみたいでした。
それから、うちも、混合でしたが、ミルクは、母乳に比べて消化が悪い(腹持ちがいいとも言えますが)ので、赤ちゃんに負担がかかるそうで、3時間は開けた方がよいと言われました。母乳は、いくらあげてもよいそうなので、ミルクをあげてから、三時間以内に泣いた場合は、おむつ替えて、暑かったり寒かったりしないか確認して、だめだったら、おっぱいするようにしてました。
添え乳がまだできなかったので、テーブルにバスタオル厚目に敷いて(頭の方は、少し高くなるようにして)、赤ちゃんを横に寝かせて、ママは座って授乳(高さは座布団を積んで調整)…もよくしました。
抱っこしなくてよくて、両手が空くので、ごはんも食べたり、メールしたりしてました。
目を見て授乳しましょうとか育児本には書いてあるけど、それはたまーにやればいいやーって感じで。
おっぱいあげてる時間が長いし、あげてるあいだは、赤ちゃん泣かないから、案外、落ち着いてごはんも食べられました😅。
昔から100日の我慢と言われるそうで、実際、うちも、ちょっと楽になったなーと思った頃がそんな時でした。
なにか、ヒントになればいいけど、長くなってごめんなさいね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧