注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

嫁の私はもっと仲良く義親と接するべきなのかな?

レス10 HIT数 4929 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
11/05/24 06:53(更新日時)

皆さんは義両親が自分の家にきた時、何をしていますか?(お茶をだしたりとか以外で)
私は義両親が我が家に孫に会いにきた時、私は大抵ダイニングのイスに座ってコーヒーを飲みながら、義父、義母が孫と一緒に遊んでいるのを、ニッコリ眺めています。月に1~2回程きますが、孫会いたさにきてますし、あえて義両親はうちに来た時くらいしか一緒に遊んだりできないので、私は間に入らず遠くから見守っている感じです。大体一時間くらいで帰っていきます。
「そろそろ帰ろうか、一時間たっちゃった」と義母はいいます。(多分これ以上居座ると嫁の私に嫌がれると思っている。)そして少し悲しげに孫にバイバイして帰っていきます。

なんだか、私がいつも仲に入らないので、早く帰った方がいいのかな?と気を使わせているのかも?しれません。
仲はまぁ良好だとは思います。ただし親密かと聞かれるとそうでもありません。
帰っていったらホっとする自分がいます。

別居だからかなぁ~

小さな悩みですみません…

No.1598332 11/05/22 16:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/22 17:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

それで気まずい感じでは無いなら良いと思います💦
でもわがわざ離れて見守る必要は無いと思いますよ😃
普通に会話とかは有るんですよね?

お姑さんが嫌いなら必要無いと思うけど、うちはたまに一緒に散歩いくとか動物園行くの誘ってます✨
迷惑かもと遠慮してる感じなら主さんから色々誘ってあげるともっとお互い自然に接することができるかもです😉

No.2 11/05/22 17:05
匿名 ( I8AUk )

良いと思いますよ。

義母さんも優しい方ですね。

一時間はちょうどいい時間じゃないですか。
お二人もその位で
きっとほっとしてますよ。

💮お嫁さんです💮

No.3 11/05/22 17:14
専業主婦3 ( ♀ )

付かず離れずの距離で良いかと思いますよ😃

ここで無理をして気を使って義両親の輪に入ったら💧ストレス溜まりそうだし😁

良いお姑さんですね☺一時間で腰をあげて帰ってくれるなんて😊その気付かいって大事ですよね!

No.4 11/05/22 17:15
専業主婦4 

私は義理親が孫に会いに来た時は、買い物行って良いですか?といってゆっくりスーパーに行きます。帰ってきたらお昼一緒に食べてきませんか?と一応聞きます。孫と遊びたいだろうから、席を外します。孫にご飯あげたいだろうから、義理親の隣に孫を座らせますよ

No.5 11/05/22 17:44
通行人5 

>> 4 今のスタンスを保っていくのがBESTだと思いますよ🎵

長い付き合いになるので、無理なくやっていった方がいいと思います😊

No.6 11/05/22 18:57
悩める嫁 ( ♀ AKwUk )

1時間で帰宅とは謙虚な義両親ですね‼
今のつきあい方で問題ないかと😃

うちは、マイホーム購入の際、半分資金援助の上、共有名義にされているので、
日帰りもありますが、基本的に泊まりです。
義両親自らお布団置いてあるますし。
うちの両親もお布団置いてあったら、激怒されました。
しょっちゅう泊まるつもりなんかなかったのに⤵

そんな義両親なので、私は基本的に一緒の空間にはいなくて、
買い物やら美容院やらで、外出します。
向こうも、私がいない方がいいでしょうし。

No.7 11/05/22 19:29
専業主婦7 

年に何回かしか会えないなら別ですが、月②に訪問なら主さんも義理親さんたちも、お互い思いやりながらのちょうど良さだと思います。

義理親さんたちが居る時、主さんのやりたい事が出来ればもう少し良いけど。

No.8 11/05/22 20:29
専業主婦(24) ( 20代 ♀ UGxyLb )

皆さんの意見ありがとうございます。m(__)m
適度な距離感て大事ですよね。
義理宅とは車で10分の距離なので年に何回かしか会えないとかではないです。
もちろん正月もお盆も顔だしにいってます😄

いつも帰って行く時に「来週、再来週はこっちにこれないかな😞」と言われます。本当は暇さえあれば毎日でも孫の顔が見たいと旦那はいいます。
でもわざと予定があるからといって、月2で我慢しているみたいです。
(我慢しているのが会話の中だけでもヒシヒシと伝わってきます…)

逆に訪問されて家に泊まっていくや、お風呂まで入る…って私には考えられない事です。

義理両親は嫁の私と仲良くしたいと思っています。
私も仲は良好だと思いますが今以上の付き合いを考えると気疲れしそうで、私から歩み寄ればいいのか迷っています…

  • << 10 謙虚で良い義両親ですね。 主が歩み寄るのを待っていられる人達なんですね。 歩み寄りたいなら歩み寄ればいいし、 現状がちょうど良いならそれでいいと思いますよ。 本当は、「一緒にお夕飯どうですか?」って言葉を待ってると思いますけど。

No.9 11/05/22 20:38
専業主婦(24) ( 20代 ♀ UGxyLb )

あと、義理両親との会話は普通にします。嫁姑問題とかみたくとげがある感じでもなく、本当に世間話とか、子供の話とかします。でもいつも家にきても、私との会話が二言三言喋ったらすぐに孫の方に行くんですよね。
なので、私は、せっかく遊んでいるのだから間には入らず同じ空間で見守るというかんじです。

No.10 11/05/24 06:53
専業主婦10 ( 40代 ♀ )

>> 8 皆さんの意見ありがとうございます。m(__)m 適度な距離感て大事ですよね。 義理宅とは車で10分の距離なので年に何回かしか会えないとかでは… 謙虚で良い義両親ですね。

主が歩み寄るのを待っていられる人達なんですね。

歩み寄りたいなら歩み寄ればいいし、
現状がちょうど良いならそれでいいと思いますよ。

本当は、「一緒にお夕飯どうですか?」って言葉を待ってると思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧