注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

原発からの放射性物質

レス20 HIT数 2490 あ+ あ-

名無し
11/05/24 04:25(更新日時)

関東方面に福島原発からの放射性物質が検出されてますが、原発から北西方面に向けて危険となってるのに、北西方面の他県からの放射性物質の情報が全く無いのはおかしくないですか?
ちゃんと調べてるの?

No.1597040 11/05/20 17:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/05/20 17:07
名無し1 

主さん
風の向きを調べてからにしましょうね

No.2 11/05/20 18:43
匿名2 

首都圏在住ですが、住んでる市では、計測機をもっていませんでした
そんな状態で、わかるかけないよね

No.3 11/05/20 19:06
名無し3 ( 30代 ♂ )

なんでもかんでも隠蔽扱いですか。

No.4 11/05/20 19:32
社会人4 

ストーリー的には

隠蔽→東電→菅政権 かな

No.5 11/05/20 20:32
社会人5 ( ♂ )

モニタリングポストの重要性と、増設や情報提供のスピードなど、何日か前の国会で提案してる方がいました、議論をみて自分が思った事は、人手や他もろもろ不足してる状態だと思います

他にも色々と提案は上がってます
議題を多すぎてテレビでは放送してない様なこともWebで観覧できると思います
掲示板等で隠してるんじゃない的な物ばかりを読むのではなく 国会でどういう議題が上がってるのかWeb上では観覧できると思うのですが…そういった記事を読めば、現状はやることが多すぎて色々と手が回らない そんな状況だと思います

東電はどうなのか知らんけど
政府はてんやわんやだと思います
NHKの国会を録画してみるとか…。(こないだは朝から夕方まで国会を放送してました。テレビニュースでは一部しか取り上げてないけど、ネットで他にどんな議題が上がってたか観覧できると思います、主さんが思ってると言うかモニタリングポストの増設、リアルタイムな情報提供を提案してる議員の方がいましたよ)

No.6 11/05/20 21:22
匿名6 ( ♀ )

隠蔽してるというより、聞かれてないことを言わないだけです。
発表や公表を待つより自分で調べて行かないとなりません。土壌汚染は深刻ですね。
日本は放射能を浴びた食品の調理の仕方が放送されるような国になってしまいました。

No.7 11/05/20 23:41
ヒマ人7 ( ♀ )

気象庁は、放射能は調べない。放射能は文科省の管轄だと言ったそうです。
気象庁は、風向きや火山は調べるのに放射能が風でどこに向かうか予測も出来るのに💢
官僚もこういうこと言ってます!
その官僚にやれと言えない菅や政府も どうなの?と思う。
調べない、公表しない、悪意を感じます。

  • << 9 これ、ひどい話です。 風向きで花粉とぶ情報は流すのに 放射能は流しません。 出すと問題だから 出さないよう気いわれてるのでしょう。 象庁が いいわけしてるだけ。 野菜も魚も放射線量調べて 札に数値書いてうることはできるのにしない。 ちやんと数値をかけば 風評被害もなくなりますよ。 調べもしないで 安全だといわれてもね。
  • << 11 公表してますよ 『文部科学省』で検索 拡散予想図は、ドイツ気象庁やノルウェー気象庁で見れますし、日本の気象庁も福島県周辺の拡散予想図は公開してます テレビ局がそれを天気予報、同様にニュースでやらないだけ やればいいのに

No.8 11/05/20 23:57
社会人4 

>> 7 悪意って、どんな悪意?

  • << 10 まず原子力基本法と原子力三原則っていうものがあります。 簡単に言えば、放射能の防止、測定値の公開などが含まれています。 損害に対する正当な補償も明記されています。 正当な補償をするのであれば、どこまで汚染されているのかデータをとらなければ分からないです。いつからいつまでどの位?被害の程度は?経済的に?健康被害?調べなければならない事はあるはずです。 また、調べたことを公開するのは当然だと思います。

No.9 11/05/21 00:08
通行人9 ( ♀ )

>> 7 気象庁は、放射能は調べない。放射能は文科省の管轄だと言ったそうです。 気象庁は、風向きや火山は調べるのに放射能が風でどこに向かうか予測も出… これ、ひどい話です。

風向きで花粉とぶ情報は流すのに
放射能は流しません。

出すと問題だから
出さないよう気いわれてるのでしょう。
象庁が いいわけしてるだけ。

野菜も魚も放射線量調べて
札に数値書いてうることはできるのにしない。

ちやんと数値をかけば 風評被害もなくなりますよ。

調べもしないで 安全だといわれてもね。

No.10 11/05/21 00:53
ヒマ人7 ( ♀ )

>> 8 悪意って、どんな悪意? まず原子力基本法と原子力三原則っていうものがあります。
簡単に言えば、放射能の防止、測定値の公開などが含まれています。
損害に対する正当な補償も明記されています。
正当な補償をするのであれば、どこまで汚染されているのかデータをとらなければ分からないです。いつからいつまでどの位?被害の程度は?経済的に?健康被害?調べなければならない事はあるはずです。
また、調べたことを公開するのは当然だと思います。

No.11 11/05/21 02:07
社会人5 ( ♂ )

>> 7 気象庁は、放射能は調べない。放射能は文科省の管轄だと言ったそうです。 気象庁は、風向きや火山は調べるのに放射能が風でどこに向かうか予測も出… 公表してますよ

『文部科学省』で検索

拡散予想図は、ドイツ気象庁やノルウェー気象庁で見れますし、日本の気象庁も福島県周辺の拡散予想図は公開してます
テレビ局がそれを天気予報、同様にニュースでやらないだけ やればいいのに

No.12 11/05/21 04:06
ヒマ人7 ( ♀ )

>> 11 見ましたが、私の県は、つい最近のモニタリングしかなかったです。
私の見方がおかしいですか?
関東近辺のお茶などからセシウムが検出してますが、土壌が大丈夫、空気が大丈夫という証拠の数値なのかも全く分からない。というのが正直な感想です。
水道水に関しては、検知か不検知がなされていました。

果たして、このホームページをどれだけの人が見て、安全だと思うのでしょうか?
現実に食べ物から検出されれば、その土地は既に汚染されている。と誰でも思うわけです。
食べ物からではなく政府からキチンと知りたいですよ。

  • << 17 5スレを読んで下さい 因みに俺もそこで確認はしてませんし、信頼してません でも 議員の方で その重要性を議題に上げてる人もいます 問題山積みで規模が広いだけに そんな簡単にできる事ではないと思います はっきり言って俺も、拡散予想図や地域の細かいモニタリングや食べ物の検査や暫定基準値の見直しを優先的にやってもらいたいです

No.13 11/05/21 06:31
名無し1 

福島より北西にある私の県では、県のHPに
毎時間の大気中と水道水の放射能数値は公表されてます。

風評被害が問題になった時から、土壌と農作物の検査もして公表してます。

NHKなどのニュースでも風向き予報もしてますよね。

No.14 11/05/21 08:31
通行人 ( NiaOl )

政府は数億円もかけて開発した放射能飛散分布図「スピーディー」のデータをメディアに公開したのはたった2回だけ。
あとは隠してしまった。
多分、データが政府の思惑の足を引っ張るものだとして公開を止めてしまったのだとおもわれます。

知り合いの気象台の人に聞いた話しで、気圧の分布図を参考にすれば放射能飛散は大雑把には把握出来るそうです。
例えば日本海側の気圧と太平洋側の気圧の境目からは飛散して来ない、と言うか入って来づらいという具合だそうです。

政府は正確なデータであっても政策の障害になるものは隠ぺいでも情報操作でも何でもやる事がわかりましたのでメディア公表のデータはあまり信用出来ないものと思われます。

No.15 11/05/21 08:38
社会人4 

>> 14 じゃあ 民間の気象予報会社や大学の研究機関も隠蔽に協力してるということ?

No.16 11/05/21 09:08
ヒマ人7 ( ♀ )

モニタリングポストについて

地表から1メートルで測る数値と地表から18メートルで測る場合、同じ数値なわけないよね。
からくりはこんな感じ。暴露されてます。

「放射能調査本当の数値」と検索かけたらこのようなことに出くわしました。

No.17 11/05/21 09:43
社会人5 ( ♂ )

>> 12 見ましたが、私の県は、つい最近のモニタリングしかなかったです。 私の見方がおかしいですか? 関東近辺のお茶などからセシウムが検出してます… 5スレを読んで下さい

因みに俺もそこで確認はしてませんし、信頼してません

でも 議員の方で その重要性を議題に上げてる人もいます 問題山積みで規模が広いだけに そんな簡単にできる事ではないと思います

はっきり言って俺も、拡散予想図や地域の細かいモニタリングや食べ物の検査や暫定基準値の見直しを優先的にやってもらいたいです

No.18 11/05/21 10:48
通行人 ( NiaOl )

>> 17 枝野さんの会見見てると政府内で問題が山積していて手付かずなのは分かりますが、震災直後からの情報公開や民間からの質疑応答の経過をみていても、政府情報外からの懸念された問題が裏情報として広まり、時を経てその裏情報を政府又は東電が認めるといった事象が多々みられます。
これは手付かずではなく政府や東電が後報告の更に後に殺那的に言い訳出来なくなり、結果、皆さんが懸念された通りに認めるといった事実であります。

しかもそれを幾度と繰り返しています。

上記の様な事はハッキリ言って権力の横行であります。
政府も東電もこの様な掲示板で騒がれている自分達の事は知っていると思います。
でも、「だから何?」なんです。
問題を国民全体に広め同調させ、訴訟を起こす迄にはかなりのお金とエネルギーと時間が要ります。

なかなか出来る事ではありません。

彼等はそれを知っているのでああいう発言になるのだと思います。
いつの時代もそうですが、「法の場に問題が提議された頃には自分達はいない。笑」

これが本音ではないでしょうか?

No.19 11/05/24 04:05
通行人 ( TppXl )

200km~300km圏の微量放射能の発表は
〇Aの乞食根性のなせる技

J〇に躍らされた農家は
自分で自分の首締めた。
保証されないような微量放射能で騒ぎたて、自ら風評被害を撒き散らしてしまった

No.20 11/05/24 04:25
名無し20 

主さん、そんなに心配?狼狽え過ぎ。動じ過ぎ。
もうそろそろ歯止め効かせた方がいいよ~。
隠してる隠してるって、どんだけ、いつまで騒ぐのかな~。


『私たち、ここで暮らしてんですよ』
by「北の国から」五郎さんのセリフ
分かる人いるかな~

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧