教えて下さい!エクセルVBAに詳しい方

HIT数 2952 あ+ あ-

社会人
11/05/22 22:11(更新日時)

派遣先の上司にエクセルのVBAでマクロを組むように言われました。

MSオフィスではないアプリケーションから表データをコピーして、エクセルのシートにぺーストをするという流れです。

エクセルのVBAでそこまで出来るんでしょうか?😥

No.1596949 11/05/20 13:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/20 21:40
スキッドロウ ( ♂ rvaGc )

もう少し具体的に書いてもらうとわかりやすいですが以下にあげた例ならマクロコーディングできます。
一例:)
読み込むファイルの形式がデータテキスト型のものでフォームボタンを作り、ファイルを自分で選択できるよう組んでやり、指定選択したものをセルに反映して表・データをCSV形式にして作るようなマクロ。
Web画像やペイント画像として表示されている表データを同様、フォームボタンを作成し、読み込みファイルを指定して特定のシートに自動貼付けするマクロ。

個人的な組み立て方としてですが、前者ならデータ処理操作をPerlで行い、VBAがファイル操作をします。
後者の場合は他アプリケーションからデータ画像を取ってきて反映するだけなのでVBAだけで組みますかね。

No.2 11/05/21 01:39
社会人0 

>> 1 🌟ありがとうございます!

そうかぁ…出来るんですね😚💧

具体的に言うとWeb上でログインしているサイト内からデータをコピぺします。

ログイン➡複数ある会社から作業を行う会社のボタンをクリック➡別ウインドウで表示される画面のドロップダウンリストから部署を選択➡データ表示ボタンをクリック➡表データが別ウインドウで表示される

で、その表示された表をコピーしてエクセルに貼り付けです💨
IEの画面に遷移するまでは解ったんですが、そこからどうやって動かすの!?そもそもエクセルのVBAで出来るの??😱って思ってました。

No.3 11/05/22 22:10
スキッドロウ ( ♂ rvaGc )

>> 2 こんばんは。
ネットワークサーバーやデータベースサーバーも操作できますよ。もともとVB(6.0ですけど)からの派生アプリケーションなのでコマンドプロンプトで操作可能なものも含め環境構築は可能です。
で、本題です。一つの方法としてですが、別ウィンドウとして表示されるパス、もしくは画像ファイルのアドレスを取得してString変数に格納します。もしくは一度ファイルを保存して、GetopenFilename関数を使いアプリケーション変数からString変数として格納します。
例:
(Dim PEKEPEKE As Application
Dim FileName As String

FileName=PEKEPEKE.GetopenFilename(初期化変数)みたいに)
続きます。

No.4 11/05/22 22:11
スキッドロウ ( ♂ rvaGc )

>> 3 格納した後、シートを自動作成するようADD関数を使いそのシートをACTIVEにして後はそこにPictures.Insertメソッドを使い取得したString変数と紐づけして貼付けでできるかと思います。各関数とメソッドはネットか参考書からで確認下さい。
ちなみにモジュールを作ってるかと思いますが一つのモジュールではなく複数にわけてやるといいです。定義文は別モジュール分けするようにね。定義文は以下のようなもの。
例:モジュール1
Public Const MaxSize As Integer = 70

携帯からなので型崩れしたりしていたら申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧