注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

発達学習障害?

レス88 HIT数 11665 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/05/31 09:22(更新日時)

6月で六歳になる息子の事ですが学習障害を疑ってます。。
ひらがな、数字の読み書きを教えててもすぐ飽きてしまうので!でも2ページは頑張ってしてくれますが!小学校の授業ついていけなくなりますよね!?ひらがな、数字の読み書き、足し算引き算が出来ないと!
後言葉遅いですし!
児童ディサービス以外で一緒になってひらがな、数字の読み書き、足し算引き算を教えてもらえるとこはどこがありますか!?学習障害や発達障害、自閉症の子達が頑張って勉強してる所!色々アドバイス下さい。

No.1596832 11/05/20 09:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/20 09:28
匿名さん1 ( ♀ )

もう少し 長い目で様子を見ては ダメですか?それか先生に相談されて見るとか…💦💦発達障害って どこまでが それに入るのか分かりませんよね❓
授業中もきちんと座っていられるんなら まだ大丈夫じゃないかなと思ったんですが❓

  • << 4 来年小学校入学ですが言葉遅いですし足し算引き算はもっての他無理です!書ける字は日大本ぐらいです!今児童ディサービス通っててグループと個別に行ってます!!小児科と提携してるディサービスで個別だけ小児科の先生と面談してますが私の事をよく思ってないバカに見られている、このお母さんいけるんか?って言い方だったって言われました。昨日個別私の母親が行ってたんで

No.2 11/05/20 09:51
生田久 ( 40代 ♂ PpJ1 )

基本的に学習障害かどうか、きちんと専門的に調べて下さい✋
📖でみて疑う人は多いのですが、お母さんの見方は厳しいので、妥当かどうかは客観的に見た方がいいと思います😃
仮に学習障害、発達障害が見つかったとしても、しっかり長所を伸ばす事を考えて下さい✋
やはり、親からしたら辛いことかも知れませんが、無理して、健常児にしようとしないことです😃
かくゆう私は、難聴児でしたが、普通の学校へ行きました。とても苦労しましたが、一番困ったのは、障害を理解しようとしない先生や周りですね😥
親兄弟ですら、見極めず、勉強ができないことを「しっかりしろ」と言っていた。先生も「自由学習やらない」と文句を言った人もいます😥
私に解るよう話してないだけと今は哀しいです😥

  • << 6 ひらがな、数字の読み書き出来ないと授業ついていけなくなりますよね!? 言葉遅い、ひらがな、数字読み書き出来ない足し算引き算出来ないと小学校でなく聾学校ですよね?

No.3 11/05/20 10:28
♀ママ3 ( ♀ )

またアナタですか❓
一体何回同じスレ立てしたら気がすむんですか❓

皆さんが
①『まず正しい診断を受ける』
②『主さんも病院に行った方がいい』
③『診断を受けてから児童相談所に行って色々とアドバイスを受ける』

……などなどおっしゃっていた通りですよ。
主さん自身が早く病院に行くべきかもしれませんね。


ちなみに我が家にも同い年の娘がいますが受験するため2時間は普通に良い姿勢でテストを受け勉強工作体操などやれます。

年少から毎日自宅で勉強工作を朝夕30分ずつやっています。
字は普通に片仮名平仮名読み書き出来ます。
計算も普通に出来ます。
毎日絵日記も書きます。
娘本人の絶対に行きたい小学校があるので自ら頑張っています。
もちろん勉強を見るのは私ですが。

…でも私の娘と比較しても意味がないんですよ。
発達遅滞と言われた事ありませんから。

息子さんが本当に心配ならまずきちんと病院で診断を受けなさい。
知能テストや面談でわかりますから。
何が何だかわからないときちんとした療育も出来ませんよ。
発達遅滞の子供たちが言葉の教室やコミュニケーションをつけるべく頑張っているのはまさに療育センターですからね。

  • << 5 何か自慢に感じます!!悪いですが

No.4 11/05/20 10:29
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 もう少し 長い目で様子を見ては ダメですか?それか先生に相談されて見るとか…💦💦発達障害って どこまでが それに入るのか分かりませんよね❓ … 来年小学校入学ですが言葉遅いですし足し算引き算はもっての他無理です!書ける字は日大本ぐらいです!今児童ディサービス通っててグループと個別に行ってます!!小児科と提携してるディサービスで個別だけ小児科の先生と面談してますが私の事をよく思ってないバカに見られている、このお母さんいけるんか?って言い方だったって言われました。昨日個別私の母親が行ってたんで

No.5 11/05/20 10:31
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 またアナタですか❓ 一体何回同じスレ立てしたら気がすむんですか❓ 皆さんが ①『まず正しい診断を受ける』 ②『主さんも病院に行った方がいい… 何か自慢に感じます!!悪いですが

  • << 8 自慢ではなく我が家の『普通』なんですよ。 『他人と比較しても仕方ないんです』よ。 息子さんは明らかに発達遅滞なんだから診断を受けないと仕方ないでしょう❓ きちんと診断を受けないままなぁなぁで普通学級に行ったら息子さんが大変で可哀想なんですよ‼ なのできちんと診断を受けて然るべき療育を受けないと息子さんのためにならないと言っているんです。 なぜもっと早くきちんとした診断を受けて適切な指導をしてくれる療育に通わせてあげなかったのですか❓ 時間ありませんよ‼

No.6 11/05/20 10:34
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 基本的に学習障害かどうか、きちんと専門的に調べて下さい✋ 📖でみて疑う人は多いのですが、お母さんの見方は厳しいので、妥当かどうかは客観的に見… ひらがな、数字の読み書き出来ないと授業ついていけなくなりますよね!?
言葉遅い、ひらがな、数字読み書き出来ない足し算引き算出来ないと小学校でなく聾学校ですよね?

No.7 11/05/20 10:43
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

発達障害を疑われるなら専門のお医者さんに見せると良いですよ✨


学校の先生に聞くと良いかな。

検査には1時間くらいかかりますが1週間くらいで結果分かります。

とにかく医療機関と学校と家で連携とると良いです。

連携とる事で子供さんにも生活しやすい環境になり成長します✨

No.8 11/05/20 10:44
♀ママ3 ( ♀ )

>> 5 何か自慢に感じます!!悪いですが 自慢ではなく我が家の『普通』なんですよ。
『他人と比較しても仕方ないんです』よ。

息子さんは明らかに発達遅滞なんだから診断を受けないと仕方ないでしょう❓
きちんと診断を受けないままなぁなぁで普通学級に行ったら息子さんが大変で可哀想なんですよ‼
なのできちんと診断を受けて然るべき療育を受けないと息子さんのためにならないと言っているんです。

なぜもっと早くきちんとした診断を受けて適切な指導をしてくれる療育に通わせてあげなかったのですか❓

時間ありませんよ‼

  • << 15 横レスですいません🙇 あなたの発言は不適切です😥 私は、難聴児として、入学前にかなり議論されましたが「学習遅滞など、本人が辛そうだったら、ろう学校へ(今はありませんが)との結論出されました😥 確かに、いじめもあったり、学習上も辛かったですが、普通学級にあげてもらい、我慢してくれた先生方に感謝してます😥 障害児だから養護へと言うのは暴論だし、時代遅れです😥学習障害ならきちんとケアをしてあげればいいし、周りの子にも+です😥 自分の尺度で障害児を差別する発言は許されないことです😥 親にとっても障害児を受け入れるのは辛いんです

No.9 11/05/20 10:48
♀ママ9 ( ♀ )

平仮名はある程度書けましたが 小学校入学まで うちはほとんど出来ませんでしたよ。
数字や掛け算(二年生学習)は 🏫で教えてくれますよ。
焦る事じゃないと思う😥
難聴に気がつかないで遅れた…と 言っていたお母さんのお子様も 言葉の教室を週1日受けながら普通クラスで授業受けていますよ。
発達の軽度などによるだろうけど…心配なら専門家の判断を仰ぐべきだと思います。

  • << 11 今児童ディサービス通ってて療育してますが果物のおもちゃとペタッと貼れマジックで書くやつを使い果物のおもちゃ(桃といちごを書き桃3といちご2つずつ持ってきて下さいって言われれば3と2って分けて箱に入れてます。。
  • << 20 じっと座って勉強出来ませんしどのようにしたらじっと座って勉強できるコツあればアドバイス下さい!

No.10 11/05/20 10:49
匿名さん10 ( ♀ )

以前も同じ相談されていて、たくさんアドバイス貰ってましたよね?
まだきちんと病院に行ってないのですか・・・?
ここで聞いても、多分同じ事を言われるだけですよ?
うちにも主さん宅と同じ歳の息子がいますが、確かに少し息子さん集中力がないように思います。

掲示板で相談しても何の安心も得られませんので、心配ならば直ぐに病院に行き、専門の先生に見て頂くこと。これに尽きます。
適切な指導をして下さいますから。

No.11 11/05/20 11:08
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 平仮名はある程度書けましたが 小学校入学まで うちはほとんど出来ませんでしたよ。 数字や掛け算(二年生学習)は 🏫で教えてくれますよ。 焦る… 今児童ディサービス通ってて療育してますが果物のおもちゃとペタッと貼れマジックで書くやつを使い果物のおもちゃ(桃といちごを書き桃3といちご2つずつ持ってきて下さいって言われれば3と2って分けて箱に入れてます。。

No.12 11/05/20 11:09
専業主婦12 

また親に何か言われたんですか?

どんな人が答えてるか分からない掲示板で、大事なお子さんの発達に対するアドバイス求めるのやめなさい。

児童相談所に電話で聞いてみたら良いです。

主さんも病院かかりなさいよ。

No.13 11/05/20 11:22
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ひらがな、数字読み書き出来ないと小学校聾学校とか!
役所行き相談のってもらえるカウンセラー的な人いますか?
発達障害自閉症の子達が頑張って勉強してる所を紹介してもらえたり出来ますか?役所で!

No.14 11/05/20 11:30
専業主婦12 

>> 13 児童相談所と言いましたよ。私は。

まず電話で相談して、直接に相談したいならそこで予約します。

児相では、発達障害の検査もしてくれますから相談する事です。

今日は、金曜日だから掲示板なんてしてないで電話したら。

No.15 11/05/20 12:13
生田久 ( 40代 ♂ PpJ1 )

>> 8 自慢ではなく我が家の『普通』なんですよ。 『他人と比較しても仕方ないんです』よ。 息子さんは明らかに発達遅滞なんだから診断を受けないと仕方… 横レスですいません🙇
あなたの発言は不適切です😥
私は、難聴児として、入学前にかなり議論されましたが「学習遅滞など、本人が辛そうだったら、ろう学校へ(今はありませんが)との結論出されました😥
確かに、いじめもあったり、学習上も辛かったですが、普通学級にあげてもらい、我慢してくれた先生方に感謝してます😥
障害児だから養護へと言うのは暴論だし、時代遅れです😥学習障害ならきちんとケアをしてあげればいいし、周りの子にも+です😥
自分の尺度で障害児を差別する発言は許されないことです😥
親にとっても障害児を受け入れるのは辛いんです

  • << 17 今児童ディサービスのグループと個別に行ってます!!個別の方は小児科医と面談してます!! 昨日個別があり私はいけなかったので母親に行ってもらったのですが私の事をバカに見られてる言い方だったってとか言われました。親に どのように根気よく分かりやすく教えていけばやる気がでてきて読み書きや足し算引き算を出来るようになりますか!? ひらがなや数字読み書きのドリルをなぞりながら書けてはいます

No.16 11/05/20 12:21
♀ママ3 ( ♀ )

>> 15 だからその決断をするためにきちんと診断を受けろと皆さんおっしゃっているんですが❓
普通学級に通うにしてもそうじゃないにしても遅滞している部分は1日も早くケアしないと息子さんが後々苦労するんですよ。

それを言っているだけなのですが。

主さんが『もうすぐ六歳なのに出来ないのはおかしいですよね⁉』としつこいから『我が家の娘は出来ますが比較は意味がない』と言ったまでです。

それに受け入れてますよ、障害児。
とても可愛がっている甥っ子がアスペルガーですから…。

決めつけないでくださいませ😊

  • << 31 私が一番嫌いで切なくさせた大人の類だ😣 私がクラスで二番になったら、その親たちは「なんで難聴児に負けるんだ」と訳わからん親が続出😥 「先生がひいきにしてる」とか「生意気」とか😥 学級委員しても、大人が文句をいう😥 差別だよね😣 要するに、あなたは障害児をケアしなきゃかわいそうと言いつつも「自分の子に迷惑」としか考えていない😣 そういう子を持った親の辛さをまるで解ろうともしない😣 まっあなたの娘も、あなたに反発した人生歩むんだろうな😥 娘は、あなたが原因でいじめくらうよ

No.17 11/05/20 12:27
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 横レスですいません🙇 あなたの発言は不適切です😥 私は、難聴児として、入学前にかなり議論されましたが「学習遅滞など、本人が辛そうだったら、ろ… 今児童ディサービスのグループと個別に行ってます!!個別の方は小児科医と面談してます!!
昨日個別があり私はいけなかったので母親に行ってもらったのですが私の事をバカに見られてる言い方だったってとか言われました。親に

どのように根気よく分かりやすく教えていけばやる気がでてきて読み書きや足し算引き算を出来るようになりますか!?
ひらがなや数字読み書きのドリルをなぞりながら書けてはいます

No.18 11/05/20 13:40
匿名さん18 

>> 17 前のスレにもレスしたことがあるんですが何故いつも同じ事を聞くんですか💦?

ひらがなの読み書きだけの話をしてもここに返事を下さってる人は実際主さんのお子さんを見たわけじゃないから的確なアドバイスはできないですよ。

その上で児相に相談してみたら?などのアドバイスを下さってるのに何故しないんですか?

役所では‥と聞いてましたが役所がいいなら役所に問い合わせてみては?
今よりは状況は進むと思いますよ。

それに現在通ってるデイサービスの施設で聞くことはできないんですか?
デイサービスだけでは足りないと思ってるなら読み書きのことばっかり心配してないで早く行動しないと💦

No.19 11/05/20 13:48
匿名さん10 ( ♀ )

>> 18 私も同意です。
て言ってもレスを無視されましたがね(笑)

主さんのレスは「!!」が多くて非常に威圧感があります。
実際もそんな感じで食って掛かって言っているのではないですか?だから親御さん大丈夫?みたいに言われるんじゃないのかな。

No.20 11/05/20 14:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 平仮名はある程度書けましたが 小学校入学まで うちはほとんど出来ませんでしたよ。 数字や掛け算(二年生学習)は 🏫で教えてくれますよ。 焦る… じっと座って勉強出来ませんしどのようにしたらじっと座って勉強できるコツあればアドバイス下さい!

  • << 22 そんなの聞いたってムリですって… 発達遅滞なのに無理矢理やらせたら息子さん可哀想じゃないですか‼ 中身に合った指導をして頂くためにも診断を受けないといけないんですよ💨 ってこの主さんには何回言ってもムダかしらね…😥 こんな母親じゃ息子さんが本当に可哀想…

No.21 11/05/20 15:21
匿名さん1 ( ♀ )

>> 20 今は まだムリです!その子に応じた年齢がくれば嫌でも できます!どうして そんなに今 勉強にこだわるんですか?逆にその子の為にならないですよ!うちは小学生の子二人いますが そんなに勉強させないでも普通に普通クラスに入れましたよ!😁

  • << 28 小児科医(児童ディサービスと提携してる)にひらがなをまず覚えさせて下さいって言われてますが落ち着きがなく見向きもしません。

No.22 11/05/20 15:30
♀ママ3 ( ♀ )

>> 20 じっと座って勉強出来ませんしどのようにしたらじっと座って勉強できるコツあればアドバイス下さい! そんなの聞いたってムリですって…

発達遅滞なのに無理矢理やらせたら息子さん可哀想じゃないですか‼

中身に合った指導をして頂くためにも診断を受けないといけないんですよ💨

ってこの主さんには何回言ってもムダかしらね…😥

こんな母親じゃ息子さんが本当に可哀想…

No.23 11/05/20 17:56
匿名さん23 ( ♀ )

お母さま、落ち着いてくださいね。私は公立学校で教師をしておりました。

親の希望で普通学級に入れて、本人も親もより辛い思いをしてきた人を何人も見ています。

また、ご自分の文章を読み返してみてください。何かおかしなところはありませんか?もし、おかしいと思えないなら、一度診療内科などでお話を聞いてもらうことをおすすめします。

それから、私は小学校にあがるまで自分の名前を平仮名で書くことしかできませんでした。というか親も無頓着でした。計算なんて小学校で「はじめまして」でしたよ。
それでも義務教育期間、高校大学と常に上位でしたね。
最近は小学校の先取りを幼児期からするのが流行ってますが、良くない傾向ですね。そのような傾向が主さんのような親御さんを産むんですから。
それから、ご主人の影が見えませんけど、ご主人は?

  • << 29 母子家庭です!落ち着きがなく見向きもしません。ひらがなや数字読み書き出来なくても小学校入学してから習い始めるんですよね?出来てた方が授業ついていけますし

No.24 11/05/20 18:18
♀ママ9 ( ♀ )

今 一年生の一学期だって歩く子いますよ😥
先生に怒られますが…

何だか主さん 凄い焦り過ぎに感じます。
代わりに言って貰って 『自分の事を言われた😫』って 言うのも気にし過ぎに感じます。

子供の事だから仕方ないけど…神経質になりすぎ だと思われているのではないですか⁉
幼稚園くらいじゃ じっとしていられるのは少しですよ。

  • << 30 実の母親の親からもひらがなや数字読み書き出来なきゃ恥ずかしい障害児クラスって言われました!ひらがなや数字読み書き出来なくても小学校入学してから習い始めるんですよね?

No.25 11/05/20 19:08
匿名さん25 ( ♀ )

主さんのお気持ちわかります。
私の知り合いの子供に症状が似ています。

ズバリその子は中度の"知的障害"でした。
でも笑顔絶やさない親御さんに育てられてるそのお子さんはだいぶ成長され今は養護学校に通いながらお話しも少しずつ出来るようになっています✨

どうか焦らず、息子さんにあった学校を捜してあげて下さい。
恥だと思わないであげて下さい。

まだ6歳ですよ?
息子さんのようなゆっくりめなお子さんは読み書きがまだ出来なくても当たり前ですよ。

No.26 11/05/20 19:57
匿名さん26 

こんにちは。

以前のレスも拝見しましたが、主さんご自身が誰のためにどうしたいのかをまず決めてみてください。
そして母親としての覚悟を持ってください。

6歳にもなれば自我も目覚め、自ら何かをしようとする意志もうまれます。
けれど、書き取りに興味を持たない子供に無理強いしても結果は伴いません。
漢字の大日本は、『書ける』のでなく『描ける』のレベルでしょうから、それで一喜一憂するのもどうかと思いますよ。

お子さんの為を思うなら、素人であるお母さんに支配される主さんこそが変わらなければなりません。
また、主さんが母親として大丈夫なのかを危惧する第三者の意見も、真摯に受け止めなければなりません。

主さんの思い通りの学習が出来ないからといって、ただ出来るようになるアドバイスを聞いても仕方がないのです。
真の理由を解決せずに、集中できる方法を得たり、お子さんの状況が改善されることはないでしょう。

主さんがお母さんにされているように、主さんもお子さんを押さえつけているだけなのです。


ご自身の暴走に気付いてください。

No.27 11/05/20 20:01
匿名さん27 ( ♀ )

主さん、お子さん受給者証あるって他のスレで言われてましたよね?
児相も関わりありますよね?

お子さんの状態ってそちらでかなり分かると思います。


お母様が、息子さんの通院等もかなり関わっておられる様ですが、息子さんの母親である主さんがあまりにも息子さんについて知らなさ過ぎると思うんですが💧

主さん自身は 手帳 等持ってないのですか?


お子さんに対しての寮育は、今通っているデイと相談する事。家で出来る事はないか?等の相談も息子さん自身を知る寮育の先生に聞くのが1番だと思います。

害は、なかなか受け入れ辛いと思います。

普通学校(学級)・支援学校(学級)についても、本人が過ごしやすい環境・成長しやすい環境が1番なんです。

主さん自身、一度お母様に相談されて、カウンセリング等病院にかかられて、一度気持ちを整理した方が良いと思います。

No.28 11/05/20 22:59
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 21 今は まだムリです!その子に応じた年齢がくれば嫌でも できます!どうして そんなに今 勉強にこだわるんですか?逆にその子の為にならないですよ… 小児科医(児童ディサービスと提携してる)にひらがなをまず覚えさせて下さいって言われてますが落ち着きがなく見向きもしません。

No.29 11/05/20 23:02
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 お母さま、落ち着いてくださいね。私は公立学校で教師をしておりました。 親の希望で普通学級に入れて、本人も親もより辛い思いをしてきた人を何人… 母子家庭です!落ち着きがなく見向きもしません。ひらがなや数字読み書き出来なくても小学校入学してから習い始めるんですよね?出来てた方が授業ついていけますし

No.30 11/05/20 23:05
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 24 今 一年生の一学期だって歩く子いますよ😥 先生に怒られますが… 何だか主さん 凄い焦り過ぎに感じます。 代わりに言って貰って 『自分の事を… 実の母親の親からもひらがなや数字読み書き出来なきゃ恥ずかしい障害児クラスって言われました!ひらがなや数字読み書き出来なくても小学校入学してから習い始めるんですよね?

No.31 11/05/21 08:27
生田久 ( 40代 ♂ PpJ1 )

>> 16 だからその決断をするためにきちんと診断を受けろと皆さんおっしゃっているんですが❓ 普通学級に通うにしてもそうじゃないにしても遅滞している部分… 私が一番嫌いで切なくさせた大人の類だ😣
私がクラスで二番になったら、その親たちは「なんで難聴児に負けるんだ」と訳わからん親が続出😥
「先生がひいきにしてる」とか「生意気」とか😥


学級委員しても、大人が文句をいう😥


差別だよね😣
要するに、あなたは障害児をケアしなきゃかわいそうと言いつつも「自分の子に迷惑」としか考えていない😣
そういう子を持った親の辛さをまるで解ろうともしない😣
まっあなたの娘も、あなたに反発した人生歩むんだろうな😥
娘は、あなたが原因でいじめくらうよ

No.32 11/05/21 09:25
♀ママ3 ( ♀ )

>> 31 またですか💨
しつこいですねぇ💨

自閉症系の病気と難聴は全く違うのがわかりませんか❓

病気自体が全く異なるのですからケアも変わるに決まっているでしょ❓

被害妄想もほどほどにしてくださいね💨

私は差別もしておりませんし娘も娘の幼稚園にいた発達障害のお子さん方と普通に仲良くやっておりましたよ。私もそのママさんといまだに仲良しですが。

当時幼稚園の先生にも『○○さん(私)は障害児に理解があるから有難い』とよく言われましたが。

何もご存知ないくせに決めつけはおやめくださいませ。

No.33 11/05/21 15:17
♀ママ33 

…またこのスレか昻

ここの主さんは、なんで喧嘩腰の文章の書き方しか出来ないんだろう涬
『!』の使いすぎでしょ昻

まずは、主さん自身が病院に掛かった方が良いと思いますけどね~昉

No.34 11/05/24 18:23
匿名さん27 ( ♀ )

主さん、まだ見てますか?


主さんを責めてる訳じゃないんですよ。

主さんは、自分で自分を苦しめてる様に感じて心配です😔


我が子だもの。心配だったり焦ったり、なるべく同年代のお子さんと同じ様に成長して欲しい気持ちは分かります。

私の子どもも、主さんのお子さんより小さいですが発達の遅れがあり、診断もはっきりせずリハビリに通っています。


私も、正直不安はいっぱいです。

でも、「何が大切か?」

どこの学級・学校でも、子どもが楽しんで行ける場所が1番なんだと思います。

出来ない事を無理矢理やらせると余計出来なくなります。
主さんがしんどいと息子さんもしんどいです。

人間って楽しくないと中々身に入らないものなんだと思うんです。

主さんだって、厳しい事ばかり言われると頑張れないでしょ?息子さんだって同じ。


今、息子さんが出来る事を認めて、息子さんのペースの発達を大切にしてあげて下さい。


誰が悪い訳でもないんです。

恥ずかしくってもいいじゃないですか☺私達親が胸をはって我が子を認めてあげればいいんです。

1番恥ずかしい事・いけない事は、自分自身や我が子から笑顔を奪う事です。

  • << 37 支援クラスで1からひらがなや数字読み書きを教えてくれますょね?

No.35 11/05/24 20:14
匿名さん18 

>> 34 27さんの言ってることにすごい同意です😊

とりあえず読み書きとかそんなことは忘れてみて1から息子さんと向き合ってみたらどうでしょう?

27さんやちゃんと考えてくれてる方の声が主さんに届きますように心から祈ってます✨

No.36 11/05/24 21:38
♀ママ36 ( ♀ )

5歳で平仮名書けない子なんて普通にいましたよ💧(特に男の子は。女の子は手紙が流行り出して書けない子は減りましたが)

足し算や引き算なんて当たり前に出来ませんよ。
たいていの子は入学してから習いますから。


好きでもない勉強をやれと言われても、いきなり1時間は無理なの当たり前。

ましてや工夫もされてない勉強法だとしたら、逃げ出したくもなるのが本来の子供の姿。


一人で焦って思い通りにならないからって障害者だと決めつけるのはやめましょう☝

本来ある能力を押さえ込み、自分は駄目なんだと子供が暗示にかかり、本当についていけなくなりますよ⚠

  • << 38 まだ言葉遅いならどうなりますか?

No.37 11/05/24 22:44
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 34 主さん、まだ見てますか? 主さんを責めてる訳じゃないんですよ。 主さんは、自分で自分を苦しめてる様に感じて心配です😔 我が子だもの… 支援クラスで1からひらがなや数字読み書きを教えてくれますょね?

No.38 11/05/24 22:47
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 36 5歳で平仮名書けない子なんて普通にいましたよ💧(特に男の子は。女の子は手紙が流行り出して書けない子は減りましたが) 足し算や引き算なんて当… まだ言葉遅いならどうなりますか?

  • << 41 言葉が遅いとは、どの程度ですか❓(レス最初から全て読んでないのですみません) 発音は完璧でなくてもまだ大丈夫ですよ❓ 会話が出来ないのですか❓ 理解が出来ないのですか❓ それとも、口数が少ないだけですか❓ どもりが酷いとか❓ 一概に言葉と言われても、様子がわかりませんし、判断の仕様が…😥 ですから一度、専門の医師にしっかり診て頂いてはどうでしょう❓(そうおっしゃってる方多いようですが)

No.39 11/05/24 22:56
匿名さん10 ( ♀ )

>> 38 貴女が辛いのは分かるけど、・・・まだ何の対処もしてないの?

焦りすぎに加え、ある意味のんきに感じますよ。

No.40 11/05/24 23:20
匿名さん25 ( ♀ )

主さんのお子さんよりか、主さん自身に何かあるんではないかと心配になってきました。。

大丈夫ですか?!

No.41 11/05/24 23:54
♀ママ36 ( ♀ )

>> 38 まだ言葉遅いならどうなりますか? 言葉が遅いとは、どの程度ですか❓(レス最初から全て読んでないのですみません)

発音は完璧でなくてもまだ大丈夫ですよ❓

会話が出来ないのですか❓
理解が出来ないのですか❓
それとも、口数が少ないだけですか❓
どもりが酷いとか❓

一概に言葉と言われても、様子がわかりませんし、判断の仕様が…😥
ですから一度、専門の医師にしっかり診て頂いてはどうでしょう❓(そうおっしゃってる方多いようですが)

No.42 11/05/25 00:18
匿名さん27 ( ♀ )

支援クラスでも、学校でも教えてくれると思いますよ☺


字より、今は会話にならなくたって、息子さんにいっぱい話してあげて、息子さんが話す事にめいいっぱい耳を傾けてあげて話す事の楽しさを教えてあげて下さい。

教えるって言っても、笑顔で話したり話を聞いてあげる事で充分なんです。


主さん自身、お母様や小児科医や他のお子さんと息子さんの比較でかなり疲れてると感じます。


主さんが、悪いんじゃないですよ☺

誰が何と言おうと、息子さんにとって大切な大好きなお母さんは主さんなんだと思います。

主さんだって、出来ない事があったって息子さんが大切で可愛い宝物でしょ?


主さんなりに精一杯頑張って、今しんどくなってるんだと思います。
だから、少し力を抜いてみる方が良いのかも。


息子さんも主さんも無理しすぎちゃ駄目ですよ。

  • << 45 支援クラスは養護学級の事ですか

No.43 11/05/25 23:59
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 42 支援クラスにいればずっと障害がある子ってレッテルを背負わなくちゃならないですよね?
算数苦手な子も支援クラスに来たりありますか?

No.44 11/05/26 00:24
匿名さん27 ( ♀ )

>> 43 今の時代は、障害といっても様々で、地域によっては割と教科事で苦手なものだけ支援学級という場合もあるみたいですよ。


主さん、「障害があるというレッテル」という見方は辞めましょう。


息子さん、障害があるかもしれないし、ないかもしれない。

でも、1つ言えるのは何も出来ない訳じゃないし、これからもドンドン成長していくはず!

成長しやすい場所であれば何処だっていいし、他人にどう思われてもいいじゃないですか☺


障害については、本当に難しいと思う。
ない方がいいしね。

でも、もしも「障害」があった時、辛いけど受け止めてあげないとね☺

だから、主さん自身がまず「障害が恥ずかしい」という気持ちを棄てなきゃいけないよ。

誰だって好き好んで障害を持つ訳じゃない。
障害があったって、それぞれ頑張ってるの。

頑張っても出来ない事があるかもしれないし事って、普通に私達にもありますよね?


恥ずかしい人間なんていてないと思う。
ましてや、小学生の子ども達に。


障害の有無は、息子さんを知るお医者さまが診断するしかないし、「息子さんにとって良い環境」を1番に考えてあげて下さいね🍀
息子さんが笑顔で過ごせる場所が、成長しやすい場所であるとあると思いますよ。

No.45 11/05/26 16:42
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 42 支援クラスでも、学校でも教えてくれると思いますよ☺ 字より、今は会話にならなくたって、息子さんにいっぱい話してあげて、息子さんが話す事に… 支援クラスは養護学級の事ですか

No.46 11/05/26 21:22
匿名さん27 ( ♀ )

>> 45 昔はそう言われた時代もありますね。


でも、イメージ的には昔と今とでは大分と変わってる様に思いますよ。


主さんとは逆に支援学級に入れたいという方も多くおられるみたいです。

No.47 11/05/26 22:28
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 46 何故逆にいれるひといるんですか
支援クラスにいれば恥ずかしい事ですか?

No.48 11/05/26 23:33
匿名さん27 ( ♀ )

>> 47 逆に入れたいという方は、お子さんに無理をさせて二次障害的な事を避けたかったり、支援学級の方がお子さんにあった勉強が出来ると考えているからではないかな?


家の子どもは、まだ3才になる所なんで、現実的にはまだ考えてませんが、その時の息子の状態によって支援学校・学級・普通学級と周りと相談して決めたいと考えてます。


支援学級が恥ずかしいのではなくて、支援学級が息子さんにとって必要なのかどうかだと思いますよ☺

主さん、「支援学校・学級」=「恥ずかしい」という考えは、支援学校や学級に通ってる方にも失礼だし、恥ずかしい・恥ずかしくないではなくて子どもにとって必要かどうかなんですよ。

きっと、お母さまから「恥ずかしい」と言われて凄くインプットされてると思うのですが😢


まず、恥ずかしいとか世間体というか対面的な事じゃなくて、息子さんにとってどうか?という事ですよ☺

普通学級のお子さんと同じ勉強の仕方でついていけるのか?
学校で、勉強についていけず、孤立してしまった場合に息子さんにとっての心の逃げ場はあるのか?
「息子さん」を主人公に考えてみて下さい☺

No.49 11/05/27 10:11
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 48 支援クラスで苦手な事や勉強を手助けしてもらい生き生きとした顔で学校に行ってもらえればそれだけで十分です

No.50 11/05/27 12:23
匿名さん27 ( ♀ )

>> 49 私もそう思います ☺
やっぱり我が子には、笑顔でいて欲しいですよね。


子どもなりの成長があるので、それを大切にしたいですね☺

  • << 51 支援クラスには算数苦手な子などいますかには?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧